少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

リスク回避者とリスク愛好者 ~ゴルフにおけるリスクマネジメント~

投稿日:2012年11月23日  カテゴリ:ブログ

こんばんは(^^)ノ ご無沙汰してます。

実は現在、社内の試験(←自己啓発試験みたいなものです)に向けて勉強中で、あまりブログを書く時間をとれない状況です。

実は去年の同じ時期に同じ試験を受けたのですが、昨年は「EPON AF-502購入記」「三種の神器(1)GPSゴルフナビ測定器」の執筆に夢中になり、ロクに勉強もしないまま試験に臨み見事に落ちてしまっています(^^;)

↓昨年、試験勉強より優先して魂を込めて書いた記事↓

現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-83.html


EPON AF-502購入記
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html



なので、今年はちょっと真面目に取り組みたいと思って勉強しているんです。


こういう理由で更新頻度が落ちてしまっているのですが・・・やっぱり勉強中もゴルフ(ブログ)のことを考えてしまうんですよね。嗚呼、ダメリーマン(^^;)



で、ぼんやりとテキストを読んでいると・・・








なんと!









使用している教科書の中に「ゴルフ」の3文字を発見しました!!


ということで、今日はコレをネタに記事を書きたいと思います笑

試験勉強にもなるから、一石二鳥ですしね(^^;)



現在私が勉強しているのは、ファイナンス理論(投資リスク理論)の基礎です。


ファイナンス理論では「リスク」という言葉が頻繁に登場します。


この「リスク」とは、一般的な意味の「危険性」ではなく「将来に対する不確実性」のことを指します。

確実に悪い結果が生じることは、リスクと言わないのでご注意くださいね。
(つまり、ゴルフで言うと絶対にミスショットすると分かっている場合は、リスクのあるショットとは言わないというわけです。)



一般的に投資家は、リスクを小さくしてリターンを大きくすることを望みます。
(これをリスク回避者と言います。)

しかし、リスクの取り方は人によって様々なようです。


テキストでは、リスクの取り方について以下の3種類が紹介されています。


①リスク回避者・・・リスクを小さくしてリターンを大きくすることを望む


②リスク愛好者・・・リスクもリターンも大きくすることを望む


③リスク中立者・・・リスクには関与せず、リターンを大きくすることだけを望む


ファイナンス理論では、市場参加者はリスク回避者であることを想定しています。
(これを「リスク回避者の行動」と言います。)




さて、ゴルフの例で考えてみましょう。


場面は見通しの良いPAR5(ロングホール)。


第1打は会心の当たりでピンまで残り220ヤード、グリーンの左右は割と狭めでOBが近いという状況。


第2打は・・・どのクラブで打ちますか?


ここでは(ⅰ)FWでツーオンを狙うパターン(ⅱ)アイアンで刻んでスリーオン勝負という2つのパターンを比較してみたいと思います。


なお、出てくる数値や各用語の定義は、私の勝手な想定と解釈なのでご注意ください(^^;)


【1】まず、それぞれの場合の期待収益率偏差を求めます。

期待収益率事象全ての結果の満足度合いのことです。


偏差各事象と期待収益率の差を言います。


(ⅰ)FWでツーオン狙いの場合

発生事象    発生確率   収益率   計算   偏差              

ナイスショット  30%(0.3)   200%    60     155(200-45)
まずまず     50%(0.5)   50%    25     5(50-45)
OB        20%(0.2)   △200%  △40   △245(-200-45)
                       
  45・・・期待収益率


(ⅱ)アイアンで刻む場合

発生事象    発生確率   収益率   計算   偏差           

ナイスショット  60%(0.6)   100%    60     39(100-61)
まずまず     30%(0.3)   70%    21     9(70-61)
OB        10%(0.1)   △200%  △20  △261(-200-61) 
                         
61・・・期待収益率


アイアンで刻んだ方が、期待収益率は高いようです(^^;)


【2】次に、分散値を求めます


分散とは、各事象の偏差の積を、各事象の発生確率で掛け算した値の合計値(加重平均値)を指します。
ちなみに、この発生確率の事を、ファイナンス理論では「生起確率」と言います。


(ⅰ)FWでツーオン狙いの場合

(155×155)×0.3+(5×5)×0.5+(△245×△245)×0.2=19,225


(ⅱ)アイアンで刻む場合

(39×39)×0.6+(9×9)×0.3+(△261×△261)×0.1=7,749

()が不要なのは承知していますが、わかりやすくするために入れています(^^;)



【3】最後に、分散値の平方根(ルート)で標準偏差を求めます


標準偏差は値が大きいほど、リスク(将来の結果に対する不確実性)が高いことになります。


(ⅰ)FWでツーオン狙いの場合

19,225√≒138.65 標準偏差(リスク)


(ⅱ)アイアンで刻む場合

7,749√≒88.03 標準偏差(リスク)



ということで、(ⅰ)FWでツーオン狙い138.65>(ⅱ)アイアンで刻む88.03なので、アイアンで刻むよりFWでツーオン狙いの方がリスク(←しつこいですが、ミスショットじゃなくて、結果のブレ幅のことです)が高い選択肢だということがわかりました 




いまいちピンと来ませんので、プロゴルファーの場合も計算しておきましょう。


(ⅰ)FWでツーオン狙い(プロゴルファーの場合)
発生事象    発生確率   収益率   計算   偏差            

ナイスショット  90%(0.9)   200%    180    15(200-185)
まずまず     10%(0.1)   50%     5     △135(50-185)    
                        
185・・・期待収益率


分散値 (15×15)×0.9+(△135×△135)×0.1=2,025

標準偏差 2,025√=45


(ⅱ)アイアンで刻む(プロゴルファーの場合)

発生事象    発生確率   収益率   計算   偏差             

ナイスショット  95%(0.95)  100%     95     1.5(100-98.5)
まずまず     5%(0.05)   70%    3.5    △28.5(70-98.5)
                         
98.5・・・期待収益率


分散値 (1.5×1.5)×0.95+(△28.5×△28.5)×0.05≒42.75

標準偏差42.75√≒6.54


プロゴルファーの場合もアイアンで刻んだ方がリスクは低いですが、期待収益率は(ⅰ)のケースの方が倍ほど高い結果になりました。


なので、プロゴルファーの多くはツーオンを狙うということになります(←ホンマかいなw)


以上より、アマチュアゴルファーと比較すると、プロゴルファーは期待収益率も高く、リスク(将来の結果のブレ幅)もアマチュアゴルファーとは雲泥の差であることが証明されました。



私は以前に「ゴルフと麻雀の共通点」の記事で「無理な冒険をせず、確実なショットを選ぶことがゴルフでも良い結果につながりやすいと思う」と書きましたが、この検証により私の考えは金融理論からもお墨付きをいただいた結果となりました笑


(ご参考)ゴルフが麻雀に親近感を覚える瞬間9パターン 前編(ゴルフスゴレン)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
(この記事の中の「共通点【4】 保守的な選択が良い結果に繋がることが多い」で述べています)



つまり、ゴルフにおいても、リスク回避者の行動がスコア面では良い結果につながりやすいということです。

この理論は、特にアマチュアゴルファーによく当てはまると思います。


また、普段のゴルフ練習は、ナイスショットの確率を高めるために行っているともいえますね(^^)




さて、冒頭で私が皆さんに投げかけた質問ですが、皆さんは実際のコースではどちらの選択肢を選ぶことが多いでしょうか?


私は・・・































断然(ⅰ)FWでツーオン狙いです(^^;)

期待収益率とか標準偏差とか、そんなの実際ゴルフ場に行くと関係ないです笑

しかも、テキストの中でも「普段はリスク回避者なのに、例えばゴルフをするときにはリスク愛好者になる場合もある」と記載されています笑
このテキスト書いてる人、絶対ゴルフ好きだよなー(^^;)


しかし、以前にも述べたように、私はゴルフを生業とするプロゴルファーでもなければ、真剣に1打を争っている競技ゴルファーでもありません。

たいした精度も無いのに、2オン狙いであわよくばイーグル!という大味なゴルフができるのも、アマチュアゴルファーの特権でしょう笑

ということで、今後も一打一打リスクの許容度を見極めながら、プチリスク愛好者としてゴルフを楽しんでいきたいと思います。


~終わり~


ここまで読んでいただいた方、何人いるんだろう?(^^;)
私のブログ書きたい病にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)ノ
もし、数式等に誤りがある場合は、ご指摘いただけると助かります!

関連記事
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2012/11/23 00:20 ] ブログ | TB(0) | コメント(2)
1. 無題
私も普段の生活ではリスク回避者ですけど、ゴルフとなるとリスク(ツーオン)を取ってしまいますね。
まあほとんどが失敗に終わるんですが。。。
[ 2012/11/23 05:22 ] [ 編集 ]
2. Re:無題
>マサさん

おはようございます。
コメントありがとうございまっす!

そうですよね~、ツーオン狙える場合は狙わないとダメですよね~笑

飛ばなくなるとホールインワンより、アルバトロスの方が狙えない(届かないので確率がゼロになる)とも言われているくらいですしね(^^;)

ゴルフでは、結果を気にしないリスク愛好者でいきましょう!(^^)ノ
[ 2012/11/23 06:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



