少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

半沢直樹をプチマニゴルファー視点で見る

投稿日:2013年8月18日  カテゴリ:ブログ



皆さん、「半沢直樹」は観ていらっしゃいますか?


週を重ねるごとに視聴率も伸び、NHKの大人気朝ドラ「あまちゃん」も超えたとのことです。

東京新聞 8月16日夕刊 「半沢直樹」右肩上がり ドラマ視聴率29%「あまちゃん」しのぐ


しかし、TBSもやっちゃいましたね(^^;)

こんな大人気ドラマなのに、なんと今日(8月18日)の放送はなく、来週(8月25日)まで持ち越しとのことです。


毎週日曜日の21時を楽しみにしていた、プチマニゴルファーの皆さんも落胆されていることでしょう。
(私もその一人です・・・)




さて、そんな放送の隙間を、私プチマニが埋める努力をしてみました。

題して半沢直樹をプチマニゴルファーの視点でみる」です笑


「放送しないならブログネタにする、倍返しだ!」





(以下、放送済みの分のネタバレを含みますのでご注意ください。
  また、デジカメで撮影しているので画質は最低です。ご了承ください。)



さて、放送済みの回でゴルフ関連のシーンがあったのはたったの1箇所
どこだったか、皆さん覚えていらっしゃいますか?



よーく思い出してみてください。











・・・・












そうです!

第1話の後半で、主人公の半沢直樹(堺雅人)が、東大阪スチールの社長である東田満(宇梶剛士)の居場所を突き止めて対決するシーンです。




CIMG6944.jpg 
ゴルフ帰りの東田を半沢がお出迎え


東田がゴルフクラブ手に、半沢に襲いかかります。

CIMG6891.jpg 
ひるまない半沢


東田が手にしたのは4番アイアンでした。

CIMG6890.jpg 
4番アイアンを抜く東田


このロングアイアンという選択肢は、相手を傷つける目的では最善の選択肢だったでしょう。
ウッドでは軽いし、ショートアイアンでは相手との距離が近すぎます。

それにしても、ソールの薄いロングアイアンを使う東田は相当の上級者なのでしょうか?
スペックはメーカー純正のカーボンシャフトのようなので、それほどゴルフクラブにはこだわりがないようにも見受けられます。




一方、半沢は剣道をやっており、棒状の物を振る行為はお手の物です。
(余談ですが私も小学校の時に剣道を習っており、石川県代表として日本武道館で試合をしたこともあります(^^)v)

ここで注目したいのは、半沢がゴルフクラブを東田の喉に向けたシーンです。

CIMG6930.jpg 
若干後ろ足体重に見える半沢

東田が確実に半沢を傷つける目的でグリップ側を持って(=ヘッドを半沢に向けて)襲ってきたのに対して、
半沢はヘッド側を持ってグリップを東田の喉に向けます。

CIMG6931.jpg 
ヘッド側を持ちグリップ側を東田にむける半沢



もちろん、銀行員である半沢が東田を傷つけることはありえないでしょうから、攻撃力のあるヘッド側を東田に向けなかったと見ることもできます。

しかし、グリップ側を持つとクラブを素早く振ることはできません。
剣道においては竹刀を素早く裁く必要はありますが、相手を叩きのめす破壊力は必要ないのです。
つまり、ヘッド側を持ったのは、剣道経験者の半沢の本能だったと言えるでしょう。



ちなみに、この軽いもの振るという行為はゴルフにも応用できます。

ヘッドスピード測定器を使えばわかりますが、クラブのヘッド側を持って2~3回素振り(マン振り)をした後、 普通にグリップ側を持ってクラブを振ると、ヘッドスピードが上がっています。

ドラコンホールなどで、是非お試しください(^^)ノ

↓ヘッドスピード測定器の記事はコチラ↓
ヘッドスピード測定器 (中)-② ユピテル社のヘッドスピード測定器(GST)の比較一覧表とオススメ機種 【現代ゴルフメカ三種の神器 (3)-中-②】




いずれにせよ、私たちがゴルフクラブを振るときは、周囲に人がいないことを充分に確認しましょうね笑





ということで、無理矢理感いっぱい?の記事、いかがでしたでしょうか?(^^;)

皆さん、来週の放送を楽しみに待ちましょう(^^)ノ



↓半沢直樹の原作はコチラ↓


   


関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2013/08/18 15:40 ] ブログ | TB(0) | コメント(2)
こんばんは。半沢直樹はいつもビデオに録画して見ているのですが昨日、見ようとしたら世界陸上でした...テレビ欄をチェックしてませんでした。(爆

最近はパットのオリンピックゲームで「取られたら取り返す、倍返しだ!」と言うのがマイブームです。(笑
[ 2013/08/20 22:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>NOBさん

コメントありがとうございます(^^)ノ

返信が遅くなって申し訳ございません・・・。
FC2は管理画面にメッセージの通知がでないんですよね(^^;)

半沢は最初から12話じゃなくて10話だったみたいですねぇ。
TBSは最初は半沢じゃなくて、ぽちっとな・・・ではなくて、ぴんとこなっていうドラマを推してたみたいですね。あまりピンときませんがw


ほほぉ~パットにオリンピックというゲームがあるのですか!
(ブログ上では知らないことになっています笑)

何でも取られたら取り返すのが流儀ですよね 笑
[ 2013/08/22 00:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想