少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

足のケア (2) ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (上)

投稿日:2011年12月10日  カテゴリ:体のケア

まず、「足のケア(1)」のレポートに、これまでの経緯や注意書きなどが書いてあるので、まだ読んでいない方は、できれば先にそちらを読んでいただきたい。

足のケア(1)フットマッサージャー(足裏マッサージ器)のススメ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-27.html



では、今日のテーマ「足つぼマッサージ」について話そう。

知っている人にとっては、「ついに来たか!」という感じだろう。

よくテレビで芸能人が受けて、「痛あああああ(><)」となっているアレである。



ドクターフット(Dr.Foot) 公式ホームページ
www.dr-foot.co.jp/




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
このおじさんがシンボルマーク。



さて、今回はいつも以上に、文章の構成に頭を悩ませた。

そして熟考の末、「上編」「中編」「後編」の3部構成にすることにした。


「上編」は、初めての方にもお店をイメージしてもらえるような
【時系列】

「中編」は、上編で伝えられなかった、ドクターフットの【優れた点】

「下編」は、ドクターフットの【改善点】や【利用上の注意点、副作用】(←この表現、以前も見たような・・・)等について述べていく。




また注意点として、私はかなりの重症患者であり、MAXの強さで揉んでもらっている。


実際には、スタッフが患者の反応を見ながら絶妙な強さに加減してくれるので、私の文面で恐がらないでほしい 笑。



【予約時】


まずは、近くのドクターフットの店舗に予約の電話を入れよう。
(※食後すぐの施術は、血流が良くなりすぎるためあまり良くないとのこと。食前か食間がオススメだ。)


ドクターフットは、浜松町本店をはじめ、新橋、神田、新宿(東口・西口)、池袋と、都内に6店舗ある。
(沖縄店は、2013年9月末で閉店とのこと) (2013年8月追記)

(以前の記事は灰色にしておきます。)
ドクターフットは、浜松町本店をはじめ、新橋、神田、新宿(東口・西口)、用賀、大森、と都内に7店舗、沖縄に1店舗ある。(沖縄が発祥地のようだ) 


私がよく行くのは、新宿西口店である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
ドクターフット新宿西口店。宝くじ売り場が目印だ。



なお、お店を訪れる際は、必ず予約を入れることをオススメする。
予約無しのお客さんが満席で入れず、残念そうな顔で帰っていく姿を何度も目撃している。



予約の際に、初めてである旨を伝えると、スタッフから「5~10分程早めに来てくださいね(^^)」と言われるだろう。

この一言は、お店の都合ではなく、患者のことを思っての言葉である。


ドクターフットは30分単位で予約を受け付けているが、この30分は全て施術に当てる時間である。

つまり、「フットバス」などのような、マッサージとは直接関係の無い時間は30分には含まれていないのだ。


「5~10分早めに来て」というのは、施術前に自分で脚を洗う時間を作るための一言なのだ。


この一言からしても、ドクターフットのマッサージに対する本気度を感じることができる。

(なお、万が一時間ギリギリに到着しても、スタッフが脚を拭いてから施術してくれるので安心だ。)



【お店到着】


脚を洗う際に「短パンに履き替えるか否か」を聞かれるが、必ず履き替えることをオススメする(この理由は後述する)。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
足洗い場 短パン(ロングパンツもあるようだ)に履き替えて、サッと脚を洗おう。


また、その際に自分の足(裏)の硬さをチェックしておこう。


【施術】


「足裏30分コースでお待ちのプチマニさーん(仮名)、お待たせしました~(^^)。」


(来た!)


最初に、スタッフと向き合うような格好で座らされる。


これは、スタッフが体重をかけやすくするためだけではなく、患者の顔色や反応を見ながら、攻めるポイントや強さを調節できるようにするためでもあるらしい。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
★新宿西口店は全部で4席(写真には写っていないが、角質ケアの優先席が別に1席ある)
明るく開放的なお店のつくりで、初めての方や女性も安心だ。


(なお、全て空席なのは営業時間終了後の撮影のためで、いつもは満席だ。スタッフの皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました!)




いよいよ戦闘開始だ。

まずは、左の足裏が戦場となり、激しい火花が飛び散る。


「ゴリゴリゴリ~」


(痛ぁぁぁぁ、けど気持ちイイ!!!)


足裏の深い部分にある「しこり」が、どんどん解されていくのが良くわかる。


左の足裏からスタートするのは、心臓のツボ(反射区)があるためであり、ここを最初にほぐすことで、体全体の血の流れが良くなるためとのことである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
足裏の反射区図。足は第二の心臓と呼ばれ、体の色々な器官と繋がっているらしい。



マッサージの順序は「足裏 → 足の指や甲 → ふくらはぎ、ひざ周り → 足の側面等 → もう一度足裏」が基本だ。


もちろん、足裏だけやってもらうとか、指は除くとか、個別オーダーすることも可能である。
私も、足裏に最も疲れが溜まるため、「足裏だけ集中してやってもらえればいいかなぁ・・・」と当初は思っていた。

しかし、私はこの一連のスタンダードな流れを強くオススメする。

特に、ふくらはぎと膝周りは、必ず揉んでもらうほうが良い。

というのも、ふくらはぎや膝もマッサージしてもらう方が、足裏だけをやってもらうよりも、格段に疲れが取れるのだ。


「(1)フットマッサージャーのススメ」で話した、「100円ショップのツボ押し棒で足裏をグリグリするだけでは、完全には疲れが取れない」の答えはココにある。


また、ふくらはぎやヒザ周りをより丁寧に揉んでもらうためにも、冒頭で話した「短パンへの履き替え」は必須なのだ。




なお、痛みの種類には、以下の3種が存在する(と勝手に思っている)。


①電気の痛み  (ビリビリ・ジワーン)

②神経的な痛み (ジリジリ・ギリギリ)

③針の痛み   (チクッ・ツーン)


以下、一つずつ解説する。


①電気の痛み (ビリビリ・ジワーン)


これは足裏で感じる刺激の種類だ。

私の一番好きな「痛気持ちい~」であり、こ
の刺激はどれだけ大きくても大歓迎である。

また、足裏に関しては「刺さる」という表現も良く使う。(←多分、私だけだがw)

ボディービルダーへの「キレてる」が褒め言葉であるように、ドクターフットのスタッフにとっては「刺さってる」が最高の賛辞である。


読者の皆さんも、効いていると感じたら、笑顔で「刺さってる~」と言ってみてほしい。


スタッフが、より気持ちを込めて刺してくれることだろう。 (笑顔を保てるかは、あなた次第だ。)



②神経的な痛み (ジリジリ・ギリギリ)


これは「ふくらはぎや膝裏」などで感じやすい刺激だ。


足裏とは異なる、神経を触れられるような痛みが走ることがあるが、これが効くのだ。

もっとも、あまりにも痛かったら、無理をしないで「痛いです(><)」と素直に言おう。


③針の痛み   (チクッ・ツーン)


これは「足の指」限定の刺激だ。


特に「親指」の部分で、痛みが最大となる。
まるで針で刺されたかのように、チクッと来るのだ。

私は、ココで殆どの場合耐え切れず、うめき声を上げてしまう。


しかし、翌日以降、この針の痛みが、心地よい快感となって押し寄せてくるのである。

効果が出るまで遅く、そして長持ちする刺激である。


ちなみに、この部分は「頭」の反射区とのことだ。(←エッ(^^;))





施術中は、絶妙な湯加減の白湯(さゆ)が提供される(飲み放題)。
白湯一つにすらこだわりがある点も、ドクターフットらしい。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

白湯。老廃物の排出を促すために多めに摂ると良い。
スーパーモデル(←(1)フットマッサージャーの記事参照)の私としては、2杯は最低限のノルマだ。




ふくらはぎや膝、脚の甲などが一通り終わったら、最後にまた足裏に戻ってくる。


このとき、最初の足裏の指圧時より痛くない(というか快感に変わっている)ことに気づくだろう。


しかし、スタッフが押す強さは、実は最後が一番強いとのこと。
足がしっかりと揉みほぐされることで、痛みが快感に変わるのである。




また、左足施術後の右足に移る前に、脚が冷えないようにする目的で、左足にラップを巻いてもらうこともできる。私はあまり利用しないが、こういう細かな配慮も好感度大である。


同じく脚を冷やさない目的で、冬は床暖房も稼動している。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
「東京ガス」の床暖房。




続いて右足だ。


左右の足の反射区が微妙に異なるように、その日の体調によって左右のコリ具合に差があることが多い。

こういう感想を話しながら、施術を受けるのも楽しみの一つである。


こうして、右足も左足と同じようなルートをたどって、30分の戦闘が終了する。




【終了】


「足拭きますね~」が終戦の合図だ。


この言葉を聞くと、いつも2つの感情が芽生える。

ひとつは、「足が軽くなった」という喜びの気持ち、もうひとつは「もう終わってしまったか」という残念な気持ちである。


ゴルフで例えると、ホールアウトし好スコアが出て嬉しいものの、今日のラウンドはココまでという寂しさもある、という感じだろうか。



施術後、今日のシコリが大きかった部分にチェックを入れた足裏の反射区表を渡される。
(私は、「胃・腸・腰・頭w」のコリが大きいと診断されることが多い)



また、靴下を履く前に
忘れずに、最初にチェックした足と施術後の足の違いを確認しよう。


脚の柔らかさ、太さ、温かさが、施術前と全く異なっていることに気づくだろう。



テレビ番組ではない、自分で体験できる「ビフォーアフター」の世界が、こんな身近にあった。



【自宅まで】


私はいつも帰り道で、「足かっる~!」と独り言を発してしまう。
駅までの道のりは、靴がブカブカになって歩きにくいくらいだ。


また、私は多分冷え性だが、施術後はいつも足がポカポカだ。

足も足どりも軽くなる、最高の帰路である。(財布も少しだけ軽くなるがw)




【翌日以降】


翌日は寝起きもスッキリで、朝から体調が良いことに気づく。


私の場合、マッサージの効果は最低でも2日、場合によっては3~4日ほど持続する。
いつも足が軽く、ポカポカしているのだ。


特に翌日は体調が万全で、いつもより仕事が捗っている(気がするんですけど、Tさん、Sさん、どうでしょうか?(^^;))。




(料金体系が変わったので、以前の記事は灰色にしておきます。詳しくは下編をご覧ください。)
私は週に1度のペースでドクターフットに通っており、お得な回数券(30分×4回)を使用している。
この回数券は、以前までは有効期限1ヶ月で10,500円だったのだが、最近、有効期限2ヶ月で12,000円(キャンペーン期間中は11,000円)に変更された。
キャンペーン終了後は、使用後の回数券が500円分になるので、実質は11,500円となる。
つまり、有効期限が1月延びる代わりに、1,000円値上げされたことになる。
ドクターフット信者としては残念な値上げだが、少しペースを落として通う方には朗報だろう。

この他、様々な回数券が用意されているので、自分のニーズに応じて使い分けるのが得策である。





マッサージの長さについては、私はいつも「30分コース」を選択している。

「1時間コース」の贅沢は、一度味わったら癖になってしまいそうなため、自戒の念を込めているつもりである。


その代わり、30分で全力且つ最後の一滴の力まで振り絞って指圧してもらいたいため、営業時間の最後の30分にアポイントを入れるようにしている。


これは、いつも汗だくになって頑張ってくれるスタッフの方への、私なりの配慮でもある 笑。




上編はココまで。

次回(中編)は、ドクターフットのその他の優れた点を述べていこうと思う。

(続き)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
(検索用) 足裏マッサージ、足ツボ、評価 評判、口コミ、感想 体験記、効果、台湾式 リフレクソロジー 足のトータルフットケア 痛い ブログ

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2011/12/10 01:30 ] 体のケア | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想