少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

内転筋の思い出 (「アダクター」マシンのススメ) 【筋トレ・飛距離アップ 1-1】

投稿日:2012年1月21日  カテゴリ:筋トレ・飛距離アップ?

さて、お待たせである。



ようやく、飛距離アップとスイングの安定に役立つ?筋トレシリーズの第1弾のお届けだ。


その前に、まだこちらの記事を読んでいない方は、注意書き等が書いてあるので、まずコチラを読んでいただきたい。



「筋トレ・飛距離アップ?」カテゴリ記事の方向性について
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-51.html




めでたく第1回目の記事に選ばれた「プチマニきんに君」は内転筋(ないてんきん)」である。



「内転筋」とは、太ももの内側の筋肉である。




(参考) 筋肉強化クラブ 内転筋
kinniku.net/xc/wordx/disp/tra/_93_E0_93_5D_8B_D8_8CQ





ゴルフでは、下半身の安定に大きな効果があるようだ。





内転筋は、普段の生活の中で意識して使うことは、まず無い筋肉であると思う。



この内転筋を鍛えられるトレーニングマシン(エクササイザー)は「アダクター(Adductor)」である。





晋作並に高杉(^^;)



この内転筋については、非常に思い出が深いエピソードがあるので、語らせていただこう。

~内転筋の思い出~


このアダクターと初めて出会ったのは、10年以上前の学生時代である。


ゴルフサークルの友人のK君(本レポート初登場、現在は名古屋市在住)が、東急系のスポーツクラブ「OASIS(オアシス)」の無料体験チケットをくれたのがキッカケだった。


下宿先から1駅のところにあったので歩いていけると、喜んで行った記憶がある。

(学生時代の電車賃って、ボディーブローのように痛いんですよね(^^;))




初めてのスポーツクラブで、ふと目にとまったトレーニングマシン「アダクター」。


インストラクターに質問して使い方を確認した後、「男性はココの重さで」という目印の青いシールの負荷をかけて3セットのトレーニングをしてみた。

(負荷は25kg~30kgくらいだったような気がする。)


その日は、その他にも色々なマシンを試し帰宅した。








































しかし・・・



































事件は次の日に起きた。





































ベッドから起き上がり、1歩目の瞬間だった。



痛い!!!!!!



今まで体験したことの無い、猛烈な筋肉痛が内腿を襲う。


そして1歩あるくごとに、シビれるような痛さが脚全体に走るのである。



当時は、下宿先から800mくらいのコンビニでアルバイトをしていたのだが、いつもは10分もかからない距離なのに、その日は20分以上かかってしまった。


それくらい痛い筋肉痛だったのである。




しかし、本来筋肉痛とは嫌なものだが、私はこの内転筋の筋肉痛だけは大好きなのである。


この喜びは、生まれてから20年(←当時は大学3年生)、体の中でこれほど使っていなかった筋肉を発見できた!」という感動とでも言おうか?
(なお、私はMではない)


あの日も、猛烈な痛さに耐えながら、コンビニでレジ打ちや品出しをしていたが、内心は最高の気持ちだったのである。(多分、かなりニヤけたキモい店員だったと思う・・・)

しかし、残念ながら、貧乏学生だったのでジムに通うという贅沢はできなかった。







その後、社会人になった。


社会人生活の1年目が経過したころ、少しダブついてきた体を締めようと、フィットネスクラブの見学をしたことがあった。


しかし、そのジムには(私が見落としただけかもしれないが)、「アダクター」が無かったのだ。


まるで、たこ焼きにタコが入っていないくらいのガッカリモノであった。


当然、会員になることはなかった。







その後、都内に引っ越してきた。


そして自宅のすぐ近くに、幸いにもアダクターがあるジムを発見したのだ。


今まで「たまに気が向いたとき」に訪れた際には、必ずアダクターは利用している。


いや、むしろアダクターマシンを使いたいがために、ジムに行くのである。





もちろん、内転筋の鍛え方は、バランスボールのようなアイテムを使うとか、横向きに寝て脚を上げるとか、いろいろな方法があることは知っている。


こういう自宅用のマシンがあることも知っている。





しかし、読者の皆様にはそういう事前準備無しに、いきなりジムで用意されている本格的なアダクターマシンを試してほしいのである。



というのも、是非あの感動的な筋肉痛を味わってもらいたいからである。


(なお、次の日の予定は空けておくことをオススメする。)



私はあの日の感動を求めて、その後何度もアダクターで内転筋のトレーニングをしているが、最初の感動的な筋肉痛は2度と味わうことはできなかった。



つまり、この感動体験は人生で1度しかできないものなのである。



だからこそ「何もしないで臨む」という入念な準備が必要なのだ。





あたかもプロゴルファーがパンチショットでピンを狙い撃ちするかのごとく、内転筋だけをピンポイントで鍛えるためだけに生まれてきたトレーニングマシンそれがアダクターだ。


書店で筋トレの本を見ても載っていないことが多い、かなりの「プチマニ度」を誇る内転筋だが、もうそろそろメジャーになっても良い頃ではないか?




まだ未体験の方は、騙されたと思って「アダクター」を試してみてほしい。


ゴルフに役立つ筋力強化になるだけではなく、きっと新たな自分まで発見できることだろう。



~まとめ~


内転筋(アダクター)


【評価】


手軽さ   ★☆☆☆☆(専用のマシンが必要)


楽さ    ★★★★☆(当日はそんなに辛くない)


効果    ★★★★★(下半身の安定強化に効果有り)


プチマニ度 ★★★★★(プチマニきんにくんを名乗るに十分値する)


オススメ度 ★★★★★(100人中100人に強くオススメできる)


【総評】


色々調べてみると、内転筋の強化は下半身軸の安定に抜群の効果があるらしい。

また、普段使わない筋肉なので、その効果は如実に体感できる。

実際、最初の感動的な筋肉痛は味わえないにしても、筋トレするたびに数日間は筋肉痛が続く。


さらに、シェイプアップにも効果がある。
女性からの人気も高い
マシンでもある。


(プチマニ調べ)



   筋トレ(1) 内転筋の思い出 (「アダクター」のススメ) 終わり



~ちなみに~


今日と明日(1/21と22)は、泊りがけで内転筋を鍛えに行きます。


詳細は後日お伝えしますね~(^^)ノ



余談ですが、皆様にこの週末で有意義なプチマニ筋トレをしていただくために?、眠い目をこすって夜通しキーボードをたたきましたよ 笑
締め切りがある作家の辛い気持ちが、少し分った気がします(^^;)(←バカ?)



うこんな時間・・・そろそろ出発しないと・・・。

【検索用】 内転筋 エクササイザー 鍛え方 体幹 トレーニング アダクターアマ芯 オススメ 筋トレ 効果


関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
1. 無題
僕、ここ多分弱いですね。
O脚の人は外側が強くて内側が弱いんです。
アドレスで内腿を締めるといいのですが
やってるとプルプルです(笑)

そんな痛みを味わったのに、それが嫌いじゃないなんて
TOMOさんもなかなかのMですねぇ(´∀`)
[ 2012/01/21 08:41 ] [ 編集 ]
2. 無題
スキーですね♪
吹雪いてるのではないですか?
お気をつけて(^^)/
[ 2012/01/21 09:04 ] [ 編集 ]
3. Re:無題
>まっつんさん

ただいま戻りました!

うっ、バレましたか(^^;)

幸いにも天候は、良かったです!
[ 2012/01/22 22:12 ] [ 編集 ]
4. Re:無題
>Timさん

ネタバレしてしまったので、まっつんさんから返信しました。
Timさんのお膝元の長野県のスキー場に行ってきましたよ~。

私も内転筋弱いし、O脚気味ですし、Timさんとは共通点が多いですね(^^)

M・・・一応文章中で否定してるんですけど~(^^;)
(レポートには、たまに隠しキーワードが入っている場合があります!)
[ 2012/01/22 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想