少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

足のケア (2) ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (中)

投稿日:2011年12月13日  カテゴリ:体のケア


さて、中編である。

その前に、まだ上編を読んでいない方は、そちらを先に読んでほしい。

足のケア (2) ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-28.html



また、足のケア(1)を読んでいない方は、できればそこから読んでほしい。

足のケア (1) フットマッサージャー(足裏マッサージ器)のススメ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-27.html




上編で伝えきれなかったドクターフットの優れた点は、主に以下の3点である。


①(基本的に)足に特化


②スタッフ全員が専門の訓練を受けたプロ集団

③顧客管理が徹底されている



では一つずつ見ていこう。


①(基本的に)足に特化


言うのもなんだが、足つぼマッサージは、マッサージ業界では少しマイナーな分野だと思っている。

普通のマッサージ店は、顧客の8割が整体などを希望し、足裏希望者は1~2割らしい。


そのためだろうか、ドクターフットに出会うまで色々なマッサージ店に行ったが、足裏は下手なところが多い。


いきなりうつ伏せにされたり、単に力任せで全然刺さらなかったり、中には肘で押してくる店まであった。


本当、小一時間問い詰めようかと思ったものだ。




その点、ドクターフットは、基本的に(※)足に特化した専門集団なので信頼できる。
(※手もみマッサージも行っている)


味に自信のあるラーメン屋は、カレーやうどんを出さないように、

メニューはシンプルな方が良いケースが多い。


さらに、私はこういうニッチな市場に真剣に立ち向かう姿勢が大好きである。


この姿勢は今後も貫いてほしい。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ドクターフットオリジナルのツボゴロー。
ゴルフボールを彷彿とさせる形状だが、紐がついている。
足に巻いて使うと、転がらずに足裏を刺激できるというアイデア商品だ。



なお、足の「角質ケア」や、手のマッサージもやっているので、興味がある方は体験してみてほしい。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

角質ケア専用の機械。
私はやったことが無いが、足裏マッサージを上回る「ビフォーアフター」を体験できそうだ。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

手の反射区が書かれた団扇(うちわ)
冬なのに、すぐ横に団扇が置いてあるのは、火照る患者が多いためだろうか。



②スタッフ全員が専門の訓練を受けたプロ集団


実はドクターフットに通う前に、中国人が経営する足裏マッサージ店に、わりと長い期間通っていた。

そこの店長もマッサージの腕は相当のもので、かなりのお気に入りであった。


しかし、店長以外のスタッフの技術は悲惨なものだった(日本語も上手く通じないし・・・)。
だから、店長が不在のときは、空席がある場合もお断りを入れていた。

さらに、店長が店を空ける事も多くなり、だんだん疎遠になった。



受けたいと思ったその日に、マッサージを受けられないのは大きな苦痛である。


そういう状況下で出会ったのが、このドクターフットなのである。


ドクターフットで活躍するスタッフは皆、専門の訓練を受けている。
(浜松町本店と沖縄の「ドクターフットアカデミー」で教育を行っているようだ。)



よって、スタッフが皆、一定の高い水準の技術を持つという保証がされている。



ゴルフで言えば、各番手の精度が極めて高いアイアンセットと言えよう。
つまり、ドクターフットは、マッサージ業界における遠藤製作所(EPON・エポン)なのである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
スタッフの指の揉みダコ。
経験の裏付けであり、信頼の証でもある。


また、定期的にスタッフ同士で練習しあったり研修があったりと、日々技術の向上に努めている。
さらに、定期的な店舗間の異動により様々な顧客を経験し、その技術を色々な角度から深めていく仕組みになっているようだ。



ちなみに、ドクターフットは指名制を取っていない。


この理由は、スタッフによって揉み方にクセがあるので、いろんな人が揉むほうがトータルで足の疲れが取れるということらしい。

これは、お店側が各スタッフの技術を信頼しているからできるシステムでもあろう。


何かのお店のように、指名ができないからといって地雷を踏む可能性が無いのは非常に心強い。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

新宿西口店の滝本店長。

必殺技「滝本スペシャル」で、今日も多くの顧客を魅了しているのだろう。



新宿にはこの他、「こじまよしお似の、刺さる指を持つIさん」や、西口店から東口店に異動となった「笑顔だけどドSのKさん」など特徴的なスタッフも多い。



確かに、揉み方はスタッフによって個性があり、毎回新しい発見がある。

回数券はどこの店舗でも共通で使用可能なので、色々な店舗に顔を出してみたいと思う。



③顧客管理が徹底されている


ドクターフットは顧客管理が徹底されていて、どういう揉み方が好みか、誰が前回施術したかなどの情報が、全店共通のデータベース上に細かく記録されている。


私は、「激しいのがお好き」な人となっているようだ 笑。




ところで、ドクターフットと言うと、テレビの芸能人のイメージが強いのか、どうしても「痛い」と思っている人が多いようだ。



安心してほしい。



「ドMコース」だけではなく、「ノーマルMコース」、「ソフトMコース」と複数のコースが用意されている。



(冗談である。実際はスタッフが感想を聞き、顔色を見ながら絶妙な強さに調節してくれるので、初めての方も安心してほしい。)



なお、新宿西口店限定だが、最大限の強さで押してもらいたい人は、「プチマニの人と同じくらいの強さで」と言えば、スタッフが全力で応えてくれるはずである。




ここまでで、だいたいドクターフットの魅力は伝えられたと思う。




次回(最終回)は、いよいよドクターフットの【改善点】や【利用上の注意点、副作用】などを書いて締めたいと思う。



(足のケア (2) ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (下)へ続く)

petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-30.html


~ちなみに~

私は、巷に溢れる評論家やアフィリエイターのような提灯記事は書かない。

悪いと思うものは悪いと言うし、改善点や注意点はハッキリと指摘するのがポリシーである。


これはレポートの内容が、自分の仕事とは利害関係が無い業界の話であるため可能とも言える。

この姿勢は今後も貫いていく所存である。
(検索用) 足裏マッサージ、足ツボ、評価 評判、口コミ、感想 体験記、効果、台湾式 リフレクソロジー 足のトータルフットケア 痛い ブログ

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2011/12/13 01:16 ] 体のケア | TB(0) | コメント(2)
1. 揉みダコスゲー!
最近ストレス溜まって、疲れも溜まってたので、ちょいと行ってみたくなりました。

文章というか文体というかが、とてもご本人らしくて好きです。ゴルフはやらないんですけど、気が向いたら(笑)遊びに来ます。更新頑張ってくださいませ~。
[ 2011/12/14 12:10 ] [ 編集 ]
2. 無題
>東京OLさん

コメントありがとうございます。
私のことを知っているような口ぶりですね(^^;)

今日もドクターフットに行ってきたんですけど、今は、足が軽くてポッカポカです!

本当お勧めなので、是非一度訪ねてみてくださーい。

11月くらいの更新頻度は無理だと思いますが、ちょくちょく更新していきますので、また読みにきてくださいね~(^^)ノ
[ 2011/12/14 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想