少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

室内用のトレーニングクラブで素振りをしよう!【練習器具4】

投稿日:2014年1月19日  カテゴリ:練習器具  

皆様、ご無沙汰しております(^^;)
(1月は結構仕事が忙しいんですよ。。。)



さて、日本各地で大雪のニュースが流れる日々が続きますが、皆様はゴルフ場や練習場に行っていますか?

私は・・・仕事が忙しいから・・・というのもありますが、寒いので行っていません(^^;)

車があれば行くんですけど、私の場合、移動手段が電車かバイクですからね・・・。





こういう時は、自宅の室内で素振りの練習をすることが重要です!

しかし・・・普通のゴルフクラブを室内で振り回して部屋を壊してしまい、奥様から怒鳴られてしまったゴルファーも少なくないと思います笑


そんなゴルファーにオススメしたいのが、こういう短いクラブです。


CIMG1068.jpg 
長さは約67cm=約26インチ


この短いゴルフクラブ、かなり前にゴルフ5だったかな?実際の店舗で購入したものです。
(確か2,500円~3,000円だったと思います。)

でも、工房に知り合いがいる方は、古いクラブを切って作ってもらった方がよいと思います。
多分そのほうが安上がりでしょうから(^^;) 



ただ、普通のゴルフクラブをカットしただけど、ちょっと軽いんですよね。

ということで、私はこういうをつけています。
 
CIMG1067777.jpg

 
こうすることで、ヘッドの重さを感じることができます。

ちなみに、この輪型の錘、円の内側に切り込みがあるのでクラブが逆さになったときでも錘が落ちてこなくてイイ感じなんですよ(^^)






この切り込みが、錘の落下防止につながります。




CIMG1069.jpg 
スイングの途中で止めても落ちてこない錘選びが重要ですよ!








この短い練習用クラブの利点は、自宅を壊さないという点だけではありません笑

普通のクラブよりもクラブフェースが近くにあるので、フェース面をより意識したスイングチェックが可能となります。

以前も書きましたが、最新の飛球法則ではスイング軌道よりもインパクト時のフェースの向きが一番方向性に影響することが知られています。

なので、室内でのスイングチェックもインパクトを中心としたフェース面の管理を強く意識してスイング練習するようにしましょう。





ちなみに、まともな室内用のトレーニングクラブとしては、Lynx(リンクス)の「ティーティングプロ2」などが有名ですね。




もし、このような練習器具を購入される場合は、グリップは標準タイプのものがいいと思います。
グリップに型が付いている練習器具は合わないと悲惨ですし、それに本当のゴルフクラブは丸いグリップですからね(^^;)



こっちは、「ティーチングプロ2 トレーニングロッド」というシャフトがしなる商品で、ノーマルグリップも選べるので、こっちのほうが良さそうかな。




いずれにせよ、どんな練習器具でもいいので寒くて練習に行けないというときでも、室内での(イメージ)トレーニングは欠かさないようにしましょう(^^)ノ


関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2014/01/19 11:20 ] 練習器具 | TB(0) | コメント(11)
わたしはリンクスを使用しています。

家が狭いので過去電球を割った苦い経験がありま

す。
[ 2014/01/22 09:42 ] [ 編集 ]
重りなんてあるんですね〜。
知らなかった。練習クラブ買うのも馬鹿らしいから、それでやった方が良さそうですね。勉強になります!
[ 2014/01/22 21:08 ] [ 編集 ]
Re:
>teamn23さん

コメントありがとうございます!

あー、やっぱり割られた経験ありですか~(^^;)
日本全国で繰り広げられいる光景なんでしょうね~笑
[ 2014/01/22 22:35 ] [ 編集 ]
Re:
>人生池ぽちゃさん

毎度です(^^)ノ ぽちゃが平仮名になりましたね笑

短いとどうしても軽くなってバランス悪くなってしまうんですよ~。

古いクラブのシャフトカット+錘が一番安上がりでしょうね~(^^;)
[ 2014/01/22 22:38 ] [ 編集 ]
トピずれですが・・・
ごぶさたです。
トピからズレますが、ちょっと「聞いてください」の話題です。
先日タイトの1Wからシャフトを外しカチャカチャの点検をしていた時、誤ってヘッドから締め付け用のネジが脱落しました。
部品を確認するとネジ、金属ワッシャ、ゴムワッシャの3品で構成されていました。
これを再度取り付けることになるのですが、ネジに金属ワッシャを通しヘッドの裏から挿入、ゴムワッシャはヘッドの上から入れるのですが、どうやらこれ1枚がネジがヘッドから脱落しないための支えになっていると共に、シャフトスリーブの緩衝材の役目をしているようです。
ま、ここまではご理解いただけると思います。
問題は、ネジと金属ワッシャなのです。
金属ワッシャを良く見ると、片側は平面、もう一方は凹面になっています。
これには、何か理由があるものと思い、どちらをネジ頭に向ければよいのか?
「恐らく」ネジ頭の凸面に合わせて凹面と交わる構造だと考えました。
しかし、正解はメーカーしか判りませんから、タイトのFAQに問い合わせました。
バカ丁寧な返信なのですが「詳しくは弊社へ修理依頼を」とのことで、肝心な正解は教えてくれません。
考えるに、模造品や正規ルート以外が出回る世の中ですから、企業防衛なのだろうと理解はできます。
ただ、言わせてもらえば「なら、脱落するような構造にするなよ!」と思っちゃいました。
判りにくい説明で申し訳ありません。
他のカチャカチャではどうなんでしょうね?
[ 2014/02/06 08:18 ] [ 編集 ]
Re:トピずれですが・・・
>お気楽マンさん

こんばんは(^^)ノ
ご無沙汰しております~。

フムー、カチャカチャの中はそういう構造になっているんですか~。
知りませんでしたよ。

確かにメーカーからすると偽造品対策は頭を悩ませるところなんでしょうね。。。しかし、それが理由で機能的に劣った商品になってしまうと本末転倒だと思いますが・・・。

あまり詳しくない分野なので曖昧な返信でスミマセン(^^;)
[ 2014/02/06 22:54 ] [ 編集 ]
またまたスレ違いご容赦あれm(__)m
事実の検証
タイトリスト1W、913のD2とD3(双方9.5度)。
シャフトは純正RAMBAX55のSとツアーAD・GT6S。
自分としてはD2&RAMBAXの組合せが打ちやすく、飛距離が出るものと仮定してヘッドとシャフトを入れ替えながら打ち比べを行いました。

その結果、ユピテルGTS計測の平均結果は次の通りです。
D2&RANBAXのHSは40前後、ミート率はミスショットを除き1.4~1.5の間。
D2&GT6のHSも40前後でミート率も同じ。
ところが!
D3&RANBAXのHSは40~43でミート率変わらず。
D3&GT6だとHSは40~41でミート率変わらず。
なお、Shurfitはデフォルト状態で打ち比べました。
また、球筋はD2はストレートかドロー(と言うよりフックも出る)、D3はストレートか軽いドロー。

普通、僕くらいのHSだとD2&RAMBAXが一番HSも上がり、初速や飛距離含めて良い結果になるはずです。
ただ練習場のボールは1ピースの団子で10%以上飛距離が落ちると掲示されていますので、当てにならないかもですが。

それにしてもD3の方が常に少しだけ良い結果が出ます。
これはヘッドが合っていると言い切れるのでしょうか?
メーカーの謳い文句や様々な寸評ではD2の方が優しく、飛距離も伸びると言うことなのですが・・・。
こう言うのはどう考えれば良いのでしょうかね~?
[ 2014/02/10 16:26 ] [ 編集 ]
横レスですが…
お気楽マンさんコンバンワ☆
最近、すごく面白いんでこのブログを彷徨くようになったdracheleon「らちぇれおん」って言います。
ヨロシクです。笑

ドライバーのトータルウェイトは最低でも330~40gぐらいは欲しいと思ってる古いヤツなんで、NEWギアとか全く興味がありません。ですからその手のツッコミだけは勘弁してもらいたいんですが、ゴルフはそこそこやってます。ログ主さんは忙しそうなんで、横レスですが絡ませてください。

バランスがD2かD3かで、メーカーが「D2最適」を謳っているけどご自身にはD3の方が良い結果が出るとのこと。。。

そもそもなんでメーカーが「D2最適」なんて言うのかよくワカんないんですが(スウィングが変われば適正バランスも変わるのが自然なんで…)、まぁこれはツアープロの多くがD2辺りのバランスを好んでいるという事実から、
(D2最適=カッコイイ=売れる)
という下心マル出しの、極めてカッコ悪い謳いと断定してもイイでしょう!笑

ですから今現在のお気楽マンさんがD3の方が気持ちがイイと感じるのならばそのスペックを重宝すれば良いし、またスウィングに何かの変化があってD2の方が好きになったならD2にすれば良いと思うのです。

では、現在のお気楽マンさんのスウィングが完成度に乏しいと言いたいのかというとそうではないんです。

ご報告のデータでは若干D2の方がHSのブレが少ないようにも感じるんですが如何でしょう?
少なくともツアープロは飛ぶという理由だけではクラブを選びません。逆に「飛びすぎないから」を理由にする人は結構多くて、タイトリストのユーザーは殆んどその部類だと友人のレッスンプロが言ってました。

要するにですね、プロはD3の結果を必ずしも肯定的には受け入れられないことが、先ずもってこの問題の発端になっているように思うのですが如何でしょうか?

@なんか語っちまいましたネ☆笑@





[ 2014/02/12 21:35 ] [ 編集 ]
Re:お二人様
こんばんは~。
何か盛り上がっていますね笑

えーっと、まずdracheleonさん、お気楽マンさんが言っているD2,D3というのは、バランスじゃなくてタイトリストの913っていうドライバーの種類(型番)の話ですよ~。

でも、確かにバランスのD0~D2が一番安心されるスペックというのも不思議ですね。アマチュアの多くはC8とかD4のクラブを目隠しして振っても判らないんじゃないかなーって思います(^^;)

お気楽マンさんの疑問については、うーん私はわかりませんね~。
(どちらも試打したこともないですし)
ただ、必ずしもメーカーが言うとおりの結果になるゴルファーばかりではないと思いますので、打ちやすい方、自分にあってるなーというクラブを選ばれるのが良いのではないでしょうか?
[ 2014/02/12 23:44 ] [ 編集 ]
お騒がせしています
TOMOさん、dracheleonさん
お騒がせして申し訳ありませんm(__)m

TOMOさん仰るようにD2,D3はドライバーの種類でございまする。
へたっぴ~ゴルファーの僕としてはやっぱり飛距離が欲しいんです。
そうですね~1Wで240~50yd出てくれたらな~って・・・。
ミート率が良くてもHSが上がってこないと初速も出ないわけです。
筋力・体幹の向上と共にスイングの効率化しか術は無いのかもですが、この年(58)になるとなかなか難しい事実もあります。
恐らく50g代で振動数240前後のシャフト(女子プロ程度)を選択することが近道なんじゃないか?と思っています。

そのために、今回優しいと言われるD2のヘッドとRAMBAX(55g、振動数240らしいです)を試してみたわけです。
ところが、結果が逆っぽかったので上げてみたわけです。

TOMOさんのブログの趣旨からズレてしまうようでお詫びいたしますが、こうやってあれやこれやして悩むのもゴルフの楽しみということで、ご勘弁ください。
いや~道具のベストって、ほんっと~に難しいですね~(水野晴郎風に)
[ 2014/02/13 08:18 ] [ 編集 ]
「キャディさん…
 昨夜の俺のコメントって、OBぃ?」
「ん~、ちょっと完全にイッちゃってると思うんで~、前ヨンもありますけどもう一球打っといてください。」
「…はぁ↓…」

というワケで打ち直しです。笑


しかしお気楽マンさんは元より、TOMOさんにも助け船を出して頂いて大変失礼をいたしました。例の(D2,D3)をネットでググってみたんですが、
「あぁ、これって平川さんのドライバーだ…」
ということで、D2かD3かはワカんないんですが、少なくともどちらかは(知らぬ間に!)試打しておりました@笑

もう実名出しちゃってるんですけど♪このHさんってオッサン、もう還暦だというのにエラいハードスペックマニアで、たしか青いツアーADのXを挿してたと思うのですが、打った感じを思い出すに
「やっぱタイトリストだなぁ☆」笑

かく言う私もパターとウェッジ、それとディスタンス用のセカンドドライバー以外は全部タイトリストのクラブを使用するタイトリスターなんですが、同社の1Wの特徴を一言でいうと、((( 弾かない♪笑 )))

ダンゴボールじゃ尚更ですね。

そもそもタイトリストのクラブってV1を打つために作られたといっても過言じゃないと思うんですよ。ですからスピン系のボールを打ってナンボだと、そうでないとなかなか良し悪しを判断できないんじゃないかと思う今日この頃なのです☆

@なんかまた語っちまいましたね☆笑@
(しかもトピずれ全開♪(^o^)/)

[ 2014/02/13 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想