少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ALBA(アルバトロス・ビュー)新年特大号(2015年1月号) 【ゴルフ書籍 12】

投稿日:2014年12月25日  カテゴリ:ゴルフ雑誌・書籍




皆様、メリークリスマス!
今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?


私は、一人でシコシコと・・・・・・・・・・・ブログを更新しています笑



CIMG8049 アルバ2015表紙 
アルバトロスビュー(ALBA) 新年特大号(2015年1月8日号)・・・本日発売。
やっぱり表紙は松山英樹君。メモリアルの優勝はすごかったですね!



さすがに、4年連続で同じ雑誌の同じ号の記事を書くとネタ切れ感しかしませんね(^^;)
まぁ、年末の恒例記事ということで生暖かく見守ってください笑


↓今までの「アルバトロスビュー新年特大号」の記事一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-11.html




毎年恒例だったゴルフクラブ100本プレゼント特集は、今年は「プロの使用ギア&グッズ40名様プレゼント」に変更されています。女子プロのサイン入りグッズなどもあたるようなので、普通の100本プレゼントより嬉しい人が多いかもしれません。


CIMG8056 アルバ2015 プレゼント 
毎年ブログで宣伝してるのに、ちっとも当ててくれないんだよなーアルバさんは・・・。




普段ゴルフ雑誌をあまり買わない私が、このアルバの新年特大号を買う理由は、特別付録のカレンダーのためです。


CIMG8052 アルバ2015カレンダー表紙
新年特大号限定の、特別付録カレンダー



毎月1人のプロゴルファーの写真がついてきます。

CIMG8053 アルバ2015カレンダー 3月香妻
3月は、香妻琴乃ちゃん。まだツアー優勝未経験だけど特別扱いですな笑



毎年書いていますが、このアルバのカレンダーは、使い勝手がよい「月曜始まり」のカレンダーなんですよ!


月曜始まりだと、土日が並ぶのでゴルフのトーナメントスケジュールはもちろん、予定も書き込みやすいです。




世の中の99%のカレンダーは日曜始まりです。

しかし、一方で世の中の大半の手帳は月曜始まりです。

手帳が月曜始まりなのは、土日にプライベートの予定をまとめて書き込む人が多いからだと思うのですが、カレンダーにも予定書き込みませんか?

それに
「週末」という言葉が土日を指す事が定着した現代の日本においては、「月曜始まり」が自然だと思うんですけどね~、皆さんどう思われますか?

もっというと、英語でも、平日は「Weekday」、週末は「Weekend」っていうくらいだから、日本だけじゃなくて海外でも土日は週末、月曜が1週間の始まりという感覚の人が大半だと思うのですが、いかがでしょうか?

「世の中は土日に仕事している人もいるよ!」という反論は却下します笑
(プチマニ君も以前は土日出勤の部署にいましたが、その場合は土日が掻き入れ時なので、やっぱり土日が終わると一週間が終わるという感覚でしたので)






それから、ふと気づいたのはこのアルバのカレンダー、六曜(ろくよう・・・大安とか仏滅とか)が書いてあるんですよ。
最近のカレンダーは六曜が書かれているものは非常に少ないので、参考にしている方は重宝するかもしれませんね。


ちなみに、最近六曜が書かれたカレンダーが少ないのは、2005年に滋賀県大津市の手帳の事件の影響かもしれません。

47NEWS 「六曜記載、人権配慮欠く 大津市が手帳全面回収」
http://www.47news.jp/CN/200502/CN2005021101000977.html

なんか、人権団体とやらが、六曜が差別に繋がるなどと騒いで市の手帳を回収させたという事件らしいです。
うーん、同じ日でも毎年六曜は変わるし、こういう主張は私には全く理解不能なのですが(^^;)



企業のカレンダーの場合は、商売柄頻繁に取引をしてもらいたい業種や、契約日を六曜に影響されたくない業種なんかは、六曜をあえて書かないという話も聞いたことがあります。(真偽は不明ですけどね笑)


アルバの編集部は、昨年は「ゴルファーがもらって嬉しいのはALBAのカレンダーだけ!(手前みそですいません)」と書いていたのですが、今年はそのキャッチコピーがなくなりました。同業他社からクレームがあったのかな?笑

でも事実ですからね、他のゴルフ雑誌のカレンダーなんて全く使えないといっていいくらい、アルバのカレンダーはズバ抜けて使い勝手が良いです!






ということで・・・

このアルバトロスビュー新年特大号は、

・希少性の高い月曜始まり、かつ六曜付きのカレンダーを入手でき、
・ゴルフトーナメントのスケジュールも確認でき、
・もしかしたらゴルフクラブやプロのサイン入りグッズが当たってしまうかもしれない

という3拍子揃った素晴らしい雑誌です!

普段はゴルフ雑誌を買わないという方でも、この号は是非ご購入ください!




ふー、今年もいっぱい宣伝しちゃった笑
今年こそは当ててくださいよ、ALBAさん( ̄ー ̄)ニヤリッ


~総評~

【オススメ度】  ★★★★★
【プチマニ度】  ★☆☆☆☆
【CP(コスパ)】 ★★★★★


~書籍データ~

【書籍名】 アルバトロスビュー 新年特大号 (2015年1月8日号)
【著者】   東寿彦(発行人) 土屋裕一(編集人)
【出版社】  プレジデント社
【価格】    630円(税込) ・・・増税は3%UPだったけど、価格は5%アップしました笑
【発売日】  2014年12月25日・・・もうちょっと早いといいんだけどなー(^^;)


↓今までの「ゴルフ雑誌・書籍」一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-11.html




~ちなみに~

雑誌と同じ名前だけど、無関係な練習場の記事はコチラ↓

練習場 (2) アルバゴルフクラブ (神奈川県川崎市高津区)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

(検索用) アルバトロスビュー アルバ ALBA ゴルフ雑誌 新年特大号 2015年 付録 カレンダー 月曜始まりのほうが便利  感想 評価 評判 批評 評論 インプレッション レビュー 口コミ クチコミ

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



