少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ラウンド日記 (7) 万木城カントリークラブ

投稿日:2014年3月23日  カテゴリ:ラウンド日記


大変ご無沙汰しております(^^;)
久々にラウンドしてきたのでラウンド日記でも書こうと思います。
ちなみに、ラウンドは昨年8月以来ぶりです笑

今日のゴルフ場は、千葉県いすみ市万木城カントリークラブです。
http://www.yc21.co.jp/mangijo/index.php

「万木城」は読み方が難しいですが「まんぎじょう」と読むようです。
(私のパソコンでは一発変換できません(^^;))


メンバーは、ラウンド日記(5)の面子と同じ自分の勤務先とグループ会社と取引先との3社合同プチコンペです。(4組14人)

こう書くと堅そうな「接待ゴルフ」と思われるかもしれませんが、 公式行事ではなくプライベートのラウンドです。
(初めて会う人とも名刺交換とか堅苦しいことは一切なし!)

幹事は取引先のKさん、Sさんにやっていただきました。
ありがとうございました!


なお、このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html



ゴルフ場到着後、まずは練習場へ向かいます。

クラブハウスから練習場までは少し距離がありますが、
キャディさんがシャトルカート(笑)を運転してくれます。

CIMG6747.jpg 
練習場は15打席くらいだったかな?



CIMG6746.jpg 
クラブハウスで予めコインを買う必要があります。
30球で420円です。 消費税が8%になったら、432円になるのかな(^^;)
ボールはコースボール(ロストボール)の汚れたもの。


CIMG6743.jpg 
距離は200ヤードくらいですが十分な広さですね。



また、グリーン3面分のアプローチ練習場と、バンカー練習場があります。
こういう練習設備が充実しているゴルフ場は、好感度が高いです。

CIMG6750.jpg
バンカー練習場 前日の雨の影響で少し重かったです


CIMG6751.jpg 
アプローチ練習ができるグリーンが3面もあります!
こういう練習環境が整っているゴルフ場は大好きです!



練習終了後は、全員が集まってルール説明などを受けます。

初心者も多いので、ダブルパーカットの上限なしの新ぺリアです。
ティーはレギュラー、ドラコン無し、ショートホールは全てニアピンという設定です。
それから、今日は久々にキャディ付きのプレーとなりました。


コースはこんな感じです。
CIMG6753.jpg 
ちょっと風が強かったですが、ゴルフ日和でした

CIMG6754.jpg 
西の4番(PAR3)


CIMG6758.jpg
グリーンは高麗でした

えーっとスコアは・・・
マンギジョウ スコア画像


47+48=95(39)、いつも通りのスコアでした(^^;)

まぁ、うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑

それにしてもパット数がひどい!
高麗が難しかったとしても・・・4パット2回って・・・。
グリーンはそれほど高速ではないのですが、上に付けてしまうことが多かったのと、
50cmくらいを何度も外してしまったりと、悲惨な状況でした(^^;)

それと、グリーン周りのザックリも多発してしまいました。
ヘッドアップが多かったので、もっとボールを最後まで見ないとダメですね。。。

一方、今日はいつも曲がりまくるドライバー・スプーンのティーショットが殆ど曲がりませんでした!
いつもと同じような90台のスコアなのに、ラウンド終了後の満足度が非常に高いです。 
どうせ同じスコアなら、ティーショットが気持ちよく打てたほうが良いということなんでしょうね




それから今日は大反省点があります。
前の組(といっても仲間内なのですが)に打ち込んでしまいました(><)
大変申し訳ございませんでした!

西の9番(PAR4)の場面だったのですが・・・

まんぎじょう 西9番 ショットナビ 
 
ピンまではショートカットで270ヤード。風は左からの弱いフォロー。
5Wでレイアップ(220ヤードをイメージ)したのですが、巻いてしまいグリーンエッジに行ってしまいました。。。
巻いた球は思いのほか飛距離が出でしまうこともあるので皆様もご注意ください!


【万木城カントリークラブについて】

印象は「ザ・標準的コース」です。
高低差もそれほどなく、ブラインドも少なく、それほど狭くもなく、ストレスなく回れます。

距離は普通、バンカーの数は大目といったところでしょうか。
グリーンは高麗だったのでなんともいえませんが、フェアウェイ等の状態は比較的良かったと思います。

幸いバンカーには一度も入れませんでしたが、前日の雨の影響で重そうな感じでした。 


クラブハウスやお風呂などの設備は、すごく古いです。
でも、私はそういうポイントよりも、コースや練習設備が充実しているほうが嬉しいのでそんなに気になりません。


CIMG6777_201403182328429ad.jpg
エントランス



CIMG6773_20140318232808dac.jpg 
受付



CIMG6764.jpg 
ロッカーだけは新しかったです。

ロッカーに自分の名前が表示されていたのにはビックリしました。
細かい配慮がなされていますね~。



3月の週末でしたが、楽天GORAやGDOよりも安い料金でプレーできましたし、色々特典も付いていました。
これは、今回幹事をしてくれた会社がこのゴルフ場を頻繁にコンペで利用しているからなのかもしれません。

千葉のゴルフ銀座の入り口にあるゴルフ場なので、都内からのアクセスも良好です。
とびっきり素晴らしいというわけではありませんが、無難にオススメできるゴルフ場かと思いますよ(^^)ノ

万木城カントリークラブ 感想 口コミ くちこみ クチコミ 評判 評価
関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想