少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

カーフレイズ(かかと上げ)で飛距離アップ!?【筋トレ・飛距離アップ 4】

投稿日:2013年3月3日  カテゴリ:筋トレ・飛距離アップ?

大変長らくお待たせである。
飛距離アップとスイングの安定に役立つ?筋トレシリーズの第4弾のお届けだ。


その前に、まだこちらの記事を読んでいない方は、注意書き等が書いてあるので先にコレを読んでいただきたい。


「筋トレ・飛距離アップ?」カテゴリ記事の方向性について
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

(またもや、以前の記事の使いまわしです(^^;))


また、今までの筋トレ・飛距離アップシリーズの記事一覧はこちら!
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-14.html



さて、今日のターゲットとなる「プチマニきんに君」は「ヒラメ筋」である。


ヒラメ筋とはザックリ言うと、ふくらはぎの筋肉である。


このヒラメ筋は、腓腹筋(ひふく筋)下腿三頭筋という筋肉と似ているらしい。


厳密にはヒラメ筋の上に腓腹筋が覆いかぶさっていて、それぞれの役割や鍛え方も微妙に異なるようだ。


大沼きんのキントレ話 ヒラメ筋の謎
www.cudan.ws/kinyo/colum2008/triceps-surae.html



ただ細かい事にはあまり興味もないし、腓腹筋よりもヒラメ筋の方が呼びやすいので、私はヒラメ筋と呼ぶことにする。
ヒラメ筋はゴルフにおいては、右足の蹴り(←スイング論においては賛否両論あると思うが、ココでは議論しないことにする)等、飛距離アップ体のキレの向上に大きな効果があるようだ。



このヒラメ筋を鍛えられる筋トレは「カーフレイズ」である。



カーフレイズは、英語ではcalf raiseというスペルである。


Calf(カーフ)は「下腿三頭筋」、raise(レイズ)は「持ち上げる」(他動詞)という意味である。

(全く余談だが、rise(ライズ)は「上がる」(自動詞)なので、受験生ゴルファーは覚えておくように!)




【やり方】


① 壁に軽く手を添える

 (体重を壁にかけすぎないように注意!)


② ゆっくり踵(かかと)を上げる。


③ ゆっくり踵をおろす。


④ これを20~30回繰り返す。


文字だけでは伝わりにくいと思うので、詳しいやり方はこの辺のHPを見てほしい(^^;)


筋トレをわかりやすく筋肉トレーニング講座  ふくらはぎを鍛えるカーフレイズ
training-site.info/48-calf-raise.html


リンクを貼るだけでは芸が無いので、私なりの筋トレ時のポイントや注意点を述べようと思う。



【ポイント】


両足で行っても良いが、片足ずつ行ったほうが効果的である。

(特に男性は、片足がオススメである。逞しい脚を望まない女性には両足がオススメ。)


負荷が足りないという人は、ダンベルなどを持って負荷を上げると良いだろう。



【注意点】


十分にストレッチを行ってから、筋トレすること。

気を抜くと外体重になりがち(私だけ?)なので、拇指球(ぼしきゅう)に体重をかけるように意識するようにしよう。


外側体重でトレーニングを行うと、ふくらはぎの外側の筋肉が強化されてしまう。

やってみると解かるが、外側体重ならラクラク10回できても、内側体重だと3回でもキツイ。

それくらい効果に違いがあるので、しっかりと内側体重でトレーニングしよう。


なお、これは個人的な推測だが、ゴルフにおいては、上半身よりも下半身、外側よりも内側、体の前面よりも後(裏)面や側面の筋肉の方が重要な気がする。


具体的に挙げれば、

■力こぶ(上腕二頭筋)よりも二の腕(上腕三頭筋)

 余談ですが、「二」の腕なのに、「三」頭筋っていうのはなぜなんでしょう?(^^;)


■胸の筋肉(大胸筋)よりも(広)背筋


■前面の腹筋(腹直筋)よりも腹斜筋


■スクワットで鍛えられる筋肉(大腿四頭筋)よりも、尻の筋肉(大臀筋)やハムストリング、内転筋

のほうがゴルフには重要ではないか?という具合である。

もちろん不必要な筋肉は無いだろうし、バランスも大事だろうが、どちらがよりゴルフに重要かといわれれば、今挙げた系統の筋肉を意識して鍛えるべきだと思う。


以前の記事で、私は「自宅では鍛えにくい筋肉を鍛えるためにジムに行く」という述べたが、それもこの話に繋がっている。

もうお気づきかと思うが、自宅でやりやすい筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋)は全て、ゴルフにおいては重要度が若干劣るメジャーきんに君達なのである。


だからこそ、ゴルファーは週に1度でもいいから、ジムに行って体を鍛えておくと良いと思うのである。


原則として、自宅orジムで行うことをオススメする。


電車やエレベータの中などでカーフレイズを行うと、変わった人扱いされる可能性がある。

自宅やジム以外では、周りにバレない「ドローイン」をやろう。


(参考) ドローイン(グ)で下腹を凹ませよう!
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-60.html



【総評】


このカーフレイズ、ちょっとした隙間時間に出来るというのが最大のメリットだ。

腕立て伏せ、腹筋、スクワット等とは異なり、動作が小さいので比較的気合を入れなくても行える点も魅力である。
さらに、大きく体勢を崩すわけでもないので、TVを見ながらなど「ながらトレーニング」もしやすいという利点まである。

ジムにおいては、マシンが混雑している時や、ちょっと疲れた時などの、マシンの合間に行う筋トレしても有効である。

(なお筋トレは、基本的に「大きい筋肉→小さい筋肉」の順番で行ったほうがよいらしい。したがって、小さな筋肉であるヒラメ筋は、トレーニングの最後のほうに行ったほうが良いだろう。)


前述の通り、ゴルフにおいてヒラメ筋の強化は、スイング時の右足の蹴り、フィニュッシュの姿勢の維持等に効果があるようだ。

ドラコン選手の中には、ふくらはぎの筋肉の重要性を力説する人もいるくらいだから、飛距離アップも望めるのだろう。



ということで、カーフレイズは、とっつきやすくゴルフにも効果があるというオススメ筋トレである。

是非、皆さんも試してみて欲しい。



~総評~


カーフレイズ(ふくらはぎ・ヒラメ筋・腓腹筋・下腿三頭筋)


手軽さ   ★★★★★ (やるまでのハードルは低い)


楽さ    ★★★☆☆  (ゆっくりやると結構キツイ)


効果    ★★★★☆ (内側の筋肉は簡単にはつかないような・・・)


プチマニ度 ★★★☆☆ (ヒラメ筋は少しメジャーだけど、腓腹筋はプチマニきんに君)


オススメ度 ★★★★★ (非常にオススメ)


~ところで~


このカーフレイズは、バスケットボールやバレーボール等、ジャンプ系の部活動をしていた方にはお馴染みの筋トレだと思う
というのもカーフレイズは、ジャンプ力の強化にも必須の筋トレなのである。


余談だが、私も中学生のときはバレーボール部に属していたが、このカーフレイズはいつも手を抜いて、しかも外側体重でやっていたため、現在にツケが回ってきた。。。


あっΣ・・・外側体重の話も、記事1つ書けるくらいのネタがあるなぁ 笑(検索用) 腓腹筋(ひふく筋) 下腿三頭筋 ヒラメ筋 ふくらはぎ 筋肉 筋トレ ゴルフ 飛距離アップ 効果 有効 

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
1. 理にかなっていますね
ヒラメ筋を最大限に発揮するために、シューズのスタビリティとグリップを高めてみるのはいかがでしょうか?

次のURLの商品は素晴らしいと思います。
ご参考まで
http://x1.enkyo.boy.jp/?eid=1056351#sequel
[ 2012/03/03 10:04 ] [ 編集 ]
2. Re:理にかなっていますね
>enkyoさん

インソール・・・実は物色中です 笑
オススメ頂いたものも候補の一つです(^^)

ドクターフットの記事をはじめ足関連のネタは大好きで、
今後いくつか記事化する予定です(^^)ノ
[ 2012/03/03 11:03 ] [ 編集 ]
3. Re:Re:理にかなっていますね
>TOMOさん
TOMOさんとは一度しかお会いしていませんが、
とても興味深い方との印象を持っています。
このブログは面白いですね。
あまり似た類のものはないと思います。
さて、嘘だらけの情報にゴルファーが翻弄されている姿を見ると、enkyoは心が痛みます。
私は体験や経験を基に、その後知人ゴルファーと情報交換しフィルタリングします。
そして、その最大公約数的なことのみをアドバイスするよう心がけています。
[ 2012/03/03 15:16 ] [ 編集 ]
4. 無題
ヒラメ筋。
いつも有村Pを思い出すんですが、ししゃもですね。。

最近はドライバー曲げて傾斜に上るだけでゼーゼーです(涙)
[ 2012/03/03 17:15 ] [ 編集 ]
5. Re:Re:Re:理にかなっていますね
>enkyoさん

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)

好き嫌いがハッキリするブログだとは思いますが、
それはそれでいいかなー、と割り切って書いてます 笑

確かに利己的、商業的な人が多いネット社会ですからね。
情報の取捨選択が重要ですよね(^^;)
[ 2012/03/03 19:56 ] [ 編集 ]
6. Re:無題
>Timさん

あはっ!

実は、記事の中で有村Pの名前を出すか、
一瞬悩みましたよ 笑

私もよく山岳コースで曲げて、ヒラメちゃんを泣
かせてしまってます(^^;)
[ 2012/03/03 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想