少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

年末のご挨拶と「第6回 プチマニ検索大賞」の発表

投稿日:2012年12月31日  カテゴリ:プチマニ検索大賞

今年も残すところ十数時間、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今年も、ロンドンオリンピック、山中教授のノーベル賞受賞、周辺諸国の侵略行為、自民党の大勝など、いろいろな事がありましたね。


私も個人的に、今までの人生で1番激動した年となりました。


また、「三種の神器シリーズ(ゴルフメカ)」のシリーズの記事を書き上げ、少し達成感を得られました。


三種の神器(ゴルフメカ) 記事一覧
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html


こんなプチマニアックなブログなのに、アメブロのゴルフジャンルランキングで2桁台にランクインすることも珍しくなくなりました。


ブログを書き始める当初は想定もしていなかっただけに、大変嬉しく思っております。


これも読者の皆様の生暖かいご支援のおかげです。

本当にありがとうございます。





さて、年末の恒例行事となった?検索ワードランキングとプチマニ検索大賞の授賞式の準備が整いました。


↓昨年の記事はコチラ↓

年末のご挨拶と「プチマニ検索大賞」の発表
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-42.html


~検索ワードランキング編~


この1ヶ月間(12月1日~12月30日)の検索ワードのベスト3を発表します!


まずは、第3位の発表です。

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・



























ジャン♪

第3位 「epon」 129件 (→前回も3位)


もはや定番のエポンシリーズの記事ですね。


EPON AF-502 購入記 一覧
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html





続きまして第2位の発表です。


ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・
























ジャン♪



第2位 「エポン アイアン」 260件 (→前回不明w)


またまたエポン(^^;)


全部の記事の中でも、一番アクセス数が多いのもこの記事です(全体の約5.5%)


EPON AF502購入記 (2)エポンを選んだ理由(遠藤製作所VS三浦技研)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-3.html








いよいよ第1位の発表です!



ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・



























ジャン♪


第1位 「エポン」 455件 (→前回も1位)


まさかの2回連続、400件オーバー∑(゚Д゚;)!


ってかエポンばっかり笑

EPON AF-502 購入記 一覧
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html




4位以下は、


第4位 「下腹 筋トレ」 117件 (↓前回2位)

根強い強さを誇る、ドローインの記事です。


筋トレ・ダイエット (3) ドローイン(グ)で下腹を凹ませよう!
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-60.html


あれだけ筋トレの記事を書いていながら、私はあまり筋トレせずに太ってしまいました(^^;)



第5位 「福梅 金沢」 107件 (NEW!


この季節ならではのキーワードが新規でランクインしてきました。


少しだけマニアックな福梅(ふくうめ)レポート
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-47.html


12位「金沢 福梅」(←並びが逆)も53件なので、合計すると160件

アメブロが検索(SEO)に強いってこともあるんでしょうけど、驚きの結果となりました。




第6位 「ヘッドスピード測定器」 80件(前回は圏外)


マジ∑(゚Д゚;)!


こんな一般的な単語なのに、自分で検索すると検索エンジンの1ページ目に来てる!!!


いやー、応募?していただいた皆様、本当にありがとうございます!


現代ゴルフメカ三種の神器(3)ヘッドスピード測定器(中)ユピテル GST-2
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-84.html


現代ゴルフメカ三種の神器(3)ヘッドスピード測定器(下)本当のH/S値と日本のゴルフ業界の問題点
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-85.html




第7位 「若洲ゴルフリンクス」 75件(→前回はランク外)

練習場 (5) 若洲ゴルフリンクス練習場 (東京都江東区若洲)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-70.html




第8位 「エポンゴルフ」 71件 (前回は圏外)


AF-503の記事のタイトルに「エポンゴルフ」と入れたためでしょうか?

ヒット数が急増してきたキーワードとなりました。


【速報】エポンゴルフよりAF-503アイアンが発売されるらしいです(^^;)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-91.html




今回は1位~3位すべてエポン関連のキーワードが独占するという、前回以上の「エポン祭り」状態です(^^;)


未読で正月はやることないなーっていう方、割と長文なので読んでみてください笑


EPON AF-502 購入記 一覧
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html



実際のアクセス解析の画面はこんな感じです。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
アクセス解析の検索ワード画像(12月1日~12月30日)



~プチマニ検索大賞編~


では、本編です。

その前に、第1回からの大賞を振り返っておきます笑


第1回 「CPVK11」 ※第1回のみ検索ランキング1位が大賞でした


第2回 「股下77 スーパーモデル」


第3回 「きんにくん 下っ腹」


第4回 「プチマニゴルフ」


第5回 「本当のh」 ※よい子は検索しないでね笑




まずは、第6回の「特別賞」を発表いたします!


【全身麻酔がオススメで賞】


「初めての人間ドックで胃カメラは苦しいか?」


麻酔無しなら初めてじゃなくても拷問ですよ(^^;)


初めての人間ドック @六本木ヒルズクリニック
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-63.html


セデーション(軽い全身麻酔)なら、気づいたら終わってるのでオススメです。


2回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~胃カメラへのリベンジ~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-120.html



【エスカレートしてきたで賞】


「カレンダー2013 ゴルフ チラ」


テーマ:ラウンドレポート(チラ裏)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html


回数を重ねるごとに具体的になってきています(^^;)




では、いよいよ【プチマニ検索大賞】の発表です。

この一ヶ月間の検索総数8,300件の中から、名誉ある?「プチマニ検索大賞」に選ばれたのは・・・

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャマイカジャカジャカ・・・・


























































ジャジャジャーン♪


【プチマニ検索大賞】


「親会社の子会社の呼び方」


フジゴルフセンターの記事ですね。


練習場 (7)フジゴルフセンター(東京都江東区木場)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-72.html


いやー、すごいマニアックな検索ワードが来ました(^^;)


自社もその親会社の子会社の場合、他の子会社のことは「兄弟会社」と一般的に呼ばれるのですが、監査六法等には明確に定義されていないので検索されたのだと思います。


想像のはるか斜め上から飛んできた検索ワードだったので、今回はコチラをプチマニ検索大賞といたしました。


皆様、今回も多数のご応募?ありがとうございました!


来年もよろしくお願い申し上げます。


では、よいお年を(^^)ノ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

膝を曲げすぎない、ボールを上から覗く感覚、上げて下ろすシンプルな考え方など 【開眼・練習メモ 4】

投稿日:2012年12月30日  カテゴリ:開眼・練習メモ

~お約束~


「開眼・練習メモ」は、私のチラ裏(チラシの裏に書いておくべき程度の内容)なので、基本的にはスルーしてください。文体もメモ風です。


というか、下手くそゴルファーが、「あーでもないこーでもない」、とあれこれ悩む練習メモになりますので、上達のためには見ない方がいいと思います(^^;)


私はスイング論を語れるほどの腕前ではありません!

今までの開眼・練習メモの記事一覧はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-16.html



今年の打ち納めの練習に行ってきました。

地元の花里ゴルフで約150球。


練習場(3)花里ゴルフ(石川県金沢市)★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-41.html


今日は雨が降っていましたが、北陸の冬場の天気はコレが普通です。



~今日の練習メニュー~


今日も(ミドル)アイアンの練習がメイン。


というか、今回の帰省では、AF-502子3人とミステリーちゃん1人の合計4人しか連れて帰ってきていません(キモーw)


EPON AF-502 購入記 一覧
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html


謎・不思議(2) Mystery(ミステリー) MW-102ウェッジ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-67.html



広い練習でウッド系のクラブがあると振り回したくなってしまうので、あえて連れて来ませんでした。


寒い冬にドライバーを振り回して、身体を痛めたくないので(^^:)



~今日の打球の傾向~


無意識で打つと若干プッシュ気味。これはいつもどおり。

5Iは、昨日の金沢グリーン倶楽部の練習時は全く当たらなかったけど、今日はかなり調子良かった。

ショートアイアンも気を抜くとプッシュになるが、結局左手の甲が右を向いて=フェースが右を向いているのが原因。
フェースコントロールを意識。


~復習メモ~

■やっぱり左手の甲の向きが、方向性に一番影響あり
■コンパクトなトップは相当意識


~新規メモ~


①今までひざを曲げすぎていたかも。
もう少し、すっと立つイメージ。
この感覚でも、かなり前傾が激しい。
やっぱり動画で確認しないと、自分の意識と実情との差を認識できない。


②もう少しボールを上から覗き込むイメージで。
①と相まって、もう少しアップライトなスイングを目指す。


③頭をあまり動かさないイメージで。
個人的には頭は多少動いても良いと思っているけど、今までは動きすぎていたかも。
ちょっと固定する意識でミート率アップ。


④上げたものを下ろすというシンプルな考え方のほうが結果が良い。


タメとかレイドオフとか意識すると、シャンクが出る笑


⑤アイアンはすべて8割の力でスイングすること。


フルショットしようとするとミート率が下がるし、方向も散らばる。
本当はウッド系もそうなのかもしれませんが(^^;)
特に冬場は飛距離が落ちるけど、番手を上げれば解決する問題。
リキムとロクな事が無い。


~来年への課題~


ドライバー以外はOBを打たない程度の精度に仕上げる。
特に5Iを今の7Iくらいの感覚・安心感で打てるようにする。
フェースコントロールが課題。
開きたがるフェースとの格闘だが、アウトから入れないことは重要。


~その他チラ裏メモ~


やっぱり、地方の練習環境はすばらしいですね~。
今日の花里ゴルフは、入場料無料で1球8円で待ち時間なし。
こういう環境が身近にあれば、もう少しゴルフがうまくなれるような気がします(^^;)


5IのロイヤルグリップMWが少し削れてきました。
5Iばかり集中して使ったからですが、やはり耐久性はそれほど高くないですね。
でもNO1グリップよりは良いと思います。


昨日と今日の2日間で150球くらい打って、左手の薬指の第1間接?にマメができました。
右手の肘と手の間もちょっと痺れてます。。。ヤワイ身体だなー。。。

来年は筋トレにも力を入れようっと。


気持ちよく打ててストレートに飛んでも、最後にちょっとスライスする球が多い。
打ち方なのか、ライ角なのかちょっと検証が必要かな。
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

金沢グリーン倶楽部 (石川県野々市市) 【ゴルフ練習場 15】

投稿日:2012年12月29日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

~2013年10月追記~
残念ながら、最近この練習場は閉鎖されたようです。




石川県の読者の皆様、大変お待たせである。
花里ゴルフに続く、石川県のゴルフ練習場評価記事第2弾のお届けだ。


金沢グリーン倶楽部(公式ホームページ)
www.accordia.jp/range/detail.php
ちゃんとしたHPが無いようです(^^;)


【住所】 石川県野々市市新庄2丁目801
【電話】 076-294-2227


取材日の12月29日は、北陸の冬にしては珍しく快晴に近い天気に恵まれた。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
外観



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
エントランス


↓過去の石川県のゴルフ場練習記事はコチラ↓

練習場 (3) 花里ゴルフ (石川県金沢市) ★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-41.html


練習場の記事をお読みいただく際の注意点は以下の通りである。


■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、金沢市内の比較的中心部在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■一部の文章が以前のレポートの使い回しと感じられるかもしれないが、気のせいではない。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。


↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html

さて、本題である。

この金沢グリーン倶楽部についても、恒例の5項目について評価していこう。


①設備  ★★★☆☆


必要最低限の設備であるが特に問題はない。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
打席間隔はマズマズの広さ

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
オートティーアップ。マットは適度な柔らかさ。







少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
かなり先まで天然芝が貼られているのはGOOD!

近場は小さな目標物が複数あるのもよい。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
古めのカードシステム?




ボールはBRIDGESTONE(ブリヂストン)の団子ボール。まぁ、いつものヤツである。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
SKGって何の略だろう?




パット練習場もあるが・・・管理状況は最悪である(^^;)
無料で利用ができるものの、このような管理状態なので利用者はきわめて少ないようだ。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

パット練習場(無料)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
管理状態は最悪(^^;)




②規模 ★★★★☆

公称210ヤードだが、実測は約195ヤード前後である。


約1割のサバ読みだが、使用されているのが団子ボールであることを勘案すると、その分を差し引けば概ねの距離感としては正しい。


他の練習場と比較してもサバ読みは少なく、誠実と言えよう。


実測距離の話がよくわからない人は、過去の記事を読んでほしい。




現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
(長文だけど、頑張って読んでみてください(^^;))



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
1階打席



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
2階打席



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
1階2階各31打席の合計62打席、左右の幅は十分である



③アクセス ★★★☆☆


金沢市内の中心部からは結構距離があるので3つ★とした。
野々市市の読者の方、お気を悪くなさらないでください笑


石川県外の方にとっては☆☆☆☆☆(星0)だろう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
のどかな風景



④料金 ★★★★☆(4.5★)


1球単価は、平日5円、土日祝日は6円で固定されており、時間帯によっても変わらないシンプルな料金体系である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
わかりやすい料金体系


入場料(打席料)も照明料も無料なのは素晴らしいが、石川県の練習場ではそれほど珍しいことでもない。

プリペイドカード方式で、カードの種類は1,000円、2,000円、5,000円、10,0000円の4種類とシンプル。

高額カードのプレミアム率はさほど高くないが、元々の料金設定が安いので問題ないだろう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
プリペイドカード販売機

金沢市近郊でも比較的安価で良心的な料金設定である。


ある程度の広さがあることを勘案すると、4.5★くらいをつけてもよいかと思う。

2ピースレンジボールであれば、文句なしで5つ★をつけていただろう。


駐車場料金は当然無料(^^)



⑤その他 ★★★☆☆


【営業時間】

年中無休で、営業時間も早朝6時~24時と長く、使い勝手が良い練習場である。

ただし、12月~3月は冬季営業時間として、朝7時(※土日祝日、平日は8時)~23時までとなるので注意されたい。


【混み具合】
地方であることを勘案しても、広い割には比較的安価な練習場であるため、わりと繁盛しているようだ。
私は土曜日の午前中(12月29日)に訪問したが、1階打席はほぼ満席の状況であった。
その後お昼時をめどに、約半分の打席が空くという状況であった。

もっとも、待合室の読み物等も比較的充実しているので、仮に待ったとしてもそれほど退屈はしないだろう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ゴルフ雑誌や新聞

って、石川県出身の松井秀喜の引退の記事が(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフレッスンの料金も良心的である。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ロビーは分煙されているものの、打席は喫煙OKのようだ


決して新しくは無いが、ロビーや階段などの雰囲気を含め、古めかしさを感じさせない努力を感じる練習場である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

2層吹き抜け構造



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
フロントで空き打席を確認




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
充実した自販機、価格設定は外部と同じ


現在、PGMにTOBを仕掛けられて話題沸騰中のアコーディアゴルフの提携練習場であるが、割引等の特典は特に無いようである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
アコーディアとの提携のお知らせ


~まとめ~


【オススメ度】 ◆◆◆◆◇
【総合評価】  ◆◆◆◆◇


①設備    ★★★☆☆
②規模    ★★★★☆
③アクセス  ★★★☆☆
④料金     ★★★★☆(4.5)
⑤その他   ★★★☆☆


~総評~


一言で言うと「広くて安価なシンプルな練習場」である。
このように書くとあまり良くない評価におもわれるかもしれないが、私としては良い印象を持った練習場である。

金沢市内の南側エリア在住者及び野々市市在住のゴルファーにはお勧めできる練習場である。


だだ、練習グリーンのメンテナンスはもう少ししっかりすべきである。
あのメンテ状態であれば、利用者は一人もいないだろう。





↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html



~余談~

この金沢グリーン倶楽部、名前は「金沢」だが、住所は「野々市市」であることにお気づきだっただろうか?(ちなみに、野々市市は「ののいちし」と読み、「ののしし」とは読まない笑)


これを、「千葉」県にあるのに「東京」ディズニーランド、と名乗っているような違和感を感じた読者の方も多かったと思う(ココまで読んでくれてる方、ほとんどいないと思いますが(^^;)


実は野々市市は、昨年までは「野々市」(○ののいち ×ののし)という「町」であった。

しかし2011年11月11日、念願の市への昇格を果たしたのである。



金沢市の人口は約46万人、野々市市は人口5万人強。
合計すると50万人を超え、(法令上の現時点の)政令指定都市の人口要件を満たす。
(しかし、現実的には、将来100万人を超える見込みのでないとダメみたいですが)


金沢市は喉から手が出るほど、野々市市が欲しかったに違いない笑

金沢は合併のラブコールを送り続けていたのだが、野々市からフラれてしまったのだ。



野々市市は私が小さい頃はジャスコくらいしか目立ったものがなく、野々市中学校のことを「ジャス中」と言っていた同級生もいたくらいだ(^^)


それが、いまや郊外型店舗やシネコンなどが集結する人気の郊外型住宅地となった。

(全国の住みやすい街ランキング2位になったこともあるようです)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
野々市市役所


Wikipedia先生 野々市市
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E3%80%85%E5%B8%82%E5%B8%82


でも、この練習場の名前が「野々市グリーン倶楽部」に変わることはないんでしょうけどね(^^;)



~練習のお供にお勧めのアイテム~

★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W


★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S



(検索用) 金沢グリーン倶楽部 金沢グリーンクラブ 石川県 金沢市 野々市市 練習場 ゴルフ練習場 うちっぱなし 評価 評判 感想 口コミ ブログ 営業時間 ヤード表示 ヤーデージ表示 正しい 甘い 正確 測り方 測定方法 おすすめ  安い コストパフォーマンス 良い 高い

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

帰省しました

投稿日:2012年12月29日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

今年も実家の金沢に帰省しました。


↓昨年の冬の帰省記事はコチラ↓

petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-39.html



昨年同様、同じ地元のS君とH君と自動車での帰省です。

帰省のルートは、首都高~関越道~上信越道~北陸道→金沢 なのですが、今年は道中に色々なトラブルがありました。

幸いにも怪我等は無くよかったのですが、雪道の運転は本当に要注意だと痛感しました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

視界も悪かったです(><)


3人でこうやって車で帰省するのは、たぶん今年が最後だろうということで車という選択肢をとったのですが、冬はスタッドレスタイヤの履き替え費用等も勘案すると、公共の交通機関のほうが安心できるという結論がでました(^^;)


これから車で実家に帰られる方は、くれぐれも安全運転なさってくださいね~(^^)ノ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

「アルバトロスビュー新年特大号」の特別付録カレンダーの希少性 【ゴルフ書籍 5】

投稿日:2012年12月28日  カテゴリ:ゴルフ雑誌・書籍

年の瀬、皆さんいかがお過ごしですか?



さてさて、昨年に引き続き、またまたカレンダー目的で買っちゃいました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
アルバトロスビュー(ALBA) 新年特大号(2013年1月10日号)


↓昨年の記事はコチラ↓

ゴルフ雑誌(1)ALBA(アルバトロス・ビュー)新年特大号
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-38.html



昨年同様、ゴルフクラブ100本プレゼント特集もやってます。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
どうせ当たらないんだろーけど( ´Д`)y━─┛



普段ゴルフ雑誌をあまり買わない私が、このアルバの新年特大号を買う理由は特別付録のカレンダーのためです。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
特別付録カレンダー(毎月1人のプロゴルファーの写真付き)




ところで!


このカレンダー、普通のカレンダーとちょっと違うんですよ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

サンプルは7月チラ裏ですが、7月は私の誕生日月ですw)

普通のカレンダーとの違い、お分かりになりますか?


拡大するのでよ~~~く見てみてください。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

木戸愛ちゃんの脚ばかり見ちゃダメですよ笑





お分かりになりましたか?



































このカレンダー・・・。







































「月曜始まり」なんです。


実はこれ、物凄く珍しいんですよ!


皆さんのお手元のカレンダーを見てみてください。

ほぼ100%「日曜始まり」だと思います。



私も、勤務先でいろいろな企業のカレンダーを確認したり、文具店や100円ショップなどで50冊以上のカレンダーを確認しましたが、月曜始まりのカレンダーは1つもありませんでした!

(ひ、暇人じゃないですよ(^^;))


ちなみに、ライバルの月刊ゴルフダイジェストの新年号の付録カレンダーも、日曜始まりでした。

まだまだ、消費者心理が判っていないなーGDさんは笑


つまり、世の中で作成・販売されているカレンダーの99%は日曜日始まりです!



一方、手帳は、殆どの手帳が月曜日始まりです。


つまり・・・


カレンダー → 日曜始まり

手帳     → 月曜始まり

でも、これってややこしいと思いません?


手帳はスケジュールを書き込むときに、土曜日・日曜日が固まっていたほうが便利という理由で、土日を週末に固めているのだと思います。


でも、カレンダーにも予定を書き込みませんか?


私は、月曜始まりの手帳の月間スケジュールを見慣れているので、日曜始まりのカレンダーを見ると一瞬何曜日かわからなくなってしまいます(^^;)


なぜ、カレンダーは日曜日始まりなんでしょうか?


この月曜始まりor日曜始まり問題、インターネットで色々検索してみたものの、明快な答えはありませんでした。



もちろん、土日休みではないお仕事の方も多数いることは承知しています。

(私も営業マン時代に土日出勤・平日休みという勤務体系で3年ほど過ごしました)


しかし、その当時でも、1週間のスタートは月曜日という感覚でした。

なので、「世の中には土日祝休みの人ばかりじゃないよ」っていう反論は却下します笑。


そもそも「週末」という言葉が土日を指す事自体、「土日が終わり、月曜が始まり」という概念が日本では定着していると思うのですが、いかがでしょうか?





ちなみに、月曜始まりのカレンダーも僅かながら販売されているようで、大変好評なようです。





私が文具メーカーに勤めていたら、間違いなく月曜始まりのカレンダーもたくさん作って、それを売りに販売すると思うのですが、需要少ないんでしょうかね(^^;) そんなことは無いと思うんだけどなー。



熱く語ってしまいましたが、言いたいことは・・・このアルバの新年特大号は、


希少性の高い月曜始まりのカレンダーを入手でき、ゴルフトーナメントのスケジュールも確認でき、もしかしたらゴルフクラブも当たってしまうかもしれないという素晴らしい雑誌です!


普段はゴルフ雑誌を買わないという方でも、この号は是非ご購入ください!




ふー、たくさんPRしちゃった笑

今年こそは当ててくださいよ、ALBAさん( ̄ー ̄)ニヤリッ



~総評~


【オススメ度】★★★★★
【プチマニ度】★☆☆☆☆
【CP(コスパ)】★★★★★


~書籍データ~


【書籍名】 アルバトロスビュー 新年特大号(2013年1月10日号)

【著者】   島崎 陽(発行人) 東寿彦(編集人)
【出版社】 プレジデント社
【価格】   600円(税込)
【発売日】 2012年12月27日


↓今までの「ゴルフ雑誌・書籍」一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-11.html



~ちなみに~

雑誌と同じ名前だけど、無関係な練習場の記事はコチラ↓

練習場 (2) アルバゴルフクラブ (神奈川県川崎市高津区)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

(検索用)カレンダー 月曜始まりのほうが便利 アルバトロスビュー アルバ ALBA ゴルフ雑誌 新年特大号 2013年 感想 評価 評判 批評 評論 インプレッション レビュー 口コミ クチコミ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?(ゴマブックス) 【ゴルフ書籍 4】

投稿日:2012年12月22日  カテゴリ:ゴルフ雑誌・書籍

皆さんこんばんは(^^)ノ

クリスマスイブ直前、いかがお過ごしですか?


私は年末の大掃除をしています(^^;)

そんな大掃除の最中、大量の本にブチ当たりました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ブックオフで大量に売却してもまだまだあります・・・。



私、本を買うの(×読むの)、好きなんですよ(^^;)

半分以上は、買ったまま読まない(←積読というらしいです)ですかね・・・。



そして、うっかりゴルフ関連の本を見つけてしまいました。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?



第1版は2007年という古い本です。


一見ゴルフ関連の書籍ですが、中身はビジネス書(自己啓発本)です。


読んだか読まないかあまり記憶に残っていないので、たいした内容じゃないんだろーと思いつつも、パラパラと読んでみました。



~書評~


著者のパコ・ムーロ氏は、スペインのコンサルタント会社の会長らしいです。


本の帯には、ワタミの社長(現会長)である渡邉美樹氏も推薦と書いてあります。

渡邉氏の言葉を借りると「人生、ビジネスの原理原則をこんなにも楽しく読ませてくれる本があることを私は知らなかった。」とのこと。


で、表紙カバーの裏に、「この本を手に取ったあなたに、『おめでとう!』と言いたい。なぜなら、『60分で人生で成功する大切なポイント』が身につくからだ。」と書いてあります。


出たよ出たよ~(^^;)


自己啓発書にありがちな「この本で人生が変わります」的なコピーです





本の内容は全部で13話に分かれています。


タイトルである「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか」は第7話で登場します。


第7話では、ゴルフとエグゼクティブの仕事(=経営)の共通点(類似点)について詳しく述べられています。


ちなみに、私がゴルフと麻雀の共通点を書いた記事は、少なからずこの本の影響を受けていたのかもしれません。(あんまり覚えて無かったですけどね笑)


ゴルフが麻雀に親近感を覚える瞬間 9パターン 前編 (ゴルフスゴレン)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-55.html







が!







肝心な「なぜエグゼクティブがゴルフをするのか?」の答えは書かれていません。なんだそれw




ということで、自分で理由考えてみました。


私が思うに、会社の経営者や役員がゴルフをする理由は2つあると思います。


個人経営者の場合「人脈を広げるため」という目的が多いと思います。


ジネスでは知識や思想よりも、人脈(=広告)が大事です。

どんなに良い商品やサービスでも、知ってもらえなかったら売上に繋がりませんからね。

特に自営業者の場合は、その部分が全てとも言えるでしょう。


私はツイッターやFACEBOOKをあまり肯定的に捕らえていませんが、その理由の1つがSNSは商業用に最も効果を発揮すると思われるからです。


私のような普通のサラリーマンが自らの日常を晒すことは、メリットよりもデメリットの方が遥かに大きいですからね。ましてや仕事の事をネットに晒すなんて絶対に出来ません。





一方、会社役員の場合には「付き合いや接待が必要だから」という消極的な理由も少なくないと思います。


私の勤務先でも、部署によって頻度は異なりますが、やはり経営に近ければ近いほど、お付き合いのラウンドも増えるようです。




しかし、どちらの場合もゴルフがコミュニケーションのツールに過ぎない点がちょっと寂しいですよね。

私はゴルフが心から好きなので、良かったなーと思っています。

(まぁエグゼクティブになることは100%無いでしょうがw)




にしても、大掃除の最中にこういう古い本を読み返してブログを書く私も乙ですね。。。


学生時代の試験前に限って、部屋の整理をしたくなって漫画を見つけてそのまま徹夜で・・・というパターンと同じようなものかもしれません(^^;)




~総評~


【オススメ度】   ★★★☆☆(ゴルファーにはとっつきやすい自己啓発書かな)
【プチマニ度】   ★☆☆☆☆(ベストセラー)
【CP(コスパ)】  ★★☆☆☆(内容の割には高い)


「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか」は、面白い視点を提供してくれるものの、これまで紹介したような書籍と異なり、それほどオススメ度は高くないです。


「ゴルフに興味があって、今までビジネス書をあまり読んだことがないけど、これを機に読んでみよう!」という人には良いかもしれません。




ちなみに、この本はアマゾンではもう販売されていないようです。


しかし、この著者は「なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか?」や「なぜ、エクゼクティブはたやすくバンカーから抜け出せるのか?」といった続編も執筆しているようです。


私はこの1冊でお腹イッパイですが、ご興味がある方は読んでみてください。






~書籍データ~
【書籍名】 なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?(ゴマブックス)
【著者】   パコ・ムーロ(坂東智子訳)
【出版社】 ゴマブックス
【価格】   1,260円(税込)
【発売日】 2007年7月10日



↓今までの「ゴルフ雑誌・書籍」一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-11.html感想 評価 評判 批評 評論 インプレッション レビュー 口コミ クチコミ


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

2回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~胃カメラへのリベンジ~

投稿日:2012年12月21日  カテゴリ:体のケア

「体のケア」カテゴリファン?の皆様、お待たせである。
前回に引き続き、人間ドックの記事のお届けだ。


今回の目標は何と言っても「胃カメラ(胃内視鏡)へのリベンジ」である。


前回は、ブログネタのために「喉だけ麻酔の胃カメラ」という選択をしたが、あれは拷問だった。


↓前回の記事はコチラ↓

初めての人間ドック @六本木ヒルズクリニック
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
ちなみにこの記事、ヤフーやグーグルで「六本木ヒルズクリニック」と検索すると公式ホームページのほぼ真下に出てくるという、当初は想定もしなかった人気記事の1つなんですよ(^^;)



昨年のような辛い思いは二度としたくないし、そもそも拷問は日本国憲法で禁止されているハズだ。

ということで、今年は「胃カメラ+セデーション(軽い全身麻酔)」で、胃カメラにリベンジを挑んだのである。



その前に、前回の結果を振り返っておこう。


【前回の結果】


今年の2月に受けた初めての人間ドックの結果は「これが大学の成績ならいいのに!」というくらい、たくさんのA取得できた。

(9割以上A判定!)

しかし・・・



















「D2(※即要検査)」という評価項目が1つだけ存在した。


























「便潜血陽性」である。


簡単に言うと、ウ○コに血が混ざっている状況であり、大腸ガンの可能性もあるから必ず検査を受けなさい」という内容である。


正直、これにはショックを受けた。

「まさか・・・この歳で(←前回の受診日時点では31歳)ガンか??」



ということで、記事にはしなかったが私は今年の5月に大腸検査をしている。


知り合いの方の強い薦めで「男性患者ならココ!」という肛門の名医がいるとのことで、選んだのは広尾タワークリニック。



広尾タワークリニック 大腸肛門外科
www.hirootower.com/kamoku.html


検査の結果は、幸いにも全く異常無し。

まぁ要は「検便当日のウ○コがちょっと硬くて、肛門が少しキレちゃった」というものであった笑

実は血便が出ても、私のようなパターンの人がかなり多いらしい。


ということで一安心である。


担当の医者も名医で殆ど痛みを感じず、無事に検査を終えることができた。

支払った料金は、3割負担で1万円ちょっとだったと記憶している。

血便が出て再検査を受ける病院を悩んでいる都内の方には、オススメできると思う。



【今回の人間ドック】


前回に引き続き、今回も選んだのは六本木ヒルズクリニック。


前回の反省を踏まえ、問診表や検便などは早めに採っておく。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
問診表



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
検便(2日分必要!要注意!)↑採る前の写真ですよ笑



受付指定時間は9時過ぎだったのだが、9時前に到着。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
六本木ヒルズ到着!


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
反対にはレジデンス棟


ちょうど9時前の到着ということもあり、サラリーマンの人の波があった。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
デキリーマン風の人が、次々とゲートを通過



今回はセデーションを受けるので、追加料金の5,250円を支払う。

クレジットカードは、AMEX、VISA、MASTER?の3種類しか受け付けてくれないので注意されたい。



昨年の記事でも書いたが、六本木ヒルズクリニックは名前の豪華さとは裏腹に、いたって普通のクリニックである。



blog_import_51f663dda772d.jpg  
ゴルフ場のロッカーならありえないという狭さ(^^;)



ただ、人間ドック専用の受付・設備スペースがある点は素晴らしいと思う。

(相変わらず人気があるようで、2ヶ月くらい先まで予約が埋まっているようです。)



今回も色々な検査を受ける。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
検査内容



印象に残ったものを書き出してみると・・・


■体重

→昨年より2.5kgくらい増加。

 こんな忘年会シーズンの12月にアポを入れるから・・・と言い訳してみる。。。


■眼圧検査

→風が来るのがわかっていて眼を閉じてしまいがち。

 指で目を押さえてました(^^;)


■採血(注射)

→今回は思いっきり痛点にあたったみたいで、すっごい痛かったです。

私は血をドンドン抜かれているのをみると、握力がなくなります。。。


■エコー(お腹)

→結構きわどいところまでヌルヌルの液体を塗られて、ナデナデされます笑

担当の看護師さんは慣れているようで、淡々と業務をこなしておられます(^^;)



~セデーションで胃カメラに再挑戦~


さぁ、いよいよ胃カメラへのリベンジである。

まず、待ち時間にセデーション(軽い全身麻酔)に関しての説明を受ける。


セデーションの利用により、合併症のような症状が0.0067%、死亡事例が0.0000X%(←どっちも、単位怪しいですが、ごくごく稀に不幸がおきるということのようです(^^;))があるという説明などを受ける。


「こ、怖いこと言うなぁ・・・」と思いながらも、大丈夫、大丈夫と言い聞かせ気持ちを落ち着ける。


なお、セデーションを受ける場合は、自動車やバイクなどで訪問した人は受けることができない点に注意されたい。


「プチマニさーん、お待たせしました~」


来た・・・遂に自分の番だ。。。

恐怖と不安と期待が入り混じったような変な気持ちになる。


①まずは、小さなカップに入った少量の甘い液体を飲む
→昨年同様、これは問題無し。


②次に、診察台に移され、右手の人差指に何かを装着される
酸素飽和度を読み取る装置だったと思う。正常値は100弱で、90台後半であれば安全・・・みたいな説明を受けた気がする。いずれにせよ医師が別室でモニターしているとのことである。


③喉に噴射式の麻酔を2回
オェー(><)

昨年ほどではないが、やっぱり非常に苦くて辛い。
しかし、これもなんとかクリア


④最後に麻酔の注射を左手にされる。

これがセデーションである。
注射直後は・・・・
「ん?全然効いてなくない?」という感じだったのだが・・・。
























(約1時間後)
























看護師  「プチマニさん、プチマニさん」


プチマニ 「ん?あれ??もう終わり???」


看護師  「はい、お終いですよ(^^)」


プチマニ 「あ、はい。。。」



なんとも気の利かない私のリアクションだが、ニュアンスは伝わっただろうか?

是非、前回の記事のリアクションと比較してみてほしい。


気付いたら終わっていた!

全く辛くないのである!!


また麻酔の量が絶妙だったのだろうか、終わった後は多少眠気があったものの、すぐにスタスタと歩けるレベルであった。

喉の痛みも殆ど残っておらず、すぐにその後のランチに突入できた。


ということで


「胃カメラ+セデーションは最強!」という結論が出た。これから人間ドックを受ける方には、是非この組み合わせをオススメする。


(次回の記事)
3回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~今年はバリウムに挑戦~
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

~お楽しみランチタイム~


六本木ヒルズに隣接する、グランドハイアットホテルに移ります。


さー、今回はどこのレストランにしようかなー。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
六本木ヒルズクリニックのランチ券

(ちなみに、このランチ券は必ずしも当日使う必要は無いようです!)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
お店のレイアウト図



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
渡り廊下?はこんな感じ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
オシャレな中庭


昨年は食べログで一番平均予算が高い「けやき坂」を選びましたが、今年はせっかくなので違う店に行くことにしました。


選んだお店は「オークドア」。 理由はなんとなくです笑


グランドハイアットホテル東京 ステーキハウス オークドア
restaurants.tokyo.grand.hyatt.co.jp/oak-door-restaurant/index.html


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
入り口付近の様子


お店に一歩入ってキョロキョロしていると「人間ドックのランチチケットお持ちでしょうか?」というような感じで店員から声をかけられます。



な、なぜ分かった(^^;)



「どうせ、このお店を普段使いできるような身分じゃぁございませんよヽ(`Д´)ノウワァン」と思いつつも、そんな表情は微塵も顔に出さない大人の対応(キリッ)で着席します。


お店は天井が高く、また中庭の席はガラス貼りになっていて非常に開放感がある作りです。
お客さんの入り具合は、マズマズと言ったところでしょうか。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
店内の雰囲気


メニューは人間ドック専用のメニューとして固定化されており、けやき坂のように差額を払ってグレードアップというオプションは無いようです。(あってもしないですけどね笑)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
メニュー(人間ドック患者の専用)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
前菜


メインディッシュは3種類から選べました。

どれもあまり魅力的ではなかったのですが、今回はハンバーガーを選択。


パンが付いてくることを知らずに、パンのメニューをチョイスしてしまうという失敗(^^;)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
パン



しかも、サラダかポテトかの選択をサラダにしてしまい、前菜とモロ被りしてしまうという大失敗(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
メインディシュのハンバーガー




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
デザート



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
紅茶(←コーヒーと選択できます)



個人的な感想ですが、ぶっちゃけ昨年の「けやき坂」の方がはるかに満足度が高いです。


オークドアのランチも美味しいことは美味しいのですが、通常のランチの延長という感じです。

一方の「けやき坂」は、鉄板焼という非日常感を味わえるという点も大きいのかもしれません。


オークドアの通常のランチメニューは、一番安いもので2,600円前後。

しかし、今回はセデーションに5,250円(税込)を追加で支払っているので、差引2,650円という高額なランチになってしまいました(^^;)


これじゃぁランチチケットをもらっている意味があまりありませんね笑

来年は・・・胃カメラのセデーションが無料で評判が良いクリニックがあったら乗り換えるかもしれません・・・。




ちなみに、六本木ヒルズクリニックのパンフレットを眺めてみると・・・

私が受けているのは、多分84,000円のコース(^^;)


もちろん自腹で受けている人は殆どいないんでしょうけど、高いですねぇ。


多額の負担をしてくれている勤務先の健康保険組合に感謝感謝です(^^)

(次回の記事)
3回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~今年はバリウムに挑戦~
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


~おまけ~

けやき坂のイルミネーションは、昨年とちょっと変わっていました。

昨年は青が強めですが、今年は白が基調です。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
今年のライトアップ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
昨年のライトアップ


(検索用)六本木ヒルズクリニック 人間ドック ランチ セデーション 全身麻酔 胃カメラ バリウム どちらが オススメ 評価 評判 感想 口コミ 体験記 体験談 

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/12/21 23:30 ] 体のケア | TB(0) | コメント(0)

アコーディア・ゴルフ【2131】から株主優待が到着!(2012年9月末権利確定分)

投稿日:2012年12月17日  カテゴリ:ゴルフ業界ニュース・考察

今日も、登場頻度が最近高いアコーディアネタです(^^;)


↓今までのアコーディア関連の記事は、コチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-17.html


先週の土曜日に、アコーディア・ゴルフの株主優待券が届きました。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
株主優待券(表面)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
株主優待券(裏面)



アコーディア・ゴルフの場合、9月末日の株主名簿に記載された株主に対して、株主優待券が送付されます。


一方、3月末日の株主には普通の配当金が支払われます。

先日、1株5,500円という配当性向90%の方針を打ち出したアコーディアですが、3月末の配当はどうなるのでしょうか??





株主優待の内容は


①保有ゴルフ場 「グリーンフィ・諸経費・カートフィ」の合計金額より最大3,000円分優待

②ホテル 「宿泊室料」より最大3,000円分優待

③直営ゴルフ練習場 「打ち放題2時間」1回利用又は、「プライベートレッスン」20分利用(要予約)

④インドアゴルフ練習場 「プライベートレッスン」20分利用(要予約)


の中から選べます。




注意点として、

①1人1回につき1枚までしか使えない

②有効期間がある

 ・保有ゴルフ場、一部のホテル 2013年1月1日(火)から2013年12月31日(火)
 ・直営ゴルフ練習場、インドアゴルフ 2013年1月4日(金)から2013年12月27日(金)

③一部、使えないゴルフ場、ゴルフ練習場、インドアゴルフがある。


私は、この③に気付かず、直営練習場だと思っていた「アコーディア・ガーデン東京ベイ」のために9月末の権利を取ったのですが、TOBの直前に売却し、TOB後に高値掴みという負け組みロードを歩んできました(^^;)(詳しくは過去の記事で・・・)


でも・・・今年の9月頃のアコーディアのホームページでは、アコーディア・ガーデン東京ベイは「直営練習場」にふくまれていたような記憶があるんですが・・・、気のせいかなぁ・・・。




ちなみに、アコーディアの株主優待券は、1株につき1枚で10株までは1株につき1枚もらえますが、11株以上を持っても10枚しかもらえません。

つまり、1人につき上限が10枚なので、11株以上持つモチベーションは芽生えません。

(まぁ、私は11株も保有できるほど余裕資産はありませんが(^^;))


改善された点としては、昨年度までの優待券は本人確認があり株主本人しか使えなかったのですが、今年は本人以外でも利用可能になり使い勝手が向上しました。

(つまり、他人への譲渡が可能になったわけです。)


この変更により、今年の優待券はオークションやチケットショップでもたくさん流通しそうな予感です。



株主優待の詳細については、コチラを見てもらったほうがいいですね(^^;)


アコーディア・ゴルフ 株主優待情報
www.accordiagolf.co.jp/yuutai.php


ご利用対象施設
www.accordiagolf.co.jp/file/pdf/pref2_20121001153225.pdf





それと、送付されてきた封筒には、株主優待の情報以外にも、PGMのTOBに対しての反対の意思表明に関する資料が複数入っていました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
PGMホールディングスによる公開買付についての意見




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
PGMホールディングス株式会社による当社株式に対する公開買付けに関する意見表明(反対)のお知らせ



23日の説明会はどんな感じになるのかなー。




それと、復興特別所得税に関しての案内も入っていました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
復興特別所得税に関するご案内


今年(平成24年12月)までは、配当に対しての税率は10%です(軽減税率有り)
平成25年の1年は10.147%(軽減税率有り+復興特別法人税)
平成26年以降は、20.315%(軽減税率なし+復興特別人税のみ)


政府は本気で株式市場に個人投資家の資金を呼び込もうという気はあるんでしょうかね?




それにしても、この優待券どうしようかなー笑
アコーディアガーデン東京ベイは株主優待券は使えないし・・・。

千葉県の練習場にでも行ってみようかなー・・・。ちょっと考えてみます(^^;)



「株式投資・株主優待」カテゴリ一覧に戻るにはコチラ!
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-21.html

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ヘッドスピード測定器 (中)-② ユピテル社のヘッドスピード測定器(GST)の比較一覧表とオススメ機種 【現代ゴルフメカ三種の神器 (3)-中-②】

投稿日:2012年12月13日(2014年1月25日情報更新)  カテゴリ:三種の神器(ゴルフメカ)

~お知らせ~
2015年2月に、情報を一新するため、ユピテル社のヘッドスピード測定器比較表を再作成し、新しい記事にいたしました。最新の機種一覧を比較される場合は、下記の記事をお読みいただくようお願い申し上げます。

三種の神器(3) ヘッドスピード測定器 (中)-③
最新のユピテル社のヘッドスピード測定器(GST)の比較一覧表
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-210.html









「三種の神器(ゴルフメカ)」カテゴリファン?の皆様、お待たせである。


一度完結したはずの「三種の神器(ゴルフメカ)」シリーズの続編である。

↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」の記事一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html



実は最近「GST-3B GST-3G 違い」「GST-3A 3B 3G 比較」などの検索ワードでこのレポートにお越しいただいている方が急増している。


しかし、私が以前書いた記事は、これらの機種の違いについて曖昧な記述しかしていなかった。。


現代ゴルフメカ三種の神器(3)ヘッドスピード測定器(中)ユピテル GST-2
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-84.html



ユピテルの公式ホームページでは各機種の違いがまとまっておらず大変わかりにくい。



前回の記事の中で私は、「ユピテル社は比較一覧表を作成すべき」と書いたが、その後ユピテル社が比較一覧表を作る様子は全くない。(当たり前か笑)

「三種の神器(3)ヘッドスピード測定器」の記事を書いてから約3ヶ月間、機種の違いを調べるためにヤフーやグーグルなどの検索エンジンで私のレポートにお越しいただいた方の期待を裏切る状態が続いており、大変申し訳なく思っていた。


そこで「ユピテルが作らないなら自分で作ってしまえ」ということで、比較一覧表を作成するにことにしたのである。

 CIMG1144.jpg
エクセルで作成したGSTシリーズの比較一覧表のイメージ(拡大版は記事の最後で掲載します)



なお、今日の記事を読む際に注意していただきたい点を3つ挙げておこう。


【1】三種の神器(3)ヘッドスピード測定器を読んでいない方は、必ず先にそちらを読んでほしい。
現代ゴルフメカ三種の神器(3)ヘッドスピード測定器(上)その歴史と飛距離との関係
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-83.html


【2】記事は私の主観で作っているものであり内容に誤りがあるかもしれないので、その点はあらかじめご了承いただきたい。

【3】記事の内容はできる限り最新の状態を保ちたいと思うが、場合によっては古くなっていることもあると思うのでその点もご了承いただきたい。




<ユピテル社が発売してきたヘッドスピード測定器一覧>


ユピテル社は2007年の第1弾「GST-1」を皮切りに、今日(2014年1月)まで合計13種類のヘッドスピード測定器を生産・販売してきた。

①GST-1(2007年12月発売)
②GST-2(2008年7月発売、生産終了)※私が持っているもの
③GST-2B(2010年1月発売、生産終了)
④GST-2A(2010年2月発売、生産終了)
⑤GST-2AP(2010年6月発売、生産終了)
⑥GST-2GN(2010年10月発売、生産終了)


~ココより上は生産終了・ココより下が販売中~


⑦GST-4      (2011年2月発売、販売中)
⑧GST-3GN    (2011年4月発売、販売中)
⑨GST-3B(W)(K) (2011年7月発売、販売中)
⑩GST-3G     (2011年7月頃発売、販売中)
⑪GST-3A(W)(K) (2012年1月発売、販売中)
⑫GST-3pocket (2013年3月発売、販売中)
⑬GST-5Arc    (2013年6月発売、販売中)


さて、1つずつ見ていこう。
(読むのが面倒な方は一番下の比較一覧表まで飛ばしてください(^^;))


①GST-1(2007年12月発売)


これはユピテル社から初めて販売されたヘッドスピード測定器である。


GST-1は「ヘッドスピード」と「ボール初速」しか計測できないという(この2つすら同時に測ることができない)現在から見ると非常にショボいスペックである。


しかし、当時のヘッドスピード測定器といえば、PRGR(プロギア)社のマグネットをつけるヘッドスピード測定器が一般的であったため、このマグネットの装着が不要なユピテル社のGST-1は、「面倒くさくないヘッドスピード測定器」として市場で高い評価を受けたのである。



②GST-2(2008年7月発売、生産終了)


GST-1の発売から約半年後、ユピテル社は満を持して新作を市場に投入した。
後にヘッドスピード測定器の代名詞となる「GST-2」である。

発売当初は25,000円前後という高額商品であったが、ヘッドスピードやボール初速だけではなく、推定飛距離やミート率まで測定してくれるというゴルファーが長年夢にまで見てきた(かもしれない)待望の商品であった。



この①GST-1~②GST-2の頃のヘッドスピード業界については、以前の記事をご参考にしていただきたい。


現代ゴルフメカ三種の神器(3)ヘッドスピード測定器(上)その歴史と飛距離との関係
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-83.html



③GST-2B(2010年1月発売、生産終了)


その後発売されたのが、GST-2B(BASIC:ベーシック)である。
これは、GST-2にあった「練習モード」の機能を削ったモデルであった。


又、GST-2ではブラック、グリーン、ピンクの3色であったカラーを、GST-2Bではホワイト・ゴールドの2色にイメチェンしてきた。

余談だが、私の会社の同僚であり、シーサイドゴルフ木更津ショートコースやミルフィーユゴルフクラブで一緒にプレイしたO君が持っているのはこのGST-2Bである。
GST-2は、どのカラーを持っているかで、いつ頃購入したのかも判断できるのである笑


~追記~
なお、このGST-2Bのホワイト色は、2015年に入ってから「GST-2sports(GST-2S)」という名称で販売されているようだ。価格が4,000円台なので型落ちでも良いから安いほうが良いという方にはオススメだ。







④GST-2A(2010年2月発売、生産終了)


次に、2A(ADVANCE:アドバンス)という機種が発売された。


このGST-2Aは、2Bと比較し大きく2つの変更点があった。


1つ目は「練習モード」の復活。恐らく2Bで削ったのが不評であったのだろう。


2つ目は「スピードモード」の搭載。
スピードモードは、野球のピッチング・スローイングの速度や、サッカーのシュート速度なども計測できるという機能である。
これは、子持ちのお父さんゴルファーをターゲットに、「少年野球や少年サッカーでも使える」というセールストークもできる、という観点で商品開発がなされたのだと推測している。


この他、このGST-2A以降の機種からは、機種本体に日時を記憶させられるようになった。



⑤GST-2AP(2010年6月発売、生産終了)


このGST-2APは、GSTユーザーの一番大きな不満を解消してくれる転換点の機種となった。


これまでの①~④の機種は「ヘッドスピード・推定飛距離」と「ボール初速・ミート率」が一度の画面に表示されず画面の切り替えが必要であったが、このGST-2AP以降の機種はこれら4つの数値を1つの画面で一括表示してくれるようになったのである。


また、角度調整ブラケットやベース(置き台)も標準で装備されており、現在から見ても一番バランスが取れていると思われる機種である。

しかし、残念ながら現在は生産を終了しているようだ。



⑥GST-2GN(2010年10月発売、生産終了)


次に販売されたこのGST-2GNは、GPSナビ機能も装備されたモデルであった。

また、今までモノクロだった画面もカラーになり、ボタン式であった操作方法もタッチパネル式になるという大きな変更を行ったモデルとなった。

しかし、以前の記事でも述べたが、個人的にはGPSナビは別機であったほうが良いと思うし、カラー液晶は電池の消耗も激しいと思われあまり魅力的ではない。

ちなみに、ユピテル社のヘッドスピード測定器で名前に「GN」が付く機種は、GPSゴルフナビ機能が装着されている(「Golf Navigation」の頭文字と推測される)


GPSナビについても、魂を込めた(つもりの)記事を書いているので、余力があったら読んでみてほしい。

現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-83.html


~ココまでは生産終了、ココから下は現在も販売中のモデル


⑦GST-4(2011年2月発売、販売中)


次に販売されたのは、GST-4であった。
なぜか「3」を飛ばして「4」が発売されたようである笑


ユピテル社は(恐らくコストはあまり考えず)「カラー液晶、タッチパネル操作、履歴や平均値のグラフ表示、スピード検知機能」など、それまで搭載してきたあらゆる機能をこのGST-4に盛り込んできた。


さらに、リズムよくスイングするために「メトロノーム機能」なども新たに装備されている。(必要かどうかは怪しいが笑)


また、それまで12種類しか選べなかったゴルフクラブの設定数を、一気に22種類まで増やしてきた。


しかし、お値段は30,000円弱とちょっと高価である。



アマゾンでは在庫が無いようです。ユピテルの公式HPでも「在庫少」となっていました(^^;))2014年1月現在)

⑧GST-3GN(2011年4月発売、販売中)


ユピテル社が次に市場に投入したのは、⑥GST-2GNと同じGPSナビ機能搭載モデルであった。

このGST-3GNは基本的にはGST-2GNの機能を引き継いでいるが、⑥GST-2GN、⑦GST-4で搭載されていた「スピード検知モード」は削られたようである。


GPSナビ機能が付いている分、他の機種と比べてかなり高額である。





⑨GST-3B(W)(K) (2011年7月発売、販売中)


それまで機能を追求してきたユピテル社は、この機種で方向転換を図ったようだ。

まず、カラー液晶・タッチパネル操作をやめ、練習モードも削った。
さらに日時機能やmicroSDカード機能も削り、コストダウンを図った模様である。

恐らく、消費者の「機能よりもコストを優先してほしい」という声が多かったため、このような方針の転換を図ったのだと推測される。 色は2種類(W:ホワイト、K:ブラック)から選べる。


 

⑩GST-3G(2011年7月頃発売、販売中)


このGST-3Gはユピテルのホームページにも掲載されていないが、検索では「GST-3G 3B 違い」などでよくヒットする機種である。

ユピテル社に問い合わせしたところ、機能としては⑨GST-3Bと全く同じであるが販売ルートが違うとのこと。


つまり、このGST-3Gは店頭では販売されない「インターネット通販専用モデル」とのことである。
だからこそ、web上で驚異的な価格で販売されているのだと推測される。




⑪GST-3A(W)(K)(2012年1月発売、販売中)


⑨GST-3B(=⑩GST-3G)と機能面で異なるのは1箇所のみ。
マイクロSDカードの復活である。





⑫GST-3pocket(2013年3月発売、販売中)

機能的にはGST-3Aと同等だが、サイズがコンパクトな機種である。


GST-3ポケットキャプチャ 





⑬GST-5Arc(2013年6月発売、販売中)

現時点(2014年1月)での最新機種である。
ヘッドスピードやボール初速だけではなく、スイング軌道も表示できるというハイテクマシンである。


GST-5キャプチャ







~で、オススメ機種は・・・~


以上で、ユピテル社のヘッドスピード測定器全13機種を紹介し終えた。


個人的に一番魅力的に感じるモデルのは⑤GST-2APであるが、残念ながら現在は生産も販売もされていないようだ。


現在販売されている機種の中で、オススメランキングをつけると以下の通りである。
(あくまでも、ユピテルのヘッドスピード測定器については「②GST-2」しか持っていない私の主観である点にご注意いただきたい。)


機種    価格(円)   オススメ度 (下段は理由)

⑦GST-4    約30,000円   ★★☆☆☆  

 →カラー表示は電池の消耗が激しそう。価格は無視してハイスペックを求める人向け。


⑧GST-3GN  約42,000円   ★☆☆☆☆  

 →個人的にはカラー表示は不要。GPSナビは別機が良い。


⑨GST-3B   約15,000円   ★★☆☆☆

 →コレを買うなら、全く同じ機能の⑩GST-3Gをネット通販で買うべし。


⑩GST-3G  7,000~8,000円  ★★★★★

 →コスパ抜群、MicroSDにこだわりがなければ絶対にコレかな。
   
  

  一時期、GST3Aの方が安い時期があり、その時は3Aをイチオシしていたのですが3Aは在庫が尽きてしまったようです。 
 


ユピテルによると、この機種も在庫が少ないようなので、気になる方は早めにGETしておいたほうが良いと思いますよ!

⑪GST-3A   約7,000円前後   ★★★★★(在庫切れ) 





イチオシの機種でしたが、在庫が切れてしまったようです。


⑫GST-3pocket   約15,000円   ★★☆☆☆

常に持ち悪く物でもないのに、サイズがコンパクトというだけで価格が倍近くになってしまうのは、個人的には全然魅力的ではない。


⑬GST-5Arc   約31,500円   ???(未知数)

使ったことが無いので評価できません(^^;)
使い勝手と精度がよければ十分検討の余地有だと思います。




~ユピテル社 ヘッドスピード測定器比較一覧表(拡大版)~

さて、お待まちかねの比較一覧表だ。

まずは全体像から。


CIMG1144.jpg   
全体像



次に現在発売中機種を拡大。


CIMG1143.jpg   
①現在発売されている機種一覧

この表はまだ3Aの在庫があるときの表なので、この記事と少し内容が食い違っています。
3Aがない今、最もオススメなのは3Gです!


おまけとして生産終了機種一覧もどうぞ笑
CIMG1145.jpg 
②生産終了機種一覧



~終わりに~


各機種の違いを調べるために検索で当レポートにお越しいただいた読者の皆様、いかがだっただろうか?
今回の記事は自分でもブログタイトルに引けをとらない内容に仕上がったと思う。

このプチアマニアックな記事が、少しでも皆様の参考になれば大変幸いである。

↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」の記事一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html

三種の神器(3)ヘッドスピード測定器(中)-② ユピテル社のヘッドスピード測定器(GSTシリーズ)の比較一覧表とオススメ機種(終わり)

☆オススメのGST-5GL☆





(検索用)ユピテル アトラスゴルフナビ ATLAS スイングマルチテスター スイングトレーナー GSTシリーズ 機種 評価 評判 感想 オススメ GST-2 GST-3B GST-3A GST-3G GST-3GN  安い 価格 激安 中古 新品T-4 比較 違い ゴルフ ブログGST-4 ヘッドスピード計測器

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

アコーディア・ゴルフからの郵送物(2通目)

投稿日:2012年12月12日  カテゴリ:ゴルフ業界ニュース・考察

昨日のラムキングリップに続き、今日もゴルフ関係の郵送物がありました。

話題のアコーディア・ゴルフからです。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
株主さま会社説明会開催のご案内


名古屋、大阪、東京の3会場で、株主向けの説明会をするようです。

東京は12月23日(日)11時から東京駅近くの会場で開催される予定です。


内容は、PGMのTOBに対しての反対や、中期経営計画、今後の配当政策について、とのことです。



クリスマスシーズンに説明会・・・。


この時期は当然予定が












































入っとらんがな(^^;)


ということで、気が向いたら行ってみようと思います。


目新しい内容は無さそうですが・・・。






それにしても、アコーディアとPGMのホームページを比較すると、アコーディアのおっとり感が目立ちます。


仕掛人であるPGMのホームページには、トップページでドーンとTOBの案内が出ています。

PGM公式 トップページ
www.pacificgolf.co.jp/index.asp





一方、仕掛けたれたアコーディア側のホームページは・・・

アコーディア・ゴルフ公式ウェブサイト トップページ
www.accordiagolf.com/


TOBの記載が見当たりません笑




IR情報のページで、ようやくTOBに反対の意思表明が出てきます。

アコーディア・ゴルフ IR情報
www.accordiagolf.co.jp/


アコーディア、そんな装備で大丈夫か?




ところで、この数日の間に今回のTOBに関していろいろな記事を読みました。

その中でいくつか参考になったものを紹介します。



Business Journal (ビジネスジャーナル)
アコーディア泥沼買収の真意を仕掛け人PGM社長に直撃!
biz-journal.jp/2012/12/post_1141.html


やはりPGMの神田社長は、プレゼンがウマイなーと感じました。
だからこそ、話がキレイすぎて個人的には「ナンダカナー」と思ってしまうのであります。



この方のブログでは、アコーディア側の反対表明の論拠がわかりやすく解説されています。


マネーの知恵(仮)
PGMによるアコーディアへの敵対的TOB アコーディアは反対を表明 反対の論拠を読む
money-learn.seesaa.net/article/305095167.html




ちなみに、アコーディアの株価はここ数日ジリジリと下がってきています。


先日、アコーディアを応援するつもりで1株買いましたが、またしても見事に高値掴みをしてしまったようです(^^;)


べ、べ、別に儲けようなんて思ってないから、いいんだもーん(ノω・、) ウゥ・・・


↓今までのアコーディアに関しての記事はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-17.html

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

「LAMKIN(ラムキン)3GENグリップ」からの「ロイヤルグリップMW」のススメ

投稿日:2012年12月12日  カテゴリ:ブログ

以前にQPさんのブログで、プロアバンセ社のグリップの懸賞があることを知って応募したんですよ。


QPゴルフブログ
http://ameblo.jp/qplife/


まぁ、ゴルフのこういう懸賞には当たったことが無いので、今回もどうせ当たらないだろーと思っていたわけです。


しかし・・・今日帰宅してみると・・・



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ポストに入っていました笑



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
個人的には、やっぱりグリップの色は黒が好きです
(色を指定して応募ができました)


応募者少なかったのかな~??

ちなみに、応募したときに「ブログで宣伝します!」なんていうアピールは一切してませんよ(^^;)(QPさんのブログ経由であることすら伏せて応募しました。)


プロアバンセ社 LAMKIN(ラムキン)グリップ
http://www.proavance-golf.com/products/lamkin/


しかし・・・


















実は私、同じプロアバンセ社でも抜群のグリップ力を誇る「ロイヤルグリップMW」の信者なので、このラムキングリップの処遇にちょっと困っております(←じゃあなんで応募したんだって笑)



↓ロイヤルグリップMWについて書いた記事はコチラ↓


EPON AF502購入記(4)-②グリップ(プロアバンセ ロイヤルグリップMW)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-6.html



現在私は、3W~AWまで「ロイヤルグリップMWⅡ」で揃えてるんですよ。。。


今回貰ったラムキングリップを入れるなら、フルスイングしないSWかな・・・。


でも今のサンドウェッジ、そこまで気に入ってないしなぁ。。。


本当にどうしよう(><)←バカ



個人的には皆さんには、ラムキングリップではなく「ロイヤルグリップMW」を試してみてほしいです!(MWグリップはかなり高額ですが・・・)


皆さんのグリップの世界観がきっと変わるはずですよ(^^)ノ

プロアバンセ ロイヤルグリップMW MW2 オススメ 評価 評判 口コミ 感想 インプレッション


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/12/12 00:40 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

出戻りのお知らせ

投稿日:2012年12月10日  カテゴリ:ブログ

えーと・・・言いにくいのですが・・・





























ただいま戻りました!(キリッ)


引越しをするといったものの、12時間で帰ってきました(^^;)

これじゃぁ、「家出する」と行ってすぐに戻ってきた中学生と何も変わらないですね。。。



「FC2の方が自由度が高い」と聞いていたのですが、あのブログすごい複雑なんですよ~。


一番困ったのは、FC2ブログにはアメブロでいう「ブログ記事一覧」「テーマ別記事一覧」が初期設定に無いこと!

やり方を探してみてチャレンジしたものの、サッパリでした(^^;)

あのブログは、上級者向けですねぇ。。。


アメブロは携帯のサイトも見にくいし、広告も多いし、○○もいい加減だし(←これは禁句らしいです笑)、月間段位アップ賞もやめる(←無課金者に冷たい)し・・・と思って離れてみたのですが、素人ブロガーにも使いやすいように考えられていることが、よ~くわかりました。



ただ、一時的に引越しした唯一のメリットと思うのは、ブログのバックアップには有効かなーということ。

万が一、アメブロに入れなくなったり記事が消えたりした時にはバックアップがあると役に立つかもしれません。


あと、私が愛読するブロガーであるTimさんの素顔が見れたことも大収穫でした(・∀・)ニヤニヤ

Timのお気楽ゴルフ日記
http://ameblo.jp/timokiraku/


と顔を真っ赤にして言い訳してみましたが、あまり説得力がありませんね笑


ということで、これからは浮気せずにアメブロを続けていこうと思います。


今後ともよろしくお願いいたします(^^)ノ


~今日の一句~

失って 初めてわかる ありがたみ

(↑上手くもなんともないですね(^^;))

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/12/10 00:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(2)

引越しのお知らせ

投稿日:2012年12月9日  カテゴリ:ブログ

突然ですが、色々考えるところがあり、FC2ブログに引越しすることにいたしました。


http://petitmanigolf.blog.fc2.com/


よろしければ↑をブックマークしていただけると幸いです。


引越しに際し、アメブロで書いた今までの記事を少しずつ修正いたしますので、何とぞご理解ください。


今後ともよろしくお願い申し上げます(^^)ノ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/12/09 12:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(6)

田町ハイレーン屋上ゴルフ練習場 (東京都港区芝浦) 【ゴルフ練習場 14】

投稿日:2012年12月9日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

港区在住及び在勤の皆様、お待たせである。


都心の隠れ家的練習場の紹介だ。


田町ハイレーン屋上練習場である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
外観


えっ、どこ(^^;)??


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
屋上である笑



公式ホームページ
www.tamachi-hilane.com/golf.html

【住所】 港区芝浦2-12-13 
【電話】 03-3455-6036 (練習場直通)

田町ハイレーン自体はボウリングで利用したことはあったが、屋上にゴルフ練習場があることには全く気付かなかった(^^;)



練習場の記事をお読みいただく際の注意点は以下の通りである。


■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、都心在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■一部の文章が以前のレポートの使い回しと感じられるかもしれないが、気のせいではない。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。


↓今までの練習場の記事はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html




さて、本題である。


この田町ハイレーン屋上ゴルフ練習場についても、恒例の5項目について評価していこう。


①設備 ★☆☆☆☆


この練習場の設備は非常に質素である。


オートティーアップでも無いし、ボールは当然団子ボールである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
マットは軟らかく手への負担は少ない。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ゴムティーは4種類?かなり高いものもあった。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴロゴロ出す機械


以前はパット練習場もあったそうだが、現在は取り壊されているようだ。



②規模 ★☆☆☆☆


公称25ヤードで、実測も約25ヤードである。


こういうヤーデージに誠実な姿勢は大変好感が持てる・・・が誤差を気にするほどの規模ではないか(^^;)


実測距離の話がよくわからない人は、過去の記事を読んでほしい。



現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ネットが低すぎる(^^;)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

全部で9打席。この距離なら左右の幅はコレで十分である



③アクセス ★★★★★


東京都港区アドレスの練習場、文句なしの5つ★である。


アクセス
www.tamachi-hilane.com/map1.html


電車でのアクセスも良好で、4路線から10分以内でアクセス可能だ。


・JR山手線「田町」駅 徒歩6分


・浅草線・三田線「三田」駅 徒歩8分


・ゆりかもめ「芝浦ふ頭」駅 徒歩7分


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
港区芝浦アドレス 


④料金 ★★★☆☆


狭い練習場であるが、都心の割にはそれほど高額ではない料金設定である。


■打席利用料(入場料) 1人1回 400円


■ボール利用料金
 ●現金 20球 300円(1球単価@15円)
 ●回数券(プリペードカード 1回分は40球)
   6回分 3,000円(1球単価@12.5円)
   12回分 5,500円(1球単価@11.5円)
   18回分 8,000円(1球単価@11.1円)
   24回分 10,000円(1球単価@10.4円)
   30回分 12,000円(1球単価@10円)


■貸しクラブ1本200円

■貸し靴1足200円


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
料金表



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
プリペイドカードを買うと割安だが、有効期限は6ヶ月



この練習場には、「昼休みゴルフ」という面白いシステムもある。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
昼休みゴルフ練習


平日の12時~14時で、手ぶらのワンコインで練習できるようである。

スイングチェックを中心とした軽い調整に使えそうだ。




地下に41台の駐車場がある。

駐車場の料金は30分300円(^^;)のようである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
地下駐車場


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
30分300円だが、利用料金によって数時間無料になる。

ゴルフ練習場でも適用されるかは未確認である。


⑤その他 ★★★☆☆


年中無休。


営業時間は


平日  12:00~22:00

土日祝 10:00~21:00


ボールの貸し出しは営業終了時間の1時間前までなので注意されたい。



【混み具合】

訪問したのは、土曜日のお昼過ぎの時間帯であるが、9打席中4~5打席が利用されているという状況であった。


【分煙】

無し


【自販機】

150円~とやや割高。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
最低150円~という価格設定



【雰囲気など】

よく言えばアットホーム、悪く言えば若干入りづらい雰囲気がある。

常連顧客が多そうな雰囲気でもあるが、ゴルフレッスンにも力をいれているようだ。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
フロント


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
待合室

【その他】


同じ建物内に、ボウリング場や中華料理屋、会議室などもある(←表現が逆ですね(^^;))


田町ハイレーンビル案内
www.tamachi-hilane.com/index.html


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
メインはボウリング場、ゴルフ練習場は屋上のオマケ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
6階のエレベータホールから、階段を上るアプローチ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ボウリングのピンとゴルフクリニックの看板のコラボレーション


~まとめ~


【オススメ度】 ◆◆◆◇◇
【総合評価】  ◆◆◆◇◇


①設備    ★☆☆☆☆
②規模    ★☆☆☆☆
③アクセス  ★★★★★
④料金     ★★★☆☆
⑤その他   ★★★☆☆



~総評~


一言で言うと「都心にある割にはそれほど高くない狭い練習場」である。


支払い方法が、現金とプリペイドカードという複数の手段があるのも好印象である。


この規模なので、本気で練習するにはちょっと物足りないかもしれないが、「昼休みゴルフ」などを利用して仕事の合間にスイングチェックをする、などには最適な練習場であろう。


個人的には、同じような規模・価格設定の練習場であれば、この練習場よりは目黒ゴルフ練習場や目黒ゴルフクラブをオススメしたい。


練習場(9)目黒ゴルフ練習場 (東京都目黒区上目黒)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-87.html


練習場 (11) メグロゴルフクラブ(東京都目黒区目黒)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-95.html


しかし、最近は田町の芝浦口にもマンションなどが増え、徒歩で通えるゴルファーも増えている。そういった近場の方には、超良好アクセスの魅力的な練習場となるのだろう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
タワーマンションを眺めながらのゴルフ練習


この練習場は練習場の検索エンジンでも引っかからず、私は存在を知らなかった。
今までは自宅から一番近い練習場はメグロゴルフクラブだと思っていたのだが、まさに灯台下暗しであった。


全般的に、若干辛口の評価になってしまったが、このような都心の練習場は設備がどうこう言う以前に、存在自体が貴重である。

今後も末永く存続してほしいものである。


↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html



~練習のお供にお勧めのアイテム~

★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W


★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S



(検索用) 田町ハイレーン屋上ゴルフ練習場 東京都港区 芝浦 田町 練習場 うちっぱなし 評価 評判 感想 口コミ ブログ 営業時間 ヤード表示 ヤーデージ表示 正しい 甘い 正確 測り方 測定方法 おすすめ  東京都内 都心 安い コストパフォーマンス 良い

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

PGMによるアコーディアのTOB(途中経過)と携帯電話業界で考える競争原理の重要性

投稿日:2012年12月7日  カテゴリ:ゴルフ業界ニュース・考察

~ご注意~

今日の記事も私の主観の塊です。一部の会社を名指しで批判もしています。

興味の無い人には全然面白くないテーマだと思うので、スルーしてください。



PGMのアコーディア・ゴルフに対してのTOBに関して、今週は大きな動きが2つありました。

アコーディアの最新のIR情を見てみましょう。


最新のIR情報
www.accordiagolf.co.jp/latest_news.php
これだけIR情報を更新する、アコーディアの広報・IR部は大忙しでしょうね(^^;)


【1】PGMのTOBに対する反対の意思表明


PGMホールディングス株式会社による当社株式に対する公開買付けに関する意見表明(反対)のお知らせ
www.accordiagolf.co.jp/file/pdf/news_20121203135359.pdf


公開買付けに関する意見表明説明会
www.accordiagolf.co.jp/file/pdf/news_20121206103357.pdf



要約すると、アコーディアがTOBに反対する理由は


①中期経営計画を遂行し株主還元を行うことが株主のためになる


②TOB価格が低すぎる


③株主利益が不当に害される恐れがある


④強圧的な買収手法にあたる


の4つです。



同日、アコーディアは新中期経営計画を発表しました。


【2】新中期経営計画の発表と大幅増配


中期経営計画の策定に関するお知らせ
www.accordiagolf.co.jp/file/pdf/news_20121207094845.pdf


その中で、2013年3月期の期末配当を従来予想の1600円から5500円に引き上げると発表しました。

配当性向90%以上、現在の株価の利回りで7%以上という東証全体でも指折りの配当政策です。



一方、東洋経済オンラインにもこんな記事がありました。


東洋経済オンライン
「アコーディアに経営統合のメリットはない(買収対抗策を鎌田社長に直撃)」
toyokeizai.net/articles/-/11997


東洋経済オンラインは、先日のPGMの神田社長のインタビューの時と違って、鎌田社長に厳しい質問を浴びせています。

まぁ、客観的にみるとPGMの主張の方が合理的であり、アコーディアの言動は「経営権を乗っ取られたくない」というだけにも聞こえます。

また、この時点で増配を明言したということは、現時点ではホワイトナイトが見つかっていないということの表れでもあると思います。もしかしたら諦めの境地の焦土作戦なのかもしれません。


東洋経済オンライン
「TOB完勝ならPGMは営業利益2.4倍 (小が大のむ買収の舞台裏)」
toyokeizai.net/articles/-/12034

にしても、これだけの記事を無料で読めてしまうネット社会ってのも、すごいですね(^^;)



さて、今後このTOBはどうなるのでしょうか?


PGMの神田社長は「個人投資家の動向がカギになる」と言っています。


しかし、そもそもTOBを応募する窓口の証券会社は、三田証券とバークレイズ証券のみって・・・この2つの会社の証券口座を持っている個人投資家なんて1%もいないでしょう。


そうすると、PGMはハナから個人投資家なんてあまり相手にしていなかったのでは?という穿った見方をせざるをえません。
こういう点も、私がなんとなくPGMは顧客志向ではないのではないか?と疑りたくなる由縁の一つでもあります。




会社が優良であることと、顧客(消費者)からみた場合の優良企業とは別モノです。

(これは投資家から見た優良企業と、社員にとっての優良企業は別という事実と同じでしょう)


投資家目線ならば客単価を上げることは喜ばしいことですが、利用者からはサービスが同等で単価だけ上げられることは喜ばしくありません。



アコーディア・ゴルフのこれまでの行動・政策については、賛否両論があることは承知しています。

しかし、現時点で、アコーディア・ゴルフは「混雑していてもメンテが悪くても、とにかく安くプレーしたい」という一部のゴルファーの需要を満たし、ゴルファーの裾野を広げたことは、大変大きな功績であると私は考えています。


つまり、選択肢があること、競争があることが一番大事であると私は考えているのです。




先日の記事でも述べた通り、競争原理が働きにくい業界は、消費者にとって何もメリットはありません。

一番良い例が通信業界でしょう。


私は現在NTTドコモのスマートフォンを使っていますが、年内中に他社のスマホに乗り換える予定です。


奇しくも本日、NTTドコモの契約者離れが激しいというニュースが流れました。


ロイター通信
NTTドコモ<9437.T>の11月携帯契約数が5年3カ月ぶりに純減、4万0800件減は過去最大
jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK056973320121207


私は、2年前にもドコモから他社への乗り換えを考えましたが「もう少しでドコモからアイフォンが出るかもしれない」という期待から、サムソンのギャラクシーを買いました。


本当は国内メーカーの商品を買いたかったのですが、当時の国産のアンドロイド端末はあまりにもお粗末なものでした。

その出来の悪さを例えるならば、タッチパネルの反応の悪さは昔のマウスに入っていたコロコロのボールに埃が詰まっていたような状態でした。こんな精度のものをよく店頭に並べるなぁ・・・という悲惨なレベルでした。


しかし、そんな中、サムソンのギャラクシーだけが、国内メーカーと比較するとマシな動きをしていました。私は泣く泣く、ある意味国内メーカーへの批判票として、買いたくもないサムソンの携帯を買ったわけです。(ギャラクシーはフリーズも多く、現在は大変不満です)


しかし、2年経ってもiPhoneと国内メーカーの差は埋まるどころかドンドン差を広げられ、ドコモのギャラクシー推し度合いも益々強まっています。


ということで、遂に我慢ならずiPhoneに乗り換えようと思っています。


今までは「メールアドレスが変わるから面倒くさい」「家族割りがあるから・・・」というシガラミのせいで乗り換えてませんでしたが、もう限界です。


今現在、家族も誰もいない状況で好きな携帯会社を選んでいいと言われたとして、どれだけの人がNTTドコモという選択肢をするでしょうか?


会社の後輩は、「今若者でドコモの携帯使ってる人なんていませんよ~笑」と言っていました。

これは大袈裟な表現だとしても、ある程度事実だと思います。


つまり、過去の遺産だけにしがみついて生きているのがNTTドコモなのです。


私はソフトバンクという会社自体はあまり好きではないのですが、日本の通信業界においての孫正義氏の功績は語っても語りつくせないくらい大きいものだと思っています。



だいぶ話がそれてしまいましたが、何が言いたいかというと、競争が大事だということ。


仮にNTTが通信業界を独占したままでいたら、今でも日本はIT三流国で、高い通信料を払ってショボイネット環境であったと思います。



PGMとアコーディアが統合するとなると、それは大げさに言えばNTTドコモとKDDIが合併するようなことです。

そうすると、おそらく利用者にとってはメリットよりデメリットの方が大きくなってしまうと思うのです。


繰り返しになりますが、競争があり、消費者に選択肢があることが何よりも大事だと私は思うのです。


これはゴルフ業界に限らず、私があらゆる事を考える際のベースにある価値観の1つです。


ということで、77,000円で1株、本日買いなおしました。

高値掴みかもしれませんが、非力ながらも私はアコーディアを応援しようと思います。

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想