少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ラウンド日記 (10) 赤羽ゴルフ倶楽部 INコース (早朝ハーフラウンド)

 投稿日:2016年3月13日  カテゴリ:ラウンド日記


皆様、こんにちは(^^)ノ

今年、初ラウンドしてきたので、記事をアップいたします。

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html



今日のゴルフ場は、東京都北区にある、赤羽ゴルフ倶楽部です。 

赤羽ゴルフ倶楽部(公式ホームページ)
http://www.akabanegolf.co.jp/


今回のラウンドは、プチマニとしては、①河川敷コースデビュー ②早朝ラウンドデビュー という2つの記念日となりました笑

まぁ、②早朝ラウンドは、学生時代にキャディバイトしていたときは眠い目をこすりながらプレイしたものですが、お金を払ってプレイするのは今回が初めてです。

~夏休み回想録~ キャディバイト @旧軽井沢ゴルフクラブ 
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-82.html



以前の記事で書いたように、現在はWGSL的なスイングに改造中で、その成果を試したくて1人で早朝ラウンドに行くことにしたのでした笑



受付は6時から(季節によって異なるようです。必ずゴルフ場に、前日までにご確認ください!)ですが、駐車場は6時前の段階でかなり埋まっております。熱心なゴルファーが多いですな笑

赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8677 
早朝5時台のクラブハウスエントランス


フロントで受付(5時半から)すると、名前が呼ばれます。(季節によって受付時間等は異なります)
赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8680 
フロントの様子



受付をするとこういう青い札を渡されます。
赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8681 
帰りにこの札を出して精算します。
プチマニは20番台でした。


この札をもらって、河川敷の土手の階段を上がり、コースに向かいます。
コースまで3分くらいキャディバッグを背負って歩く必要があります。
赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8684 
5時台なのでまだ真っ暗です。

コースに着くと、INコースかOUTコースかどちらにするか聞かれます。
この赤羽ゴルフ倶楽部はINは35、OUTは37のPAR72です。
ハーフラウンドはどちらでも料金が一緒なので、圧倒的にOUTコースが人気です。(距離もOUTのほうが長い)

20番台だったプチマニは、OUTなら6組目、INなら2組目スタートでした。
待つのが嫌だったので、IN(PAR35)を選択しました。


ボールが見える時間になるまで、しばらく待ちます。
スコアカードなどを取ってきて、時間になるまでアプローチ練習場などでコツコツとボールを打ちます。
(写真撮影しわすれ(^^;))

アプローチ練習場は、ラウンド終了後も一定の時間までは使ってよいようです!


【ラウンド開始】


赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8687 
INコース10番パー4からスタート

今日はGPSナビを忘れてしまいましたが、ヤーデージ表示は甘くない正確な数字ではないかと感じました。

赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8685
これくらいの明るさになったら1組目がスタートです。
打球はちょっと見えにくいかな(^^;)


河川敷で左右が危ないので、この日は不安定なドライバーは封印したラウンドとなりました笑
ティーショットは5Ior3Wで打ちました。

赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8688
バンカー越しのグリーン。

バンカーの砂質は公園の砂場程度っぽいです。(打ってないですが見た目から)

グリーンはどのホールも少し砲台気味になっています。
また小さめのグリーンなので意外と難しく感じました。
高麗にしてはわりと速めにも感じました。



赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8689
河川敷コースらしく、コースによってはこのようなネットが張ってあります。
このネットに当たった場合は無罰で打ちなおせるのですが、フェードヒッターは辛そうです(^^;)

プチマニは3番ウッドの低いドロー(という名のフック)で切り抜けました笑


赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8690 
線路が走っていたり


赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8692 
川向こうにマンションが見えたり

都市部でゴルフをしていることを実感させてくれる景色です。

赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8691 
9ホールのうち、半分くらいのホールではティーショットは人工芝からでした。
出来れば天然芝から打ちたいですよね。。。


赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8693 
3月のゴルフはまだ芝が薄く、アプローチが難しかったです。


あっそうそう、この写真に見えるように、基本的には手引きカート(無料)でのラウンドとなります。

手引きカートだ自分のボールのすぐ横までキャディバッグを持っていけるので個人的には楽ですね笑
もうハーフ歩くと下半身にくるかもしれませんが(^^;)

スコアは・・・
10番PAR4 5(2)
11番PAR3 4(2)
12番PAR5 5(2)
13番PAR4 7(2) アプローチ行ったり来たりが2回
14番PAR4 5(2)
15番PAR4 5(2)
16番PAR4 9(2) 5Iが開いて右クリーク1ペナ、フェアウェイに戻すときに木に当てて・・・
17番PAR3 4(2)
18番PAR4 4(2)
合計PAR35 48(18)

うーん、PAR36に置き直すと49か50かくらい・・・。
微妙な結果ですが、半年振りくらいの初ラウンドとしてはまずまずといったところかな。


【赤羽ゴルフ倶楽部について】 


赤羽ゴルフ倶楽部は昭和32年開業の歴史あるゴルフコースです。


赤羽ゴルフ倶楽部(公式ホームページ)
http://www.akabanegolf.co.jp/

河川敷なのでパブリックコースかと思いきや、会員権のあるちゃんとしたメンバーシップコースです。


赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8695  
クラブハウスは平成24年に建て直したそうです


アクセスは、電車ならば埼京線の「浮間舟渡」駅から徒歩7分くらい(時間によって送迎バスあり)、車なら首都高速道路板橋本町ICから5kmくらいです。


赤羽ゴルフ倶楽部(アクセス)
http://www.akabanegolf.co.jp/map/map.html


早朝ハーフラウンドのため、お風呂やシャワーなどの設備は一切利用できません。
料金はこの季節なら土・日・祝日4,600円、うちゴルフ場利用税は250円か300円か(ハーフの場合は半額になっています)でした。

ゴルフ場利用税、なくなりませんかね~

ゴルフ場利用税を考える
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-184.html


~チラ裏~

今回のラウンドは最近取り組んでいるWGSL的スイングの検証でもありました。
前半はショートアイアンを中心にちょっと引っ掛かり気味、後半はややプッシュ気味でした。
ただ、最後の18番では、6番アイアンでキレイなドローボールでピンハイ2m(その後着実に2パット笑)出ましたし、まずまずの手ごたえを得ることが出来ました。

今日はドライバーを完全に封印したラウンドでしたが、プチマニの場合は正直なところ、ドライバーを使わないほうがスコアがまとまるような気がしました笑 3Wor5Iで適当にフェアウェイキープ、あとはミドル~ショートアイアンでグリーン近くまで運んで寄せ2でボギーを繰り返せば90を切れますからね、まぁ理論上はですよ笑

だから、フェアウェイキープと、ミスをしないアプローチ(2パットで上がれる距離に寄せる)が安定した80台のためには必須かなとも感じました。70台を目指すなら、寄せ1できるアプローチ力とパット力を磨く必要もあるのだと思います。

プチマニが70台を出したとき(人生で2回だけですがwww)も、ドライバーはほとんど使わず、フェアウェイキープ→寄せワンを繰り返していたなーと思い出しました。

まぁ会社のコンペとかだと、ティーショットでドライバーを使わないと色々いわれたりもするのですが笑、スコアのためだけならドライバー要らないなーと感じた1日でもありました。まぁもう少し結果出してから言わないと説得力ありませんけどねwww

それと、コンペが雨で流れてしまうほど雨男疑惑のあるプチマニとしては、当日の天気を確認してからラウンドできるのは非常に
助かります。アクセスのよさ、移動時間や高速料金が不要なこと、ガス代等をもろもろ考慮すると、この早朝ラウンドは非常に魅力的です。知らない人とラウンドすることで精神的にも鍛えられるかもしれません笑

ゴルフはやはり芝の上から打たないとわからないことも多数ありますし、ラウンドをすることでグリーン周りの重要性を確認でき、また勘が養えます。

今の自宅からも比較的アクセスがよいので、今後も継続的に通ってみたいと思います。
一緒にラウンドすることになったら、よろしくお願いしますね笑


(検索用)東京都 北区 23区内のゴルフ場 23区内のゴルフコース ラウンド 評価 評判 口コミ 感想 赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフクラブ 赤羽GC 早朝ラウンド ハーフラウンド


関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
こんにちは。
僕は早朝9ホールの常連です。

赤羽いいなぁ。 今度行ってみたいです。
[ 2016/03/24 00:20 ] [ 編集 ]
Re:
>やきそばパンZさん

こんばんは!
早朝ゴルフは1日が長く使えるのでいいですよね~。

ぜひ行ってみてくださいね~!
[ 2016/03/30 00:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想