少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ゴルフ場利用税を考える

投稿日:2014年2月15日  カテゴリ:ブログ

2週続けて関東地方で雪が降りましたね(^^;)
ゴルフフェアに行こうと思ってたけど、「ゆりかもめ」が止まっているので行けません。

ということで、こんな日は家にこもって久々にブログを更新しようと思います笑



今年の4月から消費税が5%→8%に上がりますね。
世間のお父さんゴルファーには厳しい負担だと思います。

さて、そんな中、ゴルファーなら誰しもが一度は目にしたことがあるゴルフ関係の税金、「ゴルフ場利用税」について今日は考えてみたいと思います。

まず、ゴルフ場利用税とは何か見ていきましょう。

◆ゴルフ場の利用について、1日当たりの定額で、ゴルフ場の所在する都道府県が課する税金

◆都道府県税であるが、税収の7割はゴルフ場が所在する市町村に交付される。

◆標準税率は1日当たり800円である。1,200円が上限とされている
 (東京都の場合400は円~1,200円、ゴルフ場のランクによって異なる)

◆ゴルフ練習場の利用は、課税対象とはならない。



非課税になる人(東京都の場合)

1.18歳未満又は70歳以上
2.身体障害者
3.国民体育大会のゴルフ競技として行う場合
4.学校の教育活動として行うゴルフ場の利用


軽減される人(東京都の場合)

1.年齢65歳以上70歳未満
2.利用時間について特に制限があるもの(早朝利用、薄暮利用、夜間利用など)



元々ゴルフ場利用税というのは平成元年(1989年)に施行された「消費税」の導入までは「娯楽施設利用税」という名称の地方税(都道府県税)でした。

昔はそれだけではなく、ゴルフクラブやゴルフボールなどの用具にも高額の(30~40%)「物品税」が課されていたようです(^^;)

また、ゴルフ場以外の娯楽施設(映画館とか遊園地とか雀荘とか)にも、税金が課されていました。

消費税導入の際にゴルフ場利用税以外の全ての「娯楽系の税金」が廃止されたのですが、ゴルフ場でのプレーだけは『ゴルフ場利用税』と名称を変えて存続することになりました。



ゴルフ場利用税が存続する理由は3つあるといわれています。

1.応益税 - ゴルフ場に係る開発許可、道路整備などの行政サービスは専らゴルフ場の利用者に帰属することから、利用者にこれらの費用を負担させようとする考え方。

2.贅沢税 - ゴルフ場の利用は、日本においては、他のレジャーに比べて費用が高い。ということは、利用者にはより高い担税力があるとする考え方。

3.財源論 - 市町村によってはゴルフ場利用税が貴重な財源であるから。(税収の7割が市町村、3割が都道府県)


1つずつ見ていきましょう。

1.応益税(→ゴルフ場周辺の整備には行政が金かけたんだから利用者は金払えよ、という理論)

ゴルフ場のために道路が整備されたんだなーってゴルフ場、今まで見たことがありません。
ゴルフ場の敷地入り口周辺には民家なんかが点在しているところが多いです。

というか、そもそもゴルフ場の建設を計画する際に、道路付けがあるところに造りますよね笑

そもそも、ゴルフ場があるようなところって、ゴルフ場が無かったら誰が行くんでしょうか?誰がお金を落としていってくれるんでしょうか。

ゴルフ場があるだけで、キャディさんとかレストランの従業員とか、すくなくとも一定の地元の雇用は創出するし、
近くのコンビニやガソリンスタンド、場合によっては宿泊施設だって潤います。

この「応益税」の考え方を主張するなら、各自治体はゴルフ場周辺の道路に「通行料」を設置すれば良いと思います。
それで自治体間に料金やサービスを競わせる方がよっぽど建設的ではないでしょうか。


2.贅沢税(→ゴルフする人は金持ちだから、贅沢なことをするなら金払えよ、という理論)

確かにゴルフはお金がかかるスポーツです。
しかし、だからと言ってプレイヤー皆がお金持ちかと言われると、そうでもありません。
皆さんの周りでもそうだと思いますが、普通のサラリーマンが普通にゴルフをやる時代です。
バブルの頃と違ってプレー料金も安くなりました。

ゴルフをやらない人からすれば、仮にゴルフ場利用税を廃止するというニュースになれば、
「なんでゴルフなんて贅沢でムダなものから税金をとるのを止めるの?」となるかもしれません。

高額所得者(風な人)から税金を取る、という政策は選挙対策になるんでしょう。

プチマニ君は決して高額所得者ではないのですが、「とれるところからとる」っていう発想は、いかがなものかなと思います。

というのも、私は「ムダ」な消費が経済を回していると日々思っているからなんですよ。

つまるところ、趣味ってムダといえばムダですよね。
食品は食べなきゃ死んでしまいますけど、ゴルフをしないからって死にはしません。

でも「無駄な」お金を使ってくれる人がいるから経済は回っているとプチマニは思うのです。

クラブを買い替えまくっているゴルファーの行動は、(道具を変えすぎて上達に支障がないかな?と)あまり好ましく思わないものの、日本経済と中古市場の拡大に大いに貢献してくれているという意味では、頭が下がるばかりなのであります。

ブランド品をたくさん買うのだって、高級な車を買うのだって、AKBのCDを1人で何枚も買うのだって笑
本来の物の持つ機能から考えれば合理的な行動ではないですよね?(ちなみに私はAKBは顔と名前が一致しないレベルです。(^^;)

でも、そういう贅沢な消費が経済を潤滑に回しているし、日本のGDPにも貢献していると思うのです。
世の中のみんなが質素な暮らしで、趣味も持たず家にこもり、車は軽自動車、なんてなったら日本経済、超失速しますよ?

ましてや若者がお金を使わなくなったといわれる時代。
国や行政はどうやったらお金を使ってもらえるか考えなきゃいけないんじゃないでしょうか。


余談ですが、ディズニーランドの客単価がゴルフ場の客単価を上回ったらしいです。
http://toyokeizai.net/articles/-/27462?page=2

ゴルフ場は1人の負担で済むけど、ディズニーランドは家族で行けば支払い金額は2~4倍に膨れます。
ディズニーランドの方が贅沢な夢の国なんじゃないでしょうか笑

もしくは、誰との会話も生まず、ギャンブル依存症を生み、サラ金に手を出してしまう人もいるという
パチンコに特別課税したほうがよっぽど健全な社会造りに貢献すると思いますが、いかがでしょうか?
(パチンコは色々しがらみもあるから、なかなかメスを入れられないんでしょうけど・・・)



3.財源論(→廃止されたら財源がなくなって困るんだよ、という理論)

廃止できない一番大きな理由が、多分この財源の問題だと思います。

でも、これって単なる既得権益の問題ですよね。他の税収を考えるのが全うです。

バブルの頃はプレー代が3万円超とかしたらしいですが、今は1万円を切るゴルフ場も出てきています。

でもゴルフ場利用税は、ずーっと変わりません。
つまりプレー代金総額に占めるゴルフ場利用税の割合が非常に高まっているのです。

ゴルフ場は一生懸命経営努力してプレー料金を下げても、ゴルフ場利用税は変わらず。

私はこういう、民間が血が滲むような経営努力をしているにかかわらず、 既得権益だけ守ろうとする役人が大嫌いなんです。


私は、1円でもプレー料金が安いほうがいいから・・・という単純な理由で、ゴルフ場利用税の廃止を主張しているわけではありません。

消費税以外にゴルフ場の利用者にだけ二重課税されていることに合理的な説明がつけられないにも関わらず、存続している税金がおかしいと思うのです。

「ゴルフ場利用税が無くなってもゴルファーが増えるかわからない。」というトンチンカンな主張をする人もいますが、
ゴルファーが増える増えないという話ではなく、税金の考え方そのものの話なんです。



理論上はおかしくても、現在、貴重な財源だから廃止できないというのは可笑しな話ですよね。

まぁ、役人が一度美味しいと思ったことを簡単に放棄する訳が無いと思います。
だから、どんなに多くのゴルファーが署名しようと、ゴルフ場利用税は多分なくならないと思います。

一部には仮に廃止されても「環境税」として存続するという噂もあります。



2016年のリオデジャネイロオリンピックでゴルフが正式種目になったにもかかわらず存続するゴルフ場利用税。ゴルファーの皆さんはどうお考えでしょうか?


関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2014/02/15 11:20 ] ブログ | TB(0) | コメント(7)
ん~~~ 深い。
今回の記事も濃いですよ、 TOMOさん。

贅沢品に金使ってくれる人々が業界を支えているって辺りなんか、もうプチ関係者としては感服です!
「だったらオメェももっと金使え」って話になるんだろうけど、それはTOMOさんもおっしゃる通り過度の買い替えは上達の妨げという理由で応じられませんね。www

(ホントはヒッコリーシャフトでも打てるスウィングを目指さなければなりません。業界は真逆の事を煽ってるだけです。笑)

で、本題のゴルフ場利用税。

今やゴルフ場はギリギリまで企業努力して運営しているからこそ今日の料金に落ち着いているわけで、贅沢と言えるのはもはや(広さ)だけ。昔とは状況が変わって純粋にレクリエーションの場なんですから、逆に助成金が出てもイイくらい。笑

でも自治体はこの税収を捨てないでしょう。TOMOさんもおっしゃる通り彼らの(取れる所から取る根性)は、もう切っても切ってもの金太郎飴くらいに体中に染み渡ってますから。

結局、生きるか死ぬかって所にならないと真剣に何かを変えようって人はなかなか出てこないし、そういう意味でも変わりにくいこの島国にあって、お役所さんは云わばガラパゴス島みたいなもんですから。笑

取って当たり前の彼らにプレッシャーを与えるためにはゴルフ人口をもっと増やして、よりメジャーな娯楽にしなゃなんないですよね。 もっとボンビーでも楽しめなきゃなんないし、ゴルフ場や練習場も今より楽に運営できるようにしてあげなければいけません。

そういう意味では自分がやってる事の方向性は間違ってないんだろうけど、なかなか良い結果が出ないのが現状です。


じっと手を見る。(笑)

じっと手を見る。(笑)
[ 2014/02/16 23:16 ] [ 編集 ]
激しく同意します。
激しく同意します。
[ 2014/02/18 17:45 ] [ 編集 ]
追記します。
ちなみに私はタイで駐在員をしていますが、
タイにはゴルフ場利用税はありません。

その代わりといっては何ですが、クラブやボールは高額関税がかかっていて、日本より割高ですが。
[ 2014/02/18 17:50 ] [ 編集 ]
Re:ん~~~ 深い。
>dracheleonさん

こんばんは(^^)ノ
返信が遅くなってしまい申し訳ござません。

dracheleonさんがおっしゃるとおり、常々問題視されていることでも、人が死ぬくらいのキッカケがないと国や政治は動かないのが実態ですよね。

困ったもんです、本当に。。。
[ 2014/02/18 22:32 ] [ 編集 ]
Re:激しく同意します。
>KYUSEKIさん

こんばんは(^^)ノご無沙汰しております。

タイにいらっしゃるんですか~。ゴルフ天国ですね(^^)

関税がかかるっていうのは、もしかしたらタイの外交的な戦略(国内の産業保護とか)なんかも絡んでいるのかもしれないので、関税の是非は別として、日本のゴルフ場利用税とは別の問題のような気がします。

ゴルフ場利用税は、1つも汗をかいていない役人が、昔の税金の名残の上に胡坐かいているだけの税金ですからね~。いやー、困ったものです。。。
[ 2014/02/18 22:37 ] [ 編集 ]
辛いものが食いたくなってきたべェ☆
>TOMOさん

@レス、ありがとうございます。

☆死ななきゃ治らない☆って奴ですかね?
(そこまで言っちゃ悪ぃか?w!)


>KYUSEKIさん

@禿同こーぷくーんかっp!

タイは遊ぶにはイイですよねぇ…
現在の自分的にタイに馳せる思いは…
ブルーキャニオン/プーケットにリベンジ&やっつける事であります!!!!!
[ 2014/02/19 18:50 ] [ 編集 ]
@!追記です。
TOMOさんの記事が問題提議に感じられたので、KUSEKIさんのご同意を、自分のコメントに対してのものかもしれないと思ってレスしてしまいました。

       が、

(またしても!)勘違いなのかもしれません。
もしそうだったら申し訳ありませんでした。平にご容赦ください。m(__)m
[ 2014/02/19 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想