少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

オーストラリア旅行記 (5) ハミルトンアイランドゴルフクラブ (ハミルトン島) ~前編~ 【ラウンド日記(6)-前編】

投稿日:2013年9月8日  カテゴリ:オーストラリア旅行記ラウンド日記



前回の記事はコチラから
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

オーストラリア新婚旅行記を最初から読むにはコチラから
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-152.html


ということで、ゴルフネタをお待ちの皆様、大変お待たせいたしました。
(引っ張りすぎて申し訳ございません(^^;))

いよいよ、ラウンド日記です。
もちろん、プチマニ君は海外ゴルフ初体験です。

ラウンドしてきたのは、オーストラリアのハミルトン島にある「ハミルトンアイランドゴルフクラブ」です。

ハミルトンアイランドゴルフクラブ(公式HP)
www.hamiltonislandgolfclub.com.au/


あっ、ハミルトン島の位置はオーストラリアのこの辺です。


CIMG0553.jpg 
ザックリですが★印の箇所がハミルトン島です。ケアンズより南東のグレートバリアリーフのほぼ中央に位置し、シドニーからは飛行機で約2時間半です。



ハミルトンアイランドゴルフクラブは島1つ丸ごとゴルフ場という珍しいゴルフ場で、非常に景色が美しいことで有名なゴルフコースのようです。

世界の美しいゴルフコース12選(MSNトラベルの記事) 


CIMG8924.jpg
この島まるごと1つゴルフ場です 


CIMG7733.jpg  
18ホール、パー71。チャンピオンシップコースとのことです

設計は全英オープンを5度制したオーストラリア人ピータートムソン氏。
ハミルトンアイランドゴルフクラブは2009年に造られたというまだ新しいゴルフコースです。
 





実はゴルフ場への申込みは、あらかじめ日本でしておきました。
(JALパックツアーのオプションプランでした。)

料金は18ホールで140Aドル(約12,600円)、9ホールのラウンドなら100Aドル(約9,000円)です。(現地で申し込むともう1,000円くらい高いようですが)

日本人の感覚からすると、リゾート地のゴルフ場としては格安ですね。

ちなみに、平日や休日でも料金の違いがありません。まぁ、この島に来ている時点で平日とか土日とか関係ないんでしょうけど(^^;)





ゴルフ場は隣の島(デント島と呼ばれています。)のため、ホテルのある島から行くためにはフェリーに乗る必要があります。(フェリーの運賃はゴルフ場のプレー料金に含まれています。)

CIMG7737.jpg 
フェリー乗り場。マリーナと呼ばれるお店が集積するエリアにあります。


フェリーは1時間に1本しか無いので乗り遅れないように注意しましょう。
私たちは朝7時のフェリーに乗り、8時からラウンドというスケジュールでした。

ビーチクラブというホテルに宿泊していたのですが、この日の夜は別のホテルに移るので、チェックアウトもするというバタバタスケジュールになりました。
(荷物はホテルの人が次のホテルに運んでくれます)

ホテルからフェリー乗り場までは歩くと10分ちょっとかかるので、ビーチクラブホテルの無料送迎サービスを利用しました。



CIMG7746.jpg 
7時ジャストにフェリーが到着しました。 




CIMG7748.jpg
この家族もゴルフのようです



CIMG7761.jpg  
5分くらいにフェリーに揺られると 




CIMG7763.jpg
ゴルフ場のあるデント島に到着します


CIMG8338.jpg 
クラブハウスの様子
丘の上にひっそりとあるクラブハウスで、それほど大きくありません。


CIMG8335.jpg 
ちょっと高台になっているので景色が良いです。


CIMG8329.jpg 
エントランス




最初に受付手続きをします。

先程の4人家族が先に手続していたのですが、スタッフの人が「Very Tough Course」と言っていました。 前の家族は4人で9ホールのようですが、15個入りのボールを2箱買っていました。

前の家族が購入していたのは、ドラコンの公認球でもある「ピナクルゴールド」
初心者っぽかったので一番安いボールでよいと判断したのでしょう(^^;)



私は日本から、嫁の分も含めて30個くらいボールを持っていきました。
ゴルフシューズやグローブ、ティーなどもすべて日本から持参しましたが、ゴルフクラブだけはレンタルにしました。


CIMG8261.jpg 
クラブのレンタルは1セット40Aドル(約3,600円)


ゴルフクラブはすべてCALLAWAY(キャロウェイ)でした。

CIMG7969.jpg 
ドライバーはRAZRHAWK(レーザーホーク) 10.5度


CIMG7968.jpg  
ドライバーのシャフトは、ALDILA RIP(アルディラリップ) 
60グラムのRシャフトでしたが、かなりやわらかかったです。





CIMG7967.jpg 
アイアンもレーザーホーク


CIMG7966.jpg 
シャフトはキャロウェイ純正のスチールシャフト 
 



CIMG8366.jpg 
ゴルフカートはすべて2人乗りです。



カートにはGPSナビも装備されていました。

 
CIMG7821.jpg
カートに付属しているGPSナビ。

オーストラリアはゴルフ場の単位はヤードではなくメートルが一般的なようです。

GPSナビを設定する際にもスタッフの人から「Yards or Meters?」と聞かれましたが、普段から使い慣れているヤード表示を選択。

CIMG7818.jpg
オーストラリアのゴルフ関連の単位はメートルが一般的!


8時からラウンドの予定でしたが、7時40分という繰り上げスタートです。ゴルフ場の人も時間はあまり気にしていないようです笑


1番ホールから行きましょう。全てのホールの写真を載せると長くなりすぎるので適当に抜粋していきます(^^;)

CIMG7819.jpg 
1番ホールのティーグラウンド

記念すべき1球目はドスライスのOBでした笑
まぁレンタルのクラブですからね(^^;)



フェアウェイにカートの乗り入れができました。

CIMG8072.jpg
フェアウェイにカートの乗り入れができます。

CIMG7976.jpg
グリーンに近づくとこういう合図が出てきます。 





CIMG7836.jpg
1番ホール2打目地点



CIMG7845.jpg 
1番ホールと2番ホールの間のカート道から撮影

写真でもおわかりかと思いますが、このゴルフ場、ブッシュが半端なくエグイです。
ちょっと曲げてしまうとこんなラフがお出迎え(^^;)

CIMG7961.jpg
入ってしまうと全くボールが見つかりません。
受付のお兄さんが「very tough course」と言っていた意味がわかります(^^;)



CIMG7858.jpg 
2番ホール ティーグラウンド



CIMG7987.jpg
雨が降ってきてしまいました(^^;)

オーストラリアは8月が1年で1番雨が少ない国らしいですが・・・。
私たち夫婦が外出するとよく雨が降るのですが、ココでもやられてしまいました(><)

ハミルトン島の8月は冬ですが、シドニーなどと異なり気温は暖かいです。
しかし、雨が降ったり夜になったりすると寒いので、長袖も用意しておいたほうが良いとおもいます。

それから、オーストラリアはいつでも紫外線が強烈な国なので、必ず日焼け止めを塗っておきましょう!


CIMG7875.jpg 
3番ホール ティーグランド


CIMG7876.jpg 
この日一番の当たりで結構飛びました。


 CIMG7879.jpg
グリーンのメンテナンスは普通レベルです。



CIMG7892.jpg 
4番ホール(PAR3) この辺から島の中でも高台に位置し、海も見える絶景になってきます。

それと、やはりグリーンは、ワングリーンの方がコースの戦略性も上がるし、美しいなと思いました。
日本では芝のメンテナンスの関係でツーグリーンのコースが多いですけどね(^^;)


CIMG7898.jpg   
えーと、何番ホールだったか忘れましたが素晴らしい眺めでした。  
   

CIMG7981 7番ホール  
7番ホール ティーグラウンド

CIMG8004.jpg 
ラフの様子。
海外の洋芝は沈みやすいと言われますが、私の腕では日本の芝との違いはあまり感じませんでした。


CIMG8096.jpg
バンカーの砂質は普通ですね。






そうそう!このゴルフ場は面白いサービスがありました。

突如後ろから見慣れないカートが近づいてきたのですが・・・





CIMG7993.jpg 
食料やゴルフボールなどの販売カートです!
これだけブッシュがキツイゴルフ場なので、ゴルフボールもよく売れるのでしょう笑


CIMG8002.jpg 
ミートパイ(4.5Aドル=約400円)を購入。
濃厚な味でしたがアツアツで美味しかったです。
カード払いだとカードを預かられてしまうので少しだけキャッシュを持っておきましょう。







CIMG8006.jpg  
9番ホール  ティーグラウンド
    


 
CIMG8009.jpg
9番ホール 2打目地点。
右に見える池はドライビングレンジも兼ねています(詳しくは後編の最後に)


さて、前半の9ホールが終わりました。
ご存じの方も多いと思いますが、基本的に海外は昼食を挟まないスループレイが基本です。

ですが私のブログは長くなりすぎたので、前半と後半を分けたいと思います(^^;)

(続き) 
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-157.html






 オーストラリア シドニー ハミルトン島 ハミルトンアイランドジャルパック JALPAK 評価 評判 クチコミ 感想 体験記 旅行記 ブログ
 ハミルトンアイランドゴルフクラブ
関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想