少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

~夏休み回想録~ キャディバイト @旧軽井沢ゴルフクラブ 

投稿日:2012年8月24日  カテゴリ:ブログ

8月も終わりに近い今日この頃、皆様いかがお過ごしだろうか?


今日は私の学生時代の夏休みの思い出「キャディバイト」について話そうと思う。


大学で所属していたゴルフサークルが、色々なゴルフ場と提携(というほどではないがw)しており、夏休みやゴールデンウィークになると頻繁に「キャディバイトしないか?」とお声がかかったものである。



キャディバイトの報酬は、ゴルフ場にもよるが日給7,000円~10,000円。
安くは無いが、仕事内容を考えると金額的にはそれほど魅力的でもない。


しかし、キャディバイトに行くのは、お金だけが目的ではなかった。
一番の目的は、バイトの前後にできる「無料ラウンド」なのだ。


キャディマスターからは「ラウンドは1球だけだぞ」といわれていたが、2~3球打ちながら廻っていたし、クラブハウスから見えなくなったホールでは、アプローチやバンカーの練習を集中的に行っていたものである(^^;)



学生時代には複数のゴルフ場にキャディバイトに行ったが、中でも印象的なのは「旧軽井沢ゴルフクラブ(長野県北佐久郡軽井沢町)である。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
KYU-KARUIZAWA GOLF CLUB



このゴルフ場、本来は私のような庶民はプレイできない超がつくほど名門ゴルフ場で、会員権はなんと2,940万円前後(2012年8月25日現在)である。


また、お金を積むだけでは会員にはなれず、2名の会員の紹介と厳格な審査を通ってようやく入会が許されるという徹底ぶりである。
(何度か審査に落ちた後ようやく入会が許可された著名人の方もいたようだ。)


当時も、銀行の頭取や著名な財界人はもちろん、皇族系など、錚々たる方々がラウンドしていた。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


旧軽井沢ゴルフクラブ クラウハウスの入り口を遠くから笑

時間帯によっては、駐車場が高級車で埋め尽くされる。
プレーする機会は・・・2度と無いだろうなぁ・・・。


ちなみに、旧軽井沢ゴルフクラブは「旧軽(きゅうかる)」と呼ばれており、「新軽(しんかる)」と呼ばれている軽井沢ゴルフ倶楽部と混同を避けているようだ。



バイトの前後に行う朝夕のラウンドは、非常に楽しく充実したものだった。


左打ちという理由だけで「フィルさん(=ミケルソン)」と呼ばれていた先輩から、バンカーのエクスプロージョンショットを徹底的に教わったりもした。


今でもガードバンカーのリカバリーショットは、寄せる自信はないものの、そんなに嫌いではないのはあのときの指導のおかげだと思っている。




最初は朝も夕方もラウンドに行くのだが、日が経つにつれて体がキツくなり、数日後には朝or夕だけのラウンドになってしまうことが多かった(^^;)


また、私は元々足が疲れやすい体質であり、足裏が悲鳴を上げていた。
だから、その頃からゴルフボールを踏んづけて、足の疲れを癒していたのである


足のケア (1)フットマッサージャー(足裏マッサージ器)のススメ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


バイト君たちの宿泊場所は、ゴルフ場敷地内にある「熱伝導の良い」プレハブ。

10畳くらいの部屋に、確か10人近くでザコ寝していた。


提供される食事は「ごはん・味噌汁・たまご・のり」という4点セットがお決まりのパターンだったと記憶している。

(あれ他のゴルフ場だったかな?まぁ、どこもそう大差ありませんw)



なお、旧軽井沢ゴルフクラブのコース自体は、(申し訳ないが)個人的には、ゴルフコースとしてはそれほど魅力的ではない。


もちろんグリーンやフェアウェイのメンテナンス、バンカーの砂の質、樹木等は非常に素晴らしかった。

しかし、全部で12ホールしかなく、18ホール回りたいときはハーフを追加するような形になるし、距離も短い。


マン振り全盛期のプチマニ君には、ちょっと物足りないコースだったのだ。


それよりも、避暑地で美しい景色を見ながらゴルフを愉しむという、リゾート系のコースなのである。




なお、誰の役に立つかは不明だが、キャディバイトをする上での留意点(心構え)を3点あげておこう。


【1】絶対にボールを見失わないこと


私が考えるキャディに求められる最低にして絶対の条件である。
これができないようでは、キャディ失格である。


私はほとんどセルフで廻るが、キャディにしてもらって一番嬉しいのは、ボールを見つけてくれることである。


今でもセルフで廻るときは、同伴プレイヤーのボールは見失わないように最大限の注意を払うクセがついている。



【2】グリーン上のパットのラインを大きく外さないこと


ボール何個分かまで要求されると厳しいこともあるが、大きく外さない程度のラインを読める必要がある。


具体的には、以下の手順でラインを読んでいた。


①グリーンに上がる前に全体の傾斜を確認


②ボール側から確認


③ピンの反対側から確認(時間がないときは省略)


④足裏の感覚



なお、個人的にはパットのラインを自分で読むのもゴルフの楽しみの1つなのだが、自ら確認もしないで直接ラインを聞いてくるゴルファーが多かったことに最初は戸惑ったものである。



【3】明るく元気よくハキハキと行動すること



学生キャディはベテランのハウスキャディより経験が劣る。

ましてや、ゴルフが上手な研修生という立場でもない。


バイトをしながらも、「自分がプレーするときに、学生のキャディにあたったらちょっと嫌だなー」と思っていた。

だからこそ、そう思われないように必死で頑張ったものである。


コースを覚えること、ボールを探す時は走ること、などは基本中の基本だ。



そういう努力が報われたのか同情を買ったのか不明だが、お小遣いをくれたり差し入れをくれたりと、優しい方が多かった。


キャディバイトは、初めてのゴルフ場の場合でも、2日目からは1人立ちしなければならないという、意外と厳しいお仕事である。

(最初の1日だけはベテランキャディに同行する。)


無料でコースを回らせてくれるのも、コースを覚えてもらおうというゴルフ場側の意図もあったのだと思う。






話しは変わるが、お客さんの組み合わせによって、その組の雰囲気が大きく異なったのは面白かった。


例えば、女性が一人でもいる組は、組全体が和やかになるという傾向がある。

レディースティーへの移動は若干手間であるものの、大歓迎であった笑


一方、一番苦手だったのが、若くて力はあるが曲がる人がいる組だ。
そういう人が2人以上いて、左右の林に入ったりしたらもう大変。。。
下半身強化に大いに貢献してくれた(^^;)


その点、旧軽井沢ゴルフクラブのお客様は、ご年配のご夫婦などが多かったので、ボールを見失うなどのリスクも限りなくゼロであり、時としては散歩しているようなものであった。






ちなみに、このキャディーバイトの経験は、就職活動のときにも生きた。

目上の方との接し方はもちろん、この経験自体が非常に珍しがられ、興味を持って話しを聞いてもらえることが多かったのだ。


ということで、学生ゴルファーの読者の方!(いるのか?)

是非キャディバイトを体験してみてほしい。
お金ももらえて、ゴルフもできるという一石二鳥のバイト
である。

時間があるというだけではなく、学生という立場でないとなかなか経験できないので、強くオススメしたい。





とりとめの無い話になってしまったが、今思い出してもキャディバイトの経験は楽しく有意義なものである。


私は決してゴルフは上手くないが、ゴルフにおける最低限の礼儀やマナーなどは、このキャディバイトで培われたといっても過言ではない。


貴重な経験をさせてくれたゴルフ場の方々、お客様、サークルの先輩や仲間、皆に感謝の意を表してこのゴルフレポートに記録しておこう。




~以下、チラ裏~


この夏休み、約10年ぶりに軽井沢を訪問しました。


日差しは強いものの、東京と比較すると涼しく、風も大変心地よかったです(^^)


今度はゴルフで行きたいなぁ!



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
避暑地の心地よさを満喫

レンタサイクルがお勧めですよ~(^^)ノ





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
聖パウロカトリック教会





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

「ちもと」の天然かき氷



(終わり) 

旧軽井沢ゴルフクラブ 旧軽井沢ゴルフ倶楽部 旧軽井沢GC 感想 評価 評判 クチコミ 口コミ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/08/24 22:30 ] ブログ | TB(0) | コメント(4)

シャット気味のテークバック、短めグリップ、左足踵の浮きを抑える など 【開眼・練習メモ 1】

投稿日:2012年8月20日  カテゴリ:開眼・練習メモ

日々の練習で感じたこと、気付いたことをメモしていこうと思います。


今まで、日々の開眼等をノートやメモ帳にメモっていたのですが、バラバラになって整理できないので、ブログにまとめていくことにしました(^^;)


カッコ書きの通り、このカテゴリも私のチラ裏(チラシの裏に書いておくべき程度の内容)なので、基本的にはスルーしてください。文体もメモ風です。


というか、下手くそゴルファーが、「あーでもないこーでもない」、とあれこれ悩む練習メモになりますので、上達のためには見ない方がいいと思います(^^;)



私はスイング論を語れるほどの腕前ではありません!



私が理想とするスイングは、「少ない練習量である程度安定したショットを打てるようになる」です。
スコアの目標は「安定して80台」を出せるようになること。
ただし、ドライバーの飛距離は追求します(^^;)


プロのようなスイングやシングルさんには憧れますが、それは困難と自覚しているので「最小の努力で最大の効果」を発揮できるスイングを目指します。


ガチゴルファーからすると邪道だと思いますが、生温かくスルーしてください笑。






今日の練習場も、地元の花里ゴルフ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
花里ゴルフ


練習場 (3) 花里ゴルフ (石川県金沢市) ★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-41.html


練習場 (3)-② 花里ゴルフ (石川県金沢市)★最高評価獲得 ~夏レポート~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-79.html



~意識したこと~


① テークバックからシャット気味

これをやらないと、ドライバーのスライスがハンパない。
 宮里藍ちゃんのテークバックのイメージ?
 フェースの開閉を使うプロのようなスイングは、自分の練習量では困難かな。
 ただし、決してアウトサイドインにならないこと(ドフックになる)


② テークバックは小さめに


→いつもオーバースイング気味。
 オーバースイングは本当にプレーンから外れやすい。
 「こんなところで切り返して早すぎないか?」という感覚でちょうど良い。

 特にアイアンは絶対にオーバースイングになってはいけない。


③ グリップを指1本分くらい短めに持つ。
 →格段にミート率が上がる。



④ アイアンは、少しヒール気味で打つイメージ
 →今までシャンクを恐れてトウ側に球の跡が残ることが多かった。
 もう少しヒール気味で打つイメージでようやくセンターにヒット。
 センターに当たる球のほうが、弾道は格段に強い。
   

⑤ ウッド系のスイング時に、左足の踵が浮いてしまう。
 →飛ばそうと意識すると左足の踵が浮いてしまう。
 ベタ足のほうが安定しそう。 次回以降の課題。

 

 そのほか、前傾の維持、手首のライ角の維持は永遠の課題・・・。



~今日の傾向~


1球単価が安い(1球6円)なのでパカパカと200球。

ここまで安いと気楽にアプローチ練習もできますね(^^)


無意識で打つとプッシュ・スライス気味。これはいつも通り。


① を意識して打つといい感じになるが、アウトから入ってしまうと巻いたりチーピンだったりする。
長いクラブは①を意識したときは、絶対にアウトから入れないこと。

Drは比較的調子が良かったが、3wと5wがつかまりすぎる絶不調。
ドラばっかり打ってると、無意識にアッパー気味のスイングになり、他のウッド系がトップがでやすくなってしまう。次回以降の課題。


100ヤードはミステリーの52度を短めに持って、クオーターショットで距離はピッタリ。
左右に約10ヤードほブレるので精度を上げたい。

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ラウンド日記 (3) 金沢ゴルフクラブ

投稿日:2012年8月19日  カテゴリ:ラウンド日記

大変遅ればせながら、今季の初ラウンドです(^^;)
そして、EPON-AF502子の3戦目でもあります。


昨年11月にAF-502を購入してから3回目のラウンド・・・。
ラウンド数から考えたら、全然償却できてない(^^;)


今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html




今日のラウンドは、地元の石川県金沢市金沢ゴルフクラブです。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
エントランス



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ラウンジ




金沢ゴルフクラブのコースは、金沢の地名などを題材にした「兼六(けんろく)」「湯涌(ゆわく)」「戸室(とむろ)」の3コース、27ホールから成り立っています。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
上から「兼六」「湯涌」「戸室」




「兼六」コースは、文字通り兼六園が由来です。



金沢市内の観光案内 (1) 兼六園
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-44.html



「湯涌」コースは、湯涌温泉が由来です。


(ご参考)湯涌温泉観光協会
www.yuwaku.gr.jp/



「戸室」コースは、戸室山が由来です。


(ご参考)加賀の里山逍遥 「56、戸室山 [547.84㍍] 金沢市戸室別所町」
www.geocities.jp/suzumenokai1114/56satoyama.html



今回は「湯涌」「戸室」を回りました。


ラウンドするメンバーは、親父の会社の方々(Kさん、Oさん、Yさん)で、皆、金沢ゴルフクラブのメンバーさんです。


ちなみに親父は腰痛のため欠席です(^^;)




長南カントリーのときは99だったロッカー番号ですが、今回は「88」。
うーん、88はキツそうだな・・・。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
80台・・・出せるかなー?



このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。


■OUT  湯涌コース


1H PAR4 4(1)
2H PAR3 5(2)
3H PAR4 6(2) OB (5Iティーショットひっかけ)
4H PAR5 4(1)
5H PAR4 4(2)
6H PAR4 7(2) OB (3Wティーショット巻き)
7H PAR4 8(2) OB (Drティーショット、ドチーピン)
8H PAR3 3(1)
9H PAR5 7(1) 


PAR36 48(14)


幸先よくパースタートするも、その後は本領発揮でOB連発・・・。
スライスを嫌がってフェースを被せてひっかけOBというパターンが多かったです。。。


■IN 戸室コース・・・短めでトリッキーなホールが多いです。


1H PAR4 5(1)
2H PAR4 4(1)
3H PAR3 5(2)
4H PAR5 5(2)
5H PAR3 3(2)
6H PAR4 5(2)
7H PAR4 7(1) OB (3Wのセカンド・・・ティーショットが大ダフリのため)
8H PAR4 4(1)
9H PAR5 7(2) OB (5Wティーショットのプッシュ)


PAR36 45(14)


戸室は一度もドライバーを振りませんでしたが、それでもOBが2発・・・。
やっぱり長めのクラブ(ウッド)の安定感がありません・・・。


スコアは48+45=93(28パット)
まぁ、こんな感じです(^^;)


ロッカー番号の88は達成できませんでしたが、とりあえず、うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑


今日は全体的に球が左右に散り、ミスショットも多く苦しいラウンドでした。


一方で、収穫だったのがグリーン周りのアプローチです。


花里ゴルフでのグリーン周りのアプローチ練習が効いてか?30ヤード以内を30cm以内につけるベタピンアプローチが4回もありました(^^)v


練習場 (3)-② 花里ゴルフ (石川県金沢市)★最高評価獲得 ~夏レポート~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-79.html


今まで私は、アプローチはSW一辺倒でしたが、花里ゴルフのアプローチ練習場で検証した結果、特殊な場面(グリーンオーバーしたとか、足が使えない状況とか)以外は、AW等で低めに出した方が、寄りやすいように思いました。
(今回たまたま寄っただけかもしれませんが・・・)


そしてやっぱり、グリーン周りにスコアが転がっていると再確認できました。

あとは、長いクラブの安定感だよなー・・・。



【ご一緒した方】


Oさんは、今日の調子はイマイチでしたが、それでもスコアは85。
素晴らしいロングパットを2本も見せつけられてしまいました(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Oさんのドライバーのヘッドカバーは「ドラえもん」!
わかってらっしゃる!(笑)


ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html



Kさんは昨年よりもドライバーの調子がよく、快音を連発されていました。

また、Kさんのおかげで特別料金でプレイさせていただき、さらに送迎までしていただきました。

本当にありがとうございました!


【金沢ゴルフクラブについて】


金沢ゴルフクラブは、高低差が激しく左右も狭いが距離は短め、という私が苦手とするタイプのゴルフコースです。
(プチマニ君は左右に球が散る下手っぴなので、長くても広いコースの方が好きです(^^;))

飛距離より方向性に優れているゴルファーがスコアを出しやすいゴルフ場でしょう。


そして、なんといっても、金沢市内からのアクセスの良さが魅力です。
(金沢市内では比較的都会在住wの)私の自宅からも30分もかからずにアクセスできます!




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
戸室コースからの金沢市街の景色



【その他チラ裏】


GPSナビ(ショットナビアドバンス)は、後半の途中から反応しなくなってしまいました・・・。

残念(><)


(ご参考)
現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-83.html



しかし、今日は本当に暑かったです(^^;)


個人的には日焼け対策として、夏場のゴルフにも長袖をオススメします。
そして、長袖の下にもちゃんと日焼け止めを塗っておいた方がいいですよ~(^^)ノ

(検索用)石川県 金沢市 ゴルフ場 ゴルフコース ラウンド 評価 評判 口コミ 感想 金沢ゴルフクラブ 金沢GC

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

花里ゴルフ (石川県金沢市)★最高評価獲得 ~夏レポート~ 【ゴルフ練習場 3-2】

投稿日:2012年8月18日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

さて、石川県の読者の皆様(少しはいますよね(^^;))、お待たせである。
あの最高評価を獲得した「花里ゴルフ練習場」夏レポートのお届けだ。


その前に、前回の記事を未読の方は、必ず先にお読みいただきたい。


練習場 (3) 花里ゴルフ (石川県金沢市) ★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-41.html


前回は冬だったので、雪に覆われた写真しかお見せすることができなかった。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
冬はこんな感じでした(^^;)




今日は、花里ゴルフ自慢の、アプローチ・パット練習場のお披露目である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
料金はメンバーが500円、ビジターが700円。



フロントで利用を申し出れば、プリペイドカードから料金が引き落とされ、グリーンとバンカーが1日中利用可能となる。


インターホンで自分の名前を言えば、解錠されるシステムになっている。
(つまり、何度でも出入りできる仕組みである)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
この扉を開けると・・・天然芝グリーンのお目見えだ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
面積は約2,000㎡。全面天然芝!



グリーンの芝生の状態は、本コースとショートコースの間くらいのレベルである。
本音を言えばもう一息頑張ってほしいところだが、コスト等の関係もあるだろうから及第点としたい。

パットよりはショートアプローチの練習に重きを置こう。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
刈り込みはこんな感じ。
プレスすると速いグリーンに仕上がるのだろうが、利用料金から考えれば及第点かな(^^;)




SW、AW、PW等のそれぞれのキャリーや球の上がり方の違いを確認するのにも役立つ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
様々な番手でアプローチをしてみると非常に参考になる。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
( ゚Д゚)y─┛~~.<あんまり寄らないなー
嘘つき!>(゚Д゚;)



ところで、利用料金を払うと、パット・アプローチ練習場だけではなく、バンカー練習場も利用可能となる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
練習場の脇から打つバンカー練習場
フジゴルフセンターと同じような仕組みである。


(参考) 練習場 (7) フジゴルフセンター (東京都江東区木場)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-72.html




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
砂の質は並み




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
バンカー練習の球は、数を指定してゴロゴロ出す仕組みである。




ちなみに、エクスプロージョンのバンカーショットの練習は、球を打たなくてもできる。

砂の上に線を引いて、ヘッドを毎回一定の箇所に落とせているか確認するのである。


これをすれば、毎回球を打たなくても、ある程度安定したリカバリーショットが打てるようになるだろう。
(こんな偉そうなことを書いておいて、プチマニ君はそれほどバンカーショットがうまくないのだが(^^;))



【前回訪問時との変更点】


半年前の訪問時との変更点が2点あるので、触れておこう。


① 団子ボール


それと、前回はキャスコ製だった?団子ボールが、ブリヂストン製に変わったようだ。

せっかくなら、2ピースの練習ボール(ツアーステージプラクティス等)に変わると理想的なのだが、コスト等の兼ね合いもあるだろうから次回への課題としよう。
(個人的にはボール単価が1~2円上がっても、2ピースボールで練習したいですけどね~)


(参考) 練習場 (5) 若洲ゴルフリンクス練習場 (東京都江東区若洲)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-70.html


② 各打席のヤーデージ標識


各打席に備え付けられていた、各打席のヤーデージ表示(実測)の案内が新しいモノに変わっていた。

実測である旨はより大きく目立つように、団子ボールと比べてコースボールが約10%飛距離が伸びる旨はわかりやすく表示されるようになった。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
新しい備え付けのヤーデージ表示
このブログ見て変えてくれたのかな~?な訳無いか(^^;)


【改善点】


(以前の記事は灰色にしておきます)


ホメてばかりでは、このプチマニゴルフレポートらしくないので、一点辛口評価をしておこう。
以前に指摘した通り、相変わらずHP(ホームページ)がショボ過ぎである。


たとえば、私のレポートにも「花里ゴルフ 料金」の検索で毎月10件ほどアクセスがある。
しかし、HPには利用料金すら記載されていない。


花里ゴルフ ホームページ
http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/leisure.html#gyoumu
http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/leisure_lesson.html
どっちが公式かもわからないお粗末なレベルのホームページ(^^;)


前回の記事でも書いたが、現在のネット社会では、インターネットの情報提供は極めて重要である。
お金をかけた華美なホームページである必要はないが、自慢の設備を訴求した魅力的なHPを作れば、一層の集客および売上に寄与するのではないだろうか?
少なくとも、最低限の情報提供は必要だと思う。


久々にホームページを見たのだが、何度もショボ過ぎと指摘したおかげで?HPの情報量が格段に増えた(^^)


花里ゴルフ ホームページ
http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/leisure.html#gyoumu 
http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/leisure_lesson.html 


しかも、練習場のフロントに置いてあるパンフレットまでPDF化してホームページに掲載されるようになった!


やれば出来るじゃないの笑



花里ゴルフ パンフレット

http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/images/leisure/hanazato-p1001.pdf 




【雑感・総評】


残念なのが、この素晴らしい設備を利用しているゴルファーが多くないということだ。
この日は1時間半ほどアプローチ練習場にいたが、平日ということもあるのだろうか?私の貸し切り状態であった。
また、いつ訪問しても、利用者が出入りしている気配がほとんど無い。

フルスイングの練習も大事だろうが、こういうグリーン周りの練習が一番スコアに直結することは皆分かっていると思うのだが・・・。



もっと言うと、この練習場に来ているのに、この素晴らしい施設を利用しない人は大変もったいないことをしている。

都内には人工芝のしょぼーいアプローチ練習場にも関わらず、30分3,000円という高額な料金設定をしている練習場すらあるのだ。


ココとかね・・・。
練習場 (6) メトログリーン東陽町 (東京都江東区新砂)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


というか、そもそも天然芝のアプローチ練習場を備えているゴルフ練習場は、全国でも圧倒的に少ないのが現状であろう。
近くにあるとその価値に気付かないかもしれないが、非常に恵まれた練習環境であることを自覚し、上達を目指すのが得策ではないだろうか。


地方といえども、この広さのパット&アプローチ練習ができる天然芝の設備を、この価格帯で提供している練習場はそう多くはないだろう。


確証は無いが、この利用者数ではおそらく採算は合っていないのではないだろうか。
この練習場を経営している地元企業の北川物産が、利益だけではなく、真にゴルファーにとって為になる練習場は何かを考えているからこそ成り立っているのではないかと推測される。



いずれにせよ今回の再訪で、改めてこの花里ゴルフ練習場の素晴らしさを再確認できた次第である。


金沢市内在住のゴルファーでまだ行ったことが無い方は是非一度訪問してみてほしいし、ホーム練習場にすることをオススメする。


花里ゴルフ練習場にも、顧客目線での経営の継続を期待したいものである。

(いつも上から目線で恐縮です(^^;))


練習場 (3)―② 花里ゴルフ (石川県金沢市)★最高評価獲得 ~夏レポート~ 終わり

↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


~練習のお供にお勧めのアイテム~

★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W


★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S



(検索用) 評価 評判 感想 口コミ ブログ ヤード表示  正しい 正確 測り方 測定方法 石川県 金沢市 ゴルフ 練習場 おすすめ  花里ゴルフ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

グリーン、乗ったぁ!

投稿日:2012年8月17日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

「ナイスオン!」


ショートホールやミドルホールのセカンドでは、この掛け声がたまらんですよね~。


私は、今まで乗ったことがなかったんですよ~。
でも、今回初めて乗りました!




































グリーン(車)に・・・。


ということで、ちょっと遅めですが、金沢に夏の帰省をしております(^^;)


今回は、S君やH君と休みが合わなかったので、電車での帰省になりました。


(参考:今年正月の帰省の記事)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-39.html



東京から金沢へ電車で移動すると、なんと片道約4時間かかるんですよ(><)


東京→越後湯沢を上越新幹線で約1時間20分、越後湯沢→金沢特急「はくたか」約2時間30分。


特に越後湯沢→金沢は拷問ですよ~、本当。

学生時代は帰省すると思うだけで、ゲンナリしていたこともありました。



しかし、北陸新幹線が開通すれば、東京→金沢が、片道約2時間半になる予定です!
2015年春に開通予定で、個人的には非常にワクテカ+(0゚・∀・) +しております



帰省する手段としては、電車のほかに飛行機も考えられます。


しかし、「羽田⇔小松」の運賃と「金沢⇔小松」の移動時間等を考慮すると、そこまで魅力的ではないんですよね(^^;)

北陸新幹線ができたら、羽田⇔小松はキツイんだろうなー。。。




私は交通費は極力抑えたいと思う貧乏性で、いままでグリーン車という選択肢は全く頭にありませんでした。

今回は職場で同郷出身のS先輩のススメで、グリーン車に乗ることにしました。
決して、ブログネタにするためではないですよ(^^;)



グリーン車に乗ろうと決めた理由の1つはうるさい子どもが少なそうということでした。


車内で眠いときなんかに、うるさい子どもが周囲にいるときの苦痛はハンパないですよね。
(前述の通り、はくたかは「越後湯沢⇔金沢」で長時間なので、そういう人に当たってしまうと拷問です)



子どもはうるさくてもしょうがないかもしれませんが、それを放置してる親は、本当どんな神経してるんだろうな~って思います。


そういう人がモンペ(モンスターペアレント)予備軍だろうな~って勝手に思っています。


禁煙車以外にも18歳以上専用席とかあってもいいと思うんだけど、どうですかねJRさん?






そして、もう1つの理由が「ふりー切符」を使うと、割安でグリーン車に乗れるということでした


通常料金の場合、東京→金沢はベースとなる乗車運賃が7,570円。



これに特急料金が加わるのですが、


東京→越後湯沢は
  自由席2,720円
  指定席3,430円
  グリーン 4,720円

越後湯沢→金沢は
  自由席 1,550円
  指定席 2,010円
  グリーン 6,050円 
タカッΣ(゚Д゚;)


となります



つまり、普通にグリーン車に乗ってしまうと、片道18,340円もかかってしまうわけなのです。




しかし、ここで登場するのが、「ふりー切符」です。


JR東日本 フリー切符
www.jreast.co.jp/tickets/


北陸フリーきっぷの場合、全部グリーン車に乗っても、往復24,100円。
つまり片道12,050円で済んでしまうのです!!!


ただし、フリー切符には有効期間があります。

東京→金沢→東京 は4日間
金沢→東京→金沢 は7日間


東京からの帰省は短め、東京への観光は長めと、異なる有効期間を設定するのが絶妙です。
やるなーJR・・・。


帰省ルートの場合、最大で4日間というちょっと慌ただしいスケジュールになってしまうのが難点ですね。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
特急「はくたか」のグリーン車
なんと2列、1列という贅沢な配置。
今回は、この1列の方の座席でした。ラッキー(^^)d



話がそれてしまいましたが、東京駅からちょうど4時間かかって金沢駅到着



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
金沢駅。子供の頃と違ってキレイになりました。


ちなみに、金沢駅は依然として自動改札ではありません(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
駅員さんに切符を渡します。



グリーン車は普通に買うと高額ですが、フリーキップと組み合わせるとかなり割安感が出ます。

たぶん、全国にいろいろフリーキップが発売されていると思いますので、皆さんも是非利用してみくださいね~(^^)ノ

ゴルフと一緒で「グリーンオン」は快適ですよ~。


ふー、全くゴルフに関係ない記事になってしまいました。
つ、次こそはまともなゴルフ記事を書きますね(^^;)

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

バタ足で下半身痩せ 【筋トレ・ダイエット 5】

投稿日:2012年8月6日  カテゴリ:筋トレ・飛距離アップ?

早いものでロンドン五輪も終盤にさしかかっているが、皆様いかがお過ごしだろうか。


オリンピックに触発されて?久々に「筋トレ・飛距離アップ」ジャンルの記事を書こうと思う。



今日のテーマは「水泳」である。


もはやゴルフには何も関係ないが(^^;)、前回のダイエット記事が好評?だったので続編も書いてみる。


前回のダイエット記事
筋トレ・ダイエット (3) ドローイン(グ)で下腹を凹ませよう!
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-60.html


今までの「筋トレ・ダイエット」の記事はこちら
「筋トレ・飛距離アップ」の記事一覧
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-14.html




正直、私が水泳の記事を書くとは思っていなかった。


なんせ、初めて水の中で目を開けたのが確か小学4年生くらい、25m泳ぎきれたのが小学6年生くらい、というカナヅチであった。


現在もクロールもどきと平泳ぎもどきで、ゼイゼイ言いながら50mがやっとである。



水泳でダイエットと言うと、皆さんが思い浮かべるのは、水中ウォーキングであろう。
確かに、プールの中で、ゆっくりと歩いている人を良く見かける。


だが、私はあのウォーキングがあまり好きではないのだ。
あの動きたくてもゆっくりしか動けないもどかしい感じがどうしてもイヤなのだ。



そこで、私がオススメする方法は・・・

























「ビート板でバタ足」である。



~「ビート版バタ足ダイエット」の3つのメリット~


①泳げない人でもできる


泳げない人の大半は、手足の動かし方がどうこう以前に、呼吸が続かないことが多いと思う。
私もクロールもどきで25mを泳ぐと、1分くらい休まないと次の25mにいけない。

しかし、このビート板バタ足は呼吸が苦しくないので、100mでも泳ぎ続けられる。


つまり「呼吸が続かなくて泳げない」という人でも実行できるというメリットがある。



②体に負担がかからない


水泳は、久々に運動を始める人に強くお勧めできる。
特に重量級になってしまった人が、突然ランニングなどをするのは危険すぎる。
膝を痛めてしまうのがオチだろう。
水中は体への負担が小さいため、体にも優しいのだ。



③尻の本丸(大臀筋)を直接攻められる。


このビート板バタ足ダイエットの魅力の一つに、尻の本丸(大臀筋)を直接攻撃できる点が挙げられる。

強固な守備力を誇る尻の本丸も、この水攻めで簡単に落とせるのだ。



尻の本丸の記事はコチラ


筋トレ(2)「アブダクター」マシンのススメ 前編 (ノーマル編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-58.html


筋トレ(2)「アブダクター」マシンのススメ 後編 (アブノーマル編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-58.html



なお、プールが空いているときは、是非背泳ぎバージョンも試してみてほしい。
背中にビート板を仰向けでバタバタしてみると・・・尻の本丸にモロに効くのである!




最後に、注意点を1点。


・なるべく抵抗が大きい水着を着ること


早く泳ぐことが目的ではないので、間違ってもオリンピック選手のような抵抗の少ない水着を着ようとしてはいけない。


~ビート板バタ足ダイエット~


【評価】


手軽さ     ★(プールに行かないとできない。しかも行くまでがダルい)
楽さ      ★★★(尻の本丸を攻めるのはそんなにラクではない)
効果      ★★★★★(ダイエットには効果絶大。ゴルフには・・・?)
プチマニ度  ★★
オススメ度  ★★★★★


【総評】

このビート板バタ足ダイエットの効果は強烈である。
実践翌日は、明らかにお尻が小さくなっているのがわかる。
いかに水中でのカロリー消費が大きいのか、実感できるだろう。

(3日くらいで戻ってしまうんですけどね(^^;))

私は今までカナヅチであることに軽いコンプレックスがあったが、泳げない人ほど筋肉の使い方が非効率のため、より効果的な筋トレになっているのではないか、と前向きに考えられるようにしている。


ということで、ビート板バタ足ダイエットは、どなたにも強くお勧めできる下半身ダイエットである。
是非皆さんも試してみてほしい。

水泳 スイミング プール ダイエット 下半身 痩せる

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ツアープロとキャディの関係から考える組織のあり方

投稿日:2012年8月4日  カテゴリ:ブログ

今日のエントリーはあまり推敲していない感情に任せた記事なので、あらかじめ承知してほしい。




突然だが、皆さんはツアープロゴルファーのキャディの給料をご存知だろうか。


色々な仕組みがあるようだが、「プレイヤーの獲得賞金の5%~10%前後」が多いようである。





キャディの仕事は非常に重要である。


優秀なキャディは、プレイヤーが常にプレイに集中できるよう様々な気配りをするだろう。


残りのヤーデージはもちろん、風向きやプレイヤーのその日の調子を見て選択するクラブのアドバイスもするだろう。


凄腕キャディは、熱くなってしまっているプレイヤーに冷静さを取り戻させ、好結果をもたらすこともできるだろう。






さて、そのキャディが、


「給料が少ない!半分とは言わないまでも40%くらいはよこせ (゚Д゚)ゴルァ」


と言い出したらどうだろうか。


もしくは、


「俺がいなくなったら、プレイヤーは困るだろう!代替性が無いんだ!専門的な仕事をしているんだ。もっと給料を上げないと辞めるぞ?」


と言ったらどうだろうか。


もっと言えば、


「プレイヤーの調子が悪くて球が散らばったら、俺の仕事は増えてしまう。
 歩く距離が増えて疲れるから、そういうときこそ給料を増やせ!


と主張したら、皆さんはどう思うだろうか?



もちろん特定のプロに長年従事してきた腕の良いキャディが急に変わるのであれば、プレイヤーは困るだろう。


しかし、私はあくまでも主はプレイヤーだと思う。
プレイヤーが賞金を獲得して、初めてキャディさんに給料を払えるのだ。



実際の社会はこんな単純ではないが、ゴルフのケースで考えてみると「ありえない」と分かることでも、現実社会では分らなくなってしまう人がいる。



もちろんキャディの仕事が簡単だとは到底思わない。

一流のキャディになるには、多大な努力が必要だろう。


しかし、毎打席、限界の精神状態の中戦っているプレイヤーと全く同じ能力、精神状態で同行しているキャディは、どれだけいるだろうか?




そんなに給料が安いというのであれば、自分がプレイヤーになって賞金を獲得してみてはどうだろうか?


プレイヤーが苦しいときこそ、プレイヤーを懸命に支えるのがキャディの仕事ではないだろうか?

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/08/04 01:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(8)

ハイスピードデジカメ ① カシオエクシリム EX-FC200S(最新機種はFC500S) 【現代ゴルフメカ三種の神器 (2)-①】

投稿日:2012年8月2日  カテゴリ:三種の神器(ゴルフメカ)



~最新機種情報~

2014年11月に、最新機種のFC500Sが発売となりました。
詳しくはコチラの記事で!

ハイスピードデジカメ ④ 最新のカシオエクシリムFC500Sと、FC400S、FC300S、FC200Sの比較表と価格の推移 【現代ゴルフメカ三種の神器 (2)-④】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-205.html


~従来の記事本文~

「現代ゴルメカ三種の神器」カテゴリーファン?の皆様、大変お待たせである。

三種の神器シリーズ第2弾のお届けだ。


その前に、まだ前回の記事を読んでいない人は、時間を見つけて読んでほしい。


現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-16.html



↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html



さて、今日紹介する神器は、タイトル通り「ハイスピードカメラ」である。


よくテレビのスポーツ番組でスロー映像が流されることがあるが、なんと市販されているデジカメでも、あのような動画が取れてしまう機種があるのだ!


そのデジカメを販売しているのは・・・カシオ計算機株式会社である

私が現在使用しているのは、EX-FC200Sという機種である。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
CASIO EXLIM (カシオ エクシリム) EX-FC200S




初めてこのデジカメの存在を知ったときは、衝撃的であった。


それまで使っていたデジカメ(ソニーの普通のデジカメ)では、スイ
ングの動画を撮影しても、カックンカックンな動きで、スイング動画と呼ぶには程遠いものであった。

パソコンに落として動画を見ても殆ど参考にならなかった。


以前からテレビのゴルフ中継でスロー再生されるハイスピードムービーを見て、自分のスイングもこういう動画で撮れたら便利だなーって思っていたのだ。


そんな中、このハイスピードデジカメの発売。
当時使っていたデジカメもちょうど古くなっていたので、即購入した。


ハイスピードカメラを使用すれば、トップの位置やスイング軌道はもちろん、フェースの向きまで撮影できるのだ。 自分のスイングを客観的に見るのに大いに役立つだろう




CASIO EXLIM FC400S 石川遼プロ・スイングチェック(後方)  YOUTUBEを転載



CASIO EXLIM FC400S 石川遼プロ・スイングチェック(前方)  YOUTUBEを転載




ところで、デジカメにはフレームレートといって、1秒間に撮影(処理)できるコマ数がある。


これはFPS(Frames Per Second)と呼ばれるが、このフレームレートによって、動画の滑らかさが決まってくるのだ。


通常のデジカメは30FPS程度である。


しかし、このEX-FC200Sは、30FPSの他、120FPS、240FPS 480FPS、1000FPSを選択できる。

1000FPSであれば、通常のデジカメの約33倍のフレーム数となる。


これで昔の「はごろもフーズ」のCMでお馴染みのミルククラウンも撮影できるのだ。
(わかるかな?(^^;))


ミルククラウン動画


実際はFPS数を上げれば上げるほど動画が暗くなるし容量も大きくなってしまうので、ゴルフのスイング撮影には240FPS程度で十分かと思われる。



カシオのHPによると、「ゴルフ上達に有効なスペシャル機能」として、以下のものが挙げられている。


①スイング分析に有効な3つのライン表示
②スローモーション再生できる最大1000fpsハイスピードムービー
③最大30枚/秒の高速連写※2
④逆光も、動く被写体も手軽にきれい。プレミアムオート
⑤カメラの中で動画編集
⑥連写画像を1枚の写真にプリント
⑦ワイドに撮れる広角28mm※3
⑧光学7倍ズーム & 14倍プレミアムズーム
.



実は、私はカシオのハイスピードデジカメを購入するのは2台目である。最初に購入したのは、3年ほど前だっただろうか、EX-FC100Sという機種であった。

しかし、最近「レンズエラー2」というエラー表示がでてしまい、写真などがボヤけてしまうようになった。このエラーは、デジカメ本体に強い衝撃を与えたときに表示されるということらしいが、修理するのには多額の費用がかかるということで、新規購入に踏み切ったのだ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
「レンズエラー2」修理は諭吉君単位でお金がかかるようだ。。。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
二個並べてみる(左:EX-FC200S、右:EX-FC100S)


 


使用上の注意点として、ハイスピードムービーは通常の動画よりも遥かに容量を喰うので、SDカードは容量が大きめのものをオススメする。


また、撮影した画像を見て、「わー、こんなにクッキリ写るんだ!すごーい♪」で終わってしまったら何の意味もないので、注意されたい。


ちなみに、ゴルフの動画を撮影する際には、腰の高さから撮影すると良いとのことだ。





さて、これだけ動画動画といっておきながら、このレポートに動画がアップされていないことに疑問を持っていらっしゃる方もいるだろう。


私のゴルフの動画は・・・










































プチマニ君は単なるウンチク三流ゴルファーで、世間様に公開できるようなスイングではないのよ~(^^;)



【カシオ計算機株式会社について】


思えばカシオには、良いイメージしかない。

カシオ計算機公式HP
http://casio.jp/
(社長が樫尾さん・・・同族企業なんだぁ!)


中学生の頃のG-SHOCK、社会人になってから購入した電波時計のOCEANUS(オシアナス)、現部署に異動した際に購入した電卓など、満足度が高い商品を提供し続けている。


社名に「計算機」と謳うだけあり、特に電卓は素晴らしいと思う。

現部署に異動になった際、道具にはこだわろうと色々な電卓を比較しまくった結果、カシオの電卓に落ち着いた。
EPON(エポン)やドクターフットの記事でも述べたが、私はこういう信念のある職人的な企業が大好きである

電卓についてもレポートを1つ書けるくらいネタはあるのだが、需要が少なそうだしゴルフとも結び付けにくいので判断に悩むところだ(^^;)



~最後に~

ハイスピードムービーは、自分のスイングを正確に把握し、理想と現実、自分の認識と現実を埋めるのに、一役も二役も買ってくれるだろう。

このハイスピードデジカメは、普段の生活では自分を客観的に見つめることは難しいということを気付かせ、ゴルフのみならず日常生活にまでプラスの影響を与えてくれそうな神器である。


既にデジカメを持っていてもゴルキチの方には必携、デジカメの買い替えを考え中のお父さんゴルファーにも強くオススメ、特にデジカメにこだわりがない方にも普通にオススメできる万能デジカメである。


ということで、ハイスピードデジタルカメラCASIO EXLIMは、プチマニゴルファーならずとも、真剣に上達を目指すゴルファーには必携のゴルフメカである。


こんな高性能なデジカメが特別高価な訳でもなく、他のデジカメと同価格帯で販売されている。
10年前であれば、テレビのゴルフ中継の中でしか見ることができなかった映像が、自分でも簡単に撮影できる時代になったのだ。


この技術の進化を享受しないのはあまりにももったいない。

このすばらしい技術の進化に敬意を表し、このたび現代ゴルフメカにおける三種の神器の一つに認定させていただいた次第である。



さて、残る最後の神器は何か?
もうお分かりの方も多いだろうが、次回のレポートを待ってほしい。


現代ゴルフメカにおける三種の神器(2)ハイスピードデジタルカメラ CASIO EXLIM (カシオエクシリム) EX-FC200S 終わり


↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」の記事一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html


~関連記事~

スイング撮影時における三脚の使用のススメ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-137.html


ハイスピードデジカメ ④ 最新のカシオエクシリムFC500Sと、FC400S、FC300S、FC200Sの比較表と価格の推移 【現代ゴルフメカ三種の神器 (2)-④】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-205.html

今は、激安になっているFC400Sがオススメですよ~(^^)ノ




検索用)カシオ CASIO  XLIMエクシリム ハイスピードカメラ ハイスピードデジカメ ハイスピードムービー ハイスピードエクシリム ゴルフ ブログ 価格 オススメ 感想 評判 評価 口コミ EX-FC200S FC300S

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想