少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

2017年のゴルフ福袋事情

投稿日:2017年1月7日 テーマ:ブログ

連投です笑

このゴルフブログでも何度か紹介しているように、プチマニはゴルフ福袋が結構好きな部類です。


新年のご挨拶と2016年ゴルフ福袋事情(2016年1月1日)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-228.html


ナイキゴルフの福袋を買ってみました(2014年12月29日)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-208.html


新年のご挨拶とゴルフ福袋(2014年1月2日)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-182.html



プチマニは、ゴルフクラブや道具に関してはお金をかけるのが嫌ではないのですが、ことウェアに関しては「オシャレよりもコスパ重視(というかグロス料金を抑える)」という考えなのです(^^;)

なので、〇〇円相当の品が入って△△円という、福袋に弱いわけなのです。

さらに、並ぶのが大嫌いなプチマニでも、ネットショップ等でぽちっと購入できる点でも、ゴルフ福袋はおおいに魅力的なのです。




しかし、そんなプチマニが今年はついに、ゴルフ福袋を買いませんでした。

主な理由として、以下の3点が挙げられます。

(1)人気ブランドほど福袋をやらなくなっている

 以前は「タイトリスト」「キャロウェイ」などの人気ブランドも福袋をやっていたのですが、今年はやっておりません。
 ブリヂストンに至っては、現行の「ブリヂストンゴルフ」のブランドの福袋は販売しない一方、2年以上前に廃止された「ツアーステージ」のウェアを今でも2017年新春商品として堂々と販売しています。あからさまな在庫処分なのに他メーカーと同じ1万円の値付けをして消費者をナメているとしか思えませんね。
 
(2)福袋に入る商品も年々しょぼくなっている

 私以外の福袋ウォッチャーの方も気づいていらっしゃると思いますが、年々福袋の中身がショボくなっています。以前は1万円の福袋なら豪華7点セットくらいなものもありましたが、最近では4~5種類しかはいっていない事が多く、お得感がだんだん薄れてきています。

 洋服の青山が毎年やっている「PGAツアー」のゴルフ福袋も、今年はコスパが悪すぎて全く食指が動きませんでした。
IMG_3092 青山福袋201701
2017年1月の洋服の青山のチラシ
3千円も1万円も毎年中身が少しずつ劣化しているような・・・。


(3)毎年買っていると、同じような服ばかりになってくる

福袋に入っている商品って、(特にアウターは)黒を中心とした地味なカラーが多いんですよ。

また、冬用のアウターは、冬のゴルフを想定した「中綿ジャケット(上下)」が必ず入ってきます。しかし、この中綿ジャケットは、部屋着としては着心地が悪く、そんなに何枚もいらないんですよね(^^;)



(3)の理由については、プチマニの個人的な状況(見解)も多々影響しているとおもいますが、(1)(2)の理由については、的を射ているんじゃないかなーと思います。


最近の消費者はネットで価格比較も徹底してやっているし、欲しいものには多少高くても出費を惜しまないけど、そうでもないものには財布の紐は固いという傾向があるんじゃないかなーと思います。

昨年やっていたタイトリストの福袋は他メーカーの倍の価格(21,600円)でしたが、どこのショップもすぐに完売していました。一方、今でも昨年の売れ残りの福袋を多少割り引いてで売り出しているショップもあります。

2017年の福袋についても、今日時点でネットショップをいろいろ見ていると、売れ行きはそれほど芳しくないメーカーが多いように感じています。

来年は各ゴルフメーカーの奮起を期待したいと思います。



そういえば・・・
ゴルフ福袋を買わない代わりに、ゴルフクラブをポチっとやりました。
それは次の記事で。。。



~余談~
毎年プチマニが買うゴルフ福袋を馬鹿にしていた嫁が「買わないとなると寂しいね」という妙なことを言っていました(^^;)
(どうやら、「ダッサーい」「同じようなものばっかりかって意味あるの?」とか言うのが正月の定番になっていたようです笑)


関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2017/01/07 01:40 ] ブログ | TB(0) | コメント(4)
はじめまして!
私も新婚旅行でハミルトン島に行き、クオリアに泊まりました。その時はゴルフをしなかったのですが、ゴルフにはまった今どんなゴルフ場だったのかなと調べているうちにこのブログを見つけた次第です。

福袋ですが、有賀園ゴルフのブランド福袋というのがオススメです。メーカーではなく、店が作っており、けっこうコスパいいですよ!
15000円のビバハートの福袋を買いましたが、23000円のブルゾン、20000円のセーター、10000円のポロシャツ(いずれも定価)が入ってました。

よろしければ来年の参考にしてみてください!
[ 2017/01/18 00:23 ] [ 編集 ]
Re:
>ぶたぼーるさん

コメントありがとうございます!
そうですか、クオリア泊まりましたか!
ハミルトンアイランドゴルフクラブも、懐かしいです~。

15,000円の福袋ですか。。。お金持ちですね笑
でも、アパレルブランドの福袋もお気に入りのブランドがあれば、コスパは
[ 2017/01/19 05:07 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ウェアとクラブ、、、どうしてもクラブ優先になるので、ウェアは福袋などを活用し、安くしたいとの思いは強いですね。
ただ、確かにダサいとか、なっちゃいますよね。
共感できます。
[ 2017/01/22 23:26 ] [ 編集 ]
Re:
>いずてんさん
コメントありがとうございます。

おんなじですか~。一回使ってお蔵入りの2番アイアンなんて微塵ももったいないと思わないのに、ブランドのポロシャツ1万円は高いなーって感じるんですよね(^^;)

福袋のウェアは本当、絶妙なダサさなんですよね~笑
あと数千円高くてオシャレ度をあげると、売れるんじゃないかなーと思ったりもします。
[ 2017/01/24 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想