少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ヘッドスピード測定器 (上) その歴史と飛距離との関係 【現代ゴルフメカ三種の神器 (3)-上】

投稿日:2012年9月8日  カテゴリ:三種の神器(ゴルフメカ)

さて、お待たせである。


「現代ゴルメカ三種の神器シリーズ」もいよいよ大詰めの第3弾(最終弾)
である。


その前に、これまでの記事を読んでいない人は、時間を見つけて読んでほしい。


現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


三種の神器(2)ハイスピードデジカメ カシオエクシリム EX-FC200S(現在はFC300S)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-75.html




3つ目の三種の神器に選ばれたのは、タイトル通り「ヘッドスピード測定器」である。


この神器については、このゴルフレポートを書き始めた当時から早めに書こうと思っていたのだが相当時間が経過してしまった・・・。


というのもこのテーマは、データの収集が難しいこともあり、又、日本のゴルフ業界の問題点も浮き彫りにしてしまうため書き方が難しく、なかなか原稿が進まなかったのだ。


現時点でも全てクリアになったとは言えないのだが、概ねの方向性は見えてきたので記事化しようと思う。


また、どの記事もそうだが、私の独断と偏見に基づいたレポートであることを念頭に読んでいただきたい。





今回も「上・中・下」編に分けて書こうと思う。


大まかな構成としては、


「上編」では、ヘッドスピード測定器の歴史とヘッドスピードと飛距離の関係


「中編」では、YUPITERU(ユピテル社)のヘッドスピード測定器の種類と使い方、メリットと使用上の注意点


「下編」では、本当のヘッドスピードの数値と日本のゴルフ業界の問題点


などについて書く予定である。




では、「上編」~ヘッドスピード測定器の歴史とヘッドスピードと飛距離の関係~から始めよう。



今日では、ゴルファーの間で普通に使われるようになった言葉「ヘッドスピード」。

このプチマニゴルフレポートをお読みいただいている方であれば、一度くらいは測定したことがあるだろう。


最近では自分で手軽に計測できるヘッドスピード測定器も販売されているが、皆さんはお持ちだろうか?



実は、私はヘッドスピード測定器を2台持っている。


1つは、以前にも紹介したPRGR(プロギア)社のもの。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
PRGR(プロギア) ヘッドスピード測定器
2000年前後に確か9,800円前後(新品)で購入





もう1台がYUPITERU(ユピテル)社のGST-2という機種である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
YUPITERU(ユピテル)GST-2
(私の購入当時の2008年前後?は25,000円くらい?現在この機種は1万円程度で販売されているようだ。)



まずは、1つ目のプロギアの測定器から見ていこう。


【ヘッドスピードの歴史】


日本のゴルフ業界に「ヘッドスピード」という概念を持ち込んだのはプロギアである。
時は1984年、私が4歳の頃である。(意外と歴史がありますね(^^;))


ヘッドスピードの登場は、それまで漠然としていたクラブ選びの基準に客観的な数値目標をもたらした。

これはゴルフ業界において、非常に大きな功績であったと思う。



プロギアというメーカーは昔から先進的・革新的なイメージが強かった。


私が大学生のとき(1999年~)、現在のアイアン型ユーティリティクラブの先駆けともいえる「zoom(ズーム)」というタラコ型のクラブで一世を風靡したりもしていた。


その頃のプロギアは「ゴルフは物理だ」という標語を掲げていた。
物理はチンプンカンプンの私だが、PRGRという会社は技術と信念のある会社だなーと感じていたものである。


こんな記事も見つけたので、ご興味があれば読んでいただきたい。


ゴルフダイジェスト-ゴルフスタイル
「ゴルフ人vol.9 ゴルファーにワクワクさせる感動を!」
http://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/style-gold/lifestyle/081009/default.asp



旧型のプロギアのヘッドスピード測定器は、クラブヘッドのトウ側(先端)にマグネットを取り付けてスイングしヘッドスピードを計測するというものであった。


つまり、2点間をヘッドが通過するスピードを測ってヘッドスピード値を出すという仕組みである。
物理的にはこの方法が一番正確に数値を測れそうに思えるが、マグネットをつける手間が面倒であるという弱点があった。


マグネットの裏にはシールがついており、そのままクラブに貼れるようになっているのだが、よく吹っ飛んで無くしてしまった(^^;)

そのため、途中からはメンディングテープでマグネットをクラブに接着して使っていた。



旧型のプロギアのヘッドスピードは、単純にヘッドスピードだけが表示されるものだったが、時は画期的な商品であった。


練習場で使っていると、見知らぬゴルファーから声をかけられたり、興味深げに見ているゴルファーが多かったように思う。(自意識過剰?(^^;))



【ヘッドスピードと飛距離の関係】


ヘッドスピードと飛距離の関係には、一般的には以下の式が当てはまると言われている。



ヘッドスピードと飛距離の関係の計算式(理論値)


飛距離(キャリー)≒ヘッドスピード(H/S)×5.5


飛距離(トータル)≒ヘッドスピード(H/S)×6


もっとも、これらの公式は適正な弾道とスピン量を得られた場合の、理論上の最大飛距離であることは注意されたい。



【飛びの3要素】


その後、飛距離を最大化するには、ヘッドスピードだけではなく、


①ボールの初速

②打ち出し角 

③(バック)スピン量 


の3つが重要だと唱えられるようになった。(これを一般に「飛びの3要素」と言う。)



①ボール初速


ボール初速とは「打ち出し直後のボールスピード」を指し、単位はヘッドスピードと同じ「m/s(メートル毎秒)」という単位を使う。
つまり1秒間にゴルフボールが何メートル進むのか、という単位である。


当然、この数値が高ければ高いほどボールが飛ぶことになる。


このボール初速と飛距離の関係は、一般的に


飛距離≒ボール初速×4


という計算式が成り立つと言われている。



参考までに、ゴルファーの種類ごとの目安となる数値は以下の通りである。


■ドラコンプロは80m/s以上(320ヤード以上)


■男子プロゴルファーは70m/s前後(280ヤード前後)


■男性のアマチュアゴルファーは50~65m/s(200ヤード~260ヤード)


■女性のアマチュアゴルファーは35~45m/s(140~180ヤード)

ただし、これらの飛距離はミート率(スマッシュ・ファクター)の値も関係してくるため、一概には断定できない点に注意してほしい。(ミート率については中編で述べる)



②打ち出し角度


ドライバーショットの場合、打ち出しの角度は12~15度が理想といわれている。


ただし、ボール初速により理想値も変わってくることは注意しておこう。


初速が遅ければ遅いほど、高い打ち出し角が必要となる。



③(バック)スピン量


スピン量は、ドライバーショットの場合は2,500回転rpm:回転毎分 (rotation per minute))前後が理想と言われている。


ただし、これもボール初速により理想値が異なり、初速が速いほどロースピン、初速が遅いほどハイスピンのほうが飛ぶということは覚えておこう。


一般的には、高打ち出し、ロースピンの弾道が、飛距離が出るといわれている。




少し脱線するが、男子ツアープロのドライバーショットは、後ろから見ていても打球を見失いやすいと言われている。

これは、もちろん打球の速度が速いということもあるのだが、スピン量の違いも大きいと思う。


多くのアマチュアゴルファーのドライバーショットは、スピン量が多すぎて飛距離をロスしている。

つまり、吹き上がってしまう弾道でキャリーも出ないし、着弾後のランも少なくなってしまうのだ。


それに比べてプロゴルファーの打球は無駄なバックスピンが殆どなく、前に前に進む弾道となる。


よって、後方から見た場合、アマチュアの弾道は吹き上がって「」になるのだが、プロの弾道は「」に近くなる。

このように、プロとアマのショットでは弾道が異なるため、プロの打球は見失いやすくなってしまうのである。


個人的には、糸巻きボールとパーシモンの時代からのゴルファーは、(実際はそれほど飛んでいない)吹き上がる弾道を好む傾向があるように感じている。




練習場の団子ボール(レンジボール)と2ピース以上のコースボールとの違いは、以下の通りである。


団子ボール⇒2ピースボールに変えることで、


■ボール初速は約1割アップ

■バックスピン量は約3分の1減少

■打ち出し角度は約2度アップ



さて、このような状況下において、②打ち出し角や③スピン量は測れないものの①ボール初速は手軽に計測できる待望のゴルフメカが登場した。


YUPITERU(ユピテル)のスイングマルチテスター「GST-2」である。



現代ゴルフメカにおける三種の神器(3)ヘッドスピード測定器(上)その歴史と飛距離との関係 終わり


(続き)

現代ゴルフメカ三種の神器(3)ヘッドスピード測定器(中)ユピテル GST-2
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
 ヘッドスピード いつから いつ頃から 歴史 初めて プロギア 飛距離 計算式 公式 関係

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想