少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ハイスピードデジカメ ① カシオエクシリム EX-FC200S(最新機種はFC500S) 【現代ゴルフメカ三種の神器 (2)-①】

投稿日:2012年8月2日  カテゴリ:三種の神器(ゴルフメカ)



~最新機種情報~

2014年11月に、最新機種のFC500Sが発売となりました。
詳しくはコチラの記事で!

ハイスピードデジカメ ④ 最新のカシオエクシリムFC500Sと、FC400S、FC300S、FC200Sの比較表と価格の推移 【現代ゴルフメカ三種の神器 (2)-④】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-205.html


~従来の記事本文~

「現代ゴルメカ三種の神器」カテゴリーファン?の皆様、大変お待たせである。

三種の神器シリーズ第2弾のお届けだ。


その前に、まだ前回の記事を読んでいない人は、時間を見つけて読んでほしい。


現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-16.html



↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html



さて、今日紹介する神器は、タイトル通り「ハイスピードカメラ」である。


よくテレビのスポーツ番組でスロー映像が流されることがあるが、なんと市販されているデジカメでも、あのような動画が取れてしまう機種があるのだ!


そのデジカメを販売しているのは・・・カシオ計算機株式会社である

私が現在使用しているのは、EX-FC200Sという機種である。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
CASIO EXLIM (カシオ エクシリム) EX-FC200S




初めてこのデジカメの存在を知ったときは、衝撃的であった。


それまで使っていたデジカメ(ソニーの普通のデジカメ)では、スイ
ングの動画を撮影しても、カックンカックンな動きで、スイング動画と呼ぶには程遠いものであった。

パソコンに落として動画を見ても殆ど参考にならなかった。


以前からテレビのゴルフ中継でスロー再生されるハイスピードムービーを見て、自分のスイングもこういう動画で撮れたら便利だなーって思っていたのだ。


そんな中、このハイスピードデジカメの発売。
当時使っていたデジカメもちょうど古くなっていたので、即購入した。


ハイスピードカメラを使用すれば、トップの位置やスイング軌道はもちろん、フェースの向きまで撮影できるのだ。 自分のスイングを客観的に見るのに大いに役立つだろう




CASIO EXLIM FC400S 石川遼プロ・スイングチェック(後方)  YOUTUBEを転載



CASIO EXLIM FC400S 石川遼プロ・スイングチェック(前方)  YOUTUBEを転載




ところで、デジカメにはフレームレートといって、1秒間に撮影(処理)できるコマ数がある。


これはFPS(Frames Per Second)と呼ばれるが、このフレームレートによって、動画の滑らかさが決まってくるのだ。


通常のデジカメは30FPS程度である。


しかし、このEX-FC200Sは、30FPSの他、120FPS、240FPS 480FPS、1000FPSを選択できる。

1000FPSであれば、通常のデジカメの約33倍のフレーム数となる。


これで昔の「はごろもフーズ」のCMでお馴染みのミルククラウンも撮影できるのだ。
(わかるかな?(^^;))


ミルククラウン動画


実際はFPS数を上げれば上げるほど動画が暗くなるし容量も大きくなってしまうので、ゴルフのスイング撮影には240FPS程度で十分かと思われる。



カシオのHPによると、「ゴルフ上達に有効なスペシャル機能」として、以下のものが挙げられている。


①スイング分析に有効な3つのライン表示
②スローモーション再生できる最大1000fpsハイスピードムービー
③最大30枚/秒の高速連写※2
④逆光も、動く被写体も手軽にきれい。プレミアムオート
⑤カメラの中で動画編集
⑥連写画像を1枚の写真にプリント
⑦ワイドに撮れる広角28mm※3
⑧光学7倍ズーム & 14倍プレミアムズーム
.



実は、私はカシオのハイスピードデジカメを購入するのは2台目である。最初に購入したのは、3年ほど前だっただろうか、EX-FC100Sという機種であった。

しかし、最近「レンズエラー2」というエラー表示がでてしまい、写真などがボヤけてしまうようになった。このエラーは、デジカメ本体に強い衝撃を与えたときに表示されるということらしいが、修理するのには多額の費用がかかるということで、新規購入に踏み切ったのだ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
「レンズエラー2」修理は諭吉君単位でお金がかかるようだ。。。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
二個並べてみる(左:EX-FC200S、右:EX-FC100S)


 


使用上の注意点として、ハイスピードムービーは通常の動画よりも遥かに容量を喰うので、SDカードは容量が大きめのものをオススメする。


また、撮影した画像を見て、「わー、こんなにクッキリ写るんだ!すごーい♪」で終わってしまったら何の意味もないので、注意されたい。


ちなみに、ゴルフの動画を撮影する際には、腰の高さから撮影すると良いとのことだ。





さて、これだけ動画動画といっておきながら、このレポートに動画がアップされていないことに疑問を持っていらっしゃる方もいるだろう。


私のゴルフの動画は・・・










































プチマニ君は単なるウンチク三流ゴルファーで、世間様に公開できるようなスイングではないのよ~(^^;)



【カシオ計算機株式会社について】


思えばカシオには、良いイメージしかない。

カシオ計算機公式HP
http://casio.jp/
(社長が樫尾さん・・・同族企業なんだぁ!)


中学生の頃のG-SHOCK、社会人になってから購入した電波時計のOCEANUS(オシアナス)、現部署に異動した際に購入した電卓など、満足度が高い商品を提供し続けている。


社名に「計算機」と謳うだけあり、特に電卓は素晴らしいと思う。

現部署に異動になった際、道具にはこだわろうと色々な電卓を比較しまくった結果、カシオの電卓に落ち着いた。
EPON(エポン)やドクターフットの記事でも述べたが、私はこういう信念のある職人的な企業が大好きである

電卓についてもレポートを1つ書けるくらいネタはあるのだが、需要が少なそうだしゴルフとも結び付けにくいので判断に悩むところだ(^^;)



~最後に~

ハイスピードムービーは、自分のスイングを正確に把握し、理想と現実、自分の認識と現実を埋めるのに、一役も二役も買ってくれるだろう。

このハイスピードデジカメは、普段の生活では自分を客観的に見つめることは難しいということを気付かせ、ゴルフのみならず日常生活にまでプラスの影響を与えてくれそうな神器である。


既にデジカメを持っていてもゴルキチの方には必携、デジカメの買い替えを考え中のお父さんゴルファーにも強くオススメ、特にデジカメにこだわりがない方にも普通にオススメできる万能デジカメである。


ということで、ハイスピードデジタルカメラCASIO EXLIMは、プチマニゴルファーならずとも、真剣に上達を目指すゴルファーには必携のゴルフメカである。


こんな高性能なデジカメが特別高価な訳でもなく、他のデジカメと同価格帯で販売されている。
10年前であれば、テレビのゴルフ中継の中でしか見ることができなかった映像が、自分でも簡単に撮影できる時代になったのだ。


この技術の進化を享受しないのはあまりにももったいない。

このすばらしい技術の進化に敬意を表し、このたび現代ゴルフメカにおける三種の神器の一つに認定させていただいた次第である。



さて、残る最後の神器は何か?
もうお分かりの方も多いだろうが、次回のレポートを待ってほしい。


現代ゴルフメカにおける三種の神器(2)ハイスピードデジタルカメラ CASIO EXLIM (カシオエクシリム) EX-FC200S 終わり


↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」の記事一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html


~関連記事~

スイング撮影時における三脚の使用のススメ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-137.html


ハイスピードデジカメ ④ 最新のカシオエクシリムFC500Sと、FC400S、FC300S、FC200Sの比較表と価格の推移 【現代ゴルフメカ三種の神器 (2)-④】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-205.html

今は、激安になっているFC400Sがオススメですよ~(^^)ノ




検索用)カシオ CASIO  XLIMエクシリム ハイスピードカメラ ハイスピードデジカメ ハイスピードムービー ハイスピードエクシリム ゴルフ ブログ 価格 オススメ 感想 評判 評価 口コミ EX-FC200S FC300S

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
1. 参考になりました
ありがとうございます

[ 2012/08/10 14:55 ] [ 編集 ]
2. Re:参考になりました
>いっせさん

コメントありがとうございます!
大分偏ったブログですけど、よかったら色々読んでみてください(^-^)/
[ 2012/08/10 19:09 ] [ 編集 ]
3. お疲れ様です!
私も打っている所を撮影してもらいましたがすっごく残酷な映像が撮れました(。>0<。)
[ 2012/11/10 22:36 ] [ 編集 ]
4. Re:お疲れ様です!
>田舎者さん

あはは、「三種の神器の編集後記とおまけ」で書いたとおり、知りたくない現実を知ってしまったようですね笑

是非、スイング改造などに役立ててくださいね!
[ 2012/11/10 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想