少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ゴルフコンペ幹事 (前編) コンペの景品(賞品)の考え方

投稿日:2013年6月29日  カテゴリ:ブログ

「プチマニ君(仮名)、ゴルフ好きだよね?」


キッカケはO常務(当時、現CFO)の一言だった。

普段はそれほど接点が無い、偉い人からの突然のお声がけ。


プチマニ 「は、はい、大好きです(ブログ書いてるくらいですしw)」


O常務 「じゃぁ、今度の合同コンペの幹事頼むよ。幹事はプチマニ君以外にもいるから安心して」


プチマニ 「は、はい(^^;)(嫌とは言えないw)」


ということで、会社で初めてのコンペ幹事を引き受けることになった。



コンペの概要は以下の通り。


■社内の複数の部署を跨いだコンペ(初めての試み)
■人数は30人~40人規模を想定
■コンペの幹事は複数の部署から4人(そのうちの1人が私)


さっそく4人の幹事が集まり打ち合わせを行った。
ゴルフ場との折衝係りや連絡集計係りなどの役割がある中、私は景品担当になった。



せっかく景品係りをやるのだから・・・と考えた結果、以下のような方向性を打ち出した。


■皆(全員)に喜んでもらえる景品を準備したい
 
→この点については賛否両論あるようだが、一部の人が高額商品をとるより、皆が「参加賞」ではない形で、なにかしらの景品をもらえる方が盛り上がるのではないかと思う。


景品獲得者を増やすため、飛び賞や大波小波賞はもちろん、11位や22位などのゾロメ賞、(当日の朝)一番早く到着したで賞など、さまざまな賞を設けた。


また、ニアピンは全てのパー3、ドラコンもOUT2ホール、IN2ホールという設定にした。
なお、パー5はOUTが1ホール目、INが2ホール目にあったため、体が温まっていない段階のマン振りで体を痛めてしまう可能性を考慮し、OUT、INそれぞれ、中盤以降の比較的距離のある見通しのよいパー4に設定した。



■最小の投資で最大の喜びを


→絶対にケチったと思われない景品を準備したい。
→むしろ「豪華だね~」といわれるようなラインナップを目指す。


飛び賞の予算は約2,000~3,000円。

当初は家電も考えたがこの価格帯の家電はショボいものが多く、また既に同じものを持っている等のリスクも考慮し、消費できる食品が好ましいと判断した。


食べ物系のギフトセットとしたのは「かさ」を出すための作戦でもあった。
やはり人は、多少のボリューム感があったほうが豪華さを感じるものだと思う。


当初はインターネットで探したのだが、この2,000~3,000円の価格帯だと貧弱な感が否めなかった。


そんなとき、偶然近くのスーパーでギフト品の30~50%オフのセールをやっていたので飛びついた。一気に購入したので、腕がちぎれそうになりながら(^^;)自宅に運んだ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
日清オイリオヘルシーセット(2,100円で購入)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
青森津軽産100%りんごジュース(1,575円で購入・・・瓶は重かったです(^^;))


なお、ギフトセットの特売品を買う場合にも、必ず賞味期限は確認しておこう。
最低でも半年以上、できれば1年以上持つものがオススメだ。



ニアピンホールには、以前に紹介したホールインワン最中を準備した。
ホールインワン!@とらや
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-88.html


ボールは自分でこだわりがある人も多く、別のブランドのボールをもらって困る人も少なくないだろう。(ってか、ニアピンを獲る人=ある程度上手な人=ボールにこだわりがある人の可能性が高いですからね。)


また、ブランドボールは1スリーブでもそれなりのコストがかかってしまう。

その点、このホールインワン最中は1箱400円弱なので、コスト的にも抑えられる。

賞味期限が短いことだけがネックだが文句なしで採用となった。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
とらやのホールインワン最中
ニアピンはすべてのパー3が対象。

OUTとINと分かれてスタートするので、4×2=8セット必要となる。



ビールや焼酎など、アルコール系の景品も用意した。

食品のギフトセットより安価であるが、コチラのほうが嬉しいという人もいるだろう笑



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ゾロメ賞用のビール




また、最下位の人には、こんなモノを準備した。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
スコアカウンター


■絶対に赤字にはならない。 

→後々、参加費の追加徴収するのは困難であるため、予算計画はある程度余裕を持たせておいた。

エクセルで表を作成し、総収入と総費用、何位の人がどの景品をもらえるかも細かくメモしておいた。また、何の景品が、全体収入の何パーセントを占めているかという数式も組んでおいた。


なお、直前の参加者の減少や当日の飲食代金の増加を見込み、計画作成時には剰余金を10%程度確保しておくことをオススメする。(この計画が当日ピッタリはまった)





さて、これらの景品は、基本的には上位以外の人を対象にした商品である。
じゃぁ、上位の人にはどんな景品がオススメなのか?

私がコンペの上位の人にオススメする景品は・・・コレだ!































後編に続く(^^;)

petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

ゴルフコンペ 景品 幹事 オススメ

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2013/06/29 12:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(4)
1. コンペ賞品
私も幹事を何度か経験していますが、難しいですよね。

私が過去に気が利いているとほめられた賞品は「ご家族が喜ぶもの」でした。

お父さんが「ゴルフで獲得してきたもの」が家族の役に立つものだったり、ご近所に自慢できる「誉れ」の内容を帯びていると、、、

「お父さん、また頑張ってきてね」と休日ゴルフについてのご家族の理解が深まると言われたことがあります。

また、拙い経験から避けるべきものはドラコン・ニアピンの「中途半端な位置づけのボール」です。

好みもありますが、できればハイエンドのボールがベターだと思います。

ともあれ、TOMOさん頑張ってくださいね。


以上、ご参考まで
[ 2013/06/29 16:01 ] [ 編集 ]
2. Re:コンペ賞品
>enkyoさん
お久しぶりでーす(^^)ノ

実はコンペはもう終わっていて、これは振り返りの記事なんです笑

そうそう!ご家族が喜ぶって視点、大事なんですよね。
(これは次の記事でも書く予定ですが)
幹事をやって、いろいろ考えて勉強になりましたよ。

ボールはPROV1とか無難かもしれませんけど、高いんですよね~(^^;)
中途半端なボールはイマイチってのは、同意見です。
[ 2013/06/29 21:09 ] [ 編集 ]
3. Re:Re:コンペ賞品
>TOMOさん

こんばんは、enkyoです。

TOMOさんは、既にプレーヤーのご家族に配慮してますよ。

素晴らしいと思います。

故に、続編が楽しみでなりません(笑)
[ 2013/06/29 21:36 ] [ 編集 ]
4. Re:Re:Re:コンペ賞品
>enkyoさん

こんばんわ~。
えへへ、お褒めのお言葉ありがとうございます。

続編、現在、執筆中です。
いやー、1つの記事に何時間使ってるんだろうっていうくらい、時間かかります(^^:)

乞うご期待です!
[ 2013/06/29 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想