少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

オーストラリア旅行記 (8) ハミルトン島散策とゴルフ練習場(ドライビングレンジ)

投稿日:2013年9月13日  カテゴリ:オーストラリア旅行記


前回の記事はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-158.html


ということで飛行機の出発までの間、クオリアで借りたバギーを使ってハミルトン島内をウロウロすることにしました。


CIMG8699_201309130037258a8.jpg 
クオリアでは1部屋につき専用のバギー(ゴルフカート)が1台つきます。
今回はチェックアウト後でしたが、飛行機の出発までの間、貸してもらえることになりました。

島内では無料のシャトルバスが3種類巡回していますが、バギーと比べると利便性は格段に劣ってしまいます。
やはりバギーがあると非常に便利ですね。




さて、実際に行った順番とは違うのですが、おそらく皆さんの関心が高そうなハミルトン島のゴルフ練習場(ドライビングレンジ)から紹介したいと思います。


CIMG7148_20130913003724248.jpg
ハミルトン島唯一のゴルフ練習場(ドライビングレンジ)
島到着直後から、気になっていた場所です。


ハミルトン島到着時の記事はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-154.html



CIMG0555_20130913003721b66.jpg 
ハミルトン島の地図。ピンクの★がゴルフ練習場です。
ゴルフ練習場から飛行場までは約1km、クオリアやビーチクラブといったホテルまでは約3kmほどあるので、徒歩だとキツイでしょう。



このゴルフ練習場の周りには、ジェットスキーやゴーカート、実弾射撃など様々なアクティビティを楽しむことができる施設があるようです。


CIMG7348.jpg 
ホールインワンプライズ?
おそらくこのヤーデージのカゴにボールを入れると、記載のプレゼントがもらえるということでしょうか。




いよいよゴルフレンジに入ります。

 
CIMG7349.jpg 
各打席ごとの衝立はない、非常に簡素なつくりです。



CIMG7350.jpg 
足元はゴムマット。マットの厚さは普通。



CIMG7351.jpg 
手前20ヤードくらいは天然芝、その先は湖(池?)です。
ボールはフロートボール(水に浮くボール)を採用しているようです。
「設備」の項目は3つ★くらいですかね~笑 



CIMG7354.jpg 
オーストラリアのゴルフの単位はヤードではなく、メートルです!
「規模」は5つ★ですね笑





CIMG7408.jpg 
練習場を空より撮影



さてさて、気になる利用料金は・・・

CIMG7365.jpg 
■打席料なし
■1人で50球23Aドル(約2,000円、1球単価約40円!)
■2人で50球29Aドル(約2,600円、1球単価約50円オーバーwww)
■追加の50球、15ドル(約1,350円、1球単価27円)



さすがオーストラリアの中でも、とりわけ物価の高いハミルトン島!

まぁ、クラブのレンタル料金も含んでいるので一概に比較はできませんが、日本一高いスイング碑文谷も顔負けの料金設定です(^^;)

(ご参考)
スイング碑文谷 (東京都目黒区碑文谷) 【ゴルフ練習場 10】
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

原価の大半は、浮いたボールを回収する従業員の人件費といったところでしょうか笑



CIMG7363.jpg 
受付のお兄さんは気さくな人でしたが、料金は( ^ー゚)bグッ~!じゃないですw


一方、パッティンググリーンだけは4Aドル(約360円)と非常にリーズナブルでした。
普段はメンテナンスしていないらしく、もし使うのなら少し待って欲しいといわれました笑

「料金」の項目は1つ★かな(^^;)(グリーンだけの利用なら4つ★くらい?)




レンタルのゴルフクラブは、全てキャロウェイでした。

CIMG7362.jpg
レンタルクラブはすべてキャロウェイ。オーストラリアはキャロウェイとタイトリストが人気のようです。
1人2本まで利用でき(番手は交換可)、練習場の利用料金に含まれています。




CIMG7364.jpg 
飲み物なども販売されていました。


以上で、ハミルトン島のゴルフ練習場(ドライビングレンジ)の取材、終了です。

まさかスイング碑文谷よりも高い練習場だとは思ってもいませんでした(^^;)
ま、まぁ観光地の島の価格設定ですからね、特殊事例と言えるでしょう笑







練習場を後にし、バギーで島の散策を続けます。



CIMG8898.jpg 
お店が集積する「マリーナ」エリア


CIMG8936.jpg  
グレートバリアリーフを訪問した日に食べた「マンタレイ・カフェ(ピザ屋)
美味しくて安いので非常にお勧めです(^^)

ハミルトン島の多くのレストランは予約が必要です。
が、このマンタレイ・カフェは予約が不要の数少ないレストランです。


ちなみに、ハミルトン島にあるほとんどのお店では、部屋の鍵で料金の支払いをすることができます。
(つまりこのシステムを利用すると、ほとんど現金やカードを持ち歩く必要がありません。)

これらの利用料金はチェックアウトのときにまとめて精算するのですが、カードの支払い時に3%の手数料が上乗せされたように思いますので、もったいないと思う方はその都度クレジットカードを切るほうがよいかもしれません。 





もう少しマリーナをウロウロしてみました。

 

CIMG8918.jpg 
ボミーレストラン



CIMG8902.jpg 
マリーナには、ヨットがたくさん停泊しています



CIMG8960.jpg 
郵便局もあります。日本には1週間~10日くらいで届くそうです。




あっ、そうそう!
ハミルトン島には、リーフ・ビュー・ホテルの中に、「日本人相談デスク」があります。
英語が苦手な方でも、いろいろな手配をやってくれるので非常に心強いと思います。

CIMG7248_201309130110175ef.jpg 
背の高いホテルが「リーフ・ビュー・ホテル」です。
私たちが2泊した「ビーチクラブホテル」とは目と鼻の先です。


CIMG7263.jpg 
リーフビューホテルのロビー。滝がキレイです。
 

CIMG8897_20130913011043ef2.jpg 
滝の右側に日本人デスクがあります。

実はハミルトンアイランドゴルフクラブに忘れ物をしてしまったのですが、ここの日本人スタッフのTさんに非常に親身で迅速な対応をしていただき、無事に発見することができました。本当にありがとうございました(^^)




さて、いよいよクオリアにバギーを返しに行く時間が近づいてきました。
クオリアに向かってバギーを走らせます。


クオリアに行く途中に夕日がキレイに見えるスポットがあります。


CIMG8815.jpg 
夕日がきれいに見える「One Tree Hill」



CIMG8814.jpg 
ヤシの木、海、空の色がキレイに調和しています



CIMG8830.jpg 
島内で、このような売り別荘の看板をよく見かけました。

マリーナの不動産屋のチラシを見ていると、まともな別荘は1億~3億円くらいでした。

でも、もし3億円あっても別荘は買わずにクオリアに何泊もしたほうがいいなー。
別荘は維持管理が大変って聞きますからね。
最近では実際の別荘よりも、東急ハーヴェストクラブやエクシブのような会員権のほうが人気があるというのも頷けます。




CIMG8826.jpg 
クオリアを遠くから。こちら側から見えるのはリーワード・パビリオンです



CIMG8828.jpg 
クオリアに続く道は結構アップダウンがあります。


バギーは20km/時以上の速度が出ませんので、上り坂はイライラします(^^;)
(一方、下り坂ではエンジンブレーキが非常に利く安全設計なので、これまたイライラします笑)

道路はバギーのほかに普通の自動車も走っていますが、ハミルトン島内の道路は追い越し禁止です。
なので、自動車も律儀にトロトロ運転のバギーの後ろを走っています。

こういう光景も、時間がゆっくり流れているように感じさせてくれるのかもしれません。




クオリアのカードキーはチェックアウト時に返却したので、英語で事情を説明して門を開けてもらう必要があります。


CIMG8805_20130913011023359.jpg 
拙い英語なので、開けてもらうまでに少し時間がかかりました(^^;)



CIMG8791.jpg 
バギーを返却します



CIMG8995.jpg 
クオリアのラウンジにて


少し時間を潰して、14時発のクオリア発空港行きの車に乗せてもらいます。


CIMG8792.jpg 
最後に門を内側から撮影



クオリア宿泊者は空港でもラウンジを利用できたようですが、すぐに搭乗手続きが始まってしまい時間がありませんでした(^^;)


CIMG8997.jpg
ジェットスターのハミルトン島発シドニー行きは、1日1便、14時50分発です。




CIMG9008_201309130111035ec.jpg  
さらばハミルトン島


 
CIMG9011.jpg 
ハミルトン島の4日間(実質3日)は、あっという間でした
是非また来たいですね~。




CIMG9061.jpg 
ハミルトン島から約2時間半でシドニー到着です。

(続き)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-160.html





新婚旅行 オーストラリア シドニー ハミルトン島 ハミルトンアイランド ハネムーン ジャルパック JALPAK 評価 評判 クチコミ 感想 体験記 旅行記 ブログ ホテル クオリア宿泊ツアー
関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想