少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

スーパーベントパターマット (パターマット工房 PROゴルフショップ)★最高評価獲得 【練習器具5】

投稿日:2015年7月25日  カテゴリ:練習器具  

猛暑日が続いている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は息子が熱を出してしまい、今週はおとなしく家で休養です。


さて、前回の記事で書いたように、パットの重要性を再認識したということで、今日はパット練習用具の記事である。
(この暑い中練習に行く気もあまり起こらないので、丁度いいですしね(^^;))

あらかじめ告知しておくが、今日の記事は久々に長文のガチな記事である。
なので、「体調がイマイチだ」「気分が乗らない」「職場からのアクセスで落ち着いて読めない笑」という方は、コンディションを整えてから読んでいただきたい笑



さて、このプチマニゴルフレポートをご愛読いただいているゴルフ熱心な皆様ならば、ご自宅に1つくらいはパターマットをお持ちだと思う。

そして、おそらくだが、皆様がお持ちのパターマットは、こんなイメージの商品ではないだろうか。






よく見かけるパット練習マット


私の実家にもこんな感じのパターマットがあったし、私自身もコンペの賞品としてこういうパターマットをもらったことがある。




しかし、しかしである。
私は以前からこの類のパターマットの効果や品質に疑問を持っていたのである。



その疑問は後で解説するとして、その疑問を解消するために、このパターマットをポチッとやった。

パターマット工房CIMG8354
スーパーベントパターマット (パターマット工房PROゴルフショップ)


このパターマットは、パターマット工房というパターマット専門の会社の商品である。

試打はしたことがなかったのだが、アマゾンのレビューでも非常に評判が良かったし、思い切って "ポチっとな" したわけである。




長さや幅はいろいろなラインナップがあるのだが、長さについては既製品の中では最大級の5m、幅は本当は90cmがよかったものの、家の広さの関係上45cmのサイズを選択した。

パターマット工房CIMG8360
5m(幅は45cm)は思った以上に長い



さて、プチマニがこのパターマット工房のスーパーベントパターマットが良いと思った理由は大きく5つある。




【1】傾斜が無いこと

よくあるパターマットに再登場いただこう

よくあるパターマット君

こういうパターマットは、カップの手前でキツイ傾斜がついているものが多い。
この傾斜は皆様ご承知の通り、打ったボールが戻ってくるためのものである。

しかし、実際のゴルフ場でこういう傾斜のシチュエーションって殆どないのではないだろうか?
(実際にあっても、こんなところにカップをきるゴルフ場はあまりないだろう・・・大渋滞が発生確実だし・・・笑)

ということは、この類のパターマットを使うということは、非常に不自然なシチュエーションで練習することになってしまう。
そして、見た目の距離感以上に強く打つクセがつきやすくなってしまうだろう。


一方で、パターマット工房のパターマットは傾斜も何もない、シンプルな人工芝1枚である。
距離感を養うには、まずは平らなグリーンで練習するというのが基本だと思うので、その点からもこのパターマットは非常に実戦的で素晴らしいと思うのである。


ちなみに期間限定のようだが、こういう切れ端もオマケでついてきた。

パターマット工房CIMG8358
傾斜をつけたりするのに利用できるようだ。



【2】ラインが引かれていない(柄などがない)こと

もう一度よくあるパターマットに登場してもらおう



よくあるパターマット君


こういうラインが引かれている(もしくは装飾などの目印がある)のも、個人的にはイマイチだと思う。
なぜなら、やはり本当のグリーンはこういうラインが引かれていないからである。

ラインがなくてもまっすぐ打ち出せる癖を、普段からつけなくてはならない。
そのためには、スパットを見つけて、そこにボールのラインを合わせるなどの手段をとる必要があるだろう。

ボールラインマーカーについてはコチラの記事をご参照いただきたい。




ちょっと脱線するが、スパットを見つけて打ち出すのは、パットに限らずショットでも非常に重要なことである。

多くのアマチュアゴルファーは実際のコースに出ると、右を向いてアドレスしやすいといわれている。
これはアマチュアゴルファーの中でスパットを見つけて打たないゴルファーに多い傾向である。

そういうゴルファーでも、練習場では打席後方から打ち出し方向を確認するルーティーンをやったりもするわけである。
でも、そのときにスパットではなく、マットの向きと目標方向を合わせてみるだけのゴルファーが多いように感じている。
練習場では、練習場のマットが長方形なので、そのマットの向いている方向に打ち出せば、(まっすぐ打てれば)自分の思ったとおりの方向に打ち出せるので、満足してしまうわけである。

何がいいたいのかというと、本番のシチュエーションではアドレスして視界に入ってくるのは一面緑の芝生だけなので、アドレスで下を向いても方向性の情報は入ってこないということだ。
練習するときも、本番のそのようなシチュエーションを意識しながら練習する必要があるし、練習道具についてもなるべく本番に近い環境に整えたほうが効率が良いと思うのである。


そういう意味では、パターマットについても本当は長方形ではなく、部屋全体にを敷き詰める方が練習になるだろう。
が、まぁ現実的になかなか難しいけど・・・笑
(ちなみに、このパターマット工房は、そういう特別オーダーにも対応してくれる。)


プチマニが幅45cmではなく幅90cmのパターマットが本当は欲しかったのもその理由である。
パターマットの端が視界に入ってしまうと、パターマットから平行な情報を得ることができてしまうので、少しでも入りにくい幅広のほうが本番のシチュエーションに近いと考えていたからなのだ。



ちょっと話が脱線してしまったが、このパターマット工房の商品は、そういう情報が一切ないシンプルな人工芝という点も、大変評価が高いポイントなのである。




ちなみに、商品には写真のようなシールがついていた。
スパットをつけて練習する場合でも、自分で剥がせるもののほうが良いと思うので、なかなか気が利いていると思う。

パターマット工房CIMG8355 
100円ショップで自分で買えるものだけど、配慮が嬉しいですな




【3】速さを選べること、かつ、1つのマットで2つの速さが体験できること

パターマット工房のパターマットの商品ラインナップは、芝の速さ別に3種類のものがある。

①SUPERBENT(スーパーベント)←私が注文したもの
②BENT TOUCH(ベントタッチ)
③EXPERT(エキスパート)


①が一番重く、②、③となるに、つれて速くなる。


ホームコースが高速グリーンの人などには②・③がオススメだが、公式HPでも一般的には①のスーパーベントがオススメとなっている。



①のSUPERBENT(スーパーベント)は、片側から打つと順目、反対から打つと逆目となり、1枚のマットで2つの異なるスピードを体感することができる。

スティンプ計測の数値はないが、アマゾンのレビューなどによると、だいたい8~10フィートくらいのようだ。

スピードについては、youtubeにアップされている動画が参考になるかと思う。



公式HPのyoutubeアップ動画



個人的な感覚では、逆目だとかなり重いグリーン、順目だと普段私がいくゴルフ場と同じくらいのスピード(8フィート強)かなーという印象である。


ちゃんとしたスティンプメーターはないが、息子用の「アンパンマン滑り台」で、なんちゃって計測してみた笑

パターマット工房CIMG8365
こういう形で滑り台が活躍するとは・・・

結果は、順目だと3球平均が4.9m、逆目だと4.25mと約15%ほど違う結果となった。
(高さや傾斜の設定が本当のスティンプ計測とは全く異なるので、あくまでも順目と逆目の違いのイメージで捉えてほしい。)

個人的には逆目だと重すぎるグリーンなので、順目で練習しようかなーと思っている。
目印が何もないので、油性ペンで書いておいた笑


パターマット工房CIMG8375
こっちから打つと順目の目印



【4】人工芝の品質が良いこと

プチマニはゴルフを始めてから今まで、パターマットを3~4枚持っていた。

買ったものあるし、コンペの景品でもらったものもあるが、正直どの商品も、人工芝の品質がイマイチだなーと感じていた。

ところが、このパターマット工房のSUPERBENTは、すごく品質が良くてボールの転がり方も天然グリーンとほぼ同じである。

HPにはMADE IN JAPANで品質には自信があると記載があるが、宣伝に偽りなく高品質である。

巻き癖もつきにくく、床に置いたときも滑りにくいので非常に扱いやすい。



【5】長さや幅など、サイズのラインナップが豊富なこと

この長さや幅が選べることも、プチマニが非常に高く評価したポイントである。
それぞれの家庭の事情により、置きたいサイズ感は異なるハズだ。

しかし、多くの商品は幅も長さも1サイズしか作られていない。まぁ、製造コストを考えれば当然なのだが・・・。


一方で、このパターマット工房のパターマットは、芝の種類だけでも3種類、長さや幅も多数のラインナップがあり、希望によってはオーダーでどんなサイズにでも合わせてくれる。

製造コストや手間を考えれば非常に遠回りなのだが、これはこの会社がパターマット専門店であること及び、本当にゴルファー目線で経営を行っている企業だからこそなせる業といえよう。



サイズの選択については先ほども少し触れたが、自宅のサイズと相談したうえで、幅・長さともMAXのサイズのものを選択すると良いと思う。

特に長さについては、可能な限り長いものが良いと思う。
その理由は2点ある。

1つ目の理由は、実際のシチュエーションでも5mくらいのパットは普通に残るということ。
(よくある3mくらいのパット練習だけでは、足りない)

2つ目の理由は、どれだけオーバーしてしまったかを知るため。
実は、1つ目よりも、こっちのほうが重要な理由だ。

私が発注したパターマットは、こういう練習道具(カップの代わりとなるもの)がついてきた。
(「距離感マスターカップ」という商品名のようです。)

想定カップの奥30cmが長方形の枠になっている。
カップを通り過ぎて、この枠内に納める強さで打つように練習するという器具である。


パターマット工房CIMG8361 

この商品を見たとき、この会社は本当に真剣にパットの事を考えているなーと感心したものだ。
よく、「カップを30cmオーバーするくらいの強さで打つパットが一番良く入る」などと言われるが、それを実践するための練習カップなんて、見たことがなかった。





忘れた頃にもう一度、よくあるパターマット君に登場してもらおう笑





このよくあるパターマット君、カップ直前で傾斜があることや、線が引かれていることが問題点として指摘したが、最大の弱点は、「どれだけオーバーしたかわからないこと」だと思う。

皆さんの中でも、このパターマットで練習されているときは入れること、まっすぐ打つことだけに夢中になり、強めにはずしてしまってもあまり気にしていない方が多いのではないだろうか?(というか、そもそもカップ直前の傾斜のおかげでそんなに強く外す感覚はないかもしれないが。。。)
そして、入ったときの「コロンコロン」という音に安心してしまう・・・心当たりないだろうか???


しかし、当然だが、実際のゴルフではカップをはずした場合は、必ず返しのパットがある。
カップをオーバーしすぎる強さで打つことは、ショートすることと同じくらいよろしくないことなのである。
(返しが下りのパットになるのであれば、ショートするほうがマシかもしれませんね・・・)


実際に距離感マスターカップを使うとわかるが、カップを外した場合でも奥30cmで止める強さをコンスタントに打つのは、相当繊細なタッチが求められる。(簡単に1mくらいオーバーの強さになってしまう・・・。まぁプチマニが下手なだけかもしないが・・・)

しかし、普段の自宅のパット練習からこれくらい実践を意識したほうが、本番のスリーパットが激減すると思うのだ。
傾斜がある場合、1mのパットはプロゴルファーでも安心できる距離ではないそうである。


話が脱線気味になってしまったが、私がなるべく長いマットを勧める理由は、想定カップをマットのギリギリではなく、ちょっと手前に置くことで、はずした場合の強さ加減を知ることができるからである。

そうすると、5mのマットでも実質的には4m数十センチしか使えないことになる。
よって、置ける範囲でなるべく長いマットを使ったほうが、より実践的な練習ができるとプチマニは考えているのである。

 
(総評)
今まで複数のパターマットを持っていたが、「どれもイマイチだなー、もっとまともな商品はないのかなー」と思っていたものだ。

だが、自宅でパット練習をする事も殆どなく(^^;)、パターマットについては何となく流していた論点であった。

しかし、ラウンドする度に自分のパットの下手さにやるせなくなるし、この前読んだ中井学さんの「パットシングルになる!」でも、再度パットの重要性を痛感し真剣にパターマットを探すことになり、このスーパーベントパターマットの購入に至ったわけなのである。

このスーパーベントパターマットの良い点を再度まとめると・・・・

【1】傾斜が無いこと
【2】ラインが引かれていない(柄などがない)こと
【3】速さを選べること、かつ、1つのマットで2つの速さが体験できること
【4】人工芝の品質が良いこと
【5】長さや幅など、サイズのラインナップが豊富なこと


これだけの利点を備えたパターマットは、私の知る限りこの商品以外ないだろう。


個人的に、大手ではないけれど信念を持ったモノ作りをする企業は大好きである。
そういう企業の商品はやはり使ってみても大変満足いくものが多いのだ。

今回のパターマット工房プロゴルフショップさんのパターマットも、前評判に違わず大変素晴らしい商品であった。


価格についてはパターマット市場の相場を考えると、やや高額な部類かもしれない。
しかし、今まで述べたとおり、実戦的で質の高いパット練習をしたい方には間違いなくオススメできる、他に類の無い逸品だとプチマニは確信している。


【商品名】   スーパーベント パターマット (パターマット工房 PROゴルフショップ)
【オススメ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◆(最高評価獲得)


①効果     ★★★★★ (今まで体験したパターマットの中では抜群に良い品質)
②価格(コスパ) ★★★★★ (品質を考えれば十分すぎるコストパフォーマンス)
③省スペース性 ★★★★☆ (広げると大きいけど、丸めればコンパクト)
④その他    ★★★★★ 
(30cmオーバーカップ、おまけの切れ端など満足度も高い)



これは、私が購入した幅45cm、長さ5mの商品です。
いろいろなラインナップ(幅は30センチ、45センチ、90センチなど、長さは3メートル、4メートル、5メートルが既製サイズだか、オーダーにより様々なサイズが可能)があり、サイズにより価格も異なるので、ご希望のサイズを調べてみてください。


私が購入した商品は距離感マスターカップが付属されていましたが、単独でも購入可能のようです。





「練習器具」のカテゴリ一覧に戻るには、コチラ
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-22.html 


検索用) PRO-GOLFSHOP SUPERBENT プロゴルフショップ スーパーベント パターマット オススメ パターマット工房 評価 評判 口コミ 感想 使用 使ってみた 効果 品質
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2015/07/25 22:00 ] 練習器具 | TB(0) | コメント(0)

ゴルフ パットシングルになる! 【ゴルフ書籍14】

投稿日:2015年7月19日  カテゴリ:ゴルフ雑誌・書籍


皆様こんばんは!


今日はゴルフ本の書評記事です。


本日紹介する本は・・・中井学(なかいがく)氏の「パットシングルになる!」です。

パットシングルになる 
2011年に発行されたやや古めの本です。
発売してすぐに購入したのですが、しばらく積読(つんどく)になっていました(^^;)

しかし、ラウンドしたりプロゴルファーの試合を見るたびに、「やっぱりパットって重要なんだよな」ーと再認識し、読み返してみたのでした。




いまやツアープロコーチとしての地位を確立し、多数の著書がある中井学さんですが、この「パットシングルになる!」は、彼自身の2冊目の執筆であります。

中井さんからのメッセージを転載しますと・・・

 ハンディ9以内のシングルゴルファーは、全体の3パーセント程度だそうです。シングル入りなんて、遥かなる夢物語さ。あなたは、早いうちからそう諦めていませんか。
あるアマチュアゴルファーとラウンドしたときのこと。その人は大体90前後で回るレベルですが、「パーは72だけど、パットのパーは36ですよね。私はパットをパープレーで、もしくはパープレー以下で回れたときは、簡単に90が切れていることを発見しましたよ」と、目を輝かせていうのです。
さすが目のつけ所が違うな、と感心しました。シングルゴルファーにとっても、72のパープレーで回るのは大変なこと。しかし、パットのパープレー36は、ちょっと頑張れば達成できそうな気がしませんか?
 現に何度かクリアしている人も多いことと思います。しかし、ドライバーやアイアンの出来には一喜一憂しても、パットのパープレーを目標にしてプレーした経験のある人は、どれだけいるでしょうか。
 そこで、「パットシングル」を目指すことを、あなたに提案したいと思います。18ホールの合計で、毎回36パット以内でラウンドする力がついたら、立派なパットのシングルゴルファー。そのときから、アプローチやアイアン、ドライバーなどのショットに対する考え方もが180度変わり、大きくレベルアップしているはずです。つまり、まずパットシングルを目標にすることが、シングル入りの早道なのです。




目次を抜粋しますと・・・

第1章 パットシングルになると、上達がこんなに早い ⇒ 総論

第2章 シングルになれるパッティングとは? ⇒ 技術論

第3章 知っておくと得するパットの真実

第4章 自分にあったパターの選び方

第5章 パットシングルになれる自宅練習法

第6章 30パットを目指すグリーン攻略法




印象的な箇所を書き出すと・・・

■「パットが下手なのはメンタルのせい」と逃げるな
 ⇒パットは技術であり、メンタルという逃げを使うな。

■アメリカではパッティングから教えるため、上達が早い
 ⇒本当かどうかわかりませんが、日本人のアマチュアゴルファーは、パッティングの練習って非常に軽視してる気がする・・・

■グリーンのどこに乗ったかでパット数が大きく変わる
 ⇒パットがうまい人は、易しいラインを残せるショットが打てるからパットが入る確率が高くなる。
  タイガーウッズがパットの不調になったのは、ショットの不調が原因。


あっ、余談ですけど、皆さんの周りに、パット数を自慢する割にはスコアがイマイチな人いません?(オリンピックが強い人という表現が適切なのかな?笑)
プロの平均パット数のデータって、パーオンした時のみのカウントなんですよね。
対して殆どのアマチュアゴルファーは、全てのパット数を平均パット数としてますから、一概に比較するのもなんだかなーですよね。


第2章以降では、パッティング方法の種類や技術論、練習方法などが述べられています。

「パットに型なし」といわれる通り、中井氏は他の意見を否定せずに自分の意見を理論的に述べていっているところが、非常に読みやすく好感度が高いです。

これ以上先の内容は内容の暴露にもなってしまうし、私も技術論は語れるほどうまくないので、皆様に読んでいただいてご判断いただいたほうが良いかと思います(^^;)



あえて言わせてもらうと、全体的に文字がギッシリの本なので、もう少し図解とか(グリップの箇所とか)あると、より理解しやすいかなーと思います。


全体的にはパットに関して、非常に有意義な本でした。
パットに興味はあるけど、まだ書籍読んだことないっていう人にはぜひオススメできる良書かと思います。



~総評~

【オススメ度】  ★★★★▲(4.5)
【プチマニ度】  ★★★☆☆
【CP(コスパ)】 ★★★★★






~書籍データ~
【書籍名】 ゴルフ パットシングルになる!
【著者】   中井学
【出版社】  池田書店
【価格】   850円+消費税
【発売日】  2011年10月28日


↓今までの「ゴルフ雑誌・書籍」一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-11.html



(検索用) 感想 評価 評判 批評 評論 インプレッション レビュー 口コミ クチコミ 書評

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想