少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ゴルフ パットシングルになる! 【ゴルフ書籍14】

投稿日:2015年7月19日  カテゴリ:ゴルフ雑誌・書籍


皆様こんばんは!


今日はゴルフ本の書評記事です。


本日紹介する本は・・・中井学(なかいがく)氏の「パットシングルになる!」です。

パットシングルになる 
2011年に発行されたやや古めの本です。
発売してすぐに購入したのですが、しばらく積読(つんどく)になっていました(^^;)

しかし、ラウンドしたりプロゴルファーの試合を見るたびに、「やっぱりパットって重要なんだよな」ーと再認識し、読み返してみたのでした。




いまやツアープロコーチとしての地位を確立し、多数の著書がある中井学さんですが、この「パットシングルになる!」は、彼自身の2冊目の執筆であります。

中井さんからのメッセージを転載しますと・・・

 ハンディ9以内のシングルゴルファーは、全体の3パーセント程度だそうです。シングル入りなんて、遥かなる夢物語さ。あなたは、早いうちからそう諦めていませんか。
あるアマチュアゴルファーとラウンドしたときのこと。その人は大体90前後で回るレベルですが、「パーは72だけど、パットのパーは36ですよね。私はパットをパープレーで、もしくはパープレー以下で回れたときは、簡単に90が切れていることを発見しましたよ」と、目を輝かせていうのです。
さすが目のつけ所が違うな、と感心しました。シングルゴルファーにとっても、72のパープレーで回るのは大変なこと。しかし、パットのパープレー36は、ちょっと頑張れば達成できそうな気がしませんか?
 現に何度かクリアしている人も多いことと思います。しかし、ドライバーやアイアンの出来には一喜一憂しても、パットのパープレーを目標にしてプレーした経験のある人は、どれだけいるでしょうか。
 そこで、「パットシングル」を目指すことを、あなたに提案したいと思います。18ホールの合計で、毎回36パット以内でラウンドする力がついたら、立派なパットのシングルゴルファー。そのときから、アプローチやアイアン、ドライバーなどのショットに対する考え方もが180度変わり、大きくレベルアップしているはずです。つまり、まずパットシングルを目標にすることが、シングル入りの早道なのです。




目次を抜粋しますと・・・

第1章 パットシングルになると、上達がこんなに早い ⇒ 総論

第2章 シングルになれるパッティングとは? ⇒ 技術論

第3章 知っておくと得するパットの真実

第4章 自分にあったパターの選び方

第5章 パットシングルになれる自宅練習法

第6章 30パットを目指すグリーン攻略法




印象的な箇所を書き出すと・・・

■「パットが下手なのはメンタルのせい」と逃げるな
 ⇒パットは技術であり、メンタルという逃げを使うな。

■アメリカではパッティングから教えるため、上達が早い
 ⇒本当かどうかわかりませんが、日本人のアマチュアゴルファーは、パッティングの練習って非常に軽視してる気がする・・・

■グリーンのどこに乗ったかでパット数が大きく変わる
 ⇒パットがうまい人は、易しいラインを残せるショットが打てるからパットが入る確率が高くなる。
  タイガーウッズがパットの不調になったのは、ショットの不調が原因。


あっ、余談ですけど、皆さんの周りに、パット数を自慢する割にはスコアがイマイチな人いません?(オリンピックが強い人という表現が適切なのかな?笑)
プロの平均パット数のデータって、パーオンした時のみのカウントなんですよね。
対して殆どのアマチュアゴルファーは、全てのパット数を平均パット数としてますから、一概に比較するのもなんだかなーですよね。


第2章以降では、パッティング方法の種類や技術論、練習方法などが述べられています。

「パットに型なし」といわれる通り、中井氏は他の意見を否定せずに自分の意見を理論的に述べていっているところが、非常に読みやすく好感度が高いです。

これ以上先の内容は内容の暴露にもなってしまうし、私も技術論は語れるほどうまくないので、皆様に読んでいただいてご判断いただいたほうが良いかと思います(^^;)



あえて言わせてもらうと、全体的に文字がギッシリの本なので、もう少し図解とか(グリップの箇所とか)あると、より理解しやすいかなーと思います。


全体的にはパットに関して、非常に有意義な本でした。
パットに興味はあるけど、まだ書籍読んだことないっていう人にはぜひオススメできる良書かと思います。



~総評~

【オススメ度】  ★★★★▲(4.5)
【プチマニ度】  ★★★☆☆
【CP(コスパ)】 ★★★★★






~書籍データ~
【書籍名】 ゴルフ パットシングルになる!
【著者】   中井学
【出版社】  池田書店
【価格】   850円+消費税
【発売日】  2011年10月28日


↓今までの「ゴルフ雑誌・書籍」一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-11.html



(検索用) 感想 評価 評判 批評 評論 インプレッション レビュー 口コミ クチコミ 書評

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想