少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

トライワンスティック (ロイヤルコレクション) ★最高評価獲得 【練習器具1】

投稿日:2013年11月19日  カテゴリ:練習器具

皆様、こんばんは(^^)ノ

寒暖の差が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
風邪が流行っているようなので、皆様もご注意くださいね!


さて、今日は新しいカテゴリ「練習器具」の第1回目の記事となります。

このカテゴリでは、私が今まで使ったゴルフの練習道具を振り返り、
それぞれの練習器具を、ゴルフ練習場ミシュランの記事みたいに、

【オススメ度】
【総合評価】  
 ①効果     
 ②価格(コスパ)
 ③省スペース性 
 ④その他    


てな感じで、5段階評価していこうと思います。笑
(①~④の中でも、総合評価は「①効果」を最重視しています。また、基準は今後変わる可能性大アリです(^^;))

それと、私はそんなに練習アイテムを持っているわけではないので、それほど多くの記事は書けませんのでその点もあらかじめご容赦ください笑

せっかく1発目の記事なので、「である」調で書いてみますね。


~トライワンスティック(ロイヤルコレクション)~


CIMG0737.jpg 
トライワンスティック(スタンダード)


この商品を買った時期は、いつ頃だったか定かではない。
なんとなくネットを見ていて「良さそうだ」と思い、ポチった記憶がある。

製作メーカーは、ロイヤルコレクション
私の中で「ロイヤルコレクション」と言えば、上級者向けかつ高額なフェアウェイウッドメーカーというイメージが強く、 この商品を購入するまでは全く縁が無いメーカーであった。(というか、この商品購入後も縁が無いのだが笑) 



この商品、端的に言えば「素振り用の棒」である。
しかし、単なる棒ではなく、赤いグリップ側と青いグリップ側とで重量が異なっているのだ。

赤側のグリップは軽く、青側のグリップは重い構造になっている。

なので、赤いグリップを持つと先端の青側が重いので、ウォーミングアップや準備体操時に役立つ一方、 青いグリップを持つと先端の赤が軽いので、ヘッドスピードアップの練習ができるのだ。
(以前にも述べたが、ヘッドスピードを上げるには重いクラブを振るだけではなく、軽い棒を速く振ると効果的である)



このトライワンスティックは、重量や長さに応じて3種類のラインナップがある。

【A】トライワン スティック(スタンダード)
長さ:44インチ
重量:約523g
 


【B】トライワン スティック プロ 「よりハードなプロ仕様。ブラックIP仕上げ」
長さ:45インチ
重量:約550g
 



【C】トライワン スティック ライト 「ライトモデル:レディース・ジュニア対応」
長さ:42インチ
重量:約495g





私が購入したのは「【A】スタンダード」であるが、個人的には【B】でも良かったかなーと今では思っている。
(ご参考までに、私プチマニは身長178cm、体重72kg前後、「本当のヘッドスピード」47m/s前後である。)

「本当のヘッドスピード」については、コチラの記事をお読みいただきたい。
 
ヘッドスピード測定器 (下) 本当のH/S値と日本のゴルフ業界の問題点 【現代ゴルフメカ三種の神器 (3)-下】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-85.html






ところで、この「トライワンスティック」が無くても、クラブ2本で素振りをすれば良いという意見もあるかもしれない。

しかし、その場合グリップも2本分あるので握りにくいし、またヘッド側に重さが一点集中するので、なんとなく不自然な素振りになってしまう気がする。

その点、このトライワンスティックは、先端に重量が偏ることも無く、自然な重さであるため普通のゴルフクラブが重くなったような感覚で振ることができるのだ。




また、この棒、素振りだけではなく、地面に置いてターゲットチェッカーとして利用することもできる。 (ゴルフクラブを地面に置くのは嫌なので、これはなかなか使い勝手が良いと思っている。)


CIMG0712.jpg
こうやって、方向性の確認に利用することもできる



またヘッドに何かついているわけではないので、かさばらない点も好印象である。
私は常にクラブケースに入れて練習場に持っていっているし、ゴルフ場に行く場合も必ず持参している。

ゴルフコースでは、ドライバーなどのティーショットの際の、ヘッドカバーのドック(ヘッドカバーを挿しておくもの)としても利用可能である。(コメントをしてくれたenkyoさんのご意見により追加)



ということで、トライワンスティックは、シンプルながらも効果はわかりやすく、また多様な使い方ができる優良練習器具である。

効果や使い勝手及び長く使える点(劣化しない点)等を考慮すると、コストパフォーマンスは極めて良いといえるだろう。

私は今まで棒状の練習器具を3つ購入しているが、その中では一番重宝しているし長く使っている。
(今後紹介予定のイマイチな棒状の練習道具もありますので(^^;))

このトライワンスティックは、棒状練習器具の中では最も優良な部類に入るであろう素晴らしい商品である。
読者の皆様にも是非おすすめしたい。


【商品名】   トライワンスティック (ロイヤルコレクション)
【オススメ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◆ (最高評価獲得)


①効果     ★★★★★ (準備運動、ストレッチ、方向確認、ヘッドスピードアップと多彩)
②価格(コスパ) ★★★★★ (決して安くは無いが、効果と長く使える点を考えると5つ星だろう)
③省スペース性 ★★★★☆ (練習場はもちろん、ゴルフ場にも持っていける、家の中で振れないのでマイナス1笑)
④その他    ★★★★★ 
(壊れない、劣化しない点などを考慮)



(ご参考)
少し短くフレックスが柔らかい商品が発売されたようです。
クラブに近いしなりを感じられるようなので、こちらのほうがオススメかもしれません!



TRI-ONE FLEX41

(検索用)
トライワンスティック(TRY ONE STICK) スタンダード プロ ライト 効果 口コミ 評判 感想 使い方 価格 

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2013/11/19 21:40 ] 練習器具 | TB(0) | コメント(9)
私も愛用しています
TOMOさん

ご無沙汰しております、enkyoです。
これ、私も愛用しています。
なんてことのないグッズなのですが、重宝しております。
私はプライベートのラウンド中にドライバーのヘッドカバーのドックとして使うことをお勧めしますよ。
[ 2013/11/19 22:05 ] [ 編集 ]
Re:私も愛用しています
こんばんは~(^^)ノご無沙汰です。

これ、本当単純な練習器具ですけど、重宝しますよね~。

ヘッドカバーのドック!!!
その発想は無かったですけど、ナイスアイデアですね(^^)
記事本文にも追加させていただきます笑
[ 2013/11/19 23:23 ] [ 編集 ]
私のは一部劣化してます
初めましていつも楽しませていただいています.

私も少ししなるのを愛用していますが,青側のグリップエンドがマットで削れてシャフトの穴が出ています.そのせいでフォロースイングで「ピーっ」という笛音が出ます.いい音がするときはいいスイングかもしれません(^^;) ところでこれグリップ交換はできるのでしょうか?
[ 2013/11/20 16:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。自分も練習グッズはいろいろ持っていまして(笑)、同じくスタンダード(買った時はプロモデルは販売前でした)を持ってます。春から秋にかけウォーキングの後にこれを使って素振りしてました。ヘッドスピードUPの効果は残念ながら今ひとつ発揮できてませんが(苦笑)、練習に使うには良い商品だと思いますし、今度ヘッドカバーのドックに使ってみようと思います。棒状の練習グッズでは他にも「スピード・スティック」というものを持ってます。
[ 2013/11/20 23:49 ] [ 編集 ]
今回もプチマニ具合がいいですね(笑)。

まともな道具を使ったことはないですが練習場に行かなくてもできる練習道具でよいのがあればぜひ紹介してください~。
[ 2013/11/21 23:19 ] [ 編集 ]
Re:私のは一部劣化してます
>クーパーさん
初コメントありがとうございます!(^^)ノ
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

フムー、グリップしない側のグリップの先端に穴が開いてしまうこともあるのですね。スイング中の音が鳴る位置でスイングの良し悪しを判断・・・ってそんな練習道具もあったような?笑

グリップ交換は普通のゴルフクラブと同じようにできるみたいですよ~。
[ 2013/11/22 19:22 ] [ 編集 ]
Re
>NOBさん

こんちゃー(^^)ノ
意外と皆さん愛用されてるみたいですね~。

ヘッドカバーのドックの利用は私はも思いもつきませんでした笑

ちなみに、この練習器具、競技ゴルフなどではラウンド中に振ると失格になってしまうようですね(ラウンド前の練習ではもちろん使用可)

スピードスティックってヘッドスピード測定の機能も付いてる棒でしたっけ?使い勝手はどうなんでしょ~?
[ 2013/11/22 19:27 ] [ 編集 ]
Re
>人生池ポチャさん

毎度です~。
プチマニ練習器具かと思いきや、意外と皆さん使ってるみたいなのでマニアックではないのかもしれません(^^;)

練習場に行かなくても練習できる器具ですかー。うーん・・・上手く書けそうだったら、そのうち書いてみますね~。
[ 2013/11/22 19:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/23 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想