少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

スポンサーサイト

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

グラウンド・ゴルフを体験してきました




投稿日:2014年11月15日 テーマ:ブログ


先日、会社の部内旅行に行ってきました。その中のレクリエーションの1つとして「グラウンド・ゴルフ大会」が行われました。

私が所属する部署では毎年ボウリングが恒例のイベントだったのですが、今年は幹事が新しい試みとしてグラウンド・ゴルフを採用したのでした。私はグラウンド・ゴルフは初体験でしたので、簡単にまとめておきたいと思います。

まず、グラウンド・ゴルフについて、その内容(ルール)を簡単に説明しておきます。


1ルールCIMG7615 
パターが大きくなったようなクラブで(ロフトはほぼ0度)

1ルールCIMG7632 
テニスボールくらいの大きさの固めのボールを打ち

1ルールCIMG7633 
旗の下の空間に入れてホールアウトする(通過するだけではダメで、止める必要アリ)

ゴルフと同じで、打数が少なければ勝ちです。

発祥は昭和57年、鳥取県のようです。

これ以上細かいことは、こちらのHPをご参照ください(^^;)
グラウンド・ゴルフの歴史やルールなど、詳しく記載されています。

公益社団法人 日本グラウンド・ゴルフ協会
http://www.groundgolf.or.jp/



ちなみに、「グランド」ではなく、「グラウンド」であり、また、正確には「グラウンドゴルフ」ではなく、「グラウンド・ゴルフ」というように「・」が入るようです。


なお、グラウンド・ゴルフと似た競技として「パークゴルフ」というものがあります。
2つの違いは、ヤフー知恵袋に非常に分かりやすく解説されていた方がいらしたので、そちらをご参照ください。

パークゴルフとグラウンドゴルフの違いを教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312855533


それから、幹事は、レクリエーションの案内文に「パターゴルフ」と記載していました。
パターゴルフは、本当のゴルフのボールとパターで行うゴルフなので、これまた混同しないように注意しましょう(^^;)

 



今回訪問したのは、千葉県にある鴨川ホテル三日月のコースです。

小湊グラウンド・ゴルフ
http://www.mikazuki.co.jp/kamogawa/facilities/groundgolf.html

先ほど紹介した、日本グラウンド・ゴルフ協会の認定コースのようです。

 


バスがゴルフ場に到着した瞬間、想定以上の小さなスケールに、みんな拍子抜けした様子でした笑

0 CIMG7602
バスが停止した瞬間、バス内で「えっ、ココ??」という、どよめきが起きました(^^;)


0CIMG7625.jpg 
でも、ここで間違いないようです笑

CIMG7628.jpg 
森田健作のPR活動にも力が入っていました笑


CIMG7627.jpg 
若干いびつな形をしたグラウンド・ゴルフ場です。



幹事が人数分のクラブとボールを借りてきてくれて、皆がウォーミングアップを開始します。

その後、役員のKさんの始球式が行われました。

始球式は、一番近くの3番ホール(30m)を適当に選んで行われたのですが、Kさんがまさかのホールインワンを達成!!!こんなこと、あるんですね。。。これにはみんなもビックリでした(@@)


始球式後は、一番ホールから皆続々とプレーしていきます。

 CIMG7617.jpg
 この日は幸い好天に恵まれました。

 
コースの芝は基本的に一定の刈り方をされているのですが、たまにラフのように芝が長くなっている箇所がありました。
こういう場合は強弱のタッチが難しく、一気に難易度が上がります。


CIMG7613.jpg
よく刈り込まれた箇所

CIMG7643.jpg 
ラフのように芝が伸びているエリアもありました

驚いたことに、このコースは一部のホールが川に面しているのですが、この川にしっかりとしたフェンスが無いのです!

CIMG7638.jpg 
何人かはボールを川に落としてしまったようです(^^;)
(ちなみに、ゴルフボールと異なり、グラウンドゴルフのボールは水に浮くようです)
フェンスが無いのは、個人的には何かしらの対策がなされるべきだと思います。 



そういえば!同じ組で回ってた後輩のI君がホールインワンを達成しました!
打った瞬間はかなり強かったのですが、ピンの近くに建っている目印の棒にガコンと当たった球が跳ね返って、見事ホールインワンとなりました笑

CIMG7634.jpg 
ホールポストの設置目印として、こういう黒い棒が埋められています。




CIMG7640.jpg
コースは民家や学校が隣接していますが、本当のゴルフと異なりボールが浮くことは殆どないので、それほど心配する必要が無いのかもしれません。



1ルールCIMG7644 
1打目だけこのスタートマットで、ティーアップができます。

CIMG7645.jpg 
これくらい浮いています。




CIMG7622.jpg 
たまに、外房線の列車が通過します。ギャラリーの視線が気になりますな。




こうして、8ホール+8ホールの合計16ホールを無事プレイしました。

さて、大会の結果ですが・・・
































プチマニはべスグロで、個人の部で優勝を果たしました(^^)v
(全体では25人くらいです)


CIMG7665.jpg 
優勝賞品は、とらやのホールイン最中(^^;)

ホールインワン!@とらや
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-88.html


個人優勝の賞品は、正直拍子抜けする内容でしたw

どうやら、団体戦の優勝チームの賞品やニアピン賞に予算が回されたようです。



CIMG7666.jpg
スコアは16ホールを47打、2位に1打差の辛勝となりました。
約25人中、最下位は69打だったようです。リアルゴルフほど差がつきませんね。



やはり、成績上位者の大半は、ゴルフ経験者でした。

感覚としては、本当のゴルフに置き換えると、フェアウェイやラフをパターで打っていくイメージです。
なので、最初は距離感を掴むのに苦労しましたが、慣れてくればゴルフのアプローチと同じように降り幅で距離感を出せるようになっていきました。 


こういう言い方をしては失礼かもしれませんが、グラウンド・ゴルフは本当のゴルフに比べれば奥の深さは全然ないし、グラウンド・ゴルフを練習しても本当のゴルフの上達には殆ど役に立たないでしょう。

しかし、老若男女が同じ土俵で気軽にゴルフの気分を楽しめるという意味では、非常に有意義なレクリエーションであると思います。

プレイ時間の短さ、道具・ラウンドの料金の安さ、ボールをまっすぐ飛ばすまでの敷居の低さなどを考慮すれば、普通のゴルフよりも遥かにとっつきやすいでしょう。

特に小さなお子さんがいらっしゃる場合、旅先のレジャーなどとしてはかなり適しているようにも感じました。

皆様もプレーする機会があれば、是非一度なさってみください(^^)ノ



グラウンド・ゴルフの全国の認定コース一覧はコチラ
http://www.groundgolf.or.jp/course/tabid/57/Default.aspx


関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2014/11/15 23:23 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



