少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

年末のご挨拶と「プチマニ検索大賞」の発表

投稿日:2011年12月31日  カテゴリ:プチマニ検索大賞

今年も残すところあと十数時間。
振り返ってみると色々ありましたね。


やはり一番大きかったのは、3.11の東日本大震災。
被害に遭われました皆様方に心よりお見舞い申し上げます。


私も震災当時は高層ビルの上層階にいて、大きな恐怖を体験し他人事ではなくなり、普段はあまりやらない募金も行いました。


また、あの震災をキッカケに様々なことを考えさせられました。





一方、このゴルフレポート(ブログ)を始めたことも、生活に大きな変化をもたらしました。


当初は自己満足のために書いていましたが、最近ではいろいろな方とのネット上の繋がりができて、日々の暮らしの充実度が増したと感じています。


この場を借りて、皆様に御礼申し上げます。






ところで、アメブロに最初から付いている「アクセス解析」という機能があります。


これで「何人の読者の方が見てくれたか」「どのページから来てくれた」「どの記事が一番読まれたか」などのデータが分かります。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

「時系別アクセス数」の画面。
記事を書いた日は、やっぱり見てくれる人が増えますね~。




実は、私が一番楽しみにしているのは「検索ワード」です。


つまり、どういう言葉を検索してこのレポート(ブログ)を見に来てくれたか、という解析です。



年末のテレビ番組でもいろいろなランキング特集をやっていますので、私も最新の1ヶ月分の検索ワードをランキング形式で振り返ってみたいと思います。




~ランキング編~



この1月間(12月1日~12月30日)の検索ワードのベスト3を発表します!



まずは、第3位の発表です。










ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド・・・・・・・・












ジャン♪


「遠藤製作所 エポン」 15 (第3位)


フムフム。

「EPON」ではなく、「エポン」で検索する人も多いようですね。



ちなみに12個あるEPON(エポン)の記事の中で、一番読まれているのはコレです。


EPON AF502購入記 (2)エポンを選んだ理由(遠藤製作所VS三浦技研)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
(良かったら、読んでみてください!)








続いて第2位の発表です。














ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・・















ジャン♪


 「EPON AF-502」 16件 (第2位)


これは、想定通り(σ・∀・)σ!


もちろん今回の帰省でも、愛妻のAF502子は何人か連れてきております。



チャレンジャーの方、もしよかったらEPONシリーズの最初から読んでみてください!
全12話のドラマ仕立てになっています(^^;)?


EPON AF502 購入記 
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html






いよいよ第1位の発表です!








ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ・・・・・・・・









この1カ月間の検索総数700件の中から、栄光の第1位に輝くのは・・・










ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ・・・・・・・・










CMにもいきませんよっ!









ガガガガガガガガレディーガガガガガガガガ・・・・・・・・








ジャジャジャーン♪


 「CPVK11」 18件 (第1位)



これキタかっ!∑(゚Д゚;)


憎たらしいくらい商売上手なタイトリストの限定品ですね。
現在はどこのネットストアでも完売しているようです。


しかし、毎年同じような限定商品を企画しているようなので、今年入手できずに悔しい思いをされた方は、是非来年チェックしてみてください。
毎年9月~10月に販売開始となるようです。


◆タイトリストのニットキャップ(CPVK11)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-14.html




ちなみに検索ワード数のカウント方法は、少しでも違うと(例:大文字や小文字が違うだけでも)、別の言葉としてカウントされてしまうので、1位でも18件と少なめです。


実際のパソコンの画面はこんな感じです。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

検索ワードランキングの画面




~番外編~


ランクインしなかったものの、個人的に面白かった検索ワードを紹介します。


【マニアックで賞】


 「足の中指 裏 チクッと」(1件)


→ ドクターフットの記事ですね。

  同じ感覚を持った人がいて嬉しいです(^^)a



足のケア (2)ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-28.html



【多分間違えたで賞】


 「三種の神器 現代」(1件)


→ GPSナビの記事ですね。


この人が求めていたものとは、絶対違う内だったと思います(^^;)
間違ってクリックしちゃったんだろうなー 笑


ちなみにGPSナビの記事は、自分では、わりとよく書けたと思っているレポートです。
ご興味のある方、是非お読みください!(これまた「上・中・下」と超長文ですが・・・)


◆現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-16.html




【ニアピン賞】


 「少しマニアック ゴルフ」 「ちょっとマニアックなゴルフ」等々多数 


 惜しい!

  けど何でもいいや 笑 
  いつもご愛読ありがとうございます(^^)





皆様、多数のご応募?ありがとうございました!




検索ワードの解析を見るのは、本当に楽しいです。


実は、今年出した年賀状にも仕掛けを施して、年始の楽しみを作っておきました(^^)a




あと、検索方法についても新しい発見がありました。


私は検索する時は「AF502 EPON 飛距離」というように、スペースを入れて検索するのが普通だと思っていましたが、「EPONのAF-502の飛距離」というように、文章で検索する人も意外と多いのですね。


また一つ、視野が広がりました。


それでは皆さん、よいお年を!
来年もよろしくお願いいたします(^^)


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

花里ゴルフ (石川県金沢市) ★最高評価獲得 【ゴルフ練習場 3-1】

投稿日:2011年12月30日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

石川県の読者の皆様(いないだろうなー(^^;))、お待たせである。
いよいよ、県下の練習場が登場だ。


「石川県の練習場?興味ないよ(゚Д゚)」


と、マウスカーソルを「閉じる」(or「戻る」)に持っていこうとしたそこのあなたっ!



ちょっと待ったー!!!


結論から言うとこの花里ゴルフ、ほぼ理想的なゴルフ練習場である。


訪問できなくても参考になると思うので、是非読んでみてほしい(^^;)

(この文体とこの顔文字、全く合わないですね・・・)



なお、「練習場」のカテゴリ(テーマ)の注意点を再確認しておこう。(赤字は今回追加したもの)


■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、金沢市内の比較的中心部在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■一部の文章が以前のレポートの使い回しと感じられるかもしれないが、気のせいではない。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。


花里ゴルフ練習場 (石川県金沢市)
http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/leisure.html#gyoumu


【住所】 石川県金沢市大桑町ナ25番地
【電話】 076-264-3130



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
エントランス

(相変わらず天気が悪いが、北陸の冬とはこういうものだ。)




花里ゴルフは私の実家からも近く、帰省した時は一番よく行く練習場である。


以下、恒例の5項目について評価していく。



① 設備  ★★★★★


他の練習場と比較すると、キレイ目な団子ボールである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
キャスコ製のワンピースボール(珍しい?)

(現在はブリヂストン製に変わったようです)



この練習場の設備は素晴らしい。


まず、バンカーや練習グリーンが、500円or700円で1日使い放題である




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

練習グリーン

現在は積雪のためクローズしているが、夏場は短めのアプローチ練習もOKのようだ。

(ただしすぐ隣が民家なので、ミスショットは控えたいものである)




さらに、ゴルフ工房も練習場内に存在する。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ゴルフ工房 アールアンドディゴルフ
石川県では数少ないEPON(エポン)の取扱店である。



ちなみに、親父のドライバーと5Wのグリップがズルズルだったので、リグリップを勧めた。

もちろん、抜群のグリップ力を誇るプロアバンセ社の「ロイヤルグリップMWⅡ」だ。


偶然にも工房に2本だけ在庫があったのでプレゼントした。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

リグリップされた親父のクラブ。(ドライバーと5W)
2本とも10年以上前の名器だが、息子とは異なり、道具にはあまり
こだわりがないらしい。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
親父のスイング。
どうやら「ミッキーのヘッドカバー」の記事の影響を受けたものの、間違ったヘッドカバー(帽子)を買ってしまったようだ。



(参考) 

ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
(旧タイトル:ミッキーのヘッドカバーで2,000文字)

petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


②規模  ★★★★★


もう恒例となった実測距離についてだが、まだこの記事を読んでいない方は読んでほしい。


現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
(長文だけど、頑張って読んでみてください(^^;))



さて、ココからが今日の本題だ。


この花里ゴルフ練習場の最も素晴らしい点の1つが、ヤーデージ表示の誠実さである



つまり、「実測距離」と「コースボールに換算した場合の距離」の双方を提示した上で、「コースボールに換算した場合の距離(=サバ読み)」を表示しているのである


(訂正)ヤーデージ看板は、実測のようです。

一番奥の250ヤードの看板だけ、2ピースボール換算の飛距離と思われます。



下の2つの画像は、各打席に備え付けられたヤーデージ表である。



blog_import_50c3f63f7717f.jpg  

①実測距離のヤーデージ表示




blog_import_50c3f6406187a.jpg  

②2ピースボールに置き換えた場合の推定飛距離(ヤーデージ表示)



2つの表から、練習場のワンピースボールと2ピースボール(ブリヂストンNEWボール)では、約1割強の飛距離差であることがわかる。


この花里ゴルフは、GPSゴルフナビ測定器(下)の記事で述べた「練習場のヤーデージ(ヤード)表示はこうあるべき」という考えが、そのまま具現化されているのである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

打席に備えられている実測距離のヤーデージ表示。
各打席毎に計測されているため、打席により数値は異なる。



「思いっきり300ヤードの花里ゴルフ」という標語は、ゴルフ場側が顧客にしっかりと意味を伝えた上で謳っているものなのである。



また、万が一ネットを越えるようなパワーヒッターが現れても、ネットの先は練習場経営者が所有する砂利置き場なので安心だ。


ココが、以前指摘した「シーサイドゴルフ木更津」練習場との安全性の違いである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
奥のネット上段に「300」の看板が掲げられているが、悪意のない表記である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

2階打席より撮影。

ところどころ雪がないのは、水を撒いて溶かしているためである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

1階、2階、それぞれ35打席(計70打席)。

左右の広さも十分だ。


③アクセス  ★★★★★


金沢の比較的中心部在住者の観点から5つ★としたが、他県在住者からすれば「星ゼロ」だろう。


④料金  ★★★★☆


入場料は無料、1球単価は6~9円。

都市部在住者からは激安に思われるかもしれないが、沢市内ではおおむね相場の範囲内の価格設定である。


しかし、設備の充実ぶりや広さ
から勘案するとコスパが高いといえよう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
入場料は無料。ボール単価は1球6円~9円。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
メンバーになると、いろいろなメリットがあるようだ。




⑤その他   ★★★★☆


この日の訪問時の気温は約4度。


この寒さなのでゴルファーは疎らだったが、
暖かい時期は人気の練習場である。


営業時間も午前7時から午後11時までと長い。



(以前の記事は灰色にしておきます)

ところで、この練習場で指摘しておきたいことが1点だけある。

ホームページ(HP)がショボ過ぎである。

現在のネット社会では、インターネットでの情報提供は極めて重要といえる。

大至急改善したほうが良いだろう。

久々にHPを見たら、まともなホームページになっていました(^^)


【オススメ度】 ◆◆◆◆◆

【総合評価】  ◆◆◆◆◆


①設備     ★★★★★
②規模     ★★★★★
③アクセス   ★★★★★
(※99.9%の人にとっては☆☆☆☆☆だろうが・・・)
④料金     ★★★★☆
⑤その他    ★★★★☆



今まで紹介した練習場の中では最高の評価であるし、今後訪れそうな練習場を含めても、おそらくココを超える評価はなかなか出せないように思う。


これは地元の練習場だからという贔屓は一切ない、客観的に行った評価である。


~終わりに~


この花里ゴルフは、北陸初の大型練習場(←自称)として昭和47年にオープンし、現在まで顧客ニーズを反映させ、進化させてきたとのことである。

地主の趣味で行っている練習場ではなく、北川物産という地元企業が経営している練習場だ。

常によいものを提供しようとする企業の努力姿勢が、現在の形をもたらしたといえよう。

今後も全国の練習場の模範となるよう、慢心することなく進化していってほしいものである。(←何様?w)


続編書きました!


練習場 (3)―② 花里ゴルフ (石川県金沢市)★最高評価獲得 ~夏レポート~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-79.html


↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


~練習のお供にお勧めのアイテム~
★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-3G


★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S



(検索用) 石川県 金沢市 ゴルフ練習場 花里ゴルフ 評価 評判 クチコミ オススメ 感想

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

冬の味覚とゴルフボールの関係について

投稿日:2011年12月29日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

実家のパソコンが重すぎてイライラ度アズマックスな気分ですが、皆さんいかがお過ごしですか?






「ピンポーン♪」




このイライラの中、何かが配達されてきたようです。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

何この缶?










中を開けてみると・・・
















少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

牡蠣(カキ)だーーーー!

大好物なんですよ~(^^)





テンションが上がって、イライラが吹き飛びます 笑



どうやら親父が注文していた、能登(石川県の北部です)の牡蠣のようです。







少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

カキフライ






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

カキフライにすると、ゴルフボールの直径より大きいですね。





能登産の牡蠣は、広島産のモノなどに比べてサイズは小さいですが、


身が締まった濃厚な味でオイシイんですよ~コレが!(^^)






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

酒蒸し。汁まで(゚д゚)ウマー






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

蒸すとちょっと小さくなるかなー 笑






えへへ、今日から牡蠣づくしだー(^^)a


明日は牡蠣ご飯と焼き牡蠣かな?





と、宣言通りの無理やりゴルフに絡めた記事(絡んでない?)、いかがでしたでしょうか?(^^;)


次は純粋なゴルフ記事書きますよ~!





~ちなみに~


この缶一杯の牡蠣と剥き牡蠣1袋がついて、諭吉君1枚くらいのお値段だそうです。


興味がある人もいるかもしれないので、一応連絡先書いておきますね~。


全国発送もやってるみたいです。



沢田水産 (石川県七尾市)

連絡先 0767-66-1055


www.jf-net.ne.jp/ikgyoren/seiwan_html/fisher.html

(上から6個目の会社です)

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

帰省しました。

投稿日:2011年12月29日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

今回は、中学・高校時代の同級生S君H君(2人とも千葉県在住)と一緒に、車で帰省しました。
(3人全員独身です。(^^;))



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
愛車のHARRIER(ハリアー)
このフォルムがたまらん!











あっ、コレS君の車です 笑


私の愛車は、別の機会に紹介しま~す。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
金沢西IC到着!
奇跡的に上手く撮れました(^^)v



約6時間の長旅でしたが、3人でくだらない話をしながら交互に運転するので、それほど疲れません。


そして、何よりコスパが抜群です!


深夜0時以降に金沢西ICを出たので、高速料金も半額になり、ガス代込みでも一人約5,000円の負担で済みました!


電車だと片道12,000円、飛行機だと18,000円くらいしますからね~。




金沢到着時には3人ともお腹がすいていたのでラーメンを食べました。


このまま脂肪になるとわかっていても、ガツガツ食べてしまうもんですね(^^;)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
北陸最大の繁華街「片町」。
仕事納めの人が多かったのか、深夜1時でも思ったより賑わっていました。




雪は、クリスマス前後に少し降ったらしいですが、街中には思ったより残ってなかったです。


クリスマス前後は15cmくらい積もったらしいですが、その程度では誰も驚きません 笑

昔に比べたら、積雪量も減りましたね~。





ということで、年末年始は地元ネタを中心に書こうと思います。
(テーマ(カテゴリ)に、「地元(石川県金沢市)」を追加しました。)


いつも通り、できる限り強引にゴルフネタを絡めていく予定ですが、「チラ裏レベル」は確実にアップすると思います(^^;)


よろしければ、読んでみてください(^^)ノ





~ところで~


「金沢県?何それ?おいしいの?」という方のために!

石川県の簡単な作り方をお伝えします!



【1】 左手の親指で(^^)dの「d」を作ってください。















【2】 親指を曲げてください。

















blog_import_50c3f6224bc24.jpg 
 
ハイ、完成(^^)a


ちなみに、赤●がおおよその金沢市の位置です。

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ALBA(アルバトロス・ビュー)新年特大号 (2012年1月号) 【ゴルフ書籍 1】

投稿日:2011年12月27日  カテゴリ:ゴルフ雑誌・書籍

ゴルフ雑誌って普段はあまり買わないんですが、買っちゃいました!




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ALBA(アルバトロス・ビュー) 1月12日号(新年特大号)



この時期は、カレンダーの付録が付いてるんですよね(^^)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

2012年トーナメントカレンダー。
これが欲しいんですよ~(^^)d




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
毎月1人のプロゴルファーの写真付き。




あー、ゴルフクラブが当たる、お年玉特集やってる!





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

表紙



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
100人に当たるみたいですが、こういうの当選した人って聞いたこと無いですね~。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ドライバーだけじゃなくて、FWやUT、アイアン、ウェッジもあります。




年賀状も余ったし応募してみるかぁ!




何にしようかなぁ( ^ω^ )



こういう場合、大手メーカーよりも、プチマニメーカーのクラブのほうが当選しやすいんじゃないかな?



ということで、選んだのは・・・














内緒・・・。すみません(^^;)


でも、少しでも当選確率上げたいですからね~。


まぁ、どうせ当たらないんでしょうけど・・・。





いずれにせよ、今週号は


カレンダーはもれなく全員に、


もしかしたら、ゴルフクラブもゲットできてしまうかもしれないので、


段ゴルフ雑誌を買わない人にもオススメですよ~!





ふー、宣伝しちゃった 笑

ALBAさん、頼みますよ( ̄ー ̄)ニヤリ




~総評~

【オススメ度】★★★★★

【プチマニ度】★☆☆☆☆

【CP(コスパ)】★★★★★


~ちなみに~ 雑誌と同じ名前だけど、無関係な練習場の記事はコチラ↓

練習場 (2) アルバゴルフクラブ (神奈川県川崎市)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

アメブロ(アメーバ)のトラブルと予防策について

投稿日:2011年12月26日  カテゴリ:パソコン・アメブロ関係

~はじめに~


私はあまりパソコン(以下「PC」とします)に詳しくないので、浅い知識で書いているという前提でお読みください。


それと一見、アメブロガーが対象の記事に見えるかもしれませんが、PCを使う全ての人の役に立つかもしれないので、読んでみてください。(ゴルフとは関係ないですけど(^^;))




~本題~


アメブロ、不正アクセスされたみたいですね。
スタッフブログを見ていると、被害を受けたアメブロガーの悲鳴がすごいです。


スタッフブログ
ameblo.jp/staff/entry-11116586417.html


結果的には、全員のデータ等に被害は無いとのことで、一安心です。


私は幸いにも何事もありませんでしたが、アメブロガー歴2ヶ月に満たない私でも、さすがにデータが全部消えたりしたらショックです。




仮にデータが全部消えてしまっても、恐らく企業側は何の保証もしてくれないでしょうし、何よりも一生懸命書いた記事が消えてしまったら本当に悲しいですよね。



安定したサービスを提供することは、企業の最低限の責任だと思うんですけど、ネット企業ってその辺りの意識がちょっと希薄なんだと思います。



前回の記事でも書きましたが、目新しいサービスや課金ばかりに重点を置かないで、ユーザー目線で基本的なことを見直したほうがいいと思いますよ?>サイバーエージェントさん。
(まぁ、サイバーエージェントからすれば、「無料で使わせてやってるんだから黙れ」ってとこでしょうが・・・。)



IT業界がクラウドを推進したがっていますが、こういう事件があると、完全に普及するのは難しいんだろうなと思ってしまいます。





しかし、こうやって企業批判をしたところで何も解決しません。



そこで、今後私たちが取れる対策を考えてみました。



私がオススメするのは、万が一に備えて「現在アップしている記事を、全て手元のPCに保存しておく」です。


前回、アメブロの記事の書き方の件で、『「記事を書く」に直接書く』派が多数派と判明しましたが、こういう事件を見ると、やはり手元に記事があったほうが安心できると思います。
(私は、やっぱりWord(ワード)で保存してます。)




そして、この保険をかける発想は、個人のPCでも同じことが言えると思います。


実は、PCでデータが保存されるハードディスクドライブ(以下「HDD」とします)は、かなり壊れやすい部品らしいです。



壊れるとどうなるか?


データが飛びます!



私は学生時代に痛い目をみてからは、必ず外付けHDDでも本体と同じデータを保存するようにしています。




私が現在使用しているのは、2TB(テラバイト)の外付けHDDです。


半年ほど前に、確か12,000円前後で買いました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
アイオーデータ 外付けHDD 




ちなみに、私の地元である石川県金沢市の企業です。
ちゃんと地元に貢献してるなぁー 笑



(参考)アイ・オー・データ機器 公式HP
www.iodata.jp/



「2TBも必要?」というご指摘がありそうですね。



ま、まぁ色々入ってるので(^^;)


違う違う!


真面目な話、HDDは半分くらい空いてる状態で使うのが理想的らしいです。





外付けHDDは、ウィルスソフトを入れるのと同じくらい大事というか基本だと思いますが、使っている人はそれほど多くないと思います。


現在は、かなり手ごろな値段になっているので、この機会に保険をかける意味で試してみてはいかがでしょうか?


オススメ容量は500GB~2TBくらいです。






取り留めのない文章になってしまいましたが、提案したいのは以下の2点です。


①アップした記事の写しを、自分のデスクトップにも保存しておいたほうが良い。


②パソコンの内臓HDDだけに頼らず、外付けHDDで保険をかけておいたほうが良い。


良いと思ったら、取り入れてみてください(^^)ノ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

キャラクターヘッドカバーのススメ 【番外編】

投稿日:2011年12月25  カテゴリ:アクセサリー



お父さんゴルファーの皆様、お子さんのキャラクターモノヘッドカバー(略して「CH」)に対する反応いかがでしたか?



えぇ?


買ってない!?Σ


じゃぁ、次のクリスマスか誕生日まで、お預けですねぇ。。。




ところで、前回の記事で何度も登場したポケモン○○ゲットだぜ!」(寒)



(まだ読んでない方は読んでみてくださいね(^^))


ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(後編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-34.html



ふと、ポケットモンスター関連(ピカチュウとか)のヘッドカバーってあるのか気になったので、調べてみました。







カチッ、カチッ。(クリック音)







・・・。







どうやら販売されていないようです・・・。









ところがっ!!!





「ないなら自分で作ってしまえ!」というツワモノがいたので、紹介させてもらいます。



みんな大きくなあれ♪  「ピカチュウでぶっ飛ばせ~!」 
blog.goo.ne.jp/tsuguchan1012/e/a951e32c07fc89d01f733893b638a5b9



「10万ボルトでぶっ飛ばして欲しい」というセリフも、センス抜群ですね(^^)d




しかも、現在はトトロが活躍中とのことです。



みんな大きくなあれ♪  「選手交代ですぅ♪」
blog.goo.ne.jp/tsuguchan1012/e/72e969086d826fb5f3766bbf911acb48




「自作ヘッドカバー」というのは究極のレベルだと思いますが、


気に入ったキャラクターのヘッドカバーがない場合には、ものすごく参考になるのではないでしょうか?





つぐちゃんママさん、ご協力ありがとうございました!


今後も4人のお子さんの子育て、頑張ってくださいね~(^^)ノ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2011/12/25 07:11 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(2)

X’masプレゼント! Titleist(タイトリスト) 910Fのスペック

投稿日:2011年12月24日  カテゴリ:タイトリスト(Titleist)

いきなり脱線しますが、「家政婦の三田(ミタ?)」というドラマが、最終回で40%という凄い視聴率とったようですね。
テレビ業界では相当の衝撃らしいです。


私は普段はあまりテレビを見ませんが、40%と言えばフェアウェイキープ率でもなかなか出せない数値なので、やっぱり凄いことなんでしょう。



ところで先日、読者の方からこんなメッセージを頂きました。

「910Fのスペック、早く書いてください。」


















・・・。


















「承知しました」(←コレ言いたかっただけちゃうんかと)




ちなみに、「910Fのスペック書くよ~」と言った記事はこちら↓


タイトリスト 910Fが届きました!
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-10.html


この宣言から一月以上経ってますね・・・。
申し訳ございませんでした!




~本題~


毎回長い前座ですみません。


今日は、家政婦の三田(サンタ)さんからのプレゼントということで、本当は忙しい?クリスマスイブだけど、臨時で910Fのスペックを公開しちゃいます!


カスタムシャフト品なので、検索しても出てきにくい情報も入ってます。
プチマニゴルファー必見ですよ~(^^)d



■Titleist(タイトリスト)910F 5W  リアルロフトも19度  シャフト TourAD(ツアーAD) DI 8X


 (①は購入時の状態=グリップはツアーベルベットラバー(M60)で標準の7gの錘、
  ②はリグリップ後の状態=ロイヤルグリップMWⅡにして、錘も9gに変えた場合です)


(1)長さ 42.25インチ

(2)総重量  ①349.6g  ②352.8g

(3)バランス ①D1.5    ②D3.5
(4)振動数  ①294cpm ②291cpm
(5)フェースアングル(F/A) -3.25 (→追加情報【3】参照)
(6)リアルライ角  60度(規定値58度+1.5度アップライト設定)



以前紹介した「スピンラインゴルフ」での購入(ネット通販)です。

シャフトをカスタムしましたが、タイトリストのHPにある重量やバランスと、ピッタリ一致した状態での納品でした。流石です!



ちなみに、練習場では打ちましたが、コースデビューは来年になりそうです。

意外と5Wを使う機会って少ないですよね~(^^;)



<追加情報>

【1】最初から付属している錘(おもり)は7gです。


 この他3g,5g,9g,12gとあるので、好みのバランスを出すために利用すると良いでしょう。     
 (1個1,575円ボッタクリ価格ですが・・・)



【2】910シリーズは、ロフト角とライ角を微調整できます。


 調整のためにはトルクレンチが必要になりますが、基本的には付属品です。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
トルクレンチ。

これでロフト角やライ角を調整したり、錘を交換したりします。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ロフト角とライ角の組み合わせ。全部で16種類もあります。

私はA-2のポジション(ライ角だけ1.5度アップライト)で使用しています。


【3】仕組みは良く解りませんが、ロフト角を変えるとフェースアングルも微妙に変わるらしいです。


 ロフトを立てる → フェースアングル(F/A)が開く
 ロフトを寝かす → フェースアングル(F/A)が閉じる


 私レベルですと、全く気づきませんが 笑。






あー、タイトリストは本当に一杯書きたいことあるなぁ・・・。


ロフト角、ライ角、バランスの変化と感覚、キャディバッグ、ブランド力のこと・・・


何から書いたらいいですかね?








・・・。










「それはあなたが決めることです」家政婦のミタさん再登場)





そ、そーですよね(^^;)


ちょっと考えておきます。

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由 (後編)

投稿日:2011年12月22日  カテゴリ:アクセサリー


~後編~
まだ前編を読んでいない方は先に読んで欲しい。

ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


では、6番目の理由から続けよう。

⑥円滑なコミュニケーションと周囲への影響力

キャラクターモノのヘッドカバー(以下「CH」と呼ぶ★)は、周囲の人とのコミュニケーションにも一役かってくれる。(★「CH」はこの後何度も登場する略語なので、よく覚えておいてくださいね(^^))


想定される場面をいくつか挙げてみよう。


【ゴルコン編】

可愛いCHは、異性からのウケもよく会話のネタになるだろう。


<会話例>

女「あー、このミッキーのヘッドカバー可愛いね~(^^)」


男「だろぉ?じゃぁ今度は一緒にディズニーランドに行こーか?」



これであなたもポケモン彼女ゲットだぜ!」(注:ただしイケメンに限る。)
(ちなみに、私はゴルコンに参加したことはない。)



【競技ゴルフ編】

一方、競技ゴルファーにとっては、周囲への脅威としての効果を発揮してくれる。

<心の会話例>

相手  (なんだこいつ。キャラモノのヘッドカバーなんてダッサー(^Д^))

あなた 『バシーン!』と相手を軽々とオーバードライブ。

相手  (すげぇこいつ∑(゚Д゚;)・・・どこのドライバー使ってるんだろ?ってわかんねー('A`))


同伴競技者は、あなたの使用ドライバーが気になりすぎて、ガタガタとスコアを崩すだろう(多分)。

ニヤケ気味のキャラクターであれば、より効果を発揮してくれるだろう。

さらに、この効果を最大にするためには、プロゴルファーのように打ち終わったらすぐにヘッドカバーを掛けてしまえばよい。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Titleist(タイトリスト)のヘッドカバーに囲まれたミッキー君。
キャディーバッグの中でも、ミステリアスなオーラを放っている。



実は、CHは、競技ゴルファーにこそ最も強くオススメしたいアイテムなのである。

これであなたもポケモン優勝ゲットだぜ!」 (←しつこいから・・・)
(なお、私は競技ゴルファーではないし、参加予定もない。)


【ツアープロ編】

実はプロゴルファーでも、CHを使っている選手が多い。

例えば、日本人一の飛ばし屋ツアープロである諸藤 将次 (もろふじ まさつぐ)選手。

初優勝したフジサンケイクラシックで使用したドライバーのヘッドカバーは、人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」に登場する「チョッパー」だ。




記事によると、QTを通過した時にも使っていた縁起モノとのことだが、【競技ゴルフ編】で挙げた「周囲への脅威」が、好成績に寄与したことは間違いないだろう。

海外でもタイガー・ウッズジョン・デイリーなど、そうそうたる一流プロゴルファーがこの効果を自覚し、CHを使用しているようだ。








私は、出版社(or漫画家?)と有名プロゴルファーのスポンサー契約が、将来は一般的になるのではないかと、真剣に予想している。



【社内コンペ編】


社内コンペでは、普段はあまり会話する機会が多くないお偉方と、ラウンドすることになるかもしれない。


ここでも一肌脱いでくれるのが、CHである。


<会話例>


お偉方 「ほー、プチマニ君(仮名)のヘッドカバーはミッキーマウスか。」


私    「はい(^^)。実は会社のコンペで貰ったのですが・・・(以下状況に応じて①~⑤の理由)」


なお、この前の社内コンペ(源氏山ゴルフクラブ)でお偉方と廻ったときは、全く話題にならなかったのは内緒である(^^;)。


また、CH値段も手ごろなため、コンペの景品にも使いやすいと思う。









【接待ゴルフ編】


男性ばかりの堅苦しいラウンドになりがちな接待ゴルフ。
ここでも一役かってくれるのが、CHだ。


得意先の方にお子さんがいれば、その話題に繋げられるかもしれない。


<会話例>


相手社長 「ほー、○○さんのヘッドカバーはドラえもんですか、なかなか可愛いですな」


あなた   「ありがとうございます。息子が最近ドラえもんに・・・以下ry」



これであなたもポケモン商談ゲットだぜ!」(底冷えしますね・・・)
(ちなみに私は接待ゴルフの経験も無い。)



このように、あらゆる場面で、周囲とのコミュニケーションにも威力を発揮してくれるのが、CHなのである。

(なお、お気付きかと思うが、殆どが私の想像(一部妄想)である点に注意してほしい。)


また、この理由⑥の全体を通して言えることは、ヘッドカバーの中身をあまり見せないほうが良いということだ。

チラリズムという言葉があるように、中身が見えるか見えないかというのが最も魅力的だという人すらいる。

キャラクターに守られたあなたのミステリアスなドライバーは、周囲の大きな興味の対象となるであろう。



いずれにせよ、CHあなたの魅力も確実に高めてくれるアクセサリーなのである。

使わない選択肢はないだろう。





⑦子どもとのコミュニケーションにも貢献(子どもがいる人向け)


【幼少期編】


CHは、子どもが幼い時期には、ぬいぐるみとしての役割も果たしてくれる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

長南カントリークラブで一緒にラウンドしたS君のヘッドカバー「リラックマ」。
現在は、愛娘みゆちゃんの遊具として活躍中。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

年頃のみゆちゃん(生後8ヶ月)も、やはり中が気になるようだ。
(写真は2点ともS君が撮影)






【思春期編】


子どもが成長し思春期を迎えても、CHは効果を発揮してくれる。



例えば、皆さんが


「この暗黒的で暴力的なドライバーの力を封じることができるのは、このミッキーマウスだけだ!」


などという、ワケのわからない感情になればシメたものだ。

この感情こそ、若者言葉の「中二病」である(多分)。

ウィキペディア先生 中二病 (厨二病)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85


このように、CHは、私のようなアラサー以上の世代には理解しにくい若者言葉も、「多分こんな感じだろう」と容易に想像させてくれる。


つまり、思春期の子を持つお父さんの、子どもとのコミュニケーションにも一役買ってくれるのが、CHなのである。




さて、ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由」いかがだっただろうか?


今回のレポートは、可愛い子を持つお父さんのためにも、どうしてもクリスマスに間に合うようにアップしたかった記事である。


「子どもとペアルック」という意味不明な理由で、奥さんの目を気にすることなく、自分の好きなアニメや漫画のCHを買える年に数回のチャンスだ。
(お子さんの分も忘れずに買いましょう 笑)


なお、CHデメリットはたった1点。
サイズが大きいので、キャディーバッグの中で邪魔になりやすいというだけだ。


そのためフェアウェイウッドやユーティリティなど、他のウッド類のヘッドカバーは、コンパクトなメーカー純正品の使用をオススメする。^


つまり、物理的な観点からも「ドライバーのヘッドカバーだけ」キャラクターモノという選択肢が理想的なのである。





さて、文字数をカウントしてみると、前編と後編の合計で約5,000文字。

当初の公約「2,000文字」はラクラク達成だ。
(「表現が回りくどくて、文章が長いだけじゃん?」と言わないでね(^^;))

日本の政治家も少しは私を見習ってほしい(キリッ)。




さーて、クリスマスっと・・・。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
別にクリスマスなんてLOVEじゃないし(´・ω・`)




~お知らせ~

当初の予定通り、「ミッキーのヘッドカバーで2,000文字」のカテゴリは消滅し、このレポートは「アクセサリー」のカテゴリーに移動しました。



(検索用) ヘッドカバー キャラクター オススメ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2011/12/22 00:03 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(7)

ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由 (前編)

投稿日:2011年12月20日  カテゴリ:アクセサリー


街中の雰囲気もクリスマスムード一色の今日この頃、皆様いかがお過ごしだろうか?



blog_import_50c3f5ede0e9a.jpg  

六本木ヒルズ けやき坂。
デジカメを手にした人が多かったが、皆ブロガーなのだろう。




街を歩いていると、「今年のイブは、ミラコスタなんだー♪」なんて会話も聞こえてくる。 カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ



東京ディズニーシー ホテルミラコスタ
http://www.disneyhotels.jp/dhm/





ディズニー・・・。




ディズニー・・・。




ディズニー・・・。





あっ!思い出した!


カテゴリ(テーマ)欄に暫定的に作っていた「ミッキーのヘッドカバーで2,000文字」を、まだ書いてなかった。


来年まで持ち越すのも嫌だし、年内に仕上げしまおうと思う。






と、長い前座だったが、今日のテーマは、私が「ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由」(旧タイトル:「ミッキーのヘッドカバーで2,000文字」)である。



一見、タイトル名からは、アメーバニュースでよく見る「スゴレン」のようなネタ的な記事と思われるかもしれない。


しかし、「ですます調」ではなく「である」調である通り、ガチレポートなので、しっかりと読んでほしい。(←長文のせいか、周囲では流し読みする人多いんですよ(^^;))


~やっと本題~



blog_import_50c3f5ef39b02.jpg

ミッキーマウスのヘッドカバー。
彼は左打ちのようだ。



このヘッドカバーは、入社してすぐの社内コンペで、確か飛び賞(25位だったかなぁ?)としてもらった景品である。


ちょうどヘッドカバーが無かったので(←後述)、非常に嬉しかった記憶がある。


その後何度かドライバーを買い換えたが、純正のヘッドカバーがある時でもこのミッキーマウスのヘッドカバーを使い続けてきた。




私がドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める理由は以下の7つである。
(ちなみに、私はこれを「ミッキーセブン」と呼んでいる。)



①紛失時のショックの軽減


以前、北海道でゴルフをしたことがある。


ゴルフ場名もスコアも忘れてしまったが、当時使っていたブリヂストンのドライバー「X-500」の純正ヘッドカバーを無くしてしまったことだけは鮮明に覚えている。


ラウンド後のクラブの本数確認の際に気づき、愕然とした。(そのころはショットの度にヘッドカバーをかけていなかったので、途中で気づかなかった。)


大好きなドライバーだっただけに、非常に悲しかった思い出である。


しかし、キャラクターモノのヘッドカバーを使っていれば、万が一紛失しても、同じものを購入できるので、それほどショックは起きなかったハズである。


また、汚れてきても簡単に取替えが利くというメリットもある。




ところで、早速脱線するが、北海道は本当に寒かった。


確か8月の下旬だったが、半袖はあり得ないくらいの寒さで、途中少し雨がパラついたときには、長袖を羽織ってもまだ寒かったくらいだ。


北海道でゴルフをする場合は、季節と服装に要注意である。



②自分のキャディーバッグを見つけやすい


ゴルフ場や練習場では、自分のキャディーバッグやカートの位置を見失いやすい。


しかし、キャラクターモノのヘッドカバーを使えば目立つので、自分のキャディーバッグを発見しやすいというメリットがある。



③盗難リスクの軽減


残念なことに、ゴルフ場や練習場でのゴルフクラブの盗難が最近多いようだ。


特に、高額なドライバー(中でも高値で売れるモデル)の盗難が多いようである。


各個人がしっかりと注意するのは当然だが、キャラクターモノのヘッドカバーをしていれば、中身がどんなドライバーかわからないため、盗難防止にも一役かってくれるだろう。



④ドライバーを特別扱いできる


一番飛距離の出るドライバーには、格別の思い入れがあるゴルファーが多いだろう
また、買い換え頻度もドライバーが一番多いというゴルファーが多数派だろう。(もしくはパターか)


やはり、ドライバーだけヘッドカバーが違うほうが自然である。



さらに、キャラクターモノのヘッドカバーを使っていれば、中古ショップで「ヘッドカバーなし」のドライバーでも躊躇無く購入できるようになるメリットもある。


価格交渉の際にも、ヘッドカバーが無いことを理由に多めに値切れるかもしれない。
(この際「純正ヘッドカバーは絶対に欲しかったのに!」という風に見せることが肝心だろう。)



⑤ティーショット前に力を抜ける


ドライバーのティーショットは飛ばしたいという気持ちが強く、力みすぎてしまうゴルファーが多いと思う。


特にドラコンホールなんかは、(私も含めて)ガチガチに力んでしまっているゴルファーを良く見かける。


そういう時、キャラクターモノのヘッドカバーを使っていれば、愛らしいキャラクターを見てリラックスすることができる。


これであなたもポケモンドラコンゲットだぜ!」(古い?)


前半はココまで。

後半は⑥と⑦の理由を述べよう。



ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(後編)へ続く
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

(検索用) キャラクター ヘッドカバー オススメ 評価 評判

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2011/12/20 00:28 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(2)

アメブロの40000文字エラーの解決方法 (ペタの件も解決しました!)

投稿日:2011年12月18日  カテゴリ:パソコン・アメブロ関係

~この記事は、私がアメーバから引っ越す前に書いた記事です。結構アクセスが多い記事なので、引き続き残しておこうと思います。~


今日の記事は、アメブロを書く人(アメブロガー?)が主な対象になりそうです。


皆さんはブログの原稿を書くとき、何に書いていますか?


一般的にはWord(ワード)で原稿を書いて、それを「記事を書く」に貼り付ける人が多いと思うんですが、こういうエラー出たことないですか?



プレビュー表示ができません。
下記のエラー内容をご確認ください。
記事内容は半角40000文字以内で入力してください。
エラーが確認できない場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。



いくら長文乙のレポートが多い私でも、さすがに1回で40,000文字(全角でも20,000文字)も書きませんよ?


最近までこの現象に苦しめられて、書くべき内容や画像を相当削ったりもしました。

(削ってもあの長文・・・(^^;))



また、画像を貼ったときに一部の文章が一番下まで飛んでしまい、修正に苦労しました。


少し前までの記事は、文字の大きさも改行や空欄の入り方もヒドイんですけど、これはアメブロの仕様のせいもあるんですよ。



4万文字エラーの解決策を探してみると・・・



アメブロ ヘルプ よくある質問 「文字数を超えていないのにエラーが出ます」
helps.ameba.jp/faq/blog/article/post_229.html




(#゚Д゚)<これじゃーわからんがな!


私が言うのもなんですが、この箇所を担当しているサイバーエージェントの社員も、相当のダメリーマン(ウーマン)ですね。
相手が知りたい情報を何も提供していない
じゃないですか!




しかし、どこかのデキリーマン(ウーマン)のおかげで、この解決方法を知りました。



ヤフー知恵袋
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343618928



つまり、


Word(ワード)で書く → メモ帳に1度貼り付ける → それをアメブロの「記事を書く」に貼り付ける


これで全て解決!素晴らしい!
(原因はタグがどうこうとか、まぁ良く分かりませんが別にいいです 笑)


しかも、画像を貼ってもズレなくなりました!


難点は、文字サイズ、色、改行等が全部無効になってしまうので、再設定するのがちょっと面倒な点。


でも、ワードから直接貼り付けたときの原因不明のズレを、三浦勝弘氏(三浦技研の創業者です)のような「神の手調整」するよりは、よっぽど楽です。


アメブロガーの皆さんには常識なのかもしれないけど、あまりにも感動したので思わず書いてしまいました。


参考になったら↓をポチっとクリックしてくださぃ・・・って無いし(^^;)


そうですね・・・参考になったら↓からペタでも付けてもらえると嬉しいです。
(付かなかったらどうしよう 笑)


ところでペタと言えば、自分がペタを付けたつもりでも、付いていないような現象に最近気づきました。

マイページの「つけたペタ」には、何も表示されてないんですよね・・・。


今まで「面白かった記事」や「ブログ記事からのペタ」に対しては、ペタは付けているつもりだったのですが・・・感じの悪い人になっていたとしたら、ゴメンナサイ(><)

この解決法を知っている人がいらっしゃったら、教えて欲しいです。

Web検索しても、自動ペタツールとか不要な情報ばかりヒットしてしまうんですよね・・・。

よろしくお願いします。


(追記)

ペタを付けられない現象、解決しました!


原因は、記事の最後にあるペタを押すだけで、ペタをつけられると思っていた私の勘違いでした。

実際は、その画面から、もう一度画面上の動物がいる「ペタをつける」をクリックしないといけなかったんですね。


恥ずかしいから消したいのですが、自戒の念と、同じような症状に陥るかもしれない誰かのためにも、取り消し線で残しておきます。(タイトルだけは修正させていただきますね。)


大変お騒がせしました。

本当に申し訳ございませんでした。
(検索用) アメブロ ameblo エラー 40000文字 4万文字 超えています 改善方法 改善策 対処方法 直し方

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

うわぁ!!!

投稿日:2011年12月17日  カテゴリ:ブログ


なんと、「足のケア」の一連のレポートが、ドクターフットの公式HPに紹介されることになりましたよ!∑(゚Д゚;)

ドクターフット(Dr.foot)公式HP 「スタッフだより」
http://www.dr-foot.co.jp/blog/

周りからは「頭おかしい」と言われているレポート(ブログ)なんですけど、いいんでしょうかね?(^^;)
(まぁ、頭の反射区が一番痛いですけど・・・)

これからも、ニッチな少数の読者のために書き続けます!笑
今後とも、ご愛読のほどよろしくお願い申し上げます(^^)ノ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2011/12/17 09:49 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

足のケア (2) ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (下)

投稿日:2012年12月15日  カテゴリ:体のケア


さて、「足のケア(2)ドクターフットのススメ」もいよいよ下編(最終回)である。

まず、まだ上編、中編を読んでいない方は、そちらを先に読んでほしい。

足のケア (2)ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-28.html


足のケア (2)ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (中)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-29.html



また、足のケア(1)を読んでいない方は、できればそこから読んでほしい。


足のケア (1)フットマッサージャー(足裏マッサージ器)のススメ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-27.html




では今日の本題に入ろう。

GPSゴルフナビの記事でも述べたように、物事には良い面だけではなく、必ず【改善点】【利用上の注意点、副作用】があるものだ。



このドクターフットについても、それぞれ3点ずつ指摘しておく。


【改善点】


①営業時間がちょっと短い。


新宿西口店の場合は、営業時間が午後9時まで(最終受付は8時半)である。


疲れが溜まっている時というのは、仕事が長引いたりして遅い時間帯になっていることが多い。
なので、
出来ればもう少し営業時間が長いとありがたい。


しかし、スタッフの方がベストコンディッションを保つためにも、この営業時間は仕方ないのかもしれない。(自分の仕事のスピードを上げるべきかな(^^;))



②直前だと予約が取れないことがある。


時間帯にもよるのだろうが、直前(1時間前とか)では予約が取れないことが多い。
なるべく早め(できれば3時間以上前)から予約しておいたほうが賢明だろう。


なお、「このレポートで紹介したことにより、さらに予約がとりにくくなると困るな・・・」と思ったものの、読者が少ないので世間への影響は無いだろうと判断し掲載に至った。



③たまに和み系の音楽が流れる。


これは、会社の先輩であるKさんの言葉を借りれば、「恫喝(どうかつ)モノ」である。

ドクターフットは、スタッフの手と患者の足が死闘を繰り広げる戦場だ。
もっと士気が高まる曲がふさわしい。


しかし、癒されに来ている人も多いため(←というか、そっちのほうが主流か・・・)、この主張はあまり的を射ていないのかもしれない。



ん・・・?



「どれも改善点じゃないのでは?」という声が聞こえてくる・・・。



えーと、何も言わないのは、自称「一級薀蓄士(一級ウンチク士)」としてのプライドが許さないので、とりあえず挙げておいただけであるヽ(`Д´)ノ




【利用上の注意点と副作用】


利用上の注意点と副作用についても、3点挙げておこう。
今度こそガチの指摘だ。


①中毒症状の発生の恐れ


ドクターフットに通いだすと、定期的に「無性にマッサージを受けたい」という中毒症状が発生する恐れがある。
私はタバコを吸わないが、スモーカーの禁断症状というのは、多分こんな感じなのだろうと推測している。


一方、頻度を上げて通おうとすると、財布に負担がかかってくるのも事実である。



~料金については、2013年8月に情報をアップデートしております~

ドクターフットの定価料金は、手足共に30分3,757円である(60分の場合は倍になる)。
多分、「頻繁に通うにはちょっと高い・・・」と思う方が多いと思う。



しかし、ドクターフットでは会計するたびに、30分なら100円引き、60分なら200円引きの割引クーポン券を貰える。(有効期限は31日全店共通



さらに、回数券を使えば1回3,150円のコストとなる。

回数券の有効期限は2ヶ月本人のみ使用可だが、全店舗共通で使用可能だ。


 


なお、個人的な推測だが、月に1~2回くらいの頻度で通っている人が一番多いように感じる。

これは、回数券の期限が1ヶ月から2ヶ月に変更されたことからも、なんとなく合っている自信がある。

私のように毎週通う程の中毒症状が出ているのは、レアケースなのかもしれない。




さて、料金体系はこんな感じだ。

後は考え方次第である。


私は、費用対効果の観点から、コストパフォーマンスは極めて高いと思っている。
飲み会0.5~1回分程の出費で、
数日間、天使の足を手に入れることができるのだ。



例えば、禁煙を試みている人は、浮いたお金で自分へのご褒美として、足つぼマッサージを試してみてはいかがだろうか?

同じような中毒性でも、こちらのほうが遥かに健康的であろう。




ところで、私の最近の悩みは、(矛盾しているようだが)足裏のシコリがだんだん解れてきてしまっていことだ。

これが無くなると人生の楽しみが一つ減ってしまう・・・。



と思っていたら、人は毎日少しずつ足に負担がかかるので、完全にしこり(→松井秀喜選手じゃないですよw)が無くなってしまうことは無いようだ。
一安心である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

70歳以上は半額!
これで老後の楽しみが1つ確保できた(^^)b



②時間感覚の喪失の懸念


私の場合、余りの痛気持ちよさに、30分の施術時間が一瞬で過ぎ去ってしまう。

1日が24時間ではなく、23時間30分になってしまうので、1分1秒を惜しむようなセッカチなビジネスパーソンには適していないのかもしれない。


と思っていたら、なんと殆どの店舗でWi-Fi環境まで整備されているとのことだ。

確かにお店では、iPadとニラメッコして、戦場での情報収集に努める頭脳派IT戦士も散見される。


これで「忙しい」「時間が無い」という言い訳はできなくなってしまった。



③M認定される危険性


人によっては、これが最大の副作用かもしれない。


該当しない方は、足つぼマッサージの快感ついてあまり声高に語らないほうがよい。
人に話すときは、「痛キモチイ~って感じでオススメだよ~(^^)」くらいに止めておくべきである。



力説してしまうと、いくら否定したところでM男(M女)に認定されてしまう懸念があるからだ。
決して私のように、原稿用紙数十枚分も語ってしまってはいけない。



一方、その心配が無用の方は、足つぼマッサージの魅力を堂々と周囲に広めてほしい。
(なお、私はSやMではなく、LやXLなのでどちらにも該当しない。)


ちなみに、スタッフの男女比率も顧客の男女比率も、共に5:5くらいである。


この比率をどう捉えるかは皆様次第だが、店内は想像よりも遥かにフレンドリーで明るい空間なので、女性の方も安心して訪問できると思う。




~終わりに~


自ら「ドクター」を名乗るだけあって、その効果は凄まじい。
「なんちゃってマッサージ」とは次元が違う「本物のマッサージ」を提供してくれるのが、このドクターフットである。


もっとも、足のツボ(反射区)には西洋医学的な根拠が無いと批判する人がいるとも知っている。
私は医学の専門家ではないので細かいことはわからない。

しかし、自分の体で悪い箇所の反射区(腸・胃・腰・頭w)が見事に痛いし、とにかく施術後の体調がすこぶる良い。


論より証拠だ。
効果は絶大だというのが私の結論
である。



また、体調が良くなるだけではなく、足裏で発電されることによりこの冬の「東京電力」などの電力会社の節電要請にも協力できるという、タイムリーなウォームビズにもなる。



ということで、ドクターフットは、ゴルファーだけではなく、足に疲れを感じている現代人全てにオススメできるマッサージ屋さんなのである。





そろそろ今回のレポートも終焉が近づいてきたが、いかがだっただろうか?


「足のマッサージなんて、ゴルフと無関係では?」と思っていた読者の方も、足のケアの重要性をおわかりいただけたのではないだろうか?
(このレポートのマニアックさも再確認いただけたと思う 笑)



今回の記事は、東京近郊(及び沖縄)在住ではない読者の方にとっては、悶々とする内容だったかもしれない。


しかし、私が知らないだけで、ドクターフットでなくても足裏の名医が近くにいるかもしれないので、是非探してみてほしい。


また、上京(or沖縄旅行)の機会があれば、是非一度、騙されたと思って訪問してみてほしい。
「200ヤード先のピンにタリピツ」以上の快感が待っているだろう。



全4回にわたる超大作(軽く1万文字超えました(^^;))の「足裏マッサージ器及び足つぼマッサージ」は、このゴルフレポートを始めた時から、必ず書きたいと思っていたテーマの1つである。


私は「表現が大げさ」と言われることが多いが、今回のレポートは一切の誇張表現が無い様に、細心の注意を払ったつもりだ。

あれ?以前にゴルフメーカーの広告を、誇大広告だって批判してたの誰だっけ?(^^;))

なお、「文章が長い」「表現が回りくどい」「話が脱線する」のは仕様なので、ご容赦願いたい。





これからの時代はどの業界でも熾烈な競争が続くと思われるが、の中の全員に受けなくても、一部の顧客のニーズとハートをがっちりつかむ企業は、着々と成長を遂げるだろう


上から目線っぽくて恐縮だが、ドクターフットも急拡大を狙わず、地道にファンを増やすことにより、堅実に成長していってほしいと切に願っている。



足のケア (2)ドクターフット(Dr.Foot)のススメ 終わり

(検索用) 評価 評判、口コミ、感想 体験記、台湾式 リフレクソロジー 足のトータルフットケア ブログ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2011/12/15 00:06 ] 体のケア | TB(0) | コメント(0)

足のケア (2) ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (中)

投稿日:2011年12月13日  カテゴリ:体のケア


さて、中編である。

その前に、まだ上編を読んでいない方は、そちらを先に読んでほしい。

足のケア (2) ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-28.html



また、足のケア(1)を読んでいない方は、できればそこから読んでほしい。

足のケア (1) フットマッサージャー(足裏マッサージ器)のススメ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-27.html




上編で伝えきれなかったドクターフットの優れた点は、主に以下の3点である。


①(基本的に)足に特化


②スタッフ全員が専門の訓練を受けたプロ集団

③顧客管理が徹底されている



では一つずつ見ていこう。


①(基本的に)足に特化


言うのもなんだが、足つぼマッサージは、マッサージ業界では少しマイナーな分野だと思っている。

普通のマッサージ店は、顧客の8割が整体などを希望し、足裏希望者は1~2割らしい。


そのためだろうか、ドクターフットに出会うまで色々なマッサージ店に行ったが、足裏は下手なところが多い。


いきなりうつ伏せにされたり、単に力任せで全然刺さらなかったり、中には肘で押してくる店まであった。


本当、小一時間問い詰めようかと思ったものだ。




その点、ドクターフットは、基本的に(※)足に特化した専門集団なので信頼できる。
(※手もみマッサージも行っている)


味に自信のあるラーメン屋は、カレーやうどんを出さないように、

メニューはシンプルな方が良いケースが多い。


さらに、私はこういうニッチな市場に真剣に立ち向かう姿勢が大好きである。


この姿勢は今後も貫いてほしい。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ドクターフットオリジナルのツボゴロー。
ゴルフボールを彷彿とさせる形状だが、紐がついている。
足に巻いて使うと、転がらずに足裏を刺激できるというアイデア商品だ。



なお、足の「角質ケア」や、手のマッサージもやっているので、興味がある方は体験してみてほしい。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

角質ケア専用の機械。
私はやったことが無いが、足裏マッサージを上回る「ビフォーアフター」を体験できそうだ。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

手の反射区が書かれた団扇(うちわ)
冬なのに、すぐ横に団扇が置いてあるのは、火照る患者が多いためだろうか。



②スタッフ全員が専門の訓練を受けたプロ集団


実はドクターフットに通う前に、中国人が経営する足裏マッサージ店に、わりと長い期間通っていた。

そこの店長もマッサージの腕は相当のもので、かなりのお気に入りであった。


しかし、店長以外のスタッフの技術は悲惨なものだった(日本語も上手く通じないし・・・)。
だから、店長が不在のときは、空席がある場合もお断りを入れていた。

さらに、店長が店を空ける事も多くなり、だんだん疎遠になった。



受けたいと思ったその日に、マッサージを受けられないのは大きな苦痛である。


そういう状況下で出会ったのが、このドクターフットなのである。


ドクターフットで活躍するスタッフは皆、専門の訓練を受けている。
(浜松町本店と沖縄の「ドクターフットアカデミー」で教育を行っているようだ。)



よって、スタッフが皆、一定の高い水準の技術を持つという保証がされている。



ゴルフで言えば、各番手の精度が極めて高いアイアンセットと言えよう。
つまり、ドクターフットは、マッサージ業界における遠藤製作所(EPON・エポン)なのである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
スタッフの指の揉みダコ。
経験の裏付けであり、信頼の証でもある。


また、定期的にスタッフ同士で練習しあったり研修があったりと、日々技術の向上に努めている。
さらに、定期的な店舗間の異動により様々な顧客を経験し、その技術を色々な角度から深めていく仕組みになっているようだ。



ちなみに、ドクターフットは指名制を取っていない。


この理由は、スタッフによって揉み方にクセがあるので、いろんな人が揉むほうがトータルで足の疲れが取れるということらしい。

これは、お店側が各スタッフの技術を信頼しているからできるシステムでもあろう。


何かのお店のように、指名ができないからといって地雷を踏む可能性が無いのは非常に心強い。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

新宿西口店の滝本店長。

必殺技「滝本スペシャル」で、今日も多くの顧客を魅了しているのだろう。



新宿にはこの他、「こじまよしお似の、刺さる指を持つIさん」や、西口店から東口店に異動となった「笑顔だけどドSのKさん」など特徴的なスタッフも多い。



確かに、揉み方はスタッフによって個性があり、毎回新しい発見がある。

回数券はどこの店舗でも共通で使用可能なので、色々な店舗に顔を出してみたいと思う。



③顧客管理が徹底されている


ドクターフットは顧客管理が徹底されていて、どういう揉み方が好みか、誰が前回施術したかなどの情報が、全店共通のデータベース上に細かく記録されている。


私は、「激しいのがお好き」な人となっているようだ 笑。




ところで、ドクターフットと言うと、テレビの芸能人のイメージが強いのか、どうしても「痛い」と思っている人が多いようだ。



安心してほしい。



「ドMコース」だけではなく、「ノーマルMコース」、「ソフトMコース」と複数のコースが用意されている。



(冗談である。実際はスタッフが感想を聞き、顔色を見ながら絶妙な強さに調節してくれるので、初めての方も安心してほしい。)



なお、新宿西口店限定だが、最大限の強さで押してもらいたい人は、「プチマニの人と同じくらいの強さで」と言えば、スタッフが全力で応えてくれるはずである。




ここまでで、だいたいドクターフットの魅力は伝えられたと思う。




次回(最終回)は、いよいよドクターフットの【改善点】や【利用上の注意点、副作用】などを書いて締めたいと思う。



(足のケア (2) ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (下)へ続く)

petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-30.html


~ちなみに~

私は、巷に溢れる評論家やアフィリエイターのような提灯記事は書かない。

悪いと思うものは悪いと言うし、改善点や注意点はハッキリと指摘するのがポリシーである。


これはレポートの内容が、自分の仕事とは利害関係が無い業界の話であるため可能とも言える。

この姿勢は今後も貫いていく所存である。
(検索用) 足裏マッサージ、足ツボ、評価 評判、口コミ、感想 体験記、効果、台湾式 リフレクソロジー 足のトータルフットケア 痛い ブログ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2011/12/13 01:16 ] 体のケア | TB(0) | コメント(2)

足のケア (2) ドクターフット(Dr.Foot)のススメ (上)

投稿日:2011年12月10日  カテゴリ:体のケア

まず、「足のケア(1)」のレポートに、これまでの経緯や注意書きなどが書いてあるので、まだ読んでいない方は、できれば先にそちらを読んでいただきたい。

足のケア(1)フットマッサージャー(足裏マッサージ器)のススメ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-27.html



では、今日のテーマ「足つぼマッサージ」について話そう。

知っている人にとっては、「ついに来たか!」という感じだろう。

よくテレビで芸能人が受けて、「痛あああああ(><)」となっているアレである。



ドクターフット(Dr.Foot) 公式ホームページ
www.dr-foot.co.jp/




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
このおじさんがシンボルマーク。



さて、今回はいつも以上に、文章の構成に頭を悩ませた。

そして熟考の末、「上編」「中編」「後編」の3部構成にすることにした。


「上編」は、初めての方にもお店をイメージしてもらえるような
【時系列】

「中編」は、上編で伝えられなかった、ドクターフットの【優れた点】

「下編」は、ドクターフットの【改善点】や【利用上の注意点、副作用】(←この表現、以前も見たような・・・)等について述べていく。




また注意点として、私はかなりの重症患者であり、MAXの強さで揉んでもらっている。


実際には、スタッフが患者の反応を見ながら絶妙な強さに加減してくれるので、私の文面で恐がらないでほしい 笑。



【予約時】


まずは、近くのドクターフットの店舗に予約の電話を入れよう。
(※食後すぐの施術は、血流が良くなりすぎるためあまり良くないとのこと。食前か食間がオススメだ。)


ドクターフットは、浜松町本店をはじめ、新橋、神田、新宿(東口・西口)、池袋と、都内に6店舗ある。
(沖縄店は、2013年9月末で閉店とのこと) (2013年8月追記)

(以前の記事は灰色にしておきます。)
ドクターフットは、浜松町本店をはじめ、新橋、神田、新宿(東口・西口)、用賀、大森、と都内に7店舗、沖縄に1店舗ある。(沖縄が発祥地のようだ) 


私がよく行くのは、新宿西口店である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
ドクターフット新宿西口店。宝くじ売り場が目印だ。



なお、お店を訪れる際は、必ず予約を入れることをオススメする。
予約無しのお客さんが満席で入れず、残念そうな顔で帰っていく姿を何度も目撃している。



予約の際に、初めてである旨を伝えると、スタッフから「5~10分程早めに来てくださいね(^^)」と言われるだろう。

この一言は、お店の都合ではなく、患者のことを思っての言葉である。


ドクターフットは30分単位で予約を受け付けているが、この30分は全て施術に当てる時間である。

つまり、「フットバス」などのような、マッサージとは直接関係の無い時間は30分には含まれていないのだ。


「5~10分早めに来て」というのは、施術前に自分で脚を洗う時間を作るための一言なのだ。


この一言からしても、ドクターフットのマッサージに対する本気度を感じることができる。

(なお、万が一時間ギリギリに到着しても、スタッフが脚を拭いてから施術してくれるので安心だ。)



【お店到着】


脚を洗う際に「短パンに履き替えるか否か」を聞かれるが、必ず履き替えることをオススメする(この理由は後述する)。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
足洗い場 短パン(ロングパンツもあるようだ)に履き替えて、サッと脚を洗おう。


また、その際に自分の足(裏)の硬さをチェックしておこう。


【施術】


「足裏30分コースでお待ちのプチマニさーん(仮名)、お待たせしました~(^^)。」


(来た!)


最初に、スタッフと向き合うような格好で座らされる。


これは、スタッフが体重をかけやすくするためだけではなく、患者の顔色や反応を見ながら、攻めるポイントや強さを調節できるようにするためでもあるらしい。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
★新宿西口店は全部で4席(写真には写っていないが、角質ケアの優先席が別に1席ある)
明るく開放的なお店のつくりで、初めての方や女性も安心だ。


(なお、全て空席なのは営業時間終了後の撮影のためで、いつもは満席だ。スタッフの皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました!)




いよいよ戦闘開始だ。

まずは、左の足裏が戦場となり、激しい火花が飛び散る。


「ゴリゴリゴリ~」


(痛ぁぁぁぁ、けど気持ちイイ!!!)


足裏の深い部分にある「しこり」が、どんどん解されていくのが良くわかる。


左の足裏からスタートするのは、心臓のツボ(反射区)があるためであり、ここを最初にほぐすことで、体全体の血の流れが良くなるためとのことである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
足裏の反射区図。足は第二の心臓と呼ばれ、体の色々な器官と繋がっているらしい。



マッサージの順序は「足裏 → 足の指や甲 → ふくらはぎ、ひざ周り → 足の側面等 → もう一度足裏」が基本だ。


もちろん、足裏だけやってもらうとか、指は除くとか、個別オーダーすることも可能である。
私も、足裏に最も疲れが溜まるため、「足裏だけ集中してやってもらえればいいかなぁ・・・」と当初は思っていた。

しかし、私はこの一連のスタンダードな流れを強くオススメする。

特に、ふくらはぎと膝周りは、必ず揉んでもらうほうが良い。

というのも、ふくらはぎや膝もマッサージしてもらう方が、足裏だけをやってもらうよりも、格段に疲れが取れるのだ。


「(1)フットマッサージャーのススメ」で話した、「100円ショップのツボ押し棒で足裏をグリグリするだけでは、完全には疲れが取れない」の答えはココにある。


また、ふくらはぎやヒザ周りをより丁寧に揉んでもらうためにも、冒頭で話した「短パンへの履き替え」は必須なのだ。




なお、痛みの種類には、以下の3種が存在する(と勝手に思っている)。


①電気の痛み  (ビリビリ・ジワーン)

②神経的な痛み (ジリジリ・ギリギリ)

③針の痛み   (チクッ・ツーン)


以下、一つずつ解説する。


①電気の痛み (ビリビリ・ジワーン)


これは足裏で感じる刺激の種類だ。

私の一番好きな「痛気持ちい~」であり、こ
の刺激はどれだけ大きくても大歓迎である。

また、足裏に関しては「刺さる」という表現も良く使う。(←多分、私だけだがw)

ボディービルダーへの「キレてる」が褒め言葉であるように、ドクターフットのスタッフにとっては「刺さってる」が最高の賛辞である。


読者の皆さんも、効いていると感じたら、笑顔で「刺さってる~」と言ってみてほしい。


スタッフが、より気持ちを込めて刺してくれることだろう。 (笑顔を保てるかは、あなた次第だ。)



②神経的な痛み (ジリジリ・ギリギリ)


これは「ふくらはぎや膝裏」などで感じやすい刺激だ。


足裏とは異なる、神経を触れられるような痛みが走ることがあるが、これが効くのだ。

もっとも、あまりにも痛かったら、無理をしないで「痛いです(><)」と素直に言おう。


③針の痛み   (チクッ・ツーン)


これは「足の指」限定の刺激だ。


特に「親指」の部分で、痛みが最大となる。
まるで針で刺されたかのように、チクッと来るのだ。

私は、ココで殆どの場合耐え切れず、うめき声を上げてしまう。


しかし、翌日以降、この針の痛みが、心地よい快感となって押し寄せてくるのである。

効果が出るまで遅く、そして長持ちする刺激である。


ちなみに、この部分は「頭」の反射区とのことだ。(←エッ(^^;))





施術中は、絶妙な湯加減の白湯(さゆ)が提供される(飲み放題)。
白湯一つにすらこだわりがある点も、ドクターフットらしい。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

白湯。老廃物の排出を促すために多めに摂ると良い。
スーパーモデル(←(1)フットマッサージャーの記事参照)の私としては、2杯は最低限のノルマだ。




ふくらはぎや膝、脚の甲などが一通り終わったら、最後にまた足裏に戻ってくる。


このとき、最初の足裏の指圧時より痛くない(というか快感に変わっている)ことに気づくだろう。


しかし、スタッフが押す強さは、実は最後が一番強いとのこと。
足がしっかりと揉みほぐされることで、痛みが快感に変わるのである。




また、左足施術後の右足に移る前に、脚が冷えないようにする目的で、左足にラップを巻いてもらうこともできる。私はあまり利用しないが、こういう細かな配慮も好感度大である。


同じく脚を冷やさない目的で、冬は床暖房も稼動している。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
「東京ガス」の床暖房。




続いて右足だ。


左右の足の反射区が微妙に異なるように、その日の体調によって左右のコリ具合に差があることが多い。

こういう感想を話しながら、施術を受けるのも楽しみの一つである。


こうして、右足も左足と同じようなルートをたどって、30分の戦闘が終了する。




【終了】


「足拭きますね~」が終戦の合図だ。


この言葉を聞くと、いつも2つの感情が芽生える。

ひとつは、「足が軽くなった」という喜びの気持ち、もうひとつは「もう終わってしまったか」という残念な気持ちである。


ゴルフで例えると、ホールアウトし好スコアが出て嬉しいものの、今日のラウンドはココまでという寂しさもある、という感じだろうか。



施術後、今日のシコリが大きかった部分にチェックを入れた足裏の反射区表を渡される。
(私は、「胃・腸・腰・頭w」のコリが大きいと診断されることが多い)



また、靴下を履く前に
忘れずに、最初にチェックした足と施術後の足の違いを確認しよう。


脚の柔らかさ、太さ、温かさが、施術前と全く異なっていることに気づくだろう。



テレビ番組ではない、自分で体験できる「ビフォーアフター」の世界が、こんな身近にあった。



【自宅まで】


私はいつも帰り道で、「足かっる~!」と独り言を発してしまう。
駅までの道のりは、靴がブカブカになって歩きにくいくらいだ。


また、私は多分冷え性だが、施術後はいつも足がポカポカだ。

足も足どりも軽くなる、最高の帰路である。(財布も少しだけ軽くなるがw)




【翌日以降】


翌日は寝起きもスッキリで、朝から体調が良いことに気づく。


私の場合、マッサージの効果は最低でも2日、場合によっては3~4日ほど持続する。
いつも足が軽く、ポカポカしているのだ。


特に翌日は体調が万全で、いつもより仕事が捗っている(気がするんですけど、Tさん、Sさん、どうでしょうか?(^^;))。




(料金体系が変わったので、以前の記事は灰色にしておきます。詳しくは下編をご覧ください。)
私は週に1度のペースでドクターフットに通っており、お得な回数券(30分×4回)を使用している。
この回数券は、以前までは有効期限1ヶ月で10,500円だったのだが、最近、有効期限2ヶ月で12,000円(キャンペーン期間中は11,000円)に変更された。
キャンペーン終了後は、使用後の回数券が500円分になるので、実質は11,500円となる。
つまり、有効期限が1月延びる代わりに、1,000円値上げされたことになる。
ドクターフット信者としては残念な値上げだが、少しペースを落として通う方には朗報だろう。

この他、様々な回数券が用意されているので、自分のニーズに応じて使い分けるのが得策である。





マッサージの長さについては、私はいつも「30分コース」を選択している。

「1時間コース」の贅沢は、一度味わったら癖になってしまいそうなため、自戒の念を込めているつもりである。


その代わり、30分で全力且つ最後の一滴の力まで振り絞って指圧してもらいたいため、営業時間の最後の30分にアポイントを入れるようにしている。


これは、いつも汗だくになって頑張ってくれるスタッフの方への、私なりの配慮でもある 笑。




上編はココまで。

次回(中編)は、ドクターフットのその他の優れた点を述べていこうと思う。

(続き)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
(検索用) 足裏マッサージ、足ツボ、評価 評判、口コミ、感想 体験記、効果、台湾式 リフレクソロジー 足のトータルフットケア 痛い ブログ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2011/12/10 01:30 ] 体のケア | TB(0) | コメント(0)

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想