少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

旭ゴルフガーデン (埼玉県ふじみ野市) 【ゴルフ練習場 23】

投稿日:2013年12月11日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価


埼玉県にお住まいの皆様、大変大変お待たせである。
初登場となる埼玉県のゴルフ練習場、「旭ゴルフガーデン」の評価記事のお届けだ。

今まで「神奈川県と千葉県のゴルフ練習場は色々紹介されてきたのに、どうして埼玉県の練習場の評価記事が無いのか?」 という埼玉県の多数の読者の方から熱いメッセージをいただいていた(訳ないです笑)のだが、ようやく埼玉県の練習場を記事化することができた。

今回この練習場を訪問したのは、この練習場から比較的近い場所にある嫁の実家に車(レンタカー)で行く用事があったため、ついでに取材を行ったという経緯である。



CIMG0908.jpg
エントランス


CIMG0943.jpg
外観


旭ゴルフガーデン(公式ホームページ)
http://www4.ocn.ne.jp/~asahi-gg/

【住所】 埼玉県ふじみ野市大井836-1 
【電話】 049-269-3355



練習場の記事をお読みいただく際の注意点を確認しておこう。

■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、都心在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■一部の文章が以前のレポートの使い回しと感じられるかもしれないが、気のせいではない。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。



今までの練習場の記事は、コチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


さて、本題である。
この旭ゴルフガーデンについても、恒例の5項目について評価していこう。


①設備 ★★★★☆



CIMG0935.jpg 
打席間隔は普通(約2.5メートル)、長方形の整形地の練習場である





CIMG0917.jpg 
マットの硬さはごく普通で、硬くも柔らかくもない




CIMG0927.jpg
一見オートティーアップのように見えるが、実は手動ティーアップである



CIMG0923.jpg
ティーの高さだけ自動化されている(笑) 高さは4種類から選べる



CIMG0931.jpg 
ボールはプリペイドカードを入れてゴロゴロ出すタイプ。
1階は1カゴ50球、2階は1カゴ55球。



CIMG0916.jpg
ボールはいつものダンゴボール、ダンロップのRANGER。
肌感覚では、もっとも市場占有率が高いレンジボールである。



CIMG0918.jpg 
約100ヤード弱までは天然芝が貼られているのはGOOD!
50ヤードくらいまでに、カゴなどの細かい目標物がもう少しあるとベター。



さて、ここまではごく普通の練習場であるが、この旭ゴルフガーデンには実はアプローチ&バンカー練習場がある!

アプローチ&バンカー練習場案内
http://www4.ocn.ne.jp/~asahi-gg/bunker.html

期待に胸を膨らませて訪問してみた。

CIMG0938.jpg
レンジの右側、第二駐車場の奥にアプローチ、バンカー練習場がある
基本料金は40分で500円、追加15分ごとに300円が必要となる。
追加料金高くないか?(^^;)長く利用したいなら再入場した方がお得だろう。
料金の精算は利用後に現金で行った。


CIMG0953.jpg
アプローチ練習場利用者にはこういったカゴが渡される。
ロストボールで、スリクソンやニューイングなどが中心の構成。



CIMG0974.jpg
全体の様子。グリーンが盛り上がった造り。



CIMG0947.jpg 
2段バンカー


CIMG0955.jpg
結構高低差がある


CIMG0959.jpg 
バンカーの砂質はよろしくない。また、砂の量が少ないのもイマイチであった。
上段のバンカーはカチカチ、下段のバンカーで何とか練習になるといったところか。



CIMG0960.jpg
あまりにも硬かったので、ヘッドの落ちる位置を確認する練習に切り替えた



冬なのでしょうがないが、芝生が薄かったのは残念である

CIMG0972.jpg
うーん、冬芝ですなー。


ちなみに、あくあでも「アプローチ・バンカー」練習場であり、パットは想定していないと思われるグリーンのメンテナンス

CIMG0971.jpg
グリーンとは到底呼べないメンテナンス状況(^^;)


CIMG0964.jpg
ボールを集めるときは、これを利用しよう。

自宅の庭で練習できる環境がある方はお持ちなのかもしれない。





と、ココで衝撃の事実が!

上から3行目の注意書きなのだが・・・

CIMG0975.jpg
「アプローチショットは所定のマットを使用してください」 

 !?(゚〇゚;)マ、マジ??

そ、それはちょっと・・・何のための天然芝のアプローチ練習場なのだろうか??




アプローチ練習場のグリーンではパット練習は難しいが、練習場のあちこちにパターマットが置いてある。

CIMG0984.jpg 
入り口横のパターマット。

奥のテレビ画面は宮里優作プロの初優勝シーン!
優作プロとは同じ年齢で親近感があり、早く勝って欲しいと思っていただけに本当に嬉しい!
となりで見ていたおばちゃんが、泣いてました(^^;)


②規模 ★★★▲☆(3.5)

公称160ヤードの練習場であるが実測は約145ヤード(中央ボジションでの計測)。

CIMG0920.jpg 
奥のネットにぶら下がった「160」のヤーデージ標識


約10%強のさば読みであるが、 ダンゴボールであることを勘案すると概ねの飛距離の感覚としては正しい。
個人的には10%くらいのサバ読みはギリギリ許容範囲だが、本当は正しい実測距離を表示すべきだと考えている。

実測距離の話がよくわからない人は、過去の記事を読み返して欲しい。

現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
(長文だけど、頑張って読んでみてください(^^;))




CIMG0930.jpg
目標グリーンは35ヤード、70ヤード、110ヤード、140ヤードに設置されているとのこと




CIMG0935_20131209215925694.jpg 
1階打席・・・ショートアイアンだと上部ネットに当たることも。。。 
 


CIMG0936.jpg 
2階打席・・・上部のネットが気になる。。。 あれ?2階はオートティーアップなのかも(^^;)


1球単価は2階打席の方が1割ほど安いが、絶対に1階打席での練習をオススメしたい。
実際、私が訪問した際も1階打席の方が圧倒的に人気だった。
(上部ネットが気にならないという方は2階打席の方がコスパが高いと思われる)


CIMG0941.jpg
1階、2階それぞれ15打席の合計30打席、左右の幅も十分である。



③アクセス ★★☆☆☆


旭ゴルフガーデン 地図・アクセスマップ
http://www4.ocn.ne.jp/~asahi-gg/sisetu.html

アドレスは、埼玉県ふじみ野市大井

最寄駅は東武東上線の「鶴瀬」駅又は「ふじみ野」駅より徒歩20分ということだが、近所に住む方以外は車でのアクセスしかないだろう。 (嫁は「駅から徒歩20分じゃ絶対に着かない!」と断言していた笑)

川越街道(国道254号)に隣接するゴルフ練習場であり、地元の方は、外観を見たことがあるという人も多いかもしれない。


全く余談だが、このエリアには「富士見市」「ふじみ野市」という似て非なる2つの市が存在する。

この練習場の最寄駅の1つとして挙げた「ふじみ野」駅は、実は「富士見市」に存在する(ややこしぃ(^^;))

これは市町の合併でいろいろ揉めた結果、現在の形になっているとのこと。

話の経緯としては、

①以前は、旧上福岡市、旧大井町、富士見市、三芳町(みよしまち)の2市2町が存在し、この4つの合併話があった。

②しかし、富士見市は合併賛成が上回ったが、旧上福岡市と旧大井町は規定の投票率に達せず合併計画は頓挫(ちなみに、三芳町は合併反対が多数であった)

③その後、旧上福岡市と旧大井町が合併して2005年に「ふじみ野市」が誕生した。

という訳である。

「ふじみ野駅」は当初合併予定だった「富士見市」内にあったので、このような入り組みが発生しているわけである。以上の経緯から考えると、この旭ゴルフガーデンは「旧大井町」に位置したのだろう。

ちなみに、三芳町は統合反対により市になるきっかけ失い、現在では『東京から一番近い「町」』として存在することになったようだ。


CIMG0904.jpg 
川越街道で行く場合、三芳町→ふじみ野市に入ったあと数分走ると左側に旭ゴルフガーデンが見えてくる


この他、東武東上線には、豊島区内ににある下板橋駅、板橋区内にある東武練馬駅、新座市内にある志木駅など、住所と駅名が入り組んでいる例が多数ある(^^;)



ところで、この記事を書いている最中、嫁から「港区に住んでる人が普通はこの練習場には来ないし、そもそもゴルフ練習場の評価記事で『アクセス』の項目って要らないんじゃないの?」 という鋭いツッコミを受けてしまった。。。

実は私も前々から「アクセスの項目ってあんまり意味ないよな・・・」とうっすら勘付いていたのだが、この「ゴルフ練習場ミシュラン」を書き始めた当初は自宅周辺の練習場を対象にしようと思っていたので、このような評価項目が残っているだけである。

この旭ゴルフガーデンの「アクセス」を2つ★にしているのは、現状の基準(都心在住者の観点)から考えるとこういう評価になってしまうだけで、決して埼玉県をDisっているわけではないので誤解なさらないでほしい(^^;)



④料金 ★★★☆☆(土日祝日)~★★★★☆(平日のまとめ打ち)

このゴルフ練習場ミシュランの記事を書く際に、かなり注意を払っているのがこの料金の項目である。

特に初めて訪問するエリアでは、絶対的な金額ではなく、そのエリアの相場観を確認し、設備や規模等を勘案しながら評価するように心がけている。

周辺の同規模のゴルフ練習場を検索するのに便利なサイトを紹介しよう。

メガゴルフ 「地図と連動した最強のゴルフポータル」
http://megagolf.jp/pmap/

規模や打席数で絞込みをかけて、そのエリアの同じ規模の練習場を地図で抽出することができる大変便利なサイトである。 たまに抜けている練習場があるものの、重宝するので是非ご利用してみてほしい。
(地方の練習場のカバー率は良くないようである・・・地元の石川県金沢市で検証済み)


この旭ゴルフガーデンの料金体系は以下の通りである。

【一般利用】

◎打席料金400円 (照明料無料)

◎ボール数(1カゴ)  1F・50球  2F・55球  (平日・休日共)

◎プリペイドカード料金(有効期限なし) 

 カゴ数   料金      1球単価   プレミアム
 1カゴ券・・・700円     (1球14円)     なし
 3カゴ券・・・1,800円   (1球12円)     300円
 5カゴ券・・・2,900円   (1球11.6円)    600円
 9カゴ券・・・5,000円   (1球11.1円)   1,300円
 20カゴ券・・10,000円  (1球10円)    4,000円


高額なプリペイドカードになるほど1球単価が安くなるが、逆に1カゴ~3カゴ券だと割高な単価になる仕組みだ。


【平日の時間利用(打ち放題)】 

  1F打席…1,900円(300球・打席料込み) ・・・1球単価6.3円
  2F打席…1,800円(330球・打席料込み) ・・・1球単価5.4円

  *平日AM9:00~PM6:00迄に入場すればOKです。
  *1打席を複数でご利用の場合は、追加人数×@400円が掛かります。
  *他の打席へボールを分ける事は出来ません。
  *年末年始などの指定日は除きます。  

 

平日の打ち放題は割安感のある料金設定である。
ただし、個人的には1人で300球は打てないので打席料を追加してでも2人でシェアして利用するのが良さそうである。


また、ホームページにはクーポンの特典もあるようなので、ご興味がある方はご覧いただきたい。
http://www4.ocn.ne.jp/~asahi-gg/hp-yuutai.html




この旭ゴルフガーデン周辺の競合するゴルフ練習場としては、

■「埼玉スポーツセンター(所沢市)」
http://www.esta.co.jp/web/golf/

■「トミーゴルフプラザ(川越市)」
http://tommygolfplaza.com/

■「新富ゴルフプラザ(所沢市)」
http://www.shintomi-golf.com/top.html

■「志木エバーグリーン(志木市)」
http://www3.ocn.ne.jp/~e-green/index.html

などが挙げられる


正直なところ、私はこのエリアの相場はもう少し安いのだろうなーと想定していた。

しかし、これらのゴルフ練習場の入念な比較検討を行い、この旭ゴルフガーデンの料金は「ごく普通の相場」と結論付けた。

比較検討の結果は、コチラのエクセルを参考にしてほしい。

ふじみ野市周辺 ゴルフ練習場比較 
ふじみ野市周辺のゴルフ練習場まとめ比較表
(今までお待たせした埼玉県のプチマニゴルファーの皆様のために、頑張って作成しました(^^)ノ)


⑤その他 ★★★★☆

<営業時間>


平日・・・・AM9:00~PM11:00
土曜・・・・AM8:00~PM11:00
日・祝・・・AM8:00~PM10:00


 * 受付は各日1時間前にて終了となります。
  * 冬期(1月~3月)は全日PM10:00まで
 * 年中無休(大晦日・元日は除く)


<定休日>

年中無休※毎月第1金曜日は終日セルフ営業


<混雑状況>

私は土曜日の午後に訪問したが、1階打席は満席、2階は半分くらいが埋まっている状況であった。
2階は天井のネットが気になるためであろうか、1球単価が若干高くなるもののやはり1階打席の方が人気のようだ。



<禁煙情報>

CIMG0928.jpg
打席では禁煙であるが、打席の後ろにいくつか喫煙スペースのベンチが設けられている。




CIMG0976.jpg
オープンスペースの喫煙スペースだと、タバコの煙がガンガン流れてきてしまう。

個人的には禁煙・分煙を徹底する練習場はもっと増えるべきだと考えている。
雀荘やパチンコ屋などの賭場以外で、副流煙を無防備に浴びたくないものである。

私が訪問したときには2組のジュニアゴルファーも練習していた。
徹底的な分煙について、是非ご一考願いたいものだ。



<雰囲気>

全般的にアットホームな雰囲気のゴルフ練習場である。


CIMG0983.jpg
フロント


CIMG0978.jpg
待合室(角度がイマイチな写真ですが、ソファーやテレビもあった)



CIMG0979.jpg
コーヒーなどの販売もあるようだ。



また、細かな配慮がなされている好印象な点もあった。

CIMG0933.jpg
おしぼりだけではなく、クラブ拭き専用タオルが準備されていた



CIMG0913.jpg
自販機の価格設定は街中と同じという良心的な価格設定。



この練習場の素晴らしい点の1つに、全ての打席で左打席用のティーやマットが準備されている点を挙げておこう。
私は左利き右打ちだが、こういう配慮はレフティーのゴルファーには非常にありがたいだろう。

CIMG0925_20131210231920acc.jpg
全ての打席が左打ちにも対応している



CIMG0926_2013121023192159a.jpg 
レフティー用のゴムマットの種類も豊富な点も、左利きの方には嬉しいだろう



~まとめ~
【オススメ度】 ◆◆◆◆◇
【総合評価】  ◆◆◆◇◇

①設備    ★★★★☆
②規模    ★★★▲☆(3.5)
③アクセス  ★★☆☆☆
④料金     ★★★☆☆(土日祝日)~★★★★☆(平日のまとめ打ち)
⑤その他   ★★★★☆




【総評】

一言で言うと「ザ・標準的練習場」である。

こう書くとと、あまり良い評価と思われないかもしれないが、私の中では決して低い評価ではない。

華美な設備は排除し、必要最低限の設備を備え、相場の利用料金(平日のまとめ打ちは相場以下)で練習環境を提供してくれるゴルフレンジは非常に貴重な存在である。


実測145ヤードの広さというのは、個人的には弾道(曲がり具合、打出し角度や球の伸び具合)を確認するには十分な広さだと思う。

ロングアイアン以上の着弾点を確認できないかもしれないが、そこまで気になる方は推定飛距離が表示される「GSTシリーズ」などのヘッドスピード測定器を利用すると良いだろう。

ユピテル社のヘッドスピード測定器(GST)の比較一覧表とオススメ機種
 【現代ゴルフメカ三種の神器 (3)-中-②】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-117.html



設備については、アプローチ&バンカー練習場がガッカリものであった。

芝生の手入れがイマイチなのは冬なので仕方ないとしても、芝からの直打ちを禁止したアプローチ練習場は魅力半減・・・というか99%減である。これなら個人的には500円を払ってまで利用する価値はないと思う。

また、バンカーの砂についても、特に上段バンカーの砂の量が少なすぎるので改善を求めたい。
せっかくのアプローチ&バンカー練習場、これを機に利用方法を見直してみてはいかがだろうか?



全般的に辛口評価になってしまったが、この旭ゴルフガーデンはいくつかの改善で優良練習場に化けるポテンシャルがあるゴルフ練習場である。今後のさらなる改善に期待したい。(←いつも何様なんでしょうか?笑)

↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html



~練習場のお供にオススメのゴルフメカ~


★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W



★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S


検索用)埼玉県 ふじみ野市 ゴルフ練習場 旭ゴルフガーデン 評価 評判 感想 口コミ クチコミ ブログ 営業時間 ヤード表示 ヤーデージ表示 距離 飛距離 正確ではない おすすめ  混雑状況 

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
埼玉進出ですね!
今回も超気合の入った練習場レビューお疲れ様です!
間違いなく、この練習場について世界一詳しいレビューだと思います(笑)。
個人的には埼玉に行くことはありませんが(笑)、ぜひこの調子で他の練習場のレビューも期待しています!
[ 2013/12/16 19:11 ] [ 編集 ]
Re:埼玉進出ですね!
コメントありがとうございます!

世界一詳しいレビュー、ってのは間違いないですね笑

練習場ミシュランは1つの記事を書くのに、すごーく時間がかかるのですが、これからもボチボチ書いていきたいと思います(^^)ノ
[ 2013/12/17 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想