少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ツアープロとキャディの関係から考える組織のあり方

投稿日:2012年8月4日  カテゴリ:ブログ

今日のエントリーはあまり推敲していない感情に任せた記事なので、あらかじめ承知してほしい。




突然だが、皆さんはツアープロゴルファーのキャディの給料をご存知だろうか。


色々な仕組みがあるようだが、「プレイヤーの獲得賞金の5%~10%前後」が多いようである。





キャディの仕事は非常に重要である。


優秀なキャディは、プレイヤーが常にプレイに集中できるよう様々な気配りをするだろう。


残りのヤーデージはもちろん、風向きやプレイヤーのその日の調子を見て選択するクラブのアドバイスもするだろう。


凄腕キャディは、熱くなってしまっているプレイヤーに冷静さを取り戻させ、好結果をもたらすこともできるだろう。






さて、そのキャディが、


「給料が少ない!半分とは言わないまでも40%くらいはよこせ (゚Д゚)ゴルァ」


と言い出したらどうだろうか。


もしくは、


「俺がいなくなったら、プレイヤーは困るだろう!代替性が無いんだ!専門的な仕事をしているんだ。もっと給料を上げないと辞めるぞ?」


と言ったらどうだろうか。


もっと言えば、


「プレイヤーの調子が悪くて球が散らばったら、俺の仕事は増えてしまう。
 歩く距離が増えて疲れるから、そういうときこそ給料を増やせ!


と主張したら、皆さんはどう思うだろうか?



もちろん特定のプロに長年従事してきた腕の良いキャディが急に変わるのであれば、プレイヤーは困るだろう。


しかし、私はあくまでも主はプレイヤーだと思う。
プレイヤーが賞金を獲得して、初めてキャディさんに給料を払えるのだ。



実際の社会はこんな単純ではないが、ゴルフのケースで考えてみると「ありえない」と分かることでも、現実社会では分らなくなってしまう人がいる。



もちろんキャディの仕事が簡単だとは到底思わない。

一流のキャディになるには、多大な努力が必要だろう。


しかし、毎打席、限界の精神状態の中戦っているプレイヤーと全く同じ能力、精神状態で同行しているキャディは、どれだけいるだろうか?




そんなに給料が安いというのであれば、自分がプレイヤーになって賞金を獲得してみてはどうだろうか?


プレイヤーが苦しいときこそ、プレイヤーを懸命に支えるのがキャディの仕事ではないだろうか?

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2012/08/04 01:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(8)
1. こんにちは
ゴルフは本来プレーヤーのみで行うスポーツだと思います。
故に、プレーヤー≦キャディなどということはありえませんよね。
[ 2012/08/04 11:50 ] [ 編集 ]
2. Re:こんにちは
>enkyoさん

おはようございます!

ゴルフの事を言いたかった訳ではなかったのですが・・・、やっぱり解りにくい例えでした(^^;)
しかも適切な例えといえないような・・・。
まぁいいや 笑

私もゴルフはセルフ派です。
[ 2012/08/05 08:10 ] [ 編集 ]
3. 無題
この話、ちょうど友人と話題に出ました。
友人のいとこがプロキャディです。
ギリギリシード権を取ったプロに付いてるらしいですが
試合数×定額の報酬+賞金の5~10%だったかなぁ。
計算してもトッププロでないとけっこう厳しいですね。
そんなお金の話が出て決別とかしちゃうんですかね・・
[ 2012/08/05 15:31 ] [ 編集 ]
4. 無題
雇用主:会社→被雇用者:サラリーマン
〃:プロゴルファー→〃:キャディ

まったく同じことというか、ただそれだけのことということが事実だと思います。

キャディさんも労働組合でも作れば面白いのでは?笑
[ 2012/08/05 15:34 ] [ 編集 ]
5. Re:無題
>Timさん

ツアーだけで食べていけるプロゴルファーって、たしか上位30人(50人?)くらいでしたっけ?
厳しい世界ですよね。

今回のテーマは、言いたいことをなんとかゴルフに例えて・・・と思ったのですが、イマイチな例えでした(^^;)
[ 2012/08/05 16:57 ] [ 編集 ]
6. Re:無題
>ライルさん

なるほど~、そう捉えられましたか!

実は私が言いたかったのは、営業や開発現場とスタッフの関係です。

私は営業→開発→スタッフと異動してきた上での発言です。

もちろんスタッフの仕事も大事ですし、私がいる部署はかなり専門的な仕事をしている部署です。
けど、やっぱり企業の場合、売上を上げられる(=お客様からお金を払ってもらえる)人が報われる仕組みじゃないとダメじゃないのか?
そういう人がいて初めてスタッフの人のお給料が出るのですから。

ましてや企業の業績がイマイチなときにスタッフの仕事が増えるから給料を増やせなんていう発言が出ること自体、感覚おかしいんじゃないの?ということを言いたかったのでした。

でも、ツアープロとキャディだと、社長と秘書くらいじゃないか?と友人からも突っ込まれてしまいました。
いずれにしても、イマイチな例えでした(^^;)
[ 2012/08/05 17:06 ] [ 編集 ]
7. 三羽烏
難しい話ですね。ツアープロは交通費、宿泊費、キャディー費、税金などで結局手元に残る
お金は苦しいことになるそうです。
大変です。

ところで、三羽烏といえば、
倉本昌弘、湯原信光、羽川豊や、

横尾要、片山晋呉、宮本勝昌の三人の日大出身のプロゴルファーや

星野英正、矢野東、近藤智弘が思い浮かびます




しかし、大学ゴルフ界に文武両道3羽ガラスがいます。
東大法学部4年の高野隆

彼は朝日杯争奪日本学生ゴルフ選手権には4回出場し、6位に入った。他にも、日本学生ゴルフ選手権3回出場、日本アマ出場、トップクラスで活躍するスーパースターです。

九州大2年の永井貴之

彼は九州ジュニアゴルフ選手権4位、国体選手にも選ばれた。日本学生ゴルフ選手権出場などの結果を残している、全国大会の常連のスーパースターです。

和歌山県立医科大学医学部医学科1年の辻田晴也

彼は関西高等学校ゴルフ選手権2位、全国高等学校ゴルフ選手権に3回出場など全国大会の常連で、西日本医科総合体育大会2位,
関西学生秋季新人戦2位の実績を持つ選手です。。

文武両道3羽烏が将来プロゴルフ界で活躍すればなぁーと思います。
[ 2012/12/09 21:29 ] [ 編集 ]
8. Re:三羽烏
>ゴルフ関係者さん

コメントありがとうございます!
さすが!ゴルフ業界にものすごいお詳しいですね(^^)

日本のプロゴルファーは男女とも外国勢に押され気味ですが、ぜひとも若い世代を中心に頑張ってもらいたいものです!
[ 2012/12/10 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想