少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ラウンド日記 (16) さいたま梨花カントリークラブ

投稿日:2017年9月17日  カテゴリ:ラウンド日記

約2か月ぶりに、今年2回目のラウンドにいってまいりました。

今日のゴルフ場は埼玉県比企郡にあるさいたま梨花(りか)カントリークラブです。


昔、梨花(りんか)という女優?がいた影響でしょうか、プチマニは最初「さいたまりんか」と呼んでしまいましたが、「さいたまりか」が正解です。
 

公式HP
http://www.saitamarika.co.jp/
 


さいたま梨花CIMG9418
外見(エントランス)。ガラスの塔のようなデザインが象徴的です。



今日の同伴者は、職場の以前所属していた課の課長のOさん、職場の後輩2名(H君、Y君)です。そしてこのゴルフ場は、Oさんのメンバーコースでもあります。


 

さいたま梨花CIMG9398
パット練習場。速さは8.5フィート。今日はベントグリーンです。



台風18号が接近する3連休の初日でしたが、運よくギリギリの天候でした。(途中少しだけ降られましたが、すぐにやみました)




今日も元気よく白(レギュラー)ティーから、10番(IN)スタートです。


10番ホール(Par4)は5鉄でティーショットでFWキープ。

さいたま梨花CIMG9402
10番ホール ティーグラウンド


セカンドは残り155ヤードを8番で打ったのですが、オーバー。。。せっかくレーザー測定器で距離を測っているのに。。。ボギースタート。。。


前回同様、今日もいつもより半番手くらいボールが飛ぶ感じで、この後のホールも距離感に苦労しました。。。スイング改造の成果?なのか、弾道が少し低くドロー系になった影響で飛距離が伸びているのかもしれません。。。

 


11番ホール(Par5)以降は、3番ウッドでティーショットをしたのですが、これがチョロやヒールシャンクばかり。

せっかくドライバーを置いてきたのに、これでは意味がありませんな。。。




3Wがあまりにも当たらないので、8ホール目(17番ホール)から、5Wに切り替えました。これで少しマシになりましたが、時すでに遅し。


さいたま梨花CIMG9403 
INコースは打ち下ろしのコースが多めの印象です。


さいたま梨花CIMG9404 
12番ホールは一番標高が高いそうです。標高が高いから少しボールが飛んでいるのかも?

さいたま梨花CIMG9406
ダイナミックな打ち下ろし。(左OBしました・・・)



前半のスコアは52でした(^^;)


やばいよやばいよ~。前回と同じく100叩きをやってしまいそうな匂いがプンプンします。




さいたま梨花CIMG9414
レストランで昼食です。(撮影は帰る直前のため他のお客さんがいません)

メニューは1,400円~2,000円程度のメニューが中心。お味は普通でした。




後半(OUT)は、片頭痛に襲われました。

プチマニは2か月に1回くらい、突然こういう頭痛になることがあるんですよね。原因は寝不足の事が多いです。プチマニはゴルフの前日は楽しみすぎてなかなか寝付けないんです(^^;)遠足前の小学生みたいですが、ラウンド前の睡眠時間は2~3時間という事が多いんですよ。

ラウンド中にこの頭痛に襲われたのは初めてで、結構きつかったです。
帰りの高速のSAでは●●を吐いてしまったくらいです。

(たくさん言い訳して悪いスコアの言い訳にしようとは微塵も思っています)




さいたま梨花CIMG9407
狭いように見えて意外と広く、広いように見えて意外と狭いホールが多かったです。
左右両方ダメというホールは多くなく、どちらかに逃げ場があるホールが多かったかな。

OUTは少し打ち上げのホールが多かった印象です。




さいたま梨花CIMG9408
池やバンカーがうまく配置されているホールも目立ちました。

さいたま梨花CIMG9409
基本的にセルフプレーがメインのゴルフ場ですが、メンテナンスも比較的良好です。


さいたま梨花CIMG9410 
グリーンの状態が少し悪いホールもありましたが、これはプレイヤーのマナーによるものが大きいですね。


さいたま梨花mCIMG9405
日本庭園感を演出している個所もいくつかありました。


後半のスコアは47でした。

OUT52+IN47=合計99でラウンド終了です。

あっぶねー、ぎりぎり100切りです(^^;;;;)

個人的にはこれだけウンチクたれているんだから、100切りが最低ラインと思っていますが、まさに最低ラインを堅持したラウンドとなりました(^^;)


反省点としては・・・
■3Wのティーショットが本当にダメ。ドライバーは不安定だからとドライバーを抜いて3Wのティーショットばかりだったのに、これではまだドライバーの方がマシか?
 →本当に、プチマニの場合はティーショットの成否でスコアの半分以上は決まってしまうんですよね。

■全般的にアイアンが予想より飛びすぎて、グリーン奥につけてしまいたくさん叩いた。
 →これも前回同様、アイアンが半番手くらい飛んでしまいました。ゴルフは手前から、が鉄則ですよね。。。

正直、今日は90切りを狙ってラウンドしたのですが、ぎりぎり100切りという結果になってしまいました。スイング改造していい球が出るようになっても、スコアは悪くなっている気がします(^^;)やっぱりゴルフは安定性が大事ってことですよね。


今日は、ゴルフ場の手配から、そのほか諸々まで、Oさんに大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

2か月ぶりのゴルフをエンジョイできたし、後輩2人の前で何とか100切りしてギリギリ面目も保てたし笑、大変充実した1日でした。



【さいたま梨花カントリークラブについて】 

さいたま梨花カントリークラブは、埼玉県比企郡にあるゴルフ場です。

関越の坂戸西スマートインターからが一番近いですが、この界隈のゴルフ場の中では最も高速インターから遠い部類となります。(代わりにプレー料金も周囲の相場より少し安めの印象です)


基本的にはセルフプレーのスタイルのゴルフ場ですが、コースメンテナンスは比較的良好です。グリーンの状態が気になるホールがいくつかありましたが、これはプレイヤーのマナーによるところが大きいでしょう。

コースはOUTが少し打ち上げが多く、INは打ち下ろしが多い印象。左右は広く感じるけど狭く、狭く感じるけど実際は逃げ場もある、という不思議なホールが多かった感じです

。高低差はホール間で吸収されており、打ち上げの場合でも完全にブラインドでどこに打ったらよいか分からないというホールは1つもありませんでした。

池とバンカーも適度に配置されており、また、この日は結構際どいところにピンを切っていたこともあり、戦略性の高さを感じました。




ゴルフ場の雰囲気はアットホームな感じです。
さいたま梨花CIMG9417
受付の様子

さいたま梨花CIMG9415
ショップ。右に見える大きな木は、塔の柱となっています。


さいたま梨花CIMG9416 
外から見えた塔の内側。光を取り込む構造となっています。建築家、磯崎新さんの作品とのこと。

バブル真っただ中の1988年(昭和63年)に開場したゴルフ場で、当時の会員権は1000万円ほどしたそうです。


さいたま梨花CIMG9412
ロッカールーム。自分の名前入りだったのが好印象でした。




1つだけ希望を言っておくと、短い鳥かごでもいいから練習場が欲しいと思いました。
さいたま梨花CIMG9400
素振り練習場はあるものの、普通の練習場はありません。


ということで、次の記事は近くのゴルフ練習場の記事ですよ~。



~おまけ~

今回もプチマニはフルレイアウトのGPSは持参せずに、レーザー測定器のみ持参しました。メンバー同伴だったということもありますが、コースレイアウトを表示してくれるGPSナビもカートについていたので、コース把握は十分できました。

こういう場合は、レーザー測定器だけで十分、というかレーザー測定器が最強だなと感じました。

実際、メンバーのOさんのGPS測定105ヤード想定→レーザーだと113ヤードのため、Oさんがクラブを持ち替えてベタピンした事もありました。。

(ご参考)レーザー距離測定器 【現代ゴルフメカ三種の神器 (5)】 GPSナビとのメリット・デメリット比較表付き
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-248.html






今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html

さいたま梨花カントリークラブ さいたま梨花CC ラウンド 感想 口コミ 評価 評判

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想