少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

オーストラリア旅行記 (7) ハミルトン島 クオリア(qualia)

投稿日:2013年9月10日  カテゴリ:オーストラリア旅行記


さて、ハミルトン島での最大の目的であるゴルフのラウンドを終えたわけですが、ハミルトン島編はもうちょっと続きます。

今回のテーマはホテルです。
ゴルフネタは出てこないのでご興味がない方は飛ばしてください笑

ハミルトン島には合計3泊しました。
最初の2泊は「ビーチクラブ」というホテルに、3泊目だけは「クオリア(qualia)」というホテルに泊まりました。

クオリア 公式ホームページ
www.qualia.com.au/


このクオリアホテル、2007年にオープンしたという比較的新しいホテルですが、オーストラリア国内では最高峰、世界のホテルTOP10にも選ばれたとか言われる超高級ホテルです。

私は「分不相応じゃないか?」と思ったのですが、「せっかくの新婚旅行だから」という嫁の強い希望で1泊だけ泊まってみることにしました。
(ちなみに、JALパックツアーのオプションで1人1泊5万円弱の追加料金が必要となります(^^;) )



クオリアは16歳未満の宿泊が認められていないという大人の空間です。
顧客層は、いかにも「勝ち組」という感じの年配の方(50代以降)が多そうな感じでした。







ハミルトンアイランドゴルフクラブでのラウンドが終わり、帰りのフェリーから降りるとクオリアの送迎車が待機していました。 (ゴルフ場でクオリアに連絡してもらうようにお願いしておきました)


クオリアは、ハミルトン島の中でも最北端に位置します。

CIMG0555_201309112233166d3.jpg 
ハミルトン島の地図。★印がクオリアの場所です。
左側の島は、島1つ丸ごとゴルフ場です!

ハミルトンアイランドゴルフクラブのラウンド日記はコチラから
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-156.html



マリーナから車で5分くらい走ると到着です。


CIMG8838.jpg 
道路からは、エントランスもよく見えません。


CIMG8841.jpg
宿泊者限定(約束のある人) の空間




CIMG8839.jpg 
近づいていくと門があります。




CIMG8803.jpg 
クオリア(Qualia)の看板。ラテン語で「知覚経験」の意味らしいです。
東急不動産とは無関係だと思います笑



CIMG8804.jpg 
ルレ・エ・シャトーという称号もあるようです

ルレ・エ・シャトー 公式HP
www.relaischateaux.jp/



CIMG8806.jpg 
普段は閉まっている門



CIMG8805.jpg
下の黒い部分に部屋のカードキーをかざすと門が開きます




CIMG8798.jpg   
ウォ~~~ン


 

クオリアの敷地内はこんな感じです。

CIMG8724.jpg 
全部で60の部屋があります。1つ1つが独立したコテージのような感じです。

北側が広め(120平米)のウィンドワードパビリオン。
南側が狭め(90平米)のリーワードパビリオン。



まずはチェックインの手続きをします。
チェックインは14時から可能ですが、私たちはゴルフのラウンド後だったので15時半くらいになりました。

CIMG8777.jpg 
まずはロングパビリオンと呼ばれる建物でチェックイン手続きです。



CIMG8874.jpg 
プールの奥に海が見えます。



CIMG8875.jpg 
ウェルカムドリンクをシャンパンにするか聞かれましたが、この後バギーを運転するのでカフェラテをもらいました。真面目でしょう笑(当たり前?)



CIMG8395.jpg 
待っている間にヨットが通過





CIMG8865.jpg 
このプールも泳いでよいのですが、誰も泳いでいませんでした笑




チェックイン手続き後、自分の部屋に連れて行ってもらいます。

クオリアには90㎡前後の「リワード・パビリオン」という部屋と120㎡前後で部屋にプールにが付いている「ウィンドワードパビリオン」という大きく2種類の部屋があるのですが、私たちは「ウィンドワード・パビリオン」にしました。

もう背伸びを通り越して、爪先立ちです(^^;)



CIMG8705.jpg 
部屋というより貸し別荘という表現が適切ですね
部屋番号は14番でした。


CIMG8699.jpg 
クオリア宿泊者には専用のバギーがついてきます。ゴルフカートみたいな感じです。

バギーを運転する際には運転免許証が必要になりますので、必ず日本から運転免許証を持参するようにしましょう!


それから、バギーを使わないときは、必ず充電を忘れずにしておきましょう。
夜中に充電していないとホテルの人が電源を挿して行くそうです。



CIMG8450.jpg 
カギはこのようなカードキーです



部屋に入ります~。



CIMG8397.jpg 
リビング

部屋の間取りは部屋によって異なるようです。



CIMG8431.jpg 
リビングを別アングルで。

このホテルだけソニー製のテレビでした。(この他のホテルや公共施設の殆どのテレビはサムソン製でした。)
もっと日本のメーカーに頑張ってもらいたいものです。




CIMG8396.jpg 
冷えたシャンパンがプレゼントで置いてありました。




CIMG8402.jpg 
バルコニーの様子




CIMG8406.jpg 
各部屋から海がよく見えます。クオリアの敷地自体に傾斜があるので、どの部屋からも眺望を楽しめる設計です。




CIMG8400.jpg 
バルコニーにもベッドがありました笑(不使用)




CIMG8594.jpg 
部屋についていたプール。思ったより小さく大きなお風呂といった感じです(^^:)

パンフレットだともっと大きい写真でしたが、それは1泊40万くらいする240㎡の「ビーチハウス」という部屋のプールだったようですw




CIMG8414.jpg 
洗面とシャワーが一体になった造りです。掃除するの大変だろうなー(^^;)




CIMG8409.jpg 
お風呂。奥に見えるのは屋外シャワー。


CIMG8713.jpg 
屋外のシャワー。機嫌が悪かったのか、お湯は出ませんでした(^^;)



CIMG8418.jpg
寝室からも海がよく見えます。




CIMG8445.jpg 
クオリアでは、アルコール以外の飲み物(水もジュースも)は全て無料です!
受付をしたロングパビリオンでも、ノンアルコールの飲料は全て無料なので、ガンガン飲みましょう(^^)




ゴルフのラウンドの後だったので、少しだけ仮眠をとり、その後夕食に向かいました。

クオリアには朝食のみのプラン(クオリア・クラシック)と、朝食夕食がついたプラン(クオリア・グルメ)の2種類があります。私たちは朝食のみの「クオリア・クラシック」でした。

夕食はロングパビリオンのレストランでとることにしましたが、このレストランはあらかじめ予約しておく必要があるので注意しましょう。



CIMG8507.jpg 
ロングパビリオン入り口。
夜は昼と別の雰囲気があります。



CIMG8488.jpg 
奥の方がレストランエリアです



CIMG8452.jpg 
前菜?


CIMG8458.jpg 
メイン1



CIMG8459.jpg 
メイン2



メニューや各料理の料金は忘れてしまいましたが、お酒もちょっと飲んで2人で215Aドル(約20,000円弱)となりました。
味は美味しいけど、これもコスパを考えると微妙かも(^^;)







この日は疲れていたので、速攻寝てしまいました。

そのおかげで翌朝は早めに目が覚め、日の出を見ることができました。




CIMG8520.jpg 
バルコニーより日の出。

ウィンドワードパビリオンの中でも北東(というかかなり東)向きの部屋だったので、朝日がよく見えました。




CIMG8630.jpg 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


CIMG8654.jpg 
ベッドルームからも良く見えます



日の出を見た後は、朝食に向かいました。


CIMG8847.jpg 
何を食べても美味しかったです。



CIMG8854.jpg 
このアボガドマフィンが特に逸品でした。





嫁は敷地内にある無料のヨガクラスに行ってしまいましたので、私はブログネタの写真集めのためクオリアの敷地内をウロウロしてみましたw


CIMG8701.jpg  
出発します~。

 



CIMG8718.jpg 
ホテルというよりは、隔離された別荘地という感じです。




CIMG8727.jpg 
ヤシの木ってリゾート感出ますよね~





CIMG8732.jpg
ヘリポートもあります。ここから遊覧ツアーなどにも行けるようです。(追加オプション)
VIP客は直接このヘリポートに来るそうです(^^;)




CIMG8739.jpg 
清掃の従業員。これだけ広いとスタッフも大変でしょうね(^^;)




CIMG8749.jpg 
ペブルビーチと呼ばれるエリア
アメリカのぺブルビーチゴルフコースと関係は・・・ないと思います(^^;)

プールのほかにジムやサンドバッグ、シャワーもあります。


クオリア宿泊者は、マリーンスポーツ(シュノーケリング)などの用具も無料で貸してもらえます。
本当はやりたかったのですが、チェックアウトの時間が近づいていたので断念。

チェックアウトは11時なので、最低でも2泊しないとクオリアは満喫できないかもしれません。。。



CIMG8751.jpg
 
日陰なら日焼けも軽減できますね


オーストラリアは冬でも紫外線が非常に強いので、注意しましょう。



夫婦2人で7泊8日で、3本半使いました。






敷地内をウロウロしているうちに、チェックアウトの11時が近づいてきました。



しかし、ここで困ったことが・・・。

ハミルトン島発シドニー行きの飛行機は14時50分発。
ザックリですが、14時くらいに空港に着けばよい計算になります。

しかし、11時にチェックアウトしてしまうと時間が余りすぎるし、マリーナ(お店が集まるエリア)から空港までも少し距離があるので足に困ります。



クオリアのスタッフに相談したところ、チェックアウト後も14時までバギーを貸してくれるとの返答が!
そしてバギーを返しに来てくれれば、そのままクオリアから空港まで車で送ってくれるとのことです!

チェックアウトした後でも面倒を見てくれるという発想がなかったので感激でした(^^)


クオリアのホテルの従業員の英語は、オーストラリア特有の訛りもなく、非常に聞きやすい英語でした。 (といってもあまり理解できませんでしたがw)

また、さすが超一流ホテルだからでしょうか、従業員の方の対応が素晴らしかったです。
(まぁ、私は超高級ホテルに初めて泊まったので比較できないのですが(^^;))



こうして、もう少しだけバギーを利用して、ハミルトン島内をウロウロできることになったのでした。
そして、このおかげでハミルトン島到着直後から気になっていた場所にも訪問できるようになったのです(^^)ノ

ハミルトン島クオリア宿泊体験記 終わり

(続き)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-159.html





新婚旅行 オーストラリア シドニー ハミルトン島 ハミルトンアイランド ハネムーン ジャルパック JALPAK 評価 評判 クチコミ 感想 体験記 旅行記 ブログ ホテル クオリア宿泊ツアー
関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想