少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

シーサイドゴルフ木更津 (千葉県木更津市) 【ゴルフ練習場 1】

投稿日:2011年11月13日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

同期のO君(千葉県出身)のオススメの練習場、及び、ショートコースに行ってきた。

シーサイドゴルフ木更津(練習場・ショートコース)
http://seaside-golf.net/kisaradu/


【住所】 千葉県木更津市久津間2249-1
【電話】 0438-41-8311

blog_import_50c3f52d0b77d.jpg
エントランス

結論から言うと、非常にコストパフォーマンス(以下「コスパ」)の高い、優良な練習場であった。

皆に教えると混むかもしれないので、書かないでおこうかとも思ったが、読者が少ないため、世間への影響は皆無と判断して、このエントリーを認めることとした。
(「ゴタゴタ言ってるけど、書きたいだけだろ?」という鋭いツッコミは受け付けない。)

練習場の記事を読む際には、以下の点に注意してほしい。

■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、都心在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。


↓ゴルフ練習場ミシュランの記事一覧はコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


①設備 ★★★★☆(3.5)

この練習場に最新の設備を期待してはいけない。


建物も古く、ネットもつぎはぎの箇所もある。

球はもちろん団子ボール(※一番下の用語解説を参照)で、かなり使い込まれている。


打席の間隔は、必要十分な広さである。

ゴムティーの高さはS、M、L、2L、3Lの5種類が用意されているが、2Lの使用者が一番多いようだ。

blog_import_50c3f52f35e12.jpg

50球中に2~4球、当たり(ロストボール)が混ざっている。
どこかの航空会社がやっていたキャンペーンよりは高い割合だ。
こういうボールはドライバーショットの練習に利用しよう。




設備の項目で、プラスの評価ポイントが2点ある。

1点目は、100ヤード以内が天然芝である点。アプローチの着弾後、ボールの自然な転がりを確認できる。

2点目は、HPには記載が無いが、無料のバンカー練習場がある点。

この2点を考慮し3つ星半とした。


②規模 ★★★★☆

公称は奥行き200ヤードとあるが、グーグルマップの航空写真で測ると、185~190ヤード。

他の練習場に比べれば、距離表示のサバ読みは比較的少なく、誠実であると言える。

いずれ書くが、ヤーデージ表示をひどくサバ読みをしている都内の有名練習場もある。

なお、レーザー測定器を所有の方がいれば、実測数値を教えてもらえると幸いである。

RCIMG0228.jpg

1階と2階に各々44席、合計88打席で、左右の圧迫感も無い。
縦横、十分な広さといえよう。



blog_import_50c3f5305b2a9.jpg
2階打席から撮影

間違って1階打席の画像を消してしまった。(^^;)
アプローチ練習には1階がオススメなので、空いている限り1階打席を使おう。


③アクセス ★★☆☆☆

この評価ポイントは在住地により異なるが、一般的な都心在住者としての観点から行うまず評価の理由であるが、確かに都内からは遠いが、アクアラインの木更津金田ICを降りてから、10分程で到着するという点から2つ星とした。

なお、ICを降りた後、練習場までのルートには店舗が少ないため、このコンビニを押さえておくと重宝する。
セブンイレブン木更津金田店

アクアラインは現在、ETC車であれば片道800円なので、財布にもそれほど厳しくはないだろう。


④料金 ★★★★★(料金改定により★1つアップ)

・入場料200円。
・打ち放題 平日1,000円、土日祝日1,500円

いつ改定されたか不明だが、平成25年7月現在確認したところ、料金の値下げが行われた。
打ち放題は1日中利用可能である。

正直、都心からこれだけアクセスが良い場所で、1日中打ち放題のこの料金設定は破格である。


以前の記事は灰色にしておきます。
・3時間打ち放題がミニマムコースで、女性1,000円、男性1,500円(土日)
・男女ともプラス500円で一日中打ち放題となる。


もちろん都内とは比較できないし、もっと都心から離れれば、もっと安いところはあるだろう。
しかし、設備・アクセス・規模等を勘案すると、かなり良心的だと感じる。

料金項目の★は、絶対的な金額だけで判断しているものではない点に注意していただきたい。


⑤その他 ★★★★★

この練習場の一番の特色は、9Hのショートコースが隣接している点である。
次の記事で書くが、このショートコースもなかなか良かった。


なお、最後に改善点を2点挙げておく。
ネットが低く、ショートコースに打球が飛んでいく可能性があり、危険である。
 →現在、企業がこれだけコンプラを叫ぶ中、これはマズイと思う。


②アプローチ練習の目標物(カゴなど)の増設
 →100ヤード以内がせっかく芝生であり、さらに打ち放題なのであるから、もっとアプローチの練習に集中できる環境の整備を要望する。


【オススメ度】◆◆◆◆◆
100ヤードまでが天然の芝生、打ち放題、という環境から、アプローチ練習に適している。

さらに、ショートコースや無料のバンカー練習場まで併設されており、パター練習場は無いものの、ショートゲームの練習には最適である。

難点は、「練習場に行く」という観点からは都内からだと遠く、アクアラインを使用しなければならない点。
1人ではコスパが悪く、2人以上で行くと満足度が上がるだろう。

しかし、せっかく木更津まで行くのだから、練習だけではもったいない。
併設のショートコースも合わせて利用することをお勧めする。

blog_import_50c3f531af451.jpg

「ようこそ久津間海岸へ」の看板。
今日もまた、この練習場で多くのゴルファーが開眼するのだろう。


~総まとめ~
シーサイドゴルフ木更津(練習場)


【オススメ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◇

①設備    ★★★★☆(3.5)
②規模    ★★★★☆
③アクセス  ★★☆☆☆
④料金    ★★★★★(料金値下げにより5つ★に変更)
⑤その他  ★★★★★



~ちなみに~
類似エリアで競合する練習場は、(20)サンライズゴルフクラブであろう。
ともに9ホールのショートコースを備えた木更津エリアの練習場である。

練習場 (20) サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

簡単な比較をしてみると・・・

         サンライズ      シーサイド
入場料      200円      =   200円
料金       1球5円~8円  <  1,000円~1,500円(1日打ち放題)
設備         -      <   無料バンカー練習場あり
規模       実測220ヤード >   実測185ヤード
アクセス    木更津南IC   <  木更津金田IC

安さ・近さ・打ち放題を希望する方はシーサイドゴルフ木更津がオススメ。
多少高くても(←それでも充分安いが)良質なショートコースを周りたいという方は、サンライズゴルフクラブがオススメといったところだろうか。
(ちなみに、ショートコースの質はサンライズゴルフクラブの方が数段上である。)


しかし、どちらの練習場もコスパに優れた素晴らしい練習場+ショートコースである。
アクアラインを使って東京や神奈川から行く価値は充分にあるだろう。
未訪問の方は、是非一度訪問してみていほしい。

↓ショートコースの記事はコチラ↓
ショートコース (1) シーサイドゴルフ木更津 (千葉県木更津市)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

↓ゴルフ練習場ミシュランの記事一覧に戻るにはコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


(用語解説)

※ 団子ボール

練習場で使用されるワンピースボール(レンジボール)のこと。

店舗で売られているような2ピース以上のボールとは異なり、合成ゴムを団子のように固めただけの構造なので、このように呼ばれる。

耐久性がありコストダウンも図れるという、ゴルフ場経営者としては是非使いたいボールであり、殆どのゴルフ練習場で採用されている。

一方、利用するゴルファーとしては、飛距離が出ず、スピン量が多い弾道となる嬉しくないボールである。

なお、数は少ないが、2ピースボールを採用したり、1ピースボールと2ピースボールを選べる練習場も都内に存在する。

~練習のお供にお勧めのアイテム~
★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W

★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S


検索用 シーサイドゴルフ木更津 練習場 評価 評判 口コミ 混雑状況 

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想