少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ラウンド日記 (11) 若洲ゴルフリンクス ゴルフコース

 投稿日:2016年4月1日  カテゴリ:ラウンド日記


今年初めての18ホールのラウンドしてきましたので、記事をUPします。

今日のゴルフ場は、東京都江東区にある、若洲ゴルフリンクスです。 
0若洲ラウンドCIMG8697
エントランス


1若洲ラウンドCIMG8730
クラブハウスをコース側から


若洲ゴルフリンクス(公式ホームページ)
http://wakasu.golftk.com/


若洲ゴルフリンクスは、都心に住んでいたときに練習場には何度も訪問していましたが、ゴルフコースのほうは一回もラウンドしたことがなかったので、ぜひ行ってみたいなーと思っていたのでした。

若洲ゴルフリンクス練習場 (東京都江東区若洲) 【ゴルフ練習場 5】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-70.html



この若洲ゴルフリンクスは、東京都が運営するパブリックのゴルフコースです。
しかし!ご存知の方も多いでしょうが、このゴルフ場、とにかく予約を取るのが非常に困難です!


コンペは2ヶ月前から、通常予約は1ヶ月前の正午から電話のみでの予約受付となるのですが、人気アイドルのコンサート並みに電話が繋がりません笑

若洲ゴルフリンクス 予約方法
http://wakasu.golftk.com/reservation.html


今回は職場の皆で電話しまくって、運よく予約がとれラウンドする機会に恵まれたのでした。


一緒にラウンドするのは、勤務先のK部長、B副部長、後輩のN君という面子です。
なんか文字にすると堅苦しいですが笑、れっきとしたプライベートラウンドです。

 
ゴルフ場に到着して、まずは練習場に向かいます。
1若洲ラウンドCIMG8704 
おー。。。昔よく通っていたなつかしの練習場だぁ!

若洲ゴルフリンクス練習場 (東京都江東区若洲) 【ゴルフ練習場 5】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-70.html


コース利用者は、1コイン(250円)で24球という良心的な料金設定です。

次にアプローチ練習です。若洲ゴルフリンクスはアプローチやバンカー練習場もあるので、早めに到着しても退屈しないでしょう。
1若洲ラウンドCIMG8734
バンカーの砂質はかなり良好ですが、砂が少ない箇所がありました。


グリーンの管理状態はいまいちでした。。。
1若洲ラウンドCIMG8712 
グリーンのコンディションはイマイチ。重めのグリーンです。



1若洲ラウンドCIMG8731
遅めのグリーンでした。








んじゃ、ラウンド開始です~。今日もレギュラーティーからのスタートです。

1若洲ラウンドCIMG8713
コースは全体的にフラットですが、人工的なアンジュレーションがあります。
埋立地だからといって、河川敷コースをイメージして訪問すると、よい意味で期待が裏ぎられるとおもいます。


 


1若洲ラウンドCIMG8715
メンテナンスは特段よくありません。



1若洲ラウンドCIMG8718 
INコースでは、東京湾越しに東京ディズニーシーが見えます。


1若洲ラウンドCIMG8719 
比較的フラットでOBも殆どないので、スコアは出やすいと思います。




1若洲ラウンドCIMG8720 
3月なので、ティーグラウンドとフェアウェイ、グリーンのみ緑色でした。
その他の場所は芝生が薄いところもあり、ちょっと打ちにくかったかな。


 
1若洲ラウンドCIMG8745 
うねりのあるフェアウェイ。埋立地だけど、がんばって立体感を演出してます。



  

1若洲ラウンドCIMG8739 





東京都が運営しているからでしょうか、ティーマーカーは都のシンボルマークでした。
1若洲ラウンドCIMG8740 
“TOKYO”の頭文字であるアルファベットの「T」を図案化したもので、躍動、繁栄、潤い、安らぎを表現しているとのことです。





1若洲ラウンドCIMG8741 
各ホールには、レイアウト図とグリーン周りの図もありました。

  
若洲ゴルフリンクスは東京湾に面している文字通りのリンクスコースで、風が強い日はかなり吹き荒れる天候となるようです。幸いにもこの日は曇りで風も弱めなゴルフ日和でした。




以前の記事
で書いたように、プチマニは現在WGSL的なスイングに改造中です。
今日も右足ベタ足、前倒しからのフェースターンを意識してラウンドしてみました。

INスタートでしたが、最初の3ホールは保守的にいこうと、ティーショットは3Wや5Wを持っていたのですが、3ホールとも30cmくらい前からダフってしまったので、その後はドライバーに切り替えました笑

この日は引っ掛かり気味ではあったものの、右へのミスをなくすことが課題だったので、結果としては良かったのではないかな、と思います。






それから!今日はゴルフ人生で始めての出来事がありました!

18番ホール、ピンまで100ヤードちょっとのフェアウェイから、ややアゲンストの2打目でした。

WGSLの素振りを2度してから52度のウェッジでキレイにターフをとり、ボールはピンの70~80cm右に飛び出し落ち際にドローするという、理想的な弾道で、キモティーと快感を味わうことができました。

グリーン面は見えなかったのですが、かなり寄っているんじゃないかと思って期待してグリーンに近づいてみると・・・

ボールがありません。。。

ま、まさか・・・











1若洲ラウンドCIMG8721
 
セカンドイーグル キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今までPAR5で散々イーグルパットを打ってきましたが、一度も入ったことがありませんでした笑

まさか人生初イーグルがPAR4だなんて!
理想的な弾道のセカンドイーグルという、これでご飯何杯でもいけちゃいそうな一打となりました(^^)
入るところ見えると最高だったんですけどね~笑


スコアは平凡に45+48=93
3パットも3回してしまったし、アプローチのダフリ、トップも多発し、内容的にはイマイチでした。
スコアをまとめるには、100ヤード以内のアプローチの精度をあげるのが一番近道ですね。


今日は、WGSL的スイングで、5番アイアンで理想的なストレートドローが2回でたのも大きな収穫でした。
まだタイミングがつかめていませんが、前倒しによるクラブの重みを使ったフェースターンは、打っても疲れないし、なによりボールが捕まらないという恐怖感がないので、気持ちよくクラブを振れます。

このスタイルで、もう少し練習を続けていこうと思います。



【若洲ゴルフリンクスについて】 


若洲ゴルフリンクスは、昭和40年から49年までの10年間にわたり、家庭からの生ゴミ等の廃棄物で埋め立てられた造成地を、55億円の経費をかけて整備された東京都江東区にある東京都が運営するゴルフ場です。

コース監修は、岡本綾子プロと川田太三氏、 三方を海に囲まれた54ヘクタールに、6,906ヤード、パー72のゴルフコースです。

一時は、東京オリンピックのゴルフの開催コースになるかもと噂されましたが、諸問題により、結局は埼玉県の霞ヶ関カンツリー倶楽部に決まりました。


若洲ゴルフリンクスは、埋立地の人工的なゴルフコースのため、それほど面白みを感じない人も少なくないでしょう。
しかし、埋立地だからといって河川敷コースのように単調になるというわけではなく適度な起伏があり、またハザードも適所に配置されており、一部の体育会系や上級者以外は初心者からお年寄りまで幅広い層が楽しめるコースだと思います。

また、なんといっても非常にアクセスがしやすい立地であることが非常に魅力です。
今回は電車での訪問となりましたが、時間や体力面、渋滞のストレス等を考慮すると、電車でのゴルフはかなり快適だと思いました。
新木場駅とゴルフ場を結ぶバスも約30分に1本運行されています。




料金は土日祝日は、22,860円(キャディ付、食事別)です。1年中同じ料金なのでハイシーズンはこの場所でこの価格なら激安とも言える料金設定だと思います。

1若洲ラウンドCIMG8724  
レストランのメニューは1,300円くらいから。味は普通。
 


平日は13,860円(キャディ付、食事別)、たまに平日セルフデーがあってその時は11,860円となります。(食事込)

上記金額には、それぞれ600円のゴルフ場利用税が含まれています。


いい加減、ゴルフ場利用税なくなりませんかね。。。


ゴルフ場利用税を考える
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-184.html


上述のように、基本キャディ付のプレーですが、乗用カートではありません。
比較的フラットな地形とはいえ、18ホールをフルに歩いたのは久しぶりで、良い運動になりました(^^


1若洲ラウンドCIMG8743
クラブだけを乗せるカートです。乗用カートはゴルフ場全体では何台か用意があるようですが、身体障害者意外は別途料金が必要となります。


余談ですが、キャディは前半は女性のベテランキャディ、後半は若い男性キャディでした。

この若い男性キャディは初めは愛想がなく、
キャディ経験のあるプチマニとしては、「こいつサービス業のサの字もわかっていないな、コノヤロー!」思っていたのですが、その男性キャディは途中から少し愛想がよくなりました。

後で知ったのですが、実はK部長がキャディにビールの差し入れをしていたのでした。
せっかく皆で楽しくラウンドしているんだから、キャディを注意して雰囲気を悪くするのではなく、身銭をきって皆が気持ちよくラウンド出来る環境づくりをした部長はやはり凄いなと痛感したのでした。

ゴルフ力だけではなく、人間力も鍛えないといけないと感じたプチマニなのでした。

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html



(検索用)東京都江東区 23区内のゴルフ場 23区内のゴルフコース ラウンド 評価 評判 口コミ 感想 若洲ゴルフリンクス

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
ここは出来た頃から一度行ってみたいと思っていたんですよねー。
まだプレーしたことありません。

出来たのって90年頃でしたっけね??
[ 2016/04/02 13:33 ] [ 編集 ]
Re:
>やきそばパンZさん

こんにちわ!
開場は平成2年=1990年のようです。
バブル真っ盛りに完成したんですね笑

土日の予約は非常に困難ですよ~、みんなで電話をかけまくるしかありません笑
[ 2016/04/03 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想