少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

2回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~胃カメラへのリベンジ~

投稿日:2012年12月21日  カテゴリ:体のケア

「体のケア」カテゴリファン?の皆様、お待たせである。
前回に引き続き、人間ドックの記事のお届けだ。


今回の目標は何と言っても「胃カメラ(胃内視鏡)へのリベンジ」である。


前回は、ブログネタのために「喉だけ麻酔の胃カメラ」という選択をしたが、あれは拷問だった。


↓前回の記事はコチラ↓

初めての人間ドック @六本木ヒルズクリニック
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
ちなみにこの記事、ヤフーやグーグルで「六本木ヒルズクリニック」と検索すると公式ホームページのほぼ真下に出てくるという、当初は想定もしなかった人気記事の1つなんですよ(^^;)



昨年のような辛い思いは二度としたくないし、そもそも拷問は日本国憲法で禁止されているハズだ。

ということで、今年は「胃カメラ+セデーション(軽い全身麻酔)」で、胃カメラにリベンジを挑んだのである。



その前に、前回の結果を振り返っておこう。


【前回の結果】


今年の2月に受けた初めての人間ドックの結果は「これが大学の成績ならいいのに!」というくらい、たくさんのA取得できた。

(9割以上A判定!)

しかし・・・



















「D2(※即要検査)」という評価項目が1つだけ存在した。


























「便潜血陽性」である。


簡単に言うと、ウ○コに血が混ざっている状況であり、大腸ガンの可能性もあるから必ず検査を受けなさい」という内容である。


正直、これにはショックを受けた。

「まさか・・・この歳で(←前回の受診日時点では31歳)ガンか??」



ということで、記事にはしなかったが私は今年の5月に大腸検査をしている。


知り合いの方の強い薦めで「男性患者ならココ!」という肛門の名医がいるとのことで、選んだのは広尾タワークリニック。



広尾タワークリニック 大腸肛門外科
www.hirootower.com/kamoku.html


検査の結果は、幸いにも全く異常無し。

まぁ要は「検便当日のウ○コがちょっと硬くて、肛門が少しキレちゃった」というものであった笑

実は血便が出ても、私のようなパターンの人がかなり多いらしい。


ということで一安心である。


担当の医者も名医で殆ど痛みを感じず、無事に検査を終えることができた。

支払った料金は、3割負担で1万円ちょっとだったと記憶している。

血便が出て再検査を受ける病院を悩んでいる都内の方には、オススメできると思う。



【今回の人間ドック】


前回に引き続き、今回も選んだのは六本木ヒルズクリニック。


前回の反省を踏まえ、問診表や検便などは早めに採っておく。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
問診表



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
検便(2日分必要!要注意!)↑採る前の写真ですよ笑



受付指定時間は9時過ぎだったのだが、9時前に到着。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
六本木ヒルズ到着!


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
反対にはレジデンス棟


ちょうど9時前の到着ということもあり、サラリーマンの人の波があった。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
デキリーマン風の人が、次々とゲートを通過



今回はセデーションを受けるので、追加料金の5,250円を支払う。

クレジットカードは、AMEX、VISA、MASTER?の3種類しか受け付けてくれないので注意されたい。



昨年の記事でも書いたが、六本木ヒルズクリニックは名前の豪華さとは裏腹に、いたって普通のクリニックである。



blog_import_51f663dda772d.jpg  
ゴルフ場のロッカーならありえないという狭さ(^^;)



ただ、人間ドック専用の受付・設備スペースがある点は素晴らしいと思う。

(相変わらず人気があるようで、2ヶ月くらい先まで予約が埋まっているようです。)



今回も色々な検査を受ける。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
検査内容



印象に残ったものを書き出してみると・・・


■体重

→昨年より2.5kgくらい増加。

 こんな忘年会シーズンの12月にアポを入れるから・・・と言い訳してみる。。。


■眼圧検査

→風が来るのがわかっていて眼を閉じてしまいがち。

 指で目を押さえてました(^^;)


■採血(注射)

→今回は思いっきり痛点にあたったみたいで、すっごい痛かったです。

私は血をドンドン抜かれているのをみると、握力がなくなります。。。


■エコー(お腹)

→結構きわどいところまでヌルヌルの液体を塗られて、ナデナデされます笑

担当の看護師さんは慣れているようで、淡々と業務をこなしておられます(^^;)



~セデーションで胃カメラに再挑戦~


さぁ、いよいよ胃カメラへのリベンジである。

まず、待ち時間にセデーション(軽い全身麻酔)に関しての説明を受ける。


セデーションの利用により、合併症のような症状が0.0067%、死亡事例が0.0000X%(←どっちも、単位怪しいですが、ごくごく稀に不幸がおきるということのようです(^^;))があるという説明などを受ける。


「こ、怖いこと言うなぁ・・・」と思いながらも、大丈夫、大丈夫と言い聞かせ気持ちを落ち着ける。


なお、セデーションを受ける場合は、自動車やバイクなどで訪問した人は受けることができない点に注意されたい。


「プチマニさーん、お待たせしました~」


来た・・・遂に自分の番だ。。。

恐怖と不安と期待が入り混じったような変な気持ちになる。


①まずは、小さなカップに入った少量の甘い液体を飲む
→昨年同様、これは問題無し。


②次に、診察台に移され、右手の人差指に何かを装着される
酸素飽和度を読み取る装置だったと思う。正常値は100弱で、90台後半であれば安全・・・みたいな説明を受けた気がする。いずれにせよ医師が別室でモニターしているとのことである。


③喉に噴射式の麻酔を2回
オェー(><)

昨年ほどではないが、やっぱり非常に苦くて辛い。
しかし、これもなんとかクリア


④最後に麻酔の注射を左手にされる。

これがセデーションである。
注射直後は・・・・
「ん?全然効いてなくない?」という感じだったのだが・・・。
























(約1時間後)
























看護師  「プチマニさん、プチマニさん」


プチマニ 「ん?あれ??もう終わり???」


看護師  「はい、お終いですよ(^^)」


プチマニ 「あ、はい。。。」



なんとも気の利かない私のリアクションだが、ニュアンスは伝わっただろうか?

是非、前回の記事のリアクションと比較してみてほしい。


気付いたら終わっていた!

全く辛くないのである!!


また麻酔の量が絶妙だったのだろうか、終わった後は多少眠気があったものの、すぐにスタスタと歩けるレベルであった。

喉の痛みも殆ど残っておらず、すぐにその後のランチに突入できた。


ということで


「胃カメラ+セデーションは最強!」という結論が出た。これから人間ドックを受ける方には、是非この組み合わせをオススメする。


(次回の記事)
3回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~今年はバリウムに挑戦~
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

~お楽しみランチタイム~


六本木ヒルズに隣接する、グランドハイアットホテルに移ります。


さー、今回はどこのレストランにしようかなー。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
六本木ヒルズクリニックのランチ券

(ちなみに、このランチ券は必ずしも当日使う必要は無いようです!)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
お店のレイアウト図



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
渡り廊下?はこんな感じ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
オシャレな中庭


昨年は食べログで一番平均予算が高い「けやき坂」を選びましたが、今年はせっかくなので違う店に行くことにしました。


選んだお店は「オークドア」。 理由はなんとなくです笑


グランドハイアットホテル東京 ステーキハウス オークドア
restaurants.tokyo.grand.hyatt.co.jp/oak-door-restaurant/index.html


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
入り口付近の様子


お店に一歩入ってキョロキョロしていると「人間ドックのランチチケットお持ちでしょうか?」というような感じで店員から声をかけられます。



な、なぜ分かった(^^;)



「どうせ、このお店を普段使いできるような身分じゃぁございませんよヽ(`Д´)ノウワァン」と思いつつも、そんな表情は微塵も顔に出さない大人の対応(キリッ)で着席します。


お店は天井が高く、また中庭の席はガラス貼りになっていて非常に開放感がある作りです。
お客さんの入り具合は、マズマズと言ったところでしょうか。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
店内の雰囲気


メニューは人間ドック専用のメニューとして固定化されており、けやき坂のように差額を払ってグレードアップというオプションは無いようです。(あってもしないですけどね笑)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
メニュー(人間ドック患者の専用)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
前菜


メインディッシュは3種類から選べました。

どれもあまり魅力的ではなかったのですが、今回はハンバーガーを選択。


パンが付いてくることを知らずに、パンのメニューをチョイスしてしまうという失敗(^^;)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
パン



しかも、サラダかポテトかの選択をサラダにしてしまい、前菜とモロ被りしてしまうという大失敗(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
メインディシュのハンバーガー




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
デザート



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
紅茶(←コーヒーと選択できます)



個人的な感想ですが、ぶっちゃけ昨年の「けやき坂」の方がはるかに満足度が高いです。


オークドアのランチも美味しいことは美味しいのですが、通常のランチの延長という感じです。

一方の「けやき坂」は、鉄板焼という非日常感を味わえるという点も大きいのかもしれません。


オークドアの通常のランチメニューは、一番安いもので2,600円前後。

しかし、今回はセデーションに5,250円(税込)を追加で支払っているので、差引2,650円という高額なランチになってしまいました(^^;)


これじゃぁランチチケットをもらっている意味があまりありませんね笑

来年は・・・胃カメラのセデーションが無料で評判が良いクリニックがあったら乗り換えるかもしれません・・・。




ちなみに、六本木ヒルズクリニックのパンフレットを眺めてみると・・・

私が受けているのは、多分84,000円のコース(^^;)


もちろん自腹で受けている人は殆どいないんでしょうけど、高いですねぇ。


多額の負担をしてくれている勤務先の健康保険組合に感謝感謝です(^^)

(次回の記事)
3回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~今年はバリウムに挑戦~
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


~おまけ~

けやき坂のイルミネーションは、昨年とちょっと変わっていました。

昨年は青が強めですが、今年は白が基調です。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
今年のライトアップ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
昨年のライトアップ


(検索用)六本木ヒルズクリニック 人間ドック ランチ セデーション 全身麻酔 胃カメラ バリウム どちらが オススメ 評価 評判 感想 口コミ 体験記 体験談 

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2012/12/21 23:30 ] 体のケア | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



