少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由 (後編)

投稿日:2011年12月22日  カテゴリ:アクセサリー


~後編~
まだ前編を読んでいない方は先に読んで欲しい。

ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


では、6番目の理由から続けよう。

⑥円滑なコミュニケーションと周囲への影響力

キャラクターモノのヘッドカバー(以下「CH」と呼ぶ★)は、周囲の人とのコミュニケーションにも一役かってくれる。(★「CH」はこの後何度も登場する略語なので、よく覚えておいてくださいね(^^))


想定される場面をいくつか挙げてみよう。


【ゴルコン編】

可愛いCHは、異性からのウケもよく会話のネタになるだろう。


<会話例>

女「あー、このミッキーのヘッドカバー可愛いね~(^^)」


男「だろぉ?じゃぁ今度は一緒にディズニーランドに行こーか?」



これであなたもポケモン彼女ゲットだぜ!」(注:ただしイケメンに限る。)
(ちなみに、私はゴルコンに参加したことはない。)



【競技ゴルフ編】

一方、競技ゴルファーにとっては、周囲への脅威としての効果を発揮してくれる。

<心の会話例>

相手  (なんだこいつ。キャラモノのヘッドカバーなんてダッサー(^Д^))

あなた 『バシーン!』と相手を軽々とオーバードライブ。

相手  (すげぇこいつ∑(゚Д゚;)・・・どこのドライバー使ってるんだろ?ってわかんねー('A`))


同伴競技者は、あなたの使用ドライバーが気になりすぎて、ガタガタとスコアを崩すだろう(多分)。

ニヤケ気味のキャラクターであれば、より効果を発揮してくれるだろう。

さらに、この効果を最大にするためには、プロゴルファーのように打ち終わったらすぐにヘッドカバーを掛けてしまえばよい。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Titleist(タイトリスト)のヘッドカバーに囲まれたミッキー君。
キャディーバッグの中でも、ミステリアスなオーラを放っている。



実は、CHは、競技ゴルファーにこそ最も強くオススメしたいアイテムなのである。

これであなたもポケモン優勝ゲットだぜ!」 (←しつこいから・・・)
(なお、私は競技ゴルファーではないし、参加予定もない。)


【ツアープロ編】

実はプロゴルファーでも、CHを使っている選手が多い。

例えば、日本人一の飛ばし屋ツアープロである諸藤 将次 (もろふじ まさつぐ)選手。

初優勝したフジサンケイクラシックで使用したドライバーのヘッドカバーは、人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」に登場する「チョッパー」だ。




記事によると、QTを通過した時にも使っていた縁起モノとのことだが、【競技ゴルフ編】で挙げた「周囲への脅威」が、好成績に寄与したことは間違いないだろう。

海外でもタイガー・ウッズジョン・デイリーなど、そうそうたる一流プロゴルファーがこの効果を自覚し、CHを使用しているようだ。








私は、出版社(or漫画家?)と有名プロゴルファーのスポンサー契約が、将来は一般的になるのではないかと、真剣に予想している。



【社内コンペ編】


社内コンペでは、普段はあまり会話する機会が多くないお偉方と、ラウンドすることになるかもしれない。


ここでも一肌脱いでくれるのが、CHである。


<会話例>


お偉方 「ほー、プチマニ君(仮名)のヘッドカバーはミッキーマウスか。」


私    「はい(^^)。実は会社のコンペで貰ったのですが・・・(以下状況に応じて①~⑤の理由)」


なお、この前の社内コンペ(源氏山ゴルフクラブ)でお偉方と廻ったときは、全く話題にならなかったのは内緒である(^^;)。


また、CH値段も手ごろなため、コンペの景品にも使いやすいと思う。









【接待ゴルフ編】


男性ばかりの堅苦しいラウンドになりがちな接待ゴルフ。
ここでも一役かってくれるのが、CHだ。


得意先の方にお子さんがいれば、その話題に繋げられるかもしれない。


<会話例>


相手社長 「ほー、○○さんのヘッドカバーはドラえもんですか、なかなか可愛いですな」


あなた   「ありがとうございます。息子が最近ドラえもんに・・・以下ry」



これであなたもポケモン商談ゲットだぜ!」(底冷えしますね・・・)
(ちなみに私は接待ゴルフの経験も無い。)



このように、あらゆる場面で、周囲とのコミュニケーションにも威力を発揮してくれるのが、CHなのである。

(なお、お気付きかと思うが、殆どが私の想像(一部妄想)である点に注意してほしい。)


また、この理由⑥の全体を通して言えることは、ヘッドカバーの中身をあまり見せないほうが良いということだ。

チラリズムという言葉があるように、中身が見えるか見えないかというのが最も魅力的だという人すらいる。

キャラクターに守られたあなたのミステリアスなドライバーは、周囲の大きな興味の対象となるであろう。



いずれにせよ、CHあなたの魅力も確実に高めてくれるアクセサリーなのである。

使わない選択肢はないだろう。





⑦子どもとのコミュニケーションにも貢献(子どもがいる人向け)


【幼少期編】


CHは、子どもが幼い時期には、ぬいぐるみとしての役割も果たしてくれる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

長南カントリークラブで一緒にラウンドしたS君のヘッドカバー「リラックマ」。
現在は、愛娘みゆちゃんの遊具として活躍中。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

年頃のみゆちゃん(生後8ヶ月)も、やはり中が気になるようだ。
(写真は2点ともS君が撮影)






【思春期編】


子どもが成長し思春期を迎えても、CHは効果を発揮してくれる。



例えば、皆さんが


「この暗黒的で暴力的なドライバーの力を封じることができるのは、このミッキーマウスだけだ!」


などという、ワケのわからない感情になればシメたものだ。

この感情こそ、若者言葉の「中二病」である(多分)。

ウィキペディア先生 中二病 (厨二病)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85


このように、CHは、私のようなアラサー以上の世代には理解しにくい若者言葉も、「多分こんな感じだろう」と容易に想像させてくれる。


つまり、思春期の子を持つお父さんの、子どもとのコミュニケーションにも一役買ってくれるのが、CHなのである。




さて、ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由」いかがだっただろうか?


今回のレポートは、可愛い子を持つお父さんのためにも、どうしてもクリスマスに間に合うようにアップしたかった記事である。


「子どもとペアルック」という意味不明な理由で、奥さんの目を気にすることなく、自分の好きなアニメや漫画のCHを買える年に数回のチャンスだ。
(お子さんの分も忘れずに買いましょう 笑)


なお、CHデメリットはたった1点。
サイズが大きいので、キャディーバッグの中で邪魔になりやすいというだけだ。


そのためフェアウェイウッドやユーティリティなど、他のウッド類のヘッドカバーは、コンパクトなメーカー純正品の使用をオススメする。^


つまり、物理的な観点からも「ドライバーのヘッドカバーだけ」キャラクターモノという選択肢が理想的なのである。





さて、文字数をカウントしてみると、前編と後編の合計で約5,000文字。

当初の公約「2,000文字」はラクラク達成だ。
(「表現が回りくどくて、文章が長いだけじゃん?」と言わないでね(^^;))

日本の政治家も少しは私を見習ってほしい(キリッ)。




さーて、クリスマスっと・・・。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
別にクリスマスなんてLOVEじゃないし(´・ω・`)




~お知らせ~

当初の予定通り、「ミッキーのヘッドカバーで2,000文字」のカテゴリは消滅し、このレポートは「アクセサリー」のカテゴリーに移動しました。



(検索用) ヘッドカバー キャラクター オススメ

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2011/12/22 00:03 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(7)
1. なるほど~
ヘッドカバーも奥が深いんだねぇ。

はい、我が家では娘のおもちゃです(^^)
ぬいぐるみにしては高いけどね(笑)
ヘッドカバーって何気にいい素材で出来てて、普通のぬいぐるみより手触りがいいのね。
娘もスリスリして喜んでるよ。
[ 2011/12/22 03:10 ] [ 編集 ]
2. 無題
ヘッドカバーには無頓着でした♪
今度コンペの景品でも狙ってみようかな~(^-^)
[ 2011/12/22 07:32 ] [ 編集 ]
3. 無題
しかしよくヘッドカバーネタでここまで書きますね(笑)
子供の頃は作文得意でした?

友人がドラえもんのヘッドカバーで
毎回アウトドライブされますね。。
球は全然可愛くありません。
[ 2011/12/22 11:33 ] [ 編集 ]
4. Re:なるほど~
>ゆららさん

ヘッドカバー、奥が深いかは分からないけど、
物理的には結構深いよ(^^)

確かに言われてみると、ヘッドカバーの素材ってサラサラしてるというか、
結構いい生地使ってるように感じるね。

しかしS君のカメラセンス抜群だわ 笑
みゆちゃんも、元気そうで何より(^^)d
[ 2011/12/22 22:12 ] [ 編集 ]
5. Re:無題
>まっつんさん

えーと、明日はTK杯でしたっけ?
HC(←完全な造語ですが(^^;))の景品はあるんでしょうか?

よいスコア出るといいですね~(^^)d
[ 2011/12/22 22:14 ] [ 編集 ]
6. Re:Re:無題
>TOMOさん

自己レスです(^^;)

HCだと「ハンディキャップ」になってしまいますね。

CHでした。

何度も出てきてしつこいと思って略語つくったのに、自分で間違えてしまうとは(^^;)
[ 2011/12/22 22:16 ] [ 編集 ]
7. Re:無題
>Timさん

本当、自分でもキ○ガイじみてると思います(^^;)

子供のころの国語の成績はイマイチでしたが、
妄想力は常にAをもらっていた記憶があります。

友人、絶対狙って使ってますよ、ソレ 笑。
[ 2011/12/22 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想