少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

4回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~セデーション+胃カメラ最強説に異変あり!?~ (胃カメラVSバリウム比較表(修正版)付き)

投稿日:2014年11月26日  カテゴリ:体のケア


「体のケア」カテゴリファン?の皆様、お待たせである。
前回に引き続き、人間ドックの記事のお届けだ。

↓以前の記事はコチラ↓

初めての人間ドック @六本木ヒルズクリニック
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

2回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~胃カメラへのリベンジ~
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

3回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~今年はバリウムに挑戦~ (胃カメラとの比較表付)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


今日の記事はゴルフとは直接的には関係がないのだが、ゴルフを楽しくプレイするには身体が健康であることは必須なので、間接的には関係しているとも言えよう(無理矢理(^^;))





人間ドックの舞台として今回も選ばれたのは六本木ヒルズクリニック。 見事4年連続の選出である。
相変わらず人気があるようで、予約は2ヶ月待ちが通常のようだ。


胃の検査(胃カメラorバリウム)については、前回までの人間ドックで「セデーション+胃カメラが最強」と結論付けたので、今回も迷わず「セデーション+胃カメラ」を選択した。



CIMG7840雨ヒルズ
今日は生憎の雨模様。


受付時に、問診表や検尿・検便などの一式を渡す。
それから、セデーションの追加料金5,400円を支払う。
前回は消費税5%時代だったから5,250円だったが、今年は5,400円。
細かいけど、増税の重みを実感した瞬間でもある。
なお、この追加料金は年末調整の医療費控除の対象にはならないようなので、完全に自腹となる。

カードはVISA、MASTER,AMEXしか受け付けてもらえないので、JCB派の人は要注意である。

受付を済ませたら、ロッカーで着替えをする。 


CIMG7842狭いロッカー
このロッカーは本当に狭い(^^;) 



例年通り、様々な健診を受ける。


CIMG7829検査内容
検査内容


プチマニの基本的データの備忘録

■身長
177.7cm(前年比0.7cmダウン笑)誤差だろうか?

■体重
→75.3kg(昨年より2kgくらい増加)
忘年会シーズンでもないのに、デブリング(^^;)
うーん・・・真剣にダイエットせねば・・・。


そういえば、昨年は一人だった男性の看護師が、今年は二人になっていた。
たしかに、看護師は肉体労働の側面もあるから、男性が活躍できる場もあるだろう。
(しかし、女性の看護師の方が嬉しいのは、私だけではないハズだ)

それから、今年も勤務先の人と鉢合わせした。
そんなに規模が大きな会社でもないのに、どうやらうちの社員は「グランドハイアットのランチ目当て」で六本木ヒルズクリニックを選ぶ人が相当多いようだ笑


せっかくゴルフブログなので、少しだけゴルフネタを絡めておこう。
待合スペースに「Go!GOL」という雑誌が置いてあった。(パーゴルフが発行しているようだ)


CIMG7847ゴルゴル 
GO!GOL 書店では見かけない雑誌だ

CIMG7849ゴルゴル日本シャフト特集
日本シャフトの特集が非常に面白かった。


私も同社の「MODUS3(モーダス3)」というシャフトを使っているので、ご興味がある方はご一読いただきたい。

エポン(EPON) AF-502アイアン購入記 (4)-① シャフト (MODUS3とスパイン調整)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-5.html





~セデーション+胃カメラ検査~


一通りの検査を終えた後、最後に待ち構えるのがこの胃カメラの検査である。
胃カメラの検査は、始める前に必ず説明が行われる。

今回は、きっと六本木ヒルズクリニックの中では最長老であろうベテランの看護師が説明してくれた。
一通りのありきたりの説明ではなく、色々な解説をつけながら、また私の質問などにも適切に答えながら話しを進めてくれた。ピチピチ感はないが安心感は抜群である。
 

ベテラン看護師 「では、プチマニさん(仮名)。こちらの部屋にお願いします」  

なんと!内視鏡ルームで待っていたのは、あのプチ智子(少しだけ田畑智子に似た看護師)であった。

もう胃カメラ慣れしているプチマニは「今年も内視鏡担当なんですね笑」なんて会話するほどの余裕っぷりである。


プチ智子「では、このカップの液体を一気に飲んでくださいね~」

ちょっと甘めの液体を一気飲みするプチマニ。


プチ智子「じゃ、次に喉に麻酔をしますね~、すぐに飲まないで10秒くらい喉にためてから飲んでくださいね」

いつもの苦いスプレー麻酔だが、「セデーションが効きはじめればこの苦味ともおさらばー」と思いながら、我慢して飲み込む。


この間に、右手の人差し指に脳の酸素飽和度を読み取る装置を付けられ、マウスピースみたいなものを咥えさせられる。







ベテラン看護師 「では、セデーションの注射を打ちますね」

注射は超苦手なプチマニだが、この痛みもあと数十秒でオサラバのハズ・・・、我慢我慢。











・・・10秒経過・・・(そろそろ効いてくるかな?)














・・・さらに10秒経過・・・(さー、そろそろかな?)

















・・・さらに10秒経過・・・(もう来てもいいでしょう?、意識よ、早く飛んでくれ!!!)



ベテラン看護師 「ウトウトしてきたら目を閉じてもいいですよ~」

プチマニ 「いや、全然こないんですけど・・・」
マウスピースみたいなものを咥えながらも、必死に訴えるプチマニ。

















・・・・・・・・・・







































・・・・・・・・
















女医 「では、そろそろ始めましょうか」

プチマニ 「(゜∇゜ ;)エッ!? (全然意識あるんですけど!!!)」



そうして、女医の手にはホースのような物体が・・・。

拷問の開始である。




「オェーーーーーーーーーーーーーーー」

「ゴホッ、ウェ、ウェ、ーーーーーェーーー」

「あー、うー、ェー、あfさljkf;ああkjfだ」



言葉にならない奇声を発しながら悶えるプチマニ。




プチ智子 「鼻から呼吸しましょう、鼻から深呼吸~」

→できません!!!


ベテラン看護師 「肩の力ぬける?ぬいたら楽になるよ~」

(いろんな意味で)ヌケません!!!


苦しい。本当に苦しい。

どんな苦しみかというと喉に何か突き刺さされた状態で、指をベロの奥に突っ込まれ続け、さらに体の中にホースが入っているような感じである


この間、咳こむし、ゲ○を吐きたくなるし、痛いし、本当に最悪である。




約4分ほど、これが続いて、何度も「オェー」となりながら、終了である。

初めての人間ドックの時(喉だけ麻酔の胃カメラの時)は涙ボロボロ、よだれダラダラだけだったのだが、今回はそれに加え、目の回りが内出血で真っ赤になってしまった。写真をアップしようかと思ったが、あまりにもグロイので掲載は見送ることとした。)


こういう内出血の症状は、お産の時にイキみすぎた妊婦がなることはあるようだが、人間ドックでもなる人は少数名存在するようだ。

まぁいずれにせよ、全身麻酔が効かなかった時の胃カメラは、いかに悲惨かが伝わったのではないかと思う。

(個人差はあると思う・・・プチマニは痛みには非常に弱い部類である)


今回は、終わった後の喉の痛みも結構残っているし、失敗だったかなー。。。



~胃カメラVSバリウムの結論(修正版)~

ということで、胃カメラVSバリウムの結論を修正せねばならない。
昨年の私の記事を見て「セデーション+胃カメラ」を選択して、同じような拷問を経験された方には深くお詫び申し上げたい。

苦しくないという意味でのオススメ度合いは、以下の通りである。


セデーション+胃カメラ(ハマった時)>>>>バリウム>>>>>(越えられない壁)>>>>喉だけ麻酔の胃カメラ(≒セデーション+胃カメラ(ハマらなかった時)


①セデーション+胃カメラ 

これは、評価が難しくなってしまった。
麻酔がしっかり効けば全く苦しくないし、効かなければ追加料金を払って拷問を受けるという最悪の結果になってしまう。

問診の際に、「セデーションは眠らせることが目的ではない」と説明を受けた。
あくまでも「ウトウト状態にして、患者の負担を軽減することが目的」とのこと。

また、その日の体調によって麻酔が効く程度も異なるようだ。
事実、今回私に使用したセデーションの量は2年前のセデーションの量と全く同じとのこと。


セデーションが効いた場合は、「2回目の人間ドック」をご参照いただきたい

2回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~胃カメラへのリベンジ~
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-120.html



そもそも、六本木ヒルズクリニックでは、このセデーションはあまりオススメしていないようだ。
というのも、非常に稀ではあるが、合併症や死亡事例があり、リスクはゼロではないからだ。
あくまでも患者の強い希望があった場合に応じるということで、セデーションの選択肢を用意しているというスタンスである。

それから、六本木ヒルズクリニックはあくまでも「クリニック」であるから、そんなに強い麻酔にしているわけではなさそうだ。万が一の場合はやはり病院などに駆け込む必要があるため、強めの麻酔を希望するのであれば総合病院の方が良いのかもしれない。


とりあえず、来年はセデーションは回避して、バリウムで様子見ようかなー。


②バリウム
 ゲップを我慢したり、その後お腹がゆるくなったりするのは気持ち悪いが、それほど辛くは無い。

詳しくは 「3回目の人間ドック」をご参照いただきたい

3回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~今年はバリウムに挑戦~ (胃カメラとの比較表付)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-179.html



③喉だけ麻酔の胃カメラ

拷問である。


 「初めての人間ドック」もご参照いただきたい

初めての人間ドック @六本木ヒルズクリニック
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-63.html



表にもまとめてみたので、ご参照いただきたい。 


2014人間ドック比較表 


体のケア カテゴリ一覧に戻るにはコチラから
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-8.html




~お楽しみランチタイム~

さてさて、毎年恒例の六本木ヒルズクリニックの人間ドックの特典である、お隣の「グランドハイアットホテル」のランチチケット。

さー、今回はどこのレストランにしようかなー。 


CIMG7851ランチ権
六本木ヒルズクリニックのランチ券
昨年から設けられた1週間の有効期限は、今年も同様のようだ。 

選べる店舗は、下記の6店舗。


イタリアン フィオレンティーナ
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13009015/

日本料理 旬房 ・・・3回目の人間ドックで訪問済み
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13000006/

寿司 六禄
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13018973/

ステーキ オークドア ・・・2回目の人間ドックで訪問済
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13000004/

中国料理 チャイナルーム
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13017089/

鉄板焼き けやき坂 ・・・初めての人間ドックで訪問済
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13040328/



人間ドックの前日は夜9時以降何も食べてはいけないし、もちろん当日朝も抜き。
なので、ドック直後はお腹がすいており、カロリーが高そうな料理のほうが惹かれるのである笑 

ということで、昨年は満席だった、中華料理の「チャイナルーム」に再挑戦することとした。
今年は普通に入ることができた。

 CIMG7855入り口
入り口




CIMG7858店内  
店内の様子

写真では空席が目立つが、この10分後くらいから、ほぼ満席の状態となった。
毎年思うのだが、決して安くはないランチにもかかわらず、どのお店もほぼ満席になってしまう現状を見ると、持っている人は持っているのだなー、プチマニとは住む世界が違うのだなーと実感してしまう。



最初、飲み物のメニューが運ばれてきた。
本当は無料のお茶か水で十分なのだが、なんとなく無料で食べている罪悪感と、一人だと断りにくい雰囲気が相まって、800円のウーロン茶を注文してしまった。

CIMG7861ウーロン茶800円 
アイスウーロン茶(800円)これでも一番安いドリンクメニューなのだが・・・。




この日のランチチケットで食べられるのは、「平日限定ランチセット」(定価は確か2,600円or2,800円)
人間ドックのバウチャー専用メニューではなく、一般のお客さんと同じメニューを食べることができる。


CIMG7860ランチメニューたしか2800円くらい 
ランチメニュー



メインの料理は4種類から選べるのだが、店員にオススメを聞いたところ「男性は香港スタイルBBQ丼」が人気というので、それを選択した。  

注文後に「チャーハンにすればよかった・・・」と思った。店の実力を確かめるには、オーソドックスな料理が一番なのだ・・・。しかし、時すでに遅し。




CIMG7862前菜
前菜・・・アーモンドのなんとか・・・味は普通。


CIMG7864翔論法 
点心3点セット・・・これも普通の味。





CIMG7870BBQどんぶり 
香港スタイルBBQ丼とスープ。。。これは正直美味しくなかった(><)
キノコと肉とソーセージとネギとキュウリ・・・合わないでしょ?





CIMG7871杏仁豆腐
杏仁豆腐・・・これが一番美味しかった。


うーん、正直な感想としては、味は美味しいか美味しくないかで言えば、若干美味しくないほうに振れている感じだ。
ぶっちゃけ職場の近くにある、中国人(香港人?)が経営している「小籠包のお店」の方が、遥かに美味しいし安い。

BBQ丼という変化急な選択をしてしまったので、これだけで評価してしまうのは若干酷かもしれないが、プチマニ的には再訪無しの結論である。

それと、最初に頼んだウーロン茶、800円+消費税(8%)+サービス料(13%)で、1,000円近いウーロン茶になってしまった(^^;) まぁこれを高いと言うような庶民が来る場所じゃないってことかな。




さて、今まで訪問した4つのレストランをランキング化してみると・・・

① けやき坂(鉄板焼)   ★★★★★ 
味よし、サービスよし、パフォーマンスよし。
鉄板焼きという非日常感もあるので、非常にお得感有り。  
 
② オークドア(ステーキ) ★★★☆☆
普通のランチの延長という感じだが、人間ドックで腹ペコなお腹には良いかな。

③ チャイナルーム(中華料理) ★★☆☆☆
奇をてらった料理が多いが味は微妙。
職場の近くの中華料理屋の方が安くて美味しい。

④ 旬房(日本料理)    ★★☆☆☆
取り立てて特徴のない和食。あえてこの店を再訪するかと言えばNO。
   

って感じだろうか。 この4つの中なら間違いなく「けやき坂」がオススメである。

なお、これらは私の主観である点と、あくまでも「人間ドック向けメニュー」の評価である点にご注意いただきたい。  


体のケア カテゴリ一覧に戻るにはコチラから
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-8.html 


残り2つのお店に行くまでは、人間ドックの記事書き続けなきゃー笑

(検索用) 六本木ヒルズクリニック 人間ドック ランチ セデーション 全身麻酔 胃カメラ バリウム比較  どちらが オススメ 評価 評判 感想 口コミ 体験記 体験談 

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2014/11/26 16:30 ] 体のケア | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想