少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ナイキゴルフの福袋を買ってみました




投稿日:2014年12月29日 テーマ:ブログ



突然ですが、皆さんは福袋って買いますか?

私は久々に、ゴルフの福袋をポチってみました。


CIMG8057.jpg
ナイキゴルフの福袋(2015年版)


個人的にはナイキというブランドはバスケットボールにおいては大好きなのですが、
ゴルフにおいては、タイガーウッズが契約していようと全く興味がないメーカーの1つです(^^;)



そんなプチマニが、たいして興味もないナイキの福袋を購入したのは・・・「普段使いしても違和感がない」が理由です。



普通のゴルフメーカーの服って、たとえば近所のコンビニに行くときに着て行っても、「ゴルフウェア感」が出てしまうじゃないですか。

コンビニやスーパーでゴルフウェア着ているのって、「ツ○ーステージ」とか「ゼク○オ」とか、どうしてもおじいちゃんのイメージが強いんですよ(^^;)


キャロウェイとかタイトリストとか外国メーカーのものでも、まー、なんというか「ゴルフウェアを普段着にしている人」の感じが出ちゃうじゃないですか。




その一方で、ナイキの場合は、ナイキのロゴを見てもゴルフをイメージする人は皆無なわけで、唯一「普段使いしてもゴルフウェアとバレないメーカー」なんじゃないか、と思って購入してみたわけです笑


そもそも、近所に出歩くときからオシャレする人からすると、「ナイキ」だろうが「ゼ○シオ」であろうが、どんぐりの背比べなのかもしれませんが、プチマニ的にはどうしても譲れない一線なのであります笑




今回購入したのは、この六点セット(1万円)



CIMG8062.jpg
①ダウンジャケット・・・写真でみるよりペラペラです笑 定価は16,000笑



CIMG8060.jpg
②長袖ポロシャツ・・・写真でみると青っぽいですけど実際には緑に近いです。
 売れ残ったんだろうなー感漂う、定価9,000円ウソーン


CIMG8059.jpg 
③半袖ポロシャツ・・・これまた微妙な・・・定価7,000円アリエネー



CIMG8061.jpg
④黒のベスト・・・定価9,000円ネーダロ



CIMG8058.jpg
⑤・⑥帽子とベルト(帽子は定価2,800円、ベルトは定価3,800円)




まー、①ダウンジャケットがほしかったので、後はオマケという位置づけだったのですが、どれも微妙な感じですね笑
全部で1万円だから、「まーいっか」という感じで、「すごいお得!」感は個人的にはゼロです(^^;)





ちなみに、今回購入したのはこの楽天のこのお店。



ほかのお店が税込み10,800円という設定が多い中、このヒマラヤさんは税込み10,000円かつポイント10倍とがんばっていたのでポチっとやりました。




私が幼いころの福袋って中が見えない福袋が多くて、ガッカリした思いしかありませんが、中身が見えると、「まぁ、こんなもんか~」って感じになりますね笑

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2014/12/29 11:15 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

ALBA(アルバトロス・ビュー)新年特大号(2015年1月号) 【ゴルフ書籍 12】

投稿日:2014年12月25日  カテゴリ:ゴルフ雑誌・書籍




皆様、メリークリスマス!
今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?


私は、一人でシコシコと・・・・・・・・・・・ブログを更新しています笑



CIMG8049 アルバ2015表紙 
アルバトロスビュー(ALBA) 新年特大号(2015年1月8日号)・・・本日発売。
やっぱり表紙は松山英樹君。メモリアルの優勝はすごかったですね!



さすがに、4年連続で同じ雑誌の同じ号の記事を書くとネタ切れ感しかしませんね(^^;)
まぁ、年末の恒例記事ということで生暖かく見守ってください笑


↓今までの「アルバトロスビュー新年特大号」の記事一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-11.html




毎年恒例だったゴルフクラブ100本プレゼント特集は、今年は「プロの使用ギア&グッズ40名様プレゼント」に変更されています。女子プロのサイン入りグッズなどもあたるようなので、普通の100本プレゼントより嬉しい人が多いかもしれません。


CIMG8056 アルバ2015 プレゼント 
毎年ブログで宣伝してるのに、ちっとも当ててくれないんだよなーアルバさんは・・・。




普段ゴルフ雑誌をあまり買わない私が、このアルバの新年特大号を買う理由は、特別付録のカレンダーのためです。


CIMG8052 アルバ2015カレンダー表紙
新年特大号限定の、特別付録カレンダー



毎月1人のプロゴルファーの写真がついてきます。

CIMG8053 アルバ2015カレンダー 3月香妻
3月は、香妻琴乃ちゃん。まだツアー優勝未経験だけど特別扱いですな笑



毎年書いていますが、このアルバのカレンダーは、使い勝手がよい「月曜始まり」のカレンダーなんですよ!


月曜始まりだと、土日が並ぶのでゴルフのトーナメントスケジュールはもちろん、予定も書き込みやすいです。




世の中の99%のカレンダーは日曜始まりです。

しかし、一方で世の中の大半の手帳は月曜始まりです。

手帳が月曜始まりなのは、土日にプライベートの予定をまとめて書き込む人が多いからだと思うのですが、カレンダーにも予定書き込みませんか?

それに
「週末」という言葉が土日を指す事が定着した現代の日本においては、「月曜始まり」が自然だと思うんですけどね~、皆さんどう思われますか?

もっというと、英語でも、平日は「Weekday」、週末は「Weekend」っていうくらいだから、日本だけじゃなくて海外でも土日は週末、月曜が1週間の始まりという感覚の人が大半だと思うのですが、いかがでしょうか?

「世の中は土日に仕事している人もいるよ!」という反論は却下します笑
(プチマニ君も以前は土日出勤の部署にいましたが、その場合は土日が掻き入れ時なので、やっぱり土日が終わると一週間が終わるという感覚でしたので)






それから、ふと気づいたのはこのアルバのカレンダー、六曜(ろくよう・・・大安とか仏滅とか)が書いてあるんですよ。
最近のカレンダーは六曜が書かれているものは非常に少ないので、参考にしている方は重宝するかもしれませんね。


ちなみに、最近六曜が書かれたカレンダーが少ないのは、2005年に滋賀県大津市の手帳の事件の影響かもしれません。

47NEWS 「六曜記載、人権配慮欠く 大津市が手帳全面回収」
http://www.47news.jp/CN/200502/CN2005021101000977.html

なんか、人権団体とやらが、六曜が差別に繋がるなどと騒いで市の手帳を回収させたという事件らしいです。
うーん、同じ日でも毎年六曜は変わるし、こういう主張は私には全く理解不能なのですが(^^;)



企業のカレンダーの場合は、商売柄頻繁に取引をしてもらいたい業種や、契約日を六曜に影響されたくない業種なんかは、六曜をあえて書かないという話も聞いたことがあります。(真偽は不明ですけどね笑)


アルバの編集部は、昨年は「ゴルファーがもらって嬉しいのはALBAのカレンダーだけ!(手前みそですいません)」と書いていたのですが、今年はそのキャッチコピーがなくなりました。同業他社からクレームがあったのかな?笑

でも事実ですからね、他のゴルフ雑誌のカレンダーなんて全く使えないといっていいくらい、アルバのカレンダーはズバ抜けて使い勝手が良いです!






ということで・・・

このアルバトロスビュー新年特大号は、

・希少性の高い月曜始まり、かつ六曜付きのカレンダーを入手でき、
・ゴルフトーナメントのスケジュールも確認でき、
・もしかしたらゴルフクラブやプロのサイン入りグッズが当たってしまうかもしれない

という3拍子揃った素晴らしい雑誌です!

普段はゴルフ雑誌を買わないという方でも、この号は是非ご購入ください!




ふー、今年もいっぱい宣伝しちゃった笑
今年こそは当ててくださいよ、ALBAさん( ̄ー ̄)ニヤリッ


~総評~

【オススメ度】  ★★★★★
【プチマニ度】  ★☆☆☆☆
【CP(コスパ)】 ★★★★★


~書籍データ~

【書籍名】 アルバトロスビュー 新年特大号 (2015年1月8日号)
【著者】   東寿彦(発行人) 土屋裕一(編集人)
【出版社】  プレジデント社
【価格】    630円(税込) ・・・増税は3%UPだったけど、価格は5%アップしました笑
【発売日】  2014年12月25日・・・もうちょっと早いといいんだけどなー(^^;)


↓今までの「ゴルフ雑誌・書籍」一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-11.html




~ちなみに~

雑誌と同じ名前だけど、無関係な練習場の記事はコチラ↓

練習場 (2) アルバゴルフクラブ (神奈川県川崎市高津区)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

(検索用) アルバトロスビュー アルバ ALBA ゴルフ雑誌 新年特大号 2015年 付録 カレンダー 月曜始まりのほうが便利  感想 評価 評判 批評 評論 インプレッション レビュー 口コミ クチコミ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

アコーディア・ゴルフ【2131】から株主優待が到着!(2014年9月末権利確定分)

投稿日:2014年12月13日  カテゴリ:株式投資・株主優待


日に日に寒さが厳しくなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

プチマニは、数少ないラウンドの予定が先週の日曜日にあったのですが、高熱で行けなくなってしまいました。
職場のYさん、Oさん、K君、ごめんなさい。皆様も体調には十分ご注意くださいませ。




さて、12月8日(月)に、アコーディア・ゴルフより株主優待券が到着していました。
(平日はバタバタしていて更新できませんでした・・・)

今年は昨年よりも1,2日ほど発送が遅かったようです。
まぁ、利用開始可能日は来年からなので問題ないのですが笑


(昨年の記事はコチラ)
アコーディア・ゴルフ【2131】から株主優待が到着!(2013年9月末権利確定分)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-177.html



CIMG8042優待券
株主優待の内容は昨年と変わりません。 
こういうチケットが100株につき1枚もらえます。今年は青色になりましたね笑



この優待券は、以下のいずれかの利用が可能です。

■自社グループ保有ゴルフ場で、一部の自社グループホテル(7カ所)の宿泊室料の最大3,000円分割引券として
■直営ゴルフ練習場でのプライベートレッスン券として
■直営ゴルフ練習場での2時間打ち放題券として 






CIMG8044FAQ.jpg
FAQ(よくある質問)


よくある質問を簡単にまとめておくと・・・

■他人に譲渡しても良いのか?→OK!

■楽天GORAなどで予約した割引プランとの併用は可能?→OK! ! 

■優待券は1日何枚でも使えるのか?→1日1人1枚まで!


■2時間打ち放題券の利用は、直営練習場でしか利用できない
 →アコーディア・ガーデン東京ベイでは利用不可!

アコーディアガーデン東京ベイ (旧ジャックニクラスゴルフセンター大森)
(東京都大田区大森東) 【ゴルフ練習場 18】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

ってところでしょうか。


個人的には、他人に譲渡が可能というところが大きな魅力だと思います。

他人に譲渡が可能ということで金券ショップにもアコーディアの優待券は並んでいるようです。
アコーディア系列のゴルフ場でラウンドが確定しているなら、そういうお店も有効利用したいものですね。


また、楽天GORAなどで予約したプランからも3,000円割引になるという点も大きな魅力です。

 


対象利用施設一覧の案内も同封されていますが、詳細はアコーディア・ゴルフのホームページでご確認ください。
http://www.accordiagolf.co.jp/info/yuutai.php 
  

PGMの優待と違って、1年中いつでも利用が可能というのも魅力ですね。
(PGMは、土日祝日が利用可能なのは、1・2・7・8月のみ)





いつもは、中間期(9月末権利確定、12月発送)はこの株主優待券(配当無し)、期末(3月末)は配当(優待無し)というパターンだったのですが、今回の中間期は記念配当ということで1株5円の配当がありました。

CIMG8034中間配当 
中間配当のご案内


この配当の原資は、今年8月、アコーディアが保有する大半のゴルフ場をシンガポール証券取引所に上場させたアコーディア・ゴルフ・トラストに譲渡した際の利益です。




アコーディアの大株主の上位には「C&Iホールディングス」「レノ」「シティインデックスHD」「南青山不動産」などという企業が並んでいますが、これは全て旧村上ファンド系です。以前のPGM対アコーディアのTOBで、一躍筆頭株主に躍り出てきたのでした。 



CIMG8040大株主  
大株主の状況・所有者別株式分布など

ただし、この村上ファンド系は以前に比べると持ち株比率を大きく低下させています。
これは今年の9月に行われた、アコーディアの自社株買いの影響が大きいです。




ここで、以前から何かと騒がしいアコーディア・ゴルフの一連の出来事を、時系列で整理しておきますね。



2012年12月 PGMがアコーディアにTOBを仕掛ける

2013年1月 旧村上ファンド系(レノ等)がアコーディア側につき、PGMのTOBは失敗

この辺りの話しは、以前ブログでまとめました
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-17.html




2014年3月
 アコーディアが、保有するゴルフ場の大半を売却すると発表
(成立の可否は6月の株主総会へ)

アコーディアゴルフ公式 「当社保有ゴルフ場のアセットライト施策」
http://www.accordiagolf.co.jp/file/pdf/news_20140328092439.pdf

保有するゴルフ場133コースのうち90コースを売却し、ゴルフ場をBS(バランスシート)から切り離し、ゴルフ場の「運営」に特化する、ということなのですが仕組みが複雑なので詳細は関連記事を読んでください。

(関連記事1)
経済界 「起死回生策か無謀な博打か アコーディア・ゴルフのアセットライト戦略の成否を占う」
http://net.keizaikai.co.jp/archives/7924

(関連記事2)
東洋経済ONLINE 「アコーディアがぶち上げた「究極の焦土作戦」」
http://toyokeizai.net/articles/-/34127




2014年6月 株主総会でゴルフ場売却案が可決

(関連記事3)
日本証券新聞社 特報 アコーディア・ゴルフ株主総会 「アセットライト」実施は可決
http://kabu.nsjournal.jp/rensai/20065.html


2014年8月4日
 ・保有するゴルフ場をシンガポール証券取引所に上場させたアコーディア・ゴルフ・トラストに譲渡
 ・自社株買い、いつもは行わない中間配当の実施などを発表


(関連記事4)
政経電論 「無限地獄に陥ったアコーディア・ゴルフに明日はあるのか」
http://seikeidenron.jp/economics/20140910_accordiagolf.html


2014年8月5日 レノが臨時株主総会の開催を要求(その後撤回)

株式会社レノ 公式HP
http://reno.bz/

内容は、もっと株主還元しろ!レノの役員を取締役にしろ!というものです。


2014年8月12日 アコーディアが今後の株主還元を増やすと表明、(同日、レノは株主総会の開催要求を撤回)

アコーディア・ゴルフ公式 当社のアセットライト施策と株主還元の方針について
http://www.accordiagolf.co.jp/file/pdf/ir_20140812163910.pdf

残ったゴルフ場(400億)も今後2年で売却して、200億を株主に還元できるように頑張ります、という表明をさせます。



2014年9月 ゴルフ場売却資金を元手に自社株買い完了

(募集上限の30%以上の応募があり、村上ファンド系はここで持分を大幅に減らす)

アコーディア・ゴルフ公式 自社株買いの結果
http://www.accordiagolf.co.jp/file/pdf/news_20140902150733.pdf



と、こんな流れです。

関連記事を色々読む中で個人的に感じたことは・・・

アコーディアは・・・
  
 ・経営陣は経営を続けたい
 ・PGMにはゴルフ場を買われたくない
 ・レノの影響からは逃れたい
 ・変わりに大和証券が大株主になってくれるのが理想

レノ等(村上ファンド系)は・・・
 ・1円でも高く売り抜けたい、
 ・売れなかった分については配当要求をして、現在の投下資本の利回りを上げたい
 ・将来的には高値で全株売り抜けたい(今後2年の間で株価が上昇したらその時に売り抜ける)

と、こんな感じでしょうか。
現状、アコーディアはレノ等(旧村上ファンド系)の言いなり状態、という印象です。





さて、このゴルフ場を売却して、ゴルフ場運営のフィーで稼ぐという「アセットライト政策」について、少しだけ触れておきましょう。


CIMG8039アセットライトアピール 
アセットライト政策は、企業価値向上の原動力らしいですが・・・



CIMG8037スキーム図
アセットライトスキーム図

ゴルフ場を別会社に売却して、アコーディア自身は運営(フィー)で設けるというスキームです。
ゴルフ場という資産(アセット)を売却し、BS(貸借対照表)を圧縮するのでアセットライトと呼ばれます。



CIMG8035ゴルフ場推移 
2014年3月から9月までの半年間で、保有していたゴルフ場は90コースも減少しました。



CIMG8045BS.jpg 
半年でBSも大幅に圧縮されました。


このアセットライト政策が将来、吉と出るか凶と出るかは分かりません。
しかし、アコーディアは(レノの圧力もあり)、今後もどんどんゴルフ場を売却し、株主に配当で報いるとのことです。


個人的には株主還元が今後増えるのは嬉しいのですが、気になるのは、その配当原資がオペレーション(運営)の利益ではなく、売却利益だという点です。

レノ(村上ファンド)は投資ファンドですから、長期的にアコーディアを成長させたいわけではなく、自分たちの投資利回りを上げ、高値で売却することしか考えていないでしょう。

一方で、アコーディアゴルフの資料を見ていると、2014年3月期は売上の6割近くがゴルフの「コース売上」です。
(それ以外には、ゴルフコースの売上以外には、レストラン事業やゴルフ用品販売事業、練習場事業などがあります)
(それから、営業利益は事業毎に開示されていないので不明です)

今回の大半のゴルフ場売却により、その分の「コース売上」は失われますし、今後さらにゴルフ場を売却するとなると、「コース売上」は殆どなくなってしまうことになります。

そうなったとき、株価や株主優待はどうなってしまうのでしょうか。


CIMG8046PL.jpg 
今期の第2四半期はアセットライトの影響が少ないですが、通期や来期のPLはどうなるのでしょうか。。。



現状の株価は最小単元の100株で10万円ちょっと・・・自社株買いが14万円だったので、現状は自社株買いに応募した人の判断が正しかったことになりますが、今後はどうなるでしょうか。プチマニ君にはちょっと予想がつきません・・・。

ちなみに、プチマニ君はブログネタのために9月の権利確定日のみの株主となっております笑

~まとめ~


【企業名】    アコーディア・ゴルフ (証券コード5121・東証1部)
【最低投資金額】 105,100円 (2014年12月13日終値)
【決算期】      3月
【権利確定月】  9月末(年1回・・・9月は株主優待券、3月は配当)
 
   
   
           →ただし今年のみ、9月に記念配当
【株主優待】   1枚につき、以下のいずれかで利用可能
          □自社グループ保有ゴルフ場で3,000円分割引券として
          □直営ゴルフ練習場でのプライベートレッスン券として
          □直営ゴルフ練習場での2時間打ち放題券として
【優待利回り】   約2.9%(3,000円割引券として利用を想定)
【配当利回り】   約3.8%(2015年3月期の配当実績500円と期末予想の3,600円から計算)
【実質利回り】   約6.7%
【オススメ度】   ★★★★☆
(将来の不透明性が高いので昨年より★1つダウン)


※投資は自己責任で!


「株式投資・株主優待」カテゴリ一覧に戻るにはコチラ!
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-21.html


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



