少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

年末のご挨拶と「プチマニ検索大賞」の発表

投稿日:2011年12月31日  カテゴリ:プチマニ検索大賞

今年も残すところあと十数時間。
振り返ってみると色々ありましたね。


やはり一番大きかったのは、3.11の東日本大震災。
被害に遭われました皆様方に心よりお見舞い申し上げます。


私も震災当時は高層ビルの上層階にいて、大きな恐怖を体験し他人事ではなくなり、普段はあまりやらない募金も行いました。


また、あの震災をキッカケに様々なことを考えさせられました。





一方、このゴルフレポート(ブログ)を始めたことも、生活に大きな変化をもたらしました。


当初は自己満足のために書いていましたが、最近ではいろいろな方とのネット上の繋がりができて、日々の暮らしの充実度が増したと感じています。


この場を借りて、皆様に御礼申し上げます。






ところで、アメブロに最初から付いている「アクセス解析」という機能があります。


これで「何人の読者の方が見てくれたか」「どのページから来てくれた」「どの記事が一番読まれたか」などのデータが分かります。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

「時系別アクセス数」の画面。
記事を書いた日は、やっぱり見てくれる人が増えますね~。




実は、私が一番楽しみにしているのは「検索ワード」です。


つまり、どういう言葉を検索してこのレポート(ブログ)を見に来てくれたか、という解析です。



年末のテレビ番組でもいろいろなランキング特集をやっていますので、私も最新の1ヶ月分の検索ワードをランキング形式で振り返ってみたいと思います。




~ランキング編~



この1月間(12月1日~12月30日)の検索ワードのベスト3を発表します!



まずは、第3位の発表です。










ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド・・・・・・・・












ジャン♪


「遠藤製作所 エポン」 15 (第3位)


フムフム。

「EPON」ではなく、「エポン」で検索する人も多いようですね。



ちなみに12個あるEPON(エポン)の記事の中で、一番読まれているのはコレです。


EPON AF502購入記 (2)エポンを選んだ理由(遠藤製作所VS三浦技研)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
(良かったら、読んでみてください!)








続いて第2位の発表です。














ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・・















ジャン♪


 「EPON AF-502」 16件 (第2位)


これは、想定通り(σ・∀・)σ!


もちろん今回の帰省でも、愛妻のAF502子は何人か連れてきております。



チャレンジャーの方、もしよかったらEPONシリーズの最初から読んでみてください!
全12話のドラマ仕立てになっています(^^;)?


EPON AF502 購入記 
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html






いよいよ第1位の発表です!








ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ・・・・・・・・









この1カ月間の検索総数700件の中から、栄光の第1位に輝くのは・・・










ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ・・・・・・・・










CMにもいきませんよっ!









ガガガガガガガガレディーガガガガガガガガ・・・・・・・・








ジャジャジャーン♪


 「CPVK11」 18件 (第1位)



これキタかっ!∑(゚Д゚;)


憎たらしいくらい商売上手なタイトリストの限定品ですね。
現在はどこのネットストアでも完売しているようです。


しかし、毎年同じような限定商品を企画しているようなので、今年入手できずに悔しい思いをされた方は、是非来年チェックしてみてください。
毎年9月~10月に販売開始となるようです。


◆タイトリストのニットキャップ(CPVK11)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-14.html




ちなみに検索ワード数のカウント方法は、少しでも違うと(例:大文字や小文字が違うだけでも)、別の言葉としてカウントされてしまうので、1位でも18件と少なめです。


実際のパソコンの画面はこんな感じです。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

検索ワードランキングの画面




~番外編~


ランクインしなかったものの、個人的に面白かった検索ワードを紹介します。


【マニアックで賞】


 「足の中指 裏 チクッと」(1件)


→ ドクターフットの記事ですね。

  同じ感覚を持った人がいて嬉しいです(^^)a



足のケア (2)ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-28.html



【多分間違えたで賞】


 「三種の神器 現代」(1件)


→ GPSナビの記事ですね。


この人が求めていたものとは、絶対違う内だったと思います(^^;)
間違ってクリックしちゃったんだろうなー 笑


ちなみにGPSナビの記事は、自分では、わりとよく書けたと思っているレポートです。
ご興味のある方、是非お読みください!(これまた「上・中・下」と超長文ですが・・・)


◆現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-16.html




【ニアピン賞】


 「少しマニアック ゴルフ」 「ちょっとマニアックなゴルフ」等々多数 


 惜しい!

  けど何でもいいや 笑 
  いつもご愛読ありがとうございます(^^)





皆様、多数のご応募?ありがとうございました!




検索ワードの解析を見るのは、本当に楽しいです。


実は、今年出した年賀状にも仕掛けを施して、年始の楽しみを作っておきました(^^)a




あと、検索方法についても新しい発見がありました。


私は検索する時は「AF502 EPON 飛距離」というように、スペースを入れて検索するのが普通だと思っていましたが、「EPONのAF-502の飛距離」というように、文章で検索する人も意外と多いのですね。


また一つ、視野が広がりました。


それでは皆さん、よいお年を!
来年もよろしくお願いいたします(^^)


関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
1. 無題
検索ワードは見てると面白いですよね~(≧∀≦)
来年もよろしくです(^^)/
[ 2011/12/31 08:49 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>まっつんさん

そうですよね~。
特に意図しない検索が来たときは、本当面白いですよね 笑

今年は、1か月間くらい?ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします(^^)
[ 2011/12/31 17:03 ] [ 編集 ]
3. 来年もよろしくお願いします。
いつも楽しく読ませていただいております。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
[ 2011/12/31 19:02 ] [ 編集 ]
4. Re:来年もよろしくお願いします。
>宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)さん

コメントありがとうございます!

これからも貴重なデータのご提供、よろしくお願いします!

全く余談かつ偶然ですが、先ほど宮崎県産の黒毛和牛のすきやきを食べました。

複数の肉があったのですが、一番おいしかったです(^^)

では良いお年を!
[ 2011/12/31 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想