少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

グリーン、乗ったぁ!

投稿日:2012年8月17日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

「ナイスオン!」


ショートホールやミドルホールのセカンドでは、この掛け声がたまらんですよね~。


私は、今まで乗ったことがなかったんですよ~。
でも、今回初めて乗りました!




































グリーン(車)に・・・。


ということで、ちょっと遅めですが、金沢に夏の帰省をしております(^^;)


今回は、S君やH君と休みが合わなかったので、電車での帰省になりました。


(参考:今年正月の帰省の記事)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-39.html



東京から金沢へ電車で移動すると、なんと片道約4時間かかるんですよ(><)


東京→越後湯沢を上越新幹線で約1時間20分、越後湯沢→金沢特急「はくたか」約2時間30分。


特に越後湯沢→金沢は拷問ですよ~、本当。

学生時代は帰省すると思うだけで、ゲンナリしていたこともありました。



しかし、北陸新幹線が開通すれば、東京→金沢が、片道約2時間半になる予定です!
2015年春に開通予定で、個人的には非常にワクテカ+(0゚・∀・) +しております



帰省する手段としては、電車のほかに飛行機も考えられます。


しかし、「羽田⇔小松」の運賃と「金沢⇔小松」の移動時間等を考慮すると、そこまで魅力的ではないんですよね(^^;)

北陸新幹線ができたら、羽田⇔小松はキツイんだろうなー。。。




私は交通費は極力抑えたいと思う貧乏性で、いままでグリーン車という選択肢は全く頭にありませんでした。

今回は職場で同郷出身のS先輩のススメで、グリーン車に乗ることにしました。
決して、ブログネタにするためではないですよ(^^;)



グリーン車に乗ろうと決めた理由の1つはうるさい子どもが少なそうということでした。


車内で眠いときなんかに、うるさい子どもが周囲にいるときの苦痛はハンパないですよね。
(前述の通り、はくたかは「越後湯沢⇔金沢」で長時間なので、そういう人に当たってしまうと拷問です)



子どもはうるさくてもしょうがないかもしれませんが、それを放置してる親は、本当どんな神経してるんだろうな~って思います。


そういう人がモンペ(モンスターペアレント)予備軍だろうな~って勝手に思っています。


禁煙車以外にも18歳以上専用席とかあってもいいと思うんだけど、どうですかねJRさん?






そして、もう1つの理由が「ふりー切符」を使うと、割安でグリーン車に乗れるということでした


通常料金の場合、東京→金沢はベースとなる乗車運賃が7,570円。



これに特急料金が加わるのですが、


東京→越後湯沢は
  自由席2,720円
  指定席3,430円
  グリーン 4,720円

越後湯沢→金沢は
  自由席 1,550円
  指定席 2,010円
  グリーン 6,050円 
タカッΣ(゚Д゚;)


となります



つまり、普通にグリーン車に乗ってしまうと、片道18,340円もかかってしまうわけなのです。




しかし、ここで登場するのが、「ふりー切符」です。


JR東日本 フリー切符
www.jreast.co.jp/tickets/


北陸フリーきっぷの場合、全部グリーン車に乗っても、往復24,100円。
つまり片道12,050円で済んでしまうのです!!!


ただし、フリー切符には有効期間があります。

東京→金沢→東京 は4日間
金沢→東京→金沢 は7日間


東京からの帰省は短め、東京への観光は長めと、異なる有効期間を設定するのが絶妙です。
やるなーJR・・・。


帰省ルートの場合、最大で4日間というちょっと慌ただしいスケジュールになってしまうのが難点ですね。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
特急「はくたか」のグリーン車
なんと2列、1列という贅沢な配置。
今回は、この1列の方の座席でした。ラッキー(^^)d



話がそれてしまいましたが、東京駅からちょうど4時間かかって金沢駅到着



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
金沢駅。子供の頃と違ってキレイになりました。


ちなみに、金沢駅は依然として自動改札ではありません(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
駅員さんに切符を渡します。



グリーン車は普通に買うと高額ですが、フリーキップと組み合わせるとかなり割安感が出ます。

たぶん、全国にいろいろフリーキップが発売されていると思いますので、皆さんも是非利用してみくださいね~(^^)ノ

ゴルフと一緒で「グリーンオン」は快適ですよ~。


ふー、全くゴルフに関係ない記事になってしまいました。
つ、次こそはまともなゴルフ記事を書きますね(^^;)

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想