少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

スポンサーサイト

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ラウンド日記 (5) トウキョウノースヒルズゴルフコース ( 旧:太郎門カントリークラブ)

投稿日:2013年7月28日  カテゴリ:ラウンド日記

久々にラウンド日記を書こうとおもいます。


実は、ラウンド(4)の後に2回ほどラウンドしてるのですが、時間が経って書くモチベーションが低下してしまったので飛ばします笑

やっぱり、終わったらすぐに書かないとダメですね(^^;)


今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html


今日のゴルフ場は、栃木県栃木市TOKYO North Hills Golf Course(東京ノースヒルズゴルフコース 旧:太郎門カントリークラブ)です。




blog_import_51f6667d5809a.jpg  
敷地内に入ると、まず大きな門がお出迎え。これが太郎門?



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
和をテイストにした?落ち着いた外観



今日は、自分の勤務先とグループ会社と取引先との3社合同プチコンペです。(3組12人)


こう書くと堅そうな「接待ゴルフ」と思われるかもしれませんが、公式行事ではなくプライベートのラウンドです。(初めて会う人とも名刺交換とか堅苦しいことは一切なし!)

コースの手配とか面倒なことは、グループ会社の幹事のNさんにやっていただきました。

Nさん、ありがとうございました!


それと同期のO君も、送迎ありがとうございました!


なお、このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。






まずは練習場へ向かいます。

クラブハウスから練習場までは、ちょっと距離があります。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
広めの練習場


ボールはコースボール(ロストボール)の汚れたもの。

24球で315円です。


バンカー練習場もありますが、悲惨な状態(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
もうちょっと管理してもよいのでは・・・。


練習終了後は、全員が集まって、挨拶と今日のルール説明などを受けます。

私は2組目になりました。

今日はINスタート、もちろんレギュラーティー(ホワイトティー)からです。


■IN■


◆10H PAR4

短い打ち下ろしのパー4


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


UTでフェアウェイキープ、52度でオン、ツーパットのパーと、完璧なスタート!


◆11H PAR5

3W+9Iでオン、2パットのバーディー!!

おぉぉ、ひとつ潜ったぞぉ!!!

ちなみに、コースは短いのでパー5といってもGPS計測で400ヤードくらいでした(^^;)




◆12H PAR3

池越え打ち下ろしのパー3
少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

8Iで完璧なあたりも、思ったより飛んで奥のバンカーへ(^^;)

しかし、奇跡的なリカバリーでOKパー



◆13H パー4


3オン、ツーパットのボギー


◆14H パー5


すごい狭いパー5。

3Wと間違えて持った5Wでティーショットすると・・・

完璧な当たりでフェアウェイキープ!


GPS計測で240ヤード!このゴルフ場、標高高いのかな?

ちなみに、このティーショットが今日のベストショットでした。


2打目はスタイミーだったので、刻んで3オンツーパットのパー。




さてさて・・・ここまで5ホール終わってパープレイじゃないですか!!!



今朝は来るときのサービスエリアで、ゲ○吐きまくったくらい体調悪かったんですけどね(^^;)

スコアが良いからなのか?、体調も回復してきました笑


私は途中でスコアを数えない派ですが、周囲はプチマニ君がパープレイであることに気付いて、盛り上げれくれます笑


私も「今日は出来すぎで、この後崩れますから(^^;)」とは言うものの、あまり信じてもらえていないようです。確かに、こんな言葉を信じてもらえないほど、自分の中でも完璧なプレーです。



そんな中で迎えた◆15H パー4


ティーショットはUT。























ダフッ・・・


はい出ました、ダフリプッシュOB


4オン2パットでダボ


ココから先はショボイ内容なので、まとめて書きます(^^;)


◆16H パー3 ボギー

◆17H パー4 パー

◆18H パー4 トリプルボギー(池)


前半は42(16)でホールアウト


ドライバーを1回も使わない固いゴルフを展開しましたが、ティーショットの乱れた時にスコアを崩れる傾向にあるようです。




後半はもっとショボイ内容なので、全部まとめて書きます(^^;)


■OUT■

1H PAR4 6(3)
2H PAR4 4(2)
3H PAR4 4(2)
4H PAR5 9(2) OB2発
5H PAR3 6(1)
6H PAR4 5(1)
7H PAR4 4(1)
8H PAR3 6(1) OB 
9H PAR5 7(2) OB


後半は51(15)


42+51=93(31)という、結局いつも通りのスコアになってしまいました(^^;)

まぁ、うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑

今日は前半の5ホール目までは完璧だったんですけど、その後実力が発揮されたって感じですかね(^^;)


グリーン周りももちろん大事ですが、私の場合ティーショットの成否がスコアメイクの重要な鍵となります。。。もう、ドライバー封印しようかなー。


今日は、この前から練習しているダウンブローを意識して、左足手前の芝を削るイメージで打ってみたのですが、前半の最初だけしか実践できずその後ダフリが増えてしまいましたね。

引き続き、練習しなきゃです。



【東京ノースヒルズゴルフコース( 旧:太郎門カントリークラブ)について】


簡単に感想をまとめておきます。

(カテゴリ一覧に以前からある「ゴルフコースミシュラン」(記事数0)ですが、書くならば満足のいく記事を書きたいので、今回も見送りです。)


まず、コースの印象としては、「狭い」「短い」です。

飛距離は必要なく、精度が高いゴルファーがスコアを出しやすいコースと言えるでしょう。


OUTの6番では、ティーショットのクラブを200ヤード以内でお願いします、という制限がありました。

こういう使用クラブの制限があるのは、イマイチですねぇ。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
6番のティーショットはクラブ制限あり。



アップダウンはホール間の移動ではかなり感じますが、コース自体はそこまで急傾斜なわけではありません。


メンテナンスは、一部を除き決して悪くないのですが、グリーン上のディボット跡が気になりました。

これは、ゴルフ場というより、プレイヤーのマナーの問題が大きいでしょう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
グリーンのメンテナンス自体は、それほど悪くない。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
バンカーの砂質は普通かな



クラブハウスは立派、食事もまずまずでした。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
クラブハウス



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
レストラン


7月の日曜日でしたが、プレーフィー+食事+ゴルフ場利用税10,999円という、リーズナブルな価格設定でした。


栃木IC自体は、私の自宅からは決して近くはないですが、このゴルフ場は栃木ICからは近いため、そういう意味では「ICから近い割りに安い」という評価を得ているゴルフ場かと思います。


それにしても、なんで栃木なのにトウキョウノースヒルズなんでしょうね(^^;)

しかも、東京じゃなくて、トウキョウ・・・。


千葉県にあるのに、東京ディズニーランドみたいなものなのかなー?


【コンペについて】


ルールは新ペリア、トリプルボギーカットという、わりと実力が反映されやすい設定でした。

私は参加12人中、5位。飛び賞はありませんでした(^^;)


賞品は1位~3位と、ニアピンが全てのパー3で設定されていました。(ドラコンはなし)


また、今回は3社を3組に分けたのですが、組対抗戦と、会社対抗戦という2つの集計をして、それぞれに賞品が用意されていました。


個人よりも、会社や組というチームに重きを置いたわけですが、結果的に盛り上がりましたね。

幹事のNさん、名案でした!


以前の記事でコンペでオススメする賞品を書きましたが、これくらいの人数だったら商品券くらいのほうがよいと思います。あくまでも場合に応じて、うまく使ってみてください。

ゴルフコンペ幹事(前編) コンペの景品(賞品)の考え方
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-138.html



【その他チラ裏】

最近、ゴルフをすると左手の親指の付け根が痛くなります。

かれこれ2ヶ月くらい、ずーっと痛いんですよ(><)

改善策など検証中なので、そのうち纏めて書こうと思います。


それと、今日のラウンドで1つ大きな収穫がありました。

それも、そのうち書こうと思います(^^)ノ

書きました!
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

東京ノースヒルズGC 太郎門CC 感想 口コミ くちこみ クチコミ 評判 評価

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



