少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

月別アーカイブ  [ 2011年11月 ] 

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

アルバゴルフクラブ (神奈川県川崎市高津区下作延) 【ゴルフ練習場 2】

投稿日:2011年11月30日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

神奈川県在住の読者の皆様(いるのかな?(^^;))、お待たせである。
いよいよ、県下の練習場が登場だ。


アルバゴルフクラブ 練習場 公式ホームページ
http://www.alba-suenaga.com/


【住所】 神奈川県川崎市高津区下作延2丁目32-1
【電話】 044-853-4488

blog_import_50c3f58d7605e.jpg
エントランス

blog_import_50c3f58f47ecd.jpg
看板



このアルバゴルフクラブは、東急田園都市線の「梶が谷」と「溝の口」の間に位置する練習場である。

全く余談だが、

■「かじがや」は、
 駅名は「梶が谷」(平仮名)
 町名は「梶ヶ谷」(片仮名)

■「みぞのくち」は、
 東急田園都市線の駅名が「溝の口」(平仮名)
 JR南武線は「武蔵溝ノ口」(武蔵+片仮名)
 町名は「溝口」
 である。

川崎市は、学生時代と社会人の始めに住んでいた、思い出深い地だ。

社会人の最初の2年ほど、このアルバゴルフクラブの近くに住んでおり、ちょくちょく通っていた。
しかし、その後都内に引っ越したため、なかなか行く機会がなく、今回は約7年ぶりの訪問となった。

久々の訪問の理由は、今度一緒にラウンドする大学のゴルフサークルからの親友であるS君(川崎市在住)と、一緒に練習することになったためだ。

決して、「レポートのネタになるから」行った訳ではない 笑。

blog_import_50c3f590d7e11.jpg

引っ越す際に捨てられなかった残400円のプリペイドカード(左)
又使える機会が来るとは、感慨深い。



通っていた大学の一部のキャンパスが横浜市内にあったこともあり、学生時代から通算して神奈川県内の色々な「練習場」を訪れたものだ。

しかし、実は、神奈川県内の「ゴルフ場」は廻ったことがない。

時間はあるけどお金が無い学生時代は、ラウンドは専ら栃木県と茨城県。
懐に多少の余裕ができた社会人になってからは、アクアラインを使った近場の千葉県でのプレー率が高い。

神奈川県のゴルフ場は、都心からはソコソコ距離がある割りには、他県と比較するとプレー料金が高いので、どうしても疎遠になってしまっているという感じだろうか。

地価がそのままゴルフ場の料金にも反映されている、面白い傾向だ。



練習場ミシュランの記事をお読みいただく際の注意点をおさらいしておこう。

■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、都心在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■一部の文章が以前のレポートの使い回しと感じられるかもしれないが、気のせいではない。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。

今までの練習場の記事一覧は、コチラ
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html



さて、本題に入ろう。評価は以下の通りである。

①設備  ★★★★☆

ボールはよくある団子ボール。

blog_import_50c3f592757f6.jpg
ダンロップ製のワンピース(レンジ)ボール。まぁ、いつものやつである。

この日は寒く、最初はストーブを付けた。
オートティーアップ、ストーブ、扇風機など、一通りの設備は揃っている。

地面は、途中まで人工芝、途中からネットになる。

人工芝部分には、池やバンカーの絵が描いてあるが、こういう涙ぐましい演出は大好きだ。
アプローチ練習の際、距離感を養うのに役立つであろう。

blog_import_50c3f593b3399.jpg
1Fだと打ち上げになる。


blog_import_50c3f595866f8.jpg
2F打席。池やバンカーもどきが、よく見える。



blog_import_50c3f5968b873.jpg
奥のネット上段の「ALBA」のビニール?に当たると、低い「ボコッ」という音が鳴り、少し気持ちいい。
細かい点だが、ゴルファーへの心憎い配慮だ。

(↑多分、国道246に対しての宣伝効果を狙っているだけだろうけど(^^;))


撮影し忘れたが、有料のバンカー練習場(20分500円)があるようだ。

また、今回は行かなかったが、地下に人工芝の超高速グリーンのパット練習場があったハズだ。

この他、ミニショップや喫茶店、一通りの環境が揃っている。


②規模  ★★★☆☆

もう恒例となった実測距離について、物言いをつけたい。

練習場の実測距離については、こちらの記事で詳しく書いたので、参考にしてほしい。

(↓長文だけど、頑張って読んでみてください(^^;))

現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)


奥行きの公称は140ヤードだが、グーグルマップ(航空写真)で計測すると約118ヤード程度。
また、約80ヤード地点に「100」、約95ヤード地点に「120」の表示がある。


キレイに約2割のサバ読みである。

いくら団子ボールでも、この距離で2割も飛距離は落ちない。

極めつけは、約118ヤードの奥のネットに、「180」の看板がぶら下げられているではないか(゚Д゚)ゴルァ!

個人的には奥行きの実測が118ヤード前後あれば、だいたいの弾道はわかるので、最低限の広さはクリアしていると考えている。

ヤーデージの、せこいサバ読みはやめてほしい。

blog_import_50c3f597ae3fc.jpg
1F、2F、各27打席(合計54打席)。左右の広さも十分だ。

③アクセス  ★★★☆☆

都心在住者の観点から3つ★としたが、川崎在住の方や、23区の西側在住の一部の方には、5つ★の練習場といえるだろう。

④料金  ★★★★☆

入場料300円
1球13円(土・日・祝の通常営業時間)

この立地、ある程度の広さ、を考慮すると、コスパが高いと言えよう。
駐車場では、品川ナンバーの車もチラホラ見かける。
多摩川を渡るモチベーションとなる、納得の料金設定だ。

また、レッスンプロのワンポイントレッスンを20分1,500円から受け付けているようだ。
これまた良心的な価格設定といえるだろう。

⑤その他   ★★★★★
非常に人気がある練習場で、土日は1時間待ち以上は当たり前のようだ。

しかし、この練習場には予約制度がある。(無料。ただし、完全な時間指定ではない。)
予定到着時刻を電話で伝えることで、打席の予約ができるのである。
是非、有効に利用してほしい。

また、訪問時は予約したものの10分程待ったが、紙コップのホットコーヒーのサービスを受けた。
こういう細かな配慮も好感度大だ。

【オススメ度】  ◆◆◆◆◆

距離のサバ読みがヒドい点以外は、弱点が見当たらない練習場である。
なんだかんだ言っても、この立地で、ある程度の広さ、低料金、顧客への配慮という好条件がそろっている。
混雑する理由がよくわかる。

週末に訪問する際には、是非予約システムを活用し、時間を有効に利用したいものだ。

なお、余談だが(←余談多すぎw)、当練習場は、ゴルフ雑誌の「ALBA(アルバトロスビュー)」とは無関係とのことである。


【オススメ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◇
 ①設備     ★★★★☆
 ②規模     ★★★☆☆
 ③アクセス   ★★★☆☆
 ④料金     ★★★★☆
 ⑤その他    ★★★★★


↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html

(ところで)

S君は、私のEPONのAF-502に刺してある、プロアバンセのロイヤルグリップMWⅡを握り、「まるで0.02mmのような密着感!」と評した。

なるほど、その表現があったか(^^;)
皆さんも店頭で見かけたら、是非試してみてほしい。(どっちを?笑)

~練習のお供にお勧めのアイテム~
★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W


★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S



(検索用) アルバゴルフクラブ 感想、評判 口コミ クチコミ 評価 ヤード表示 ヤーデージ表示 甘い いい加減 適当

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

またもTitleist(タイトリスト)の策略に・・・

投稿日:2011年11月29日  カテゴリ:タイトリスト(Titleist)

最近、「ぽちっとな症候群」に悩まされているプチマニですが、皆さんいかがお過ごしですか?

さて、また症状が発症し、ポチってしまいました。

blog_import_50c3f58522981.jpg
Titleist(タイトリスト) BB110 ボストンバッグ BK

どこのネットショップも殆ど在庫切れ。
1ヶ月ほど待ってようやく手元に届きました。

実は、恥ずかしながら、ゴルフに行くのに適したカバンを持っていなかったんです。

でも、NIKE(ナイキ)とかadidas(アディダス)みたいに、ブランドロゴがデカデカと書いてあるボストンバッグは、嗜好に合わなくて購入を見送ってきました。

そんな中、ネットで一目惚れしてしまいました。


blog_import_50c3f586553ed.jpg

この控えめな「Titleist」のロゴがたまらん!



ゴルフメーカーのバッグと言われなければ誰もわからないような、オシャレなデザインでしょう?
(ん?オッサンぽい?)


底にはちゃんと靴も入れられるスペースがあります。
(私は別にシューズケースを使っているので、必要ありませんが・・・)

肩に掛けられるベルトも付いてきます。

blog_import_50c3f587bd503.jpg
底にはシューズを入れるためのスペース。
シューキーパーを使えば、潰れないかな?



ツバ付きニット帽に続き、またもやTitleist(タイトリスト)の限定商品・・・。

彼らのマーケティング部隊は、相当優秀ですね。
顧客心理を本当によく把握していると思います。

またもやタイトリストにやられてしまいました(^^;)

今度の社内旅行も、コレで行こーっと。



タイトリストは毎年、数量限定のボストンバックを販売しているようです。
ご興味がある方はお早めにチェックしてみてください(^^)ノ




ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ラウンド日記 (1) 源氏山ゴルフクラブ (後編) ★EPON AF502子のデビュー戦

投稿日:2011年11月28日  カテゴリ:ラウンド日記

【後半 OUTスタート】


まだ、前半を読んでない方は、ロフト角やコースセッティングのことなど、注意書きが書いてありますので先に前半を読んでくださいね。

源氏山ゴルフクラブ(前編)★EPON AF502子のデビュー戦
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-21.html


午後からは、だいぶ天気も回復してきました。グリーンが速くなりそうです。
なぜか、後半(OUT)のショットナビアドバンスのデータが残っていないので、思い出しながら書いてます。

■1H PAR4

右ドッグレッグ。
お昼を挟み、ちょっと体が硬くなった感もあったので、短めのユーティリティクラブ(24度)でティーショット。

これが大失敗。
ダフって120ヤードくらいしか飛ばず、右ラフへ。

セカンドは7Iでフェアウェイに。
3オン2パットのボギー。

■2H PAR4
打ち下ろしのPAR4。きつめのアゲンスト
前回もこのホール、アゲンストだったなぁ。

今回は3Wでティーショット。
少し巻きましたが、フェアウェイ左で止まってくれました。

しかし、アプローチでダフって、15ヤード(泣)
3オン2パットのボギーです。

こういうミス、もったいないですね・・・。

■3H PAR5
ティーショットは、フェアウェイキープ。
セカンドの8Iがちょっと巻いてしまって、グリーン左の狭いところへ。

暫定打てるチャンス、キター!

意味がわからない(思い出せない)方は、この記事読み返してくださいね。

現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (中)


暫定球は少しプッシュでしたが、2球を比較してみると、飛距離は殆ど変わりません。
8Iの飛距離は155ヤード前後のようです。(←ストロングロフトですよ!)


残っていた本球の、バンカー越えのアプローチは乗らず。
4オン2パットのボギーです。

■4H PAR3
かなり手前に、ティーグラウンドがあったPAR3
GPS計測だと、グリーンセンターで141ヤード。

9Iで抑え気味に打って、グリーンオン。
2パットのパーです。

ここで一つ、初心者の方へアドバイス。

どっちの番手で打とうか悩んだとき(ここで言うとPWで思いっきり打つか、9Iで抑えて打つか)、
大きい番手(9I)で抑えて打ったほうが格段に方向性が良くなりますよ。

アイアンの番手で見栄を張る必要は全くないですからね。

小さい(短い)番手(特にウエッジ以下)は、振り切ってはいけない気がします。

初心者の人には、すごく大事なポイントだと思います。

(あえて「フルショット」という言葉は使いませんでした。「フィニッシュでグラつくようなマン振りに近いスイングは、特にショートアイアンではやっちゃダメ」と捉えてください。あくまでも初心者向けアドバイスです)


■5H PAR4
3W(スプーン)でティーショット。
ちょっとプッシュしたけど、フェアウェイに。

しかし、アプローチが、またもダフリ気味で届かず。
3オン2パットのボギー。

同組のOさんは、ここでチップイン!すげー!!
チップインやった記憶、しばらくないなぁ・・・。

■6H PAR4 ※ドラコンホール

打ち上げが結構キツイ、ドラコンホールに設定されたPAR4。

「オリャー!!」と振ると、今日一番の気持ちよいショット。

またも、ドラコンホールで、フェアウェイにボールが残ってくれた!

2オン2パットのパー。

■7H PAR3 ※ニアピンホール

GPS計測だと、ピンセンターで140ヤードくらい。
9Iで抑え気味に打ったら、かなりショートしてグリーンオン。

しかし、ここからなんと4パットしてダボ(^^;)

馬の背みたいなラインで、どっちに切れるか分からず、悩みながら打ったらだいぶヒッカケ。
悩みながらだとこういうミスが起きますな。(いや下手なだけダロ・・・)

■8H PAR4
ティーショットは、またまた右プッシュ。行っちゃったかなぁ・・・

ガケの下のOBゾーンから1mくらい内側に残っていたけど、ベアグランド気味で、かなり木が生い茂ってスタイミーな状況。

こういう時って、普段なら狙っても当たらないだろう木に、当たっちゃうこと多いんですよね。。。

横(ってか斜め後ろ)に出すか、木の間を抜くか?














もちろん木の間でしょう!笑

7Iで(7IとPWしか持ってなかった)、残り160ヤードをハーフショット!

どうだ?















抜けたぁ!!ラッキー!!

しかも、自分が抜こうと思っていた木の間の、隣の間をキレイに抜けていきましたw

グリーン右手前、20ヤードくらいのところまで運べました(^^)b

3オン2パット、ラッキーなボギーです。

先ほどチップインのOさん、今度はロングパットをバッチリ決めてきました。
ショートゲームが本当にお上手です。

■9H PAR5

さて、最終ホール。

1打目、ドライバーはプッシュ。OBっぽい・・・。

暫定球も、またまたプッシュ・・・。


最終ホールで才能開花\(^o^)/

しかし、暫定球は少し当たりが悪かったおかげで、残ってくれていました。
(Kさんが発見してくれました!ありがとうございます!)

さすがにピンは狙えなかったので、横に出して、5打目は7I。

ちょっとプッシュ気味でしたが、グリーン右端に乗ってくれました。


しかし、3パットでトリプルボギー。

後半は46。

38+46=84(今期ベスト)でラウンド終了です。
お疲れ様でした!

さてさて、コンペの結果は・・・












38+46=84 ハンデ▲25を使って、ネット59!
(新ペリアなどではなく、独自の計算方法で、ハンディを算出しています。)



見事、優勝です(^^)v



残念ながら、石川遼君のギネス記録の58には、一打及びませんでした 笑。


前回の部内コンペ(2011年1月)では、1年ぶりのゴルフで100を叩いていましたので、今回は大目のハンデを使えました(^^;)
次は、ガッツリ減らされそうで怖いです・・・。

blog_import_50c3f57ef25d8.jpg
優勝賞品


オーダーのシャツは作ったことが無いので、楽しみです!


なお、副賞として次回幹事の命も頂きました 笑



それと、今日は2つのドラコンもゲットできました。

実は、今まで1度もとった事がなかったので、ドラゴンボールは都市伝説だと思っていました。
あと5つで願いが叶うそうです。



blog_import_50c3f5804df4c.jpg
オレンジ色の2ピースボールの景品って素敵・・・?

今日のコースセッティングは、短いほうのグリーン、かつ、ティーグラウンドも結構前のほうにありました。
また、レギュラーティーなので(最近は殆どそうですが・・・)さらに距離は短かったです。


しかし、それを差し引いても今日は出来すぎでした。


普段のスコアは90台前半(OBを連発すると簡単に100も叩いてしまう)、自称「薀蓄シングル」ですからね(^^;)


源氏山ゴルフクラブは、全般的に距離は短いけど、メンテナンンスがよく行き届いたキレイなコースです。

お客さんをガリガリ詰め込むことも無いためスムーズに進行でき、とても楽しく快適にゴルフを楽しめました。


都心からのアクセスも良く、朝は自宅から1時間ほどで到着します。
(今日は、上司のSさん(違う組のSさんです)に車を出してもらいました。ありがとうございました!)



そして、新妻のAF-502子は優秀すぎました。
一度だけ8Iでちょっと巻いた球が出た他は、ミスショットらしいミスショット無し!


「反発フェースによるフライヤーで、グリーン上で止まらないかも・・・」の心配もよそに、殆どのショットがディボット跡から1mも転がらずに止まってくれていました。
(前日の雨でグリーンが柔らかかったこともあると思いますが・・・)



惚れました!(うわ・・・)

愛してます!(キモーw)

浮気はしません!(価値観の相違が無い限り(^^;))



ボールは2ピースの飛ぶやつ(もちろん公認球)を使っています。
何のボールかは・・・それだけで多分3,000文字程必要なので、またの機会にしますね(^^;)


プロアバンセのロイヤルグリップMWⅡは最高!
ナイキの安い合皮のグローブでしたが、全く滑りませんでした!

今回は、コンペかつ、AF-502子のデビュー戦ということで、チラシの裏を2枚もつかってしまいましたが、次からは(多分)こんなに詳細に書きません。

お読みいただき、ありがとうございました。


~まとめメモ~

2011年11月2X日 曇り後晴れ(前日雨)

10H PAR4 5(2) ○
11H PAR4 4(2) ○
12H PAR5 4(2) ○
13H PAR4 6(2) ※OB(プッシュ)
14H PAR3 3(2) 
15H PAR5 5(3) 
16H PAR4 4(2) 
17H PAR3 3(1)
18H PAR4 4(2) ○
=====================
IN PAR36 38(18) ★今期ベストハーフ

1H PAR4 5(2)
2H PAR4 5(2) ○
3H PAR5 6(2) ○
4H PAR3 3(2)
5H PAR4 5(2) ○
6H PAR4 4(2) ○
7H PAR3 5(4)
8H PAR4 5(2) 
9H PAR5 8(3)※OB(プッシュ)
=====================
OUT PAR36 46(21)


合計 
・38(18)+46(21)=84(39) ★今期ベスト

・パーオン率 10/18(56%) (出来すぎ!)
・FWキープ率 8/14(57%) (出来すぎ!)
・OB2回 (上出来!)
・ハザード無し (出来すぎ!)
・3パット2回、4パット1回(実力発揮!)


【課題】
・ドライバーのプッシュによるOB(左手甲の意識が大事)
・アプローチ(特に50ヤード以内)のトップとダフリ
・パットの距離感(強く打ちすぎる傾向有り)

(検索用)EPON エポン AF-502 試打 感想 評価 評判 口コミ クチコミ 飛距離 スピン 源氏山ゴルフクラブ 源氏山GC

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ラウンド日記 (1) 源氏山ゴルフクラブ (前編) ★EPON AF502子のデビュー戦

投稿日:2011年11月27日  カテゴリ:ラウンド日記


~お知らせ~
最近、「EPON AF-502」の検索でこのページを見ていただけている方が増えています。
しかし、多分皆様が希望されている情報は、EPONシリーズの記事だと思いますので、そちらの記事(カテゴリ)のリンクをご紹介させていただきます。

EPON AF502購入記
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html

駄文ですが、ご愛読の程何卒よろしくお願い申し上げます。

2012年2月11日 追記



~本文~

昨日までの大雨が嘘のような、曇り気味の天気。

今日は、会社の部の小さなコンペ。
舞台は2回目の訪問となる、源氏山ゴルフクラブです。

源氏山ゴルフクラブ(千葉県)
http://www.genjiyamagolfclub.com/

blog_import_50c3f577c77a0.jpg
写真は晴れてきた午後のものです。

メンバーのHさんのおかげで、土日でもビジターなのにラウンドできます。
(楽天GORAなどでは、土日の予約はできません。)
Hさん、いつもありがとうございます!

また、今日はエポンのAF-502子のデビュー戦です。
どうなるかなぁ・・・困ったら助けてくれよAF502子!

なお、AF502は、かなり下品なストロングロフトなので、通常ロフトのアイアンをお使いの方は番手をズラして読み替えてください。

(参考)私のAF-502アイアンのロフト設定(調整後)


5I  24度
6I  28度
7I  32度
8I  36度
9I  40.5度
PW  45度



当日のコース設定は、ティーグラウンドが前のほうに出ていたのと、2グリーンの近いほうのグリーンだったので、距離が相当短めでした。

また、レポート中に出てくる距離は、全てショットナビアドバンスによる実測(水平距離)です。
GPS測定器については、こちらの記事をお読みください(^^)ノ

現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


ラウンドレポートは、いつものレポートと違い?「チラ裏(チラシの裏)」的な感じですが、生暖かく見守ってくださいね 笑。

【スタート前】

6:45のオープン(冬は7:00オープンのようです)と同時に、着替えて、出すもの出したら、速攻で練習場へ!
30球打って体を温めます。


【前半 INスタート】

白(レギュラー)ティーからの出発です。

私は第1組のドロー。
会社のお偉い方中心の組です。
ドキドキ。
ちなみに、掲載の許可を貰っていないので(てか、聞けませんw)、写真は少な目です。

■10H PAR4

いきなりオナーを引いてしまいました(^^;)。

第一打。

ダフッバシッ 笑


でも、ダフったけどワンパンチ効果(※1 用語解説)が出て、飛んだ~。
打ち下ろしの影響もあり、今日一番の飛距離です。(^^)b

やっぱり、少しでも朝に練習して体を温めると違いますね。

2打目はヘッドアップしてトップ、グリーンオーバー。(><)
本当に下手・・・。

3オン2パットのボギー発進です。

奥からのアプローチは本当に難しいです。
「ゴルフは手前から」が鉄則ですね。

上司のSさんは、いきなりロングパットを沈め上機嫌。
良いスコアが出そうな予感です。

■11H PAR4

ドライバーで気持ちよくティーショット。
今日1~2番くらいの気持ちいい当たり。
やっぱり力抜いて振ったほうが、方向性はよくなりますね~。

グリーン手前くらいまで飛んでくれました。
2オン2パットのパーです。

■12H PAR5 ※ドラコンホール

いつも力が入ってしまうドラコンホール。
だいたいOB打っちゃうんですよ。

今日は力を抜いてティーショット。
珍しく、真っ直ぐ飛んでフェアウェイに!

セカンドで、ついにAF502子がコースデビュー!

7Iで・・・どうだ??







いい感じの弾道で・・・







グリーンオン!!!

2ピースのディスタンス系ボールですが、ディボットの10cmくらい後ろで止まってくれています。

イーグルパットは外すも、1mを沈めてバーディー!!

■13H PAR4

なんでもないPAR4ですが、ついにフェース開き病が・・・。

ドライバーは、プッシュしてOBに。
4オン2パットのダボ。

いよいよ実力発揮か?

■14H PAR3

打ち下ろしのパー3
PWで狙い撃ちのクオーターショット。
ピンの右、3mくらいにドスンッ!

この後、同組のKさんに、さらに内側につけられるも、お互いパー 笑

■15H PAR5

ドライバーはややプッシュで、右ラフへ。

セカンドは、苦手だった5Iが遂に登場!

ピンセンターまで残り178ヤード、ほんの少しアゲンスト、やや打ち上げ、ややつま先上がり。


blog_import_50c3f57981c97.jpg
もうちょっと前からだけど、こんな感じのシチュエーション




頼むぞAF-502子!

左手の甲の向きを意識して ピシッ!






いい感じにドローがかかって・・・






乗ったーぁ!(^^)b

グリーン右寄りだけど、30cmも転がらずに止まってる!
AF-502子、大好きだよぉ~(キモーw)

しかし、ここから3パットしてパー(^^;)

■16H PAR4

短いPAR4ですが、今日はなぜか当たっているので、調子に乗ってドライバーを振ってしまいました。

バシッ(やばっ、フェース開いたっ!)





「ファーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」





ボールも見失っていたので、自分で叫んでしまいましたが、ややプッシュで済んでいたようです。
周りからは「嫌味かよぉ」との声。(^^;)

すみません、経験上、危ないと思ったときは、咄嗟に叫んでしまうんです・・・。

2オン2パットのパー。

■17H PAR3 ※ニアピンホール

池越え。先ほどのPAR3と同じ感覚でPWでクォーターショットも、ちょっとショートで乗らず。

2打目のパターが強く入りすぎてカップオーバー2.5m。

なんで上につけちゃったかなぁ・・・。
繰り返しになりますが、「ゴルフは手前から」が鉄則。

難しい下りのパットを、「そ~と」打って、最後の一転がりで入ってくれました。

こういう寄せワンを安定して拾えると、スコアがすごい縮められるんですよね~。
難しいけど。

■18H  PAR4

フェアウェイセンターにクリーク(川)が流れ、ブラインドになっている特徴的なPAR4。

今回同組で廻っているKさんに、前回打ち込んでしまったホールです。
前回は、本当に申し訳ございませんでしたm( __ __ )m

その反省も踏まえ(というよりは検証をしたかったというのが本音ですが・・・)、再び5Iが登場。

ティーショット(私はドライバーと3W以外はティーを使いませんが・・・)は完璧な当たりで、188ヤード!


5I(ロフトは4Iだけど・・・)で190ヤード弱まで打ちたいと思っていた計算完璧じゃん!!!!

傍目には何事も無かったように見えたと思いますが、自分の中では、今日一番盛り上がったホールでした 笑。


セカンドは7Iで、これまたピン横右4mくらいにドスン。
2オン2パットのパーです。

これで前半終了です。お疲れ様でした!




むむむ?これ結構いいスコアなんじゃないの?

途中でスコアを計算(意識)しない派ですが、いいスコアが出てそうな予感。
クラブハウスに向かうカート上で計算してみると・・・














38!!

今年のハーフベスト更新です!!


いつも曲がるハズのドライバーは殆ど曲がらないし、AF-502子は完璧すぎで、なんか怖いです。

さて、後半はどうなることやら・・・。

(後編へ続く)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-22.html


~用語解説~

※1「ワンパンチ」
ドライバーショットで、少しダフってインパクトを迎える時、ロフトが立ちスピン量の少ない棒球が出ること。
この場合、ヘッドスピードは多少落ちるものの、通常よりも低めの風に強い弾道となり、またスピン量が少ないためランが多く出て、普段よりも飛距離が出ることがある。
(検索用 源氏山ゴルフクラブ 源氏山GC 評価評判)EPON エポン AF-502 試打 感想 評価 評判 口コミ クチコミ 飛距離 スピン

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

エポン(EPON) AF-502アイアン購入記【完】 (5) 雑感 アイアン選びの5箇条 (後編)

投稿日:2011年11月25日  カテゴリ:エポン(EPON)

さて、後編である。
まだ前編を読んでいない方は、先に前編を読んでほしい。

EPON AF502購入記 (5)雑感(前編) アイアン選びの5か条
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

では、アイアン選びの5か条の④から続けよう。

④調整できるクラブを買うこと。

これはスーツにたとえれば解りやすい。
一度でもオーダーで作ったことがある人は、あのフィット感を体験すればもはや吊るしのスーツは買えなくなるだろう。

ゴルフクラブも自分がクラブにあわせるのではなく、間違っていない範囲でクラブを自分に合わせるほうが上達は早い。

吊るしで買ったスーツがブカブカだからといって、太ろうとする人はいないはずだ。

また、オーダースーツが多少の体型の変化を生地で調整できるように、軟鉄鍛造のアイアンであればロフト角やライ角の多少の調整が可能だ。



私がお勧めする調節できるアイアンは以下の通りである。

★遠藤製作所(EPON)

さんざん紹介したのでもういいだろう 笑。

諸事情あるのだろうが、取扱い店舗が少ないのが難点だ。

エポンゴルフ  ショップリスト 
epongolf.co.jp/ja/#/ShopList
(判りにくいが、HPの下側の「Shoplist」から取扱店舗が確認できる。)


★PING(ピン)

PING(ピン)ゴルフ 公式HP
http://www.ping.com/

PINGのクラブは多くのモデルがステンレス製だが、ロフト角やライ角が調整可能な点が大きな特徴だ。

クラブフィッティングの思想がブレない素晴らしいメーカーである。
ライ角はもちろん、シャフトの種類、長さ、グリップなど、細かにカスタムできる。
また、価格も良心的で初めてのオーダークラブに強くオススメできる。

PINGは、日本ではパターのイメージが強いが、アメリカでは、一番売れているメーカーである。「遠藤はちょっと・・・」という人には、PING(ピン)を勧めたい。

ただ、EPONに比べると製品精度は落ちる。
購入後1回目のクラブの調整は無料なので、積極的に利用してほしい。

現在は北区の浮間でフィッティングスタジオを開設しているようなので、興味がある方は是非訪問してみてほしい。
(なお、拍子抜けするほどセールストークが無いので、安心して訪れることができよう。)

ピンについては、ピンフリークの方のHPもあるので、参考にされたい。

PINGでゴルフな日々
http://blog.pinggolf.info/


三浦技研は所有したことが無く10球程試打しただけなので評価は保留したい。

この他、共栄ゴルフや藤本技工をよく耳にするが、試打したことがないので三浦同様コメントは控える。


大手メーカーが好きな方には、軟鉄鍛造のアイアンを購入することをオススメする。
そして、購入後は必ずクラブの測定をし必要に応じて調整してもらってほしい。

その調整は腕のよいクラフトマンにやってもらう必要がある。

⑤信頼できる工房を探すこと。

腕は3流の癖に私がここまでクラブにこだわる理由は、「ミスショットをクラブのせいにしたくないから」の一言に尽きる。

今回は0.5度や1gの単位までうるさく言って、一流のクラフトマンに調整してもらったクラブ。だからミスショットは全部自分のせいだと納得できる。

購入価格は、ヘッド(サテン仕上げ含む)、シャフト(スパイン調整含む)、グリップ全てにこだわった結果、量販店や激安輸入ショップのアイアンセットなら2~3セットほど買えるような金額になった。

しかし、自分の中では非常にいい買い物ができたという満足感で一杯だ。
数年で何度も型落ちする心配もないし、アフター体制も万全である。

今回の購入先は何度も登場しているゴルフフィールズさんであるが、あらかじめ事情を話していたためか色々配慮してもらい、非常にありがたかった。

ここで、少しゴルフフィールズを紹介しておこう。

ゴルフフィールズは、QPのあだ名で親しまれている関雅史さんが店長を務めるクラブフィッティングやレッスンを行っている、文京区の本駒込にあるゴルフショップだ。

ゴルフフィールズ

私の一押しは関店長のクラブ(シャフト)フィッティングだ。

関店長はプチマニゴルファー必携の書、パーゴルフのリシャフト本「リシャフト&チューン2012」で、テスターを務めるシャフトのプロだ。

ワインで言えば超一流のソムリエだ。

これほどの人から約1時間弱、知識とアドバイスをもらい、その間に腕利きのクラフトマンにクラブの計測までしてもらえて5,000円だ。お買い得すぎる!!!

1球単価の高い練習場でマン振りしてバナナボールを連発しているそこのあなた!(あっ、呼ばれてしまったw) 

そこで5,000円使うなら一度見てもらってはいかがだろうか?
きっと新しい発見があるだろう。

ちなみに、私がプチマニゴルファーとしての道を歩き始めるキッカケになったのもゴルフフィールズだ。
(ゴルフフィールズを薦めてくれたのは、例の同期のO君。ありがとね。)

blog_import_50c3f5706e550.jpg
無数に用意されたシャフト。
シャフトの違いだけを純粋に比較できるように、シャフトの先端に特殊な処理が施されている。1つのクラブヘッドで異なるシャフトを次々と打てる、貴重な体験ができる。
自分に合った一本を教えてもらおう。



これだけ商品が溢れる現在社会では、自分に何が合っているかを知ることが大切になる。これはビジネスの場面でも役立つ大事な視点だろう。

blog_import_50c3f571b5971.jpg
EPONの他、ロマロやマスダゴルフなど、プチマニメーカーのクラブも多数用意されている。
興味がある方は、是非訪ねてみて欲しい。



又、小さくてもいいから自分のことを良く理解してくれる、腕のよいクラフトマンがいる工房を探して欲しい。(ゴルフフィールズの場合は工房も同じ店内にある。)

工房という選択は1円でも安いほうがいいという人には向かないが、精度の高い自分に合ったものが欲しいという人には最善の選択肢であると思う。

東京近郊でない方も地元で信頼できる工房を見つけて欲しい。
自分が知らないだけで、きっと近くに名クラフトマンが存在するだろう。

これからは、吊るしのクラブを適当なセールストークで販売する大手量販店ではなく、自分に合ったクラブをカスタムしてくれるゴルフ工房の時代が来る、と私は考えている。

こんなプチマニレポートに興味を持ってくれる読者の皆さんには、是非、時代の一歩先を行くクラブ選びを実践してほしいと思う。

~終わりに~

ココまで読んでいただき本当にありがとうございます。
長文だったのでお疲れのことと思います 笑。

今回で「EPON AF502購入記」も終わりです。

最後は辛口になってしまいましたが、こういうことを考えている下手くそゴルファーがいるんだと思う程度にとらえてください(^^;)

これでエポンに関しては言いたいこと、全部ぶちまけることができました。
このレポートを書く前は、周りに話しを聞いて(聞き流して?)くれる人が少なくてウズウズしていましたが、一通りスッキリしました。

ネット社会万歳です。




でも・・・





まだ言いたいことの3分の1も言えていないので書き続けます 笑。

今後ともご愛読よろしくお願いいたします(^^)ノ

(EPON AF-502購入記 完)

(目次一覧)EPON AF-502購入記
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

エポン(EPON) AF-502アイアン購入記 (5) 雑感 アイアン選びの5箇条 (前編)

投稿日:2011年11月24日  カテゴリ:エポン(EPON)

さて、少し日が空いてしまったが、宣言どおり今回のEPON(エポン)のAF502の購入を通じて思ったことをまとめてみる。


タイトルの「雑感」の通り、このレポートは(って、どのレポートもそうだけど・・・)あくまでも私見なので、気に入らない人はスルーして欲しい。

特に、大手ゴルフ用品メーカーや量販店の人には面白くない話になると思う。

なお、私の意見は初心者の域は脱していてさらに上達を目指したい方で、道具にはこだわりたい、という人には共感してもらえると思う。

【アイアン選びの5か条 (前編)】

今回のアイアン選びに際して、私が感じたのは次の5点である。


①買い換えるなら、目的意識をしっかり持つこと。

②広告や流行に踊らされないこと。

③顔が許せる範囲で易しいクラブを買うこと。(早めの結果がほしい人向き)

④調整できるクラブを買うこと。

⑤信頼できる工房を探すこと。



以下、一つずつ述べていこう。



①買い換えるなら、目的意識をしっかり持つこと

何が目的で買い換えるのかをハッキリしておかないと、クラブ選びの際にブレてしまう。

私の場合は、「精度が高くて、調整でき、もう少し捕まりがよい、易しいクラブ」だった。

それでメーカーもモデルも相当絞ったのに、これだけ迷って行ったり来たりしてしまった。

判断に迷ったら、自分の中で「なぜ買い換えるんだっけ?」と自問自答をしてみよう。

原点に立ち戻れば、おのずと答えが見えてくるはずだ。


②広告や流行に踊らされないこと

あのプロが使っているから・・・とういう理由で、クラブが好きになりモチベーションが上がるならそれも一つだと思うが、本当にそれでいいのだろうか?

見た目は同じように見えてもプロのクラブはそのプロの好みに合わせた特注仕様で、市販品とは全く別物だ。(シャフトも同様)

車の場合同じモデルでも市販車とラリーカーが別物というのは、誰がみても明らかだ。しかし、ゴルフ業界はその部分はわかりにくいし、メーカー側も曖昧にしている感が強い。

広告にしても大げさすぎる。
例えば、よく耳にする「このクラブ(ボール)で飛距離が10ヤードアップ!」
もちろん都合の良いデータを抜き出した話であろう。

しかし、本当に毎年10ヤード飛距離が伸びていたら今頃400ヤード級のゴルファーばかりなはずだ。
私の属する業界ならば考えられない誇張表現だ。

某女子プロの「42m/sのヘッドスピード270ヤード飛ばす」の誇張表現も甚だしい。
実際は約245ヤードだ。(これでもミート率が1.5に限りなく近い、ものすごいインパクト効率である)

女子プロで270ヤードと言えば、男子プロと見間違えるような体型とスイングで、豪快なショットを見せてくれる、あの福島晃子選手のレベルだ。

本当はMプロも、この広告を迷惑に思っていることだろう。

好条件の中でたまたま一発出た飛距離を自分の飛距離とするアマチュアのような「自称270ヤードヒッター」をメーカーに強要されてしまったのだ。

このような誇張広告は枚挙に暇が無い。
この業界の広告には、モラルや規制は存在しないのだろうか?

また、最新のクラブをキャディバッグに入れたり、最新のシャフトを刺すことが最大の楽しみであるゴルファーもいるだろう。

私が薀蓄好きなようにそういう趣味の人もいるだろうから、否定はしない。

いや、むしろ、そうやって大いにゴルフ業界や日本経済に貢献して欲しいし、それによって中古クラブが増えゴルフを始める人の敷居が下がれば、素晴らしいことだと思う。

しかし、道具にこだわって上達を目指すという観点からはあまり好ましくない行為だ。あまりにもクラブをコロコロ換えると、自分のスイングがわからなくなってしまうだろう。



大手メーカーは商品サイクルを作らないと安定した売上を確保できないため、莫大な広宣費を投じて、微妙に色や味付けを変えた新商品を出し続けざるを得ない事情がある。

最新モデルが以前のモデルより良いという保証はどこにも無いのだ。



私は、大手メーカーの商品が全て悪いと言っているわけではない。

例えば、ブリヂストンのドライバー「ツアーステージX500」、キャロウェイのフェアウェイウッド「スチールヘッドプラス」、ダンロップの「初代ゼクシオアイアン」、など、大手メーカーのクラブでも、良い思い出の詰まった名器がたくさんある。

blog_import_50c3f56b0ae0b.jpg
Tour Stage(ツアーステージ) X500.
ブリヂストンのドライバー史上、最高傑作との呼び声も高い。
実は遠藤製作所製である。



ようは、自分に合うクラブを見つけたら、流行に流されずにそのクラブと長く付き合って上達を目指そうという考え方だ。

なお、EPON(エポン)の広告を見ることは殆ど無いと思うが、それはおそらくOEMメーカーとして大手メーカーに配慮しているためだろう。

私がこのレポートを書く決意をした理由の一つが、広告をしていなくても良いクラブを作る企業があるということを一人でも多くの人に知ってほしかったから、という視点もある。

③顔が許せる範囲で易しいクラブを買うこと。(早めの結果がほしい人向き)

これは、以前にも述べたとおり、価値観に大きく左右される難しい論点だ。
(思い出せない人は、この記事読み返して欲しい)


AF502購入記(3)EPONの中でAF502を選んだ理由
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

私は、一つの基準は7Iではなく一番長いクラブが打てるかどうかだと思っている。
試打クラブが7Iであることが多いのは、真ん中くらいのクラブという理由のほかにある程度当たりやすいから、ということもあるのだと思う。

「当たった~このクラブいいなぁ!」でセット購入⇒長めの番手が上手く打てない・・・、という経験をした人、案外多いのではないだろうか?

私の場合、現在でも5Iはちょっと気を抜くとすぐにフェースが開いてプッシュしてしまう。
それはコースに出ればすぐにスコアを崩す要因となる。

私は、ゴルフは、安定したショットがどれだけの率で打てるかという、確率のスポーツだと思っている。(と言う割には、コースでマン振りしてしまうけど(^^;))

あれだけ毎日たくさんの練習をしているプロゴルファーですらOBを打ってしまうこともあるスポーツ、それがゴルフだ。いかにスイングを安定させることが難しいか解るだろう。

皆ナイスショットの確率を高めるために、日々練習をしている。

ならばクラブだって、少しでもナイスショットが出やすい易しいもののほうが理にかなっているのではないだろうか?

もっとも、難しいクラブで上手くなりたいという人は是非その選択をして欲しい。
長い目で見ればそちらのほうが上達するだろう。
難しいクラブは芯が狭いのでミスショットがすぐに判るし、それなりの打ち方(ダウンブロー)が要求される。

プロになる、クラチャンを獲る、究極のスイングを目指すなどの高い目標があれば、そのような選択のほうが良いのかもしれない。

私は、それよりも早く結果がほしいしクラブに助けてもらいたいと思うタイプなので、易しいアイアンを推奨しているだけである。


また、「顔が許せる範囲で」という点も意外と重要だ。

嫌いな顔のクラブだと、ちょっと結果が出ない場合クラブのせいにしたくなってしまうかもしれない。そうするとまたクラブを買い替えたくなってしまう可能性が高い。

顔が許せる(好きだ)といい結果が出なくても我慢できるし、いい結果が出ればますます可愛くみえてくるだろう。





なお、私は面食いではない。






繰り返しになるが、この5か条の③は、価値観による部分が大きいのであまり主張するつもりは無い。

難しいロングアイアンで、たまに真芯を喰って「キモティー!」という快感を味わうのも、ゴルフを生業としないアマチュアゴルファーの特権だろう。

趣味でやるゴルフは、究極の自己満足スポーツだ。
結局、自分が楽しければ、それが一番ハッピーなのだ。

(続き) EPON AF502購入記【完】(5)雑感(後編)アイアン選びの5か条
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

(目次一覧) EPON AF502購入記
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html

検索用)遠藤製作所 EPONエポンゴルフ アイアンの選び方  AF-502 エポン 試打 評価 評判 口コミ 比較

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

GPSゴルフナビ測定器 (下) 最大の副作用と乗り越え方 【現代ゴルフメカ三種の神器 (1)-下】

投稿日:2011年11月23日  カテゴリ:三種の神器(ゴルフメカ)

いよいよ「三種の神器シリーズ(1)GPSゴルフナビ測定器」も最終回だ。
その前に、まだ(上)(中)を読んでない方は、そちらを先に読んでほしい。

(上)GPSナビを使おうと思ったキカッケと、GPSナビの種類
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

(中)GPSナビの賢い利用の仕方と副作用
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-17.html


では、GPSゴルフナビの使用による、最大の副作用について話そう。

今まで述べた①~④の副作用と比べると格段に重いし、今までで一番長いレポートとなるが、覚悟して読んでほしい。これを乗り切ってこそ、真のGPSナビ使いになれるはずだ。



副作用⑤ ショック症状の発生

GPSナビを実際に使ってみると、多くのゴルファーが思った以上に自分の(特にドライバーの)飛距離が出ていないことに愕然とするだろう。

「俺は250(280・300)ヤードヒッターなはずだ・・・それなのに・・・(´;ω;`)」という、プライドを傷つけられた多くのゴルファーの光景が目に浮かぶ。

これは、我々ゴルファーだけが悪いわけではなく、日本のゴルフ練習場とゴルフコースも絡んだ共犯の結果なのだ。


<練習場>

殆どの練習場は、ヤーデージ表示を甘い方向にサバ読みしている。
つまり、実際には無い距離を、練習場の○○ヤードという看板として掲げている

読者の皆さんも、普段行く練習場を、グーグルマップ(or航空写真)で測ってみて欲しい。
衝撃の結果が待っているだろう。

みんなの知識【ちょっと便利帳】 (グーグルマップ(航空写真)で、2点間の距離を測れる便利なHP)
http://www.benricho.org/map_distance/
(メートル表示はヤード表示に換算する。「メートル÷0.9144」でヤードに換算できる。)



練習場側の弁解としてはこうだろう。
「練習場の団子ボール(レンジボール)が飛ばないため、飛ばない分に合わせて表示しています。」

なるほど、一理あるようにも思える。しかし、それを差し引いてもサバを読みすぎている練習場も存在する。
私の感覚としては1割程度のサバ読みなら許容できるが、それ以上は度を越えていると思う。

この問題は、練習場側が2ピースボールを使って、正確なヤーデージ表示をすれば解決するのだが、地価が高い日本の事情と、練習場経営者の思惑(低コストで耐久性が高い団子ボールを使いたい)が一致しているため、解決する日は果てしなく遠いと思われる。

練習場の本音は、『ゴルファーに気持ちよくなってもらえるし、「○○ヤードの広々とした練習場!」とアピールすることもできるし、何が悪いの?』というところだろう。

しかし、実測距離を表記した上で、「ダンゴボールなので、○%程飛んでないものとお考えください」としたほうが良心的だと思うが、いかがだろうか?

(もしくは、最低でも「実測値は○○ヤードしかありませんが、レンジボールは○○%程飛ばないので、このように表記しています」、という注意書きを目立つところにすべきだと思う。)

誤表記されたヤーデージの看板は、ゴルファーの距離の感性を奪う由々しき問題である。


<ゴルフコース>

一方、ゴルフ場のヤーデージ表示も正確ではないことが多い。
基、この「正確ではない」という表現が、正確ではないかもしれない。

これはコース毎にヤーデージの測定方法が異なるためである。

GPSナビの計測方法は、地図を上からみた2点間の水平距離で、高低差は加味されていない。

一方、一般的なゴルフ場は、レーザー測定器にて距離を計測している。

レーザー測定の場合は、高低差分が加味された値になってしまう。

この高低差を含んだ距離を水平距離に直すゴルフ場もあれば、そのままの値を使うゴルフ場もあると思われる。(ゴルフ場ごとにより異なるし、誰も裏を取れないブラックボックスである。)

こうなると必ず、「GPS測定距離≦レーザー測定距離」という関係になる。

これについては、どちらが正しい表記かを議論をするつもりはない。

ただ、毎回自分が把握できるのがGPSナビの水平距離なのであれば、水平距離を基準に距離感を養うほうが良い、と私は考えている。

(参考) ソノースター社「スカイショット」 よくある質問(「Q5」にこのことが記載してある。)
http://www.skyshot.co.jp/V500/v3_support_QA.html#Q5
(この商品自体の評価はわからないので、コメントは控えたい)


なお、真偽は定かではないが、古いゴルフ場の中には、コロコロ転がすもので測っていたため、アップダウンの分が丸々加味されたヤーデージ表示になっている、という話しを聞いたこともある。




ここまではゴルフ場の肩を持ってきたが、ここからは少し切り込もう。

ゴルフ場サイドとしても高度経済成長期に、狭い日本の国土の中で安価にコースを作らないといけない事情があった。

多くのゴルファーが、分の飛距離に見栄を張りたいのと同様、ゴルフコースも高いコースレートと長い距離を表示したいという見栄があり、実際の長さよりも長いヤーデージを意図的に表示したゴルフ場もあったのだろう、と私は考えている。

というか、そうでないと説明がつかないゴルフ場(ホール)が今まで少なからずあったのだ。
なお、名門と呼ばれているコースほどヤーデージ表示は正確な印象がある。)


甘いヤーデージ表示はゴルファーの距離感を惑わす悪影響を与えるばかりか、前の組への打ち込みの危険すらある。
賞味期限の数字、放射線量の数字など、現在これだけ数字を誤った企業が叩かれているが、ゴルフ場の適当なヤーデージ表示も私はもっと問題視されるべきだと考えている。

極論すれば、これらのサバ読み、誤表示は、ゴルファーの上達を阻むだけではなく、前の組みへの打ち込みによってケガ人を出す危険性まで孕んだ業界ぐるみの犯罪とも言える。

別の記事でも述べるが、こういう数値1つとっても私はゴルフ業界のいい加減さを感じてしまうのである。


以上のように、

①練習場のサバを読んだヤーデージ表示

②ゴルフ場ごとにより異なる測定基準、もしくは意図的なサバ読み

③さらには、セカンド地点の残りヤーデージ表示から1打目の飛距離を逆算するという不可思議な計算で自分の飛距離を測ったり、フォローや打ち下ろしを都合よく忘れてしまう、アマチュアゴルファー

これらが三位一体となって、世の中に多くの「自称250(280・300)ヤードヒッター」を生んでしまった。


しかし、GPSナビでティーショットの飛距離を測ってみると、無風で平らなホールの場合(かつ高地でないゴルフ場を想定)、ラン込みのトータルの飛距離で、安定してキッチリ250ヤード飛ばせる人は、私の知る限り10人に1人(もいないかも・・・)程度である。

もちろん、OBを平均飛距離に含めないという、優しい判定をした場合での数字である。


男子ツアープロの飛ばし屋の平均飛距離が約300ヤード。(日本人トップは諸藤将次選手の約299ヤード、石川遼選手は約292ヤード(平成23年11月23日現在))

飛ばないと言われる男子ツアープロなら260~270ヤードという飛距離だ。
(もっとも、彼らは重くて硬いシャフトで、コントロールしながらこの飛距離を出していることを忘れてはならない。)

日本ゴルフツアー機構 男子ツアープロ ドライビングディスタンス部門 2011年度
www.jgto.org/pc/TourDrivingDistance.do

特にトレーニングもしていないアマチュアゴルファーが大多数なのに、厳しい世界で生き残っているツアープロより、ちょっと飛ばない程度の飛距離を打てるセミハードヒッターが、世間にゴロゴロいるハズがない。

こういう誤認識は、わかっている人から見ると恥ずかしいし、こういう発言をしてしまうということは、ドライバー以外のアイアンなどの飛距離も、全て正確に把握していないことを露呈してしまう。
(「160ヤードを8番で打った!」などアイアンの飛距離自慢の人に多い気がする。)


つまり、自分が何番で何ヤード飛ぶのか正確にわからないまま、ゴルフをしていることになる。


ただでさえ、我々アマチュアゴルファーは、同じ番手でも飛距離が毎回バラつく。

これに加え、前述のように、ゴルフ場毎に距離の測り方、基準等が異なる。

毎回バラつくショットと、コース(ホール)によって異なるヤーデージの計算方法。

まるで、2つの変数を持つ数式を解くような難しさである。

GPSナビを使ってせめて変数を1つにすれば、ゴルフはぐっと易しくなるだろう。

私は、「みんなが思っているほど飛んでないんだよ!」ということを言いたいのではない。

「ちゃんと自分の飛距離を正確に知ったほうが、コースマネジメントができて、スコアメイクにつながるよ。」ということを伝えたいのだ。



『孫子』にも書いてあるではないか。

「彼(てき)を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」
(私の場合、「危うからず」とは言えないけど(^^;))

いつの時代でも、原理原則は意外とシンプルなものだ。


【機種の改善点】

上編で述べたように、現在、ショットナビアドバンスは、次世代機開発中とのこと。

現行機種を販売中止にしたということは、おそらく近日中に後継機種が販売されるだろうから、ここに書く意見は反映されないと思うが、一応、改善点を挙げておく。

○全体的に動作が重い
 →タッチパネルは画期的だったが、多少モッサリ感がある。
  スマートフォン並みとまではいわないものの、もうすこしサクサク動いて欲しい。

○グリーン奥エッジまでのヤーデージ表示が欲しい。
 →ユピテル社のアトラスゴルフナビや朝日ゴルフ用品のイーグルビジョンを見習って欲しい

○2グリーンの場合の左右の選択が面倒くさい。
 →イーグルビジョンを見習って欲しい

○コース選択の自動読み込みが上手くいかない。(いつも手選択でゴルフ場を選んでいる・・・)
○コースのアップデートデータの読み込みが上手くいかない(かなり致命的なような・・・)
○バッテリーの強化
 →1.5ラウンドまではもったが2Rは微妙かも。コースが詰まっていると1.5も不安かも

○下のカバーが、いつ取れてしまうのだろうかとハラハラする。
○ワンペナやOBなどのコース情報まで判るようになると素晴らしい。
○ヤード表示中なら「Y」と表示するなど、判るようにしてほしい
 →最初、メートル表示になっていて、おかしいなぁ・・・と思い、2ラウンド目で気づいた。というか、そもそもゴルフでメートル表示って必要だろうか?

実は、ショットナビアドバンスは、某巨大掲示板では「失敗機」とまで言われ酷評されている。

しかし、私は人柱になったつもりはない。
改善点は山ほどあるが、私は現行の機種でも満足しているし、むしろ時代の最先端のメカに立ち会えて喜ばしく思っている。

こういう意見が反映され、より素晴らしい商品が開発されれば本望だ。


【最後に】
かつて人類が地図を欲したように、ゴルフ発祥時から多くのゴルファーが夢にまで見てきた(であろう?)ゴルフ場専用デジタル地図が、今日はこんなに安価に手に入るのである。

21世紀を生きるゴルファーとして、この時代(技術)の進歩を享受しないのは、あまりにももったいない。

なんとなく廻るラウンド1~3回分程の価格で、今後のコース戦略の根幹をなす宝の地図を手に入れることができるのだ。

GPSゴルフナビは、間違いなくスコアメイクに役立つ、プチマニゴルファーならずとも、真剣に上達を目指す全てのゴルファー必携のゴルフメカである。

先人の見果てぬ夢と技術の進化に敬意を表し、この度、ゴルフメカにおける三種の神器の一つに認定させていただいた次第である。

残る二つの神器は何か?
予想がついている読者もいらっしゃるかもしれないが、想像しながら次回のレポートを待って欲しい。

(「現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1) GPSゴルフナビ測定器」 終わり)

↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」はコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html




~追記~

ショットナビアドバンスの後継機種が遂に発売となりました!


最新機種 ショットナビアドバンス2

検索用) 評価 評判 比較 感想 クチコミ 口コミ オススメ GPSゴルフナビ距離測定器 ヤード表示 ゴルフ場 練習場 ゴルフコース 距離 測り方 測定方法

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

GPSゴルフナビ測定器 (中) 利用方法、使用上の注意点、副作用 【現代ゴルフメカ三種の神器 (1)-中】

投稿日:2011年11月22日  カテゴリ:三種の神器(ゴルフメカ)

さて、前回の続きである。
GPSゴルフナビの(上)をまだ読んでいない方は、まずこちらを先にお読みいただきたい。


現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


今日は、GPSナビの使用上の注意と用法、使用感、及び副作用の一部について、述べていく。



【使用上の注意と用法】と【使用感】

<コースにて>


まず、コースレイアウトフル表示は、実際にティーグラウンドに立つと、そのありがたみ実感できるだろう。

私は基本的にはセルフで廻るが、特に、ブラインドやドッグレッグのホールのときには、フルレイアウト表示のありがたみを噛み締め、涙すら出そうになる。

そして、一歩一歩、大地を踏みしめるごとに、全ての数字が動く。
この感動は、ショットナビアドバンスのHPでも疑似体験していただける。


「あのバンカー遠く見えるけど、ドライバーだったら届く危険性があるな・・・」
「池を越えるためには136ヤードか・・・。確実に越えるためには○番で打つか」


超優秀なキャディーにこういう情報を教えてもらいながら、ラウンドできるようになるのである。

いきなり万単位の出費をすることに抵抗感がある人は、1日500円くらいでGPSナビをレンタルしているゴルフ場もあるので、見つけたら使ってみて欲しい。

きっとゴルフ観が変わるハズだ。



ところで、ショットナビアドバンスを使用する際は、落とすとショックなので、必ずストラップをつけることをオススメする。私は100円ショップで、適当なケースとストラップを購入したが、これで十分だと思う。

また、ショットナビアドバンスはタッチパネル式なので、繊細な方は保護フィルムを貼ると良いだろう。



blog_import_50c3f560189b6.jpg 
ケースとストラップで合計210円という高いコストパフォーマンス。


blog_import_50c3f561689f6.jpg 
100円ショップダイソーで購入したが、ちょっと余裕のあるサイズのおかげで、抜群に出し入れしやすい。感覚としては、カートのリモコンよりもちょっと大きい程度だ。ベルトにもつけられるマジックテープもついているので安心。


なお、携帯電話のアプリのGPSナビもあるようだが、電池も喰いやすいし、落としやすそうだし、月額課金だし、とデメリットだらけである。

お試しにはいいかもしれないが、継続して使うべきではないだろう。
餅は餅屋だ。良いと思ったら、スパッと購入してほしい。



<帰宅後、自宅にて>


GPSナビは、ゴルフ場だけではなく、自宅に帰ってきてからも大きな効果がある。

むしろ、真の価値は、自宅に戻ってから発揮されるといっても過言ではない。

帰宅後まず、miniSDのデータをweb上のマイページに登録しよう。(パー72プラザ社の場合)
パー72プラザ社 マイページ

Webに登録すると、自分の打球の軌跡は必ず公開される。(追記:1打目だけ公開されるようだ)


ここで、自分の打球の軌跡を見て、ニヤニヤするだけで終わってはいけない。

MYページで登録した打球の軌跡に、各ホールの感想、反省点などを書き込むのだ。
(打球の軌跡と異なり、感想等は公開しない選択もできる。私は自分用の感想を書いているので、非公開にしている。)


何番で打った結果、会心の当たりだったか、トップしたのか、ダフッたのか、フェースが開いたのか、さらには風向きはどうだったのか、そのときの状況も合わせてメモしよう


(一例)
「朝一のドライバー、ティーショット。打ち下ろし、風なし。コントロール重視で8割ショット、左手甲の向き意識。ダフッたがワンパンチ(※1の用語解説参照)で今日一の飛距離。やっぱり30球だけでも練習できたのが大きい。2打目のアプローチ、ヘッドアップでトップ、グリーンオーバー。3オン2パットのボギー。こういうミスが一番痛い。やっぱり奥につけたらスコア崩れる。」(GPSで記録したのは1打目だけ)


なお、これは参考例にするため、かなり細かく書いているので、普段はもっと簡素でいいと思う。

このように記録することで、自分にありがちなミスショットや、スコアを落とす原因が見えてくるだろう。
多くの場合、アプローチとパットでスコアを落としていることが良く解るハズである。
(もっとも、私の場合、ティーショットの成否も大きくスコアに影響するのだが(^^;))

ここで露呈した弱点を、次回のラウンドまでに集中して練習するのである。
いわゆるPDCAサイクルの出来上がりだ。

これを行わないと、練習場に行っても、ただ漠然と球を打つだけになってしまう。そして、また次のラウンドで「前回も同じミスしたなぁ・・・」となってしまうのである。


また、ダフリのミスが多いか、トップのミスが多いかなどのデータの蓄積は、クラブを買い換える機会があれば、総重量やバランスを決める際の参考にもなるだろう。


そして、最も大切なのは自分の番手ごとの飛距離を正確に知ることである。
例えば、パー5で刻む時だって、適当に打ってはいけない。今もっている番手で何ヤード打つかを心に決めてから、刻むのだ。そうすれば、パー5の中でも、ショートホール1回分の価値を創出できるだろう。

通常の練習環境は、「マットの上」から「団子ボール(※2参照)」を打つ、である。
コース上のように、「芝の上」から「コースボール」を打つ機会は、日本では非常に貴重である。

少しでもOBっぽい打球が出たら、積極的に暫定球を打とう。
コースボールを同じ番手で連続して打てる、ミスショットした者だけに与えられる権利だ。
最大限活用しよう。

1球目と暫定球の飛距離差を見て、自分の感触と実際の飛距離が、同じ番手でどれだけズレるのかを知ることができるだろう。

覚えていれば全ショットを記録する必要は無い。誰かに見せるための記録ではないのだ。

慣れてくれば、ティーショットだけ(もしくはセカンドショットまで)登録して、あとは何番で何を打ってどれだけ飛んだかは、18H分くらいは覚えてくるようになるだろう。

なお、GPSナビの精度は一番ズレる時でも5ヤード程度のようだ。
我々アマチュアのショットの精度から考えれば、誤差といえる範囲と言えよう。


【副作用】


次に、GPSナビの副作用を5つ述べる。

副作用① キャディーっぽくなってしまう

仲間内でゴルフをすると、最初は「そんなのいるの(¬_¬)?」という顔をしていたメンバーも、数ホールを経過した頃には「残り何ヤードかな(^^;)?」と、ほぼ毎回聞いてくるようになるだろう。

ちょっとキャディーっぽくなってしまうキライはあるものの、頼りにされるのは悪い気はしないものだ。

なお、本レポートに度々登場する、普段は私の言うことをあまり聞かない同期のO君も、1ラウンド一緒に廻った後、ユピテル社のGPSナビを購入している。
案外素直なところもあるんだね 笑。

副作用② 距離感の喪失の懸念

キーボードばかり叩いていると漢字を忘れてしまうように、GPSナビだけに頼ってしまうと、自分の距離の感性が失われてしまうだろう。これを回避するため、かならず目測して残り距離をイメージしてから、GPSナビで答えを確認する癖をつけたい。

また50ヤード以内くらいは、目測(及び歩測)だけにしたほうが、アプローチの感性が身について良いと思う。

副作用③ スロープレイの危険性

言うまでもないが、画面を見すぎてスロープレーにならないように注意されたい。


副作用④ ヤーデージ症候群

街中で、「あの電柱や信号まで何ヤードだろうか?」と、常にヤーデージを考えてしまう症状が出る恐れがある。道を歩くときは、くれぐれも他の通行人や車、頭上のカラス等に注意してほしい。



さて、長くなったのでココで一息いれよう。(最近、この一文が不要だと思うようになってきた 笑)

次回は、副作用⑤(これが最大の副作用なのだが)と、機器の改善点等について述べて締めようと思う。

(続き)現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」はコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html


~オススメのGPSナビ測定器~


最新機種 ショットナビアドバンス2




(用語解説)
※1「ワンパンチ」
ドライバーショットで、少しダフってインパクトを迎える時、ロフトが立ちスピン量の少ない棒球が出ること。

この場合、ヘッドスピードは多少落ちるものの、通常よりも低めの風に強い弾道となり、またスピン量が少ないためランが多く出て、普段よりも飛距離が出ることがある。

※2「団子ボール(レンジボール)」
練習場で使用されるワンピースボール(レンジボール)のこと。

店舗で売られているような2ピース以上のボールとは異なり、合成ゴムを団子のように固めただけの構造なので、このように呼ばれる。
耐久性がありコストダウンも図れるという、ゴルフ場経営者としては是非使いたいボールであり、殆どのゴルフ練習場で採用されている。

一方、利用するゴルファーとしては、飛距離が出ず、スピン量が多い弾道となる嬉しくないボールである。

なお、数は少ないが、2ピースボールを採用したり、1ピースボールと2ピースボールを選べる練習場も都内に存在する。

(検索用)GPSゴルフナビ 測定器 計測器 飛距離 評価 評判 比較 感想 クチコミ 口コミ オススメ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

GPSゴルフナビ測定器 (上) 購入動機とオススメ機種 【現代ゴルフメカ三種の神器 (1)-上】

投稿日:2011年11月21日  カテゴリ:三種の神器(ゴルフメカ)

左側のカテゴリ欄に準備されていた「三種の神器(メカ)」に興味津々だった、全国多数?の読者の皆様、こんばんわ(^^)ノ

今日は、現代ゴルフメカにおける三種の神器シリーズの第1弾として、GPSゴルフナビ測定器(以下GPSナビ)について話したいと思う。

今回の「三種の神器(1)GPSナビ測定器」の記事は、(上)(中)(下)編に分かれている。

おおまかには、

上編では、GPSナビを使おうと思ったキカッケと、GPSナビの種類

中編では、GPSナビの賢い利用の仕方と副作用

下編では、GPS利用による最大の副作用の乗り越え方


などについて話そうと思う。


~本編~

「GPS」自体はカーナビでもお馴染みだろうが、そのGPSを利用したゴルフ場専用ナビが今日様々な会社から発売されている。
私も、GPSナビは以前から気になっていたのだが、購入したのは今年(2011年)の8月である。

私が現在使用しているのは、パー七十二プラザ(以下PAR72)のショットナビアドバンスである。
しかし、この機種は販売が終了しており、最新情報では、「ショットナビアドバンス2」が2014年1月に発売される予定である。


★最新機種 ショットナビアドバンス2




 
(以前の記事は灰色にしておきます)
PAR72(パー72) ショットナビアドバンス Shot Navi Advance
http://www.par72.co.jp/snp/advance/

あれ~~~~~~。
HPを見たら、販売終了になっているではないか∑( ̄ロ ̄|||)

次の機種が出るのであろうか?それとも・・・。
サポートが無くなることは無いと思うが、企業として責任ある対応を望む。

(追加:PAR72プラザに確認したところ、次世代機種を開発中とのこと。また、サポートも継続して行われるということで、一安心である。)




ショットナビアドバンスの前機種はこんな感じである。

blog_import_50c3f558e0449.jpg 
コースレイアウトのフル表示

ピンはもちろん、各ハザードまでの距離を、しっかり表示してくれる。




blog_import_50c3f55a3cca9.jpg 
意外と分厚いが、ラウンド中はそれほど邪魔にはならない


なお、購入を検討する際の比較対象になったのは、

■YUPITERU(ユピテル) アトラスゴルフナビ AGN3400(競技使用可)
■朝日ゴルフ用品 元気ゴルフ EAGLE VISION(イーグルビジョン)
  

などであるが、このからショットナビアドバンスを選んだのは、主に以下の3つの理由である。

(1)ショットナビポケットネオ(後述)を含めて使用者が多いのでネットの登録者数も多く、また、アフターも手厚いだろうと推測したため。

(2)楽天GORAのコース紹介や、TVのゴルフ中継のコース紹介で使用されているコースレイアウトがPAR72社のものであることが多く、馴染みやすそうであったため。

(3)各ハザードまでの正確な数字が欲しかったため。
  (AGN3400は同心円表示であるため、候補から落ちた)





ここに挙げた3機種に共通するのは、コースレイアウトをフル表示してくれるという点である。

GPSナビには色々な種類があり、簡易なものからコースレイアウトフル表示のものまで様々である。

一番売れているのは、PAR72社の簡易型、ショットナビポケットネオという機種のようだ。





しかし、コースレイアウトフル表示が不要というのであれば話は別だが、価格だけがネックなのであれば思い切って上位機種であるフルレイアウト表示の機種を強くオススメしたい。

価格差以上の満足度の差を手に入れることができるだろう。



なお、競技ゴルファーは、参加する競技でGPSナビが使用できるかは、毎回確認する必要がある。
また、コンパスが付いているものは競技では使用不可なのでご注意を。

私は、競技に参加する予定は全くないものの、ルール違反というのにはなんとなく引け目を感じるタイプなので、コンパス付きのものには抵抗感があった。

しかし、本来は、気にする程のことではないだろう。
むしろ、コンパス有りを許容することで選択肢が一気に広がるので、その方がいいとすら思う。

余談だが、このショットナビアドバンスは、ユピテル社がPAR72社へ供給している、OEM商品という噂もある。
スコアや打球の軌跡の記録を登録できるサイトが同じであることを考えると、あながち間違ってもいないように思える。



ショットナビアドバンスの発売日は、2009年12月。
当初発表していた発売日より、確か半年くらい遅れてのデビューだった。

この頃の私は、PING(ピン)のi10アイアンを使ってベストスコアを更新していた第2次ゴルフ熱ブームの真っ只中で、発売日を確認したくて毎日のようにHPをクリックしていたものだ。

しかし(おそらく不具合多発で)発売が遅れたことや前部署への異動によりゴルフが行く機会が減ったこと等により、購入を見送っていた。

それが今年に入り、現在の第3次ゴルフ熱ブームと、ちょうど手ごろな値段に落ち着いた頃合いとが一致したため、迷わず「ポチっとな」するに至ったのである。


私はどこのゴルフコースのメンバーでも無いし、プライベートラウンドは、いつも楽天GORAでコスパに優れたコースを探して、毎回違うコースに行く。(色々なコースを廻るほうが楽しいと思う派なので。)


はじめていくコースで一番悔しいのは、せっかくナイスショットしたのにドッグレッグのホールで突き抜けてしまったり、キャディー(帰省して父親と廻るときは付いていることが多い)に、「大丈夫です(^^)」と言われていたバンカーや池に捕まってしまうことであった。
(ゴルフ場の表示が必ずしも正確ではないことは次回述べる予定である。


私はヤーデージに関してはコースの杭やキャディーは、信用していなかった。
そして、どうしても正確な数値を知りたいということで、GPSナビに興味を持ち購入に至ったのであった。


長くなったので、一度ここで区切ろう。

次回は、使用上の注意や用法、副作用(薬かよっ)や使用感などについて書くこととする。


(続き)現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (中)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-17.html


↓テーマ別 「三種の神器(ゴルフメカ)」はコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-5.html


~オススメのGPSナビ測定器~


最新機種 ショットナビアドバンス2

(検索用) GPSゴルフナビ 評価 評判 比較 感想 クチコミ 口コミ オススメ ヤード表示


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

「である調」と「ですます調」について

投稿日:2011年11月20日  カテゴリ:ブログ


友人から、「記事によって『ですます調』と『である調』があるのは何で?」と言われました。


確かに、これではキャラが確立できないですよね。(^^;)
(ちなみに、この指摘は小学生のときの作文以来です 笑)

ただ、自分の中では以下のような使い分けをしているつもりです。


【である調:レポート系】
(1)主張したいこと
(2)何かを評価するとき etc.

【ですます調:感情系】
(1)お知らせ
(2)速報
(3)感想
(4)ラウンド日記 etc.

うーん・・・、並べてみると、両方に重なることもありそうですが、しばらくこれでやっていこうと思っています。

プロフィール欄には、その他細かい連絡事項等をまとめてありますので、もしよろしければご一読ください(^^)
自己紹介


これからも生暖かい応援、よろしくお願いします!

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2011/11/20 22:41 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

タイトリストのニットキャップ(CPVK11)

投稿日:2011年11月18日  カテゴリ:タイトリスト(Titleist)

最近、寒くなってきましたね~。
風邪が流行っているみたいですが、読者の皆さんは大丈夫ですか?


寒いと、ゴルフするときも体が動かなくなっちゃうんですよね~。
ということで、気になっていたもの、ポチっちゃいました!


コレです!








blog_import_50c3f54e6d745.jpg

タイトリストのニットキャップ
モデルはミッキー君(ドライバーのヘッドカバーです)











なんと、ニット帽なのにツバがある、心憎い帽子。

これなら、ボールマーカーも使えます。

ニット部分は耳までスッポリなので、ポカポカです。

ちなみに、CPVK11って型番です。





Titleist(タイトリスト)は、デザインが良いだけじゃなく、消費者の絶妙なニーズを上手く突いてくるんですよ(^^;)

しかもネット販売のみという限定商品で、毎年早々に完売。
マーケティングが上手すぎてムカつきますねぇ。






夏は、普通のタイトのキャップ。


blog_import_50c3f54fd5c2b.jpg
最近、真っ直ぐ飛ばないので反省気味。


ちょっとニヤけてるようにも見えるけど・・・。
まさか・・・自分のショットを笑われているのだろうか・・・。


黒は汚れが目立ちにくいし、帽子の色としては一番いいんじゃないかと思ってます。




今日の記事はココまで。









・・・。












えっ?

EPONのAF-502購入記の大部分を書いたら、もうネタ切れたんじゃないかって?









んなこたぁない!

書きたいこと一杯あって、頭に原稿がどんどん湧き出てくるのに、忙しくて追いつかない!
楽譜が湧き出てきたと言われる、モーツアルトやベートーベンの気持ちが、本当に良くわかります(←・・・)。

このミッキーマウスのヘッドカバーについてだけでも、2,000文字は薀蓄たれれますよ!








え??

いつも大袈裟なんだからって??

じゃ、約束しましょう!

カテゴリ一覧の中に、暫定的に「ミッキーのヘッドカバーで2000文字」を追加しました。
(書き終わったらアクセサリーのカテゴリーに戻します)

ヘッドカバー1つで論文1つ書くくらいの意気込みですからね!
乞うご期待です!


~書きました!~
ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

BRIDGESTONE(ブリヂストン) Disney ディズニー ミッキー ぬいぐるみヘッドカバー HCD600 MK
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

エポン(EPON) AF-502アイアン購入記 (4)-⑥ 手術を終えて・・・

投稿日:2011年11月16日  カテゴリ:エポン(EPON)

さて、シャフトカットの手術により、AF502は6本それぞれ、0.5インチ短くなった。(5I:38.5⇒38インチ、以下0.5インチごと同じ)

ところで、アイアンのシャフトをカットする場合、チップ(先端)側とバット(手元)側、どちらをカットするのが一般的かご存知だろうか?

答えは【シャフトの形状】と、【ヘッドのホーゼル径】から、必然的に導かれる。

【シャフト形状】
まず、シャフトは大きく2種類に分類される。

1つ目は、バットからチップにかけて少しずつ細くなる「テーパー」。

この場合、2番用~SW用といったように、番手ごとにシャフトが作られている。

2つ目は、太さが変わらない「パラレル」。


この場合は、番手ごとのシャフトは作らず、同じ長めのシャフトを、カットする長さで○番手用という調節をする。


今回私が選んだmodus3を含め、多くのメーカーのアイアン用シャフトは、「テーパー」が多い。(もちろん、パラレルをラインナップしているメーカーも複数存在する。)

【ホーゼル径】

一方、クラブヘッドにはシャフトを刺すホーゼルという穴がある。

一般的なこの穴の直径(ホーゼル径)は、9.0mm~9.5mm前後である。

穴を削って広げたりできるものの、そうするとヘッド重量が変わってしまうので、あまり好ましくない調整である。


さて、勘の良い読者の方はお気づきだと思うが、だんだん先が細くなるシャフトと、直径が決まっているヘッドのホーゼル、これを一度決めると差し込み位置は、それほど大きく動かすことはできないことになる。

よって、アイアンのシャフトカットは「バット側が一般的」が正解である。

詳しい方には当たり前の話だろうが、私としては、今回のシャフトカットで得ることができた新しい知識であった。



ところで、バットカットということは、まだ新品に近いMWⅡグリップを切らないといけないことになる。(モッタイナー(><))

こういう理由で、まだ5回程度のリハーサルしか行っていない「MWⅡ48」の第1期生6本は強制的に卒業となり、第2期生6本が結成されたのだった。


さて、38インチになったAF502は、カット前に比べて格段に振りやすくなった。
プッシュ球が出る回数も極端に減り、高弾道のストレートボールを打てる回数が増えた。

とにかく非常に満足のいく仕上がりである。


以前の使用アイアンと、カット前後のスペックの比較をしておこう。


【1】PING i10アイアン(前使用アイアン)
①シャフト     ダイナミックゴールド(DG)S200
②長さ(5I)    38.25インチ
③グリップ    ピンオリジナル アクア(やや細) 約48gの1重巻き
④バランス    D3
⑤総重量     426g
⑥振動数    330cpm
⑦ロフト角    カタログ値、リアル値共に27度
⑧ライ角     カタログ値60.75度、指定値63.75度(+3)、リアル値61.5度(+0.75)


【2】AF502 38.5インチ時(カット前)
①シャフト     MODUS3(モーダス3) 硬度X
②長さ(5I)    38.5インチ
③グリップ    ロイヤルグリップMWⅡ 約50gの2重巻き
④バランス    D7
⑤総重量     425.6g
⑥振動数     314cpm
⑦ロフト角    カタログ値25度、指定値(=リアル値)24度
⑧ライ角     カタログ値61度、指定値(=リアル値)61.5度

【3】AF502 38インチ(カット後)
①シャフト     MODUS3(モーダス3) 硬度X
②長さ(5I)    38インチ
③グリップ    ロイヤルグリップMWⅡ 約50gの2重巻き(【2】と同じ)
④バランス    D3
⑤総重量     424.4g
⑥振動数     320cpm
⑦ロフト角    カタログ値25度、指定値(=リアル値)24度
⑧ライ角     カタログ値61度、指定値(=リアル値)62度


いかがだろうか?
こういうデータはネットでもあまり落ちていない、レア情報だと思う。
(特に【2】のD7のアイアンのデータなんて、探してもまず見つからないですよ~笑。ん?要らない(^^;))


0.5インチのシャフトカットで、振動数が6cpm硬い方向に、バランスが4ポイント軽い方向に動いた。

ここで、「DGのS200とMODUS3(X)のシャフトの重量差は9gと言っていたのに、【1】と【2】は、なぜ殆ど同じ重さになってしまった?」という点に気づいた、記憶力のよい読者の方もいるだろう。

これは、シャフト重量は同じでも、ヘッド、グリップ、テープの重量が、少しずつAF502のほうが重いためである。

また、modus3のXの方が、DGのS200より低い振動数(軟らかい)ということに気づいた方もいるだろう。

これは、日本のメーカーの硬度表記は、総じて外国メーカーのものよりも軟らかい傾向にあるためである。(これも色々な諸事情があってのことだが、別の機会に話そう。)

書きました!(記事の中ほどでシャフトの硬度表記について述べています)
現代ゴルフメカ三種の神器(3)ヘッドスピード測定器(下)本当のH/S値と日本のゴルフ業界の問題点
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-85.html


ライ角は0.
5インチ短くなるごとに、0.5度ずつ立てる調整をするのが一般的であるため、カット後はさらに0.5度アップライトの調整をしてもらった。(この結果、カタログ値よりも、全番手1度アップライトになった)

ここで、「以前のPINGの時には、3度アップライト(5Iで63.75度)が適切だと診断されたのに、今回は1度しかアップライトにしないの?」という疑問をもった、鋭すぎるデキリーマン(ウーマン)な読者の方もいるだろう。この答えもまた今度話そう。

書きました!(記事の中ほどでライ角調整の考え方について述べています)
ライ角の調整を考える
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

「別の機会」「また今度」ばっかりだと思われるかもしれないが、正直、書きたいことが多すぎて、追いつかない状況である(^^;)


blog_import_50c3f549122cd.jpg
エポン AF-502子。
最初はそうでもなかったが、だんだん可愛く見えてきた。




満足のいくクラブに仕上がるまで、すごい遠回りをした。
しかし、そのおかげで知識も深まり、スイングも改造され、以前より弾道も安定した、という大満足の結果を得ることができた。

本来、ブログなんて書くつもりはなかったのだが、この遠回りこそ私にキーボードを叩く決意をさせた最大の要因であった。

こういうネット社会で、顔の見えない誰かが、少しでも「参考になった」と思ってくれれば、大変幸いである。

長々と続いた「(4)クラブスペック編」も今回で終わりだが、最後に今回の購入を通じて感じたことを、雑感としてまとめておきたいと思う。

(続き)EPON AF502購入記 (5)雑感(前編)アイアン選びの5か条
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

(目次一覧)EPON AF502購入記
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html(検索用)遠藤製作所 EPON エポン 試打 評価 評判 口コミ 感想 比較 飛距離 ゴルフ ブログ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

エポン(EPON) AF-502アイアン購入記 (4)-⑤ バランスD7のアイアンがもたらした意外な展開

投稿日:2011年11月14日  カテゴリ:エポン(EPON)

↓前回の記事はコチラ↓
EPON AF-502アイアン購入記 (4)-④ヘッド重量とバランスの関係
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-9.html


早くも幸せ太りした重め(バランスD7)のAF502子と、いよいよ結婚式(引渡し)当日を迎えた。
(繰り返しになるが、シャフトはmodus3(モーダス3)のX、長さは5Iで38.5インチ仕上げである。)

「そこまでこだわって、D7かよw」は、同期のO君からの祝電。

確かにD7の新婦なんて、そうそうお目にかかれない。

さて、AF502子を受け取ったその足で、早速練習場に向かった。


1球目・・・



























































































「重い∑( ̄ロ ̄|||)」

これじゃ、お姫様抱っこは無理だ・・・。



その後、200球程打ったが、スペックを知っているせいかだろうか、やはり重くて振りにくかった。

一言で表すと、「振り遅れ感」というのだろうか。

今までと同じ感覚で切り替えし行うと、ヘッドが付いてこない感じで、多くの打球がプッシュとなった。



また、シャフトが思った以上に軟らかく感じた。

これも、スペック(5Iの振動数314cpm)を知っていたためかもしれないが、「この硬さでのX表記は恥ずかしい」というくらい、大きなしなりを感じた。

参考までに、PING(ピン)のi10アイアン(DGのS200、5Iで38.25インチ)の振動数は330cpmであった。

もちろん、クラブの硬さは振動数だけでは決めつけられないが、この16cpmの差は私レベルでもハッキリわかる明らかな差だ。(キリリッ)



こうして、うまく打てないまま、初日の練習を終えた。




(1週間後)





次の練習でも、気持ちのいい打球は少なく、プッシュ球が続いた。

なんとか上手く打てないものか・・・試行錯誤した。

そして、思わぬ結果が待っていた。

スイング論は、語れる程の腕前じゃないのと他の理由もあって、あまりしたくないのだが、話の展開上どうしても必要なため、ちょっとだけさせてもらう。

今までよりも少しだけゆっくりテークバックし、かつ、テークバック時点から少しだけフェースをシャット気味にして(左手甲の向きを意識して)スイングすると、つかまった球が出たのだ。

その感覚のまま、比較のために持参していた以前の使用アイアン、PING(ピン)のi10アイアンの5Iを打つと、今までに無いような激芯を喰った、つかまったストレートボールが打てた。








前妻に未練はないと思っていたのに・・・。









そして、いかに今までフェースが開いてプッシュやスライスしていたか、痛感した瞬間でもあった。
プッシュラは、クラブのせいではなく、自分の腕の問題だったのだ(えっ、今更Σ)。

ゴルフを始めてから今日まで、数え切れないくらい開眼してきたが、これほどシンプルで大きなものは、あまり記憶にない。

新妻をほったらかしにして前妻と会うようなダメンズのように、その日はAF502はキャディバッグに待機させ、i10ばかり練習してしまった。




その次の練習からは、前妻への未練を断ち、AF502だけで練習を重ね、少しずつ良いショットが出るようにはなった。
しかし、どうしてもクラブに振られている感覚が残り、また、シャフトの軟らかさも払拭できなかった。

そこで、当初の予定通り?掛けておいた保険を適用し、手術する決心をしたのであった。

                           
(続き) EPON AF-502アイアン購入記 (4)-⑥手術を終えて・・・
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

(目次一覧) EPON AF-502アイアン購入記 記事一覧
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html

(ところで)
松山英樹君すげー!
あの場面で、340ヤードのティーショット、ベタピンのセカンドでイーグルって・・・。
そういえば、以前に、松山君に影響されてスリクソンのUT(ユーティリティ)を買った人、社内だけで2人いたような・・・。

今後はグリーン上で、超ワイドスタンスの松山君もどきが増えるかもね(^^;)

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

シーサイドゴルフ木更津 (千葉県木更津市) 【ショートコース 1】

投稿日:2011年11月13日  カテゴリ:ショートコース

さて、前回の記事、「シーサイドゴルフ木更津 練習場」の続編である。まだ、そちらを読んでない方は、先に練習場編をお読みいただきたい。

(前回の記事) 練習場 (1) シーサイドゴルフ木更津(千葉県木更津市)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

(公式HP) シーサイドゴルフ木更津 ショートコース
http://seaside-golf.net/kisaradu/sc.html


なお、ショートコースの評価なので、(多分今後行う)本コースの評価基準とは異なる点と、あくまでも私見である点を念頭にお読みいただきたい。

①コース ★★★★☆

ほぼフラットな、オーソドックスなコースである。
HPには18Hとあるが、9H×2なので、実際は9Hである。

ティーショットでウェッジを使わない長めのホールは、違う番手を使える距離構成になっている。
また、フラットながらも、山を造ったり、2段グリーンで高低差を演出したりと、設計者の頑張りが垣間見える。

噴水のある池があったり、東京湾を眺めたりと、見た目も楽しい。

私が抱いていたショートコースのイメージはいい意味で裏切られ、ところどころに本コースに近い匂いを感じられる造りであった。

blog_import_50c3f537f18c8.jpg
控えめな噴水がある池

②難易度 ★★★☆☆

ハザードはあるものの、直接的に絡むホールは少ない。
グリーンの傾斜も一部を除き、シンプルである。

ただ、リンクスコースのため、風の計算が難しい。
強風の日は、2番手程変える必要があるかもしれない。

blog_import_50c3f5393d7d7.jpg
リンクスコース特有の、強風に備えた短めのピングラッグ。
奥に見えるのは東京湾。


③長さ(距離) ★★★☆☆

少しだけヤーデージ表示が甘く感じたホールもあるが、9ホール中、200ヤード以上が1ホール、150ヤード級が2ホールあるのは、ショートコースとしては立派だろう。

最長の222ヤードのホールは、ドスライスしてネットを越えても海なので、スライサーも安心だ。

④メンテナンス ★★★☆☆

本コースに比べれば、メンテナンスは当然劣る。
グリーンの状態は、本コースのちょっと刈り込んだフェアウェイくらいという印象だ。
また、ところどころ、芝が剥がれている箇所がある。

しかし、ショートコースのこの料金で、これ以上求めるのは酷だろう。
(先述の通り、特にメンテナンスの項目は、ショートコースの中での評価という意味であり、本コースとは基準が異なる点に注意してほしい。)

一方、バンカーの砂の質は一流コース並みに素晴らしい。一度経験しておくと良いだろう。

blog_import_50c3f53ab4c15.jpg

一流コース並みの良質なバンカーの砂。
本コースでも、ここまでの砂を使用している所は、それ程多くない。



blog_import_50c3f53c4268a.jpg

グリーンの状態。
パターの練習にはならないと割り切って、アプローチを磨こう。


⑤アクセス ★★★☆☆(3.5)

練習場の評価と同じく、一般的な都心在住者の観点からの評価となる。

練習場の評価では2つ星だったが、ショートコースという視点での評価は3つ星半となる。アクアラインを降りてから10分という、良好なアクセスである。

blog_import_50c3f53d5d58c.jpg

東京湾を一望できる、海ほたるのトイレ。
スッキリ感を倍増させようとする設計者の発想に感服である。

⑥料金 ★★★★★

この界隈では格安の料金設定である。
また、周り放題が安いのも魅力的である。

・入場料200円(練習場で払った場合には不要)
・手引カート利用の場合は別途200円(利用をオススメする)

料金は以下の通り(2013年7月、情報更新)

平日 9ホール2,000円、回り放題3,000円
土日 9ホール2,500円 周り放題4,000円

(以前の記事は灰色にしておきます)
・追加9ホール、1,000円
・18ホール(2周) 4,000円
最初から18ホールを申し込むメリットを教えて欲しい。(^^;)
なお、平日は3,000円で廻り放題を行っているようだ。


【総合評価】◆◆◆◆◇

コース単独の評価ではなく、総合的に勘案した評価である。
ただ、練習場の記事でも書いたが、やはりショートコースを廻っても、ネットの低さは気になった。

blog_import_50c3f53ea784b.jpg

練習場の記事で改善点に挙げた低めのネット。ボールが飛んできそうで怖い。


なお、さすがショートコースというべきか、手引きカートの跡がグリーン上にあったり、グリーン上でスコアを記入したりと、マナーが悪いグループも存在する。

初心者の方は、経験者と一緒に行き、マナーを教えてもらうのが望ましいだろう。

それと、訪問した土曜日の午後はそれほどストレス無く廻れたが、ネット上では、週末は相当混雑していたという情報もある点は、認識しておいたほうが良いだろう。

楽天GORAの評価


【オススメ度】◆◆◆◆◆


アクアラインが800円(ETC利用)である間は、2人以上でいくと極めてコスパが高い。
この場合、練習場→ショートコースのコンボ利用がおすすめである。

また、打ち放題だからといって、練習場で体力を使い切ってしまわないように。
あくまでもショートゲーム磨きに利用するのが、ベストな利用法であると思う。


~総まとめ~

【おすすめ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◇
①コース   ★★★★☆
②難易度   ★★★☆☆
③長さ    ★★★★☆
④メンテ   ★★★☆☆
⑤アクセス  ★★★☆☆(3.5)
⑥料金    ★★★★★



近くのショートコースの記事はコチラ

ショートコース(2) サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)★最高評価獲得
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-144.html



~ラウンド報告~
スコア:PAR27に対して、34(+7)。パット数は15でした。

ショートコースは、非常に久々でしたが、いかにショートゲームがスコアメイクに大きく影響するかを再認識できました。

50ヤードのティーショットがトップして、グリーンオーバー→ダボとか、自分の未熟さも痛感しました。
本コースに1回行く金額で3回程行けるし、定期的に通えば、こっちのほうがスコアメイクに寄与しそうです。

ちなみにO君のスコアも34(+7)!頑張りました。
次のコンペでは100切れるといいね 笑

(検索用) シーサイドゴルフ木更津 ショートコース 評価 感想、評判、口コミ、クチコミ オススメ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

シーサイドゴルフ木更津 (千葉県木更津市) 【ゴルフ練習場 1】

投稿日:2011年11月13日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

同期のO君(千葉県出身)のオススメの練習場、及び、ショートコースに行ってきた。

シーサイドゴルフ木更津(練習場・ショートコース)
http://seaside-golf.net/kisaradu/


【住所】 千葉県木更津市久津間2249-1
【電話】 0438-41-8311

blog_import_50c3f52d0b77d.jpg
エントランス

結論から言うと、非常にコストパフォーマンス(以下「コスパ」)の高い、優良な練習場であった。

皆に教えると混むかもしれないので、書かないでおこうかとも思ったが、読者が少ないため、世間への影響は皆無と判断して、このエントリーを認めることとした。
(「ゴタゴタ言ってるけど、書きたいだけだろ?」という鋭いツッコミは受け付けない。)

練習場の記事を読む際には、以下の点に注意してほしい。

■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、都心在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。


↓ゴルフ練習場ミシュランの記事一覧はコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


①設備 ★★★★☆(3.5)

この練習場に最新の設備を期待してはいけない。


建物も古く、ネットもつぎはぎの箇所もある。

球はもちろん団子ボール(※一番下の用語解説を参照)で、かなり使い込まれている。


打席の間隔は、必要十分な広さである。

ゴムティーの高さはS、M、L、2L、3Lの5種類が用意されているが、2Lの使用者が一番多いようだ。

blog_import_50c3f52f35e12.jpg

50球中に2~4球、当たり(ロストボール)が混ざっている。
どこかの航空会社がやっていたキャンペーンよりは高い割合だ。
こういうボールはドライバーショットの練習に利用しよう。




設備の項目で、プラスの評価ポイントが2点ある。

1点目は、100ヤード以内が天然芝である点。アプローチの着弾後、ボールの自然な転がりを確認できる。

2点目は、HPには記載が無いが、無料のバンカー練習場がある点。

この2点を考慮し3つ星半とした。


②規模 ★★★★☆

公称は奥行き200ヤードとあるが、グーグルマップの航空写真で測ると、185~190ヤード。

他の練習場に比べれば、距離表示のサバ読みは比較的少なく、誠実であると言える。

いずれ書くが、ヤーデージ表示をひどくサバ読みをしている都内の有名練習場もある。

なお、レーザー測定器を所有の方がいれば、実測数値を教えてもらえると幸いである。

RCIMG0228.jpg

1階と2階に各々44席、合計88打席で、左右の圧迫感も無い。
縦横、十分な広さといえよう。



blog_import_50c3f5305b2a9.jpg
2階打席から撮影

間違って1階打席の画像を消してしまった。(^^;)
アプローチ練習には1階がオススメなので、空いている限り1階打席を使おう。


③アクセス ★★☆☆☆

この評価ポイントは在住地により異なるが、一般的な都心在住者としての観点から行うまず評価の理由であるが、確かに都内からは遠いが、アクアラインの木更津金田ICを降りてから、10分程で到着するという点から2つ星とした。

なお、ICを降りた後、練習場までのルートには店舗が少ないため、このコンビニを押さえておくと重宝する。
セブンイレブン木更津金田店

アクアラインは現在、ETC車であれば片道800円なので、財布にもそれほど厳しくはないだろう。


④料金 ★★★★★(料金改定により★1つアップ)

・入場料200円。
・打ち放題 平日1,000円、土日祝日1,500円

いつ改定されたか不明だが、平成25年7月現在確認したところ、料金の値下げが行われた。
打ち放題は1日中利用可能である。

正直、都心からこれだけアクセスが良い場所で、1日中打ち放題のこの料金設定は破格である。


以前の記事は灰色にしておきます。
・3時間打ち放題がミニマムコースで、女性1,000円、男性1,500円(土日)
・男女ともプラス500円で一日中打ち放題となる。


もちろん都内とは比較できないし、もっと都心から離れれば、もっと安いところはあるだろう。
しかし、設備・アクセス・規模等を勘案すると、かなり良心的だと感じる。

料金項目の★は、絶対的な金額だけで判断しているものではない点に注意していただきたい。


⑤その他 ★★★★★

この練習場の一番の特色は、9Hのショートコースが隣接している点である。
次の記事で書くが、このショートコースもなかなか良かった。


なお、最後に改善点を2点挙げておく。
ネットが低く、ショートコースに打球が飛んでいく可能性があり、危険である。
 →現在、企業がこれだけコンプラを叫ぶ中、これはマズイと思う。


②アプローチ練習の目標物(カゴなど)の増設
 →100ヤード以内がせっかく芝生であり、さらに打ち放題なのであるから、もっとアプローチの練習に集中できる環境の整備を要望する。


【オススメ度】◆◆◆◆◆
100ヤードまでが天然の芝生、打ち放題、という環境から、アプローチ練習に適している。

さらに、ショートコースや無料のバンカー練習場まで併設されており、パター練習場は無いものの、ショートゲームの練習には最適である。

難点は、「練習場に行く」という観点からは都内からだと遠く、アクアラインを使用しなければならない点。
1人ではコスパが悪く、2人以上で行くと満足度が上がるだろう。

しかし、せっかく木更津まで行くのだから、練習だけではもったいない。
併設のショートコースも合わせて利用することをお勧めする。

blog_import_50c3f531af451.jpg

「ようこそ久津間海岸へ」の看板。
今日もまた、この練習場で多くのゴルファーが開眼するのだろう。


~総まとめ~
シーサイドゴルフ木更津(練習場)


【オススメ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◇

①設備    ★★★★☆(3.5)
②規模    ★★★★☆
③アクセス  ★★☆☆☆
④料金    ★★★★★(料金値下げにより5つ★に変更)
⑤その他  ★★★★★



~ちなみに~
類似エリアで競合する練習場は、(20)サンライズゴルフクラブであろう。
ともに9ホールのショートコースを備えた木更津エリアの練習場である。

練習場 (20) サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

簡単な比較をしてみると・・・

         サンライズ      シーサイド
入場料      200円      =   200円
料金       1球5円~8円  <  1,000円~1,500円(1日打ち放題)
設備         -      <   無料バンカー練習場あり
規模       実測220ヤード >   実測185ヤード
アクセス    木更津南IC   <  木更津金田IC

安さ・近さ・打ち放題を希望する方はシーサイドゴルフ木更津がオススメ。
多少高くても(←それでも充分安いが)良質なショートコースを周りたいという方は、サンライズゴルフクラブがオススメといったところだろうか。
(ちなみに、ショートコースの質はサンライズゴルフクラブの方が数段上である。)


しかし、どちらの練習場もコスパに優れた素晴らしい練習場+ショートコースである。
アクアラインを使って東京や神奈川から行く価値は充分にあるだろう。
未訪問の方は、是非一度訪問してみていほしい。

↓ショートコースの記事はコチラ↓
ショートコース (1) シーサイドゴルフ木更津 (千葉県木更津市)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

↓ゴルフ練習場ミシュランの記事一覧に戻るにはコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


(用語解説)

※ 団子ボール

練習場で使用されるワンピースボール(レンジボール)のこと。

店舗で売られているような2ピース以上のボールとは異なり、合成ゴムを団子のように固めただけの構造なので、このように呼ばれる。

耐久性がありコストダウンも図れるという、ゴルフ場経営者としては是非使いたいボールであり、殆どのゴルフ練習場で採用されている。

一方、利用するゴルファーとしては、飛距離が出ず、スピン量が多い弾道となる嬉しくないボールである。

なお、数は少ないが、2ピースボールを採用したり、1ピースボールと2ピースボールを選べる練習場も都内に存在する。

~練習のお供にお勧めのアイテム~
★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W

★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S


検索用 シーサイドゴルフ木更津 練習場 評価 評判 口コミ 混雑状況 

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想