少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

年末のご挨拶と「第7回 プチマニ検索大賞」の発表

投稿日:2013年12月29日  カテゴリ:プチマニ検索大賞


今年も残すところ後3日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

振り返ると今年も、アベノミクス、2020年の東京オリンピック決定、富士山の世界遺産登録、など色々あった1年でしたね。

流行語大賞は「今でしょ」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」の4つも選出される異例の年となりました。

このうち流行語をネタとして2つの記事を書けたのは、なかなか先見の明があったと思っております笑


じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-146.html


半沢直樹をプチマニゴルファー視点で見る
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-151.html



私個人としても、3月には結婚し、7月下旬にはアメブロからFC2ブログに引越しをするなど、激動の1年となりました。(←結婚とブログの引越しが同列かよって突っ込み歓迎ですw)



さて、年末の恒例行事の?「プチマニ検索大賞」の授賞式の準備が整いました。

初めての方に簡単に説明しておくと、この「プチマニ検索大賞」というカテゴリは、 皆さんがこのブログに辿り着いてくれたときの「検索ワード」のうち、面白かったりマニアックだったものを紹介するコーナーです。

まぁ、チラ裏的な記事なのですが、個人的には「検索でお越しいただいたご新規の読者の方」は非常に重視しており、また面白ワードやマニアックなワードでの検索はブログを書くモチベーションにもつながるので、生暖かく見守ってください(^^;)


なお、FC2ブログはアメーバブログのアクセス解析とは基準が異なるので、今年からは「検索数ランキング」は無しで、「プチマニ検索大賞」だけを発表したいと思います。

「検索数ランキング」が気になる方(あまりいらっしゃらないと思いますが(^^;))は、第6回までの記事をお読みください。
↓今までのプチマニ検索大賞の記事一覧はコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-13.html



まず、第1回からの大賞を振り返っておきますね笑

第1回 「CPVK11」 (※第1回のみ検索数1位が大賞でした)
タイトリストのニットキャップ(CPVK11)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-14.html


第2回 「股下77cm スーパーモデル」
足のケア (1) フットマッサージャー(足裏マッサージ器)のススメ
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


第3回 「きんにくん 下っ腹」
ドローイン(グ)で下腹を凹ませよう!【筋トレ・ダイエット3】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-60.html


第4回 「プチマニゴルフ」
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/


第5回 「本当のh」 ※よい子は検索しないでね笑
ヘッドスピード測定器 (下) 本当のH/S値と日本のゴルフ業界の問題点 【現代ゴルフメカ三種の神器 (3)-下】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-85.html


第6回 「親会社の子会社の呼び方」
フジゴルフセンター (東京都江東区木場) 【ゴルフ練習場 7】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-72.html






では、今年の特別賞の発表です!


■何を忘れたんで賞?

「ハミルトン島 忘れ物」

新婚旅行で行ったオーストラリアのハミルトン島の記事ですね。
私は「メガネ」を忘れてしまったのですが(^^;)、この方は何を忘れてしまったのでしょうか?

オーストラリア旅行記
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-20.html





■私も気になるで賞

「ゴルフショップの試打 店員本音」

ヘッドスピード測定器の記事ですね。
私も店員さんの本音が気になります~笑

ヘッドスピード測定器 (下) 本当のH/S値と日本のゴルフ業界の問題点 【現代ゴルフメカ三種の神器 (3)-下】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-85.html




■同じ感想で賞


「ウィルソン ゴルフ ダサい」


ゴルフクラブケースの記事ですね。
ウィルソンはモノは良いのにデザインがイマイチなんですよね~(^^;)


ゴルフクラブケースについて (ゴルフメーカーへの要望)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-62.html




■Siriに聞いて欲しいで賞

「大阪の金券ショップでアコーディア優待券買いたいのですが」


アコーディアの株主優待の記事ですね。
こういう長文で検索する人もいるのですね(^^;)

残念ながら私は大阪の金券ショップ事情には疎いので、アップルのSiriさんに聞いてみてください笑

アコーディア・ゴルフ【2131】から株主優待が到着!(2013年9月末権利確定分)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-177.html



■余計なお世話で賞(^^;)


「EPONは下手が多い」

エポン(EPON)カテゴリ一覧
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html

た、た、確かに私は下手ですけど、上級者やシングルさんで使っている人も多いみたいですよ!












では、いよいよ【プチマニ検索大賞】の発表です。

栄えある?「第7回 プチマニ検索大賞」に選ばれたのは・・・


ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャマイカジャカジャカ・・・・



































































































ジャジャジャーン♪

【プチマニ検索大賞】

「千葉県のゴルフが最高」

サンライズゴルフクラブのショートコースの記事ですね。
この中の「千葉県」と「最高」がヒットしたようです(^^;)

サンライズゴルフクラブ (千葉県木更津市)★最高評価獲得 【ショートコース 2】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

それにしても、普通はこんな検索しませんよね(^^;)
個人的には千葉県出身の方は、他の県の方よりも「愛県心」が強いように感じます。

ということで、今年は千葉県の熱い読者の方に敬意を評して、コチラの検索ワードを「プチマニ検索対象」とさせていただきました。


皆様、今回も多数のご応募?ありがとうございました!

FC2ブログに引っ越した直後はアクセスがガタ落ちしたのですが、最近では徐々に検索にひっかかってくれるようになってきました。これもひとえに読者の皆様の生暖かい支援のおかげです(^^)


今年の年末年始は9連休ですが、「特にすることが無いよ~暇だよ~」という方は、是非過去の記事もお読みください!
お役に立つかは確約できませんが、読むのに時間がかかるブログであることは保証いたしますよ!笑

オススメ記事は、コチラの記事でご確認くださいね!
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-0.html


では皆様、よいお年を(^^)ノ
来年もよろしくお願い申し上げます。


↓プチマニ検索大賞の記事一覧に戻るにはコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-13.html


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ALBA(アルバトロス・ビュー)新年特大号(2014年1月号) 【ゴルフ書籍 9】

投稿日:2013年12月26日  カテゴリ:ゴルフ雑誌・書籍



一昨年、昨年に引き続き、またまた買っちゃいました。


CIMG1034.jpg
アルバトロスビュー(ALBA) 新年特大号(2014年1月9日号)


↓昨年の記事はコチラ↓
「アルバトロスビュー新年特大号」の特別付録カレンダーの希少性 【ゴルフ書籍 5】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

↓一昨年の記事はコチラ↓
ALBA(アルバトロス・ビュー)新年特大号 【ゴルフ書籍 1】
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-38.html




さすがに、3年連続で同じ雑誌の同じ号の記事を書くとネタ切れ感がプンプンしますね(^^;)
まぁ、年末の恒例記事ということで生暖かく見守ってください笑


恒例のゴルフクラブ100本プレゼント特集もやってます。

CIMG1035.jpg 
毎年ブログで宣伝してるのに、ちっとも当ててくれないんだよなーアルバさんは・・・。



普段ゴルフ雑誌をあまり買わない私が、このアルバの新年特大号を買う理由は特別付録のカレンダーのためです。


CIMG1036.jpg
新年特大号限定の、特別付録カレンダー


毎月1人のプロゴルファーの写真がついてきます。

ちょうど見開きとなる7月は人気の堀奈津佳プロの3カット。
編集者も狙ってやってますね、コレ笑


CIMG1041.jpg 
堀奈津佳プロは、雑誌での露出がハンパなく多いですね。
実力もさることながら、容姿も立派な武器なのでしょう。



昨年の記事でお伝えしたとおり、このアルバのカレンダーは、使い勝手がよい「月曜始まり」のカレンダーなんですよ!

CIMG1038.jpg 
月曜始まりだと、土日が並ぶのでゴルフのトーナメントスケジュールはもちろん、予定も書き込みやすいです。



昨年の記事でもお伝えしましたが、世の中の99%のカレンダーは日曜始まりです。

しかし、一方で世の中の大半の手帳は月曜始まりです。

「週末」という言葉が土日を指す事が定着した現代の日本においては、「月曜始まり」が自然だと思うんですけどね~、皆さんどう思われますか?



また、カレンダーには、年間のトーナメントスケジュールや開催予定地の地図まで付いています!

CIMG1039.jpg
このスケジュール一覧は非常に使い勝手が良いですよ!

アルバ編集部も、このカレンダーに自信があるのか、表紙には「ゴルファーがもらって嬉しいのはALBAのカレンダーだけ!(手前みそですいません)」と書いてあります笑


一方、ライバルの月刊ゴルフダイジェスト社の新年号も今年は購入したのですが、付録のカレンダーは2ヶ月ごと、かつ日曜始まりというイマイチなモノでした。

CIMG1040.jpg 
月刊ゴルフダイジェスト新年号の付録のカレンダー。
トーナメントのスケジュールが無いかわりに、雑誌の発売日が書かれています笑



ということで・・・

このアルバトロスビュー新年特大号は、

・希少性の高い月曜始まりのカレンダーを入手でき、
・ゴルフトーナメントのスケジュールも確認でき、
・もしかしたらゴルフクラブも当たってしまうかもしれない


という3拍子揃った素晴らしい雑誌です!

普段はゴルフ雑誌を買わないという方でも、この号は是非ご購入ください!




ふー、今年もいっぱい宣伝しちゃった笑
今年こそは当ててくださいよ、ALBAさん( ̄ー ̄)ニヤリッ


~総評~

【オススメ度】  ★★★★★
【プチマニ度】  ★☆☆☆☆
【CP(コスパ)】 ★★★★★



~書籍データ~

【書籍名】 アルバトロスビュー 新年特大号 (2014年1月9日号)
【著者】   東寿彦(発行人) 土屋裕一(編集人)
【出版社】  プレジデント社
【価格】    600円(税込)
【発売日】  2013年12月26日
・・・もうちょっと早いといいんだけどなー(^^;)

↓今までの「ゴルフ雑誌・書籍」一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-11.html



~ちなみに~

雑誌と同じ名前だけど、無関係な練習場の記事はコチラ↓

練習場 (2) アルバゴルフクラブ (神奈川県川崎市高津区)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

(検索用) アルバトロスビュー アルバ ALBA ゴルフ雑誌 新年特大号 2014年 付録 カレンダー 月曜始まりのほうが便利  感想 評価 評判 批評 評論 インプレッション レビュー 口コミ クチコミ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

3回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~今年はバリウムに挑戦~ (胃カメラとの比較表付)

投稿日:2013年12月19日  カテゴリ:体のケア


「体のケア」カテゴリファン?の皆様、お待たせである。
前回に引き続き、人間ドックの記事のお届けだ。

↓以前の記事はコチラ↓

初めての人間ドック @六本木ヒルズクリニック
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-63.html


2回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~胃カメラへのリベンジ~
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


なお、今日の記事はゴルフとは直接的には関係がないのだが、ゴルフを楽しくプレイするには身体が健康であることは必須なので、間接的には関係しているとも言えよう(無理矢理(^^;))


前回・前々回に引き続き、人間ドックの舞台として今回も選んだのは六本木ヒルズクリニック。


さて、前回(2回目)の人間ドックで「セデーション(軽い全身麻酔)+胃カメラが最強」と結論付けたのだが、今回はバリウムを選択した。

これには大きく3つの理由がある。

理由① 胃カメラでは発見できない、つまり、バリウムだからこそ発見できる病気が存在するらしい。

理由② バリウムを経験せずに「セデーション+胃カメラが最強」と結論付けてよいのかという葛藤。

理由③ セデーションだと、5,250円の追加料金の負担が発生してしまう。


今回はドック前日に、電話で「セデーション+胃カメラ」→「バリウム」の変更をお願いしOKの返事をいただいた。

しかし、「バリウム」→「セデーション+胃カメラ」の変更は、モニタリングする医師の準備やしばらく寝ておくスペースの確保等の問題があるので、 恐らく受け付けてもらえないと思う。

なお、直前で変更したのは、あくまでも上記3つの理由によるものであり決して「ブログネタとしてのマンネリ化の回避」が目的ではない点は念押ししておこう。(実はコレが一番大きな理由だったりして・・・(^^;))



今回もいつも通り、自宅からバスで六本木ヒルズに向かう。



CIMG0987.jpg
朝の時間帯といえど、ヒルズ行きのバスは15分に1本くらいしか走っていない路線もあるので、出発時間は要確認である



CIMG5410_R.jpg
六本木ヒルズ到着(昨年の使いまわしの写真です(^^;))



六本木ヒルズクリニックは、六本木ヒルズの6階にあるのだが、一般診察の入り口と人間ドックの入り口は異なっている点にご注意いただきたい。

CIMG0992.jpg
一般の入り口


CIMG0998.jpg
人間ドック専用の入り口



CIMG0997.jpg
中では繋がっているようだ。




毎度のことながら、ロッカーで着替えをする。


CIMG0989.jpg
このロッカーは本当に狭い(^^;)







CIMG0991.jpg
メタボチェック用のメジャーも置いてある(不使用)笑


CIMG0990.jpg 
メタボの測定方法





例年通り、様々な健診を受ける。

印象に残ったものを書いてみると・・・・

■身長
178.4cmにUP(前年比0.8mmプラス笑)誤差だろうか?
なお、2年前は178.3cmとの記録が残っていた。
続けて同じところで受けていると、履歴が見れるので便利である。

いつも実際より低い身長に見られるので自称177cmだったのだが、178cmに訂正しようかな・・・。

■体重
→73.5kg(昨年より1.5kgくらい増加)
また増量(^^;) うーん、忘年会シーズンだしなー、という言い訳をしてみる。
本当は仕事も11月の方が12月より忙しくないので、来年からは11月に受けるようにしよーっと。

■眼圧検査
→プチマニ君が非常に苦手としている検査である。
風が来るとわかっているので、怖いのなんのって(^^;)
今回は看護師さんが、瞼を押さえてくれた笑

■肺活量検査
→鼻を押さえる道具を使わず、手で鼻をふさいで吐いてみた。
  

ちなみに、この六本木ヒルズクリニック、この肺活量の検査だけ男性の看護師さんなのである。
女性ばかりの職場だと大変そうだが・・・(^^;)?
六本木ヒルズクリニックには、女性専用の人間ドックDAYもあるのだが、その時はこの男性の看護師さんはどうするのだろうか?と色々想像をしてしまうプチマニなのであった。


また、「初めての人間ドック」で「少しだけ井川遥に似た看護師、プチ遥」を紹介したが、今年改めてよく見てみると、井川遥ではなく田畑智子の方が近い気がしたので、来年以降このブログに登場する機会があれば「プチ智子」としようと思う。



~バリウム検査~

看護師 「プチマニさーん(仮名)」

ついに呼ばれた。 いよいよバリウム検査である。

バリウム部屋に入ると、どえらく大きな装置が待ち構えていた。

緊張した面持ちのプチマニに、看護師が声をかけてくれる。

看護師 「バリウム検査は、初めてですか?」

プチマニ 「は、はぃ(^^;)」

看護師 「心配しないで大丈夫ですよ(^^)」



まず始めに、機械の前に立った状態で、粉末状の物質と小さな紙コップに入った液体を渡される。
どうやら、胃を膨らますクスリらしい。

看護師 「では、まず始めにコレを飲んでくださいね、ゲップしたくなるかもしれませんが、我慢してくださいね(^^) 」

プチマニ 「はーい」


サラサラサラ・・・ゴクゴク








・・・・












・・・・


















ゲプ~~~

出ちゃった~(^^;)

っていうか、これを堪えるのはムリ~というくらい強烈にゲップしたくなるのである。

しかし、出た量が微量であったのか(個人的には大きめなゲップであったが)、追加で飲むことは要請されなかった。



続いて大きめの紙コップに入ったバリウムを渡される。やや温かい白い液体である。

看護師 「まず、1杯、飲んでください~」

プチマニ 「ゴクッ・・・」

  
うーん、なんとも言えない食感である。
味を感じたくないため鼻で呼吸はしなかった。
(ちなみに味はついていないようです)




看護師 「ではもう1杯、飲んでください~」

プチマニ 「ゴク・・・」


看護師 「もう1杯、飲んでください~」

プチマニ 「ゴク・・・」

この看護師、みかけによらず、なかなかの飲ませ上手である。


この3連続のやりとりはおよそ15秒~20秒程度であったと思う。



看護師 「では、残り全部、飲んでください~」

プチマニ 「ハウッΣ(・o・;) 、ゴクゴクゴク・・・」

まさかの一気コールにも応え、なんとか頑張って全部飲みきる。



その後、大きな装置に横たわり、自分で3回転するように指示を出される。
これはバリウムを胃全体に伸ばす重要な作業らしいが、もう気分は浅田真央である。


この間、気分は決してよくないものの、ゲップを我慢しないといけないような辛い状況ではなかった。


その後、機械上で様々な角度になったり、その機械自体が動いたりして、色々なアングルで撮影されていたようである。

最後に、最初の位置に戻ってきて、ボクシングのグローブみたいなモノが付いた棒でボディーブローを3発くらって終了である。(痛くはない)

最初から最後までで、所要時間はおそらく約10分弱だと思う。





検査終了後は、トイレに行き、看護師から「酸化マグネシウム」というクスリを渡される。


CIMG1032.jpg 


この薬は便を柔らかくする効果があるようで、最初の1杯はすぐに飲めとのことである。

また、唇に白いバリウムが残っているので、それをトイレの洗面で落とすことも忘れないようにしよう。


文章が下手で画像もないので伝わりにくいかと思うが、バリウム検査は、最初のゲップを我慢さえすれば、それほどキツイ検査ではないと言える。

ただ、バリウム検査はその後の排便も必須となるので、胃カメラ等との比較は時系列どおり記事の最後で行うこととする。 (ランチに興味が無い方は、少し飛ばしてお読みください(^^;))



~お楽しみランチタイム~


さてさて、毎年恒例の、六本木ヒルズクリニックの人間ドックの特典である、お隣の「グランドハイアットホテル」のランチチケット。

さー、今回はどこのレストランにしようかなー。


CIMG0999.jpg
六本木ヒルズクリニックのランチ券
昨年までは有効期限が無かったが、今年からは1週間の有効期限が設けられた。 

選べる店舗は、下記の6店舗。


イタリアン フィオレンティーナ
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13009015/

日本料理 旬房
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13000006/

寿司 六禄
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13018973/

ステーキ オークドア ・・・2回目の人間ドックで訪問済
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13000004/

中国料理 チャイナルーム
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13017089/

鉄板焼き けやき坂 ・・・初めての人間ドックで訪問済
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13040328/



人間ドックの前日は夜9時以降何も食べてはいけないし、もちろん当日朝も抜き。
なので、ドック直後はお腹がすいており、あっさりした日本食よりもカロリーが高そうな料理のほうが惹かれるのである笑

ということで、今回は、中華料理の「チャイナルーム」に決定である。





CIMG1004.jpg 
チャイナルーム入り口付近


入ってみると・・・


店員 「お一人様・・・ご予約はございますか?」


プチマニ 「いえ、ないですけど(ってか人間ドックのランチバウチャーで予約なんてないだろ~笑)」

店員 「あいにく、お席が満席で・・・」

プチマニ 「(´・ω・`) ショボーン」



困った・・・。

けやき坂に行けば間違いなく「美味しい」のだが、一度訪問した店に行くのはブログネタ的に「美味しくない」・・・。


などと考え、改めて選択したのは、日本料理の旬房。


CIMG1023.jpg 
旬房の入り口


運よくカウンターの最後の1席に案内された。

というか、11時半オープンの店ばかりなのに、開店直後に行っても、どこのお店も予約で大半が埋まっている・・・なんという景気の良い話だろうか。。。


CIMG1008.jpg 
旬房の店内の様子


人間ドックのバウチャー向けには「お造り定食」、「焼き魚定食」、「あと1個忘れた笑」の3種類の中から選択ができた。

店員に聞いてみると「焼き魚」が人気だというが、店の実力を確かめるため「お造り」を選択した。

鬱陶しい話だが「石川県金沢市」出身のプチマニ君は、魚にはウルサイのだ(^^;)




まずは「おひたし」。


CIMG1009.jpg 
お味は普通




続いてお造り御膳。


CIMG1010.jpg 
全体像


CIMG1011.jpg 
お造り


CIMG1012.jpg 
ご飯と漬物



CIMG1013.jpg 
野菜の味噌汁


で、味であるが・・・

お造りは「ごく普通」であった。 鮮度はそれほど悪くないが、よくも無い。

ただ、この旬房が、通常のランチメニューは最低2,900円くらいからという高級店であることを鑑みれば、コストパフォーマンスは決してよくはないと言えよう。
(もちろん人間ドック向けの料理にはそれほどコストが割かれていないかもしれないのだろうが・・・)


お味噌汁、大根、ご飯は、普通に美味しかった。



CIMG1015.jpg 
最後にみかんを甘くしたようなデザートとお茶が出てきて終了。 


さて、今まで訪問した3つのレストランをランキング化してみると・・・

① けやき坂(鉄板焼)   ★★★★★ 
 味よし、サービスよし、パフォーマンスよし。
 鉄板焼きという非日常感もあるので、非常にお得感有り。  
 
② オークドア(ステーキ) ★★★☆☆
 普通のランチの延長という感じだが、人間ドックで腹ペコなお腹には良いかな。

③ 旬房(日本料理)    ★★☆☆☆
 取り立てて特徴のない和食。あえてこの店を再訪するかと言えばNO。
   

って感じだろうか。

なお、これらは私の主観である点と、あくまでも「人間ドック向けメニュー」の評価である点にご注意いただきたい。  

余談だが、カウンターの隣の席には、みのもんたと清水健太郎を足して2で割ったような人が、しきりにお店の人から頭を下げられていた。おそらく常連さんなのだろう。



~ランチ終了後~

食事後は、 六本木ヒルズクリニックでもらった酸化マグネシウムとセンノサイドという薬を飲む。

CIMG1018.jpg 
通常、センノサイドという錠剤は検査当日の就寝前までに排便が無い場合に追加して飲むものらしいが、普段から便秘気味のプチマニ君は、即飲むことにした。
また、通常センノサイドは2錠しかもらえないが、便秘気味の人は追加でもらえる。



今日の午後は池袋方面に用事があったので、六本木ヒルズから地下鉄に乗ったのだが「ソレ」は突然きた。


























「 ∑('=';) ハッ!! 」




















C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘
































CIMG1024.jpg 
途中下車して駆け込んだトイレ


めでたく第1子、出産である。


しかし「バリウムを飲んだ後は、白いウ○コが出る!」聞いていたのに、実際に出てきたのは茶色の液体。 (食事中の方、ごめんなさい(^^;))



メタルスライムを期待していたのに、とんだ肩透かしである。




メタルスライム




なお、夕飯を食べた後は、色白の第2子が誕生した。



検査後にもらっていた紙には「バリウムは体内で吸収されることは無く、体内で放置されると水分がなくなり大腸が硬く固まってしまい排便が困難になる」と書かれていたので非常に心配していたのだが、検査当日に2人出産しておけばとりあえず一安心であろう。

ちなみに、体内のバリウムは1日ではなく2~3日かけて排出されるようである。




~胃カメラVSバリウムの結論~

ということで、胃カメラVSバリウムの結論が出た。

苦しくないという意味でのオススメ度合いは、以下の通りである。


セデーション+胃カメラ>>>>バリウム>>>>>(越えられない壁)>>>>喉だけ麻酔の胃カメラ




①セデーション+胃カメラ
 やはりコレが最強である。痛みを全く感じず気付いたら終了。   

詳しくは 「2回目の人間ドック」をご参照いただきたい

2回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~胃カメラへのリベンジ~
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-120.html



②バリウム
 ゲップを我慢したり、その後お腹がゆるくなったりするのは気持ち悪いが、それほど辛くは無い。


③喉だけ麻酔の胃カメラ
 拷問である。

詳しくは 「初めての人間ドック」をご参照いただきたい

初めての人間ドック @六本木ヒルズクリニック
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-63.html



①のセデーションは、六本木ヒルズクリニックでは5,250円の追加料金が必要になる。
しかし、個人的には5,250円の自己負担をしてでも、セデーションは受ける価値があると思う。

ただ、バリウムでなければ見つけられない症状もあるということなので、今後は①セデーション+胃カメラと②バリウムを交互にするか、①を2年②を1年という繰り返しにしようか、と考えている次第である。



表にもまとめてみたので、ご参照いただきたい。

苦しさ比較表 

この比較表が、これから人間ドックを受ける方に、少しでも参考にしていいただけると大変幸いである。

※この表に修正が入っています!詳細は4回目の人間ドックの記事で!

4回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~セデーション+胃カメラ最強説に異変あり!?~
 (胃カメラとの比較表(修正版)付き)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-203.html




体のケア カテゴリ一覧に戻るにはコチラから
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-8.html


(検索用) 六本木ヒルズクリニック 人間ドック ランチ セデーション 全身麻酔 胃カメラ バリウム比較  どちらが オススメ 評価 評判 感想 口コミ 体験記 体験談 

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2013/12/19 02:50 ] 体のケア | TB(0) | コメント(4)

旭ゴルフガーデン (埼玉県ふじみ野市) 【ゴルフ練習場 23】

投稿日:2013年12月11日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価


埼玉県にお住まいの皆様、大変大変お待たせである。
初登場となる埼玉県のゴルフ練習場、「旭ゴルフガーデン」の評価記事のお届けだ。

今まで「神奈川県と千葉県のゴルフ練習場は色々紹介されてきたのに、どうして埼玉県の練習場の評価記事が無いのか?」 という埼玉県の多数の読者の方から熱いメッセージをいただいていた(訳ないです笑)のだが、ようやく埼玉県の練習場を記事化することができた。

今回この練習場を訪問したのは、この練習場から比較的近い場所にある嫁の実家に車(レンタカー)で行く用事があったため、ついでに取材を行ったという経緯である。



CIMG0908.jpg
エントランス


CIMG0943.jpg
外観


旭ゴルフガーデン(公式ホームページ)
http://www4.ocn.ne.jp/~asahi-gg/

【住所】 埼玉県ふじみ野市大井836-1 
【電話】 049-269-3355



練習場の記事をお読みいただく際の注意点を確認しておこう。

■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、都心在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■一部の文章が以前のレポートの使い回しと感じられるかもしれないが、気のせいではない。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。



今までの練習場の記事は、コチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


さて、本題である。
この旭ゴルフガーデンについても、恒例の5項目について評価していこう。


①設備 ★★★★☆



CIMG0935.jpg 
打席間隔は普通(約2.5メートル)、長方形の整形地の練習場である





CIMG0917.jpg 
マットの硬さはごく普通で、硬くも柔らかくもない




CIMG0927.jpg
一見オートティーアップのように見えるが、実は手動ティーアップである



CIMG0923.jpg
ティーの高さだけ自動化されている(笑) 高さは4種類から選べる



CIMG0931.jpg 
ボールはプリペイドカードを入れてゴロゴロ出すタイプ。
1階は1カゴ50球、2階は1カゴ55球。



CIMG0916.jpg
ボールはいつものダンゴボール、ダンロップのRANGER。
肌感覚では、もっとも市場占有率が高いレンジボールである。



CIMG0918.jpg 
約100ヤード弱までは天然芝が貼られているのはGOOD!
50ヤードくらいまでに、カゴなどの細かい目標物がもう少しあるとベター。



さて、ここまではごく普通の練習場であるが、この旭ゴルフガーデンには実はアプローチ&バンカー練習場がある!

アプローチ&バンカー練習場案内
http://www4.ocn.ne.jp/~asahi-gg/bunker.html

期待に胸を膨らませて訪問してみた。

CIMG0938.jpg
レンジの右側、第二駐車場の奥にアプローチ、バンカー練習場がある
基本料金は40分で500円、追加15分ごとに300円が必要となる。
追加料金高くないか?(^^;)長く利用したいなら再入場した方がお得だろう。
料金の精算は利用後に現金で行った。


CIMG0953.jpg
アプローチ練習場利用者にはこういったカゴが渡される。
ロストボールで、スリクソンやニューイングなどが中心の構成。



CIMG0974.jpg
全体の様子。グリーンが盛り上がった造り。



CIMG0947.jpg 
2段バンカー


CIMG0955.jpg
結構高低差がある


CIMG0959.jpg 
バンカーの砂質はよろしくない。また、砂の量が少ないのもイマイチであった。
上段のバンカーはカチカチ、下段のバンカーで何とか練習になるといったところか。



CIMG0960.jpg
あまりにも硬かったので、ヘッドの落ちる位置を確認する練習に切り替えた



冬なのでしょうがないが、芝生が薄かったのは残念である

CIMG0972.jpg
うーん、冬芝ですなー。


ちなみに、あくあでも「アプローチ・バンカー」練習場であり、パットは想定していないと思われるグリーンのメンテナンス

CIMG0971.jpg
グリーンとは到底呼べないメンテナンス状況(^^;)


CIMG0964.jpg
ボールを集めるときは、これを利用しよう。

自宅の庭で練習できる環境がある方はお持ちなのかもしれない。





と、ココで衝撃の事実が!

上から3行目の注意書きなのだが・・・

CIMG0975.jpg
「アプローチショットは所定のマットを使用してください」 

 !?(゚〇゚;)マ、マジ??

そ、それはちょっと・・・何のための天然芝のアプローチ練習場なのだろうか??




アプローチ練習場のグリーンではパット練習は難しいが、練習場のあちこちにパターマットが置いてある。

CIMG0984.jpg 
入り口横のパターマット。

奥のテレビ画面は宮里優作プロの初優勝シーン!
優作プロとは同じ年齢で親近感があり、早く勝って欲しいと思っていただけに本当に嬉しい!
となりで見ていたおばちゃんが、泣いてました(^^;)


②規模 ★★★▲☆(3.5)

公称160ヤードの練習場であるが実測は約145ヤード(中央ボジションでの計測)。

CIMG0920.jpg 
奥のネットにぶら下がった「160」のヤーデージ標識


約10%強のさば読みであるが、 ダンゴボールであることを勘案すると概ねの飛距離の感覚としては正しい。
個人的には10%くらいのサバ読みはギリギリ許容範囲だが、本当は正しい実測距離を表示すべきだと考えている。

実測距離の話がよくわからない人は、過去の記事を読み返して欲しい。

現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
(長文だけど、頑張って読んでみてください(^^;))




CIMG0930.jpg
目標グリーンは35ヤード、70ヤード、110ヤード、140ヤードに設置されているとのこと




CIMG0935_20131209215925694.jpg 
1階打席・・・ショートアイアンだと上部ネットに当たることも。。。 
 


CIMG0936.jpg 
2階打席・・・上部のネットが気になる。。。 あれ?2階はオートティーアップなのかも(^^;)


1球単価は2階打席の方が1割ほど安いが、絶対に1階打席での練習をオススメしたい。
実際、私が訪問した際も1階打席の方が圧倒的に人気だった。
(上部ネットが気にならないという方は2階打席の方がコスパが高いと思われる)


CIMG0941.jpg
1階、2階それぞれ15打席の合計30打席、左右の幅も十分である。



③アクセス ★★☆☆☆


旭ゴルフガーデン 地図・アクセスマップ
http://www4.ocn.ne.jp/~asahi-gg/sisetu.html

アドレスは、埼玉県ふじみ野市大井

最寄駅は東武東上線の「鶴瀬」駅又は「ふじみ野」駅より徒歩20分ということだが、近所に住む方以外は車でのアクセスしかないだろう。 (嫁は「駅から徒歩20分じゃ絶対に着かない!」と断言していた笑)

川越街道(国道254号)に隣接するゴルフ練習場であり、地元の方は、外観を見たことがあるという人も多いかもしれない。


全く余談だが、このエリアには「富士見市」「ふじみ野市」という似て非なる2つの市が存在する。

この練習場の最寄駅の1つとして挙げた「ふじみ野」駅は、実は「富士見市」に存在する(ややこしぃ(^^;))

これは市町の合併でいろいろ揉めた結果、現在の形になっているとのこと。

話の経緯としては、

①以前は、旧上福岡市、旧大井町、富士見市、三芳町(みよしまち)の2市2町が存在し、この4つの合併話があった。

②しかし、富士見市は合併賛成が上回ったが、旧上福岡市と旧大井町は規定の投票率に達せず合併計画は頓挫(ちなみに、三芳町は合併反対が多数であった)

③その後、旧上福岡市と旧大井町が合併して2005年に「ふじみ野市」が誕生した。

という訳である。

「ふじみ野駅」は当初合併予定だった「富士見市」内にあったので、このような入り組みが発生しているわけである。以上の経緯から考えると、この旭ゴルフガーデンは「旧大井町」に位置したのだろう。

ちなみに、三芳町は統合反対により市になるきっかけ失い、現在では『東京から一番近い「町」』として存在することになったようだ。


CIMG0904.jpg 
川越街道で行く場合、三芳町→ふじみ野市に入ったあと数分走ると左側に旭ゴルフガーデンが見えてくる


この他、東武東上線には、豊島区内ににある下板橋駅、板橋区内にある東武練馬駅、新座市内にある志木駅など、住所と駅名が入り組んでいる例が多数ある(^^;)



ところで、この記事を書いている最中、嫁から「港区に住んでる人が普通はこの練習場には来ないし、そもそもゴルフ練習場の評価記事で『アクセス』の項目って要らないんじゃないの?」 という鋭いツッコミを受けてしまった。。。

実は私も前々から「アクセスの項目ってあんまり意味ないよな・・・」とうっすら勘付いていたのだが、この「ゴルフ練習場ミシュラン」を書き始めた当初は自宅周辺の練習場を対象にしようと思っていたので、このような評価項目が残っているだけである。

この旭ゴルフガーデンの「アクセス」を2つ★にしているのは、現状の基準(都心在住者の観点)から考えるとこういう評価になってしまうだけで、決して埼玉県をDisっているわけではないので誤解なさらないでほしい(^^;)



④料金 ★★★☆☆(土日祝日)~★★★★☆(平日のまとめ打ち)

このゴルフ練習場ミシュランの記事を書く際に、かなり注意を払っているのがこの料金の項目である。

特に初めて訪問するエリアでは、絶対的な金額ではなく、そのエリアの相場観を確認し、設備や規模等を勘案しながら評価するように心がけている。

周辺の同規模のゴルフ練習場を検索するのに便利なサイトを紹介しよう。

メガゴルフ 「地図と連動した最強のゴルフポータル」
http://megagolf.jp/pmap/

規模や打席数で絞込みをかけて、そのエリアの同じ規模の練習場を地図で抽出することができる大変便利なサイトである。 たまに抜けている練習場があるものの、重宝するので是非ご利用してみてほしい。
(地方の練習場のカバー率は良くないようである・・・地元の石川県金沢市で検証済み)


この旭ゴルフガーデンの料金体系は以下の通りである。

【一般利用】

◎打席料金400円 (照明料無料)

◎ボール数(1カゴ)  1F・50球  2F・55球  (平日・休日共)

◎プリペイドカード料金(有効期限なし) 

 カゴ数   料金      1球単価   プレミアム
 1カゴ券・・・700円     (1球14円)     なし
 3カゴ券・・・1,800円   (1球12円)     300円
 5カゴ券・・・2,900円   (1球11.6円)    600円
 9カゴ券・・・5,000円   (1球11.1円)   1,300円
 20カゴ券・・10,000円  (1球10円)    4,000円


高額なプリペイドカードになるほど1球単価が安くなるが、逆に1カゴ~3カゴ券だと割高な単価になる仕組みだ。


【平日の時間利用(打ち放題)】 

  1F打席…1,900円(300球・打席料込み) ・・・1球単価6.3円
  2F打席…1,800円(330球・打席料込み) ・・・1球単価5.4円

  *平日AM9:00~PM6:00迄に入場すればOKです。
  *1打席を複数でご利用の場合は、追加人数×@400円が掛かります。
  *他の打席へボールを分ける事は出来ません。
  *年末年始などの指定日は除きます。  

 

平日の打ち放題は割安感のある料金設定である。
ただし、個人的には1人で300球は打てないので打席料を追加してでも2人でシェアして利用するのが良さそうである。


また、ホームページにはクーポンの特典もあるようなので、ご興味がある方はご覧いただきたい。
http://www4.ocn.ne.jp/~asahi-gg/hp-yuutai.html




この旭ゴルフガーデン周辺の競合するゴルフ練習場としては、

■「埼玉スポーツセンター(所沢市)」
http://www.esta.co.jp/web/golf/

■「トミーゴルフプラザ(川越市)」
http://tommygolfplaza.com/

■「新富ゴルフプラザ(所沢市)」
http://www.shintomi-golf.com/top.html

■「志木エバーグリーン(志木市)」
http://www3.ocn.ne.jp/~e-green/index.html

などが挙げられる


正直なところ、私はこのエリアの相場はもう少し安いのだろうなーと想定していた。

しかし、これらのゴルフ練習場の入念な比較検討を行い、この旭ゴルフガーデンの料金は「ごく普通の相場」と結論付けた。

比較検討の結果は、コチラのエクセルを参考にしてほしい。

ふじみ野市周辺 ゴルフ練習場比較 
ふじみ野市周辺のゴルフ練習場まとめ比較表
(今までお待たせした埼玉県のプチマニゴルファーの皆様のために、頑張って作成しました(^^)ノ)


⑤その他 ★★★★☆

<営業時間>


平日・・・・AM9:00~PM11:00
土曜・・・・AM8:00~PM11:00
日・祝・・・AM8:00~PM10:00


 * 受付は各日1時間前にて終了となります。
  * 冬期(1月~3月)は全日PM10:00まで
 * 年中無休(大晦日・元日は除く)


<定休日>

年中無休※毎月第1金曜日は終日セルフ営業


<混雑状況>

私は土曜日の午後に訪問したが、1階打席は満席、2階は半分くらいが埋まっている状況であった。
2階は天井のネットが気になるためであろうか、1球単価が若干高くなるもののやはり1階打席の方が人気のようだ。



<禁煙情報>

CIMG0928.jpg
打席では禁煙であるが、打席の後ろにいくつか喫煙スペースのベンチが設けられている。




CIMG0976.jpg
オープンスペースの喫煙スペースだと、タバコの煙がガンガン流れてきてしまう。

個人的には禁煙・分煙を徹底する練習場はもっと増えるべきだと考えている。
雀荘やパチンコ屋などの賭場以外で、副流煙を無防備に浴びたくないものである。

私が訪問したときには2組のジュニアゴルファーも練習していた。
徹底的な分煙について、是非ご一考願いたいものだ。



<雰囲気>

全般的にアットホームな雰囲気のゴルフ練習場である。


CIMG0983.jpg
フロント


CIMG0978.jpg
待合室(角度がイマイチな写真ですが、ソファーやテレビもあった)



CIMG0979.jpg
コーヒーなどの販売もあるようだ。



また、細かな配慮がなされている好印象な点もあった。

CIMG0933.jpg
おしぼりだけではなく、クラブ拭き専用タオルが準備されていた



CIMG0913.jpg
自販機の価格設定は街中と同じという良心的な価格設定。



この練習場の素晴らしい点の1つに、全ての打席で左打席用のティーやマットが準備されている点を挙げておこう。
私は左利き右打ちだが、こういう配慮はレフティーのゴルファーには非常にありがたいだろう。

CIMG0925_20131210231920acc.jpg
全ての打席が左打ちにも対応している



CIMG0926_2013121023192159a.jpg 
レフティー用のゴムマットの種類も豊富な点も、左利きの方には嬉しいだろう



~まとめ~
【オススメ度】 ◆◆◆◆◇
【総合評価】  ◆◆◆◇◇

①設備    ★★★★☆
②規模    ★★★▲☆(3.5)
③アクセス  ★★☆☆☆
④料金     ★★★☆☆(土日祝日)~★★★★☆(平日のまとめ打ち)
⑤その他   ★★★★☆




【総評】

一言で言うと「ザ・標準的練習場」である。

こう書くとと、あまり良い評価と思われないかもしれないが、私の中では決して低い評価ではない。

華美な設備は排除し、必要最低限の設備を備え、相場の利用料金(平日のまとめ打ちは相場以下)で練習環境を提供してくれるゴルフレンジは非常に貴重な存在である。


実測145ヤードの広さというのは、個人的には弾道(曲がり具合、打出し角度や球の伸び具合)を確認するには十分な広さだと思う。

ロングアイアン以上の着弾点を確認できないかもしれないが、そこまで気になる方は推定飛距離が表示される「GSTシリーズ」などのヘッドスピード測定器を利用すると良いだろう。

ユピテル社のヘッドスピード測定器(GST)の比較一覧表とオススメ機種
 【現代ゴルフメカ三種の神器 (3)-中-②】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-117.html



設備については、アプローチ&バンカー練習場がガッカリものであった。

芝生の手入れがイマイチなのは冬なので仕方ないとしても、芝からの直打ちを禁止したアプローチ練習場は魅力半減・・・というか99%減である。これなら個人的には500円を払ってまで利用する価値はないと思う。

また、バンカーの砂についても、特に上段バンカーの砂の量が少なすぎるので改善を求めたい。
せっかくのアプローチ&バンカー練習場、これを機に利用方法を見直してみてはいかがだろうか?



全般的に辛口評価になってしまったが、この旭ゴルフガーデンはいくつかの改善で優良練習場に化けるポテンシャルがあるゴルフ練習場である。今後のさらなる改善に期待したい。(←いつも何様なんでしょうか?笑)

↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html



~練習場のお供にオススメのゴルフメカ~


★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W



★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S


検索用)埼玉県 ふじみ野市 ゴルフ練習場 旭ゴルフガーデン 評価 評判 感想 口コミ クチコミ ブログ 営業時間 ヤード表示 ヤーデージ表示 距離 飛距離 正確ではない おすすめ  混雑状況 

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

アコーディア・ゴルフ【2131】から株主優待が到着!(2013年9月末権利確定分)

投稿日:2013年12月8日  カテゴリ:株式投資・株主優待


昨日(12月7日土曜日)に、アコーディア・ゴルフより株主優待券が到着いたしました。

CIMG0893.jpg 
2013年度中間決算関連書類

今年は昨年よりも10日ほど発送が早かったようですが、昨年はPGMのTOBでバタバタしていたので時間に余裕が無かったのかもしれません笑

(昨年の記事はコチラ)
アコーディア・ゴルフ【2131】から株主優待が到着!(2012年9月末権利確定分)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-118.html


(PGMがアコーディアに仕掛けたTOB関係の記事一覧はコチラ)
カテゴリー [ ゴルフ業界ニュース・考察 ]
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-17.html




株主優待の内容は昨年と変わりません。


CIMG0894.jpg 
こういうチケットが100株につき1枚もらえます。
(今年の9月に1株→100株の株式分割をしているので、最小投資単元は100株になりましたが実態は何も変わっていません)



この優待券は、以下のいずれかの利用が可能です。

■自社グループ保有ゴルフ場で、一部の自社グループホテル(7カ所)の宿泊室料の最大3,000円分割引券として
■直営ゴルフ練習場でのプライベートレッスン券として
■直営ゴルフ練習場での2時間打ち放題券として



CIMG0896.jpg 
株主優待のご案内




CIMG0897.jpg 
FAQ(よくある質問)


よくある質問を簡単にまとめておくと・・・

■他人に譲渡しても良いのか?→OK!

■楽天GORAなどで予約した割引プランとの併用は可能?→OK! ! 

■優待券は1日何枚でも使えるのか?→1日1人1枚まで!


■2時間打ち放題券の利用は、直営練習場でしか利用できない
 →アコーディア・ガーデン東京ベイでは利用不可!

アコーディアガーデン東京ベイ (旧ジャックニクラスゴルフセンター大森)
(東京都大田区大森東) 【ゴルフ練習場 18】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

ってところでしょうか。


個人的には、他人に譲渡が可能というところが大きな魅力だと思います。

私は昨年は2枚持っていましたが、アコーディア関連のゴルフ場でラウンドする機会はなく、また近くに利用できるゴルフ練習場もなかったため、いつもゴルフへ行くときに迎えに来てくれる同期のO君に敬意を表して?優待券をあげました。

他人に譲渡が可能ということで金券ショップにもアコーディアの優待券は並んでいるようです。
アコーディア系列のゴルフ場でラウンドが確定しているなら、そういうお店も有効利用したいものですね。


それから、楽天GORAなどで予約したプランからも3,000円割引になるという点も大きな魅力です。

 




対象利用施設一覧の案内も同封されていますが、詳細はアコーディア・ゴルフのホームページでご確認ください。
http://www.accordiagolf.co.jp/info/yuutai.php
 


それから株主優待権利用の同伴者にアコーディアポイントをプレゼントするサービスも行っているようです。
CIMG0899.jpg 
こういう企業努力、素晴らしいですね~。



CIMG0900.jpg 
過去4年と今期の第2四半期の業績推移

レジャー産業という景気に左右されやすいゴルフ銘柄ですが、アコーディアゴルフの業績は比較的安定しているようです。



アコーディアの大株主にの上位には「C&Iホールディングス」「レノ」「南青山不動産」という企業が並んでいますが、これは全て村上ファンド系です。以前のPGM対アコーディアのTOBで、一躍筆頭株主に躍り出てきたのでした。

以前の記事でも述べましたが個人的には「企業間の競争がサービスを発展させる」と考えているのでアコーディアとPGMの経営統合は反対のスタンスです。

CIMG0901.jpg 
大株主の状況・所有者別株式分布など


ご存知の通り、昨年のPGMからのTOBに対して配当性向90%を打出したため、2013年3月期の配当は1株5,500円という非常に高い配当となりました。(TOB対策の焦土作戦とも言われています)

株主優待と配当利回りの合計は7%超という、東証に上場しているなかでも極めて高い利回りとなっています。、

株主に還元する方法として「高い株価で報いる」と「高い配当で報いる」という2パターンがありますが、アコーディア・ゴルフは典型的な後者と言えるでしょう。


今後の株価については、大株主に村上ファンド系が複数存在しているので動向は読めません。
また、今後、仮に「株主優待の改悪」「減配」などがあった場合は個人投資家が離れ、株価が下落する可能性があります。

ただ、目先の利回りは良いですし、個人的にはアコーディアを応援したい気持ちもあるし、ブログネタにもなるので笑、今後も継続保有したいと思います。


~まとめ~


【企業名】    アコーディア・ゴルフ (証券コード5121・東証1部)
【最低投資金額】 121,000円 (2013年12月6日終値)
【決算期】      3月
【権利確定月】  9月末(年1回・・・9月は株主優待券、3月は配当)
【株主優待】   1枚につき、以下のいずれかで利用可能
          □自社グループ保有ゴルフ場で3,000円分割引券として
          □直営ゴルフ練習場でのプライベートレッスン券として
          □直営ゴルフ練習場での2時間打ち放題券として
【優待利回り】   約2.48%(3,000円割引券として利用を想定)
【配当利回り】   約4.63%(2014年3月期の配当予想の5,600円から計算)
【実質利回り】   約7.1%
【オススメ度】   ★★★★★


※投資は自己責任で!


「株式投資・株主優待」カテゴリ一覧に戻るにはコチラ!
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-21.html


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

藤倉ゴム工業【5121】から株主優待が到着!(2013年9月末権利確定分)

投稿日:2013年12月5日  カテゴリ:株式投資・株主優待

皆様こんばんは(^^)ノ

本日、「スピーダー」や「ランバックス」シャフトでお馴染みのシャフトメーカーの「Fujikura」、
正式には藤倉ゴム工業(株)から株主優待と中間配当の通知が届きました。

CIMG0883.jpg

株主お買い物優待割引券


内容は、フジクラシャフトのリシャフト40%オフのチケット2枚です。


CIMG0884.jpg 
リシャフト代金(シャフトの本体価格+加工費)が4割引となります。



使用に関しては、いくつかの注意事項があるようです。


CIMG0885.jpg 
注意事項


主な注意事項を挙げると・・・

有効期限は平成26年6月27日(まぁ約半年ちょっと理解しておきましょう)
■お買い上げ1回につい1枚のみ利用可能(2枚使って80%オフにはなりません笑)
券を切り離してしまうと無効
■他の割引券との併用不可
■一部対象外商品あり←って気になるやん(^^;)
■使用時に、株主本人であることの確認をする場合がある
 
 →譲渡不可ということでしょうか?実際のところはわかりません(^^;)

フジクラシャフトにリシャフトする予定がある人は、約3ヶ月前の権利確定日から仕込んでおいたほうが良いかもしれませんね。



なお、このリシャフト割引券は、どこのゴルフショップでも利用できるわけではありません。
全国4箇所の「フジクラ・ゴルフクラブ相談室」でのみ利用が可能です。



CIMG0886.jpg 
東京で2箇所(世田谷と木場)、


CIMG0887.jpg 
大阪で1箇所(梅田)、北海道で1箇所(札幌)にあるようです。

そういう意味では、この3都市及びその近郊在住以外の方には利用しにくい株主優待ですね(^^;)




ちなみに、リシャフト割引券のみならず、アウトドア用品の特別販売も株主優待として用意されているようです。

CIMG0888.jpg

プチマニ君には高いのか安いのか解りません(^^;)




藤倉ゴム工業は、売上は安定しているものの、過去4年の連結営業利益は結構ボラティリティが高いです。

しかし、今期は非常に好調で、2014年3月期はここ5年で最高の利益を見込んでおり、今期の配当は中間期末とも1円増配した10円(5円+5円)となる予定です。


CIMG0890.jpg 

シャフトメーカーのイメージが強い藤倉ゴム工業ですが、スポーツ事業の売上は全体の売上の約20%程度にすぎません。(主力事業は『産業用資材」です)

しかし、営業利益ベースではスポーツ用品事業は稼ぎ頭のセグメントとなっております。
これは「MotoreSpeeder」や「MCI」シャフトの販売が好調だったことが主な要因のようです。

 
カーボンシャフトだが先端部に金属をコンポジットし操作性を向上されているMCIシャフト。
評判も上々のようです。




なお、藤倉ゴム工業と似た会社で「(株)フジクラ」という会社があります。
(株)フジクラは光ファイバーやケーブルなどを造るメーカーで、世界規模で活躍する企業です。
(フジクラシャフトも世界で活躍していますが(^^;))

世間一般に言う「フジクラ」とは、こちらの「(株)フジクラ」を指します。


そのイメージの通り(株)フジクラは、藤倉ゴム工業(株)の約4分の1の株式を所有する筆頭株主です。



CIMG0891.jpg
 
藤倉ゴム工業の大株主の状況


ちなみに、親会社とか子会社というのは、一般的には50%超の株式を持つ(持たれる)企業の関係を言うので、このフジクラと藤倉ゴム工業は、親子の関係ではありません。

フジクラから見た藤倉ゴム工業は「関連会社」と呼び、藤倉ゴム工業から見たフジクラは「その他の関係会社」と呼びます。(忘れていただいて結構です笑)



ご参考までにですが、「フジクラ」に関係するゴルフ練習場として以前に「フジゴルフセンター」を取材しました。

フジゴルフセンター (東京都江東区木場) 【ゴルフ練習場 7】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-72.html



このフジゴルフセンター練習場は、以前は藤倉ゴム工業(株)の「その他の関係会社」である「フジクラ」の子会社であった「フジクラ開発」が経営する練習場だったのですが、今年の4月(株)フジクラは(株)フジクラ開発を吸収合併したので、現在は、(株)フジクラの経営する練習場となりました。(解りにくい文章ですみません・・・)



とりとめがなくなってしまいましたが、藤倉ゴム工業は、最低投資単価も低く、業績自体も悪くなく、配当もある程度安定しているので、それほど無理なく誰にでもオススメできるゴルフ銘柄だと思います。

実績PBR0.47倍というのも割安指標と言えるでしょう。

日本が世界に誇るシャフトメーカーの1つでもあるので、日本人ゴルファーなら応援のために保有しておくと良いかもしれません笑

また、フジクラシャフトにリシャフト予定で東京近郊、大阪近郊、北海道在住の方は、最低投資単位の100株だけ保有しておくというのも悪くないと思います。


(ご参考)リシャフト関係の本の記事はコチラ!

チャレンジ!ゴルフクラブ リシャフト&チューン2014 【ゴルフ書籍 8】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-168.html



~まとめ~

【企業名】      藤倉ゴム工業(証券コード5121) 【東証1部】
【最低投資金額】 44,500円 (2013年12月5日終値)
【決算期】        3月
【権利確定月】   3月末、9月末(年2回)
【株主優待】    リシャフト40%割引券2枚(年2回)、アウトドア用品の特別販売(年2回)
【優待利回り】   ?%(リシャフトする人にとっては超高利回り?)
【配当利回り】   約2.2%(500円×年2回)・・・2013年9月実績と2014年3月予想から計算
【実質利回り】   約2.2%+α
【オススメ度】     ★★★▲☆(3.5)(←普通のゴルファー)~★★★★★
(←リシャフトする人)

 ※投資は自己責任で!


「株式投資・株主優待」カテゴリ一覧に戻るにはコチラ!
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-21.html


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ハイスピードデジカメ ③ 最新のカシオエクシリムFC400SとFC300S、FC200Sの比較表と価格の推移 【現代ゴルフメカ三種の神器 (2)-③】

投稿日:2013年12月2日  カテゴリ:三種の神器(ゴルフメカ)

(ご案内)
この記事の新しいバージョンがあります。(最新のFC500Sとの比較の記事です。)
詳細はコチラをご覧ください。





先日「現代ゴルフメカ三種の神器」の1つとして紹介している「ハイスピードデジタルカメラ」の最新機種である「EX-FC400S」がカシオ計算機より発売となりました。

(ご参考)三種の神器(2)ハイスピードデジカメの記事はコチラ

三種の神器(2)-1 ハイスピードデジカメ カシオエクシリム EX-FC200S(最新機種はFC400S)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-75.html


三種の神器(2)-2  スイング撮影時における三脚の使用のススメ
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-137.html


↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」の記事一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html


例年、カシオは「カシオワールドオープン」の直前に、最新のハイスピードデジカメを発表します。

今年もホールインワンの副賞として宣伝されていました笑 

 CIMG0876_20131202021630301.jpg
副賞がEX-FC400S



私はいまだに2つ前のモデル「EX-FC200S」を使っているのですが、現役バリバリで活躍してくれているので買い換える必要(余裕?(^^;))はあまり感じていません。

しかし、友人から『「三種の神器」の中で、「ヘッドスピード測定器」や「GPSゴルフナビ」に比べて、「ハイスピードデジカメ」の記事だけマニアックさが足りないというか、手抜き感が無いか?』という厳しいご指摘を受けてしまいました(^^;)

なので、本気を出して?笑、EX-FC300SとEX-FC400Sの機能及び価格の比較などをまとめておこうと思います。 これから購入を検討されている方、参考になさってください。



んじゃ、早速<表1>EX-FC200S、EX-FC300S、EX-FC400Sの性能比較から行きましょう。


CIMG0878.jpg 
<表1>EX-FC200S、EX-FC300S、EX-FC400Sの機能比較


一番左のEX-FC200Sは生産を終了していますが、比較のために載せています。


表は一番上の緑のゾーンが基本情報、真ん中の黄色がデジカメの基本性能、下のオレンジ(ピンク)のゾーンが、ゴルファー向け機能の比較となっています。

画素数やズーム、電池の寿命などの基本性能はEX-FC300SとEX-FC400Sを比較しても、全く変わりません。

一方、ゴルファー向け機能については、EX-FC300Sと比較し、EX-FC400Sは大きく4つの進化をしていることがわかります。


【進化1】ライン表示の角度(数値)情報 
 
EX-FC200Sの時代から、ライン表示の機能はありました。
しかし、最新のEX-FC400Sからは、ライ角などの角度の数値情報が表示されるようになりました。

CIMG0879.jpg 



【進化2】インパクトの拡大

CIMG0880.jpg 

画面にクラブが映っているインパクトシーンだけをカメラが自動で抜き出して記録し、スロー再生するとクラブのフェース角度やボールへの入射角、打出し角度などをチェックすることができるようです。


【進化3】石川遼プロの動画を内臓

今年からカシオは石川遼プロと契約しており、石川遼プロの動画も内臓されています。
自分のスイングとの比較も可能です。


CIMG0881.jpg 
帽子のツバにあるカシオのロゴも目立ちます





CASIO EXLIM FC400S 石川遼プロ・スイングチェック(後方)  YOUTUBEを転載



CASIO EXLIM FC400S 石川遼プロ・スイングチェック(前方)  YOUTUBEを転載



【進化4】逆光補正モード
逆光を補正する機能が搭載されました。



個人的には【1】ライ角などの数値情報表示と【4】逆光補正モードの搭載が魅力的です。
ゴルフ練習場って、なぜか逆光になりやすい向きに打ち出すところが多いように感じていますので(^^;)



EX-FC200Sから比べると、さすがに400Sの進化は凄いなーと思います。
しかし、FC-300Sと400Sの違いは、200Sと300Sとの違いよりも進歩が少ない気がします。
これは、だいぶ商品として完成度が高くなってきた証でしょう。
商品開発部も次世代の機種(FC500S?)の機能に頭を悩めているに違いありません笑


ちなみに、カシオのデジカメは、以前に使っていた「キヤノン」や「ソニー」のデジカメと比較すると、電池の持ちが非常に良い気がします。(あくまでも感覚値ですが(^^;))




では、次に<表2>で価格も検証しておきましょう。 

 CIMG0882.jpg
<表2>カシオのハイスピードデジカメの価格の推移イメージ

まずご注意していただきたいのは、あくまでも私の記憶による価格推移表なので、若干実際とは異なることがあると思います。イメージをとらえるためにご利用ください。 (実際は直線的な下落ではなく、発売直後の値下げスピードが早いようです。)


先述の通り、カシオは毎年11月に新商品を投入します。

新商品発売時の実勢価格は4万円台前半くらいです。
で、その後ジワジワと値下がりをし、発売半年くらいで約1万円くらい値下がりしているイメージです。

発売後約8ヶ月の6月ごろに3万円を切る価格帯になり、次の新商品が気になる秋(9月)くらいからさらに価格が下落し約2万5千円くらいになります。

で、新機種が発売されると旧機種は2万円台前半の価格になり、在庫がなくなる4~5ヶ月の間2万円台前半を維持する価格になります。

発売当初はFC300SとFC400Sは倍近い価格差があり、コストパフォーマンスを考えるとFC300Sがオススメでした。
しかし、発売から約2ヶ月が経過し、両機種の差は約1万円と急激に縮まってきました。
インターネットの力って凄いですね(^^;)

約1万円の差であれば、個人的には最新機種の400Sも十分にお得感があると思います。
(特にFC400Sの逆行補正機能が魅力的です。)


(12月上旬に書いた文章は消しておきますね)
新機種が発売されたときの価格は、新機種が4万円台前半であるのに対し、旧機種は2万円台前半であり、約倍近くの価格差となります。

最新機種と型落ち機種、とちらを選ばれるかは皆さんの判断によりますが、個人的には上述の4つの機能の差のために2万円の差はちょっと惜しく感じます(^^;)

ということで、金銭感覚にシビアな(恐らく多くの?)ゴルファーには型落ちしたFC300Sをオススメしたいです。

一方、「2万円くらいの差は惜しくないし、最新の機能を使いたい!」というリッチゴルファーにはFC400Sがオススメです。

なお、FC300Sの在庫がなくなった頃には、FC400Sは3万円前半くらいまで落ちてきているハズなので、それはそれでお買い得があります。

まぁ、欲しいときが買い時だと思います笑



いつも述べていますが、ハイスピード動画は自分のスイングを客観視するために必須だと思います。

練習場で漠然とボールを打ち続けても上達しないことを思えば、費用対効果は極めて高いといえるでしょう。
まだお持ちで無い方には是非オススメです。






三脚があれば1人で練習に行っても、ちゃんと撮影できますよ~。



三種の神器(2)-2  スイング撮影時における三脚の使用のススメ
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-137.html


P.S.
松山君、プロ1年目での賞金王+2億円突破、凄いですね!
これからも世界を舞台に頑張って欲しいと思います(^^)

↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html
(検索用) カシオ ハイスピードデジカメ ハイスピードデジタルカメラ エクシリム EXLIM EX-FC200S EX-FC300S EX-FC400S 価格 性能 比較 口コミ 評判 感想 評価 オススメ ゴルフ用デジカメ 楽天 アマゾン 最安値 激安情報

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想