少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ラウンド日記 (2) 長南カントリークラブ (前編) ★EPON AF502子の2戦目

投稿日:2011年12月1日  カテゴリ:ラウンド日記

週末に訪問した「長南カントリークラブ」の、ラウンドレポートです。
また、EPON(エポン)のAF-502子の2戦目でもあります。

長南カントリークラブ ホームページ
www.chonan-cc.com/


blog_import_50c3f59f0f012.jpg
練習グリーン越しに見るクラブハウス


今回は楽天GORAで予約しました。地図検索がしやすいのが魅力ですね。




面子は、大学時代のゴルフサークル仲間。
アルバゴルフクラブ(神奈川県の練習場)で一緒に練習したS君と、ブログタイトルを変更するキッカケをくれたY君との3人でラウンドです。

初代ゼクシオアイアン購入の件で登場したもう1人のY君は、腰痛のため欠席です。
早く腰良くなってね~!

こうやって年に1回くらい集まって、ワイワイラウンドしてます。
いい友人を持って幸せです(^^)b


【出発】
「絶対に1時間前には着きたい!」という私の強い要望で、S君は4時起きです。
ありがとね~。



blog_import_50c3f5a05e81a.jpg
早朝のアクアライン。思ったよりも車が一杯です。



【ゴルフ場到着~スタート前】

渡されたロッカー番号が99。
これ、「100切れよ」ってことですよね(^^;)


ロッカー番号99!

大丈夫。
薀蓄(うんちく)シングルの誇りにかけて100は叩きません。(キリッ)


着替えたら早速、練習場へGO!
25球×2=50球打って、体を温めます。

今日は、前回の源氏山の時とはうって変わって、本当に寒い!
吐く息も真っ白で、体も硬くなっているのがわかります。

打ちっぱなしの練習が終わったら、アプローチ、バンカー、パターの練習です。
こういうアプローチやバンカー練習場もあるのは、素晴らしい!


blog_import_50c3f5a291eac.jpg

アプローチ練習をするS君 (奥さんの美味しい料理のおかげで増量中)



blog_import_50c3f5a42312d.jpg
バンカー練習をするY君 (ラウンドは1年ぶり)


そのうちコース評価で書こうと思いますが、この長南カントリークラブのヤーデージ表示はめっちゃ正確です!
GPSの水平距離表示とヤーデージ表示の(ティーグラウンドも残り表示も)ズレが殆どありません。

こういうヤーデージに正確なコースは非常に好感が持てます。



【前半 OUTスタート】

前の組まで、大きなコンペが入っているようです。
まぁ、詰まってもしょうがないかぁ、気長に行きましょう(^^)

今日も、レギュラーティー(白ティー)からの出発です。

お決まりですけど、再確認です。

◆ラウンドレポートは、特に「チラ裏(チラシの裏)」です。
◆EPON(エポン)のAF-502(5I~PW)は、かなりのストロングロフトです。(5Iで24度!以下、約4度ピッチです) → ご自身のロフトに換算して、お読みください。
◆ラウンド中に出てくる距離は、ショットナビアドバンスの実測距離です。

■1H PAR4

軽い打ち上げ&左ドッグレッグ。

ドライバーは早速プッシュして右ラフへ。
意外と浅いOBゾーンに冷や汗出ました(^^;)

2打目は乗らずも、寄せワンのパー!
幸先の良いスタートです。


■2H PAR4

かなり打ち下ろしの短いパー4。
さっそく前の組が詰まって、ちょっと待ちます。

blog_import_50c3f5a5a6546.jpg
前の前の組まで詰まってます。まぁ、コンペですからしょうがないですね~。

前が空きました。

最初のホールのパーで、手堅く行こうと3Wでティーショット。

しかし、またもプッシュしてOBに(><)

「次は何で打とうかなぁ・・・」と考えていたその時でした。










「ゴゴゴゴゴゴ・・・シューン、ピーピー。」










そのときカートが止まった。

スタートの時からちょっと気になっていたんですけど、後ろの4人組の中に1人だけ女性がいたんです。

「あれ、こっち見てるよ (//∇//) 」(←自意識過剰・・・ってか、誰でも前の組は見ますよねw)

こうなったら、ドライバー振るっきゃないでしょ!!!
マン振りですよ、もうw

「スー」













「ハー」













「オリャー!」

























奇跡的に真芯を喰った打球は、今日一番の飛距離でフェアウェイセンターへ。

「やったぁ!!!」

今日はもうコレで満足です 笑

美人女性の熱い視線を勝手に感じながら、気持ちよくダボです。
(なお、繰り返しになりますが、私は面食いではありません。)

~女性のゴルファー(読者)の方へ~
男なんて、所詮こんなもんです。
適当におだてておくと、扱いやすくなると思います(^^;)


■3H PAR3
7Iが巻いてしまい、2オン2パットのボギー。

■4H PAR5
ハンディキャップ1の一番難しいパー5。
こういうホールは、「意地でもいいスコア出してやる!」と意気込みます。

まずはティーショット。
2Hの打ち直しの時をイメージして・・・








バシッ!


























「ファーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

フェースが開いて、ドスライスでOB(><)

OBを出す人が多いホールなのでしょうか。


「強制プレイング4(前4)」の看板が、ドヤ顔でこっちを見ています。
(このコースは、「前4でもいい(may)」と「前4じゃないとダメ(must)」の区別がしっかりされています。)
ちなみに、S君もY君も仲良くOB 笑。

後ろの組の女性が来ないうちに、さっさと前から打っちゃおうということで、急ぎ早にカートに乗りました。(^^;)
前4から5オン2パットのダボ。

■5H PAR4

ドッグレッグ気味のパー4。

バンカーは220ヤード位で届いてしまうので、安全を見て、絶対届かない5Iでティーショット。

「ダフッ!!」

大ダフリだったけど、運よくカート道にはねて、なんとか150ヤードくらい。



続いて9I。















「ダフッ!!」

デジャヴュを体験し、3オン2パットのボギー。

■6H PAR4

さっきのミスのリベンジと5Iでティーショット。

「ペシッ。」







鼻の毛穴ほど開いたフェースから放たれたボールは、美しい放物線を描いて遥か右へ。







5鉄でOBって(^^;)

こういうことになるなら、最初っからドライバーで打てばいいんですよね!
ドライバーを持たないときは、最低でもOBを打たない精度を出せる練習をしないといけない、と痛感します。(いつも痛感してるんですけど・・・)

打ち直しのドライバーショットは、またもヒールヒットで全然飛ばず・・・。

アプローチもダフったけど、寄せワン(っていうのかな?)でダボ。

■7H PAR4
UTでティーショット。意外とキレイに当たりました。
セカンドのPWはちょっとショートで、3オン2パットのボギー。

■8H PAR3
148ヤードを8Iで抑え気味に打つも、またまたフェースが開いて右へ。
2オン2パットのボギー。


■9H PAR5
ドライバーでティーショットも、またもやヒールヒットのスライスで、残り280ヤード以上。
2オンはあきらめ、8I、7Iとつないで寄せワンでパー。

スコアだけ考えると、パー5のセカンドは打率の低い3Wや5Wを使うより、確実に刻んで3オン狙いのほうがいいのかも。っていつも思うけど、やっぱり2オン狙っちゃいたくなるんですよね。

うーん、これって永遠のテーマなんだろうなぁ・・・。


前半は46でホールアウト。

「後半も46なら92か。これならなんとか、薀蓄(うんちく)シングルとしての面目も保てるな(^^;)」

さて、本当に面目は保たれたのか?

続きは後編で!
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

(検索用) 長南カントリークラブ 長南CC 評判 評価 感想 口コミ

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
1. 無題
時々ショートホールの表示でGPSと違う時迷うのですが
基本、GPSの方が正確なんですかね?

アイアンの飛距離が正確でないんで結局分かんなかったりするんですが(爆)
[ 2011/12/02 09:46 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>Timさん

コメントありがとうございます!

うーん、そうですね・・・。
同じコースで違う日に測ったことは無いので、確定的なことは言えないのですが、
ネットでの評判及び自分の感覚からすると、GPSの誤差は最大で5ヤード程度と思ってます。

コースの距離の測り方と、GPSの測り方の違いについては、
こっちの記事に書きましたので、よろしければお読みください。
超長文ですが(^^;)

現代ゴルフメカにおける三種の神器(1)GPSゴルフナビ測定器(下)
http://ameblo.jp/golfcrazy/entry-11086556738.html

私もアイアンの飛距離のバラつき、激しいです。
5Iなんて特に・・・。
[ 2011/12/02 12:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想