少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

やっぱりハイスピード動画の撮影は重要、たまには広い練習場で弾道チェック、初めて芸能人に遭遇(笑) 【練習メモ7】

投稿日:2013年11月24日  カテゴリ:開眼・練習メモ


久々に、「開眼・練習メモ」の記事を書こうと思います。

いつも直接的なゴルフの話題が少ないので、皆さん「プチマニは練習してないんじゃないか?」と思われていたかもしれませんが、この半年は、月に2回くらいの頻度で練習場に行っていたのですよ笑

この半年の間、熱心に練習しているのは、ハンドファースト、ダウンブロー、肩(胸)の開きを抑える、などです。
アイアンはイイ感じになってきたので、今度まとめようと思います。

今日は、これら以外の練習メモです。


なお、「開眼・練習メモ」は下手っぴなプチマニのチラ裏(チラシの裏に書いておくべき程度の内容)なので、あまり役には立たないと思いますが、よろしければ読んでみてください。

今までの開眼・練習メモの記事一覧はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-16.html




まずは、ホーム練習場である目黒ゴルフ練習場へ。

CIMG0711.jpg


目黒ゴルフ練習場 (東京都目黒区上目黒) 【ゴルフ練習場 9】
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-87.html


しかし、営業終了が22時だと思っていたのに、20時だったので1時間ほどしか練習できず・・・。
あれ~?本当は土曜日は22時まで、日曜日が20時までの営業時間のハズだったんだけど・・・。


あまりにも悶々としたので、一旦家に帰り、今度は土曜日は夜23時まで営業しているスイング碑文谷に行くことにしました。

スイング碑文谷 (東京都目黒区碑文谷) 【ゴルフ練習場 10】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-92.html


スイング碑文谷は、夜10時以降(22時以降)なら、入場料も照明料もかからないし、1球単価も安くなるので・・・と思ったので、日本で一番高いスイング碑文谷に、土日の訪問を決行したのでした。



CIMG0827.jpg 
弾道確認だから、やっぱり1階打席でしょ~




練習場に到着し、残額400円ちょっとのカードを挿入したところ・・・ 










CIMG0828.jpg 
 ̄ー ̄?).....??アレ??








拡大しますね笑










CIMG0828 - コピー 
Σ( ̄口 ̄*)ハゥッッ


昼間と同じ料金やん!

1球39円って(^^;;;) たこ焼きじゃないんだから!!!

1球単価が安くなるのは、早朝(モーニング)だけで、ナイター(22時~23時)は入場料・照明料が不要なだけで、1球単価は日中と変わらないのでした(^^;)

ということで、400円ちょっとで得た11球を、大事に大事に40分くらいかけて打ってきました笑






と、打席に入ろうとしたその時、2つ後ろの打席でテレビで見たことのある顔を発見

お笑い芸人なんですけど、プライバシーに関わることなので、この話題は「触ってはいけない」のかもしれません。

それにしても、さすがに「芸能人が来ると噂の練習場」です。 訪問3回目にして、早速遭遇しました。

(余談ですが、この記事は、スイング碑文谷から帰ってきてすぐに書き始めたのですが、昨日の夜のアクセス解析で「目黒区 ゴルフ練習場 芸能人」みたいな検索ワードが急増していました。スイング碑文谷がテレビで取りあげられてでもしたんでしょうか?)

芸能人が来ると噂の練習場はコチラにまとめてみたので、ご興味があればご覧ください。



~今日の練習メモ~

前置きが長くてスイマセン。 今日の練習メモです。 

①やっぱりハイスピード動画の撮影は重要 


私の場合、インパクトでどうしても左足の踵が浮き気味になってしまう癖があります。

アイアンだと我慢できても、ドライバーだとフッカフッカに浮いてしまいます。
(まぁ、諸藤プロのように完全に浮いてしまうプロもいますが、基本的にプロゴルファーでインパクト時に踵が浮いてしまっている人は殆どいませんよね)
 
よくプロやレッスン本で「重心は拇指球に」と書いてありますが、あれは踵が浮かない人の「意識」のレベルであって、アマチュアでインパクト時に踵が浮いてしまうレベルの人は、もう少し踵体重でも良いのかもしれません。

で、これらを発見できるのが、ハイスピード動画なんですよね。

なんでハイスピード動画が重要かというと、ノーマルスピードの動画だとなんとなく自分のスイング、結構美しく見えてしまうんですよ笑。でも、ハイスピードで見るとボロが出るのです。
 
 

ハイスピード動画を撮影できるデジカメについては、こちらの記事で詳しく書いたので是非お読みください。

ハイスピードデジカメ ① カシオエクシリム EX-FC200S(現在はFC300S) 【現代ゴルフメカ三種の神器 (2)-①】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-75.html


②たまには広い練習場で練習する

私プチマニのホームの練習場は、50ヤードくらいの広さしかない、目黒区の「目黒ゴルフ練習場」です。

都内在住ではない方からすると、「なんでそんな所行ってるの?」と思われるかもしれませんが、都内(というか都心)は練習場が狭くて高いんですよ(^^;)

本当、つくづくゴルフ環境は地方の方がいいなーと思います。(地元の金沢も220ヤードで1球6円~9円とか・・・)


でも、今日は先述の理由で、日本一高いといわれる「スイング碑文谷」に行きました。
ここは実測150ヤード級の練習場で、自宅からアクセスが良い練習場としては、一番広い部類です。

が!広い練習場で打つと、思いのほか曲がっている(特に長いクラブ)ことが良く分かりました(^^;)
改善したと思っていたのに、ドライバーはスライスの嵐(^^;)

やはり、たまに広い練習場で、実際のボールの軌道を見ることは極めて重要だと痛感した次第なのであります。



今までの開眼・練習メモの記事一覧はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-16.html




あっ、そうそう、スイング碑文谷は来年(2014年)1月6日~3月上旬まで改修工事のため休業するようです。 期間限定とはいえ、都内の練習場難民がまた増えてしまうことになりますね・・・。

CIMG0825.jpg 

他の練習場は、「ゴルフ練習場ミシュラン」でも書いているので、参考になさってください(^^)ノ


↓今までのゴルフ練習場ミシュランの記事一覧は、コチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html



ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!


関連記事
碑文谷ならこちらの記事を見ないと、でしたね。

僕は以前、南町田の練習場によく行きました。
40-50yしか無いのですが、打席料が無くてボールも1球単位で好きなだけ出して打てたのでとても好きでした。
[ 2016/02/24 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想