少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

アメーバからの要らない年賀状

投稿日:2013年1月5日  カテゴリ:パソコン・アメブロ関係

あけましておめでとうございます(遅っ)

本年もよろしくお願いいたします。


さて、正月といえば年賀状ですが、皆さんは書いていますか?


私は少しだけ書いています。


FACEBOOKなどのSNSがあり、遠方の人とも連絡がとりやすくなった時代とはいえ、年賀状はもらうと嬉しいものだと思います。



しかし・・・



要らない年賀状もあります。



コレです。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

・ピグから招待状が届いています。



厳密には年賀状じゃないですけど(^^;)、確か大晦日くらいに届いていてずーと消えないんです。



で、アメブロガーの方ならお分かりだと思うんですが、アメーバピグにログインしても招待状なんてないんですよねwww



実は昨年のクリスマス(2週間くらい前)の前にも、同じモノが届いていたんですよ。

そのときはワザワザやりたくもないピグにログインして、色々動かしていたら消えたんです。



そしたら、また同じ現象ですよ・・・。



「ウザイわ>(゚Д゚#) 」




もはやブラクラレベルですよ、コレ。


たまにある「ピグ情報が読み込めませんでした」が嬉しいレベル(表示されないので)








消し方は判っています。

すごーく面倒くさいですけど。


ヤフー知恵袋 アメーバピグ「ピグから招待状が届いています」表示の消し方

note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n139705


覆面調査員A子の一日
ameblo.jp/m-s-ako/entry-11441732040.html




しかし、アメーバの商売根性丸出し感が激しくイヤなので記事にしました。


本当に、最近のアメーバの課金誘導ぶりは常軌を逸しています。




このアメーバピグ事件のみならず、携帯(スマホ)はブログがどこに書いてあるかわからないページ構成。(ゲームみたいな儲かるコンテンツばかりを前面に押し出す)




これは、ブログ好きゴルファーなら誰もが知っているであろうアッキーナさんも触れておられました。


Practice makes perfect 『継続は力なり』
アメーバは使いづらい
ameblo.jp/akky-nagolf/entry-11441038367.html


しかも、携帯でパソコンの画面を見ようと思っても見れません。。。








芸能人にはお金払ってブログを書いてもらっているアメーバも、一般人のブログは有料になる日もそんなに遠くもないかもしれません。


昨年、一度FC2に浮気をしましたが、こんなことが続くならばまた浮気心が再燃しそうです。

(FC2のブログは、バックアップ用として利用しています)




アメーバのブログには、この他にも色々と問題点がありますからね(書きませんけど)




まぁ、アメーバからすれば私1人くらいどうってことないと思いますが、こういう企業姿勢は顧客が離れると思うけどナー。




どうですかね、アメーバさん?




新年1発目の記事が、愚痴っぽい話題ですみません(^^;)

今年は明るい年になりますように!

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

マウスだけでリンクURLを新規タブで開く方法 <パソコン操作テク> 

投稿日:2012年9月19日  カテゴリ:パソコン・アメブロ関係

みなさん、こんばんは(^^)ノ




今日は、パソコンの操作テクニックネタです。


ゴルフとは関係ないと思われるかもしれませんが、私のゴルフレポートは確実に読みやすくなると思います。


また、普段の皆さんのパソコンライフ(ネットサーフィン?)においても役立つと思うので、よろしければ読んでみてください。




私のブログの記事の中では、「役立つ」とか「参考になる」と思ったページを紹介するために、リンクのURLを貼っています。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
(例)「目黒ゴルフ練習場」の記事
目黒ゴルフ練習場の公式HPのリンクURLを貼っています。(赤丸の箇所です)


このリンクのURLを見るとき、多くの人はこのリンクを「左クリック」(右利き設定の場合)すると思います。


しかし、お気づきの方も多いと思うのですが、そのままリンクを左クリックしてしまうと、私のブログのページから、リンク先のページに飛んでしまって、私のブログが表示されなくなってしまうんですよね。


そこから、私のブログに戻っていただくときは、「戻る」とか「←」をクリックしなくてはならず、結構面倒だと思います(^^;)


しかも、リンク先のページが面白くてどんどん読み進めていくと、私のブログに戻ってくるのが面倒になると思います。

これは私も辛いです笑




そこで、今日紹介するパソコン操作テクです。


その名も「マウス一つで、リンクのURLを新規タブで開く方法」


操作方法は簡単


①見たいリンクのURL上に、マウスカーソルを合わせる。


②マウスの真ん中のローラー※を押す!
 (※右クリックと左クリックの間にある、突起物です)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
赤丸の箇所です。



そうすると・・・なんと新規タブでリンク先のページが開くじゃないですか!!!
これは便利!!!



このローラー、回すだけじゃなくて押すことも出来たんですね(^^;)


ちなみに、正確にはローラーじゃなくて「ホイール」と呼ばれ、この方法は「中クリック」と言うそうです。


(参考URL)
ビッグローブ BB-wave オフィスマスター 「IE編 マウスホイールで中クリック」.
bb-wave.biglobe.ne.jp/pre/office/12/


↑さぁ、さっそくこのURLにマウスカーソルをあわせて、「ホイール」を「中クリック」してみてください!




しかも、このリンク先の情報によると、開いているタブの上で「中クリック」を押すと、そのタブを閉じることが出来るとのことです!!!


さぁ、さっき開いたタブを「中クリック」で閉じてみましょう!
(あっ、私のブログは閉じたらダメですよ(^^;))





私のブログの書式は、アメブロに最初からあるテンプレートそのままの「ドノーマル」で、私はHTMLタブも触ったことがありません。(というか、わかりませんw)


なので、役立つリンクなどのアドレスは、そのままURLを貼り付けるという原始的で芸が無いやり方で紹介してきました。


中級以上のブロガーの方は、リンクのURLを文字の裏に仕込むみたいな感じでスマートに表示されているようですが・・・まぁ、難しそうなのでいいやー(^^;)


ということで、今後も私のブログは、URLを直接貼るという芸が無いやり方を続けます笑





実は、この操作方法に気付いたのは、つい先日のことです。


何かの拍子で偶然ホイールを押してしまった時に、うまく新規タブでリンク先が開いたので、「これは便利!」と思って紹介させていただきました。
まさに、怪我の功名ってやつですね!?


右クリックと左クリックは殆どの方がご存知でしょうが、この中クリックは知らなかった人が多かったのではないでしょうか?


ちなみに、大手通信会社勤務でパソコンに詳しいS君も知らなかった裏技テクニックということで、ブログで紹介させていただくことにしました笑



なお、私はブラウザはInternet Explorer(IE)を使っていますが、他のブラウザだとこの操作方法が通用しないかもしれないので、その点はあらかじめご容赦くださいね。


皆さんのPCライフがより快適なものになりますよーに!
それでは!(^^)ノシ

検索用 マウスだけ ホイールだけ 中クリック 新規新しく 新しい  タブ 開く 閉じる リンク URL

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

アメブロ(アメーバ)のトラブルと予防策について

投稿日:2011年12月26日  カテゴリ:パソコン・アメブロ関係

~はじめに~


私はあまりパソコン(以下「PC」とします)に詳しくないので、浅い知識で書いているという前提でお読みください。


それと一見、アメブロガーが対象の記事に見えるかもしれませんが、PCを使う全ての人の役に立つかもしれないので、読んでみてください。(ゴルフとは関係ないですけど(^^;))




~本題~


アメブロ、不正アクセスされたみたいですね。
スタッフブログを見ていると、被害を受けたアメブロガーの悲鳴がすごいです。


スタッフブログ
ameblo.jp/staff/entry-11116586417.html


結果的には、全員のデータ等に被害は無いとのことで、一安心です。


私は幸いにも何事もありませんでしたが、アメブロガー歴2ヶ月に満たない私でも、さすがにデータが全部消えたりしたらショックです。




仮にデータが全部消えてしまっても、恐らく企業側は何の保証もしてくれないでしょうし、何よりも一生懸命書いた記事が消えてしまったら本当に悲しいですよね。



安定したサービスを提供することは、企業の最低限の責任だと思うんですけど、ネット企業ってその辺りの意識がちょっと希薄なんだと思います。



前回の記事でも書きましたが、目新しいサービスや課金ばかりに重点を置かないで、ユーザー目線で基本的なことを見直したほうがいいと思いますよ?>サイバーエージェントさん。
(まぁ、サイバーエージェントからすれば、「無料で使わせてやってるんだから黙れ」ってとこでしょうが・・・。)



IT業界がクラウドを推進したがっていますが、こういう事件があると、完全に普及するのは難しいんだろうなと思ってしまいます。





しかし、こうやって企業批判をしたところで何も解決しません。



そこで、今後私たちが取れる対策を考えてみました。



私がオススメするのは、万が一に備えて「現在アップしている記事を、全て手元のPCに保存しておく」です。


前回、アメブロの記事の書き方の件で、『「記事を書く」に直接書く』派が多数派と判明しましたが、こういう事件を見ると、やはり手元に記事があったほうが安心できると思います。
(私は、やっぱりWord(ワード)で保存してます。)




そして、この保険をかける発想は、個人のPCでも同じことが言えると思います。


実は、PCでデータが保存されるハードディスクドライブ(以下「HDD」とします)は、かなり壊れやすい部品らしいです。



壊れるとどうなるか?


データが飛びます!



私は学生時代に痛い目をみてからは、必ず外付けHDDでも本体と同じデータを保存するようにしています。




私が現在使用しているのは、2TB(テラバイト)の外付けHDDです。


半年ほど前に、確か12,000円前後で買いました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
アイオーデータ 外付けHDD 




ちなみに、私の地元である石川県金沢市の企業です。
ちゃんと地元に貢献してるなぁー 笑



(参考)アイ・オー・データ機器 公式HP
www.iodata.jp/



「2TBも必要?」というご指摘がありそうですね。



ま、まぁ色々入ってるので(^^;)


違う違う!


真面目な話、HDDは半分くらい空いてる状態で使うのが理想的らしいです。





外付けHDDは、ウィルスソフトを入れるのと同じくらい大事というか基本だと思いますが、使っている人はそれほど多くないと思います。


現在は、かなり手ごろな値段になっているので、この機会に保険をかける意味で試してみてはいかがでしょうか?


オススメ容量は500GB~2TBくらいです。






取り留めのない文章になってしまいましたが、提案したいのは以下の2点です。


①アップした記事の写しを、自分のデスクトップにも保存しておいたほうが良い。


②パソコンの内臓HDDだけに頼らず、外付けHDDで保険をかけておいたほうが良い。


良いと思ったら、取り入れてみてください(^^)ノ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

アメブロの40000文字エラーの解決方法 (ペタの件も解決しました!)

投稿日:2011年12月18日  カテゴリ:パソコン・アメブロ関係

~この記事は、私がアメーバから引っ越す前に書いた記事です。結構アクセスが多い記事なので、引き続き残しておこうと思います。~


今日の記事は、アメブロを書く人(アメブロガー?)が主な対象になりそうです。


皆さんはブログの原稿を書くとき、何に書いていますか?


一般的にはWord(ワード)で原稿を書いて、それを「記事を書く」に貼り付ける人が多いと思うんですが、こういうエラー出たことないですか?



プレビュー表示ができません。
下記のエラー内容をご確認ください。
記事内容は半角40000文字以内で入力してください。
エラーが確認できない場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。



いくら長文乙のレポートが多い私でも、さすがに1回で40,000文字(全角でも20,000文字)も書きませんよ?


最近までこの現象に苦しめられて、書くべき内容や画像を相当削ったりもしました。

(削ってもあの長文・・・(^^;))



また、画像を貼ったときに一部の文章が一番下まで飛んでしまい、修正に苦労しました。


少し前までの記事は、文字の大きさも改行や空欄の入り方もヒドイんですけど、これはアメブロの仕様のせいもあるんですよ。



4万文字エラーの解決策を探してみると・・・



アメブロ ヘルプ よくある質問 「文字数を超えていないのにエラーが出ます」
helps.ameba.jp/faq/blog/article/post_229.html




(#゚Д゚)<これじゃーわからんがな!


私が言うのもなんですが、この箇所を担当しているサイバーエージェントの社員も、相当のダメリーマン(ウーマン)ですね。
相手が知りたい情報を何も提供していない
じゃないですか!




しかし、どこかのデキリーマン(ウーマン)のおかげで、この解決方法を知りました。



ヤフー知恵袋
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343618928



つまり、


Word(ワード)で書く → メモ帳に1度貼り付ける → それをアメブロの「記事を書く」に貼り付ける


これで全て解決!素晴らしい!
(原因はタグがどうこうとか、まぁ良く分かりませんが別にいいです 笑)


しかも、画像を貼ってもズレなくなりました!


難点は、文字サイズ、色、改行等が全部無効になってしまうので、再設定するのがちょっと面倒な点。


でも、ワードから直接貼り付けたときの原因不明のズレを、三浦勝弘氏(三浦技研の創業者です)のような「神の手調整」するよりは、よっぽど楽です。


アメブロガーの皆さんには常識なのかもしれないけど、あまりにも感動したので思わず書いてしまいました。


参考になったら↓をポチっとクリックしてくださぃ・・・って無いし(^^;)


そうですね・・・参考になったら↓からペタでも付けてもらえると嬉しいです。
(付かなかったらどうしよう 笑)


ところでペタと言えば、自分がペタを付けたつもりでも、付いていないような現象に最近気づきました。

マイページの「つけたペタ」には、何も表示されてないんですよね・・・。


今まで「面白かった記事」や「ブログ記事からのペタ」に対しては、ペタは付けているつもりだったのですが・・・感じの悪い人になっていたとしたら、ゴメンナサイ(><)

この解決法を知っている人がいらっしゃったら、教えて欲しいです。

Web検索しても、自動ペタツールとか不要な情報ばかりヒットしてしまうんですよね・・・。

よろしくお願いします。


(追記)

ペタを付けられない現象、解決しました!


原因は、記事の最後にあるペタを押すだけで、ペタをつけられると思っていた私の勘違いでした。

実際は、その画面から、もう一度画面上の動物がいる「ペタをつける」をクリックしないといけなかったんですね。


恥ずかしいから消したいのですが、自戒の念と、同じような症状に陥るかもしれない誰かのためにも、取り消し線で残しておきます。(タイトルだけは修正させていただきますね。)


大変お騒がせしました。

本当に申し訳ございませんでした。
(検索用) アメブロ ameblo エラー 40000文字 4万文字 超えています 改善方法 改善策 対処方法 直し方

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



