少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

内転筋トレーニング合宿1日目 @斑尾高原スキー場 【筋トレ・飛距離アップ 1-2】

投稿日:2012年1月25日  カテゴリ:筋トレ・飛距離アップ?

まだ、前回の記事を読んでいない方は、こちらの記事を読んでくださいね。

筋トレ(1) 内転筋の思い出 (「アダクター」マシンのススメ)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-52.html


(今回の記事は、一応、内転筋トレーニングの派生形という「建前」ですので。。。)






さて、内転筋のトレーニングができるスポーツは・・・










そう、スキーです。(←タイトルでバレてるけど・・・)





ちなみに、私は「スノボ」じゃなくて「スキー」です。


スノボは昨年の旅行で、後輩のセットを借りてナイターで初挑戦しましたが、首が3回ほどモゲて身の危険を感じたので、しばらく?封印です 笑







今回、訪問したスキー場は・・・










斑尾(まだらお)高原スキー場です(←だから、タイトルでバレてるって・・・)



斑尾高原スキー場 公式HP
www.madarao.jp/ski/



長野県のスキー場では、八方尾根、野沢温泉、岩岳スキー場などは訪問したことがありますが、斑尾高原は初めての訪問なのでワクテカです。


メンバーは会社の同僚で、昨年に引き続き2回目の参加です。

Aさんが毎年幹事をやって引っ張ってくれます。Aさん、いつもありがとうございます!)




私は20年以上前の親父のお古のウェアですから、周囲とのギャップがヤバい・・・。



今日の記事は、多分にチラ裏も含みますので、「ですます調」になってますが、スキーにおける内転筋のトレーニング方法もちゃんと書くので、我慢して先に進んでくださいね(^^;)


なお、チラ裏を読みたくない方のために、スキーにおける内転筋のトレーニング方法は青文字で書きましたので、該当する方はそこまで飛ばしてください

(なかなか、読者思いでしょ? 笑)





~チラ裏編 スタート~


東京駅出発~。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
意外と、スキー場へ向かう人が多いんですね。





しかし、いきなりアクシデント発生Σ


Mちゃんは電車が止まってしまい、遅れるとの連絡が・・・。


しかも、新幹線が発車しても、M君Nちゃんの姿が見当たりません・・・。


7人で行くのに、4人スタート(^^;)






途中の大宮付近で、突如Nちゃんが合流です。

なんと、別の車両で爆睡していたらしいです(^^;)



M君は、まさかの寝坊!

それじゃー「周りに示しがつかない」って言われちゃうよ~。



しかし、寝坊したM君が、電車が止まって遅れたMちゃんを救うという形に・・・。
遅刻しても美味しいところを全部持っていく「持ってる」後輩です(ムキー)







少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

長野駅到着!


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

長野オリンピックからもう14年も経つのですね。

男子団体のジャンプを、高校をサボって(←もう時効でしょう?)TVでリアルタイムで見たのは、懐かしい思い出です。







長野駅から、バスで1時間程かけて、斑尾高原スキー場に到着です。




スキーはレンタルです。
スキー場はこの10年で2度目という頻度ですので、これでOKです。


ところで、最近はレンタルでもカービングスキーなんですね~。
あまり違いがわかりませんが(^^;)



ちなみに、Nちゃんだけ、他のメンバーよりも明らかにキレイなセットです。
レンタル屋のおっちゃんも、あからさまだなー(^^;)





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ゲレンデ到着!

だけど、雪降ってきたー。

しかも人が少ない(^^;)





しかし、ゴーグル買ったら晴れてきた~(^^;)
これがマーフィーの法則か?





~スキーにおける、内転筋トレーニング方法 ①~


じゃ、チラ裏を一時中断して、スキーにおける内転筋の鍛え方書きますよ~。


スキーは普通に滑っていても、ある程度の内転筋は使います。

しかし、より効果的に内転筋を鍛える滑り方が、2つあると私は考えています。


合宿1日目のメニューは・・・コレです!















①クロスカントリー


「なんだー知ってるよ~」という方が多かったかもしれません。


以前に、石川遼君も冬のトレーニングとして取り組んでいましたしね。



あえてクロスカントリーのコースを滑らなくても、スキー場の平らな箇所や上り坂を登るだけでも、内転筋がビシビシ鍛えられます。


特にオススメするのは、キツ目の上り坂を、逆ハの字(Vの字?)で登るトレーニングです。

これをやると、内転筋に強い負荷がかかるのがよくわかると思います。




さらに、ちょっとした上り坂やリフトの乗り継ぎなどでボーダーを引っ張ってあげると、喜ばれる上に筋トレになるという一石二鳥なので、オススメです。



2つ目のトレーニング方法は、次の記事で書きますね。



余談ですが、ボーダーと一緒にスキーに行く場合は、あまり平行移動をしなくて済むスキー場を選んだほうがいいですよ~。

それと、1本長いリフトやゴンドラがあることも、ボーダーにとっては重要ですね。




~再びチラ裏~


さて、温泉に入り、晩御飯も食べて、お楽しみの夜更かしです。


遅刻したM君が、気を利かしてUNOを持ってきてくれました。

久々にやったけど、盛り上がりましたね~。


ちなみに、Nちゃんは新婚ホヤホヤです!

おめでとう(^^)ノ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Aさんがケーキを用意してくれていました!



ちなみに、お菓子の箱をお題に、皆で即興ネタを披露することに・・・。
Sさんの柔軟な発想に、みんなバカウケでした(^^)



しかし、スキーをして足に負担をかけると、もう足がパンパンです。

「早くドクターフットに行きたい!」と思いながら、1日目終了です。


(参考) 足のケア ドクターフットのススメ(上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-28.html



筋トレ(1)-② 内転筋トレーニング合宿 1日目 @斑尾高原スキー場 終わり
筋トレ(1)-③ 内転筋トレーニング合宿 2日目 @斑尾高原スキー場 へ続く
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-54.html




~お知らせ~

この記事の前編及び後編の一部の写真を削除することにいたしました。

本来、過去記事の大幅な訂正はやりたくないのですが・・・。


写真の掲載は、被撮影者には事前に許可をもらっており、
また自分なりにプライバシーには最大限配慮したつもりでしたが・・・。


まぁ、いい勉強になりました。
世の中には色んな人がいるってことですね。


だからこそ人生は面白いのかなーw

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
1. 無題
スキーは昔はかなり好き(←ダジャレじゃないっす(≧∀≦))でしたが、今は‥‥子供に経験させるためだけに行ってます♪
子供をまたの間に挟んでボーゲンで降りてくるのがしんどい年頃になって来ました( ´艸`)
[ 2012/01/25 23:46 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>まっつんさん

Σ!
まっつんさん、常に私の記事の一歩先を行きますね(^^;)

オソロシヤ~。


お父さんが子どもに教えているのは、ボードじゃなくてスキーっていうケースが圧倒的ですよね。

私も最初は、親父のボーゲンに挟まって降りてきていました(^^)

[ 2012/01/26 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



