少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

オーストラリア旅行記 (3) ハミルトン島 初日


投稿日:2013年9月6日  カテゴリ:オーストラリア旅行記


前回の記事はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

オーストラリア新婚旅行記を最初から読むのはコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-152.html



ということで、最初の目的地「ハミルトン・アイランド」編スタートです。

まず初めに、ハミルトン島(ハミルトン・アイランド)の場所を確認しておきましょう。
私も行くまでは、その位置すら知りませんでしたからね(^^;)


ハミルトン島(ハミルトンアイランド)は、オーストラリアの東海岸にあるグレートバリアリーフのほぼ中央に位置する74の島からなる島です。面積は約5k㎡でそれほど大きくはありません。

緯度は約20度で、北半球で言うとハワイのホノルルくらいに相当し、1年間の平均気温は約27度という常夏の島です。

CIMG0553.jpg 
オーストラリア全体マップ。ザックリですが星印のところがハミルトン島(ハミルトン・アイランド)です。
ケアンズよりはちょっと南、ゴールドコーストよりはかなり北という位置関係といえます。

 


シドニーからハミルトン島へは、飛行機で約2時間半かかります。
便数が少ないので、シドニーの空港で約5時間ほど時間をつぶしました。

飛行機は日本でもおなじみの格安航空、JETSTAR(ジェットスター)でした。

CIMG7055.jpg 
ジェットスターの搭乗手続き。オレンジ色が強烈ですが分かりやすいですね。


オーストラリアの国内の飛行機は格安航空が発達しており、基本的にすべてエコノミークラスです。
よって、国際線でビジネスクラスなどを選択して重いスーツケースを預けられた場合でも、国内線では20kgの重さに制限されてしまうのでご注意ください。

まぁ多少のオーバーは目をつぶってくれますが・・・こんなシールを貼られてしまいます。

CIMG9204.jpg
HEAVYのシール。こんな1kgでガタガタ言うなら体重自体がボリューミーな人から追加料金とればいいのに。。。(なんてあまり大きな声で言えませんが(^^;)


CIMG9030.jpg 
ジェットスターのオーストラリアの国内線。
オーストラリアはニュージーランドと仲良しで、ほぼ一体の感覚のようです。




参考に日本国内のジェットスター航空の路線図も載せておきましょう。 
 

CIMG9028.jpg 
日本国内のジェットスター路線マップ


日本国内のジェットスターは、日本航空(JAL)とオーストラリアのカンタス航空が3分の1ずつ、その他三菱商事などが共同出資して設立した会社です。

ジェットスター・ジャパン株式会社
www.jetstar.com/jp/ja/home


機内は、3列+3列の全席エコノミークラス。
CIMG9024.jpg
日本人でも窮屈 に感じる座席は、オーストラリア人にとっては超窮屈だと思います(^^;)  


  

格安航空のため、食事や水、毛布などの貸し出しは全て有料(オプション)になります。


CIMG7075.jpg 
機内食のメニュー。なんと日清カップヌードルを発見!料金は5A$(約450円)とお高めでした(^^;)
後部座席のオーストラリア人っぽい乗客が注文していました笑



シドニーを出発してから約2時間半後、ハミルトン島が見えてきました。
日本を出発してから約18時間後の到着です(^^;)

CIMG7134.jpg
着陸前の飛行機から撮影。海の色がハンパなくキレイです。



着陸直後、空港のすぐ隣にこんなオブジェを発見しました!


CIMG7148.jpg
こ、これは!!!どうやらゴルフ練習場のようです(^^)




CIMG9008.jpg
ハミルトン島到着!




~ハミルトン島到着~

JALパックで申し込みしていたので、空港で現地の日本人スタッフの方がお出迎えしてくれました。

通の旅行者からするとこういうパック旅行は邪道なのかもしれませんが、個人的には大変安心感があります。



最初にリーフビューホテルのフロントで、ハミルトン島滞在中のスケジュールの確認や、島のルールなどを説明してもらいます。

その後「バギー」と呼ばれるカートに乗って簡単に島を案内してもらいました。




CIMG7173.jpg
バギー。狭い島ですがコレがあると行動範囲が広がり大変便利です。
ゴルフ場にあるカートみたいな感じです。 





ハンドルは左についていますが、島の中は(というかオーストラリアは)日本と同じ左側通行なのでご注意ください!笑

CIMG8965.jpg 
オーストラリアは日本と同じ左側通行です


バギーは電動式でホテルの近くやコテージなど、島のあちこちに充電器があります。


CIMG8700.jpg
こんな感じでコンセントを挿して充電しておきます。



バギーを運転する際には、レンタルバギー屋さんで日本の運転免許証を提示する必要があるので、運転予定のある方は日本から忘れずに運転免許証を持参しましょう。

私たちが申し込んだハネムーンプランでは、島到着後24時間は自由にバギーを利用できるというプランでした。
自分で普通に借りようとすると、1日80Aドル(約7,200円)ほどのレンタル料金が必要となります。






ハミルトン島の全体マップはこんな感じです。全長4kmほどの小さな島です。

CIMG0555.jpg 

ハミルトン島の全体地図




ん?左側の島に気になる文字が・・・。





CIMG0555 - コピー 
えっ???島1つ丸ごとゴルフ場Σ(゚Д゚) ???


こ、これは是非ラウンドしてみたいけど、今回の旅行は新婚旅行ですからね(^^;)
うーん・・・。






バギーで島を散策してみました。

CIMG7192.jpg
偶然見かけたワラビー




CIMG8817.jpg
小高い丘からの景色もキレイでした

 


ハミルトン島には3泊滞在しましたが、出会った日本人の観光客は2組だけでした。
1組は我々と同じ新婚旅行で来ているハネムーンカップル。もう1組はシドニー在住の某大手タイヤメーカー勤務のファミリーの方。
(普段はもっと日本人観光客も多いようですが、8月の最終週だったからかもしれません)


ハミルトン島は日本ではハネムーンで行くケースが多いものの、オーストラリア人の感覚からするとファミリーや老夫婦で訪れるような楽園の島というイメージのようです。
日本人の沖縄に対するリゾート感や憧れ感よりも、もうちょっと特別感のあるリゾートという認識らしいです。

日本人はもとより、中国人や韓国人など他のアジア系の人は非常に少なく、非常に外国に来ている感がありました笑。




このハミルトン島は、私たちが訪れた直前までは「Audi Hamilton Island Race Week」というヨットレースが開催されていたようです。

CIMG7194.jpg 
たくさんのヨットが停泊しています。



CIMG8903.jpg
ヨットって、高いんでしょうねぇ(^^;)




~ビーチクラブホテル(BEACH CLUB HOTEL) ~

ハミルトン島には3泊しましたが、最初の2泊はビーチクラブというホテルに泊まりました。

ビーチクラブホテル 

ビーチクラブは18歳未満禁止という大人の空間です。
また、宿泊者は島のどこでも送迎してもらえます(無料)


CIMG7398.jpg
フロント



CIMG7165.jpg
南国感あふれるラウンジ


CIMG7673.jpg
プールもあれば


CIMG7686.jpg 
プールサイドで食事も可能




ビーチクラブは5つ星のホテルですが、いわゆる高額ホテルのような高級感があるわけではありません。

CIMG7657.jpg
部屋の様子

CIMG7166.jpg 
洗面


ちなみ、このホテルに限らず、今回泊まった複数のホテルでは、いずれもカミソリがおいてありませんでした。
(オーストラリアに限らず外国は刃物を置かないのかな?)
なので、必ず日本から持参するようにしましょう。 現地で購入すると割高ですからね(^^;)





ビーチクラブホテルはゴージャス感はそれほどありませんが、南国感は本当に素晴らしいです。
私たちは運良く?1階の部屋で、テラスからそのまま海に出られました。

CIMG7659.jpg 
部屋からそのままビーチに行けます。
 

CIMG7317.jpg 
ビーチクラブホテルの目の前の砂浜



CIMG7310.jpg
超一流のサラサラな砂質(^^;)



CIMG7248.jpg
遠くから見るとこんな感じ



CIMG7292.jpg 
朝焼けもキレイでした


気温については日中は半袖でOKですが、夜はちょっと冷えるので何か1枚羽織るものがあったほうが良いと感じました。


~事件~

さて、旅行は良いことばかりではありません。。。
実は初日に・・・事件がありました(><)














夕方、携帯を充電して外出したのですが・・・














2時間後くらいに部屋に戻ってみると・・・
















携帯電話の電源がつきません( TДT)


電源を入れようとすると、3回だけ点滅して無反応になるという見たこともない反応をします。。。
(ちなみに機種は、ソニーのXperiaAという現時点で最新のスマホです)


おそるおそる携帯の充電器を見てみると・・・

CIMG0542.jpg 
日本国内専用」の文字発見(><)
日本は100Vですが、オーストラリアは230Vくらいの電圧です。


うーん、日本でいろいろ調べた結果、「携帯電話は持ち運びが前提なのでどこの国の電圧でも大丈夫」という書き込みを多数みたので確認もせず安心していました。
(ちなみに、カシオのハイスピードデジカメは100~240Vくらいまで対応しているアダプタなので問題ありませんでした)

嫁の携帯で「海外 携帯 充電 壊れる」などで検索してみると、「海外の電圧に非対応のコンセントで充電すると携帯電話のバッテリーがやられるから故障は確実」とか、「SIMカードまでダメになった」とか悲惨な書き込みを多数見ました( TДT)
(ちなみに、ホテルは無料のWIFIが使えました。)

こうして初日からテンションダダ下がりの状態で就寝したのでした。。。
(この事件の顛末は最終回の帰国後編で書きたいと思います。)


(続き)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-155.html





新婚旅行 オーストラリア シドニー ハミルトン島 ハミルトンアイランド ハネムーン ジャルパック JALPAK 評価 評判 クチコミ 感想 体験記 旅行記 ブログ
関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想