少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

自己紹介とオススメ記事

~ご挨拶~

はじめまして(^^)ノ
アメブロより引っ越してきましたTOMOと申します。

簡単に自己紹介させていただきますね。


ゴルフ業界とは無関係のゴルフ大好きサラリーマン。
同僚やサークル時代の友人からはギアオタ扱いされるけど、本業の人からすれば常識的なことばかり。 中途半端なマニアックさだから「プチマニ」としました。

記事の多くが長文です。(ちゃんと読むと結構時間がかかると思います(^^;))
覚悟を決めて何から読もうかなーという方に、特にオススメのカテゴリを3つご案内させていただきます。
 
(1)現代ゴルフメカにおける三種の神器シリーズ 記事一覧
 →現代ゴルファー必携のゴルフメカの三種の神器を紹介します。
  私が一番魂を込めて書いたシリーズで、是非、最初に読んでいただきたい記事です。   
  (特にオススメなのは、ヘッドスピード測定器です。)  

(2)エポンAF-502アイアン購入記 記事一覧
 →このレポートを書くキッカケになった遠藤製作所EPON(エポン)AF-502アイアン購入記です。少しだけゴルフギアに詳しくなれるストーリー形式になっています。超長文ですが是非ご一読を!

(3)
ゴルフ練習場ミシュラン 記事一覧
  →都内のゴルフ練習場を中心に、各練習場を ①設備、②規模、③アクセス ④料金 ⑤その他 の5項目で構成される総合ランクと、コストパフォーマンスを勘案したオススメ度を、それぞれ5段階評価しています。
  練習場のあるべき論も書いていますので、都内在住の練習場難民の方はもちろん、多くの方に読んでいただきたいシリーズです。

文章は硬いけど全然頑固者じゃないですよ~(^^;)
よろしくお願いします(^^)ノ

~当レポートのトリセツ(取扱説明書)~

■独断と偏見に塗れた「ちょっとだけ」マニアックなゴルフレポートです。

■「である調」は【主張・評価】の記事、「ですます調」はその他の【感情・感想系】の記事という使い分けをしています。
 特に「である調」の記事は、割と時間をかけて魂を込めて書いていますので、じっくり読んでいただけると幸いです。

■なるべくチラ裏(チラシの裏にでも書いておけばいいようなどうでもいい内容)記事にならないよう心がけます。
 1つの記事の中で、1つでも小さな「発見」や「なるほど」をご提供できればなーと思っています。

■100人に普通に読まれる記事よりも、10人に響く記事を。
 10人に響く記事よりも、1人に刺さる記事を。

■殆ど長文です。これはブログではなくレポートです。
「ブログと言われたら負けかなと思ってる。」 (by プチマニート)
「表現がまわりくどい」「話が脱線する」のは仕様です。 ご容赦ください(^^;)

■巷に溢れるエセ評論家のような提灯記事は書きません。
食べログのように検閲されることなく、自分の意見を言える場所としてブログを選びました。

時間が経過しても色褪せない記事を目指しています。 よろしければ、過去の記事も読んでみてください。 

■コメントは承認制ではなく、自由に書くことができます。
 ただし、記事と関係が無い・単なる誹謗中傷・宣伝目的などと私が判断したものは削除いたします。
 なお、批判的なコメントでも意味のあるものは掲載いたしますので、遠慮なく書き込んでください(^^)
 (過去の記事へのコメント大歓迎です!)

■記事の中で出てくる情報(料金・その他の数値・住所や電話番号・システム等)は、記事を書いた時点のものです。
 メンテナンスは気付いた範囲で行いますが、記事の中の数値等が最新の情報ではない可能性があることはご理解の上、お読みくださるようお願い申し上げます。


~プチマニ君について~

【スペック】
身長178cm、体重72kg(多少増減します笑)、手足短めの座高1m。

【ゴルフ暦】
大学1年(1999年4月~)から、途中中断を無視すると14年目。(2013年現在)
長くなってきた割には上手くならないなー・・・。
ちなみに、大学時代はゴルフ「サークル」です。ゴルフ「部」じゃないので、そこまで真剣に打ち込んでいませんでした(^^;)

【ゴルフの腕前・・・】
■平均スコア 90台(最近の平均はこんな感じです)
 「うんちくシングル」として、100を叩かないことを目標にしています笑

■弾道は万年スライス気味。 重心距離の短いドライバーが好きです。

■H/S 47m/s前後(←プロギアやトラックマンの測定値)
 →量販店やユピテルのGST-2なら50m/s超えます。自称「プチハードヒッター」です笑
 ヘッドスピード測定器について詳しく知りたい方は、カテゴリ別の「★三種の神器(ゴルフメカ)」をお読みください!
 petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
   
■ベストスコア78(70台は人生で2度だけ・・・)
 ティーショットの出来によって大きくスコアが左右されます。
社内コンペではドラコンホールじゃなくてもドラコンを狙っているので、多少曲がってもいいと思っています笑(実際は多少じゃないんですけどね(^^;))
 飛ばなくなるまでは、ある程度ドライバーの飛距離も重視したゴルフをしていきたいです。
 
【ゴルフギア(ロフトはリアルロフト)】
1W   ??? 9.5度
3W   タイトリスト 910Fd 15度 Tour AD DI 6X
5W   タイトリスト 910F  19度 Tour AD DI 8X
UT    タイトリスト 910H  24度 Tour AD 95UT X
5I~PW EPON(エポン) AF-502 24度~45度 MODUS3 X スパイン調整
48度  MYSTERY(ミステリー)MW-102 48度 MODUS3 X スパイン調整
52度  MYSTERY(ミステリー)MW-102 52度 MODUS3 X スパイン調整
56度  ??? 56度 DG S-200
パター  ???

「EPONって何?」って方はテーマ別のEPON(エポン)をご覧ください(^^)ノ

エポンAF-502アイアン購入記 記事一覧
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (5) トウキョウノースヒルズゴルフコース ( 旧:太郎門カントリークラブ)

投稿日:2013年7月28日  カテゴリ:ラウンド日記

久々にラウンド日記を書こうとおもいます。


実は、ラウンド(4)の後に2回ほどラウンドしてるのですが、時間が経って書くモチベーションが低下してしまったので飛ばします笑

やっぱり、終わったらすぐに書かないとダメですね(^^;)


今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html


今日のゴルフ場は、栃木県栃木市TOKYO North Hills Golf Course(東京ノースヒルズゴルフコース 旧:太郎門カントリークラブ)です。




blog_import_51f6667d5809a.jpg  
敷地内に入ると、まず大きな門がお出迎え。これが太郎門?



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
和をテイストにした?落ち着いた外観



今日は、自分の勤務先とグループ会社と取引先との3社合同プチコンペです。(3組12人)


こう書くと堅そうな「接待ゴルフ」と思われるかもしれませんが、公式行事ではなくプライベートのラウンドです。(初めて会う人とも名刺交換とか堅苦しいことは一切なし!)

コースの手配とか面倒なことは、グループ会社の幹事のNさんにやっていただきました。

Nさん、ありがとうございました!


それと同期のO君も、送迎ありがとうございました!


なお、このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。






まずは練習場へ向かいます。

クラブハウスから練習場までは、ちょっと距離があります。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
広めの練習場


ボールはコースボール(ロストボール)の汚れたもの。

24球で315円です。


バンカー練習場もありますが、悲惨な状態(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
もうちょっと管理してもよいのでは・・・。


練習終了後は、全員が集まって、挨拶と今日のルール説明などを受けます。

私は2組目になりました。

今日はINスタート、もちろんレギュラーティー(ホワイトティー)からです。


■IN■


◆10H PAR4

短い打ち下ろしのパー4


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


UTでフェアウェイキープ、52度でオン、ツーパットのパーと、完璧なスタート!


◆11H PAR5

3W+9Iでオン、2パットのバーディー!!

おぉぉ、ひとつ潜ったぞぉ!!!

ちなみに、コースは短いのでパー5といってもGPS計測で400ヤードくらいでした(^^;)




◆12H PAR3

池越え打ち下ろしのパー3
少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

8Iで完璧なあたりも、思ったより飛んで奥のバンカーへ(^^;)

しかし、奇跡的なリカバリーでOKパー



◆13H パー4


3オン、ツーパットのボギー


◆14H パー5


すごい狭いパー5。

3Wと間違えて持った5Wでティーショットすると・・・

完璧な当たりでフェアウェイキープ!


GPS計測で240ヤード!このゴルフ場、標高高いのかな?

ちなみに、このティーショットが今日のベストショットでした。


2打目はスタイミーだったので、刻んで3オンツーパットのパー。




さてさて・・・ここまで5ホール終わってパープレイじゃないですか!!!



今朝は来るときのサービスエリアで、ゲ○吐きまくったくらい体調悪かったんですけどね(^^;)

スコアが良いからなのか?、体調も回復してきました笑


私は途中でスコアを数えない派ですが、周囲はプチマニ君がパープレイであることに気付いて、盛り上げれくれます笑


私も「今日は出来すぎで、この後崩れますから(^^;)」とは言うものの、あまり信じてもらえていないようです。確かに、こんな言葉を信じてもらえないほど、自分の中でも完璧なプレーです。



そんな中で迎えた◆15H パー4


ティーショットはUT。























ダフッ・・・


はい出ました、ダフリプッシュOB


4オン2パットでダボ


ココから先はショボイ内容なので、まとめて書きます(^^;)


◆16H パー3 ボギー

◆17H パー4 パー

◆18H パー4 トリプルボギー(池)


前半は42(16)でホールアウト


ドライバーを1回も使わない固いゴルフを展開しましたが、ティーショットの乱れた時にスコアを崩れる傾向にあるようです。




後半はもっとショボイ内容なので、全部まとめて書きます(^^;)


■OUT■

1H PAR4 6(3)
2H PAR4 4(2)
3H PAR4 4(2)
4H PAR5 9(2) OB2発
5H PAR3 6(1)
6H PAR4 5(1)
7H PAR4 4(1)
8H PAR3 6(1) OB 
9H PAR5 7(2) OB


後半は51(15)


42+51=93(31)という、結局いつも通りのスコアになってしまいました(^^;)

まぁ、うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑

今日は前半の5ホール目までは完璧だったんですけど、その後実力が発揮されたって感じですかね(^^;)


グリーン周りももちろん大事ですが、私の場合ティーショットの成否がスコアメイクの重要な鍵となります。。。もう、ドライバー封印しようかなー。


今日は、この前から練習しているダウンブローを意識して、左足手前の芝を削るイメージで打ってみたのですが、前半の最初だけしか実践できずその後ダフリが増えてしまいましたね。

引き続き、練習しなきゃです。



【東京ノースヒルズゴルフコース( 旧:太郎門カントリークラブ)について】


簡単に感想をまとめておきます。

(カテゴリ一覧に以前からある「ゴルフコースミシュラン」(記事数0)ですが、書くならば満足のいく記事を書きたいので、今回も見送りです。)


まず、コースの印象としては、「狭い」「短い」です。

飛距離は必要なく、精度が高いゴルファーがスコアを出しやすいコースと言えるでしょう。


OUTの6番では、ティーショットのクラブを200ヤード以内でお願いします、という制限がありました。

こういう使用クラブの制限があるのは、イマイチですねぇ。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
6番のティーショットはクラブ制限あり。



アップダウンはホール間の移動ではかなり感じますが、コース自体はそこまで急傾斜なわけではありません。


メンテナンスは、一部を除き決して悪くないのですが、グリーン上のディボット跡が気になりました。

これは、ゴルフ場というより、プレイヤーのマナーの問題が大きいでしょう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
グリーンのメンテナンス自体は、それほど悪くない。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
バンカーの砂質は普通かな



クラブハウスは立派、食事もまずまずでした。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
クラブハウス



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
レストラン


7月の日曜日でしたが、プレーフィー+食事+ゴルフ場利用税10,999円という、リーズナブルな価格設定でした。


栃木IC自体は、私の自宅からは決して近くはないですが、このゴルフ場は栃木ICからは近いため、そういう意味では「ICから近い割りに安い」という評価を得ているゴルフ場かと思います。


それにしても、なんで栃木なのにトウキョウノースヒルズなんでしょうね(^^;)

しかも、東京じゃなくて、トウキョウ・・・。


千葉県にあるのに、東京ディズニーランドみたいなものなのかなー?


【コンペについて】


ルールは新ペリア、トリプルボギーカットという、わりと実力が反映されやすい設定でした。

私は参加12人中、5位。飛び賞はありませんでした(^^;)


賞品は1位~3位と、ニアピンが全てのパー3で設定されていました。(ドラコンはなし)


また、今回は3社を3組に分けたのですが、組対抗戦と、会社対抗戦という2つの集計をして、それぞれに賞品が用意されていました。


個人よりも、会社や組というチームに重きを置いたわけですが、結果的に盛り上がりましたね。

幹事のNさん、名案でした!


以前の記事でコンペでオススメする賞品を書きましたが、これくらいの人数だったら商品券くらいのほうがよいと思います。あくまでも場合に応じて、うまく使ってみてください。

ゴルフコンペ幹事(前編) コンペの景品(賞品)の考え方
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-138.html



【その他チラ裏】

最近、ゴルフをすると左手の親指の付け根が痛くなります。

かれこれ2ヶ月くらい、ずーっと痛いんですよ(><)

改善策など検証中なので、そのうち纏めて書こうと思います。


それと、今日のラウンドで1つ大きな収穫がありました。

それも、そのうち書こうと思います(^^)ノ

書きました!
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

東京ノースヒルズGC 太郎門CC 感想 口コミ くちこみ クチコミ 評判 評価

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

じぇじぇじぇ( ‘ jjj ’ )

投稿日:2013年7月27日  カテゴリ:ブログ


先日
紹介したばかりの品川ゴルフセンター(練習場)が、なんと閉鎖されるようです(><)


練習場 (19) 品川ゴルフセンター(東京都品川区東大井)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-133.html



閉鎖時期は、暦の上ではディセンバー(12月)とのこと。
多くのアマチャンゴルファーに親しまれてきた練習場だけに、「おら、悲しみがとまんねえです。








と、爆発的に人気のNHKの朝ドラ「あまちゃん」に乗っかって軽いタッチで書いてみましたが(^^;)、内容は非常に深刻なニュースです。




このところ、都心を中心に東京都内のゴルフ練習場が続々と閉鎖しています。。。


今年(2013年)の3月には、池之端KGゴルフガーデン(東京都台東区)が閉鎖済

昨年(2012年)の9月には、公和ゴルフセンター(東京都新宿区)が閉鎖済


また、今年(2013年)の9月には、立川市のタチヒゴルフ練習場の閉鎖が決定しております。



今までの練習場ミシュランの記事でも散々述べましたが、都内の練習場が儲かる事業ではないことは重々承知しています。

特に通常の貸し球を販売(←変な日本語ですね(^^;))しているだけでは儲けは薄く、レッスンで稼がないと苦しい練習場が多いと思います。


ゴルフ練習場経営の中で一番重い費用は人件費でしょうが、その次に重いのは設備の修繕・更新の費用だと思います。そして古くなってきた設備を更新するかどうか迷って・・・廃業というパターンも少なくないでしょう。


しかし、これ以上都内の練習場が減っては大変困ってしまいます。

今でさえ、激混みなのに、ますます利用しにくくなってしまいますからね。。。


うーん、ゴルフ練習場は固都税(固定資産税と都市計画税)の軽減措置をとる政策とか、出てこないかなー。

まぁ、ゴルフ場利用税がなくならない背景を考えると、ありえないでしょうけどねぇ(^^;)


そういう意味でも、新規にせっせと練習場をつくっているアコーディア・ゴルフを応援したくなります。


↓ゴルフ練習場ミシュランの記事一覧はコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html



~ちなみに~


冒頭の品川ゴルフセンターは、敷地の一部が都市計画道路(補助第27号線)にかかっているため、敷地の一部については、将来的に道路になる予定です。

残地(4分の3くらい)について、土地所有者である三菱鉛筆の意向はまだわかりません。


場所的には非常にマンション適地ですが、そもそも三菱鉛筆は業績が堅調な企業ですし、あまり自社の土地を売却する必要性がないとも考えられます。


三菱鉛筆株式会社 平成25年12月期 第2四半期連結決算 (2013年7月25日発表)
http://www.mpuni.co.jp/ir/pdf/20130725142517.pdf

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2013/07/27 12:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

エポンゴルフのAF-503アイアンを試打してきました

投稿日:2013年7月17日  カテゴリ:エポン(EPON)

皆様こんばんは~(^^)ノ
久々にEPON(エポン)のカテゴリの更新です。



↓今までのエポンの記事一覧はコチラ↓
エポンAF-502アイアン購入記 記事一覧

先週の三連休は実家の金沢(石川県)帰っておりました。
(実は金沢は7月がお盆なんですよ)

で、久々に花里ゴルフに行ったわけですよ。


練習場 (3) 花里ゴルフ (石川県金沢市) ★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-41.html



すると・・・花里ゴルフ練習場内にあるゴルフ工房、R&Dゴルフに、EPONの試打クラブがたくさん置いてあるじゃないですか!


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
エポンの試打クラブも多数あります!


R&Dゴルフは、石川県では数少ないエポンの取扱店舗です。


アールアンドディーゴルフ工房(花里ゴルフ練習場内)
ameblo.jp/randdgolf/



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
店舗外観


EPONは取り扱い店舗が少ないので、なかなか試打できる機会がないんですよね(^^;)
取扱店舗はエポンのHPの一番下にひっそりと記載があるので、ご興味がある方はご確認ください。


エポンゴルフ ショップリスト
http://epongolf.co.jp/ja/#/ShopList




さてさて、AF-503アイアンを打ってみました。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
バックフェース



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ソール



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
シャフトは、フジクラの新製品、MCIシャフトS80



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
5Iを構えた感じ


んー、自分のAF-502と並べて撮影しないと、あまり意味がなかったですね(^^;)


AF-503アイアンのスペック(ロフトやライ角)は、AF-502アイアンと全く同じです。


しかし、AF-502の中空構造であったのに対し、503アイアンはポケットキャビティになっています。フェース素材も、AF-502は特殊バネ鋼であったのに対し、AF-503はAF-702と同じ高強度バネ鋼が採用されています。


フェース自体も薄くなって芯が広くなっており、どちらかというとやさしい方向(AF-702に近い方向)に向かっているようです。


さて・・・AF-503アイアンの感想ですが・・・球が上がりやすくて飛ぶ!って感じです。

それ以外は、私の腕では、あまりAF502との違いは感じませんでしたね(^^;)

MCIシャフトっていうのも不思議な感触でしたが、私のAF-502のシャフトはMODUS3のXなので、あまりにもシャフトが違いすぎて比較になりません(^^;)


他の方のインプレッションの方が参考になると思うので、いくつかリンクを貼っておきますね。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン) 
「エポン NEWアイアン AF-503 試打レポート」
http://ameblo.jp/perdie1/entry-11502529091.html


鹿又芳典ゴルフブログ 「EPON AF-503」
http://golf-baka.com/archives/4440683.html


クラブチョイスネット
http://www.club-choice.net/epon/af503.html


北陸、金沢のゴルフ工房・R&DGOLF
http://ameblo.jp/randdgolf/entry-11500370079.html



ちなみに、AF-tourアイアンも打ちましたが・・・


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
AF-ツアーアイアンの7番アイアン



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
思ったほどストレートフェースではないですね


で、AF-tourの感想なんですけど・・・打感が最高!!!
いやー、これを打つと、難しくても打感の良いアイアンもいいかもーと心がグラグラしてしまいます。

(芯を外した時なんかは露骨に飛距離が落ちますが(^^;))


しかし、複数の工房の話によると、エポンの4種類のアイアンの中で、売れ筋は5or7シリーズで、AF-tourや3シリーズはちょっと出荷数が落ちるようです。

そして競技ゴルファーなどスコアを求める人も易しい5or7シリーズを求める傾向にあり、AF-tourなどのマッスルバックのアイアンは、クラブ自体が好きで外観美を求める人が購入されるケースが多いとのこと。

これは以前に私が書いた主張と一致するようですね(^^)v


EPON AF502購入記 (5)雑感 (前編) アイアン選びの5か条
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-19.html


さて、人様のリンクを貼るだけでは芸がなさすぎなので、エポンのアイアン選びに役立ちそうな比較一覧表を作ってみましたよ。  

blog_import_51f666744ead0.jpg
エポンアイアン比較一覧表・・・見えます?(^^;)


エクセルの表の中では、ヘッド単体の価格も掲載しておきました。

(これはいくつかのHPに記載されているものを転載したものです)

なお、エポンは5I~PWはセットの販売となり、それ以外の番手は単品での発注も可能となります。

またヘッドだけでは購入できず、必ず取扱店舗によりアッセンブルしてもらう必要があります。

よって、1セット購入するだけで、シャフトやグリップ代、工賃なども勘案すると、最低でも13~14万円は必要となってしまいます(^^;)


まー、いろいろあるんでしょうけどね。。。

これ以上突っ込んだことは書かないでおきましょう。


少しでも参考になると幸いです(^^)ノ



今までのEPONの記事一覧はコチラ
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

サンライズゴルフクラブ (千葉県木更津市)★最高評価獲得 【ショートコース 2】

投稿日:2013年7月8日  カテゴリ:ショートコース

千葉県在住及びアクアラインユーザーのゴルファーの皆様、大変お待たせである。

約1年半ぶりのショートコースの評価記事のお届けだ。


今日紹介するショートコースは、千葉県木更津市に位置する「サンライズゴルフクラブ」である。


サンライズゴルフクラブ 公式ホームページ
www.sunrise-golfclub.com/index.htm


【住所】〒292-0816 千葉県木更津市下烏田字山神211
【電話】 0438-37-2100



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

外観


blog_import_51f665eb84539.jpg

 
エントランス



なお、前回サンライズゴルフクラブの練習場の記事を書いているので、練習場編を読んでない方は、先にコチラの記事をお読みいただきたい。


練習場 (20) サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-143.html





今日の記事は非常に長いので(←いつものこと(^^;)?)、結論から述べよう。


このサンライズゴルフクラブのショートコースは非常に素晴らしい
タイトルにもあるとおり、ショートコース評価のカテゴリで初めて「最高評価」を獲得したコースとなった。(って、まだ2つしか記事は書いてませんけどね(^^;))


前回紹介したシーサイドゴルフ木更津のショートコースも良かったが、比較すると、このサンライズゴルフクラブの方が数段格上のショートコースである。


このサンライズゴルフクラブショートコースは、もはやショートコースの域は逸脱しており、ほぼ本コースといって差し支えないレベルに仕上がっている。



今までのショートコースの記事一覧はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-4.html



なお、これから行う7項目(①コース、②難易度、③長さ、④メンテナンス、⑤アクセス、⑥料金、⑦その他)の評価は、ショートコースの評価基準であり(きっといつか行うであろう)本コースの評価基準とは異なる点と、あくまでも私見である点を念頭にお読みいただきたい。


①コース ★★★★★+α


全9ホールが練習場を取り囲むような形で配置されている。


blog_import_51f66627bd8d4.jpg  

全体図




ホールの構成はパー3が8つ、パー4が1つのPAR28である。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

スコアカード




このショートコース(及び練習場)は、約30年ほど前に複数の地主さんから山を買い取って造ったとのことであり、多少のアップダウンがある。


しかし、この適度なアップダウンが、「本物のゴルフコース」感をもたらしてくれているように感じる。ちなみに、アップダウンは非常に適度であり、無理矢理コースを作った感は全くない。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
本コースにありそうな適度な立体感
(4番ホール)




写真を見てお気づきかと思うが、このショートコースの素晴らしい点の1つに、ほとんどのホールでティーショットを芝の上から打てることが挙げられる。


多くのショートコースは「芝を保護するため」の名目で人工芝の上からのティーショットを要求する。


しかし、ご存知のように、人工芝は滑ってくれるのでダフってもある程度ボールが飛んでしまう。
この弊害により、多くのアマチュアゴルファーは練習場ではミスショットと気付かずにひたすらマットを叩く練習をして気持ちよくなるが、コースに出てダフリを連続してスコアを崩して気分が悪くなってしまうのである。


ショートコースを周る大きな利点の1つが「芝の上から打てる」ことである。
そのメリットを、このサンライズゴルフクラブは最大限享受させてくれるのである。




また、このショートコースは、全体的に本コースの雰囲気が漂っている。

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
5番ホール 150ヤードのPAR3




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
この写真を見て、どれだけの人がショートコースだと思うだろうか?



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
前4の案内看板も本コースと同じ仕様である


ホール間の移動距離は若干長いが、手引きカートを利用できるのでさほど負担にはならないだろう。




②難易度 ★★★★☆

適度なアップダウンがあったり、池があったり、バンカーがあったりと非常に戦略性が高いコースである。



blog_import_51f66635f1286.jpg  
7番PAR4の2打目地点。プレッシャーのかかる池越えのショットとなる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
8番PAR3のガードバンカー。アゴが高く初心者は入れると横に出すしかないだろう。


グリーンの傾斜はさほどキツくなく、ボールは素直に転がってくれる。




③長さ ★★★★☆


フロント(レギュラーティー)だと、60ヤード~300ヤードの9ホールで、トータル1,145ヤード。
バックティーだと、70ヤード~335ヤードの9ホールで、トータル1,279ヤードとなる。


多くが100ヤード前後のPAR3だが、150ヤード級が1ホール、300ヤード超えのパー4が1ホールあるのは素晴らしい。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
名物ホール、7番PAR4の案内板


なお、バックティーは私の訪問日には使用不可となっていた。




④メンテナンス ★★★★★


メンテナンスの良さにも驚いた。


グリーンはベント芝であり、(楽天などで予約できる高級ではない)普通のゴルフコースと遜色のないレベルに仕上がっている。


私のイメージでは、ショートコースと言えば管理がラクである「コーライ(高麗)芝」が相場であると思っていたため、このベント芝は予想外であった。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
グリーンの状態




また、バンカーの砂質も素晴らしく、一部の本コースよりも上質と言えよう。


blog_import_51f6663bd0449.jpg  
バンカー



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
砂の質は一流である


フェアウェイは多少芝がはがれていたりするところがあるものの、ショートコースとしてはほぼ最高レベルのメンテナンスではなかろうか。




⑤アクセス ★★★☆☆


練習場の評価と同じく、都心在住者の観点からの評価となる。


練習場の評価では2つ星だったが、ショートコースという視点での評価は3つ星となる。


アクアラインを渡り、木更津南ICからも近い良好なアクセスである。

私の自宅(東京都港区)からも、道路が空いていたので1時間程で到着できた。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
地図(広域)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
地図(狭域)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
最寄は木更津南IC




⑥料金 ★★★★☆(4.5)


周辺(及び千葉県内)のショートコースの料金と比較すると、良心的な価格設定である。


平日    1周(9ホール)2,000円、以下1周追加ごとに+1,000円
土日祝日
 1周(9ホール)3,000円、以下1周追加ごとに+1,000円


以前紹介した「シーサイドゴルフ木更津」はグロス料金ではもっと安いが、コースの質を考えるとこの料金でも充分満足できる格安の設定だと思う。


なお、回り放題のプランは無いようである。


手引カートも無料で利用できるというのも良心的だ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Geotech(ジオテック)社製の手引きカート(無料)



支払いは現金ではなく、プリペイドカードから引き落とされる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
レストランの精算以外は、基本的にはこのリライトカードで行われる。

入金は1,000円単位で可能。




⑦その他 ★★★★★


【営業時間】

◆営業日

 年中無休


◆営業時間

 平日は9時~19時

 土日祝日は8時~19時


なお、終わりの19時というのは最終スタート時間であり、最終的には21時までに戻ってこれれば良いようである。


こんな遅い時間でもプレーが可能なのは、ナイター設備が完備されているためである。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

これから暑くなるシーズンは、こういう時間帯でゴルフするのもありだろう。

近場の方がうらやましい。。。


【混雑状況など】

従業員の方の話では、土日は比較的混雑するとのことであったが、私がプレーした土曜日の13時スタートでは、ストレスなく周ることができた。

また、帰り際(16時ごろ)は、スタートホールにゴルファーの姿は無かった。


ココはなかなか穴場のショートコースではなかろうか?


私の訪問時がたまたまそうだったのかもしれないが、シーサイドゴルフ木更津と比べて初心者が少なく、マナーの良いゴルファーが多かった印象である。



【アメニティ】


ショートコース利用者は、ロッカールーム、シャワールームを無料で利用できる!



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ロッカールーム(20個ちょっとあった)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

男性のシャワールームは3室(女性用は2室とのこと)


また、シャンプーとボディソープは自由に使え、バスタオルまで用意されている!!!
こういう設備は非常にありがたいし、女性ゴルファーには必須だろう。



blog_import_51f66647a719f.jpg  
シャンプーとボディーソープが用意されている。

(女性用は、シャンプーとリンスとボディーソープの3種類が用意されているとのこと)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ドライヤーやバスタオルも準備されている




【その他】


レストランも併設されている。

(レストランの営業時間は平日11時~15時、土日祝日は10時~17時)


メニューは少ないが、価格も良心的である。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
カレー(600円) 美味しかったとのこと。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
しょうが焼き定食(600円) ちょっと味が濃いが夏場はこれくらいの方がよいのかも。




ちなみに、このレストランから、池越えの3番ホールのプレイヤーのティーショットが丸見えとなる


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
レストランから3番ホールのティーグラウンドを望む


3番ホールは数人のギャラリーの視線を感じながら打てるという、精神的な訓練までできてしまうのである。(ちなみに、私はダフって池ポチャした(^^;))



この他、コンペルームも用意されており、ミニコンペを開くことも可能である。

なお、スタート時点で、女性のゴルファーは、ロストボールを3個プレゼントしてもらえる。
こういった細かい配慮も、好印象である。




最後に改善を希望する点も述べておこう。

練習場編でも述べたが、練習場のネットがそれほど高くないため若干怖いホールがある。

事故が起きる前に何らかの対応がなされるべきだろう。


blog_import_51f66651c3019.jpg  
9番ホールは練習場のネットを超えたボールが直撃する可能性がある。


【総評】

冒頭でも書いたが、このサンライズゴルフクラブは、ショートコースとしてはほぼ最高峰に位置するであろう素晴らしいコースである。


にもかかわらず、それほど混雑していないのは、全国に同じような名前の練習場、ショートコース、ゴルフ場がたくさんあり、また楽天GORAなどにも掲載されていなかったりという理由で、知名度が低いためだと思われる。



利用の仕方としては、練習場→ショートコースのコンボ利用がおすすめである。

また、ショートコースを回り終わった後に、反省点を復習する意味でレンジに入ったり、パット練習をすると、さらに上達が見込めそうである。

(なお、レンジに再度入る場合は、打席料はもう1度必要になる)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
天然芝の練習用グリーン。

ショートコース利用者であれば無料で利用が可能。



ということで、このサンライズゴルフクラブは、戦略性豊かでメンテナンスも良好、価格も良心的、アメニティなどの配慮も万全、都心からのアクセスが良いにもかかわらず、それほど混雑していないという非の打ち所が無いショートコースである。


ショートコースは本コースと違って予約も不要であり、当日の天気を見てから気が向いたら行くということもできる気軽さもメリットである。


料金的にも本コースを1回ラウンドする金額で3~4回ラウンドすることができるし、ショボいゴルフ場に行くよりは遥かに練習になるだろう。


従業員の方の話では、試合前の調整で訪問するツアープロもいるとのこと。


とにかく、ご興味がある方は是非一度訪問してみてほしい。

このサンライズゴルフクラブは、皆様のショートコースの概念を必ず変えてくれると私は確信している。



~総まとめ~
【おすすめ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◆(最高評価獲得)


①コース    ★★★★★+α
②難易度    ★★★★☆
③長さ     ★★★★☆
④メンテ    ★★★★★
⑤アクセス   ★★★☆☆
⑥料金     ★★★★☆(4.5)
⑦その他    ★★★★★


ショートコースの記事一覧はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-4.html

練習場 (20) サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

(検索用) サンライズゴルフクラブ 千葉県 木更津市 ゴルフ ショートコース オススメ 口コミ 評価 評判 感想 体験 ブログ 料金 営業時間 混雑 空いている 安い ランキング

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

サンライズゴルフクラブ (千葉県木更津市) 【ゴルフ練習場 20】

投稿日:2013年7月7日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

~お知らせ~
↓サンライズゴルフクラブのショートコースの記事をお求めの方はコチラから↓


ショートコース(2)サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-144.html




千葉県在住のゴルファー、及びアクアラインの使用頻度が高いゴルファーの皆様、大変お待たせである。


前回のシーサイドゴルフ木更津に続く木更津エリアの練習場第2弾、「サンライズゴルフクラブ」の紹介である。


サンライズゴルフクラブ 公式ホームページ
www.sunrise-golfclub.com/index.htm


【住所】 〒292-0816 千葉県木更津市下烏田字山神211
【電話】 0438-37-2100



blog_import_51f665eb84539.jpg  
エントランス



blog_import_51f665ee4eff9.jpg  
看板


練習場の記事をお読みいただく際の注意点を確認しておこう。


■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、都心在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■一部の文章が以前のレポートの使い回しと感じられるかもしれないが、気のせいではない。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。


今までの練習場の記事一覧はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


前回紹介した木更津エリアの練習場の記事はコチラ


練習場 (1) シーサイドゴルフ木更津(千葉県木更津市)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-139.html



さて、本題である。

このサンライズゴルフクラブについても、恒例の5項目について評価していこう。


①設備 ★★★☆☆


決して最新ではないが、最低限の設備は整っている。



blog_import_51f665efac56a.jpg  
ボールはいつもの団子ボール



blog_import_51f665f2b79ac.jpg  
カードを入れてゴロゴロ出す機械(1コイン50球)



blog_import_51f665f3f1363.jpg   
打席間隔は普通



blog_import_51f665f5c8c8d.jpg  
打席の様子



blog_import_51f665f759a84.jpg  

マットの下のコンクリートがちょっと固さを感じやすいのは残念



blog_import_51f665f9669c1.jpg  
オートティーアップではないが、ティーの高さは6種類という充実のラインナップ。カラフルなので、視覚的にもわかりやすい。



blog_import_51f665fad6724.jpg  
左側の打席には打席後方に鏡がある。 後方からのスイングチェックにはもってこいだろう。



blog_import_51f665fc4cd69.jpg  
全面天然芝!!!まるでゴルフ場に附属している練習場のようである!!!



blog_import_51f665fdae6b2.jpg  
目標物があるのは良いが、これだけ広い練習場なのでもう少しあっても良いと思う。
(カゴのネットみたいなものとか)



blog_import_51f665ffb8a2c.jpg  
天然芝の練習グリーンがあるものの、ショートコース利用者でなければ利用不可である。


②規模 ★★★★★

公称300ヤードの練習場であるが、実測は約220ヤード(打席位置によっても異なるが・・・)。
打ち上げであることを差し引いても、ヒドすぎるサバ読みである。

各ポイントに置いてあるヤーデージ標識もデタラメの数値である。

実測距離の話がよくわからない人は、過去の記事を読み返して欲しい。


現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

(長文だけど、頑張って読んでみてください(^^;))


しかし、実測200ヤードを雄に超えていること、大自然に打ち込む爽快感を味わえることから、文句なしの5つ★とした。



blog_import_51f6660124285.jpg  
1階打席のみの55打席、左右の幅も十分である



blog_import_51f66602815e9.jpg  
結構な打ち上げ



blog_import_51f66604351ff.jpg  
全体像はこんな感じ



③アクセス ★★☆☆☆
あくまでも都心在住者の観点で評価している記事であるため、このような評価となっております。
千葉県の皆様大変申し訳ございません(^^;)


あくまでも「練習場」に行くという観点からの評価である。
(次に述べる「ショートコース」に行くという観点では、★の数が増加する。)


木更津南インターを降りてから比較的近い良好なアクセスである。




blog_import_51f66607b7335.png  
地図1



blog_import_51f6660b84bbd.png  
地図2



blog_import_51f6660d75727.jpg  
木更津南ICが最寄り



blog_import_51f6660ea7846.jpg  
初めての場合は最後に曲がるポイントがわかりにくいと思う。
この小向橋を渡り500mほどで到着である



④料金 ★★★★☆

確かに郊外ではあるが、非常に良心的な価格設定である。


入場料(打席料) 200円 (1名につき)

夜間照明料200円


■ボール料金
1コイン(50球)400円(1球単価8円)

■タイムサービス時の料金
平日9時~15時、土曜日8時~12時はタイムサービスの時間となる。
4コイン(200球)で入場料込み、1,000円(1球単価5円)という破格の料金設定である。


■駐車場の料金も当然無料である。


■プリペイドカードシステム

お金の精算はあらかじめ入金したプリペイドカードで行われる。
金額は1,000円単位で入金が可能だ。



blog_import_51f6661289391.jpg   
初回訪問時はリライトカードというカードを作成

作成費は無料だが、氏名や住所を登録する必要がある



blog_import_51f6661476415.jpg  
入金は1,000円単位で可能


■ポイントサービス
カードシステムにより1コインの利用につき1ポイント貯まり、20ポイントで1,000円分のサービスとなる。約5%の還元率である。



blog_import_51f6661663478.jpg  
料金一覧


⑤その他 ★★★★☆

<営業時間>
夏期(4月~11月):平日9:00~23:00(土・日曜日・祭日9:00~23:00)
冬期(12月~3月):平日9:00~22:00(土・日曜日・祭日8:00~22:00)

ただし、現在(2013年7月7日時点)でも、節電のため夜の営業は22時までとのことである。

最終入場時間などの制約はなく、22時までに球を打ち終わってくれればよいとのことだ。

<定休日>
年中無休


<混雑状況>
私が訪問したのは7月の土曜日の午前10時過ぎだったが、練習場は5打席ほどしか空いていなかった。平日は空いているが、やはり週末は比較的混雑するとのことである。


<改善点>
分煙ができていない点は非常に残念である。
打席の前後でタバコをスパスパやられると、気持ちが悪くなってしまう。

いつも書いているが、このご時勢で雀荘やパチンコ屋のような賭場以外で無防備に副流煙を浴びたくないものである。強く改善を願う。


それと奥のネットが若干低いと思う。

シーサイドゴルフ木更津と同様、この練習場もネットの奥にショートコースがあるため、万が一ボールが飛び出してゴルファー当たる事故が生じる可能性がある。


打ち上げであるものの奥のネットは実測で約220ヤード、団子ボールであることを考慮しても本当のヘッドスピード48m/s(量販店やユピテルで約52~53m/s以上に該当)以上の人であれば、ネットを越える可能性がある。(私はギリギリ超えなかった)


「本当のヘッドスピードって何?」と思われた方は、コチラの記事をご参照いただきたい。


現代ゴルフメカ三種の神器(3)ヘッドスピード測定器(下)
本当のH/S値と日本のゴルフ業界の問題点
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

(これまた長文だけど、頑張って読んでみてください(^^;))


また、ネットを超えるような球を打たないようゴルファーに注意喚起を促すことも必要だと思う。

事故が起こってからでは遅いのだ。


<その他> 


blog_import_51f66617afd98.jpg
受付



blog_import_51f666197e7c7.jpg  
待合ロビー、椅子が豪華!



blog_import_51f6661bc6106.jpg  
新聞やゴルフ雑誌も充実 


blog_import_51f6661ddc412.jpg
自販機の料金は通常通りと良心的



blog_import_51f6661f33f7d.jpg  
ゴルフスクールやレッスンもあるようだ


~まとめ~


【オススメ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◇

①設備    ★★★☆☆
②規模    ★★★★★
③アクセス  ★★☆☆☆
④料金     ★★★★☆
⑤その他   ★★★★☆


【総評】


練習場だけであれば、オススメ度は3つ★程度であった。確かに広くて安いし、大自然に打ち込める雰囲気は格別であるが、都内からワザワザ行く必要は無いかもしれない。
(もちろん地元の方にとっては練習場だけでも強くオススメできる優良練習場ではある。)

しかし、この練習場に付属しているショートコースが非常に素晴らしいため、オススメ度は5つ★となっている。

ショートコース(2)サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-144.html



~ちなみに~

類似エリアで競合する練習場は、以前に紹介した(1)シーサイドゴルフ木更津であろう。
ともに9ホールのショートコースを備えた木更津エリアの練習場である。

簡単な比較をしてみると・・・

         サンライズ      シーサイド
入場料    200円         200円
料金      1球5円~8円   
1,000円~1,500円(1日打ち放題)
設備         -        
無料バンカー練習場あり
規模      実測220ヤード   実測185ヤード
アクセス   木更津南IC     木更津金田IC


安さ・近さ・打ち放題を希望する方はシーサイドゴルフ木更津、多少高くても(←それでも充分安いが)良質なショートコースを周りたいという方は、サンライズゴルフクラブがオススメといったところだろうか。
(次の記事で書くが、ショートコースの質はサンライズゴルフクラブの方が数段上である。)


しかし、どちらの練習場もコスパに優れた素晴らしい練習場+ショートコースである。

アクアラインを使って東京や神奈川から行く価値は充分にあるだろう。
未訪問の方は、是非一度訪問してみていほしい。


~練習のお供にお勧めのアイテム~


★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W


★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S


(検索用) サンライズゴルフクラブ 千葉県  安い オススメ 評価  感想 ブログ 営業時間 ヤード表示 ヤーデージ表示 おかしい ショートコース併設 

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

重心ハンドブック 2013年度版 (ゴルフクラシック8月号) 【ゴルフ書籍 6】

投稿日:2013年7月6日  カテゴリ:ゴルフ雑誌・書籍

皆さんこんばんは(^^)ノ
私の誕生日の本日は、いかがお過ごしだろうか?(←ウザッ笑)


さて、今日は本日の気温並みにアツイ(熱い?暑い?それほど厚くはない)一冊をご紹介したいと思う。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフクラシック2013年8月号


『ん?タイトルの「重心ハンドブック」ってのは何?』と思われた読者の方!


実は、この「重心ハンドブック」というのは、ゴルフギアにスポットを絞った月刊誌「ゴルフクラシック」の付録なのである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
重心ハンドブック2013年度版(付録)


私は普段はゴルフ雑誌を殆ど買わないのだが、今月号は衝動買いした。


この付録、何がすごいかって1995年から2013年までに販売されたほぼ全てのドライバーのデータが掲載されているのである!

その数なんと1739モデル!!!


これらのドライバーの、体積、重量、慣性モーメント、表示ロフト、実測ロフト、ライ角、フェイス画、FP値、重心距離、重心深度、重心高、重心角という、データが網羅されているのである!



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

数値の数値のオンパレード



用語の解説は割愛するが、ひとつひとつの数値がドライバーの球の上がりやすさ、つかまりやすさ、ヘッドの挙動などに大きく関係している。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
用語解説(あえてボカして撮影してます)


こういうデータを一覧で掲載しているホームページは無いし、自分で計測しようと思っても特殊な計測器を使わないと測れないデータが殆どである。

それが、なんと800円(税込)という価格で手に入ってしまうのだ!


これらのデータを使えば、例えば中古のドライバーを検討するときも、今のヘッドと比較して球が高くなるのか低くなるのか?捉まりやすいのか捉まりにくいのか?などを客観的な数値で検証できるのである。



ということで、「重心ハンドブック」はプチマニゴルファーだけではなく、中古のドライバーを検討している一般ゴルファーから、究極のギアマニアまでもが満足できるであろう充実した内容の素晴らしい雑誌である。


ゴルフクラシックは発行部数がそれほど多くないのか前月号などは完売していることも多く、残念ながら本日時点でもAmazon(アマゾン)では既に完売しているようである。


当月号を書店で見かけたら、即購入をオススメしたい。



~総評~

【オススメ度】   ★★★★★(どなたにもオススメ!)
【プチマニ度】   ★★★★★(付録は結構マニアック!)
【CP(コスパ)】  ★★★★★(最高!)


~書籍データ~

【書籍名】 重心ハンドブック2013年度版 (ゴルフクラシック8月号付録)
【著者】  発行人:前田健、編集人:地平達郎
【出版社】 日本文化出版
【価格】   800円(税込)
【発売日】 2013年6月21日


↓今までの「ゴルフ雑誌・書籍」一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-11.html
感想 評価 評判 批評 評論 インプレッション レビュー 口コミ クチコミ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ゴルフ盗用漢字集

投稿日:2013年7月2日  カテゴリ:ブログ


今日のランチ


blog_import_51f665d107926.jpg 


海鮮丼890円。値段の割りに鮮度もそこそこ、量もボリューミーなので及第点かな。











・・・











(#゚Д゚) < プチマニが何食べたかなんて興味ねーんだよ!!





そ、そーですよね(^^;)
わかってますよ、私だって(笑)




落ち着いてこの写真、もう一度よ~~~く見てください。



blog_import_51f665d107926.jpg 
よーく見てね。









ん? わかりません?










まぁまぁ落ち着いて、お茶でもどうぞ ( ^-^)_旦










お茶・・・










気づきました?

















この湯呑み、ゴルフネタなんですよ笑



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフ湯のみ



ゴルフ偏に○○で、ゴルフ用語の読みとなる「ゴルフ盗用漢字」とのことです(^^;)

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフ盗用漢字集



ゴルフ+外出=OB(オービー)とか、上手いなー笑




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
テンプラは、ゴルフ偏に「揚」の方がシックリきません?




お寿司屋さんには、この湯呑みが置いてあるお店がたまにあるようですね。



先日コンペの賞品の記事を書きましたが、変化球でこんな湯呑みっていうのもありかもしれませんね~。



ゴルフコンペ幹事(前編) コンペの景品の考え方
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-138.html



お値段もお手ごろのようですよ~(^^)ノ



寿司湯飲み ゴルフ用語

寿司湯飲み ゴルフ用語
価格:315円(税込、送料別)



 
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2013/07/02 21:50 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想