少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

スポンサーサイト

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

オーストラリア旅行記 (6) ハミルトンアイランドゴルフクラブ (ハミルトン島) ~後編~ 【ラウンド日記(6)-後編】

投稿日:2013年9月9日  カテゴリ:オーストラリア旅行記ラウンド日記


前回の記事(ラウンド日記の前編)はコチラから
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

オーストラリア新婚旅行記を最初から読むにはコチラから
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-152.html



後半のIN(10番ホール)から行きましょう。 



CIMG8021.jpg 
10番ホールのティーグラウンド


CIMG8024.jpg  
10番ホールの2打目地点からティーグラウンドを振り返った景色。
結構な打ち上げです。 



INをスタートしてもまだ曇っていましたが、数ホール経過後から天候が回復してきました。
     

 

CIMG8068.jpg
何番ホールか忘れました(^^;)
海の色が本当に美しいです。



CIMG7964.jpg
トイレ休憩。洒落たトイレで清掃も綺麗にされていました。


CIMG8113.jpg 
日焼止めクリームが置いてありました。

石鹸はAesop(イソップ)という商品でした。
私は知りませんでしたが、高級ブランドのようです。


オーストラリアは本当に紫外線が強いので、必ず日焼止めをしっかり塗っておきましょう!
今回の旅行では2人で4本持って行きました。





CIMG8116.jpg 
このゴルフ場に限らず、今回宿泊したホテルのティッシュはすべて日本製紙のクリネックスでした(^^)



実は、日本国内に日本製紙関連のゴルフ練習場があります。
記事の中では、会社ごとのティッシュのブランドも整理しておりますので是非ご一読ください笑

(ご参考)サンスクエアゴルフ (東京都北区王子) 【ゴルフ練習場 12】
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-97.html






CIMG8053.jpg 
ゴミ箱も自然に溶け込む作りですね。




前半のOUTに比べて、後半のINコースは海に向かって打ち下ろす感じのホールが多く素晴らしい景色を楽しめました。
私の腕が悪いのか?あまりキレイに写っていませんが、実際肉眼で見た景色は写真とは比較にならないくらい素晴らしいかったです。



CIMG8122.jpg 
15番ホール(パー3) ムハー(*°∀°)=3 美しい!



CIMG8127.jpg 
後続のオジサン2人に先にいってもらいました。



CIMG8170.jpg 
緑と青のコントラストが美しいです



CIMG8190.jpg 
15番ホール ティーグラウンドより


CIMG8225.jpg 
16番パー3 奥に見えるのが宿泊しているホテルがある島です。


CIMG8246.jpg 
17番ホールに向かう途中


CIMG8292.jpg 
最終18番ホール


ということで、ラウンド終了です。 2人で4時間ちょっとのプレイ時間でした。

写真を撮影しまくったのでかなり時間がかかったと思っていたのですが、カートの乗り入れができて前の組が詰まっていなかったためでしょうか、スムーズにプレイできました(^^)



えーっと、スコアは・・・



























数えてません(^^;)

ボールは1ダース以上はロストしましたけどね笑
このゴルフ場でプレイする場合は、これでもかっていうくらい安全目にボールをたくさん用意しておいたほうがいいと思います。

でも、スコアなんてどうでも良いくらい景色が素晴らしく大満足でした(^^)







ラウンド終了後は、ロッカールームで簡単にシャワーを浴びます。


CIMG7795.jpg 
ロッカールーム こじんまりとしています。


CIMG7801.jpg 
シャワー


CIMG8328.jpg
トイレ




次にレストランで食事です。

このレストランは、ゴルフをせずに食事だけするために来る人も多いとのことです。
確かに、ここからでないと見れない景色もありますからね。

予約しないと食事ができないので、希望する場合は必ず予約しておきましょう。



CIMG7781.jpg 
開放感あるレストラン


CIMG7769.jpg 
テラス席もあります(風が強かったのですぐに退散しました笑)



CIMG8312.jpg   
ゴルフをした後の人より、食事だけの人のほうが多そうな印象です。

 
レストランは結構高額でした(^^;)

CIMG8319.jpg 
前菜29Aドル(約2,600円)



CIMG8323.jpg 
メイン45Aドル(約4,100円)


CIMG8324.jpg  
メイン45Aドル(約4,100円)

確かに美味しいけど、コスパは悪いなー(^^;)
このレストランではお茶だけにして、フェリーで戻った後に食事をしたほうがお得かもしれません。



帰りのフェリーを1時間遅らせて、練習場(ドライビングレンジ)も取材してきました。
レストランで待っていてくれた嫁に感謝です(^^)

CIMG8343.jpg 
練習グリーンと練習バンカー
砂の質、グリーンのメンテナンス共に普通です。




CIMG8344.jpg 
鳥かご練習場発見! (全部で4打席)


CIMG8346.jpg 
マットはやわらかく手への衝撃は極めて少ないです。




CIMG8341.jpg 
有料のドライビングレンジもありました。
料金は50球で15Aドル(約1,350円)、1球約27円です。



CIMG8354.jpg 
打席数は10打席ほど


CIMG8350.jpg 
池に向かって打つタイプの練習場です。
ボールは浮くタイプのレンジボール(フロートボール)を利用しているとのこと。
日本の関東エリアだと、ダイナミックゴルフ茂原練習場などもこのタイプですね。




CIMG8348.jpg 
前編でも述べましたが、オーストラリアのゴルフの単位は、ヤードではなくメートル表示です。

アイアンだけ使用可能(ウッドは使用禁止)とか、レンジボールは普通のボールより20%飛ばない旨が書かれています。


CIMG8352.jpg
赤旗が75m、白旗が100m、黄色が150m
ゴルフでメートル表示って、すごい違和感がありますね(^^;)






帰りのフェリーまで、少し時間があったのでショップも見てみました。


CIMG7768.jpg 
プロショップ。服は高いですね~。



何か記念に買っていこうかなー。

CIMG7777.jpg 
ハミルトンゴルフクラブのロゴ入りボール(タイトリスト)
これはいらないや。。。



CIMG7779.jpg 
同じくハミルトンアイランドゴルフクラブのロゴ入り、タイトリストのキャップ。

タイトリストの帽子はもう持っているからなー。

(ご参考) タイトリストの帽子の記事



CIMG0548.jpg 
グリーンフォーク。コレに決めました! 確か28Aドル(約2,500円)



これから島に戻ります。

CIMG8363.jpg 
景色を楽しむためのベンチ。


CIMG8380.jpg 
帰りのフェリー乗り場



CIMG7752.jpg 
戻ってきました



CIMG8390.jpg
 
お疲れ様でした~。





ということで、初の海外ラウンドが終わりました。

いやー、プレイ中にスコアがどうでもよくなって、景色だけを純粋に楽しもうという気分になったのは初めてでした。(まぁスコアを数えるのが嫌になったというのもありますが笑)


ラウンドするだけなら18ホールでもそれほど高くないので、ハミルトン島を訪問する予定がある場合はぜひプレイなさってください!ハーフ(9H)だけ回る場合は、IN(10番~18番)コースをおすすめいたします!

これで今回の新婚旅行の大きな目的の1つが終了しましたが?旅行記はまだ続きますのでもうしばらくお付き合いください(^^)ノ

(続き)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-158.html






 オーストラリア シドニー ハミルトン島 ハミルトンアイランド  ジャルパック JALPAK 評価 評判 クチコミ 感想 体験記 旅行記 ブログ ハミルトンアイランドゴルフクラブ  ラウンド日記 
関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
[ 2014/02/07 11:39 ] [ 編集 ]
Re:
>萌音さん

ありがとうございます!
[ 2014/02/09 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



