少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

オーストラリア旅行記 (4) ハミルトン島 グレートバリアリーフ

投稿日:2013年9月7日  カテゴリ:オーストラリア旅行記


前回の記事はコチラから
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

オーストラリア新婚旅行記を最初から読むにはコチラから
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-152.html


ハミルトン島(ハミルトン・アイランド)2日目の今日は「グレートバリアリーフ」に行きます。
日本で予め申し込んでおいたツアーです。



っとその前に、朝食の会場でコアラと記念撮影してきました。
これも今回利用したJALパックのハネムーンプランに込まれていたサービスです。

自腹でコアラとの写真撮影を申し込むと、30Aドル(約2,700円)もの料金がかかります。
ちゃんとしたカメラで撮影された写真ももらえますが、かなり高額ですよね(^^;)


CIMG7331_201309070328442da.jpg 
コアラは夜行性らしく日中は寝ていることが多いようです。



さて、朝食を終えヘリポートに向かいます。
(ツアーのバスがホテル前まで迎えに来てくれました。)


CIMG7401.jpg 
飛行場のすぐ横にヘリポートがあります。

ヘリコプターは助手席に1人、後部座席に5人、パイロットが1人の合計7人乗りです。





さて、離陸する前に「グレートバリアリーフって何?」という方のために簡単に説明しておきましょう。 (私もそうでしたので笑)

グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)とは、オーストラリア北東岸に広がる世界最大のサンゴ礁地帯のことです。

全長2600km(1,600マイル)の中に2,900以上の暗礁群と約900の島を持ち、総面積は344,400km2以上にもなります。 日本の北海道から沖縄まですっぽり入るくらいの規模感です。

グレートバリアリーフはサンゴ礁などの微生物から成り立つわけですが、生物が作り出した単一の構造物としては世界最大で、1981年には世界遺産に登録されました。



これ以上詳しい説明はWikipedia(ウィキペディア)先生でご確認ください笑

グレートバリアリーフ(Wikipedia)

なお、REEFは「礁(しょう)」の意味なので、「葉っぱ」のLEAFと混同しないように注意しましょう笑


ちなみに日本出発前に、グレートバリアリーフとシドニーを舞台にしたディズニー映画も見ました(^^;)



ファインディング・ニモ




離陸後15分くらいでホワイトヘブンビーチが見えてきました。


CIMG7430.jpg
ホワイトヘブンビーチ

私たちの申し込んだプランはホワイトヘブンビーチには着陸しないプランでした。
着陸するプランもありますが、もう少しお値段が高くなってしまいます(^^;)



CIMG7441.jpg 
ムハー(゚∀゚)=3 美しい!
前日の携帯電話事件のドンヨリ感が少しずつ軽減されてきます笑


CIMG7466.jpg 
サンゴ礁 自然の力は偉大ですなー。


日本人がハネムーンでハミルトン島を訪れる際の定番として、「ハートリーフ」というハート型のサンゴ礁があります。

ハートリーフは島ではなくサンゴ礁なので、空中から見ることしかできません。
いろんなサンゴの中に紛れているので、最初はドコにあるか気付きませんでした笑


CIMG7483.jpg 
ハートリーフ。最初は気付かなかったので写真の端に写ってます(^^;)



CIMG7492.jpg 
まぁ、確かにハートにも見えますが・・・



CIMG7499_201309071147483de.jpg
こっちのサンゴ礁は何かの魚にも見えます笑


正直なところハートリーフは、「あっコレのことw」という感じで全然感動はありませんでした(^^;)






30分ほどヘリで遊覧したあと、海上のヘリポートに着陸します。


CIMG7539.jpg 
海上にいくつかヘリポートがあります。



CIMG7525.jpg 
海上ヘリポートから500mほど離れた「ポンツーン」と呼ばれる施設に行きます。 ここでシュノーケリングなどを楽しむことができます。

ウェットスーツやシュノーケリング用具はすべて貸してもらえます。 ポンツーン上では基本的にお金はかかりません。(プラン料金に込まれています)

ちなみに私のウェットスーツのサイズは「S(スモール)」でした。身長178cm、体重72kgなんですけど・・・海外はサイズもスケールがでかいですな(^^;)



CIMG7527.jpg 
この日の気温は22度、水温は23度。
ちょっと冷たいけど、十分シュノーケリングができる水温です。


CIMG7529.jpg 
おー、潜っとる潜っとる。

海は浅くても3m、深いところでは10m以上あります。見栄を張らず浮き輪などを積極的に利用しましょう(笑)

シュノーケリングを体験したのは初めてでしたが、今回の旅行の中でも指折りの感動体験でした。(水中の様子の写真は残念ながらありませんが・・・)





CIMG7532.jpg 
ランチを挟んで




CIMG7543.jpg 
潜水艇に乗ってみました




CIMG7606.jpg 
Σ(゚∀゚*) ウォー!




と、約3時間ほどポンツーンに滞在後、船でハミルトン島に戻ります。


CIMG7633.jpg 
約2時間弱、船に揺られながらハミルトン島に戻ります。


しかし、この船が大敵でした。そう、揺れが強烈なのです。

私は大丈夫でしたが、嫁は1時間以上ゲロゲロしていました。
嫁以外にも船酔いした人が次から次へと甲板に出てきます(^^;)

私たちが申し込んだプランは行きはヘリコプター、帰りは船というプランでしたが、酔いに弱い人は往復ヘリコプターのプランのほうが無難かもしれません。





夕方にハミルトン島に戻ってきました。

夕食はマリーナと呼ばれるお店が集積するエリアでとりました。


CIMG0554.jpg 
MARINAエリアの地図。ハミルトン島の中でもほとんどのお店がこのエリアに集積しています。




CIMG7723.jpg 
マンタレイカフェのピザ。29Aドル(約2,600円)
エビがふんだんに使われていておいしかったです。
お値段も島の中ではかなり安いのでオススメです。



スーパーマーケットでは、日本の食材も売られていました。


CIMG7284.jpg 
キッコーマン醤油 4Aドルちょっと(約400円)


CIMG7285.jpg 
せんべいは「RICE CRACKER」。3.32Aドル(約300円)


オーストラリアは基本的に物価が高いのですが、このハミルトン島はさらに島価格で物価が高かったです。
プリングルスのロング缶が8Aドル(約720円)とか、ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー! って感じの価格です。

ハミルトン島には、ホテル関係の従業員を中心に1,000人ほどが住んでいるそうです。
普段の買い物はこのスーパーでしますが、物価が高いので定期的に本島のスーパーで買い物をしてスーツケースいっぱいにして戻ってくるとのことです(^^;)







うーん、またもやゴルフネタが少ない記事になってしまいました(^^;)
ゴルフネタを期待している読者の皆様、大変申し訳ございません。

そういえば、前回の記事のハミルトン島の地図で気になる箇所がありましたね。

CIMG0555.jpg 
ハミルトンアイランドの地図


この左側の島が・・・

 
CIMG0555 - コピー 
どうやら島1つ丸ごとゴルフ場のようです(^^;)


島のアチコチに、このゴルフ場の広告物がありました。


CIMG7264_20130907115521597.jpg
近くのホテル(リーフ・ビュー・ホテル)にて撮影


「プチマニさん!ゴルフ場にいらっしゃいよ~」と誘われているようにしか思えません(^^;)

CIMG7694.jpg 
ハミルトンアイランドゴルフクラブというそうです。


行きたいけど新婚旅行ですしね(^^;)・・・。


うーん・・・。



(続く)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-156.html



~オーストラリアに行くなら~



新婚旅行 オーストラリア シドニー ハミルトン島 ハミルトンアイランド ハネムーン ジャルパック JALPAK 評価 評判 クチコミ 感想 体験記 旅行記 ブログ
関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想