少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。
月別アーカイブ  [ 2012年01月 ] 

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

第2回 プチマニ検索大賞の発表

投稿日:2012年1月31日  カテゴリ:プチマニ検索大賞

皆様こんばんは(^^)ノ
新年の最初の一ヶ月、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は仕事がかなり忙しく、気づいたら月末という感じの一ヶ月間でした。


ところで、昨年の大晦日の記事を覚えていらっしゃるでしょうか?
(↑誰も覚えてないってw)


年末のご挨拶とプチマニ検索大賞の発表
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
(↑よろしければ読んでみてください!)



今月も活きが良いネタが揃ったので、プチマニ検索大賞の授与式を開催したいと思います。






では、この1月間(1月1日~1月30日)の検索ワードのベスト3を発表します!




まずは、第3位の発表です。











ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・











ジャン♪


第3位 「少しだけマニアック」 (16件) (NEW!


マジか!∑(゚Д゚;)


普通、こんな検索しませんよね?


多分一度読んでくれた人が、再度検索をかけてくれていると推測されます!
めっちゃ嬉しいです!(^^)




続きまして第2位の発表です。














ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・
















ジャン♪


第2位 「花里ゴルフ」 21件 (NEW!



これも、マジか!∑(゚Д゚;)


地元にも読者がいてくれると思うと、本当嬉しいですね。


花里ゴルフ練習場は、現在の日本の練習環境では、ほぼ理想型とも言える練習場だと思います。


「石川県の練習場なんて行かないよ・・・」なんて言わずに、是非お読みください!

私が主張したいことのエッセンスが詰まっている練習場です。


練習場(3) 花里ゴルフ (石川県金沢市) ★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-41.html




いよいよ第1位の発表です!























ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ・・・・














ジャン♪


第1位 「遠藤製作所 エポン」 33件 前回3位)





定番のEPON関連の記事が、堂々の第1位になりました(^^)

前月の検索数と比較すると、2倍以上になっています!


EPONのことにとどまらず、クラブのことをもうちょっと知りたいなぁ、とういう方は是非EPONシリーズを読んで見てください(^^)
(ゴルフクラブに詳しい方は、あまり参考にならないと思いますが・・・)




前回2位だった「EPON AF502」は、今回は表彰台に乗れませんでした。



しかし、以前の記事でも述べましたが、大文字と小文字が違ったり、スペースの入り方が少しでも変わるだけで、別の検索とカウントされてしまうので、実質的にはEPONのAF-502関連の検索が一番多いです。


ちなみに、エポン関連の記事の中で、一番読んでいただいているのは今月もコレです。

EPON AF502購入記 (2)エポンを選んだ理由(遠藤製作所VS三浦技研)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-3.html


実際の検索ワードのアクセス解析の画面は、こんな感じです。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

検索ワード画像(1月1日~1月30日)


第4位「af502」(14件)(←小文字)

EPON AF502 購入記 
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html


第5位「ドクターフット」(13件)

足のケア (2)ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-28.html


6位タイ「シーサイドゴルフ木更津」(10件)と続きました。


練習場 (1) シーサイドゴルフ木更津 (千葉県)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-139.html


ちなみに、前回ニアピン賞だった「少しマニアックなゴルフ」は、18位タイ(7件)と大躍進しました!




~プチマニ検索編~


では、次にちょっとマニアックな検索をご紹介します。




【想定外だったで賞】


「ゴルフ 手でヒョイとあげる」(1件)


あれ?スイング論は書いてないはずだけど・・・

あーーーー、除夜の鐘の記事だ!


新年のご挨拶 及び 除夜の鐘とゴルフについて
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-43.html




ちなみに、除夜の鐘の記事については、「除夜の鐘 突き方」(1件)の検索も笑わせてもらいました(^^)




【落ち着いて読みま賞】


「金沢 紫舟小出 福梅 日持ち」(1件)


福梅の記事ですね。


少しだけマニアックな福梅(ふくうめ)レポート
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-47.html



何が面白かったかというと、実は漢字がちょっと違うんです。


「柴(しば)舟」が正しくて「紫(むらさき)舟」ではないんです!



これ、友人のYちゃんも読み違えてたんだよなー。


確かにパッと見では、わかりにくいのかも(^^;)




受賞した柴舟小出さんは、その栄誉を讃えHPのリンクを貼っておきましょう 笑


柴舟小出 公式HP
www.shibafunekoide.co.jp/

(音が出るので注意! 個人的にはデフォルトで音が鳴る設定のHPは好きじゃないです)




【ニアピン賞】


「アメーバ頭がおかしいランキング」(1件)


お褒めの言葉ありがとうございますw


しかし、まだ私はおかしい度合いが足りないと思うので、ニアピン賞とさせていただきました。


うーん、「頭がおかしい」テーマの記事も早く書かないと・・・。








では、いよいよ【プチマニ検索大賞】の発表です。
(今回から、検索数1位ではなく、こちらが大賞になりました!)





この一ヶ月間の検索総数1,324件の中から、名誉ある?「プチマニ検索大賞」に選ばれたのは・・・

















ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャマイカジャカジャカ・・・・

























ジャジャジャーン♪


【プチマニ検索大賞】

「股下77cm スーパーモデル」(1件)


足のケア(1)で書いた文章ですね。


足のケア (1)フットマッサージャー(足裏マッサージ器)のススメ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

例えば、これを検索したのがモデルになりたいと思っている女の子で、ブログを見てガッカリしたんじゃないかなーなんて想像すると、笑いが止まりません
(性格悪くてゴメンナサイ(^^;))






皆様、多数のご応募?ありがとうございました!


こういう全く意図しない検索が稀に来るので、「検索ワード」のアクセス解析は本当に面白いです(^^)







最近はおかげさまで、多い日には一日80件以上もの検索をしていただけるようになりました。


しかし検索ヒット数が増えてくると、1件だけヒットした面白い検索が表示されなくなっていくという、想定外の悩みが生じてしまいました(^^;)


対処策、ないかなー。。。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
「その他」(赤の矢印です)の中に、面白い検索が埋もれてしまう可能性が・・・





誤解を恐れず言えば、私はアクセス数を伸ばすことにはあまり興味は無く、マニアックな検索で見に来てくれた人に、少しでも「面白い」とか「なるほど~」と思ってもらえるような記事を書きたいと思っています。
(てか、こんな内容のブログなので、最初から一般ウケは狙っていませんw)



なので、以前に書いた記事の検索で多くの人が見に来てくれている現状は、非常に嬉しいです。


この割と長文のゴルフレポートを書き続けるモチベーションを維持できているのは、そういう読者の皆様のおかげでもあります。

(ブロガーの方はお分かりと思いますが、原稿って意外と時間かかるんですよね(^^;))



今月は少し軟派な記事が多くなってしまいましたが、今後はなるべく時間が経っても色あせない記事を書いていきたいなーと思っています。


「第3回プチマニ検索大賞」があるかは未定ですが、また面白いキーワードが出てきたら書く予定です。


今後とも、よろしくお願いします(^^)ノ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ゴルフが麻雀に親近感を覚える瞬間 9パターン 後編 (ゴルフスゴレン)

投稿日:2012年1月29日  カテゴリ:ブログ

さて、後編である。


まだ、前編を読んでいない人は、前編から読んでほしい。


ゴルフが麻雀に親近感を覚える瞬間 9パターン 前編 (ゴルフスゴレン)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-55.html



では、ゴルフと麻雀の7つ目の共通点から続けよう。



【7】 思い通りにならないことが多すぎる


相手が3人いる麻雀は、上がれる確率は単純計算した場合でも1/4であるし、流局も考慮するとさらに低くなってしまう。


また、なかなかテンパらなかったり、先にリーチがかかってしまって降りざるをえなくなったりと、多くの我慢を強いられる。



一方、ゴルフは、同伴者のプレーが自分のプレーには直接影響しないものの、やはり思い通りにならない事が多すぎる。

(コースデビューしたばかりの初心者は、ある意味で常にテンパっているかもしれない。)


18ホールの中で、自分のイメージ通りの完璧な球が打てるのは、私の場合は1球あるか無いかだ。



ゴルフを難しくする要因の1つは、ゴルフコースでは練習場と異なり、フラットで良いライから打てることが殆どないからであろう。


平らに見えるティーグラウンドでも、実際は傾いている事が殆どである。


一方、麻雀卓も、たまに傾いていたり、隙間があることがある。

この場合、点棒が隙間から卓の中に落ちてしまうことがあるので注意されたい。


また、麻雀卓はグリーン同様、傷をつけないように丁寧に扱う必要がある。



【8】 中毒性がある


これは経験者も多いのではないだろうか。


私は中学生の時に麻雀を覚えたが、一番ハマったのは大学1年の時だった。

ヒドイ時は、常に頭の中で麻雀牌が動く症状に悩まされた。



一方、ゴルフもハマり出すと、常にゴルフの事を考えてしまう。

以前紹介した「ヤーデージ症候群」を患った経験のあるゴルファーも多いことだろう。


(参考) ヤーデージ症候群 (コノ記事の一番下に、用語解説がある)

petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-17.html



ゴルフも麻雀もハマってしまうと、日常生活にまで影響を及ぼすため、一定の自制心が必要である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
緑の卓上に置かれた白(ハク)。
これを見て、芝生に置かれた白いゴルフボールを想起するのは、私だけではないだろう。



【9】 周囲や家族から否定されがちである


麻雀が世間での印象は良くないのは、周知の事実であろう。


一方、ゴルフも土日にラウンドすれば、ほぼ1日潰れてしまうことが多いため、家族からは嫌がられるケースが多いだろう。(特に子どもが小さい頃は、その傾向が顕著であると思う。)


ちなみに、ゴルフには有名な格言がある。


「90台で廻る人は、家庭を犠牲にしている。←私はコノへん。

80台で廻る人は、仕事を犠牲にしている。

70台で廻る人は、その両方を犠牲にしている。

60台で廻る人は、全てを手に入れる」


(個人的な感想を言えば、80台は仕事を犠牲にしなくても・・・という印象だが

安定して70台を出す(=シングルプレイヤーになる)ためには、相当の時間と努力が必要な気がする。)



また、「ゴルフと麻雀はやるな」と主張する人もいる。


このように世間一般では、ゴルフも麻雀も程度の違いこそあれ、あまり良いものとして認知されていない点も似ていると思う。



【10】 老若男女が楽しめる


ゴルフの奥の深さは言うまでもないが、麻雀も本当に良くできたゲームであると思う。


中張牌と公九牌のバランス、牌の数、役の大きさ、運の入り方・・・。

(ただし、赤5(アカウー)の存在により、多少バランスが崩れてきている感はあるが。。。)



また、麻雀もゴルフも、老若男女が楽しめるコミュニケーションツールになる点も類似点だと思う。


現在、麻雀をたまに打つのは、あくまで仲間とのコミュニケーションが目的である。





一方、ゴルフと麻雀の相違点3つほど挙げておこう。


(1) 麻雀は1人しか上がれない。(たまに誰も上がれないことがある。)

ゴルフで誰もホールアウトできないと、大変なことになる。


(2) 自分が上がることが相手の上がりを阻止する。

「ゴルフは絶対評価、麻雀は相対評価」とでも言おうか。
そういう意味では、ゴルフの方が平和的である。


(3) 運の要素の大きさ

一応、麻雀にもプロは存在するが、素人でも3~5割くらいは勝ててしまう。
これは麻雀が、運の要素が占める割合が非常に大きいためである。

    

ゴルフであれば、多少の運の要素はあっても、ハッキリと実力の差が出ることが殆どだ。

    

異論も多いだろうが、私は「麻雀は、負けない(=防御)のは100%技術だが、勝つ(上がる)のは7~8割が運」と思っている。






ということで、「ゴルフが麻雀に親近感を覚える9パターン」いかがだっただろうか?


書いている最中に色々思い浮かんできて「9パターン」ではなく「10パターン」になってしまったが、あまり気にしないでほしい(^^;)




実はこの「麻雀とゴルフの共通点」の記事も、ドクターフットの記事同様、このゴルフレポート(ブログ)を書き始めた当初から、必ず書こうと思っていたテーマの一つである。



「ゴルフや麻雀は時間と金の無駄!」と言う人もいるが、発想を変え、中毒にさえならなければ、むしろ人生を豊かにしてくれるものだと、私は考えている。



ゴルフが麻雀に親近感を覚える瞬間 9パターン(ゴルフスゴレン) 終わり




~ちなみに~


この記事をこのタイミングで書いたのは、今日、実際に麻雀を打ってきたからです。


会場は、学生時代から時々利用している渋谷の雀荘「G-1」です。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

渋谷の雀荘「G-1」

場代は一般300円、学生150円と、渋谷界隈では比較的割安感があります。


最近は、配牌まで完全自動の卓が増えてきています。


この卓はフリーの回転率を高める効果があるようですが、私は牌が偏っている感じがして、あまり好きではないです。


勝てる時はいいんですが、負けた時に納得がいかないんです(^^;)





面子(めんつ)は、本レポートにも何回か登場しているゴルフサークル仲間です。

(ちなみに、仲間内では麻雀のことを「中国語勉強会」と呼んでいます)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
上家になると嫌がられる、多分、勝率ナンバーワンのS君

(って、1・2半荘目は、いきなりS君が上家に・・・)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ドラを切った直後、額に手を当てて「あっ、ドラだったΣ」という演技が得意のYR君(アカデミー賞ノミネート経験有り)

学生時代のゼクシオ購入事件の時のY君です。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
学生時代に、私に役満(国士無双)を直撃したことがあるYK君

昨年11月、一緒に長南カントリークラブでプレイしたY君です。



ちなみに私は、三大役満(四暗刻、大三元、国士無双)全て上がった経験があります(^^)v
(もちろん全自動卓のリアル麻雀での話ですよ~)


一方、ゴルフでホールインワンの経験は無いです。
(期待を持てるような打球も1度も無いです(^^;))






こうして年に数回、卓を囲み情報交換するのが定例となっています(^^)




さて、今日の中国語勉強会の順位は・・・



1位 プチマニ君 +91 

2位 YK君    +7

3位 YR君    △46

4位 S君     △52


(半荘5回、ウマは10・20、箱下有りの飛び賞10です)



運よく1位になれました(^^)v




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

最後の半荘で対面になったS君は、オーラス時には葉っぱ一枚で頑張りましたが、最後はYR君の1000・2000で裸にされてしまいました。





私たちはお金は賭けていませんが、3位と4位の人が場代を負担するルールにしているので一応順位をつけています(^-^)


前編の冒頭にも書きましたが、本当にゴルフも麻雀もお金を賭けたらダメですよ(^-^)


ゴルフでは「オリンピック」という賭けをやる人もいるそうですが、このオリンピックに参加することには意義は無いですからね(^-^)


今回の中国語勉強会も、あくまでもコミュニケーションだけが目的です(^-^)


(検索用) ゴルフ 麻雀 マージャン 共通点 類似点 関連性 関係 似ている

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/01/29 22:17 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

ゴルフが麻雀に親近感を覚える瞬間 9パターン 前編 (ゴルフスゴレン)

投稿日:2012年1月28日  カテゴリ:ブログ

最近、筋トレの記事ばかりが続いたので、読者の皆様も疲れているのではないだろうか?
(私は殆ど筋トレしていないので、体は全然疲れていないのだが・・・)


そこで、ちょっと話題を変えてみようと思う。


今日のテーマは「ゴルフと麻雀の共通点」である。


タイトルはアメーバニュースでお馴染みの「スゴレン」を文字っているが、内容はガチレポートなのでしっかり読んでほしい。




皆様は、ゴルフと麻雀の共通点と言われると、何を思い浮かべるだろうか?



「4人でやる点?」


→そんなことでは、わざわざこのレポートに取り上げる必要は無い。



「賭ける?」


賭けゴルフも賭け麻雀もダメである。(賭博は法律で禁止されている。)





もっと本質的な話である。


以下、ゴルフと麻雀の共通点を9つ述べる。





【1】 性格(本性)が出やすい


ゴルフは、その人の性格が出やすいと言われている。


常にボヤくゴルファー、ニコニコしてプレイするゴルファー、周りへの気遣いができるデキリープレイヤー。




一方、麻雀も対戦中は、その人の性格が如実に出る。

大物手を狙う人、手堅く上がる人、ポーカーフェースの人、喜怒哀楽が激しい人、点棒を投げつける人・・・。



ゴルフは、一緒にプレイすると相手の性格が良くわかるので、コンパ(ゴルコン・・・私は参加したことが無いが)に適しtていると言われるが、麻雀も負けず劣らず相手を見極めるのに適していると思う。


女性の読者の方で、もし彼氏にしようと思う男性がいるのならば、機会を見つけて雀荘での様子をコッソリ観察すると良いだろう。



【2】 マナーの重要性と個人のモラルへの依存度


ゴルフは紳士のスポーツと言われているが、現実には(私も含めて)紳士な人はそんなに多くないように思う。

それどころか、残念ながら正反対の人も僅かに存在する。
スコアを過小申告する人、OBっぽいのに常にセーフになる人・・・。

 

一方、麻雀でもズルをする人が少なからず存在する。

大学1年時に手積みで麻雀をした際、イカサマを発見した。
対戦中は指摘しなかったのだが、その結果、彼はボロ勝ちした。

対戦後に「気づいてたよ」と指摘したら、悪びれた様子も無く「何回もやってたよ~」と言い放った。

別に、賭けていた訳ではないので?目くじらを立てる必要は無いのだが、非常に残念な気持ちになった。
 
私は、そういう人は「そういうことをする人」として認識する。
その後、彼とは疎遠になった。


このように、ズル(イカサマ)をする人が少なからず存在している点も、ゴルフと麻雀の類似点と言えよう。 



 
また、スロープレーが嫌われるのもゴルフと麻雀の共通点であろう。


なるべくサクサクとした、テンポの良いプレーを心がけたいものである。
(しかし、相手の打順を飛ばしたり、先自模(さきづも)したりするのはダメである。)




【3】 同じ状況が二度と無い事及び状況判断の重要性


マージャンは、34種類×4=全136個の牌を使うゲームであり、相手も3人いるため、同じ局面は2度と来ないと言われている。
局面を見ながら短時間で、どの牌を切るか、どう手を進めるかを判断しなければならないのだ。


一方ゴルフでも、同じコースを何百回ラウンドしたとしても、ピンポジションや風向きはもちろん、同じライから打てる場面は2度と無いだろう。

その時の状況に応じて最善と思われる選択をし、ショットするのである。


(ちなみに、ゴルフ場でも風があるように、雀荘でも東や南からの風が吹いていることが多い。)



この「状況判断が大切である」というのはビジネスにも通用する考え方であると思う。

 
ゴルフは多数の企業経営者も趣味としているが、これは社交に役立つという理由だけではなく、
経営にも類似し、役立つ部分があるからではないだろうか。




ゴルフも経営も、常にそのときの状況を踏まえ、最適な結果を考え、自分で判断して行動し、その結果を受け入れなければならないのだ。


つまり、ゴルファーは14人(本)の社員(クラブ)を抱えた、企業経営者なのだ。


この他、必要に応じて社員を入れ替えする(コワー)、信頼できる社員がピンチの状況を救ってくれるなど、ゴルフと企業経営は、似ている点が多数あるように思う。

(私はウンチクを垂れるだけのダメリーマンだが(^^;))



【4】 保守的な選択が良い結果に繋がることが多い。


ゴルフでは、いちかバチかのショットを狙うよりも、確実なルートを選択したほうが結果的にスコアが良くなることが多い。
 
アベレージゴルファーは、ギリギリ届くかどうかわからない池越えのショットを狙うより、回避ルートを選択したほうがスコアがまとまるだろう。



麻雀もゴルフ同様、適度な保守性が良い結果に繋がることが、経験上多いように感じる。


たいした手でも無いのに親のリーチに危険牌を通して勝負しているようでは、トータルで良い結果は望めないのだ。


先ほど、多くの経営層がゴルフをやると述べたが、源氏山ゴルフクラブで同じ組となったO常務は、非常に手堅いプレーが多かった。

(参考) 源氏山ゴルフクラブ(EPON AF502子のデビュー戦) 後編
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-22.html


一発の凄さは無くても、堅実なゴルフをして数字をまとめる。
これは、企業経営にも通ずるところがあるのだろう。


また、我慢するのは大変だが、崩れるとあっという間という点もゴルフと麻雀の類似点だと思う。



【5】 しかし、上がってナンボである。

麻雀は適度な保守性が大切と述べたが、振り込まないだけでは勝てないのもまた真実である。 

ゴルフも、どんなにナイスショットを連発しても、やはり最終的なスコアがモノを言う。


つまり、どちらのゲームも結局「上がってナンボ」なのである。


ちなみに、麻雀が上手い人は、相手に振り込まないだけではなく、相手の大物手を安い手で早めに潰していることが多いと感じる。



【6】 「飛ばしたい」という想い

ゴルフで「飛ばすこと(=飛距離)」は、多くのゴルファーにとって永遠の憧れであろう。


一方、麻雀でも相手の持ち点が4桁になったぐらいの時から、その人を「飛ばす」ことを意識し始める雀士が多い。


「飛ばしたい」という想いが強い事、これもゴルフと麻雀の大きな共通点の一つである。


しかも、飛ばそうと思って焦ったり力んだりするほど空回りして、結果的に飛ばせないという点まで酷似しているのではないだろうか。


なお、企業経営においての「飛ばし」は、ご法度である。




前編はココまで。
後編は「パターン7」から続けよう。


(続き)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-56.html


 麻雀 マージャン 共通点 類似点 関連性 関係 似ている

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/01/28 12:25 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

内転筋トレーニング合宿2日目 @斑尾高原スキー場 【筋トレ・飛距離アップ 1-2】

投稿日:2012年1月26日  カテゴリ:筋トレ・飛距離アップ?

まだ1日目を読んでない人は・・・別に読まなくてもいいかも 笑


それよりもこちらの記事を読んでおいてください!


筋トレ(1) 内転筋の思い出 (「アダクター」マシンのススメ)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

(今回の記事も、一応、内転筋トレーニングの派生形という「建前」ですので。。。←使い回しの文章)



じゃ、2日目の今日は、早々にトレーニング方法を書きますね。


スキーにおける、2つ目の内転筋トレーニング方法は、これだ!













②ボーゲン


多分、意外だったと思います。


自慢話で恐縮ですが、私、小学生からやっているだけあって、スキーは(ゴルフと違ってw)結構自信があります。


今はカービングスキーという、曲がりやすい(らしい)スキー板が主流ですが、私は小学生の頃からウェーデルン(←現在は死語らしいです)で、バリバリ滑っていました(^^)v


スキー場で注目されている気がするのは、決してウェアのせいだけではないと思います!(キリッ)



ということで、普段はボーゲンなんて絶対やらないのですが、実はボーゲンは内転筋のトレーニングに最適な滑り方です。


キツ目の傾斜を、ボーゲンで片足に体重を完全に乗せきってゆっくり滑ると、ものすごく内転筋に効くのが良くわかります。


このとき、
内側のエッジを強く意識してくださいね。


パラレルやショートターンでサラっと流すと、そこまでキッチリと体重を乗せきらなくても滑れてしまいますが、「ゆっくりボーゲン」で滑ると誤魔化しが効きません。


なので、ちょっと恥ずかしいですが「急斜面でのゆっくりボーゲン」。


これが内転筋のトレーニングには最適だと思います。



スキー場でボーゲンをしている人も、ひょっとしたら内転筋を鍛えているゴルファーかもしれないので、生暖かく見守ってあげましょう。 (←ナイナイw)




ところで、内転筋とは話がそれますが、スキー翌日は大腿四頭筋(太ももの筋肉です)と背筋が筋肉痛になりました。


ということは、この箇所のトレーニングにもなっているんでしょうね。







詳しいことはわかりませんが、スキーは、バランスの取り方やリズム、体重のかけ方、体幹などがキーとなる、ゴルフと比較的共通点が多いスポーツだと思っています。


今度、スキーをする機会がありましたら、1日目で挙げたクロスカントリーと今日のボーゲン、この2点を意識して滑ってみてください。


多分、ゴルフにもプラスの効果があると思います。(^^)




~ところで~


スキーは何年ぶりに滑っても、すぐに感覚が取り戻せますね。

ゴルフは何年もやらなかったら、悲惨なことになるだろうに・・・。

そういう意味では、自転車のように「一度できるようになったら忘れない」という感じでしょうか?




これも、小学生(特に低学年)の頃、毎週のように親父にスキーに連れて行ってもらったおかげです。


今考えると、親父はいつも遅くまで仕事して帰ってきてたのに、休日は早朝から夜まで息子に振り回されて、よく体力が持っていたなーと尊敬してしまいます。


私なんて、ちょっと寝不足で、風邪ひいちゃってるんですからね(^^;)


「父は偉大なり」

そう感じたスキー旅行でもありました。





~斑尾高原スキー場について~


では、最後に斑尾高原スキー場について、触れておきましょう。


天候は、1日目は雪のち曇り、2日目は曇り~晴れというスキー日和でした。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

2日目はいい天気でした。

斑尾高原は、長野県と新潟県の県境なんですね。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

斑尾山は意外と標高が低く、頂上付近でも標高1,301mです。

(厳密には、標高1,382mらしいです)




雪質は、そんなに軽くはありませんが、北斜面のためか思ったよりダレていません。


まぁー、石川県のスキー場で育った身としては、長野県のスキー場の雪質はどこでも良質に感じます(^^)d





また、人が少なく、リフト待ちがほとんどありませんでした。


快適に滑れるのはいいんですけど、もうちょっと混んでないと経営が心配です。




あと、スキー場の食事がボリューミーで好感が持てました。


カツカレーは普通盛りなのに、かなりの大盛り(写真撮り忘れた~)。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
斑尾高原スキー場名物の「斑バーガー」 1,200円(税込み)


ちなみに、最初は「まだらバーガー」って読んでいて、『なんで「尾」が抜けてるのかなー』と思っていたら、「斑」を「ハン」と読ませてハンバーガーとのことでした(^^;)






スキーの他にも、家族連れで楽しめそうなイベントが多数催されていました。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

スノーモービルで引っ張ってもらえるボート。(1人500円)



斑尾高原スキー場は、それほど規模は大きくありませんが、若者でもファミリーでも楽しめるよいスキー場だと思うので、皆さんも是非訪問してみてくださいね~(^^)ノ



斑尾高原スキー場 公式HP
www.madarao.jp/ski/






~再びチラ裏~


ということで、あっという間の2日間でした。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

お土産は、野沢菜わさびマヨネーズ味のばかうけ(信州限定)。
鼻にツーンと来るけど、癖になる美味しさです。



それと、帰りは諸事情により、私だけ別の新幹線になってしまいました。


えーと、皆さんご迷惑をおかけしました。


そして、私はやっぱり、日本がすばらしい国で大好きだと、再認識できました!



~終わりに~

.

これ、筋トレの記事でしたよね(^^;)


チラ裏要素が強すぎる記事で、申し訳ございませんでした!


この2日間、本当は減量中(厳密には体脂肪率減少目標中)なのに、暴飲暴食してしまいました(^^;)

しかも、その後体調を崩して、10日間以上、全く筋トレしてないです(^^;;;)


やばいなー。。。



筋トレ?飛距離アップ 記事一覧はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-14.html





~お知らせ (前編のものと同じです) ~


この記事の前編及び後編の一部の写真を削除することにいたしました。

本来、過去記事の大幅な訂正はやりたくないのですが・・・。

写真の掲載は、被撮影者には事前に許可をもらっており、
また自分なりにプライバシーには最大限配慮したつもりでしたが・・・。

まぁ、いい勉強になりました。
世の中には色んな人がいるってことですね。

だからこそ人生は面白いのかなーw


検索用 斑尾高原スキー場 評価 評判 口コミ 感想


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

内転筋トレーニング合宿1日目 @斑尾高原スキー場 【筋トレ・飛距離アップ 1-2】

投稿日:2012年1月25日  カテゴリ:筋トレ・飛距離アップ?

まだ、前回の記事を読んでいない方は、こちらの記事を読んでくださいね。

筋トレ(1) 内転筋の思い出 (「アダクター」マシンのススメ)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-52.html


(今回の記事は、一応、内転筋トレーニングの派生形という「建前」ですので。。。)






さて、内転筋のトレーニングができるスポーツは・・・










そう、スキーです。(←タイトルでバレてるけど・・・)





ちなみに、私は「スノボ」じゃなくて「スキー」です。


スノボは昨年の旅行で、後輩のセットを借りてナイターで初挑戦しましたが、首が3回ほどモゲて身の危険を感じたので、しばらく?封印です 笑







今回、訪問したスキー場は・・・










斑尾(まだらお)高原スキー場です(←だから、タイトルでバレてるって・・・)



斑尾高原スキー場 公式HP
www.madarao.jp/ski/



長野県のスキー場では、八方尾根、野沢温泉、岩岳スキー場などは訪問したことがありますが、斑尾高原は初めての訪問なのでワクテカです。


メンバーは会社の同僚で、昨年に引き続き2回目の参加です。

Aさんが毎年幹事をやって引っ張ってくれます。Aさん、いつもありがとうございます!)




私は20年以上前の親父のお古のウェアですから、周囲とのギャップがヤバい・・・。



今日の記事は、多分にチラ裏も含みますので、「ですます調」になってますが、スキーにおける内転筋のトレーニング方法もちゃんと書くので、我慢して先に進んでくださいね(^^;)


なお、チラ裏を読みたくない方のために、スキーにおける内転筋のトレーニング方法は青文字で書きましたので、該当する方はそこまで飛ばしてください

(なかなか、読者思いでしょ? 笑)





~チラ裏編 スタート~


東京駅出発~。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
意外と、スキー場へ向かう人が多いんですね。





しかし、いきなりアクシデント発生Σ


Mちゃんは電車が止まってしまい、遅れるとの連絡が・・・。


しかも、新幹線が発車しても、M君Nちゃんの姿が見当たりません・・・。


7人で行くのに、4人スタート(^^;)






途中の大宮付近で、突如Nちゃんが合流です。

なんと、別の車両で爆睡していたらしいです(^^;)



M君は、まさかの寝坊!

それじゃー「周りに示しがつかない」って言われちゃうよ~。



しかし、寝坊したM君が、電車が止まって遅れたMちゃんを救うという形に・・・。
遅刻しても美味しいところを全部持っていく「持ってる」後輩です(ムキー)







少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

長野駅到着!


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

長野オリンピックからもう14年も経つのですね。

男子団体のジャンプを、高校をサボって(←もう時効でしょう?)TVでリアルタイムで見たのは、懐かしい思い出です。







長野駅から、バスで1時間程かけて、斑尾高原スキー場に到着です。




スキーはレンタルです。
スキー場はこの10年で2度目という頻度ですので、これでOKです。


ところで、最近はレンタルでもカービングスキーなんですね~。
あまり違いがわかりませんが(^^;)



ちなみに、Nちゃんだけ、他のメンバーよりも明らかにキレイなセットです。
レンタル屋のおっちゃんも、あからさまだなー(^^;)





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ゲレンデ到着!

だけど、雪降ってきたー。

しかも人が少ない(^^;)





しかし、ゴーグル買ったら晴れてきた~(^^;)
これがマーフィーの法則か?





~スキーにおける、内転筋トレーニング方法 ①~


じゃ、チラ裏を一時中断して、スキーにおける内転筋の鍛え方書きますよ~。


スキーは普通に滑っていても、ある程度の内転筋は使います。

しかし、より効果的に内転筋を鍛える滑り方が、2つあると私は考えています。


合宿1日目のメニューは・・・コレです!















①クロスカントリー


「なんだー知ってるよ~」という方が多かったかもしれません。


以前に、石川遼君も冬のトレーニングとして取り組んでいましたしね。



あえてクロスカントリーのコースを滑らなくても、スキー場の平らな箇所や上り坂を登るだけでも、内転筋がビシビシ鍛えられます。


特にオススメするのは、キツ目の上り坂を、逆ハの字(Vの字?)で登るトレーニングです。

これをやると、内転筋に強い負荷がかかるのがよくわかると思います。




さらに、ちょっとした上り坂やリフトの乗り継ぎなどでボーダーを引っ張ってあげると、喜ばれる上に筋トレになるという一石二鳥なので、オススメです。



2つ目のトレーニング方法は、次の記事で書きますね。



余談ですが、ボーダーと一緒にスキーに行く場合は、あまり平行移動をしなくて済むスキー場を選んだほうがいいですよ~。

それと、1本長いリフトやゴンドラがあることも、ボーダーにとっては重要ですね。




~再びチラ裏~


さて、温泉に入り、晩御飯も食べて、お楽しみの夜更かしです。


遅刻したM君が、気を利かしてUNOを持ってきてくれました。

久々にやったけど、盛り上がりましたね~。


ちなみに、Nちゃんは新婚ホヤホヤです!

おめでとう(^^)ノ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Aさんがケーキを用意してくれていました!



ちなみに、お菓子の箱をお題に、皆で即興ネタを披露することに・・・。
Sさんの柔軟な発想に、みんなバカウケでした(^^)



しかし、スキーをして足に負担をかけると、もう足がパンパンです。

「早くドクターフットに行きたい!」と思いながら、1日目終了です。


(参考) 足のケア ドクターフットのススメ(上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-28.html



筋トレ(1)-② 内転筋トレーニング合宿 1日目 @斑尾高原スキー場 終わり
筋トレ(1)-③ 内転筋トレーニング合宿 2日目 @斑尾高原スキー場 へ続く
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-54.html




~お知らせ~

この記事の前編及び後編の一部の写真を削除することにいたしました。

本来、過去記事の大幅な訂正はやりたくないのですが・・・。


写真の掲載は、被撮影者には事前に許可をもらっており、
また自分なりにプライバシーには最大限配慮したつもりでしたが・・・。


まぁ、いい勉強になりました。
世の中には色んな人がいるってことですね。


だからこそ人生は面白いのかなーw

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

内転筋の思い出 (「アダクター」マシンのススメ) 【筋トレ・飛距離アップ 1-1】

投稿日:2012年1月21日  カテゴリ:筋トレ・飛距離アップ?

さて、お待たせである。



ようやく、飛距離アップとスイングの安定に役立つ?筋トレシリーズの第1弾のお届けだ。


その前に、まだこちらの記事を読んでいない方は、注意書き等が書いてあるので、まずコチラを読んでいただきたい。



「筋トレ・飛距離アップ?」カテゴリ記事の方向性について
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-51.html




めでたく第1回目の記事に選ばれた「プチマニきんに君」は内転筋(ないてんきん)」である。



「内転筋」とは、太ももの内側の筋肉である。




(参考) 筋肉強化クラブ 内転筋
kinniku.net/xc/wordx/disp/tra/_93_E0_93_5D_8B_D8_8CQ





ゴルフでは、下半身の安定に大きな効果があるようだ。





内転筋は、普段の生活の中で意識して使うことは、まず無い筋肉であると思う。



この内転筋を鍛えられるトレーニングマシン(エクササイザー)は「アダクター(Adductor)」である。





晋作並に高杉(^^;)



この内転筋については、非常に思い出が深いエピソードがあるので、語らせていただこう。

~内転筋の思い出~


このアダクターと初めて出会ったのは、10年以上前の学生時代である。


ゴルフサークルの友人のK君(本レポート初登場、現在は名古屋市在住)が、東急系のスポーツクラブ「OASIS(オアシス)」の無料体験チケットをくれたのがキッカケだった。


下宿先から1駅のところにあったので歩いていけると、喜んで行った記憶がある。

(学生時代の電車賃って、ボディーブローのように痛いんですよね(^^;))




初めてのスポーツクラブで、ふと目にとまったトレーニングマシン「アダクター」。


インストラクターに質問して使い方を確認した後、「男性はココの重さで」という目印の青いシールの負荷をかけて3セットのトレーニングをしてみた。

(負荷は25kg~30kgくらいだったような気がする。)


その日は、その他にも色々なマシンを試し帰宅した。








































しかし・・・



































事件は次の日に起きた。





































ベッドから起き上がり、1歩目の瞬間だった。



痛い!!!!!!



今まで体験したことの無い、猛烈な筋肉痛が内腿を襲う。


そして1歩あるくごとに、シビれるような痛さが脚全体に走るのである。



当時は、下宿先から800mくらいのコンビニでアルバイトをしていたのだが、いつもは10分もかからない距離なのに、その日は20分以上かかってしまった。


それくらい痛い筋肉痛だったのである。




しかし、本来筋肉痛とは嫌なものだが、私はこの内転筋の筋肉痛だけは大好きなのである。


この喜びは、生まれてから20年(←当時は大学3年生)、体の中でこれほど使っていなかった筋肉を発見できた!」という感動とでも言おうか?
(なお、私はMではない)


あの日も、猛烈な痛さに耐えながら、コンビニでレジ打ちや品出しをしていたが、内心は最高の気持ちだったのである。(多分、かなりニヤけたキモい店員だったと思う・・・)

しかし、残念ながら、貧乏学生だったのでジムに通うという贅沢はできなかった。







その後、社会人になった。


社会人生活の1年目が経過したころ、少しダブついてきた体を締めようと、フィットネスクラブの見学をしたことがあった。


しかし、そのジムには(私が見落としただけかもしれないが)、「アダクター」が無かったのだ。


まるで、たこ焼きにタコが入っていないくらいのガッカリモノであった。


当然、会員になることはなかった。







その後、都内に引っ越してきた。


そして自宅のすぐ近くに、幸いにもアダクターがあるジムを発見したのだ。


今まで「たまに気が向いたとき」に訪れた際には、必ずアダクターは利用している。


いや、むしろアダクターマシンを使いたいがために、ジムに行くのである。





もちろん、内転筋の鍛え方は、バランスボールのようなアイテムを使うとか、横向きに寝て脚を上げるとか、いろいろな方法があることは知っている。


こういう自宅用のマシンがあることも知っている。





しかし、読者の皆様にはそういう事前準備無しに、いきなりジムで用意されている本格的なアダクターマシンを試してほしいのである。



というのも、是非あの感動的な筋肉痛を味わってもらいたいからである。


(なお、次の日の予定は空けておくことをオススメする。)



私はあの日の感動を求めて、その後何度もアダクターで内転筋のトレーニングをしているが、最初の感動的な筋肉痛は2度と味わうことはできなかった。



つまり、この感動体験は人生で1度しかできないものなのである。



だからこそ「何もしないで臨む」という入念な準備が必要なのだ。





あたかもプロゴルファーがパンチショットでピンを狙い撃ちするかのごとく、内転筋だけをピンポイントで鍛えるためだけに生まれてきたトレーニングマシンそれがアダクターだ。


書店で筋トレの本を見ても載っていないことが多い、かなりの「プチマニ度」を誇る内転筋だが、もうそろそろメジャーになっても良い頃ではないか?




まだ未体験の方は、騙されたと思って「アダクター」を試してみてほしい。


ゴルフに役立つ筋力強化になるだけではなく、きっと新たな自分まで発見できることだろう。



~まとめ~


内転筋(アダクター)


【評価】


手軽さ   ★☆☆☆☆(専用のマシンが必要)


楽さ    ★★★★☆(当日はそんなに辛くない)


効果    ★★★★★(下半身の安定強化に効果有り)


プチマニ度 ★★★★★(プチマニきんにくんを名乗るに十分値する)


オススメ度 ★★★★★(100人中100人に強くオススメできる)


【総評】


色々調べてみると、内転筋の強化は下半身軸の安定に抜群の効果があるらしい。

また、普段使わない筋肉なので、その効果は如実に体感できる。

実際、最初の感動的な筋肉痛は味わえないにしても、筋トレするたびに数日間は筋肉痛が続く。


さらに、シェイプアップにも効果がある。
女性からの人気も高い
マシンでもある。


(プチマニ調べ)



   筋トレ(1) 内転筋の思い出 (「アダクター」のススメ) 終わり



~ちなみに~


今日と明日(1/21と22)は、泊りがけで内転筋を鍛えに行きます。


詳細は後日お伝えしますね~(^^)ノ



余談ですが、皆様にこの週末で有意義なプチマニ筋トレをしていただくために?、眠い目をこすって夜通しキーボードをたたきましたよ 笑
締め切りがある作家の辛い気持ちが、少し分った気がします(^^;)(←バカ?)



うこんな時間・・・そろそろ出発しないと・・・。

【検索用】 内転筋 エクササイザー 鍛え方 体幹 トレーニング アダクターアマ芯 オススメ 筋トレ 効果


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

「筋トレ・飛距離アップ?」カテゴリ記事の方向性について

投稿日:2012年1月19日  カテゴリ:筋トレ・飛距離アップ?

仕事が忙しくて、なかなか記事をアップできない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?


関東地方では、歴代3位の乾燥注意報記録が樹立されたようですが、某自称スーパーモデルのように水分を充分に摂って、体調管理には気をつけてくださいね。



ところで、今日は、今後の筋トレレポートの方向性について、あらかじめ伝えておきたいと思います。


1つ前の記事で、「ジムに毎週行く!」と宣言しましたが、まずジムに行く理由(目的)を考えて見ましょう。




ザッと思い浮かぶのは・・・



①行かないと筋トレしないから。(強制力必要派)



②トレーニングマシンが必要だから。(マシン必要派)



③レッスンやメニューが用意されているから。(レッスン必要派)


④筋トレ仲間が欲しいから。(仲間必要派)



⑤月会費を払っているのでもったいないから(投資効率計算派)



他にもありそうですけど、とりあえず5つ挙げてみました。








私の場合は①と②が該当します。



①行かないと筋トレしないから。(強制力必要派)


やっぱり家にいると誘惑も多いし(特にインターネットがラスボス級の大敵です)、なかなか筋トレする気が起きません。


だから、ジムに行って筋トレせざるをえない環境を作ってしまう。

これはシンプルながらも、もっとも有力なジムに行く動機となります。



②トレーニングマシンが必要だから。(マシン必要派)


これも、そのまんまなんですけど、少し補足しておきます。



スポーツジムに行くと、数多くのトレーニングマシンが並んでいますが、全種類のマシンをやる体力も気力も無いのが普通ですよね?


また、初めてジムに行くという方は、どのマシンをやればいいか判らないという状況に陥ると思います。



ここで、ド素人の私の考えをお伝えしておくと・・・。


ジムでは「自宅では鍛えにくい筋肉」を中心に鍛えることにしています。

(先ほどの、「家では筋トレできない」発言と矛盾しますが、気にしてはいけません(^^;))



誰もが思いつく自宅でできる筋トレ(腕立て、腹筋、スクワット等)で鍛えられる箇所は、ジムでは、あまりやりません


(他の理由もあるのですが、それは後日にしましょう)


ということで今後のレポートでは、胸、太もも、上腕二頭筋などの「メジャーきんにくん」達は、あまり登場しません。


むしろ、ブログのタイトル通りの「少しだけマニアックな筋肉」(プチマニきんにくん」)が主人公になることが多いということを、あらかじめご理解ください。





また、私の筋トレの目的は、


・体調管理の観点からは、体脂肪率を落として筋肉をつけ、適正体重を目指すこと。


・ゴルフの観点からは、飛距離アップショットの安定性を目指すこと。


というものであって、筋肉ムキムキのマッチョ君になりたいというものではありません。


なので、ヘビーなウェイトトレーニングなども対象外になりますので、合わせてご了承ください。





一方、ゴルフに役立つかどうかは不明だけど、お手軽にできるシェイプアップや、隙間時間でできる筋トレ方法などについても、少しずつ書いていければなーと思っています。





しかし、1つ困ったことがあります。


最近のジムは、館内での写真撮影が禁止されているんですよ。


画像どうしよう・・・。


色々な問題があるから、そういうルールが作られてしまうのでしょうけど、面倒な世の中になったものですね(><)







今回は、レポートと呼べないようで記事で恐縮ですが、今後の「筋トレ・飛距離アップ?」カテゴリの記事の方向性を、まずお伝えしておきたいと思い書きました。


次は、ブログタイトルに負けないような記事を書く予定なので、ちょっとだけ期待してお待ちくださいね(^^)ノ


~筋トレ・飛距離アップの記事一覧はコチラ~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-14.html


~ちなみに~


筋トレの話は、ゴルフクラブ以上に詳しく無いテーマなのに、「いくつか書きたい記事がある」という理由だけで、カテゴリを作ってしまった感があります(^^;)


よって、記事の内容が間違っていることもあるかもしれませんし、おかしな方向に突っ走ってしまう危険性もあります(後者はいつものことかな・・・。)


なので、そういうときは、色々なご意見やご指摘をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします(^^)

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ボールマーカーに求める3つの条件 (後編) ~プチ立体型ボールマーカーのすすめ~

投稿日:2012年1月9日  カテゴリ:アクセサリー

さて、後編である。


その前に、まだ前編を読んでいない方は、そちらをお読みいただきたい。




ボールマーカーに求める3つの条件 (前編)

~理想的なボールマーカーを求めて~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-49.html




前編を簡単にまとめると、私がボールマーカーに求めた条件は以下の3つである。



①見えやすい形であること → 立体型


②見えやすい色であること → 明るめでシンプルな単色系


③マグネットが強力で、かつマグネットがクリップ側に付いていること。





これら、3つの条件を見事にクリアしたボールマーカーは・・・





























これだ!






























☆採用 (1)
ドーム型ボールマーカー(クリップマーカー)




 ☆採用 (2)
「はぐれメタル」のような、僅かな膨らみが特徴(右)



このわずかに膨らんだドーム型の形状が、抜群の見えやすさに繋がっている。

これ、ゴルフ場でも極めて見えやすく、本当に手放せない逸品である。



冬のニット帽を検討する際に、ツバ付きが絶対条件だったのは、このボールマーカーを使いたかったからである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

タイトリストのツバ付きニットキャップ(CPVK11)に付けられた、ドーム型ボールマーカー




このボールマーカー、見失わないで済むのでスロープレーの防止になるし、コンペの景品に使いやすいというメリットもある。




この商品は、実際にゴルフボールを削って作っているらしい。


そもそもゴルフボールは200ヤード以上離れていても見えるのだから、そのゴルフボールを削って作ったボールマーカーが見えやすいというのは、ごく自然な話である。





ちなみに購入先はこちら。



ヤフーオークション Golfshopforyou(ゴルフショップフォーユー) マグネット式ボール型マーカー
openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/GOLFSHOPFORYOU


ちゃんとしたネットショップは無いようで、ヤフオクのみでの対応なのが残念だ。


お値段は1個980円と、絶妙な価格設定。
送料は100円(メール便)で対応してくれる。



私が購入した当時は、白と黄色しかなかったが、最近のカラーボールの流行をとりいれて、現在はピンクや青などの色も追加されているようだ。

また、商品説明にも「強力マグネット」を謳うだけあって、マグネットは本当に強力である。





 blog_import_50c3f6d2f2c35.jpg 
クリップ側のマグネットも、マーカー側の素材 の面積も共に大きく、紛失リスクは軽減できるように思われる。






ちなみに、このゴルフボール型の立体ボールマーカー、各ゴルフメーカーが自社ブランドのロゴを入れて店頭に並べれば抜群の売れ行きになると思うのだが、なぜか商品化されていない。



各ゴルフメーカーの製品開発者、マーケティング担当者は、まだまだ仕事に対する姿勢が甘いと言わざるを得ない。

(私も言える立場ではないが 笑)








ところで「立体的なボールマーカーの使用はルール上認められているのか?」と思う方もいるかもしれないが、ルール上は何ら問題ない。



(参考)ALBA.net(アルバネット) 
<質問> ルール上、ボールマーカーにはどんな規定があるの?
www.alba.co.jp/dictionary/rule_detail/id=51




一方、ヘッドカバーではあれだけ強く推奨したキャラクターモノだが、立体型ボールマーカーにおいては、あまりオススメできない。


というのも、フィギュアのようなキャラクターのボールマーカーだと他のプレイヤーに迷惑をかけてしまう可能性があるためだ。


実際に、立体的すぎるボールマーカーに対しては「気が散る」という悩みをネットで相談している方もいるようだ。


ラインが他のプレイヤーと重なりそうなときには、普段よりちょっとだけ多めの配慮をすると良いかもしれない。





また、あまりに立体的なボールマーカーだと、引っかかって落としやすくなってしまうかもしれない。



よって、あくまでも同伴プレイヤーの迷惑にならない範囲で、見えやすく落としにくい形状となると、この僅かに膨らんだドーム型ボールマーカーが理想であると私は考えている。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
ボールがめり込んだかのようにも見える?





~終わりに~


ようやく、正月ボケした記事から復帰して、少しはプチマニらしいレポートが書けたと思っているが、いかがだっただろうか?


お気に入りのボールマーカーがあれば話は別だが、以前の私と同様、ゴルフ場で用意されているマーカーを何となく使っているものの不便を感じている方は、真剣に検討してみてほしい。


見えやすく落としにくいボールマーカーは、あなたのグリーン上でのストレスを限りなく軽減してくれることだろう。




~ちなみに~


このボールマーカーを購入したのは3年くらい前の話である。


先日、同期のO君にこのボールマーカーの良さを語ったところ、「あまりにも熱弁するから最近買ったんだと思った 笑」との感想をもらった。

このボールマーカーが、何年経っても衰えない感動を提供してくれるという良いエピソードであろう?
(検索用) ボールマーカー クリップマーカー マグネット オススメ 口コミ 評判 評価 感想 立体型 キャラクター

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ボールマーカーに求める3つの条件 (前編) ~理想的なボールマーカーを求めて~

投稿日:2012年1月8日  カテゴリ:アクセサリー



突然だが、読者の皆様はどのようなボールマーカー(クリップマーカー)を使っているだろうか?





ゴルフ場に置いてあるもの?


好きなゴルフブランドのもの?


キャラクターもの?


外国のコイン?







ところで、こんな経験は無いだろうか?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


PAR3のショートホール、ピンポジションは結構奥。



「バシッ」



まっすぐ飛んだものの、当たりが悪く、かなりショート気味にオン。


ピンまでは残り15m以上と長いバーディーパット。




せっかくのバーディーパット。


まだグリーンに乗ってない同伴者もいるし、この間に慎重にカップの後ろからもラインを読んで・・・














「あれ・・・自分のボールマーカーどこだっけ?」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



私は、以前はボールマーカーにこだわりはなく、ゴルフ場に準備されているものを3個くらいポケットに入れてプレーしていた。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


ゴルフ場で用意されているボールマーカー

(写真は長南カントリークラブのもの)






しかし、グリーン上でボールマーカーを見失ってしまうことが度々あり、なんとかならないものかと思っていた。






そこで真剣にボールマーカーを探すことにした。


私が、ボールマーカーに求めた条件は次の3つである。





①見えやすい形であること。


ゴルフショップにはいろいろなボールマーカーが並んでいるが、どれも特徴のないものばかりである。


それに何より、遠くから見ても分かりにくそうな商品ばかり。


これでは、ゴルフ場のマーカーと何ら変わらない。





そこで、ゴルフショップはあきらめネットで探してみることにした。


すると、立体型のボールマーカーがあることを知った。




これだ!!



これなら遠くからでも見失うことはなさそうである。


立体型であること、これが1つ目の条件となった。






②見えやすい色であること。


次に考えたのは、色である。


緑は保護色になってしまうし、黒や茶色のような濃い色も、土やディボット跡と間違いやすいのではないかと思った。



そうすると、光の反射を受けてキラキラと光る材質、又は明るめのシンプルな色が見えやすいのではないかと考えた。


しかし、光の反射は晴れた日限定の効果で、かつ反射のアングルにも影響されるので、安定した見えやすさを提供してくれないのではないかという懸念が生じた。



そこでなるべく明るめの単色でゴルフ場の中でも目立つ色、これが2つ目の条件となった。




③マグネットが強力で、かつクリップ側(帽子のツバに固定する側)にマグネットがついていること。



マグネット式のボールマーカーを使用する前から、マーカー側(グリーン上に置く側)を紛失してしまう人が多いと聞いていた。


なので、なるべくその恐れがないように、マグネットが強力であることは必須だと考えた。





また、以前に勤務先で、ノベルティグッズとしてボールマーカーを製作したことがあった。


そのボールマーカーは、マーカー側(グリーン上に置く側)にマグネットが付いていており、配布した得意先からは、「砂鉄を拾ってしまうので、マグネットはクリップ側についているほうが良い」という感想をいただいた。


その当時は、マグネットのボールマーカーを使っていなかったのでピンと来なかったが、今となってはその意味が良くわかる。


強力マグネットで、かつマグネットがクリップ側付いていること、これが3つ目の条件となった。






これら3つの条件を全て満たすボールマーカーは、果たして存在するのか?



頼りのインターネットで探してみた。










カチッ、カチッ(クリック音)

















カチッ、カチッ、カチッ・・・。



















カチッ、カチッ、カチッ、ポチッ!!

(続く)



続き
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/01/08 01:01 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(6)

食べログのやらせ書き込み業者問題から見るブログの価値

投稿日:2012年1月6日  カテゴリ:ブログ

人気サイト「食べログ」のやらせ業者による評価(口コミ)の操作が問題になっていますね。


日本経済新聞
「食べログ」にやらせ投稿 カカクコムが法的措置も
39業者特定 飲食店ランキング上げる狙い
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403M_U2A100C1CR8000/


私は、こういうことはあるだろうと想定していたのでそれほど驚きませんでした。





しかし、食べログにはもっと嫌な問題があります。



悪い評価をした口コミが削除されてしまうことです。




私は、Tabelog(食べログ)やAmazon(アマゾン)に、少しだけ投稿しています。


投稿しようと思うときの心境というのは、試した飲食店や書籍、商品などが「とても素晴らしい」と思ったか「非常に悪い」と思ったか、このどちらかの場合が殆どです。

普通の商品はコメントしようとは思いません。



「素晴らしい」と評価した口コミは、どのサイトでも必ず掲載されます。


一方、「非常に悪い」と批判的な評価内容を投稿したときは、たまに検閲にかかってしまい掲載されないことがあります。



もちろん、今回の事件とは逆に、特定の店を貶める目的で悪い口コミを集中させることもできるので、難しい問題であることは理解できます。


しかし、自分がある程度時間をかけて、理路整然と書いた(つもり?)の投稿が非掲載になったり、消されたときは、非常に残念な気持ちになります。


この店(or商品)はこんなにヒドイから、皆にも同じ思いをしてもらいたくないと思って、強い意思で書き込みしてるんですからね。



私がこのブログ(レポート)を書こうと思ったキッカケは複数あるのですが、自分が正しいと思ったことを他人の検閲なく公開できるから、という理由もその1つなのであります。



うーん、、、またもや、チラ裏的な内容になってしまいました・・・。


つ、次こそはちゃんとしたゴルフレポート書くぞー(^^;)

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/01/06 00:04 ] ブログ | TB(0) | コメント(2)

少しだけマニアックな福梅(ふくうめ)レポート

投稿日:2012年1月4日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

私を含めたサラリーマンは、今日から仕事始めという方が多かったのではないでしょうか?


長い1年が始まりますが、今年も頑張りましょう b(^^)d






ところで、まだ一つだけ金沢で宿題を残していました。


職場へのお土産です。


買っていく義務は全然ないんですけど、せっかくなので・・・?





お土産、何にしようかなー( ^ω^ )


せっかくだから、ゴルフネタに絡められるモノがいいなー。






あっ!


ゴルフボールに似た、石川県の正月限定の和菓子があるんだった!






コレです!!







福梅(ふくうめ)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフボールと似て・・・いませんね(^^;)
カラーボールで人気上昇中の紅(赤)と、オーソドックスな白があります。



福梅は金沢のみならず、石川県では正月に欠かすことのない定番の和菓子です。


福梅の形は、加賀藩前田家の家紋「剣梅鉢」の梅をモチーフにしたと言われています。


最中の皮の中には、飴(あめ)を加えた甘めで少し固め餡(あん)が入っています。


最中の皮の上には、雪に見立てた粉砂糖やグラニュー糖をまぶしてあるものが多いです。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
日持ちさせるために、最中の皮はしっとり気味に仕上げられています。
(賞味期限は約1ヶ月です。)






福梅は、店舗により味も形も異なります。


職場のお土産は、どのメーカーの福梅にしよう?


せっかくなら一番美味しいと思うものを食べてもらいたいですよね






こういうときって、やっぱりゴルフクラブの試打と同じで、比較してみないとダメでしょう?


ということで、複数のお菓子屋の福梅を買って食べ比べてみることにしました。


あくまでも、職場のお土産を真剣に選ぶためで、レポート(ブログ)ネタにするためじゃないですからね(^^;)



~ 第1回 福梅選抜大会 @プチマニ家 ~



職場のお土産候補にエントリーしたのは、地元の百貨店「大和 (ダイワ)」に出店していた店舗のうち、目に止まった6社。



では、選手入場です!



【1】 金沢 森八(もりはち)  www.morihachi.co.jp/



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
知名度は6選手中1番。
看板商品の「長生殿(ちょうせいでん)」は日本三銘菓の一つらしいです。
老舗の実力を発揮できるか?





【2】 金澤の味と心 越山甘清堂 www.koshiyamakanseido.jp/



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
金「澤」というこだわりを、如何にして福梅に反映させられるか?




【3】 落雁 諸江屋 moroeya.co.jp/



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
「落雁(らくがん)」で培った技を、どのように福梅に生かしてくるか?





【4】 柴舟小出(こいで) www.shibafunekoide.co.jp/


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
看板商品「柴舟(しばふね)」を文字通り看板に掲げるが、福梅の実力はどうか?




【5】 金沢 うら田 www.urata-k.co.jp/


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
6社の中では知名度は低いと思うが、どこまで健闘できるか?




【6】 きんつば 中田屋 


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
「きんつば」で培った経験を、どう福梅に生かしてくるか?




では、食べ比べ開始です!


なお、以下の評価は、私及び審査員の主観である点にご注意くださいね!







【1】森八 147円/個(税込)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


<審査員の声>


■小豆の甘さがゆったりと広がる。厳選した豆を使っていそう。
■噛めば噛むほど、小豆(あずき)の上品な香りが口の中に広がる。
■以前より甘さが控えめになった気がするけど、今の方が好き。
■老舗の味がする。(←どんな味?w)




【2】越山甘清堂 147円/個(税込)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


<審査員の声>


■ドラ焼きの餡子(アンコ)のようで、かなり甘め。
■ドラ焼きのような粒あん。ドラ焼きで食べたい。



【3】諸江屋 147円/個(税込)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


<審査員の声>


■あまり小豆の風味を感じないが、美味しい。
■アンコは相当甘い。
■サービス精神旺盛な味。




【4】小出 137円/個(税込)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

<審査員の声>


■誰にでも受けるウマさ。
■無難な味だけど、いま一つ特徴が無いかも。
■標準的な福梅といえば、コレだと思う。




【5】うら田 137円/個(税込)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

<審査員の声>


■クセが無いおいしさ
■甘さ控えめで上品な味。
■すっきりとした後味。




【6】中田屋  167円/個(税込) www.kintuba.co.jp/main.html



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

<特徴>


・赤の袋に白、白の袋の赤の福梅が入ってます。紛らわしい~(^^;)。
・白福梅の皮の砂糖は、溶かして固められているのが特徴です。
・1個167円(税込)と、他のメーカーよりも高め。
・他の5社と違い、バラ売りしてくれません。6個パックが最小単位です。


<審査員の声>


■とても福梅らしい深い甘さ。
■小豆の素材を生かした味だが、かなり甘い。
■バランスいいが、甘すぎる。
■他社に比べて価格が高いし、バラ売りもしない。殿様商売では?




以上で、6選手のエントリーが完了です。




この中から、名誉ある職場のお土産に選ばれたのは・・・・











ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド














もうちょっと引っ張ります(^^;)













ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド









ジャジャジャーン♪



エントリーナンバー【5】うら田




おめでとうございます!



その栄誉を讃え30個分の売り上げに貢献いたします!



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
職場のお土産だから、簡易包装でいいでしょ~。





また副賞としてURLのリンクをもう一度貼ります 


金沢 うら田
www.urata-k.co.jp/



他の審査員の意見では【1】森八が優勢だったのですが、【5】うら田は甘さ控えめの上品でクセの無い味が私好みで、このような結果になりました。
完全に主観ですw



準優勝の【1】森八選手は、健闘賞として、福梅の紹介写真(本記事の1枚目と2枚目の写真)に採用させていただきました。


ちなみに、福梅は金沢市内でも12月~1月にしか販売されません。


お正月に金沢を観光される機会がありましたら、是非一度ご賞味くださいね(^^)a


        「少しだけマニアックな福梅(ふくうめ)レポート」  終わり





~番外編~


福梅の他、石川県の正月特有のお菓子では「辻占(つじうら)」も定番です。


中におみくじが入っている和菓子です。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
テトラポットみたいですね。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
中におみくじが入ってます。



3つ開いて、おみくじの言葉を並べて楽しみます。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

何この結果www




もっと深く知りたいという方は、このサイトをご覧ください。


石川県 お菓子.com 辻占(つじうら)
blog-entry-256.html




~お知らせ~

1月は仕事が忙しくなるので、更新頻度が少し落ちると思います(^^;)

でも、次の記事からは、ちゃんとしたゴルフネタに戻る(と思う)ので、これからもご愛読のほどよろしくお願いいたします!



~ちなみに~


正月三が日のアクセス解析で、年賀状に仕組んだキーワードでの検索数は1件w

正月は忙しかったんだよね、きっと・・・。


職場のみんなー、福梅の感想をコメントしてもいいんだよ~(^^;)

金沢 福梅 オススメ 食べ比べ 比較

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

金沢市内の観光案内【完】 (3) 金沢市街

投稿日:2012年1月3日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

さて、金沢市内の観光案内シリーズも今回が最終回です。



まだ(1)兼六園、(2)金沢城公園 を未読の方は、是非そちらもお読みください(^^)



(1) 兼六園
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-44.html


(2) 金沢城公園
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-45.html





金沢市は人口約46万人で、知名度の割にはそれほど大きく無い地方都市です。


一番近いゴルフ場は、車で30分弱のところにあります。


また、一番近いスキー場も30分程で行けます。

(本格的なスキー場は1時間以上かかりますけどね(^^;))



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

遠くに見える白い部分が、一番近い市営の医王山(いおうぜん)スキー場。
小学生の頃は毎週のように連れて行ってもらってました。




では、街中を見ていきましょう。


なお、(1)兼六園(2)金沢城公園(3)市街地、すべて大晦日の数時間でバタバタと回っているので、今回も浅~いガイドとなります(^^;)




まずは近江町市場(おうみちょういちば)
観光客も多いですが、市民の台所でもあります。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

近江町市場。
この日(大晦日)は、多くのお客さんで賑わっていました。




小腹がすいたので、コロッケを食べました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

近江町コロッケ。
色々種類がありますが、昔ながらのコロッケが一番美味しいらしいです。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

フライング初詣をした尾山神社

出店の準備で忙しそうでした。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

地元の百貨店DAIWA(ダイワ)

グローブライドとは無関係です。



ダイワの地下食品街で、石川県の正月特有のお菓子を買いました。


これについては、次の記事でお伝えしますね。






続いて、片町(かたまち)香林坊(こうりんぼう)


一応、片町は北陸一の繁華街です。


一方、香林坊は、隣の福井県の「東尋坊(とうじんぼう)自殺の名所です(^^;)」とよく間違えられます 笑






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
今日は、街中に人が少ないなー。










あれ?




こ、ここは渋谷か??












少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

渋谷を彷彿とさせない香林坊の109






ちなみに、金沢には大手百貨店は殆どありません。


東京に出た時、0101(マルイ)は読めなかったなー(^^;)






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
竪町ストリート。
中学・高校時代によく遊びに行きました。







と、こんな感じで市街地ガイドも終了です(テキトーw)




今回のガイドで物足りないという方、是非一度金沢へお越しください!


観光はともかく、海の幸は本当に美味しいですよ~(^^)ノ






ε=(・ρ・*) フゥ 


PRしちゃった 笑


こんな感じでいいですか、山野市長?(全く面識ありませんがw)



                           金沢市内の観光案内 【完】



~ちなみに~

今日、東京に戻ります~。ラッシュ凄いんだろうなー(^^;)

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

金沢市内の観光案内 (2) 金沢城公園 

投稿日:2012年1月2日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

まだ 「(1)兼六園」を読んでない方は、できればそちらから読んでみてください(^^)

(1) 兼六園
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-44.html




今回は兼六園の隣にある金沢城公園を、なんちゃってガイドさせていただきます。


前回同様、実際に歩いたルートでなるべくゴルフネタを絡めてご案内しますね。


(ちなみに、親友のS君から(1)兼六園の記事について、「ゴルフと関係ない、ただの日記じゃんw」との感想をもらいましたが、正月限定記事ということでご理解ください(^^;))



~金沢城公園~




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

石川門と二重櫓。

兼六園同様、金沢城公園も期間限定でライトアップされるようです。




石川門国の重要文化財に指定されています。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
金沢城公園の案内看板



実は金沢城は火災で焼けてしまって、石川門だけが残りました。


他の個所は復元工事を行って当時の様子を再現しています。

工事は現在も進行中です。


金沢城公園 公式HP
www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/



昔は兼六園と金沢城の間に堀がありましたが、現在は埋め立てられて道路になっています。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
高校時代の2年間、毎日通っていたお堀通り(後述します)。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

道路を挟んで左(南東)が兼六園、右(北西)が金沢城公園です。



続いて石川門です。









少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
石川門を内側から。



石川門は別名「白門」とも言います。



一方、現在の東京大学の本郷キャンパスが、かつては加賀藩前田家の上屋敷だったというのは有名な話ですね。


東京大学の「赤門」は、外様大名であった前田斉泰が徳川家の夫人を迎える際に造られました。


門を朱色に塗るのは将軍家から夫人を迎える場合の慣習とされていましたが、現存するものはこの赤門だけで、国の重要文化財に指定されています。

(赤門の文章は、いろいろなHPの情報を掻き集めて書きました(^^;)。勉強になりますw)




ちなみに、写真で見える小窓は、狭間(さま)といいます。
ここから鉄砲を撃っていたらしいです。



それと、金沢城は石垣の種類がたくさんあり、石垣マニアには唾涎モノらしいです。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
みんな石垣に興味津々のようです?





もうちょっと歩くと、三の丸広場が見えてきます。







少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
三の丸広場。

何個か雪だるまが作られていました。




「あの雪だるままで何ヤードかな?」

またヤーデージ症候群(※最下部の用語解説参照)の症状が出てしまいました・・・。






金沢城跡地の周辺の一部には、現在でもお堀があります。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
大手堀。



金沢城跡地は、明治時代には陸軍の拠点として、戦後は金沢大学の丸の内キャンパスとして利用されました。


その後金沢大学は、角間という地に移転してしまいました。


(ちなみに金沢大学は、地元では略して「キンダイ(金大)」と呼ばれています。近畿大学じゃないですよ 笑)



お城の中の大学というのは、当時はドイツのハイデルベルク大学と金沢大学だけで、これに憧れて金沢大学に入学する学生も少なくなかったようです。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
金沢大学丸の内キャンパスの跡地。
現在は公園に整備されています。




実は私も高校時代に、このキャンパスに2年間通いました。


というのも、高校がちょうど建て替えをする時期で、その仮校舎として金大キャンパス跡地を使わせてもらっていたのです。


当時は高校が遠くなるので面倒臭いと思っていましたが、今では懐かしい思い出です。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
大手門口。

今は階段になってますが、高校時代は坂でした。
自転車で登るのがキツかったんだよなぁー。




と、今回もだいぶ簡略化された案内でした(^^;)



次回は金沢市街地を案内して、ガイド終了の予定です。






※用語解説 「ヤーデージ症候群」


ゴルフにハマっている人が陥りやすい病気である。
特に、GPSナビやレーザー測定器の愛用者に発症例が多い。


街を歩くと、電柱や信号までの距離が気になって仕方がない症状が出る。
発症してしまったら、外出の際には他の通行人や車、頭上のカラス等に注意する必要がある。


なお、治療方法や特効薬は現時点では発見されていない。




ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

金沢市内の観光案内 (1) 兼六園

投稿日:2012年1月2日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

せっかく帰省しているので、ちょっとだけ金沢の観光案内をさせていただきますね。


だいぶゴルフから脱線してしまいますが、ご容赦ください。
できるだけゴルフネタを絡める努力はしますよ笑)




金沢と言えば、やっぱり兼六園のイメージが強いと思います。



でも実は、地元にいるとあまり行かないんですよね(^^;)

今回の訪問で、3、4回目くらいの気がします。



ということで、付け焼刃知識でのガイドとなりますが、始めさせていただきます!




~兼六園~


まず兼六園の歴史ですが、加賀藩5代藩主の前田綱紀が・・・・・






・・・・・・











詳細は公式HPを見てください(^^;)早速の案内放棄キターw


兼六園 公式HP
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/




わ、私は私にしかできない解説をします(キリッ)。




では、実際に観光してきたルートでご案内します(^^)a




金沢市内の中心部にある、21世紀美術館を通り過ぎると・・・




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
21世紀美術館。

この日は休館でした。







見えてきましたよ、兼六園





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
この写真から左下へ行く通りは、「百万石通り」と言います。

毎年6月に「百万石まつり」という催しが開かれ、多数の市民が参加します。





ちなみに、実家は兼六園まで歩いて15分くらいのところにあります。


私、北陸の中では割と都会?育ちなんですよ 笑






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
真弓坂入り口。









坂を登っていくと・・・




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
晴れていても雪のせいで、足元が悪い場合が多々あります。
冬の観光の場合は、雨に強い靴でいらっしゃることをオススメします。










あっ、お金いるのね(^^;)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
通常営業の場合は、入園料金(大人:300円、小人:100円)が必要です。





しかーし!








少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

12月31日~1月3日は無料開放日です。
ラッキー(^^)a

この他、年に何回か無料開放される日があります。










どこから見ようかな~。

あっ、全体の地図がありますね。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


兼六園ゴルフクラブ。 

面積は約114,435㎡、樹木の数量は8,750本。
池と木が多く、落とし所が非常に狭い難コースです。




ちなみに兼六園は、岡山の後楽園と水戸の偕楽園と並んで日本三名園の1つと言われていて、国特別名勝にも指定されています。



じゃ、中に入りますね~。










おっ、雪吊りが見えてきました。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
唐崎松(からさきのまつ)

この日も観光客らしき人がたくさんいました。



雪吊りは、本来は雪の重みで樹木が折れないようにするためのものですが、近年の暖冬ではあまりその効果はなくなってきています。



どちらかというと、1つの冬の風物詩ですかね~。


ちなみに兼六園は定期的に、期間限定でライトアップされます。

詳しくは下記HPをご参照ください。


金沢城 兼六園 四季物語 灯Akari
www.hot-ishikawa.jp/shiki/index.html




池をぐるっと一回りすると・・・







見えてきましたよ、徽軫(ことじ)灯籠。

地元NHKの番組切り替えの際に良くつかわれる風景でもあります。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

霞ケ池(かすみがいけ)と徽軫(ことじ)灯籠。
この池を越えるには、キャリーで何ヤード必要かなぁ?











ん?


近くで、水の音がします。

行ってみましょう!







少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
文久元年(1861年)に造られた日本最古の噴水。
機械などのカラクリを使わず、自然の水圧で噴射しているらしいです。




以上で兼六園終了です ∑(゚Д゚;)ハヤッ



本当はもっと見どころがあるんでしょうけど、時間が無かったので次に行きますね(^^;)




金沢市内の観光案内(1)兼六園 終わり

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

新年のご挨拶 及び 除夜の鐘とゴルフについて

投稿日:2012年1月1日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

皆様、あけましておめでとうございます!




早速ですが、除夜の鐘を突いてきました。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

次から次へと、人が並びます。
絶対108回より多く突かれてるよなー(^^;)




こんな寒い中並ぶなんて、ヤダー(><)。

でも、このレポートのネタのために我慢ガマn・・・




って違ーう!!



除夜の鐘突きは、毎年恒例の行事なんですよ。



というのも、すぐ近所にお寺があるんです。




しかも私、鐘突き結構上手いです。


なぜなら、小・中学生の頃の友達でお寺の息子さんがいて、その子の家に遊びに行った時によく突いてたんですよ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
日中はこんな感じ。
昔は5時になったタイミングで、ゴンゴン突いてました。

鐘の音色も、寺ごとに異なって面白いんですよね~。



ちなみに鐘の突き方にもゴルフスイング同様、正しいフォームがあります。


我流ですが、ちょっと伝授しちゃいましょう。



【大きな音が出せる、正しい鐘の突き方】


① 鐘に対して45度のスタンスで、足は肩幅に開いてください。



② しっかりと両手でグリップしましょう。

ベースボールグリップを推奨します。


③ テークバックは下半身から。
ゴルフ同様、手でヒョイと上げてはいけません。



④ 切り返してのタイミングで、撞木(しゅもく:鐘を突く棒のことです)が遅れてタメが作れると、 大きな飛距離を出せます。



⑤ インパクトでは、フェースの向きを意識してください。



⑥ フィニッシュをしっかりとりましょう。


(注)打ち終わった後に手を離してしまうと、2度打ちの恐れがあります。
  この場合、1ペナを課せられるので注意してください。

  →私の前に並んでいたオバちゃんが、やらかしそうになってました。


この①~⑥をちゃんと実践できれば、ものすごい飛距離が出て、並んでいる多数のギャラリーから羨望の眼差しで見られることでしょう。


(実際、今日もちょっとした歓声が起きました(^^)a)



鐘を突くのは大晦日だけという方が多いと思うので、来年の大晦日はこの記事を読み返してから除夜の鐘突きに臨んでくださいね(^^)ノ






次は、初詣!




でも、こんな寒い中、人混みには行きたくないんですよね・・・。




ということで、実は大晦日にフライング初詣をしてきました(^^;)



行き先は、金沢市の中心部にある尾山神社です。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

尾山神社。

さすがに人少ないですね 笑



尾山神社 公式HP
http://www.oyama-jinja.or.jp/



えーと、尾山神社のウンチクについては、前田利家やお松とかが関係しているみたいですが、正直よくわかりません(^^;)



このHPが上手くまとまっていると思うので、興味がある方はご参考ください。


玄松子の記憶
http://www.genbu.net/data/kaga/oyama_title.htm






おっ、正月恒例のおみくじがあるじゃないですか!





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
高島易断の365日バージョンのおみくじ。

自分の誕生日のモノを引く仕組みのようです。
こういうの、何パターンくらい作ってるんでしょうね?




私は占い等にはあまり興味がないのですが、せっかく正月だし(厳密には大晦日ですがw)買ってみました。







さて、おみくじの結果は・・・








うーん・・・








少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

おみくじの結果




「大吉」とか「凶」とか端的に書かれてなくて、文章が長んですよね・・・。








ん?








誰かのレポート(ブログ)に似てないかって?


き、気のせいですよ(^^;)











・・・フムフム(読んでます)













おー、よく読むとタメになることが書いてあるじゃないですか!


あっ、やっぱり誰かのレポート(ブログ)に似ているかも 笑






さーて、今年は仕事もゴルフもプライベートも、色々がんばるぞーd(^^)b


皆様、本年もよろしくお願いします!

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想