少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

夏のゴルフには長袖のアンダーウェアがオススメ

投稿日:2017年7月17日 テーマ: ブログ 

プチマニは、ラウンドは年に5回程度(もっと少ないかも)しか行けないのですが、ゴルフアイテムを買うのは大好きです(^^;)

今年は夏のゴルフに向けて、長袖のアンダーウェアを購入しておりました。

ルコックアンダーウェアエCIMG9283
Le coq sportif(ルコックスポーツ)機能性アンダーウェア 長袖 メンズ


長袖のアンダーウェアって、マダムが着用しているイメージがあり、今まではなんとなく避けていました(^^;)

とはいえプチマニはもともと色白で、日焼けしても真っ赤になってしまう敏感肌です。なので夏でも長袖のポロシャツを着用していました。

しかし普通のポロシャツだと、本当に暑い真夏日などは服の上から日焼けしてしまうんですよね。

そこで、UVカット機能のある長袖のアンダーウェアに活路を見出したのでした。

ルコックアンダーウェアエCIMG9286 
UPF50+。うーん効果ありそう(^^)

ちなみに、UPFとはUltraViolet Protection Factorの略称で、紫外線保護指数のことです。

これはオーストラリアやニュージーランドで定められたUVカットの世界的基準値で、日焼けから肌をどの程度守ってくれるかを表した数値で、高いほど日焼け止め効果があります。

例えばUPF50だと、普通の状態よりも日焼けを50倍遅らせることができるという意味になります。

ちなみにUPFは50が上限で、それ以上はすべて50+と表示されるようです。



ルコックアンダーウェアエCIMG9285 
定価は5,900円+税だけど、もう少し安く買えました。

下着はあまりキツキツで着るのは好きではないので、サイズはLL(普段のユニクロとかはLだけど)にしましたが大正解でした。(プチマニは身長178cm、体重は最近量ってないけど75kgくらいかな・・・)


ルコックアンダーウェアエCIMG9284 

ピンボケすみません。吸汗速乾、UVケア、ストレッチ素材。なかなかよさげです。



ルコックアンダーウェアエCIMG9287 
よくわかりませんが、ゴルフのことをよく考えて設計したらしいです。




で、肝心の使用感ですが、これ素晴らしいです!


(1)UV効果
 下に日焼け止めを塗らなくても、まったく日焼けしませんでした!

(2)疲れにくい
 これが予想外のメリットでした。日焼けしないからでしょうか、汗がダラダラ流れないからでしょうか、いつもよりも疲れにくい気がしました。

この前のアースモンダミンカップの観戦時とラウンド時の合計2回、陽射しが厳しい中着用しましたので、実証は十分でしょう。


すでに着用済みの方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ試したことがない人は、是非1着持っておくと良いと思いますよ(^^)ノ




ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2017/07/17 22:30 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

ラウンド日記 (15) 紫カントリークラブ あやめコース (東:EASTコース)

投稿日:2017年7月15日  カテゴリ:ラウンド日記

約7か月ぶりに、今年の初ラウンドにいってまいりました。

今日のゴルフ場は千葉県野田市にある紫(むらさき)カントリークラブ あやめコースです。

公式HP
http://www.murasaki-cc.co.jp/ayame/
 

紫CCあやめCIMG9305 
クラブハウス内部



今日の同伴者は、職場の部長のKさん、先輩のNさん、Tさんの3名です。

最近(といっても半年~1年前とかですが)のプチマニのラウンドは、職場の上司や先輩とのラウンドばかりですが、全然堅苦しくないプライベートゴルフです。

特に部長のKさんはきさくな人で、全く気を遣わずにラウンドさせていただいております。
(部長はこのブログ読んでないので、ゴマスリではありませんwww)





クラブハウスに到着したら、さっそく練習場に向かいます!


紫CCあやめCIMG9314 
40ヤードほどの狭い練習場。打席数も8打席程度しかありません。

もう少し充実した練習場を設けてほしいなーと思います。
それとアプローチやバンカーの練習場も欲しいですね。

紫CCあやめCIMG9313
ワンピースボール。いつものダンロップRANGER。
24球210円だったかな、料金設定はGOODです。


紫CCあやめCIMG9312 
よくあるゴムマット。




紫CCあやめCIMG9308
パット練習場。9.5フィートの事でしたが、結構速めに感じます。





1週間前は雨が心配でしたが、当日は暑すぎる真夏日に。。。




紫CCあやめCIMG9315 
ホール間の移動の際、たまに公道を挟みます。
この写真の個所は、ゴルフ場のおじさんがカートを運転してくれました。





紫CCあやめCIMG9317 
1番ホールに行く途中。

紫CCあやめCIMG9318 
1番ホール。基本的に、このように左右林のコースが続きます。

この紫カントリークラブの近くにある、千葉カントリーもこのような景色のゴルフ場ですね。

高低差の少ない林間コースなので曲げてもOBになることは少ないですが、確実に1打以上のペナルティにはなります。



今日も元気よく白(レギュラー)ティーからのスタートです。




1番ホールはいきなりティーショットを左に曲げて、ダボスタート。

その後も、見せ場なく進みます。。。





ラウンドしていて感じたのは、完全セルフコースにもかかわらず→セルフとキャディ付きを選択できるようです・・・コースのメンテナンス状況がかなり良いこと。プレイヤーのマナーはもちろん、ゴルフ場側も相当努力しているんだろうな、と感じました。



紫CCあやめCIMG9319
たまに、このような人工芝のティーグラウンドがあったのは少し残念。

その後もティーショットが全部左にひっかかって、スコアになりません。

前半のスコアは53(19パット)でした(^^;)

やばいよやばいよ~。




レストランで昼食です。
メニューは1,200円~2,000円程度のメニューが中心。プチマニは担々麺(1400円)を注文。(写真なしw)

味は、さすが国際興業グループというべきでしょうか、ゴルフ場の中ではかなりおいしいほうだと思います。



 
この日の最高気温は35度。昼食時は何度だったかわかりませんが、ハーフを終えた時点で、皆かなりヘバっていました。

プチマニは最初の9ホールで1.5Lの水分補給をしましたが、全然汗をかかずに、トイレもいきませんでした。

レストランで水をがぶがぶ飲みましたが、それでも汗が全然出てきません。。。
1リットルくらい飲んだところで、ようやく皮膚から汗が出始めました。。。

この売店で凍ったポカリを3本購入です。



さぁ、後半です。

が、後半は疲れて写真は1枚もとる気力なし。
ティーショットもひっかけとダフリを繰り返し。。。


チップインが1回あった以外は、特段見せ場もなく終了。。。


後半のスコアは47(14パット)でした。


OUT53+IN47=合計100(33パット)でラウンド終了です。










・・・・











・・・・
















・・・・












100叩きやってもうた!!!
(^^;;;;;)




正直、この日のラウンドを記事にすることは悩みました。


「えっ?いろいろウンチクたれてるけど、100叩きなの(プププ)」

「いつも偉そうな事書いていながら、実はドヘタクソなの???」

「EPON使っといて100叩くってwww」




もうね、すべて受け入れますよ(><)

半年ぶりの今年初ラウンドだし、真夏日のゴルフだったし、ティーショットは全部ひっかかったし。。。

まぁ、言い訳してもこれが今のプチマニの実力です。




反省点としては・・・
■ティーショットが本当にダメ。ドライバーは不安定だからとドライバーを抜いて3Wのティーショットばかりだったのに、全部ひっかかって林の中。。。
 →本当に、プチマニの場合はティーショットの成否でスコアの半分以上は決まってしまうんですよね。そこそこ(200ヤードちょっと)でいいから、ティーショットにおける技術が必要です。
ティーショット専用ユーティリティとか買ってみようかな・・・(練習ではなく道具に頼ろうとする悪い癖・・・)

■最初の数ホールでアイアンが予想より飛びすぎて、グリーン奥につけてしまいたくさん叩いた。
 →グリーン手前から攻めるのは必須。
 →しかし、7I、8Iが飛びすぎ。。。夏だからボールが飛ぶ?体のキレが良い?
  従来の自分の感覚よりも1番手近く飛んでしまったので、距離感が難しかったです。



収穫としては・・・
■3年後に控えた東京オリンピックの影響で?、強気のパットができました。
 →ワンパットが4回、チップインが1回ありました。
 →全般的に強く打ちすぎたけど、ショートした回数はゼロ!
 →方向性は自分でも驚くくらい、イメージ通りのラインに乗せられた。

って、ところでしょうかね。パット練習はほとんどしていないんですが、なぜかうまく打てました。。。



もっと練習もラウンドもしたいけど、下の子はまだ4か月だし、2か月に一回行けたら御の字かなーと思います。妻の協力にも感謝感謝です。

Kさん、Nさん、Tさんもありがとうございました!またよろしくお願いします。



【紫カントリークラブ あやめコースについて】 

紫(むらさき)カントリークラブは、超敷居の高い名門クラブのすみれコースが有名ですね。

すみれコースは2020年の日本オープンの舞台になるようです。

紫カントリー すみれコース(超名門の方)
http://www.murasaki-cc.co.jp/sumire/


一方、今回ラウンドした「あやめコース」はパブリックの敷居の低いコースです。今回は東(イースト)コースをラウンドしましたが、西(ウェストコース)もあります。

コースレイアウトはいかにも林間コースらしく左右が林、それほどハザードもなく、初心者でも楽しみやすいコースだと思います。(って、そんなコースで100叩き(^^;))

コースのメンテナンス状態が良いのは、ゴルフ場の運営努力によるところも大きいのでしょう。

場所も私の住む埼玉県さいたま市からも近く、アクセスも良好です。
その分、この時期のゴルフ場としては、お値段はやや高めですね。
(今回も昼食まで含めると、7月土曜日のラウンドで2万円近くかかりました)

もう少し練習して、今度はー西コースにもチャレンジしたいなーと思いました。



あと、今回はプチマニは林間コースでブラインドが少なそうだという理由で、フルレイアウトのGPSは持参せずに、レーザー測定器のみ持参しました。そして、特にこういうフラットなコースだと、レーザー測定器だけで十分だなと感じました。

(ご参考)レーザー距離測定器 【現代ゴルフメカ三種の神器 (5)】 GPSナビとのメリット・デメリット比較表付き
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-248.html






今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html


紫カントリークラブ むらさきカントリークラブ 紫CC あやめコース 紫あやめ36 ラウンド 感想 口コミ 評価 評判

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想