少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

GPSゴルフナビ測定器 (上) 購入動機とオススメ機種 【現代ゴルフメカ三種の神器 (1)-上】

投稿日:2011年11月21日  カテゴリ:三種の神器(ゴルフメカ)

左側のカテゴリ欄に準備されていた「三種の神器(メカ)」に興味津々だった、全国多数?の読者の皆様、こんばんわ(^^)ノ

今日は、現代ゴルフメカにおける三種の神器シリーズの第1弾として、GPSゴルフナビ測定器(以下GPSナビ)について話したいと思う。

今回の「三種の神器(1)GPSナビ測定器」の記事は、(上)(中)(下)編に分かれている。

おおまかには、

上編では、GPSナビを使おうと思ったキカッケと、GPSナビの種類

中編では、GPSナビの賢い利用の仕方と副作用

下編では、GPS利用による最大の副作用の乗り越え方


などについて話そうと思う。


~本編~

「GPS」自体はカーナビでもお馴染みだろうが、そのGPSを利用したゴルフ場専用ナビが今日様々な会社から発売されている。
私も、GPSナビは以前から気になっていたのだが、購入したのは今年(2011年)の8月である。

私が現在使用しているのは、パー七十二プラザ(以下PAR72)のショットナビアドバンスである。
しかし、この機種は販売が終了しており、最新情報では、「ショットナビアドバンス2」が2014年1月に発売される予定である。


★最新機種 ショットナビアドバンス2




 
(以前の記事は灰色にしておきます)
PAR72(パー72) ショットナビアドバンス Shot Navi Advance
http://www.par72.co.jp/snp/advance/

あれ~~~~~~。
HPを見たら、販売終了になっているではないか∑( ̄ロ ̄|||)

次の機種が出るのであろうか?それとも・・・。
サポートが無くなることは無いと思うが、企業として責任ある対応を望む。

(追加:PAR72プラザに確認したところ、次世代機種を開発中とのこと。また、サポートも継続して行われるということで、一安心である。)




ショットナビアドバンスの前機種はこんな感じである。

blog_import_50c3f558e0449.jpg 
コースレイアウトのフル表示

ピンはもちろん、各ハザードまでの距離を、しっかり表示してくれる。




blog_import_50c3f55a3cca9.jpg 
意外と分厚いが、ラウンド中はそれほど邪魔にはならない


なお、購入を検討する際の比較対象になったのは、

■YUPITERU(ユピテル) アトラスゴルフナビ AGN3400(競技使用可)
■朝日ゴルフ用品 元気ゴルフ EAGLE VISION(イーグルビジョン)
  

などであるが、このからショットナビアドバンスを選んだのは、主に以下の3つの理由である。

(1)ショットナビポケットネオ(後述)を含めて使用者が多いのでネットの登録者数も多く、また、アフターも手厚いだろうと推測したため。

(2)楽天GORAのコース紹介や、TVのゴルフ中継のコース紹介で使用されているコースレイアウトがPAR72社のものであることが多く、馴染みやすそうであったため。

(3)各ハザードまでの正確な数字が欲しかったため。
  (AGN3400は同心円表示であるため、候補から落ちた)





ここに挙げた3機種に共通するのは、コースレイアウトをフル表示してくれるという点である。

GPSナビには色々な種類があり、簡易なものからコースレイアウトフル表示のものまで様々である。

一番売れているのは、PAR72社の簡易型、ショットナビポケットネオという機種のようだ。





しかし、コースレイアウトフル表示が不要というのであれば話は別だが、価格だけがネックなのであれば思い切って上位機種であるフルレイアウト表示の機種を強くオススメしたい。

価格差以上の満足度の差を手に入れることができるだろう。



なお、競技ゴルファーは、参加する競技でGPSナビが使用できるかは、毎回確認する必要がある。
また、コンパスが付いているものは競技では使用不可なのでご注意を。

私は、競技に参加する予定は全くないものの、ルール違反というのにはなんとなく引け目を感じるタイプなので、コンパス付きのものには抵抗感があった。

しかし、本来は、気にする程のことではないだろう。
むしろ、コンパス有りを許容することで選択肢が一気に広がるので、その方がいいとすら思う。

余談だが、このショットナビアドバンスは、ユピテル社がPAR72社へ供給している、OEM商品という噂もある。
スコアや打球の軌跡の記録を登録できるサイトが同じであることを考えると、あながち間違ってもいないように思える。



ショットナビアドバンスの発売日は、2009年12月。
当初発表していた発売日より、確か半年くらい遅れてのデビューだった。

この頃の私は、PING(ピン)のi10アイアンを使ってベストスコアを更新していた第2次ゴルフ熱ブームの真っ只中で、発売日を確認したくて毎日のようにHPをクリックしていたものだ。

しかし(おそらく不具合多発で)発売が遅れたことや前部署への異動によりゴルフが行く機会が減ったこと等により、購入を見送っていた。

それが今年に入り、現在の第3次ゴルフ熱ブームと、ちょうど手ごろな値段に落ち着いた頃合いとが一致したため、迷わず「ポチっとな」するに至ったのである。


私はどこのゴルフコースのメンバーでも無いし、プライベートラウンドは、いつも楽天GORAでコスパに優れたコースを探して、毎回違うコースに行く。(色々なコースを廻るほうが楽しいと思う派なので。)


はじめていくコースで一番悔しいのは、せっかくナイスショットしたのにドッグレッグのホールで突き抜けてしまったり、キャディー(帰省して父親と廻るときは付いていることが多い)に、「大丈夫です(^^)」と言われていたバンカーや池に捕まってしまうことであった。
(ゴルフ場の表示が必ずしも正確ではないことは次回述べる予定である。


私はヤーデージに関してはコースの杭やキャディーは、信用していなかった。
そして、どうしても正確な数値を知りたいということで、GPSナビに興味を持ち購入に至ったのであった。


長くなったので、一度ここで区切ろう。

次回は、使用上の注意や用法、副作用(薬かよっ)や使用感などについて書くこととする。


(続き)現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (中)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-17.html


↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」はコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html


~オススメのGPSナビ測定器~


最新機種 ショットナビアドバンス2

(検索用) GPSゴルフナビ 評価 評判 比較 感想 クチコミ 口コミ オススメ ヤード表示


関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想